袋小路の穴...midori

 

 

腐の変遷… - 2002年04月30日(火)

昨日、大量の同人誌を処分するため箱詰めをしたのですが、どうも隙間があって
気になったので、まだまだ部屋に隠してある(苦笑)同人誌も足してしまおうと
急に思い立ったのでした。

部屋に隠してあるのは、昔好きだったサークルさんのが殆どで、いわばお気に入り
の本達です。

案の定、読みふけってしまった…(爆)

押し入れの天袋に仕舞って置いたので、椅子の上に乗って、一冊ずつ手に取り
一頻り中身を確かめてから床に落とす(売る)か、取っておくか決めるという作業を
繰り返し繰り返し…(大汗)

こういうのにハマっていたんだ……と懐かしむことしきりでした。

一度この世界から足抜け(笑)しているので、置いてある同人誌は10年位前のもの
ばかりなのです。
懐かしい…。懐かしすぎる…。

一番ハマっていた「聖闘士星矢」から「銀河英雄伝説」「魔王伝」「SLAM DUNK」etc.
自分の変遷を知るようで、かなり楽しかったです(笑)

結構、今、漫画家をしている人のもありますね。
この絵はどこかで見たな〜と思ったりしますもの(^^;)

しかし、こうしてしみじみと読んでいると、自分のハマるカップリングの傾向も
はっきり分かります。
(英語でカップリングというのはマズイそうです。ペアリングと言うべきだとか…)

傾向から見ると、私がハマるのは、

お互いライバルで意地を張り合っていて、上下がはっきりしないような

カップルが多いようです(笑)

一番分かり易いのが「聖闘士星矢」かな?
ミロ&カミュ(上下はどっちでも可)にハマりきってました(笑)

「SLAM DUNK」では、メジャーだった花流(流花?)ではなく三井&リョータ…。
さすがにこれにハマっていた人は少ないだろうな(^^;)

こんな私が、杉&Jにハマったのは分かるような気がする…。
ど真ん中直球…という組み合わせですもの。
(今でもリバシ好きなんですけどね〜〜。今のJじゃなぁ……(-_-;))

あれ、そうなると「杉琢」は……???

実は……一応こっちもリバシ好きなんです(爆)

あれでも、タクローは下克上を狙っているのです…(笑)




そんなこんなで、段ボールの詰め直しをせっせとしまして、それからビデオテープ
の整理もしたので、またまた疲れ切ってしまった一日でした…。

これだけ疲れたのに、部屋の中は全然片づいたように見えない…(爆)
天袋に隠してあった同人誌とベッドの下に置いてあったビデオを片づけただけじゃ…(泣)

まだ、片づけ戦争の本丸「音楽雑誌」がまるまる残っています…。

ビデオもラベルに何も書いていないものがあって、中身を見てみないと捨てられない…。

明日は「指輪物語」を見に行ってくるので、この片付け作業はお休みします。

明後日はCATVの工事(4時間…)が来るし、夜には楽しみにしている飲み会もあるし、
その次の日は海辺の某所(爆)に出かける(懲りてない…)予定なので、GW後半に
残りを頑張るしかないなぁ。

自業自得とはいえ、何でこんな大がかりな掃除をすることになったのだろう…(苦)

これじゃ、サイトの更新なんて………いつになるんだろうなぁ(遠い目)




-

づがれだ〜 - 2002年04月29日(月)

今日は居間のTVラックに置いてあるビデオテープを整理しようと思っていました。
そのテープをどこに置くかということで、突然父が…。

「階段の上の押し入れを片づければいいじゃないか」

と言いだし、とんでもない事に…(大汗)

この押し入れ(半間分)の下段には、私が10年以上も放っておいた
大量の漫画や同人誌が……!!

