袋小路の穴...midori

 

 

J Zepp東京ライブ覚え書き2 - 2002年08月24日(土)

(ネタバレしているので、知りたくない人は見ないで下さいね〜)


8/24 Zepp TOKYO

※ライブ後のお酒と次の日の灰色ライブのため、かなり記憶が薄れております…。

<ライブ前>
ヴィーナスフォート(パレットタウン?)の広場では、タイムリーなことに
「チキンラーメンフェア」をやっていました(笑)
そういえば、昨日は職場で東京土産の「ひよこ」を貰って
しまいましたし、妙にぴよづいてます(笑)

(ひよこは台湾メーカーの人が向こうで買い忘れて、東京に着いてから慌てて
 買ったらしいです。東京土産を持ってくる人は滅多にいないですよ(笑))

前日のひよこもお尻からかぶりついて、美味しく戴いたのですが、
今日も小腹が空いていたので、タダで配っていたチキンラーメンの
ミニカップを貰って、その場で食べました♪
これが丁度良い量で、タダというのはラッキーでしたね〜

チキンラーメンのひよこちゃんの着ぐるみを着た人が歩いていて、
お尻をぷりぷりと振りながら歩いている姿はかなりキュートでした。
足の細さからいって、中身は女性だったと思われます。
(もし、男だったらかなりコワイけど(笑))

FCグッズは昨日と同じ「パッチン」と腕に巻くアレです。
これって正式名称は何でしょう?
色くらい日毎に変えてくれればいいのに…と思いましたが(笑)

今日も藤田さん側の後方柵前を取って、開演までのんびり…。
昨日も今日も20分くらい押しましたね…。

まさか、登場時のアレを用意するために遅くなっているんじゃないですよね(爆)


<服装>
上は黒タンクトップ。
白い字で「JESUS〜(なんたら)」と書いてありました。
神は貴方のために死んだ…という意味に取れましたが…(忘却)
下はいつものジーンズ。白いベルト。
今日はグッズで売ってたロゴ入りパンツでした(笑)


<MCも忘れかけているので覚え書きのみ>

昨日「放火魔」を日本語で歌った時にとちったので、
「英語歌詞も練習していて混乱していて混乱しているのでは…」という疑惑が
あったんですが、結局は今日も日本語…(笑)
やはりあの音符に乗ってない英語詞は辛いのかしら…(^^;)

今日は「Route666」で丸々ワンフレーズ分、歌詞を飛ばしてました(笑)
歌詞を飛ばして「しまった!」という表情をした後、しばし呆然としていて、
しばらく歌詞が出てこなかったらしいです(^^;)

2日目のせいか、声もかすれ気味で全体的に高音は苦しそうでした。

「I Hate You」ではいつも以上に大言壮語を…(苦笑)
今の音楽シーンは下んねーと思わねーか?
こんなのは俺達でぶっ壊しちまおうぜ!

というような事をいろいろと…。
今日は野郎が多かったので、兄貴モード入っていた感じかしら(笑)
(普段のぎゃるぎゃるしいのよりはマシ…?(^^;))

俺達で天下を取るんだ!
みんなで作ったこの波をもっと大きくして、全て押し流しちまおう!

みたいなこともどこかでいってたし…(笑)
(もう、すっかりうろ覚え…)

今日はJさんご機嫌良かったみたいで、煽りの定番曲「シャンパン〜」で
久々に「Fxxk J!」をやりました。
しかも「まだ足りない…」ととんでもない事を言い出す始末。
一層大きな声を出す会場に「全然足りねーぞ!」と更に煽る…。

た、足りないんですか…(爆)←イイ具合に妄想入ってます(笑)


アンコールの時、この熱をレコーディングに生かしたい…というMCの後、
「AXの後に作った曲」という新曲をやりました。
聞き間違いじゃなければタイトルは「Free You Away」だと思う…。
(Free Your Wayかしら…。英語だとどっちがいいんだろう?(爆))

まぁ、ぱっと聞いて『「go crazy」に似てる?』という感じでしたが…(^^;)
開放的なメロディと歌詞の曲でしたね。爽やか系です(笑)

最後は燃え尽きソングで締めて、ご満悦なJさんはボトル投げなどをした後、
久々に聞く「ぐんないっ!」の台詞を後に去って行きました(笑)


<今日のC.B.G.B(笑)>
既に「定番」のこのコーナー
アンコールでまずJが一人で出てきて、メンバー紹介を始めます。
「ここでいきなり藤田さんを呼んだらどうなるかな?」
と悪戯っ子のような表情で企んでます(笑)

