袋小路の穴...midori

 

 

根性… - 2002年07月31日(水)

毎晩暑いですが、PCを立ち上げるともっと部屋の温度があがります。
暑い部屋ネタの小話が頭に浮かんだのですが、それを形にするには暑さに負けない
気力が必要になりそうです(苦笑)

私の会社はお盆休みより一足早く今週末から夏休みに入ります。
何故か今年は10日もあるのです…。

7日のレディースデー(水曜日)にはSWエピソード2を見に行こうと狙ってます。
10日には海辺のイベント会場へのこのこと出向こうかと思っています(笑)

しかし、普通の会社ではお盆頃の連休が普通なので、いつも友達と予定が合いません。
なので、今年も結局遠出はしないで、家でのんびりすることになりそうです。
(ライブでもあれば、去年のように遠征したんだけど(苦笑))

当座の目標は指輪物語の読破だけです…。
(まだ終わってないらしい…(^^;))

さて、あとはこの解放された時間を何かしら創作活動に使いたいと思うのですが、
日中はPCを立ち上げただけで熱中症になりそうな部屋です…。
これはもう根性で克服(爆)するしかなさそうですね(笑)

日中寝て、夜中に活動するというのもいいかもしれない…。



そして、今日は灰色さんの横浜アリーナ公演のチケットを引き取ってきました。

座席は「アリーナ席E××列、○番」となっています。

背の低い私は平地のアリーナ席後方だと、前の人の背丈によっては見えない(泣)という
場合も多々あるので、席番を見ても素直に喜べませんでした。

しかし、ネットで調べたところ、どうやら横浜アリーナのアリーナ席は余所でいう
1階スタンド席の事だと判明して一安心(笑)

でも、アリーナ席のEってステージ上手寄りの端っこなので、ステージセットに
よっては見切れになる危険性が高いかもしれない…。

こればかりは当日行って席についてみないと分からないだけに何とも…。

どうせ下手のタクローしか見ていないだろうから、
上手側が見切れても問題なし!という尤もなご指摘もあったりして…(爆)



-

異様な暑さ… - 2002年07月30日(火)

頑なにクーラーを買わないで夏を過ごしていますが、最近の夏の暑さは異常ですね。

だからといってみんながクーラーをつけたら、ヒートアイランド化が進むだけですが…。
この辺りに悪循環に陥る罠があるって、皆さん気づいているんでしょうが、どうしても
クーラーがないと過ごせないという人もいますから、否定は出来ませんね。
(窓を開けられないような場所に住んでいる人には難しいだろうな…)

健康にも悪いし、夏は暑いものだから「我慢だ!」と思っても、暑いものは暑い…。
只今、扇風機が生ぬるい風を送ってくれていますが、これではねぇ……。

しかし、環境破壊だの温暖化だの言われて、もう何年経ったのでしょう…。
それなのに、ちっとも良くなっていないどころか、悪化する一方で、この先どうなって
しまうのか、たまに不安になります。

人類が滅亡するかどうかは分かりませんが、人間が生き難い世の中になっていくのは
間違いがないでしょうね…。

日中、空調が効きすぎて肌寒いビルの中にいて、仕事が暇だったりすると、埒もない
ことばかり考えてしまいます。
(私も腐ったことばかり考えているわけじゃありませんよ〜(苦笑))


ああ、今夜もこんなに暑くて眠れるのかしら…。
どうやら、夏バテしてしまったようで、体調が思わしくありません。
先日の悪夢の日から下降線みたい…。


でも、暑すぎるからか、腐ったネタがぐるぐるしたりもするんですよね〜
(どうしようもない脳の働きですわ…(^^;))



-

バチが当たったのか… - 2002年07月29日(月)

ここのところ、暑さのせいかすっかり腐っている自分の思考…。

どうやら変な事ばかり考えていたバチが当たったのか、昨夜は悪夢を見てしまって、
眠りが浅かったのか夜中に起きてしまいました(苦笑)

お陰で今日は眠くて眠くて…(仕事も暇だったし(^^;))


この悪夢が妙にリアルでそれでいて支離滅裂…。まさに悪夢…。

自分のいる世界で戦争をやっているんですが、日本家屋(今住んでいる家ではない)に
住んでいて、家族(ペット含む)も揃っている…。

しかし、何故か家族に見知らぬお祖父さんがいたりするんですよ(^^;)
ちゃんと和服着た見知らぬお祖父さん…。誰なんだろう…。

夢の中で本当に散々な目にあったんですが、最後が一番衝撃的でした。

自分の部屋で逃げるためにタンスの中から衣類を取り出している時に、開け放っていた
窓から小さな爆弾が飛び込んできたんです。

畳に落ちた音(これが妙にリアル)にはっと気づいて、まだ熱いそれに飛びついて
手にとって投げ捨てようとしたところで閃光が…。

あの衝撃だと絶対に身体バラバラだろうな…。
(でも、さすがに痛みを感じる前に死んだみたいです…)

うわーっと、汗だくの状態で飛び起きたら、まだ外は暗かった…。

もう一度眠ったことは眠ったのですが、どうも眠りが浅かったようで寝不足です。

余りにも怖かったから、ここに書いておきます。
(本当はもっと色々イヤなことがあったけど、細かく書くと終わらなくなる…)

あれが正夢になったら最悪だわ…。



-

実はこういう繋がりが… - 2002年07月28日(日)

一ヶ月ほど前にタイトルを聞いてガックリきた杉ちゃんの「SUPER LOVE」ですが、
先週くらいからラジオでオンエアされています。

この曲、私としてはかなり好きで、素直にカッコイイと思います。
曲中で「SUPER LOVE」と歌っていても全然気になりませんね(苦笑)

歌詞は何とも意味深ですよ。(ネタになりそうな…(爆))

杉ちゃんがこういう曲を作るんだ〜と最初に聞いた時には驚きましたが、よく聞けば
やはり杉ちゃんです(笑)
ギターソロとか最後の締めの部分とか……とても「らしい」ですね。

何より歌う声が色っぽいなぁと思ってみたり…(^^;)
前のソロの時より歌が上手になってますね〜。(ボイトレの成果?)