言い出したらきかない父の事。
居候の身である私はビデオテープのために、同人誌まで片づける羽目に(泣)
(放っておいた自分が悪いのだと思うが…)

親は同人誌が何だかよく分かっていません(当然か…)
母は「紙質が良さそうだから、廃品回収に出したら?」と一言。

……あんなもの、学校の廃品回収に出せるわけがないじゃないですか(爆)

結局、私が「同人誌を引き取ってくれるところに売る」ということで決着。
ちまちまとゴミに出すのも面倒だし…。
(引き取ってくれなかったら、そうするしかないけど(^^;))

漫画については、近くのブックオフまで売りに行くという事になり、父が車を出して
くれたので、人海戦術でトランクに詰めて運びました。
(父の日当は売れた本の金額の半額ということで…)

電話して「引き取りに来て」といったら「6月まで予約が一杯」と言われたので、
自分で持ち込むしかなかったのです。

まず、本を二階から玄関まで下ろし、そこから車まで運ぶという疲れる仕事です。
今日は暑かったので、すぐ汗だくに…(^^;)

これが300冊近くあったので、何と6500円にもなりました。

その足で大型スーパーまで行って、押し入れラックを購入。
整理するためにビデオ用のとCD用のを買って帰りました。

その帰りに某所で段ボールも貰って来て、今度は同人誌の荷造り開始。
勿論、同人誌は紐で縛ってあるのですが、何も知らない父が同人誌を抱えて階段を
下りてくるのを見るのは、何とも申し訳ない気が…。

親不孝な娘でごめんなさい…。(情けない…)

その同人誌を段ボールに詰め込んだら4箱もありました(爆)
それは現在、玄関先に積んであります…(かなり邪魔)

さて、10年以上も前の同人誌って売れるんですかねぇ…。
送りつけても「いらない」と言われそうな気もする(^^;)

それだけ片づけたので、押し入れの中は綺麗になりましたが、私の部屋の中にも
まだ大量の同人誌が…(爆)

多分、部屋に置いてあるものの方が良い値で売れると思うんだよなぁ。
「まんだらけ」でとんでもない値段で売られていて驚いた本とかあるし(^^;)

今日は午後ずっと働いていたので身体はボロボロに疲れてます。
夕食にビール飲んだら、すぐ眠ってしまったくらいです…。

それなのにまだ片づかないなんて……ああ……。

明日はようやくビデオテープの整理をして、CATVのチューナーを入れるスペースを
作ります。
(これが当初の目的だったはずなのになぁ…(-_-;))



-

なかなか治らず… - 2002年04月28日(日)

しつこい風邪がなかなか治らず難儀しています。
やはり鼻が詰まっているような状態では、腐ろうとしても腐れるものではなく、
珍しく真っ当な生活を送っている感じ…。

せっかくの休みなのに、こんなのって…(^^;)
GWになったら、あれもこれもと思っていた計画は段々と挫折していく…。

でも、今日はようやくお風呂で石鹸の匂いを感じることが出来ました。
昨日から新しい石鹸にしたのに、どんな匂いなのか全然分からなかったので、
これで少しは快方へ向かって進んでいる気分になったわ。
(ちなみに薔薇の香りでした。うーん、ゴージャス気分♪)

今日は父が私にそそのかされて購入してきた、DVD&ビデオデッキの設置作業なども
頑張りました。
今はダブルデッキでも3万弱で買えるのですよ〜。
これで、DVDがTVで見れるようになったのは大変喜ばしいことです。
(単にJのDVDが見たかっただけというのは内緒です(笑))

LUNAのビデオもDVDになるらしいし、ビデオ持ってるけど買っちゃおうかな〜

古いビデオと新しいのを繋いだので、ようやくダビング作業も出来ます♪
これでもうすぐCATVも入るから、今までからすると夢のような環境になるのだわ〜

但し、その前にCATVのチューナーを置くスペースを作るため、ビデオテープの整理を
しなければならないという事が判明…。
が、頑張らないと…。CATVのためですもの!!(気愛)


と、気分が上向きだったところに、会社の先輩からメールが…。

送って貰う約束をしていた「slash用語集」が、添付されてる(爆)

そして、教えて貰った「fanfic.net」に行ってみると、出るわ出るわ…。
これがみんな腐った小説とは…(^^;)

お嬢さん、英語なのにGL@YやLUN@ SE@がありまっせ♪(どこの言葉ですか…)

