袋小路の穴...midori

 

 

どんより… - 2002年09月30日(月)

9月最後の日はどんよりしたお天気でしたね。
週明けからこれだとただでさえ憂鬱なところに、明日は台風まで来るとか…。

来んでいい!!

明日から会社は新組織…。
台風とぶつかるとは嵐にぶち当たるという暗示かしら(イヤだなぁ)

しかも、今日はサービス残業したので、一層凹みました。


明日が良い日でありますように…。


-

Happy Birthday INORAN! - 2002年09月29日(日)

お誕生日おめでとうございます〜

とても32歳とは思えないほどお若くてカッコイイですね。
最近、前よりも若返ったような気がするのは、やはり金髪&髭無しのせいでしょうか。

私が好きになった99年当時は「テキ屋の兄ちゃん?」といいたくなるようなお姿で、
隣でチンピラみたいだったJさんと『怖い下手組』と化していましたが…。

でも、初めて生でお姿を見た「ミレニアム・イブ」は衝撃的でした。

あの井上様がにこやかにカメラを覗き込む姿が…。

今考えても貴重なものを拝めました。
もの凄い楽しそうで、ニコニコしながらギターを弾いたり、カメラに向かって
ちょっかい出したり、愛想良く笑いかけたり…。

今考えると「何があったんだろう…」という感じもしますけどね(^^;)
(単に楽しかっただけなのだろうか…)

その後のライブでは、あんなお茶目な姿を見せてくれたことがないので、本当に
貴重としか言い様がないです。
あれを見て「INORANってお茶目で可愛い人なんだ〜」としばらく勘違いしていたくらい
でしたから(爆)

しかし、あのライブは今考えると人生の転機になったといっても
おかしくないくらいのライブでしたねぇ。

生で仲良しなスギタクを見て、しばらく頭が(妄想で)ぐるぐるしていたり、
上半身裸でフェロモン全開なJの姿を見て、J杉だったのが杉Jに転換したり…(爆)

あれに行かなかったらもうちょっとマトモな人生を…(それは無理っぽいか…)


******


昨日の結婚式はとても良いお式で、神社でやる結婚式というのが初めてだったので
新鮮そのものでした(笑)

友達は何と十二単!?新郎は衣冠束帯ですよ〜!!

平安絵巻というか、皇太子様の結婚式を見ているようでした(笑)
いや、まさに皇太子様の時のような感じで、ぽっくり下駄(正式名称不明)みたい
なのもちゃんと履いているんですよ(^^;)

「ビックリさせる」といっていたのはこのことか…(笑)

披露宴は隣にあるホテルの最上階レストランでしたが、さすがに場所が桜木町の高台
だけあって、ランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルや観覧車という
みなとみらいの夜景が一望できるんですよ(驚)

晴れていたら、夕暮れから夜景へと移り変わるところが見れたのでしょうが、
昨日は雨のち曇り…。
でも、雨は降っていなかったので、夜景は綺麗に見えました。

いや〜、有名なインターコンチに泊まるより、あのホテルから見る夜景の方が
絶対にいいじゃん!(笑)

しかし、お色直ししてスーツ姿で出てきた友達(新婦)がかなり太っていたのにも
ビックリ…。
旦那さんも(元々)太めだから、二人で幸せ太りしちゃったのかしら…(爆)



-

左巻き? - 2002年09月27日(金)

ここ数日、ずーっとバタバタとしていました。

仕事が次から次へと降ってきて、その合間に下期(10月)以降の事業動向説明会などが
入ったりで、どうも落ち着きません。
今のままでは会社が危ないらしいので、職種転換する人がかなり出る模様…。
(SEや営業部隊に飛ばされたりするらしい…)

普段だったら、自分の先の事を考えて少しは凹むはずなのに、仕事は忙しいし、
プライベートもそれどころじゃないので、落ち込まずに済んでいます(^^;)

プライベートが忙しい原因は何よりも週末の結婚式です…。
足りない物を買いに行ったり、普段使わなくてしまい込まれている物を家捜ししたりで、
家へ帰ってきても落ち着かないという…(苦)
(単に整理整頓が悪いともいうわね…)

その上、ここぞとばかりに灰色さん達がキャンペーンをしています。
ラジオやらTVやらチェックが追いつかない…。

なので、ネットもまともにやっていませんでした〜
ラジオを聞きながら、主要サイトの更新状況を見るのがやっと…。

でも、その結婚式もようやく明日だし、顔そり&顔パックもしたし、マニキュアも
塗ったし、明日ちゃんと起きれたら完璧!
(何をそんなに気合入れているのだろう…(笑))

……と、思っていたのに雨降りですか…。

おニューのスーツはパンツスーツなんですけど(泣)
下ろした日にいきなり泥はねなんてしたくない…。

しかも、買ったばかりのパンプスは当然ながら革靴…(大泣)

余りにもついてない!