そして、この曲にはスカパラメンバーが参加していて、
ホーンの響きがまたカッコイイんですが…。

……ん、スカパラ?

ラジオHPのストリーミングビデオで語る杉ちゃんによると「谷中さんと仲が良い」
とか…。

それって、どこかで聞いた覚えのある名前…。
灰色リーダーの飲み仲間じゃないですか!?

どこからご縁が繋がったのか分かるようで、思わずニヤリ…(笑)



-

ピカレスク - 2002年07月27日(土)

公開初日に見に行くなんて、RYUファン?…って感じなんですが、河村隆一主演の
映画「ピカレスク」を見に行ってきました(苦笑)

単に「一緒に見に行こう」と言っていたAさんと予定が合うのが、今日しかなかった
ので仕方がなかったという…。

13時の回までは舞台挨拶があるらしく、その後の回を狙って行きました。
しかし、もの凄く暑かったです…。
直射日光がじりじり肌を焼きます。
(日焼け止めちゃんと塗らないと不味かったかもなぁ(^^;))

舞台挨拶がある日は混むだろうと考えて、敬遠する人が多いんじゃないかなぁと
思ったら、まさにドンぴしゃ(笑)
余り混んでいなくて、無事に見やすい席に付くことができました。
しかし、あの映画館の椅子。座り心地が良くて寝不足の身には…(^^;)
(2〜3回うとうと…)

内容は公開されたばかりだから、興味のある方は「見に行って下さい」ということで、
私としては「思ったよりは面白かった」という感想でした(笑)

ただ、太宰の生涯を追いかけるためには仕方なかったのかもしれないけど、余りに
ストーリーが細切れで、太宰の事を何も知らない私には分かりにくいところが…。
(これは脚本が良くないのだろうけど…)

あ、隆一さんの演技は悪くなかったですよ(^^;)
コイツどーしようもないオトコだなぁ…と思いましたが、それは太宰に対する感情で
それだけ似合ってるという事でしょう。

クサイ台詞を口にしていても、既に「隆一」で慣れてますしね(爆)


そして、映画館を出たところで、赤い帽子を被ったお姉さんに掴まりました。
これが「ぴあの出口調査」で、当たったのは初めてでした(笑)

ぴあではよく目にしていたコーナーだったので、ちょっと嬉しかったです♪
やはり公開初日だったからやっていたのでしょうか…。

で、私の点数は甘めにつけて「80点」、Aさんは納得の「65点」。

お礼にとぴあの表紙絵柄のハガキを貰いましたが、私のは「少林サッカー」でした(笑)
(ちなみにAさんのはスターウオーズ…)


そして、その後に行った『月の雫』で食べた豆腐が美味しかった〜
出来立ての汲み上げ豆腐は本当に美味しい…(うっとり)

ここは和風の店構えの雰囲気も落ち着いていて素晴らしいし、お料理も外しがないし、
店員さんの態度も良いし、お勧めのお店です。

ただ、いつもとーーーっても混んでいるので、待つのは覚悟しましょう(^^;)
人気が出ているのか各地に支店が増えているみたいなので、特に女性グループで行くと
いいですよ〜

女性なら目がない豆腐のデザートもヘルシーで美味しいです(笑)



-

暑い時期は腐りやすい - 2002年07月25日(木)

食品は特に腐りやすいですが、脳内も同じようなものです。
しかし、脳に関しては腐りすぎると跡形もなく無くなってしまう場合も…(笑)

何か書こうかなぁとあれこれハードディスク(PC)の中を引っかき回してみたところ、
書いていた途中と思われるような短い文章ばかりごろごろ出てきました。

どれもまだ完結していない短文ばかり。
どうにも根気というものが足りないみたいですね…<自分


大分前にハマっていたカップリングの話などもあって、自分の書いたものではないかの
ように楽しめました(笑)

灰色関係だと、もう閉鎖されてしまったサイトさんに掲載して貰ったものが、いくつも
あります。

さて、こういうものはお蔵入りさせないで世に出すべきか…。
でも、中途半端なのものが多いし、今更続きを書けるとも思えないから、やっぱり
お蔵入り決定かな…(苦笑)

某テルタクでヒサタクな話なんて、自分でも続きが読みたいな〜と思ったんだけど(爆)
凄く気になるところで突然終わっていて、これはあんまりだと思いました…。

誰かあの続きを書いてくれないかなぁ……(無理です(^^;))


うーん、書こうという気力が出てきたのはいいけど、やはりこの暑さはネックだ…。



-

\(^o^)/ - 2002年07月24日(水)