客が「やれやれー!」とばかりに盛り上がると

「水戸黄門がいきなり紋所を出すようなもんだろ?」

と一人でウケてました。

Jさん、あれは「紋所」じゃなくて「印籠」なんですが…(笑)

確かに助さんが「この紋所が目に入らぬかー!」とやるけどね(爆)

まず、スコット
「明日See You名古屋!」だったかな?
初日は氷を投げていましたが、今日はボトルの遠投のみでした。
今日も二階まで届きそうで届きません。

そして、フランツ
(・・・・・忘れてしまった)
江戸っ子Tシャツ着て、日本語で喋っていたのだが…(^^;)

さて、最後に真打ち登場です(笑)

「みんなもJも俺が何かやるって勘違いしてない?」
とまずは否定の言葉から入ります。

・・・え、期待しちゃダメなの?

「先日、某井の頭線(某になってない(笑))に乗ったら、近くの人がこっちを見て、
こそこそ喋ってるのが聞こえるのね。
『ねぇ、あれ2Bじゃない?』…俺は鉛筆かっ!
(<場内爆笑)

「次からは2B4Bにしようかな・・・」
などと言ってましたが、はっきり言ってギャグよりこっちの方がウケた…(^^;)

ギャグそのものは…
「やっぱり夏はあっさりしたものが食いたい…あっさり……あさり!

そして、あさりの貝殻らしきものを客席に投げ入れてました。

家族会議の成果は出なかったようですね…(爆)



<半信半疑ネタ>
「Twisted dreams」演奏中、二階の関係者席に妙な人がいました。
上も柄、下も柄(しかも両方白っぽい地(爆))という変わった服装の男性です。
(遠回しな言い方だわ…(笑))

某S氏に似ていたのですが、ちゃんと確かめようと思ったら、すぐに姿を消して
しまいました…。

1曲の間すらいなかったあの方は一体誰で、何の目的で来たんでしょう…(謎)
二階から暴れまくっている一階フロアをじーっと見下ろしていましたが…。

次はドラムソロだったので、そのまま楽屋に向かったんだろうなぁ…。
(あれ?何かこれって良いネタになりそうな…(爆))

その後、アンコールの頃、1階席後方で「お香くさい匂い」が一瞬だけ流れたのも
かなり気になるところなんですが…(苦笑)

あの謎の男の存在は私の隣にいたAさんも気づいたようですが、他にちゃんと
見た人はいなかったのかなぁ…。
二階席の人あたりに、この謎を解いて欲しい…。



-

J Zepp東京ライブ覚え書き1 - 2002年08月23日(金)

(ネタバレしているので、知りたくない人は見ないで下さいね〜)



8/23 Zepp TOKYO

<服装>
上は黒地に人の顔が大きく書いてあるTシャツ
黒サングラスの男性の顔だと思いますが、一体あれは誰…?
下はいつものジーンズ?
白いベルト、下着は何の変哲もない黒パンツになっていました。
あのロゴ入りパンツは打ち止め?
両手首に今回のグッズ、グレーのバンダナを巻いていました。
(靴は見えず…)


<MC(本編ランダム)>
おまえらやけに生っちろいな。日に焼けてねーじゃん。
外に出ないで引きこもってるんじゃねーの?

えー、去年の末にBLOODMUZIKを出して、今年に入っていろいろやって、
春にツアーをやって、7月にはAX5デイズもやって・・・・これが
終わったら、しばらくレコーディングで出てこないと思います。
もうすぐ夏も終わりなので、このライブを強烈な夏の思い出に
したいので・・・俺はそうしたいんだよ!とか言ってた(忘れた)

今日は随分上品なお嬢ちゃん、お坊っちゃんが集まったみてーだな。
まだまだこんなもんじゃねーだろう?

俺は今日ルールを決めた!
こういう場所には「前に押さないで下さい」とか「ダイブはしないで
下さい」とか、色々ルールがあるけど・・・。

俺のルールは『大人しいの禁止!(笑)』
禁止したんだから、大人しくやってんじゃねーぞ!