とりあえず、披露宴の受付をせねばならないので明日は頑張ります…。


このようにいろいろストレスがたまっていたせいか、今日は驚くべき衝動買いを
してしまいました。

それがあのお二人がしているのと同じリングです。

本日発売の杉ちゃん表紙のシルバーアクセの雑誌で、例のリングの事が明らかに
なったので、ついつい勢いで…。

このリングには「右巻き」と「左巻き」があり、どちらが合うかは個々人で違うそう
なのですが、それを調べる方法が面白かったのです。
これをやってみたら、何となく買う気が出てきたというくらい(笑)

【調べる方法】
1.立ったまま前屈をして、手の先が届くところに印をつけます。
2.まっすぐに立ったまま三回右回りをして前屈し、先の印と比べます。
3.あまり変わらないようでしたら、左回りをして同様に前屈し、印を比べます。

左回りの方が屈伸度が高ければ(身体が柔らかくなれば)あなたは左巻き。
逆なら右巻きです。リングもその巻きに合わせてください。


…ということで、調べたら私は「左巻き」でした(笑)

まぁ、自分の勘が『買ってOK』と告げているから大丈夫でしょう(多分)


そういえば、これって隆一が前に司会していたTV番組で出ていたネタと一緒だな…。
(「左に回る(?)と柔軟性が増す」というネタ。今、ふと思い出しました(笑))



-

連休が続くと… - 2002年09月24日(火)

仕事がたまってきました…。
もういっぱいいっぱいだというのに、次から次へと仕事が…(苦)

あの暇を嘆いていた日々はなんだったのでしょう。
仕事って妙に集中するものなんですよねぇ。

しかも、連休のために仕事をする日が少ないのでなかなか進まない…。
その上、昨日深夜ラジオを聞いてから寝たら、睡眠不足で仕事が捗らない!(爆)

細かい数字を見ないとならない仕事だったので、睡眠が足りないからか、どんどん
頭が朦朧としてくるんですよね…。
金曜日にライブへ行くためにやっつけでやった仕事の結果を整理したら、案の定
ミスがいくつもあるし…。

少しサービス残業をして何とか仕上げましたが、自分のふがいなさに微妙に凹みモード…。


それなのに、今日も深夜ラジオ(ジェットストリーム)を聞いている自分はダメダメ
かもしれない…。

今日の残業分、明日はのんびり寝てフレックスで行こうかな…。


-

おめでとうございます! - 2002年09月23日(月)

稲葉さん誕生日おめでとう〜♪
で、一体おいくつになられましたの?(^^;)

好きになった当時(多分二十代半ば…)から比べると多少歳は取ったけど、年齢不詳
ですよねぇ。
もう30代も後半なはずなのに…。


今日はお彼岸だというのに墓参りも行かず、お買い物に出かけてました。
週末に友達の結婚式があるので、買い揃えなきゃならないものが多くて…。

スーツにピアスに祝儀袋……痛い出費でした(-_-;)
まだこれから靴を買わなきゃならない…。

何故かというと…

前に着たスーツのウエストがことごとく入らない(爆)

黒のパンプスは殆ど履かなかったらカビが…(爆)

パンプスを履かない服装ばかりしているせいですが、一会社員としてこんなことで
いいんでしょうか…(^^;)

しかし、太るというのは本当に不経済ですね。
今度買ったスーツは次の機会に着れるよう、しっかり体型を維持せねば…。



-

思考停止 - 2002年09月22日(日)

ペアリングの衝撃に思考が停止しています。

灰色楽団のどの曲を聞いても、そっち方面にしか思考が働かない状態です…。

やはり妄想は、ちょっとしたネタから頭の中で想像を巡らせるのがいいのですね〜。
余りにホンモノとしか思えないネタだと想像力は働かないですよ…。

この二人って昔からそういう噂がありますが、本当にそうなのかしら…?(爆)

あの指輪のブランドを知りたいですねぇ。
アクセサリーはそんなに詳しくないから分からなくて…。
あと、どっちがプレゼントしたのかも知りたい(←無理だって(^^;))


話は変わりますが、uvのwebサイトに掲載されているJさんのムービー見ました?

これ、オヤジのランニング?

とツッコミしつつ、相変わらずのJさんに癒やされてみたり…(笑)
これって白いタンクトップというには余りにも余りな気がしますけどね(苦笑)

ちょっとやつれたんじゃないかなーと思うのですが、余りレコーディングで根を詰めて
欲しくないですね。
前科があるから心配です…。


今日は真矢が司会をしている「Beat Motion」に杉ちゃんがゲストしてました。
真矢のモップみたいな髪型には驚きましたが…(笑)
(普段はこの番組見ていなかったので…)

しかし、杉ちゃん細すぎ…。
黒いぴたっとしたTシャツ着ていたせいか、真ちゃんが隣にいたせいか…(苦笑)
つい手元を気にして見てましたが、指輪はしっかりしていました(^^;)

昔の話を楽しそうにする二人の姿を見るのは嬉しいけど、ちょっと切ない気もします…。



-

大胆不敵!! - 2002年09月21日(土)

ブンブンのライブの後、午前様で帰宅して、真夜中に雑誌漁りをしました。
どうしても気になっていたことにケリをつけたかったのです。

灰色楽団のアルバムのブックレットの写真でたくろーが右手薬指にしている
指輪をどこかで見たことがあったような…という疑問なのですが、ある雑誌
を発見してその疑問は氷解…。

それは10月号のR&R News Maker…。杉ちゃんが裏表紙のやつです。

やっぱりこれって ペアリング!?(爆)

大胆にもたくろーと杉ちゃんが同じ指輪してます。

たくろーが右手薬指、杉ちゃんが右手中指にしている指輪です。

大胆不敵な二人に乾杯…。
真夜中に奇声を上げてしまうところでした。
興奮しているんだけど、真夜中じゃこの興奮をどこにも持って行きようがない…(^^;)