今日はなかなか良い日でした。

灰色さんFCライブの追加公演に無事当選♪

これで、8月は23,24日がJ(ZEPP東京)、25日が灰色(横浜アリーナ)、27日昼が
月海FILM GIG(渋公)、夜がFAKE?(赤ブリ)、28日夜に月海FILM GIG(渋公)、
30,31日がB'z(横浜国際競技場)、9月1日がキャラメルボックスの芝居という強行軍に…。

残暑厳しい中、無事に乗り切れるように体力つけなきゃ…。
5馬鹿を乗り切ったんだから、どうにかなるだろうとは思うけど(^^;)

ライブ後に飲んだりしなきゃ平気だろうけど、絶対無理だろうしな〜(爆)



-

レトロな作業 - 2002年07月23日(火)

昨日からとても懐かしいやり方でお仕事をしています。

図面の改版(直し)なのですが、このCAD全盛の世の中で手書きにて修正作業を
しているのです(笑)

私が入社した頃はまだCADが普及してなくて、皆、手書きで図面を書いていましたが、
さすがに最近ではそんなこともなくなっていたので、本当に久しぶりの作業です。

電動砂消し器(ペン型で先につけている砂消しゴムが回転する)で図面の線を削り、
足りない線を書き足して、改版記録を書いて……これが全て手作業です。

製図用の0.3mmシャープペンなんて、筆立ての中に入れたままで数年間存在を
忘れてましたよ(苦笑)

しかし、困ったのがこの電動砂消し…。
先っぽに入れる(何かやらしーな(爆))細長い砂消しゴムの在庫がない!!
昔はたくさんあったはずなのに、会社の引っ越し作業で捨ててしまったようです。

仕方なく、昔、図面を書いていたような人に声をかけて探し歩きました。
皆、電動砂消し器(正式名称不明)は持っていても、消耗品である砂消しゴムの方は
持っていないようだったので、思ったより大変でした(^^;)

でも、探せば見つかるもので、ある人の机の中から発見されました。
どうやらかなりズボラな人らしく、そういう人って引っ越しの度にいらないものを
捨てたりしないで、そのまま全部持ってくることが多いから、意外と古いものが
残っていたりするんですよね(笑)

机の引きだしの中はぐちゃぐちゃでもの凄い事になっていたけど、何とか発見(発掘?)
して貰えて助かりました(^^;)

明日もこのお仕事は続きます。
何も考えずに出来るし、細かい手作業は好きなので、意外と楽しかったりして…(笑)



-

暑い週末 - 2002年07月21日(日)

ようやく梅雨明けしたと思ったら、いきなり夏本番。
暑いです。マジで暑い…。

クーラーのない部屋に生息しているので、朝は汗だくで起きてしまいます。
冬場ならぬくぬくと昼過ぎまで寝ていられますが、さすがに夏場は暑さに耐えられず
9時くらいには起きてしまうため、余り夜更かしするわけにも…。

そして、PCを立ち上げると熱気が凄まじい…。
で、日中はついクーラーがあって涼しい居間などに避難してしまいます。

そういう生活をしていると、ついつい更新はお留守に…(苦)

毎年、クーラーを買おうかな……いや、ここまで我慢したんだし……の繰り返しです。

平日の日中は寒いくらいのビルの中(会社)にいるので、夜くらいは汗をかいて
寝たほうが身体には良さそうなんですけどね。

でも、こんな生活していたら、毎年恒例の夏ばてになりそう…。
何より自分自身が汗くさくてイヤだ〜〜


ああ、萌えたいネタはたくさんあるのになぁ(苦)



-

トイレが急に… - 2002年07月18日(木)

帰宅してから入ったら、びっくりするほど壁が明るくなっていた…。

それまで煙草のヤニで茶色がかっていて薄暗い空間だったのに、急に

こんな明るい色になってしまいました。
(いや、もっと白っぽい明るさなんですが、上手く色が出ない…)

母がペンキを塗ったらしいですが、薄い色だからか下地のヤニ色と微妙にマーブルに
なっていてなんとも言い難いものが……(^^;)

しかし、トイレが明るすぎるのって落ち着かなくてイヤですね。
せめてベージュとか、もっと落ち着いた色にして欲しいわ…。

母曰く「しばらくすればヤニがついて落ち着いた色になる!」(反省の色なし)

塗り直ししなくて済むようにトイレは禁煙!

というのは言っても無駄なことらしいです。(一応言ってみた)

これだから、ヘビースモーカーっていうのは…(溜め息)

こんな家では、唯一の非喫煙者は肩身が狭いですねぇ…。



-

気圧の変化… - 2002年07月17日(水)

この時期、貧血気味だからか気圧の変化にとても敏感になっているみたいです。

昨日の台風直撃の日、外が大荒れの頃、私の頭の中はブラックアウトしていました…。
眠いというより、文字通りブラックアウトで……意識が……。

端末の前でふと気づくとしばらく意識が飛んでいたようなのです(怖)

しかし、午後になって台風が去り、外の天気が回復すると、自分の頭の中もクリアに
なりました。
本当に劇的な変化で、自分でも驚くほどでした。

そして、今日も昼頃はかなり強い雨が降っていましたが、その時間帯はやはり…。

会社の先輩(貧血で医者通いしている)に言わせると

「気圧が低いと血の巡りが悪くなるから、そうなるのはよく分かるよ」

と言われました。

そういうものなのか〜〜
人間の身体ってやはり不思議だわ…。

寝不足とか貧血とかそういう理由だけで眠くなるんじゃないんですね…。



-

宴の後に… - 2002年07月15日(月)