世界って広いようで狭いわ…。
せっせとこういう小説を書いている外国のお嬢さん達に親近感を持ってしまいます。

さて、私も少しは英語の勉強をして、少しでも内容が分かるようになろう。

と、言いつつ、「世界一簡単な英語の本」を紐解いてみたり…。

こんな事では何年かかることやら(笑)



-

数日前から鼻が… - 2002年04月26日(金)

毎朝、お気に入りの香水をつけても匂いがしない…と思っていたら、やはり鼻の機能が
麻痺しているようです(涙)
満員電車で周りの人の匂いが気にならないのはありがたいけど、自分の匂いも分からない
のは問題があるかもしれない…。

それより何より大問題なのは、ご飯が美味しくない!ということ…。

匂いってこんなに味覚に影響するんだということを始めて知りました。
食いしん坊の私にしてみれば、早く治って欲しいです。
(それならこんなに夜更かしせず、早く寝ないと…(^^;))

普段、余り風邪の菌が鼻に来ないタイプなので、鼻風邪ってこんなに辛いんだなぁと、
今更ながら実感してます。

匂いが分からなくなっただけじゃなく、エレベータに乗った後の耳がおかしいというか、
膜がかかったような感じが長く続くのも、鼻が詰まっているせいらしい…。
高速エレベータに乗った後はしばらく人の声が聞き取り辛い状態でした。

脳に回る酸素が足りていないのか、頭痛もするしなぁ…。
(これはお客様による貧血というのも原因だろうけど(^^;))

風邪+お客様のダブルパンチはかなり辛いですね。
今日でようやく会社が終わって、明日から10連休なので、
ゆっくり養生することにします。

このような状態で高層階にある会社に行くのは結構ハードな日々だった…。
どうにか乗り切れて良かった…。



-

真夜中の… - 2002年04月25日(木)

昨夜はまだ風邪が抜けきらずにいるというのに、夜更かししてしまいました。
寝込んでいる間にためた洗濯物などをしているうちに、ビデオをセットしておいた
「新真夜中の王国」の時間が刻々と近づいてきて、結局我慢できず…。

NHK-BS2でやっていた番組なので、見れた方はどのくらいいるんでしょうかね?
私の全く同じような風邪(鼻声、咳が出る、身体が怠い)を引いていると思われる
杉様が出演していました。
冗談抜きで、今年の風邪は本当に質が悪いですよ(-_-;)
皆様も十分お気をつけ下さい。

何の気なしに見始めたら、意外とこの番組が面白い…。
リバイバルブームになっているらしい「80's特集」が特にハマりました。

80's…まさに私の青春時代(と、年が…(^^;))

懐かしいPVの数々に見惚れていたら、最近のバンドでも80年代風の曲調やPVを作るのが
流行っているとかで、Jさんのリミックスやったポリシックスとかも出ていました。
あのPV……チープなアニメみたいで笑えるんですけど(笑)

やっぱりなーと思いつつ、杉様のゲストコーナーはほぼ一番最後…。
司会が坂本美雨ちゃんなので、杉様プロデュースの曲(番組テーマ曲らしい)のPVが
流れました。

噂通りプロデューサーが出ばってますね…(爆)

トークの内容は杉様の音楽のルーツはYMOだという話から、司会の陣内氏と演じることに
ついての話や、昔は機嫌が悪いとトゲトゲしてたけど、そういうのを表に出すのは
単に甘えてるんじゃないか…という話まで色々していました。

最後の最後に「宝物を見せて下さい」というコーナーがあったのですが、それのために
持ってきたのが、一本のギター。
ジョン・レノンモデルのギターで裏にオノ・ヨーコさんのサイン入りです。

そ、そのギターってまさか…!?(笑)

得意げに美雨ちゃんにサインを見せていたのですが、彼女は流暢な英語でそれを読んで
「凄いですね。スギゾーさんが貰いに行ったんですか?」と何気なく尋ねると、案の定

「いや、これはタクローに頼んで貰ったんだけどね…」

おおおお、この一言で遅くまで起きて見ていた甲斐があったわ♪

杉様の嬉しそうな最高の笑顔を見て、タクローに同化したかのように
滅茶苦茶喜んでいる自分ってどうなのかしら…(笑)