男二人でペアリングってどうなんでしょう…。
やっぱりあの二人ってホンモノなんでしょうか…(爆)

それに気づいてから、あちこちで二人がしているのを発見してはドキドキ
しています。
TV番組でも雑誌でも堂々と一緒の指輪をしているんですよ。
杉ちゃんはタワレコイベントやラジオの公録でも普通にしていました。
きっと普段もずっとしているということですよね…。

まだネックレスとかがお揃いなら言い訳(?)のしようもあるのに…。
男女だったら熱愛発覚といわれてもおかしくないですね…(遠い目)

灰色楽団のアルバムには「指輪が出てくる歌詞」が結構多いんですけど、
それってもしかして…。
特にジロウさん作曲のは「プライベートな事を書いちゃった」とたくろーが
言ってますが、これにも指輪が登場します。
もしかして、この指輪のこと…?
「夜中逢いに行った」のって………(^^;)

私たちの妄想の上を行く彼らを祝って、AKIRAさんと行きつけの某居酒屋にて
ビールで乾杯しました。
そしたら気持ちよ〜くお酒を飲み過ぎちゃって、帰宅後居間で爆睡…。
灰色さんの出たCDTVを見逃す(ビデオも録ってない)という大失態を
やらかしました…。
起きたのは番組終了後の1時半だったんですよ…(涙)

話に聞くと、しっかりリーダーの右手薬指に指輪が光っていたそうです。

……一体、これってどう考えるべきなんでしょうか……(混乱中)


-

ブンブンサテライツ - 2002年09月20日(金)

ブンブンサテライツ見てきました。
ライブ自体は良かったのですが、開演時間が遅かったのが難でしたねぇ。

開演7時だとチケットに書いてあったので、忙しい仕事を無理矢理終わらせて
慌てて渋谷AXに行ったら、客らしき人々が大勢外でたむろっていました。
(この時点で既に18時30分過ぎくらい…)

みんな何故中に入らないのだろう?と不思議に思いながら荷物をロッカーに
入れて、さて中に入ろうとしたら、まだ入り口が開いてない!?

慌てて手に持ったチケットを見たら「開場/開演19時」と書いてありました。
これってどういう事??客入れしたらすぐ始めるという事かしら…?

上着をロッカーの中に入れてしまったので、吹きさらしの外でじっと待つのは
かなり寒かったです。

待っている間、ちゃんと文面を確かめなかった自分に腹が立ちました…。
こんなことならもうちょっと残業しても良かったかもなぁと…。
二週に渡る連休続きでかなり仕事が立て込んでいたのです。
普通なら10日間でする仕事を8日でする事になる訳なので、忙しいのも当然ですが…。
社会人には連休も善し悪しですねぇ(苦笑)

ようやく19時過ぎに中に入れたと思ったら、そこからまた延々と待つこと数十分…。
結局ライブが始まったのは20時ちょい前でした。
これなら19時開場、20時開演と書いておいてよ…とちょっと怒りマーク。
慌てて必死になっていた自分がバカみたいでしたね〜
初めてだからよく分からなかったけど、いつもあんな感じなのでしょうか…。

客層もいかにもライブ&音楽好きな感じの人と、会社帰りの大人の人が入り交じって
いましたが、いまいちマナーは良くなかったです。
目の前で堂々と煙草を吸っている人が数人いて、正直ムカっとしました。
どんどんフロアが混んできているのに平気で吸ってるんです…。
小さなライブハウスならまだしも、AXのフロア内は禁煙だったと思うのですけどねぇ。

今回ブンブンは初めて見たのですが、ライブは思っていたよりも生音が主体なんですね。
もっと機械音を多用しているのかと思ってました…。
チケットが完売していなかったので、微妙に隙間はありましたが、前の方は
みんなでぴょんぴょん飛び跳ねていて元気でした(笑)
ダイバーは一人もいなかったです。(←実は意外だった(^^;))

CDを一枚も聞いていないので、曲名などは全く分かりません。
一緒に行ったYさんによると最近出たアルバムからの曲が殆どだったようです。
でも、CDとは大分アレンジが違っていたといっていました。
ぱっと聞いても、すぐどの曲か分からなかったらしいです。

興味深かったのはアンコール前。
皆、揃って手を叩くだけで、特に声を出してアンコールはしないんですが、
それも段々と尻すぼみになっていってました。
スタッフさんがちょろちょろ出てきては、ステージ上のi-BOOK(マック)を
いじってはいるのですが、本当に始まるのかどうかよく分からない…。
客はフロアでじっとしているので多分アンコールやるんだろうな〜と思いつつも
半信半疑で待っていました(^^;)

かなり待たされてから、ようやく出てきてくれたのですが、アンコールは1曲で
終わり…。(残念)
最後の最後に唯一のMCが…「ありがとう!」

いや〜、何だかおかしくてつい笑ってしまいました。
たった一言のMCがこれほどインパクトがあるとは…。
それまで一言も喋らなかったので(勿論歌ってはいるけど)余計に感じるんですね(笑)

この一言があったから、ライブ後は気持ちよく帰ることができました。
今回1年半ぶりのツアーらしいので、次がいつになるか分かりませんが、
次も行ってみようかな(笑)

でも、時間が押した分、帰りが遅くなったので飲む時間が無かったのが残念で…。

あちこちのマスコミで取り上げられてすっかり行列店になっている
「はなまるうどん(公演通り店)」でかま玉うどんを食べるのが精一杯…。
かま玉は出てきてから並んでレジを待つ間にちょっと卵が固まってしまいましたが、
味はなかなか美味しかったです。