「死んでくれー!」と3回はいってた。
「俺達で天下を取るぞ!」と何度かいってた。


<アンコール>
アンコールのかけ声は
「お・の・せ・チャチャチャ」←ニッポン・チャチャチャ!のリズムで

テンポが早いからか合わなかった。
普通に「J」コールの方が合わせやすいです…。

(上半身裸でJさん登場)
そっちは随分楽しそうにやってんな。オマエラ本当にいい顔してるぜ。
え、誕生日おめでとう?・・・何だよ(照れ)ありがとう・・・。

最近、周りの人から「歳を取るごとに若くなる」っていわれるんだよね。
どんどん退行しているのかもしれない。
幼児退行?してってるっていうか・・・。
どこまで行けるか調査中です(笑)


<メンバー紹介の時>
藤田さん、今日は恒例のギャグ失敗かしら?(笑)

肩から白いタオルをかけて手元を隠しているので、期待させてくれます。
「みんな、何か期待してない?」(←当たり前です)
「そんなこといわれたって、俺はさっぱり…さっぱり……
さっぱりしたもの食べたい!!」
(と言いながら、何かを取り出して口にしたような…)」

・・・・・滑った?

「やっぱりこれは家族会議を開かなきゃ!」と言い訳してました(爆)


<EC一曲目>
珍しくアコースティックギター登場(ギターお二人とも)
真ん中の椅子に楽器を持たずに腰掛けたJさんいわく…

「いつもうるさい曲ばっかやってるから、たまには渋いのを…」

で、「LOST」をアコギバージョンでアレンジしていました。
静かに聞き入る場内。
歌い終わった後、満足した様子で…
「俺もこういうの出来るんだぜ」と得意げでした(笑)


<MC(アンコールだったか…)>
ちょっとそこ大丈夫か?
周りの野郎ども助けてやれよ(心配そうに覗き込む)
え・・・?コンタクトを落としたから探してる?

(うろうろとうろつきながら)俺はどーすりゃいいと思う?
構わずいっちまえというわけにもいかねーじゃん。
続けてやらないと、せっかくのノリが冷めちまいそうだけど・・・(困惑)

え?見つかったそうです。
安心して次に行けるな。(ほっとしているのかしら?(笑))



・・・というのを酔っぱらって帰ってきてから書いたようですが、
この先はPCに向かったまま寝そうだったので、ベッドに倒れ込む
ように爆睡してしまいました〜(苦笑)


本当は登場時が一番インパクトあるんだけど、書かないでおきます(笑)



-

怒濤の週間… - 2002年08月22日(木)

ついに明日からは怒濤の週間が始まります。
気合十分!……しかし、体力がついていくかどうかだけが心配(爆)

ここ数日涼しいので、夜はよく眠れるのですが、涼しいとついついPCにも手が伸びて
しまうので、睡眠不足気味だったりします(^^;)

明日のライブのために、JのCRACK TRACKSをMDに落としたのですが、全部英語詞だった…。
ま、2日じゃ覚えられるわけないっすね…(苦笑)

それよりも偽物?がやばいかも…。全然英語の歌詞が頭に入ってない(爆)

英語詞も悪くないけど、PYROMANIAはやっぱり日本語で歌って欲しいなぁ…。
あ、PYROライター忘れないようにしないと(笑)

すぐにライブがあるわけでもないのに、JのCDの後ろに杉ちゃんのマキシも入れて
しまいました(^^;)
ちゃんと両耳でチャンネルを分けて聞きたかったので…。

しっかり聞いてみて思ったこと…。
やっぱり杉ちゃんの曲って好きですねぇ。

元々、ルナを認識して、初めて「お、この曲いいじゃん」と思ったのって、杉ちゃんの
原曲だったから、自分の好みには合っているようです。

今回、ベースを自分で弾いているそうですが……。

チョッパーってかなり自分のツボらしい…。

こういうベースの音って好きなんですよね〜
あと、ホーンの音も凄く好きです。

B'zでもホーンがばりばりに入っているアルバム「RUN」はかなり好きだし…。
(明石さんの弾くチョッパーが懐かしい〜。滅茶苦茶好きだったなぁ…)

あ、今は違う言い方(スラップ?)なんですよね…。
神某氏じゃないけど、私も何となくチョッパーの方がピンとくるわ…(^^;)

ということで、ちょっと最近スギスレ度が上がり気味です。
あのおバカで「アイタタ…」なPVを5回も繰り返して見ちゃったし…。

真面目におバカな事をやっているのって、見ていて爽快ですね(笑)
杉ちゃんは自分で分かってやっているから、結構安心して見てられます。
(いや、もちろんそれでも痛い時もありますけどね(^^;))

しかし、あのダンスはぎこちなくて、何とも可愛いですね〜
ちゃんとレッスンしないで、ぶっつけでやってるんだろうな…。

最後のヨーグルトを食べている杉ちゃんの表情は、本人曰く…

「照明を直している休憩中にヨーグルトを食べてたら、いつの間にかカメラが回ってて…
小西さん(PV監督)に『本当にこれ使うの?』って言ったんだけど…」

だからあれは本当に「素」の表情らしいです(笑)