その嬉しさの余り、番組を見た後すぐ寝てしまうのが惜しくて、同好の士(笑)に宛てて
ちまちま携帯メールを打った風邪っぴきの自分はかなりのバカかもしれない…(爆)



-

3日ぶりに起きてみると… - 2002年04月23日(火)

せっかくライブ前後に鍛えた筋肉が萎えていた。
朝、ベッドから起きてふらふらする自分が情けない…。
会社に行っても半ボケで使いものにならなかったような気がする。
(熱っぽい&鼻づまりで酸素不足(-_-;))

こんな状態の時に上司から面接に呼ばれた。
自分で書いてメールで送った「業務目標」を紙に打ち出さないまま面接開始…。
上司が打ち出してくれた自分の業務目標を凝視しながら面接をした(爆)
頭がぼーーっとしているので、却って色々考えなくて良かったかもしれない。
特に上司に文句つけることもなかったので…。
当然、内容に関しては大して揉めることもなく淡々と面接終了。

ボーナスは全く期待出来ないと何度も念を押された(爆)

ま、フツーの会社なら潰れてるくらい業績悪いから仕方ないですね。
大企業だから他の利益を食って、何とか生き延びることが出来ているだけだし…。


でも、昨日のおバカちゃんメッセージ(笑)を見て、妙に元気が沸いたので、何を
言われても今日は前向きに考えることができたかな。

目減りしたボーナスはヤツに全額貢ぐことになるかもしれない(苦笑)

そういえば、あのメッセージ、アップしたばかりの時は誤字、脱字でどうしようも
なかったという噂があるけど…。

やっぱり、雷に打たれたのが……(いや、元からか…(爆))



-

寝たきり日曜日 - 2002年04月21日(日)

久々にまともな風邪引いてます。
喉をやられているので、熱っぽくて怠いのと、咳き込むのが辛い…。

今日は冷たい雨が降っていたので、公開録音に行くのは断念…。
ここで風邪が悪化したら、GWまで引きずるのは目に見えているし(^^;)

しかし、見に行くはずだったラジオを家で聞いているのは、ちょっと切ないですね。

大人しくずーーっと寝ていたというのに、なかなか治らないのはどういう事だろう?
やはりすっかり気力が萎えているんだろうなぁ…。

金曜日に会社でまた凹むことがあったので、それも追い打ちをかけている気がします。
会社って非情だなぁ…と、リストラされていく人の寂しげな背中を見ていてしみじみ
思いました。
挨拶しにきてくれたのに、気の利いた言葉が何もかけられなかった…。

今日の雨は涙雨かしら…。

朝起きた時は熱はなかったのに、夜になってまた熱っぽくなってきた(焦)
杉ちゃんのラジオを聞きながら、癒やされるというより、切なさが増してしまいました。

こういう時はお腹に響くようなハードなナンバーが聞きたい…。



-

風邪っぴき - 2002年04月20日(土)

何てわかりやすい身体の作りをしているんだろう…。

ツアーが終わって気力が萎えたのか、どっと来ました(^^;)
今回は珍しく喉だけなんですけどね〜
(私の風邪は普通はお腹に来る…)

咳も出るし、身体も熱っぽいので一日中寝ていました。
Tさんにお借りした「魂の伴侶〜ソウルメイト〜」など読みながら…。

でも、風邪薬を飲むとすぐに眠くなるので、まだ半分も進んでいない…。

やはり、輪廻とか生まれ変わりとかそういう話のようです(^^;)

昔(小〜中学生くらいかな?)ムーという超常現象ばっかり集めたような雑誌が
流行ったことがありましたが、杉ちゃんも読んでいたのかな(爆)

あ、私は仲良しの友達が毎月買っていたので、借りて読んでました(笑)
付録が欲しくて自分でも何度か買った覚えがあります(^^;)

私、霊感強い(といわれる…)人なので、こういうのって興味はあるんですよ。
でも、夏頃にやる怪談番組みたいなのは好きじゃないし、お化け屋敷も大嫌いです。

ああいうのを面白がれる人の感覚がいまいちわからん…。

だって……、そういう関係で本当に怖い思いをしたことがある人なら、
とても面白がっていられないですよ〜(><)