次に行く時は別のメニューにもチャレンジしてみようっと♪


-

あれこれ追いかけると… - 2002年09月19日(木)

今日は灰色さん達、NACK5で狡獪な魔法層(←これ公開生放送って書いたつもり(爆笑))
だったのですが、シマウマみたいな服を着たリーダー(笑)語ってましたね〜

しかし、あれこれと追っかけて、雑誌を読んだり、ラジオを聞いたりしていると、
同じ質問に同じ答えをしているのが分かってくるので飽きてきます…。

この質問が来たら、大体こう答えるだろうな〜というのが分かってしまうんですね。
そこまで覚えてしまう自分も暇人だよなぁと思いますが、同じ様な質問ばかりする方も
する方だと思うんですよねぇ…。

たまには少し目先を変えた視点で質問をするとか、他の番組と被らないようにするとか
考えればいいのに…。
答える方も、同じ事ばかり喋るのは退屈だろうな…と思ってみたり…。

でも、これが仕事だと考えると、そんなものかも…と妙に納得(爆)

言うなればセールスマンの営業トークですよね(苦笑)

相手が違うなら同じ様なセールストークをするのは当たり前か…(^^;)
自信作であればあるほど、ここが良い!のだと力説するのよね〜



明日はブンブンサテライツのライブに行って来ます。

今回、何にも事前準備(CDの聞き込み等)していないです。
実はこういう状態でライブを見るのって珍しいので、却って楽しみかも(笑)

ライブが良かったらCD買ってみよう…。


-

アンティルーツ… - 2002年09月18日(水)

朝のめざましTVで軽部氏が表題のようにアルバムタイトルを紹介していた…。
朝っぱらからコケました(苦笑)


今日は灰色楽団のニューアルバム発売日。

有り難いことに定時間日だったので、定時で上がって新☆堂に寄ってきました。
モニターにアルバムのCMが繰り返し流れていたので、横目でちらりと見ながら
アルバム購入。

帰宅して「さーて、聞くぞー」と思ったのですが、灰色さんの登場するラジアンの前に
風呂に入っておかないと…と思い、MDにオートダビングしつつ、風呂に入りました。
明日から通勤でじっくり聞き込みます。

帰りがけに電車の中で別冊PAUSE(新☆堂特典)を読み、歌詞カードを見て撃沈…。

リーダー乙女すぎませんか?(爆)

やはりユニセックスというのは伊達じゃないのね?(大汗)


これは「妄想的考察」なんてするまでもないですね…(ははは…)


花を抱いた乙女の姿に「幸せになってね…」と思ってしまう今日この頃…。



-

ダビング三昧… - 2002年09月16日(月)

昼に起きたら、友達が送ってくれた大阪TVの「M-VOICE」に杉ちゃんがゲストした時の
ビデオテープが届いていたので、早速見ながらダビング開始(笑)

途中残念なことに一部切れていたけど、杉ちゃんの親バカぶりと様々なフェチっぷりが
如実に現れていて面白い番組でした。
しかし、ルナちゃんの事を語る杉ちゃんが何ともいいです(笑)
ルナちゃんは「色っぽくて大人みたいな子供」らしいですが、この話を聞く限り
先行き恐ろしい子だわ…。

友達の分もダビングしたので、二回も見てしまいました(笑)
木根さんの姿も久しぶりに見たような…(元TMNファン…(^^;))

次は灰色楽団のラジオ(97年〜)のダビング…。
これはテープ5本分あるので、今日中には終わりそうもないなーと思い、とりあえず
2本分だけ聞きつつダビングしました。

97年のテル&ヒサがラジオ中にお酒飲んで大暴走している「伝説のラジオ」はさすがに
おかしかった…(爆笑)
放送禁止じゃないの?みたいな下ネタがポロポロでてきてました(^^;)
この二人を一緒にするのが、そもそもの間違いだったのね…。
(押さえのリーダーもジロウもいないんじゃ…)

次は98年のハワイでやったラジオです。
しかし、FCツアーでハワイってどこかで聞いたことがあるなぁ。
確かB'zが灰色さん達より前にやっていました。
私がFCに入るちょっと前で、会報にその様子が載っていたので、悔しい思いをした
覚えがあります(苦笑)
ハワイのラジオは4人揃っているので非常にマトモでした(^^;)

そして、中断していた杉ちゃんのイベントレポを書き、御飯やお風呂や洗濯をした後、
只今は杉ちゃんがラジオでシシリーに行った時の話をしているラジオのテープ
(ダビングして送って貰ったもの)を聞いています。

この中で「GLAYのTAKURO」と一緒だったという話をしています。
彼は現地の土産物屋の娘に惚れて「俺、もう日本に帰りたくないです!」と無理難題を
言っていたらしいですが…(大笑)
(きっとかなり本音が入っているのだろう…)

ああ、こうやって一日が静かに過ぎていくのもいいですね〜
色々貴重なものを送ってくれたり、貸してくれた友達に感謝感激の一日なのでした。



-

SUGIZOタワレコイベントレポ - 2002年09月15日(日)

まだちゃんとまとめてないけど、途中経過(笑)ということで。
また何か思い出したら追加します〜
(9/17一部追加)