Jのメッセージは作為が入っているのか、素なのか分からないから、逆に痛い時が…。
今日のメッセージはギャルそのものでしたね…。

スケルトンのトートバッグ…。(こんなのギャルしか考えつきません…(泣))
リブにあのロゴが入った靴下…。(パンツよりは使えそうだが…)

少なくとも32歳の男性の考えるグッズとは………(痛)

しかも、靴下は自分でも履いていて「滅茶苦茶かわいい!」だそうな…(-_-;)

そんな私はJスレ…。
…JスレってJをけなさないと気が済まないのね(爆)



さて、明日からに備えてそろそろ寝ます。
レポは書けるかなぁ…。予定が詰まっていて厳しいかも…。

23日、Zepp東京(Jライブ)
24日、同上
25日、横浜アリーナ(灰色ライブ)

27日、渋谷公会堂(月海FILM GIG)、赤坂ブリッツ(FAKE?ライブ)
28日、渋谷公会堂(同上)

30日、横浜国際競技場(B'zライブ)
31日、同上

うーーーーむむむ…。何でこんなに重なったんだろう…。

楽しいことはもう少しバラけてくれても良かったのに…(泣)

しかも、こういう時に限って、仕事も入ってくるのよね〜(お約束…)



-

タワレコ - 2002年08月20日(火)

いつもなら会社近くの新☆堂だけで済ませるCD購入ですが、杉ちゃんのイベント参加
のための応募ハガキがついているというタワレコまで遠征しました。

会社帰りに渋谷なんて滅多に行かないから、何となく新鮮な気分。
タワレコ2Fにあった杉ちゃんのマキシは一つのコーナーになっていまして、
彼がレギュラーのラジオでお勧めしていたCDが一緒に並んでいました。

タワレコ商売上手いよ!(笑)

しかし、店員さんはちゃんと勉強(?)しているのか、それとも単にスギスレさんが
いたりするのかしら…(謎)

前日発売のuvも一緒に買ったのですが、表裏でJと杉ちゃんなんて素敵だわ!
まさに私のためにあるような…(言い過ぎ(笑))

しかし、表と裏で違う雑誌かというくらい雰囲気の差が……(^^;)

夢見るオヤジとして有名な某ライター氏の文章もJと杉ちゃんでは随分違うなぁ。
Jのは(私的に)かなり読みにくいけど、杉ちゃんのはそれほどでもない…。

あの人ってJへの思い入れがハンパじゃないですよね。
杉ちゃんと喋るときは目線が同じなのに…。

そんな私でも裏表紙めくったところの杉ちゃんには………(苦笑)
でも、ああいう「アイタタ…」なところが嫌いじゃないばかりか、結構好きなのです。

育ってきた年代というものがかなり強く影響している気がしないでもないのですが…。
私も子供の頃、ジュリーのアヤシイ雰囲気が大好きだったんですよね〜(笑)

やっぱりジュリーといえば「勝手にしやがれ!」でしょ!!

歌番組は余り見ない子供でしたが、ドリフの番組はとにかく大好きで、ジュリーは
あれにゲストとしてよく出ていたんです…。

くーーっ、懐かしすぎて嬉しくなっちゃうよ〜

杉ちゃんの事が好きな理由にはその辺の共感もあるかもしれない…。
スターウォーズといい、ガンダムといい、あの年代の人だと一度は通ってきた道
だからなぁ…。

インタビューとか聞いていると「そうそう!」と思い切り共感している自分が…。
(所詮ヲタク人生…)


おや、今日の日記って歳が………(爆)



-

暑さも一休み - 2002年08月18日(日)

台風が近づいているからか、天気が悪く、過ごしやすい気温の週末になりました。

昨日はこの夏、最初で最後の花火を見に行ってきました。
地元、二子玉川(多摩川)の花火です。

この花火大会は大抵毎年見に行っているのですが、去年だけは都合がつかなくて
見に行けなかったのです。
今年は二年ぶりになりましたが、いつものメンバーが集まってとても楽しめました。

いつものメンバーというのは、高校時代からの仲間達。
もういい年になったというのに、こうやって集まることが出来るのはとても貴重だと
思いますね。
夏の花火と冬の初詣が「恒例の同窓会」と化しています(笑)

皆で二子玉の高島屋の地下でお酒や食べ物を買い込んで、いざ出陣(笑)
河原にレジャーシートを広げて、みんなで夜空の花火を見上げました。

ちょっと見ない間に変わり種の花火が増えていて、次は何が来るかとワクワクでした(笑)
カエルにトランプ(ハート、クラブ、スペード、ダイヤ)、アンパンマンにドラえもん、
傘などは分かりましたが、他にもあったのかな〜
アンパンマンとドラえもんはテーマソングに乗せて打ち上げられてました(笑)