当然、修学旅行等の怪談話にも参加した事はないです…。


今日はInterFMに杉ちゃんが出ていたのに、それを殆ど聞き逃してしまった…(悔)
しかも、明日はスペイン坂の公録に行こうと思っていましたが、この様子だと
かなりアヤシイかもしれません。
雨になるというのも体調的にはマズイ…。

悪化させたら仕事にも響くしなぁ…(-_-;)←変なところだけ社会人ぶる…。



-

気が付くともう… - 2002年04月19日(金)

5万ヒットが目前ですねぇ〜

ようやく赤鰤二日分のレポらしきものが形になりましたが、既に記憶にございません…
という部分が多くて参ります。
じっくり見ていれば結構覚えているんだけど、今回は飛んで跳ねて歌って踊って…と
楽しんでしまったので、どうもダメダメなようです。

それでもあちこちのレポを見たり、友達とメールをやりとりして、思い出したりは
するんですけどね。


キリリクを受け付けているくせに、まだ「44444」のキリリクが上がらない模様…。
書き始めたけど放置したままのものがあるので、GWには何とかします。
(GWは本当に暇…。2日間しか予定が経っていない。10連休もあるのに(爆)!)

この分じゃ、キリリクより先に50000が来てしまいそうだなぁ…(^^;)

ああ、何もかも中途半端なのに、ツアーが終わってどっと来ているので、少しだけ
ネガティブモードです。
あれもこれも書きたいものは溜まっているけど、今は余韻に浸っていたいのです。

本当に楽しかったなぁ…。

7月までが長いです。大嫌いな梅雨もあるし(苦)
7月は通し券を申し込んだので、もし当たった時の事を考えると、今から体力作り
しておかないとマズイわ…。
(3日でボロボロだもんな(^^;))



-

色々… - 2002年04月18日(木)

あちこちのレポなどを見て回ると忘れていた事を思い出したりして、いい感じに記憶が
復活してます。

今日はモッシュ地帯のような通勤ラッシュに巻き込まれて「あ〜、ライブのモッシュなら
楽しいのにこれは最悪だなー」とぼんやり考えたりしました。

既にJ欠乏症の症状が出始めていてやばいです。

こんなんで7月まで保つのか〜(><)


会社は本当にリストラの嵐で、もうこんな思いをするならいっそ会社を辞めようかと
思うくらい悲しくなる事ばかり…。
今の私は義務感とライブ代稼ぎのために無理矢理通勤しているような状態です。

周り中の皆が凹んでいるけど、自分もそうだから慰めようがないです。
こそこそひそひそと愚痴を言い合っています。
吐き出さないともう限界って感じですね。(特に年輩の人は…)

しかし、こんなに志気が下がっていて、ちゃんと業績回復できるのかな…。


でも、私はJさんのお陰で精神的にはかなりリフレッシュできました。
これならまだしばらくは保ちそうです。

きっとあの会場にいたみんなも、いろんなイヤな事を引きずりながら、頑張って居るん
だろうな。
Jさんみたいな人は本当に貴重だなぁとピュアな事を思ったりもします(笑)

私だって、いつもいつも腐ってるわけじゃありません(苦笑)

まだライブ疲れを引きずっているのか、午後になると眠くなってしまいました。
睡眠リズムが乱れていて、自律神経がいかれちゃってるんじゃないかと思うんです
けどね(^^;)

つい居眠りしちゃうのは、仕事をやる気がないのが一番の原因なのかな(爆)



-

赤坂ブリッツ公演、簡易レポ - 2002年04月16日(火)

2002.04.16(火)赤坂ブリッツ

今日も会社帰りにベルサッサしたため、会場には6時過ぎに着きました。
するとどうやら開場が始まったばかりのようで、リハが遅れていた模様です。
昨日スタッフを含めて打ち上げをやっていたらしいとYさんが言っていたから、
飲み過ぎて寝坊したんじゃないかと邪推してしまう…(爆)

花は昨日と同じではなく「原千晶」と「スペースシャワー」が増えてました。
(他にも増えていたかもしれませんが、覚えていません(^^;))