2002.9.15(日)タワーレコード渋谷店B1ステージワンにて

※司会はTOKYO-FMでブーメランサテライツという夕方の番組をやっている
 「石川まゆこ」さんでした。

<開場前>
抽選で300名という触れ込みでしたが、案内の看板を見ると何故か「351番〜」の
文字がありました。どうやら400人くらい当たったようです。
司会の方曰く「かなりの倍率をくぐり抜けていらっしゃった皆さんなんです」
とのことですが、果たして倍率は…?
(とりあえず、私の知り合いでハガキを出した人は4人全員当たっている…)

並んでみると意外と男性の姿も多かったです。
いかにもバンドとかギターをやってそうな人が多かったので納得しましたが…。


<開演前>
ステージ前には70〜80席分くらいの座席があり、その周りに立ち見の人が入る
という感じでした。
ステージが低いので、椅子に座られると前の人の頭で本当に見えにくい…。
私のいたのは上手側だったので、杉ちゃんの斜め後ろから見ている感じでした。
モニターにアップの表情は映っていたので、ステージの生の姿と交互に見ている
ような感じでした。

予定時間の14時ちょっと過ぎに会場が暗くなり、左右のモニターに「SUPER LOVE」
のPVが流れ出しました。すると、要所要所で客から笑いが…。
初めて見たのか爆笑している人もいて、私も思わずつられて笑っていました。


<杉ちゃんの服装>
上は黒の革ジャケット、中は赤と黒の模様のぴたっとしたTシャツ、
下は黒いコーデュロイのパンツ、黒の革ショートブーツ、
小物は最近よくしている王冠のベルト、濃い色のサングラス
アクセは蹄鉄と水晶のペンダント、
リングはいつもの右手薬指の2つと隣の中指にも1つしていた

服装のコンセプトは秋らしく…ということのようで、黒っぽく決めてみたようです。
夏だったら白がいいから、PVでは白いスーツにしたとか(笑)

トーク中も落ち着きなく足を組み替えたり、コーデュロイパンツについたゴミが
気になるのか、何度も指先でゴミを取っては捨てたりしていました(笑)

ミネラルウォーターは『他の人と混ざらないで自分用ということが分かるように』
ということで、青いキャップに「す」と書いてありました(笑)
客が「それ欲しい!」というと、それはダメだったらしく『これからライブで投げる
ボトルにも「す」と書いておくから』といっていました。


<以下トーク内容。思いついた順なのでランダムです>

*映画の話(SOUND TRACK&ロックンロールミシン)

96年頃からいくつか話を戴いていたけど、当時はバンドに集中したかったから、
出来なかったんだよね。
映画のオファーが来ていたというなら、20くらいきてたっていってみたいけど、
実際は3〜4つくらいだったかな?
(司会「そのころからSOUND TRACKの話は来ていたんですか?柴崎コウちゃんと一緒
 にという話で…」)
いやいや、その頃コウちゃんいくつよ(笑)。あの当時来ていた話とはまた別です。

ロックンロールミシンはまだ見ていないんだよなぁ。
ビデオは貰ったんだけど、見る暇がないから。
それにどうせならビデオで見るんじゃなくて、スクリーンで見たいよね。
行定監督の作品は前から好きで、今回はちょい役だったけど、出ることができて
良い機会だったと思うな。
ロックンロールミシンを撮った後、「GO」が公開されてあんな有名な監督に
なってしまったけど、その前はそうじゃなかったからイイタイミングだったかも
しれない。

俺はTV番組でも自分の映ったものは殆ど見ないですね。
見ると『ああすれば良かった』と絶対後悔するから。
指の動きなんかも『もうちょっと曲げれば良かったのに…』とか細かいところ
まで気になっちゃうんだよ。
客観的な自分が見ると「うわ、ダッセー!」思ってしまうから。
自分と客観的な自分が両方実在したら、ケンカはしないまでも言い争いにはなるかも。

でも、SOUND TRACKは死ぬほど見たなぁ。
音合わせをするのに何度も見ないとならなかったので仕方なくだけど…。
演技に関しては直しようがないけど、声の芝居に関しては後からアフレコという場面
が多かったから、意外と直してしまえるんだよね。
特にスタジオで撮影するものは、映像としては綺麗に見えるんだけど、実際のセットは
ちゃちなので、歩くとミシミシいったり、ドアを開ける時も「カチャ」とかじゃなくて
「ギーーー、バタン!」と物凄い音がするので、後からその音を消して、声はアフレコ
で入れる場合が多いの。
だから『俺は声優か!』と思ったくらいアフレコをしたよ。

映画の仕事をしてみて思ったけど、基本的に俳優さんは撮影が終わればそれで終わり
なんだよね。
ミュージシャンは曲を作った後もずっと関わっていって、ライブで演奏したりするけど、
俳優さんは撮った後、その作品がどうなったかということに一切関わりがなくなるんだ。
撮ったらそれまでで、後は編集をする制作会社のものになるから、一部のプロモーション
をやる人以外は全く関わりがなくなってしまうものみたい。
そういう点ではミュージシャンの方がいいな。


*今回、路線変更したのは何故?
え、性変更?(←聞き間違いらしいが爆笑)さすがに性変更はしてないよ(笑)
路線変更したように思われるかもしれないけど、俺にとっては昔から好きだったものが
自然に出ただけなので、自分では路線変更したとは思っていないから…。
(この後も色々語っていたような気がするけど、忘れてます(^^;))