実質1時間ちょいでしたが、夏を満喫した気分です♪
ビールを飲みつつ花火なんて……これ以上はないっしょ!(笑)


しかし、この台風は心配ですねぇ。(大分雨が強まってきています)
明日は灰色さんの東京フォーラムライブですよ…。
遠征組の人は大丈夫かしら(^^;)


-

連休明けだというのに… - 2002年08月15日(木)

初日(13日)からいきなり月一の客が…(泣)

会社のビルはこれでもかーといわんばかりに寒かったので、痛みがピークに来た時は
暖かい(冷房の入ってない)非常階段に避難していました…。

そんなに酷い方ではないのですが、どうも冷房で血行が悪くなるとてきめんに出る
ようですね。
イブが効いてくるまではお昼も食べられなくて、先輩にも同情されました…。

それなのに外へ一歩でると、残暑が厳しい…。
この時期に蒸し暑いと蒸れるので最悪ですよねぇ。(リアルだ…)

今週は杉ちゃんがあちこちのラジオに出ていたので、日記に書いておきたいネタも
あったけど、気力が足りませんでした…。

今週は1日少ないというのに、倍くらい疲れた気がします…。
明日で終わりだし、もう大分楽なので、もう一頑張り…。



-

Happy Birthday! Dear J ... - 2002年08月12日(月)

Jさん、誕生日おめでとー!

とても32歳には見えないけど、三十路過ぎたらガックリくるという話もあるので、
無理しない程度に突っ走って下さい(矛盾している…)

新曲楽しみにしております。(かなり真面目に)


えー、今日、ようやくF.C.ぴよの会報1号が届きましたよ(笑)
やはりお誕生日に合わせて送付したんですかねぇ?

確か入会したのは1月…。あと何冊出るのかな…(ははは)
内容はまぁ、初めだからか変なコーナーもなかったし、インタビューは良かったです。

楽しみにしていたJさんのページが無かったのは残念…。
月海の時のようなページ(笑)は持たないのかしら…。


今日はようやく酷暑が一段落したみたいで、曇り気味で涼しかったです。
お陰で更新作業が捗りました。

昨夜は蒸し暑い中、夜中の3時くらいまで腐った話をちまちま書いていたのですが、
何とか今日間に合ったので、苦労が報われたような気がします。
登場人物も暑そうだけど、書いている自分も汗だくでした(苦)

しかし、曇っているということは楽しみにしていたペルセウス座流星群
見えないじゃん(泣)

毎年この時期に見えるんですよね。
さすがに遠出はしないけど、家の窓から空を見上げていくつか流星を見つけるのが
毎年の楽しみだったのに…。

そして、この日は日航機墜落事故があった日…。
あの衝撃的な朝から、もう17年も経ったんだなぁ。


と、しみじみしつつ、明日は休み明けの会社です……。

何だかんだ言っても、10日間なんてあっと言う間ね…。



-

昨日のタイトルについて - 2002年08月08日(木)

何故「悪あがきしても無駄だった」のか…。

それは周りから散々「絶対ハマるから貸すよ」と言われていた十二国記の小説を
ハマりそうで怖いので、ずっと断っていたのにも関わらず、自分からハマっていったと
いう事を書こうと思ったからなのでした(爆)


今日は美容院でさっぱりと髪を切って、それから某所のぴあに出かけました。
今日の18時からキャラメルボックスのチケット発売(会員のみの)があったからです。

会員のみの販売のはずなのに、店頭で買えるというのも不思議な話ですが、電話より
確率が高いだろうということで、出かけました。
(美容院はそのついで…ということで(笑))

誰もいないだろうと高を括っていたら、私の前に同じ目的の男性が一人!?

その男性は小太りで黒縁メガネでチェックのシャツを着ていました…。

どう見てもヲタクっぽいんですが…(爆)

一人で一枚だけチケットを買って、同じ目的(キャラメルのちらしを手にしていた)
で来ている、私を一瞥するとそそくさと無言で出ていってしまいました。

これがごく普通の男性だったら、にっこり愛想笑い位したのに(^^;)
何故かその場に固まったまま動けなかった…。

単なるキャラメルボックスのファン?
それとも誰かご贔屓の女優さんでもいるのかしら…?