週末は宴のレポを書いて終わってしまいました。
夏場は日中は暑くて(クーラーなし)PCが使えないので、夜しか書けないんですよ〜

夜更かししたせいもあってか、日曜は妙に眠くて……昼に爆睡…。
やはり疲れてるのかしら?と思ったら、今日になって赤紙が到来しました。

…よ、良かった。
これが先週当たっていたら大変なことになるところだった(^^;)

去年は夏のツアー(しかも、J誕仙台)に当たって、暴れすぎたためか大変なことに
なったもんなぁ…。
気力で仙台〜名古屋とハシゴしたら、名古屋では貧血で倒れそうになるし…。

世の中のオトコがあんなに単純でいられるのって、絶対にコレがないからに違いない…
とたまに思ったりする。

毎月このお客様が来るとなれば、現実的に対策を考えなきゃしょうがないものね〜

誰かのエッセイ(?)に

「女はお客様にお茶を出す時、顔ではニッコリ笑いながらも、出血して『ぎゃー!』と
内心では冷や汗をかいていたりする」

という、余りにもあんまりな話があったが、確かにそのくらいの根性(?)がなきゃ、
女なんてやってられないよね!(笑)



-

5馬鹿ライブ 5日目(ラスト) - 2002年07月12日(金)

昨日に引き続き、ライブ後の打ち上げのため、記憶が定かではありません…。

整理番号がR−113だったため、この日の入場順『CRAZY』の2番目
だったので、比較的早く中に入れました。

一番後ろの柵前を無事GET。
ここならじっくりJさんを観賞(笑)できます。


本日はオープニングアクトは出ません…。
なのに、何故始まったのが、19:25なの!?(爆)

ピンなのに、25分も押すな〜〜
(それならオープニングアクトを出せ〜(爆))


服装:
Jさん、今日はラストなだけに勝負をかけてきました(笑)
表から見ると黒のノースリーブシャツなのですが(胸元に銀の刺繍あり)、
後ろから見ると背中スケスケ!

このメッシュ素材で透けて見える背中がエロいのなんのって…(笑)

下はいつものジーンズに白ベルトで手首は黒のリストバンドでした〜


日替わりメニュー&見所:
日替わりメニューは何だったかな?
『Loop on Blue』と『A Fit』だったと思う…(ちと自信なし)

『Loop』は後方柵前にいたので、スピーカーやドラムの振動が直に響いてくるのです。
この音圧が凄くて、自分もビリビリ震えてました。
今日は音に重厚さがあったので、滅茶苦茶感動しました。

特にスコットのドラム!!素晴らしいですね。
でも、Jのベースも負けないくらい響いていて良かったですよ〜


そして、本日の一番特筆すべき事は……
ついにやっちゃいました。客席にダイブ(笑)

「お前ら、本当に楽しそうだなぁ。俺もそっちに行っていいかぁ?」

などと言いつつ、客席をじっくりと確かめながら、ステージ上をウロウロウロウロ…。

どうやら、危険度の少ない場所を探していた模様(笑)

(危ない客(ヤロー含む(^^;))が多いからねぇ…(苦笑))

フランツ側の端で一度、ダイブするフリをしたのですが、結局フェイントだけで
飛ばず、「やらないのかなぁ?」と思ったら、藤田さん側へ向かって、そちらへ
ダイブ!!

走り高跳びの斜め跳びのような、綺麗なダイブでした。

スタッフさんもわきまえていて、すぐに袖から飛び出してきて、Jの隣にダイブ!
Jさんは沈み込む前に助け出されていました。(早い!!)

でも、ご機嫌な様子でステージに戻ってきたJの乳ピのある胸の上には…

叩かれたような赤い跡が…(^^;)


さて、アンコール前ですが、今日はアンコールの替わりにサッカーのテーマソング
(アンセム?)が歌われました。(なかなか合わなかったけど…)

Jさんはそれを聞いて、機嫌良くサッカーボールを持って登場(笑)
客席後方にボールを蹴り入れてました。

「何だよ、今日はサッカーじゃないの?」
と言って、嬉しそうに笑ってましたね〜。
何だか、単なるサッカー好きの少年みたいで、楽しそうだったなぁ。

ちなみにこのボールですが…。
知り合いがGETしたので、ライブ後に触らせて貰ったのですが、ちゃんとした
JFAの公式ボール(アディダス社製)でした。

しかも、かなり傷があって、使い込んでいたみたい(笑)
きっと自分で空き時間などに遊んでいたボールなんだろうなぁ…。

でも、さすがにサインは無かった…(ケチ!(^^;))


さて、次はメンバー紹介ですが、本日はフランツの時に特筆すべき出来事がありました。

フランツを呼んで、やってきたフランツに両手を広げるJさん。
お、ハグするのかな〜と期待を込めて見ていると、フランツさんは何を思ったのか

いきなりJの腰をすくい上げるように抱えて、抱き上げてしまいました!

しかも、Jさんも慣れたもので、嬉しそうに足をぴょこんと上げて抱えられているの。

そ、それって何だか……(イケナイ妄想中(爆))

下ろされたJはもうすぐフランツに2人目のお子さんが生まれると話していました。
うーん、フランツさんも二児の父なのねー。(また可愛い子なんだろうな〜)


本日のギャグ:
今日はラストということで、期待も高まります(笑)
Jにも「藤田さんのギャグをみんな楽しみにしているんだから」とプレッシャーを
かけられてしまった藤田さん。

またしても不自然にタオルを肩にかけて登場。
手に何か持っている様子です(笑)

「皆さん、お待たせしました。夏といえば……ビール。ビールといえばツマミ。
ツマミといえば……サラミ!!