*SUPER LOVEの曲について
(これは後の方だったかも、色々なところで言った部分が混ざってます…)
制作会社の人とか、レコード会社の社長とか、いろんな人に候補曲を3曲位出して
聞いて貰ったら、これが一番良いという話になって…。
曲は10年前くらいに作って温めているのもあるけど、これは2年前にできた曲です。
曲作りは溜まったものが「ぐにゅ」っと出てくる感じだから、余り考えて作っている
わけではないです。
それよりもアレンジに時間がかかるから、そっちの方が大変。
10年前の曲を出す予定はあるかって?
それはこの先どうなるか分からないけど、出す可能性はあります。
(司会から「10年前の曲だとこの会場に来た人だけに分かるように出来ないか?」)
何、歌詞に『10年前』とか分かるような言葉を入れるの?
それは曲に合うかどうか分からないし、多分無理だよ(笑)

*バンドメンバー選定基準?
スパンキーズの新メンバーはインパクトというか人間的な押しが強いというか、
そういう点を重視して決めました。
演奏が上手いだけのスタジオミュージシャンならたくさんいるけど、やっぱり見た時に
インパクトを与えられるような人じゃないとね。
でも、集めてみたらとっても濃い〜いバンドになってしまいました(苦笑)

今回は前回とメンバーが違うんだけど、前回ギターだったHAKUCYO君は逃亡してしまった
んです。
いや、ホント。使っていたスタジオに荷物置いたまんま逃亡しちゃったの。
マジで困ってるんだよねぇ。どこ行っちゃったんだか、全然わからないし…。
それと、ベースのSotoさんはレッドラムの方に専念したいからというので…。
替わりに入ったのが、ギターはエヴァカンっていうヤツ。こいつはルナシーが町田で
やっていた頃からのダチです。
ベースのファイター(?)くんは他のミュージシャンとも色々やってる実力者です。


***質問コーナー(これもランダム…)****

*この前TVで習っていたブルース・リーの拳法はあれからやっているんですか?
今はまだやっていないけど、10月から習うことになりました。
他の人から「あれは総合格闘技みたいなもので難しいから、あれの基本になった
拳法を習ってからにした方がいいんじゃないか」というアドバイスをされたんです
けど、最初はそうだなーと納得していたんですが、拳法家になりたいわけじゃない
からそんなに真面目にやらなくてもいいかということと、そんなに暇があるわけで
もないので、最初からやりたいことをやろうと思ってジークンドーを習うことに
しました。
(客席から「やってみてー!」の声)
出来ないよ。俺は練習してからじゃないとみんなの前で披露したりできないから、
1年くらい習って、来年くらいになったらみんなの前で披露するよ。

*アンパンマンさん(笑)から「杉ちゃんは何のパンが好きですか」
基本的にはパイ生地みたいなの……デニッシュっていうんだっけ?
昨日もレコーディング中、神戸屋のデニッシュ食べてました。
ごはんも食べるけど、パンも好き。半々くらいかな。
(司会から「もっと食べて太って欲しい…」という言葉がぽろりとでました…)

*12月に結婚するが入場の曲が決まらない。杉ちゃんのお勧めは?
スターウォーズがいいんじゃないの?(客が「えーーっ!」)
スターウォーズっていっても、今回の「アナキンとパドメの愛のテーマ」なんか、
凄くいいと思うけど。
(それなら納得といわんばかりに客から「あーー」と声が漏れる(笑))

*SUPER LOVEの声はセクシーだけど何を考えながら歌ったの?
何を考えて…(考えている)…うーん、何だったろう?
この頃、俺イラついてたんですよね。
やっぱりまだ歌は上手くないから、一発でOKというわけにもいかなくて、何度も
歌い直したりしているうちに、段々イラついてきて…。
そういう所は出てないと思うけど、言うなれば「怒SUPER LOVE」って感じかな。

*ボイトレはしているの?
ボイトレはちゃんとやってますよ。あと気功にもハマってる。
どっちも大事なのは呼吸法なんだよね。
気功は前のツアーの時、スパンキーズのメンバーと一緒にライブ前に必ずやった。
体内の汚い二酸化炭素を吐き出して、綺麗な空気を取り込んで全身に回すという
ことだから、気功は凄く身体にいいんだよ。

*秋の映画のお勧めは?
全然暇がなくて見に行けてない。スターウォーズもまだ5回しか見てないよ。
エピソード1は7回見たんだけどなぁ。
これからので一番見たいのはマトリックスなんだけど、あれは冬だったかな?
オースティンパワーズも見たいんだけど、まだ見てないんだよね。
とりあえずメジャーなのを見てから、他の小劇場系の作品も探したいな。

*ギターをフライングVに変えたのは?弾き心地は違いますか?
フライングVではないですよ。あれもエクリプスです。形はVだけどね。
でも、形が違うから、弾き心地は全然違います。
基本的にこれは股の間に挟んで弾くんです。
もし、座って弾く場合はこういう風に…(実演(笑))
(司会「今、客席の99%の人が『ギターになりたい』って思いましたよ)
え、何?挟まれたいの?女の子ならともかく、男はなぁ…。
あ、でも〜〜(聞き取れず)の頃のデビッド・ボウイなら挟んでもいいかなぁ…。
あの頃のボウイって全身タイツなんですよね。
俺も一度ああいう格好してみてぇなぁ。
(客から「えーーーっ!」という声が上がる)
いや、もちろんギャグじゃなくて、どうせやるなら格好良く着て見せるよ?
よし、じゃあ、次はボウイみたいな全身タイツで決めるから。
ここにいるみんなと約束するので、楽しみにしていて下さい。
(本当ですかね…。見たいような、いや、やっぱり見たくない〜(^^;))