店員さんに「今の人と同じ演目なんですが…」という話をして、無事にチケットGET!
今回の発売は一般には情報が出回ってないので、店員さんにちらしを見せて説明しない
といけないはずだったので、あの男性のおかげで楽が出来ました(笑)

チケットは第一希望日の5列目という良席♪
やはり店頭販売は強いですねぇ。
その間、一緒に行く友達が電話をかけてくれていたのですが、NTTの規制が入っていて
全然繋がらなかったとか…。

無事チケットをGETして、友達にメールで詳細を送った後、母に頼まれていた
十二国記の小説を探して(駅3つもハシゴした…)買ってから帰宅しました。

今日でアニメ総集編は終わりだったのですが、既に第2部(9月から)も楽しみです。
もうすっかりハマりこんでいますね…(苦笑)

でも、まだ指輪物語も読み終わってないし、更新作業も……(爆)
そんなこんなで夏休みが過ぎていきます…。

ああ、あと4日しかないわ…(^^;)



-

悪あがきしても無駄だった - 2002年08月07日(水)

本日の出来事。時間がないため箇条書きにて。

・競馬で万馬券を当てた機嫌の良い父から、映画代その他として1万円GET♪

・郵便局でようやく落選した杉ちゃんのFCライブ返金(為替)を換金するが、そのまま
 B'zのFC年会費に流用してしまう(爆)

・韓国冷麺が食べられる店を探すが見当たらず、美味しいトンカツに化けた。

・STAR WARSのテーマソングを聞く度に最初に見に行った小学生の頃を思い出す自分…。

・ペプシのボトルキャップで取ったひょろ長い宇宙人の正体が分かり溜飲が下がる(笑)

・御歳80歳、クリストファー・リー様の素晴らしい殺陣に感動する。

・ヨーダは普段杖をついているのに、戦闘では何故あんなに機敏に動けるのか(謎)

・とにかくオビ=ワン・ケノービが可愛かった(笑)

・パンフに載っていたライトセーバーの玩具の広告を見て…

 「井上様が某ビデオで嬉しそうに振り回していたのはコレだ!」

 と気づき、つられて自分も欲しくなる(爆)

・字幕版を見たので、もう一回吹き替えで見たいなぁという野望が芽生える。
 (しかし、今月は暇がない…。吹き替えは長くやりそうにないし…)

・本屋で「音楽と人」と「英語の本(CD付き)」を購入する。

・その間に母は「十二国記」の小説を4冊も抱えていた(^^;)

・お買い物をしようとしたが、映画が長かったので余り見て回る時間がなかった…。

・帰宅してしばらくした頃、FAKE?のチケが届く。Aの100番台とかなりの良番で喜ぶ♪

・買ってきたお総菜でお食事をした後、音楽と人とSTAR WARSのパンフを読み耽る。

・その後、またBSのアニメ「十二国記」を見る。

・アニメの続きが知りたくて我慢できずに小説に手を出す(爆)

・部屋に変な虫が……と思って良く見たらテントウ虫だった。どこから来たんだろう?

・そして、気が付くと今は真夜中である…(超馬鹿)


-

ああ、夏休み… - 2002年08月06日(火)

連日暑い日が続いております。
今日はどうやら今年の最高気温を更新したとか…。
こうも暑いと当然の如く日中は活動する気力が沸きません。

たまに暑い国の人とビジネスをした方があちらの国の人を称して「時間にルーズで
ぐーたら」みたいな事を言いますが…。

毎日こんなに暑けりゃ、ぐーたらになるのも当たり前だ!

と思ってみたり…。

日中にお昼寝したりするのも、絶対に酷暑をやり過ごすためですよね。
こんなに暑い中、ビジネスマンでも24時間戦えるかっちゅーの。

北の寒い国の人の常識で世界を動かそうとしても無理だろうって…。
日本ももっと気温が上がって亜熱帯の国になったら、暑い国の人の苦労を実感するん
じゃないのかしら…。

……という言い訳をしていますが、私も相変わらずぐーたら生活を続けています。

日中はクーラーの効いた部屋で「指輪物語」の読破…。
(+たまに家事手伝い(笑))

ここ数日は夜も更けて涼しくなってからPCに向かっています…。
でも、暑いせいかなかなか更新作業は進みません。

しかも、夏休みとなるとよくあるアニメ再放送にハマってしまいました(爆)

きっと題名を聞いたことがある方は多いと思いますが十二国記という
有名な小説が原作になったアニメです。

毎晩、NHKのBSで数話ずつやっているのですが、たまたま見始めて気に入った母が
私を引きずり込んだという…(爆)

原作は周囲の色々な方から勧められていたのですが、実はまだ未読なのでした。
全く原作を知らないので、このアニメがどのくらい原作と違うのかもよく分からない
のですが、アニメを見ているうちにハマってしまった模様です…(^^;)