タオルをパッと外したところから出てきたのは…
白い紙皿に黒いテープで「ミ」と貼ってある代物!

「えー、何とか焼き(聞き取れず)の貴重な品ですが、5枚限定で用意してきました」

などと言いながら、客席に撒いておられました。
私も欲しかったなぁ…。

毎日、このコーナーは楽しめました。
大変だったでしょうが、ありがとう!藤田さん!!(笑)



-

5馬鹿ライブ 4日目 - 2002年07月11日(木)

さて、この日からは記憶が曖昧です。

やはりライブ後にアルコールを入れてしまうと、記憶が飛んだまま寝ることになり
記憶が整理できなくて、脳に残らないようです…。

少ない記憶を掘り出して、少しだけ………。


本日のオープニングアクト:
今日はとにかくPOLYSICSに持って行かれました(笑)
いきなり『Twisted dream』のリミックスがかかり、飛び出してきた宇宙服っぽい
メンツが……何だか髪型ヘンです(笑)

服装と髪型だけで、インパクト大でした…。

特にリーダー(?)らしきハヤシ君は「じぇいさぁぁぁぁぁん!!」と大きな声で
叫びながら出てきて、いきなり持っていきました(笑)

いやー、演奏ももっとテクノでポップなのかと思っていたら、ちゃんとロックしていて
ノリ易かったです。
一度くらいライブ見に行ってもいいなぁと思いました。

最初から最後まで凄い迫力で、ハヤシ君は縦横無尽に動き回るし、いきなり
真ん中でダイブしたりするし、キーボードのお姉さんのフリは面白いし、楽しかったー♪
あんなにライブ中に笑ったのは初めてかもしれない…(^^;)

それなのに、目の前にいたグループの人は全くノってなくて、挙げ句の果てにその場に
座り込む始末…。
(足元に座られると邪魔だから、嫌いなら外に出てくれればいいのに(苦))

せっかくこういう系統の違うバンドの音に接するチャンスなのに勿体ないなぁと思う
気持ちと、Jだけにしか興味がないってどうなのかなぁと思う気持ちとが混ざって、
複雑な心境に陥りました。

Jの演奏時にはあんなに楽しそうに騒いでいたのにねぇ…(溜め息)
(まぁ、これはどの日でもあったことですけどね…)


服装:
シンプルというか何というか、また白無地のタンクトップ…。
下はジーンズに白ベルト、手首にバンダナを巻いていました。


MC:
この日特筆すべきは、やはり
「昨日は台風で大変で……誰が呼んだんだ?」
と、また会場からブーイングを浴びたのですが、さすがに認めたのか…

「そーだよ。俺のせいだよ。……何か俺もちょっと怖くなってきた」

とのたまっておりました。
そりゃー、こんなに続けば怖くもなるだろう(苦笑)


日替わりメニュー:
今日はいきなり『Gabriel』から始まりました…。
いつも最後の方にやる曲なので、驚きましたね〜
日替わりは『one for all』と『Loop on Blue』でした。

ようやく『Loop』を聞けた〜。
順番はとにかく、メニュー的には前のツアーに近いものがありました。


本日のギャグ:
いつもの如くメンバー紹介にて、藤田さんは何かを隠すように肩からタオルをかけて
出てきました。
「全国150万人のJファンの皆さん、済みません。全国15人(?)の俺ファンの人、
いつもありがとう!」

などと喋っていましたが、15人なんて少なくないですよ、藤田さんファンは(笑)

「えー、実はこの時間が辛くてたまりません…。昨日はこのために夜中の2時まで
家族会議をしていました…」

それマジですか…(笑)

「えー、夏といえば…スタミナ、スタミナといえば焼き肉、焼き肉といえば、カルビでも
ロースでもなく………ハラミ!!

タオルで隠していた前をパッと見せると、
お腹に黒テープで「ミ」と貼ってありました(爆)

あぁぁぁぁ、藤田さーーーん……(涙)



-

5馬鹿ライブ 3日目 - 2002年07月10日(水)

今日はついに台風直撃(爆)

またヤツがやってくれちゃいましたよ…。
交通機関が止まって迷惑をした人が多数いたようです…。

私と一緒にライブを見ていたIさんは夜行列車が止まってしまい、その晩は急遽ホテル
に泊まって、次の日は会社を半休にする事に…。

私も出口からロッカーに向かう間だけで、びしょ濡れになってしまい、帰りにスタバで
温かいコーヒーを買って飲みました。
帰りの電車(いつもより空いている)の冷房で濡れた身体が冷えて「風邪引くかも…」
と心配になったくらいでした(泣)
(実はそれでもぴんぴんしているんだけど…(^^;))


本日のオープニングアクト:
youjeenは相変わらず可愛かったです。
微妙に日本語は上手くなっているようですが、時々、言葉が出てこないもどかしさから
「あーーっ!」と叫んでいました(笑)

彼女はバースデーが近かったらしく「ファンの方からグリーティングカードを貰って、
とても嬉しかったです」と言っていました。
そこで、会場がバースデーソングを歌ってあげると、全開の笑顔になりました♪

もうちょっと長くやって欲しかったなぁ(約30分)