*これからの活動は?
11/20に次のシングルが出ます。
その前に「SUPER LOVE」のリミックスを出すんだけど、それはアナログ盤だけの
発売なんだよね。
え、プレイヤーがないから聞けない?
これはDJ向けに出すから、余り数も刷らないし、CDで出す予定は無いんだ。
あと11/20にシングルと同時発売でDVDも出ます。こっちは去年の12月23日にやった
赤坂ブリッツのライブを編集したやつです。

アルバムはしばらく出ないと思う。アルバム制作に入ると2ヶ月くらい缶詰に
なっちゃうからね。今はそこまで詰めてやる時間もないし…。
出したい時に出したい曲を作りたいから、しばらくはシングルのみのリリースに
なると思います。
もしアルバムが出るとしたら、シングル曲を集めたものになると思うから…。



-

妙にドキドキ… - 2002年09月14日(土)

今夜、杉ちゃんの出るPOPJAMのオンエアがありましたが、見る前から妙にドキドキ
していました(苦笑)
登場時から屈伸したり飛び跳ねたり落ち着きがなくて恥ずかしいとか、ギター弾かずに
羽ばたいてたとか痛いことばかり聞いていたので…(爆)

見たら確かにその通り(笑)だったのですが、楽屋風景なども映っていて嬉しかったです。
トークは少しカットされていたみたいですが、意外と扱いがイイですわ(笑)

しかし、見るからに緊張してましたね〜
歌声が震えていて、「頑張ってー!」と子供を見守る母の気分になりました(^^;)

前のソロの時にPJに出たという杉ちゃんも見てみたいです。
(ちょっと流してくれても良かったのに〜)
B’zと一緒の日に出たMステのビデオはあるけど、その時も非常に緊張しているのが、
画面からにじみ出ていましたからね〜(笑)
あれは目当てがB’zだったのは明らかでしたが、杉ちゃんの姿を見つけたときは
嬉しかったなぁ。

B’zってMステくらいにしか出てくれないので、Mステだけはビデオがたくさん
残ってます(笑)
スペシャルなども録ってあったので、後から発掘してみたらウハウハでした(笑)

PJでもB’zのアメリカツアーの事をやっていたけど、あの後、日本に戻ってから
日比谷の野外音楽堂でライブをやるんですよね〜
新聞の隅に小さく告知が出ていただけなので、気づかなかった人は多いだろうな…。
私も友達からの緊急メールで教えて貰うまで気づかなかったです…。
ハガキで抽選なので一応出してみましたが、当たらないだろうな〜(^^;)

B’zが今更、野音でやるというだけでも凄いです。
しかし、チケ代が7千円って…。野音の値段じゃないよね(爆)


……あ、灰色さんが出るPJはやはり落選でした(泣)

中国公演プレライブも申し込んでは見たけど、確率低そうだな…。


さーて、明日は杉ちゃんのイベントです。
友達が皆当たっているため、イベント後はそのまま飲みになりそうなので、アルコールで
記憶が飛ばないといいな〜(^^;)



-

過ぎゆく日々… - 2002年09月13日(金)

あっと言う間に9月も半ばです。

あの衝撃の9.11から1年経ってしまいました。
1年前はこんな風になっているとは思っていなかったなぁ。

その時、カメラはビルの中にいた……という特別番組を一人で見て、見終わった後、
どっぷりと堂々巡りの考えの中に浸ってしまいました。

そうしたら、どっと疲れたせいか、肩こり&頭痛再発…。
昨日が酷かったのですが、今日もまだ体調がおかしいです。
(まぁ、まだお客様が去らないせいでもあるんだけど(^^;))

やはり事実は何よりも雄弁に物語りますね…。
公平な観点からか、アフガニスタンで誤爆の被害にあった人の取材もしていて、
どちらも日常がある日突然破壊された悲劇という点では何も違わないのだということが
はっきりと分かりました。

被害に遭うのはいつもごく普通に生きてる人々なんですよね…。



環境サミットの話とか「こりゃー人類も長くないな」と思うような事が多い昨今ですが、
私はこの週末が三連休なことと、見事に当たった杉ちゃんのタワレコイベントが
どんなものになるのかを考えているだけで、小さな幸せを味わっています(笑)

ああ、やっぱり平和っていいよなぁ。(しみじみ)
世界が平和であって欲しいと願うばかりです…。



-

ついてない日 - 2002年09月09日(月)

・朝、起きたら雨が降っていた(気圧が低いと血行が悪くなるのに…)
・めざましTVの占いで蠍座は11位だった…
・怠くて休みたかったが、仕事が忙しいので仕方なく出かけようとしたら、
 いきなり雨が強く振り出した(苦)
・びしょ濡れでバス停まで歩く。当然、バスも電車も混んでいた(苦苦)

・会社についたはいいが、貧血気味で頭が回らず、細かい計算が必要なモデル作成に
 なかなか取りかかる気力が出ない…
・昼休みに外へ出て歩いたら、少し汗ばむくらいだった。
 すると、急に血行が良くなったせいか、大量の・・・・・・・・サイアク(号泣)
・お気に入りのクマの座布団が汚れて持ち帰るハメになった(涙)
 (そのお陰で椅子は無事だったが…)