続きが気になるので、きっと明日も見てしまうことでしょう…。
(これで更新作業が一層滞ることに…)

こうなるとやはり十二国記の原作も読んでみたいなぁ。
周囲の話を聞いているだけでハマりそうだから敬遠してきたのに…。

えー、肝心の「指輪」の方はようやく7巻まで来ました。
しかし、フロドとサムの話だけであの分厚い1巻を読み進めるのはきつい…。

アラゴルンやレゴラスが出てくるとスイスイ読めるのになぁ…(爆)


明日はぐーたら生活を抜け出して「スターウォーズ・エピソード2」を見に行きます。
見た人から「1より面白い!」という話を聞いているので、楽しみだわ〜♪



-

とりあえず2日… - 2002年08月04日(日)

どうして休みというのは駆け足で過ぎ去ってしまうものなのでしょうか…。

土曜日は高校時代からの友達の誕生日プレゼントを買いに新宿へ。
Swatch(スウォッチ)の時計がいいという事だったので、品揃えもあり、値段も安い
さくらやウォッチ館へ行きました。

私も結構スウォッチは好きなのですが、本当に色々な種類があって迷いますね。
しばらく店内をうろうろしながら迷っていましたが「Automatic」という種類の
緑色のベルトのモデルに無事決定!

実はこの種類の物は初めて見たのですが、裏がスケルトンで自動巻きになっている
精密な機械が目で見えるのです。

うわ〜〜、私も欲しいよ。これ!!(><)

となるくらい、その裏のスケルトンの部分がお気に入り♪
時計ってこういう風になっているんだ〜と興味津々でしばらく覗かせて貰いました。

ただ、ケースに入っているので、店員さんに出して貰うか、買うかしないとその部分は
見えないんですけどね(^^;)

もし機会があったら、裏の部分を見て下さい。
「automatic」という種類なら、どのモデルも同じだと思います。

そして、その後は最近お気に入りの「とりかく」でお食事♪
いつもながら美味しい地鶏料理を味わえたのですが、今回はちょっと隣の客に憤慨…。

男女入り乱れた大勢で、誰かの誕生日パーティをやっているらしいのですが、もの凄く
うるさくて「来る場所を間違えてるんじゃないの?」というくらいの騒ぎっぷり!

最初は「まぁ、誕生日パーティだから」と大目に見ていたのですが、余りにも酷い…。
マナーもなにもあったもんじゃありません…。

馬鹿騒ぎで奇声を上げたりするだけならまだしも、部屋の外へ出てきて騒いだり、
携帯で大声で喋ったりと、隣の部屋いる私達には迷惑極まりない有様でした。

最悪だったのはこの日誕生日を祝ってあげた私の友達Cちゃんがトイレに行った時…。

どうやらその部屋で馬鹿騒ぎしている連中(勿論女性)がトイレに2人でいたらしい
のですが…。

トイレの扉全開にして、中と外で喋ってる!?

と大慌てで友達は戻ってきました。

全身が見える状態ではなかったそうですが、足はしっかりと見えたとか…。
自分が入るどころか、居たたまれなくなって戻ってきてしまった友達が何とも不憫…。

しかも、しばらくして気を取り直してもう一度行ったのに、また舞い戻ってきました。

今度はどうしたのかというと、

男子トイレの外扉が全開で、中と外で喋っているのが廊下から見えた。

そうです…。

今時の若いヤツらは何を考えているんだ!(怒)
酔っぱらっていれば何をしてもいいのか!?

ここは「落ち着いた和風の個室で飲める店」として売っているお店なので、さすがに
見かねたのか、店員の人が注意しに行きました。

「あの…、うるさくて帰ってしまったお客様もいるので、もう少し静かにして貰えますか」

そうだろうなぁ。
あれじゃあ、静かに飲もうと来ていた人は帰りたくもなるよ…。

マナーを知らない人たちですから、当然その後も治まる様子はなく、酔いが回って
一層騒ぎは酷くなりましたが、私達はデザートを食べるまで居座りました(苦笑)

ああいう連中は騒いでも許されるような大衆居酒屋にでも行って下さい…。
一般客と隔離できなければ、迷惑なのはどこのお店でも同じでしょうが…。

飲み会で人数が揃うと普段では考えられない醜態を曝してしまうこともあるとは
思いますが、最低限、他人に迷惑をかけないくらいのマナーは守って戴きたいですね。

自宅じゃないんだから、せめてトイレの扉くらいは閉めて下さい…(-_-;)