服装:
グリーンの袖無しなんですが、胸にデカデカとタイガーのイラストが…。
阪神タイガースじゃないんだから…(苦笑)
下はジーンズと白ベルトで、靴は白の革靴でしたー。
(この日は足下までしっかり見れた)


MC:
「えー、誰が呼んだんだか台風で来れなかった子もいたみたいで…」
と言った瞬間、会場から大ブーイング!(笑)

余りのブーイングにさすがのJも何も言えずに困った顔をしていました(苦笑)

それとは別のときに、喋りながら両腰に手を当て、腰を左右に振る仕草を仕切りに
やっていました。

何だかアイドルみたい…

と思ったのは私だけでしょうか…。
少なくともギャルっぽいと思うけどなぁ…(爆)


日替わりメニュー&見所:
今日は『A Fit』と『Heaven』をやりました。
特に初めて演奏した『Heaven』では、騒がしかった会場が静まり返って、みんな
じっと聞き入っていました。

しかし、当の本人はそれが気に入らなかったらしく…

「みんなには雰囲気が大人すぎたかな?」

と大人しい反応だったことを気にしている様子(二回も同じ事を言っていた)

挙げ句「みんなが『やって欲しい』って書いてくるからやったのになぁ…」と言って
ましたが、みんなしっかり聞くために大人しくしていたんだからね?
どうやら、こちらの気持ちが通じていない模様…(苦笑)


さて、次はいつものチェックポイント(笑)「Champagne〜」の間奏部分です。

今日はまず両サイドの照明を客席に向け(フランツ前にいたので眩しかった)、
藤田さん側のは引き倒していました。

そして、しっかりとアンプ登りも両方でやりました。
特にフランツ前では、下のアンプに登った後、上から下がっているアンプに掴まって
登ろうとしたのですが、そのアンプは上から4本のロープで吊り下がっているだけの
安定感のない代物です。

当然の如く、そのまま足を客席に投げ出すような形で、ブラーンと揺れてしまいました。

その時のJの一瞬驚いて怯えたような顔といったら(爆笑)

さすがに懲りたのか、それからは下のアンプに膝を抱えて座り込み、上のアンプとの
隙間から、ちんまりと客席を覗いていたワンコは最高に可愛かったです(笑)

足下の白い革靴が妙に目立っていて眩しかったなぁ…。


そして、最後の最後にもう一つ嬉しいことが…

「俺、気紛れだからさー。今日は気が向いたからもう一曲やるね♪」

と、アンコールを一曲追加してくれました。
曲目は『My Way』でしたが、台風の中来てくれた客にサービスしてくれたのかな?

台風の中、頑張ったかいがあったなーと素直に思いました。
(絶対ヤツに誑かされてるよ…(苦笑))


本日のギャグ:
さて、またしてもメンバー紹介。
すっかりお馴染みになってきた藤田さんのコーナーです。

「フランツの時は拍手なのに、どうして俺が出てくると笑うの?」と言ってましたが、
それは期待の現れですよ(笑)

さて、今日は妙なカニ歩きで登場した藤田さん。

「えー、月曜日に『夏はカブトムシ』といいましたが、前言撤回します!!」

「夏は……セミ!!」

と、今まで見せないように気をつけていた背中(裸)を見せると……
黒いガムテープで「ミ」と貼ってありました(爆笑)


そして、そのテープを取る時に痛そうにしていたのが、またおかしかった…(^^;)

ある意味、捨て身のギャグなんですね(笑)



-

5馬鹿ライブ 2日目 - 2002年07月09日(火)

えー、今日は初日より乗りが良かったように思います。
跳ねすぎて足がボロボロになってました(^^;)

服装:
緑色の地に黄色のラインや文字が入っているTシャツ、
下はちょっと大きめなジーンズに白ベルトだったと思います。
あと、黒のリストバンドをしていたかな。

MC:
またしても5連ちゃんライブがどうのこうのと言った後、「えー、こんな俺に
付き合ってくれるみんなの力があるからやれています。どうもありがとう!」
と笑顔で語るJさん。
しかし、そのMCをしながら、白いベルトをいじくり回し、ジーンズを引っ張りあげ、
どうにも落ち着きがない…。
しまいには股間の辺りに手をやってるし……。
こっちも気になって、視線がどうしてもソッチにばかり…(爆)

そして、特筆すべきMCは…

「この5日間やり遂げたら、俺からみんなにもっとすげぇ曲やすげぇライブ……」

ここで何故か言いよどみ、天井を見上げて、言いづらそうにしています…。
客席から痺れを切らした客が「なにー!?」とせっつくと、ようやく…

「……愛を…届けられるかも…

みたいな事を、もの凄く照れくさそうに言いました。

うわーーーっ!!すっごい照れてるよ、この人!!
すっげー、かわいいーーーーーーっ!!(悶)

そこまで言った後、マイクから離れて、ふらふらと後ろを向き、それから正面に
向き直って、もう一度マイクに向かい…

「こういうのは柄じゃないや。誰か他のヤツに任せておこう…」

と照れ隠しとも、言い訳ともつかないことをぶつぶつ喋っていました(^^;)

そうね、「愛」を専売特許にしている誰かさんに任せておきなさいな(爆)

そして、アンコールの時でしたか…
今日は噛みまくっていたJさん、ここでも「俺ら…」と言いたいところを「オイラ」と
言ってしまい『シマッタ!』という表情をしたのですが、客席から「オイラってなにー!」
と突っ込まれると開き直ってしまい…