・当然、着替えもないため、染み抜きはしたものの気分は超低空飛行
・ふらふらな上、不快なので、本気で帰りたかったが、仕事が終わらず帰れない…
・もうバックレようかと思ったら、仕事の依頼者がわざわざ煽りにきた…
 (読まれていたかのようなタイミングだった…)

・結局、夕食休みの時間もサービスで働き続けて、8時まで残業(涙)


……明日が良い日であることを祈って寝ます…。



-

血行が悪い… - 2002年09月08日(日)

月に数日の間は血行が悪くなります。
大抵、肩がバリバリに凝って、大抵頭が重くなる……酷いと頭痛に進む。
普段から凝り症ではあるのですが、この時期は特に酷いです。

今日は使い物にならないと分かっていたので、大人しく横になってました。
この時期に会社にいると、冷房で冷えるせいか、とんでもない苦痛に襲われる時が
たまにあるのですが、さすがに自宅にいると辛ければ横になれるし、冷えることもない
のでとても楽です。

本当に酷いのは1日…というか数時間だけのことなので、その間だけでも横になって
休める場所が会社にあればいいのになぁといつも思います。

男性にはこういうことがないから、絶対に分かって貰えないし、そういう場所を作って
貰うのは不可能だろうと分かっているんですけどね。
場所を作るとその分「フロア代」がかかるしなぁ…(^^;)

でも、もの凄く酷い時は会社の診療所に出かけて寝かせて貰います。
体調にも寄るのでしょうが、脂汗が出て、言葉も出ないくらい辛いことが数回ありました。

今日はベッドで寝ながらFM-FUJIのラジオに出ていた杉ちゃんの声を聞いていました。
イヤホンを使っていたので耳元に響いたのですが、やっぱり彼の声って落ち着くかも…。
昼御飯の後に飲んだ鎮痛剤が効いてきたのもあるかもしれないけど、少し楽になった
のは気のせいじゃないだろうな〜と思いました。

元気で気力があったら、代々木の公開スタジオまで見に行きたかったな…。


明日からまた忙しいので、頑張らないと。
痛みのピークは過ぎたけど、明日はその分「不快度」が上がる日だから…(^^;)

あーあ、出来ることなら休みたいなぁ…。
社会人ってホントに辛いわ。



-

あ〜あ〜あああああ〜あ♪ - 2002年09月07日(土)

表題は『北の国から』の主題歌です。
この歌って言語化するのが難しいですね(当たり前(笑))

この2日、何をしていたのかバレバレですね。
このドラマ、最初から見ていたわけではなく、多分98年のスペシャルくらいから
なのですが、結局ハマってしまいました(爆)
だからといって、もう昔のを借りてきて見ようとは思わないのですが…。
(余りに数が多そうで…)

数年前に行った富良野の風景を思い出しつつ、やはり北海道の雄大な景色は美しいなぁ
と思いつつ、5時間半もかけて見てしまいました。
見始めると止まらない魔力のような力があるドラマです(苦笑)

昼間は王様のブランチを見た後、灰色楽団のドームツアーのDVDを見ました。
忙しい最中に買ったので、ようやく初見です。

見てみて、まず思ったのが…。

照明が暗くて顔が見えない…。

演出効果のせいかもしれませんが、メンバーの顔がはっきり見えない場面が多々あり…。
照明が明るいときはいいんですけど、暗いと思いっきり暗くて、全然表情が映らない…。

その点、B’zライブのライティングはさすがだったなぁと思い出してみたり…。
雰囲気を出すための暗めの照明でも、二人の顔までもが暗くなってよく見えないと
不満に思うようなことは無かったです。
あんなに広い会場なのに、二階席からも近くにいるように見せるステージの作り方にも
感動しましたが、スタッフさんの考え方の違いなのかな…。

まぁ、他にも編集してないのか音がしょぼ…(爆)とかあったんですが、とにかく
リーダーがぐしぐし泣いていたり、腰振ってたり、杉コピ風のけぞりしていたり……
それだけで十分楽しめました♪

しかし、ビデオにするとリーダーだけ追いかける訳ではないため、ここは撮って欲しい
という部分が入っていなかったり、良い表情や仕草をしている場面でも、あっさりと
他に移ってしまったりするのが痛かったです。

いかに自分がたくろーしか見ていないかを思い知らされました(爆)


あー、しかし、月一のお客様が来るせいか、肩がバリバリで頭が重い…。
もう体調はサイアクです(泣)



-

くたくた… - 2002年09月05日(木)

前の日記が8/24付なのね…。

余りに予定を入れすぎたため、やっぱりというか何というかくたばってます(爆)
年甲斐もなく毎日気合入れすぎたわ…。

だからといって、風邪を引くでもなく、夏バテでぐったりするほどでもなく、
一応元気です。
でも、まだいろいろやる気力は出ないですねぇ。

9月に入って、学生さんの新学期が始まったせいか、バスや電車が大変混んでいるので、
くたくた気分に一層拍車をかけています。

これで仕事が暇だったら休むのに、こういう時に限って…

何故こうも忙しい時に重なるんだ!

と叫びたくなるくらい仕事が次々に……(苦)

あの暇だった日々は何だったんだろう…。


とりあえず、この週末はようやくゆっくりできます。やれやれです。

え、怒濤の日々のレポ?
覚えている分はまとめておきたいところだけど……ははは(^^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home