この日はビール、日本酒、グレープフルーツサワー(でも、中の酒がどうも焼酎じゃ
ないような味…)を飲んだのですが、久しぶりに悪酔いしてしまいました…。
帰りの電車の中から頭痛が酷くなって、家まで帰り着いた途端にバタンでした。

イブを飲みつつ、水をがぶがぶ飲んで、しばらく安静にしていたら回復はしましたが…。
(それでも2日酔いにはならない自分って…(笑))


今日は昨日の影響もあったのか、日中はかなりの時間寝ていました。
眠くて眠くて仕方がないのは夏バテで身体が疲れているせいでしょうか…。

昼寝、夕寝をして、身体が睡眠を求めていたんだなぁとしみじみ実感。

そんなこんなで夏休みの2日は終了してしまいました…。
仕事が暇だと一日はとても長いのに、お休みだと過ぎていくのが早い…。



-

休み前という幸福 - 2002年08月02日(金)

明日から夏休みです。
何と10連休もあります。やったー!
(うちの会社の一番良いところは休みが多いことだもの(笑))

いくつになっても、連休というのは嬉しいものですね♪
特に「夏休み」というのはノスタルジックな響きがあるような気がします。

今日は午後になると、社員の大多数は心ここにあらずというか、仕事はもういいや〜
という気分になったようで、あちこちで「休みどこか行く?」などという無駄話が
繰り広げられていました(笑)

まだ時間内だというのに、長期休みに備えて身の回りの片づけとか、ゴミ捨てに
走る人もいて、何だか妙な雰囲気でした。

しかし、そんな中、ビルの外ではもの凄いことに…(^^;)
窓の外がやけに暗いな〜とは思っていたのですが、ブラインドが降りているので、
はっきりと様子が分からなかったのです。
(今日は真面目に仕事をしていたので、余り外に注意を払っていなかった(笑))

しかし、館内放送で「雷雲が接近しています。必要な処置を取って下さい」の放送が
流れると、気づいていなかった人も窓際に駆け寄って騒然としました…。

慌てて外がよく見える窓があるトイレに行ってみると、外は凄まじい雷雨でした。
・・・・・ひえぇ(怖)

そういえば、大分前に近くで落雷があって、サーバがぶっ飛んだことがあったなぁ…。

今回は無事に乗り切って、外が段々と明るくなってきたところで、タイミング良く
定時を知らせる鐘が…。

皆さん、まだ鐘が鳴り響いているのに帰り支度バッチリ
エレベータホールに駆け込めるのは何故なんでしょ…(爆)

私は端末を落としたり、お茶台を片付けたりして、外の様子を見ながらのんびりと
帰り支度をしていました。

すると、同じように帰り支度をする先輩がしみじみと言いました…。

「連休前に会社を出る瞬間が一番幸せよね〜。休みが始まっちゃうと後は
あと何日…って数えるだけ
だものねぇ…」

この意見には深く納得…。

やはり休み前の今夜が一番幸せな気分ですよね〜(笑)


さーて、この連休でサイトを何とか(?)するぞー!
(……という野望だけはある(^^;))



-

素晴らしき自然 - 2002年08月01日(木)

ありがたいことに今夜は夕立がきています。
今日は暑さもハンパじゃなかったのですが、これで少しは気温が下がって過ごし易く
なるでしょう。

本当は雷が鳴っている時にPCを立ち上げているのは良くないのですが、過電流防止機能が
ついているコンセントを使っているので、大丈夫でしょう(多分…)

雨が降り出した時に全開にしていた窓を慌ててしめたのですが、その時丁度空が
ピカッと光りました。
稲妻って、夜(安全な場所で(笑))見ると、本当に綺麗なんですよね〜
本当に久しぶりに稲妻を見たような気がします。

雨が降り出したお陰で、この部屋もとても過ごしやすい気温になっています。
窓からは涼風が吹いてきます…(うっとり)

昨日は余りの暑さにアイスノンを枕にして寝たのですが、今夜はその必要もないかな…。

会社も夏休みまで、あと一日♪
今日帰りがけに計算させてきた1日半がかりで作ったモデルの結果が明日無事に
出ていれば、楽しい夏休みになりそうです(笑)

明日有給休暇を使って一足先に夏休みという人も多いようなので、私も仕事をする気力
がなくなりそう…。
連休前って、心が浮かれてしまって仕事に身が入らないですよね(^^;)



うわ、また雷……連続してきました(^^;)
(でも、音が大分遠くなったので、雷雲は離れているようです)

最近、暑さのため眠りが浅かったので、久々にぐっすり眠れそうだわ…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home