「オイラで悪いのかよ!俺がビジュアル系みたいに『オマエラ』って
格好つけてたら(ここで、ビジュアル系風にじろっと客を睨み付けている(笑))
似合わねーだろ?」
と言い返してました(笑)

お次は、メンバー紹介のスコットの時…
昨日はドラムがトラブっていたせいもあったのか、いまいち調子の出てなかった
スコットさんですが、今日は最初からノリノリでした。
Jさんも気を良くしていたのか、出てきたスコットに…

べったり絡んで何事かを耳打ち(爆)

しかも、藤田さん側にいた私には見えなかったのですが、
耳たぶを噛んでいたとかいないとか…(汗)

それは、明らかにヤリ過ぎですわ…。


日替わりメニュー:
今日はカバー曲(?)らしき『Call Me』と『LOST』をやりました。

最初は「初めて聞く曲だなぁ」と思ったのですが、曲や歌詞には聞き覚えがあったので、
カバー曲だろうと推測しました(^^;)
そういえばアジア版ミニアルバムにもこのタイトルの曲が入ってますよね〜
(でも、誰のカバー曲なんだろう…(実は知らない(爆))

日替わりじゃないけど、今日は『ルート666』で「俺とデートしようぜ」といってました。
いつもは「ドライブしようぜ」なんだけどねー(笑)


本日のギャグ:
「昨日は大変失礼しました…」とのっけから謝るので、何もやらないのかと思ったら…

「ほな、はいざら!」

と言いながら、手にはしっかりと灰皿を乗せていました…(爆)

今日はJさんも慣れたのか、ツッコミ入れてました。
「こんな藤田さんにも怖いものがあるんだよ……それはね…」

「オ・ク・サ・ン」

マイクに口唇を寄せて、こっそりと息づかいだけで語るJさんでした(笑)

藤田さんは大げさな位、何度か土下座して頭を下げて、震えていました(^^;)



-

5馬鹿ライブ 1日目 - 2002年07月08日(月)

ちょこっと覚え書き程度に…。
(既に忘れかけているので、レポというほどのものではないです)

服装:
黒いタンクトップ、胸に黄色で「ROCKY」の文字が書いてある。
下は黒いジーンズだったかな?ベルトは白だったと思うけど…。

そして、両手首に白のバンダナを巻いていました。
これを外して客に投げようとしたのですが、片方(右?)は外れたんだけど、
もう片方のが結び目が固かったのかなかなか外れず、何度も歯でガシガシと囓って
外そうとしていました。
でも、どうしても外れなくて、結局諦めちゃったけどね(笑)

MC:
5連続でライブをやるっていうと周りから「お前バカじゃねーの?」と言われるん
だけど、そう言われるともう「そうだよ。バカだよ」って答えてます…というような
事を喋っていた。
そして、客に向かって「そのバカを見に来るお前らはもっと大バカ者だ!」だって(笑)

日替わりメニュー:
「今日は懐かしい曲をやります」と言って『Across the Night』をやってくれました!
一度生で聞きたかった曲だけに、かなりピュアスレモードで感動していました♪
Jさん思い入れたっぷりすぎたのか、何度も声が裏返っていましたが、気持ちは十分
伝わったよ。ありがとう。

後からこの曲は杉ちゃんが「一番好き」と言った曲だと判明し、
ピュアスレから妄想腐女子へと一気に落下しました(笑)
(だって、杉ちゃんの誕生日ですものーーーっ!!)

あと、もう一曲は『My Way』パンクっぽいアレンジで。
こちらも好きです〜♪

本日のギャグ:
藤田さんが毎日アンコール前のメンバー紹介でギャグをやったのですが、そのネタを…。

「えー、夏といえばカブトムシ!!」
といいつつ、ギタースタンドのネックをかける二股に分かれている部分を背後から
取り出してさっと頭に乗せました(笑)

確かにカブトムシだわ…(体型も…(爆))

会場は微妙にウケていましたが、Jさんはこれに対応できなくて、藤田さんを紹介した
時の笑顔のまま、真ん中で固まっていました。

マイクの前で突発事態に対応できず、固まったままのJが可愛かったです(笑)

そして、その固まったJに向かって「どうも済みません」と土下座して謝る藤田氏…。
「せっかく格好良く決めてたバンドのグルーブを壊してしまった…。次はここに
いないかもしれません」等と言ってましたが…(^^;)



-

七夕の夜… - 2002年07月07日(日)

今夜はロマンチック(?)な星空が見えていますね。
こんな風に晴れるのは珍しいなーと思いつつ、渋谷からの帰路につきました(笑)
(AXのロッカー確保のため、わざわざ渋谷に行ってきたのです(^^;))

明日(もう日付越えそう)8日はSUGIZOさんの33歳(信じられない…)の誕生日です!

****只今、中座して星空に向かってお祈りしてきました(笑)*****

杉ちゃん、お誕生日おめでとう!!

今年一年が貴方にとって良い年でありますように…。


さて、今日の灰色ラジオ聞きました?
最初から最後まで、リーダーのテンション高い高い(笑)

初っぱなから「七夕の夜は星空を見上げて『すぎぞー』と思うべし」
言ってしまうリーダーが好きです(笑)
(録音したテープを聞き返したら『すぎぞー』の部分に思い入れたっぷり!(^^;))

よっぽど杉ちゃんの誕生日が嬉しかったのね〜
心構えがないまま、あのテンションに曝されてこちらまで興奮してしまいました♪
きっとこの後、誕生日のパーティにでも呼ばれているに違いないですね(笑)
(いや、もっとロマンチックな夜が……(爆))

しかし、リーダーってば最近は杉ちゃん話は我慢していたのに、特別な日の今日は
さすがに言わずにいられなかったのですね〜〜

本日は腐女子の妄想たっぷりな内容でお届けしました(笑)
明日からライブじゃなければ、何か誕生日ネタで書いてるのになぁ…。


あの…、新曲の……特に「逢いたい気持ち」の方…。

これってまんま某さん(今更(笑))について歌っている
ように感じるのは気のせいじゃないですよね?(^^;)


さーて、こんなネタで萌えたぎってないで、早く寝なきゃ…。
明日から大変な日々が始まるのに…。
(でも、まだ洗濯物が終わってない(爆))



-

いよいよ… - 2002年07月06日(土)

月曜日から渋谷5連夜ライブです。
待ちに待ったというべきか、まだ肉体改造が終わってないので不安というべきか…。
(体力作りが間に合わなかった…)

初日の8日は杉ちゃんの誕生日でもあるけど、このサイトは更新できそうにありません…。
たくろーの誕生日更新もなく、杉ちゃんのも無しなんて…。
8月のぴよたん誕生日は気合入れようかな(^^;)
(このサイト、放置状態になっていますよね〜〜)

そのぴよたんですが、数日前におバカさ満点、ギャル化の著しいメッセージを出して
いましたね。
もうそのギャル丸だしなグッズは何なの!?(笑)と思いました。
こんなこと言っておいて、買っていたら自分もおバカちゃんですが…。

あのぴよたんのお陰で人生狂いっぱなしですね…。
こんなに貢いじゃっていいのかしら(^^;)
追加公演ももちろん申し込みました。
Zepp東京2日間のみです。
これ以上、8月末の予定を入れたら、私の体力が保ちません…。

えーと、23、24日がJ(Zepp東京)、もし追加が取れたら25日は灰色(横アリ)、
27日は昼が月海FILM GIG(渋公)+夜はFAKE?(赤ブリ)、28日夜もFILM GIG(渋公)、
30、31日はB’z(横浜国際)、9月1日はキャラメルボックス(池袋)

うーん、この近辺だけ素晴らしい夏になりそうだね(苦笑)
残暑が厳しくて毎年バテている頃だよなぁ…。生きてるかしら…。

先日買った音人に何やら素晴らしい記事が…。
FAKE?のポラは必見です(笑) やっぱり親分なのね…。

え、ぴよたん?……あ、載ってましたね(^^;)
一緒に写っているお魚が可愛いですよ(笑)

この日記も来週いっぱいは更新できないかもしれません。
多分、そんな余裕が……。
木、金の有給休暇が無事に貰えれば分からないけど…(苦笑)



-

BAY-FMラジオネタ - 2002年07月04日(木)

今日はアメリカの独立記念日ですね。
確か以前「7月4日に生まれて」というトム・クルーズの映画を見た覚えが…。
またしてもテロ攻撃を警戒しているようですが、何事もないといいですね。

只今、BAY-FMを聞いています。
もうすぐFAKE?が二人揃って出てくるはずなので…。

あ、今日はガクトさんが462歳のお誕生日だそうです(目出度いのか…?(^^;))
その年齢は何なんでしょう…。人類ではないのでしょうか…(笑)

おお、出てきた。
やはり二人トークだと、掛け合いがヘンでおかしい(笑)
釣りやらおでんの話をしていますが、ネタなんでしょうか…(^^;)
(どう考えてもあの二人で釣りはしないだろう…)

良かった〜
アルバムには歌詞カードもアー写(ツーショ)も入っているようです。
歌詞カードないと英語が聞き取れないから助かった…。

井上様は「今まで外から見ていたから気にしてなかったけど、同じステージに立つと
『動くなぁ…。ギター折られちゃわないかな』と思った」そうです(笑)
それに大してKENは「『うわっ、危ない』と思った時、すかさず土下座した」って…(笑)
井上様「土下座なんてしてたっけ?あー、してたしてた」
KEN「コンタクト落として探してたんだよ」
井上様「ホントに?」
KEN「うそ」

このような掛け合いが繰り広げられていました(笑)

ああ、楽しかった。
オンエアされたアルバム曲も格好良かったし、これは期待大です。

既に赤鰤のチケットが取れているので、楽しみ倍増♪



-

意外と元気 - 2002年07月03日(水)

多分、仕事がちょこちょこと入って忙しいおかげですね…。
暇だとこの時期、ただでさえ気候が最悪なので、どんよりと鬱になるので。

W杯が終わって、総集編なども見て、宴の後の放心状態です。
スポーツ紙が一斉に野球の記事になってしまったのも痛い…。
これから先は自分で情報を集めなきゃならないですね。

11月にあるというドイツとの親善試合を見に行きたい…(カーンが見たい(笑))
やっぱりカーンのCD買っちゃおうかな(^^;)

元気の出るものがいろいろとあるのも良い傾向かもしれません。
ぴよぴよなメッセージとか、FAKE?の赤鰤がぴあで当たったりとか…。
杉ちゃんの11月からのツアーも決まったようだしね。

今日は丸井のバーゲン行ってバッグも買ったし。(通勤用)
普段使えるようなバッグだったら、Jのグッズも買ってみるかな(笑)

あとはGの追加公演が当たってくれれば…。(これは厳しい…)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home