場内は勿論超満員でした。
(Jさんが昨日言ってしまったので、当日券が30枚くらいは出たらしい)
本格的なカメラが数台(クレーンカメラまでセットされていた)あったので、
多分、スペースシャワーTVで放映されるのではないかと…。

だから、レポは放映はされそうにないところを中心にします。

それを普通萌えポイントというんですよね(笑)


★セットリスト(メモしてないから曲も曲順もうろ覚え(爆))
Resist bullet
Die for you
PYROMANIA
A FIT
LIE-LIE-LIE
Route666
ONE FOR ALL
LOOP ON BLUE
ALONE
Twisted Dreams
Same Pain Same Night
Parfect World

Dr. Solo
I HATE YOU
BUT YOU SAID I'M USELESS
CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
Gabriel

EN
〜メンバー紹介〜
go crazy
BURN OUT
Session(Jさん曰くおまけ(笑))

★衣装
フランツ:黒い長袖シャツ、ベージュのチノパン
スコット:いつものノースリーブシャツ。下は何だっけ?(爆)
藤田さん:最初はグレーのシャツを着ていたけど、すぐ脱いで上半身裸!
J:紫色のTシャツに胸元に黄色文字で「THUNDER」(雷か?(笑))
  下はダブダブのジーンズ。黒いベルト。白っぽいスニーカー?
  ネックレスはいつものマリア様(は見えた)。両手首に黒のリスバン。


〜萌えポイント(笑)〜

★LOOP ON BLUE

Jさん煙草を吸いながら出てきましたが、声が思い切り枯れています…。
しかも、いきなり歌詞を間違えました。
「もうどれくらい心を削り…」なのに「心」が「光」になってた(と思う)。
それは次の歌詞ですよ…(苦笑)
いつもだったら号泣するこの曲ですが、自分が初っぱなから歌詞を間違えたのと
声が出ない事に苛立ったのか、歌詞を間違えた後の間奏に入ってすぐ足下のアンプ
を忌々しげに蹴飛ばしてました。
そして、途中で弾かれたように仰け反る仕草も余りエロくなかった…。

段々と苛立ちが大きくなったのか、中程の間奏でマイクにも当たり出す。
両手で持ち上げて叩きつけたり、蹴飛ばしたりとマイクスタンド受難…。
しかも、自分で蹴り倒したマイクに屈んで(寝ころんで?)歌い始めるJ…。
当然、前の人の頭に隠れて、後ろからはその様子は見えませんでした(泣)


★CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET

お待ちかね。突っ込み所満載のこの曲(笑)。お約束の間奏部分です。
最初は普通に(?)真ん中のお立ち台で、ダイバー達を引き上げたりしていたJ
ですが、
「おまえらの意志でここまで来い!」
「自分の意志で生きて見ろよ!」
「自分で変えようと思わなきゃ何も変わらないだろ!」
などと散々煽りを入れ、ダイバーを散々構ってから(ちと長すぎ…)、
ついにスピーカー登り敢行(笑)

藤田さん側のスピーカーによじ登り、まずはお座り(爆)
足をぶらんとさせて、客席を見ている様子はなかなか萌え度高め(笑)
そして、二階の客が手を伸ばして呼んでいることに気づき、そちらを見上げた所、
二階から垂れている赤と緑のコードを発見しました。
ぐいぐいと何度も慎重に引っ張って、そのコードがしっかり固定されているのを
確かめると、それを二階へと使ってよじ登ろうとした・・・・のかな?(^^;)

コードに片足を巻き付けるように引っかけて、上は片手で掴んでスピーカーから
降りたまでは良かったのですが、そのまま上には上がれずにズルズルと落下(爆)
しかも、外そうにも外れないコードがJの足に絡みついてしまい、そのまま
バランスを崩してくるくると赤と緑のコードに半裸のJさんが絡まってしまい
ました。

とにかく素晴らしい光景でしたわ(笑)←最強萌えポイントかもしれない…。

もちろん私は指さして笑ってしまいました(爆)

そして、悪戦苦闘の末、ようやく絡まっていた足が外れた〜と思った次の瞬間、
Jはあっと言う間に下に落ちてしまいました(笑)
しばらく後ろからは見えない位置に落ちていたので、この間どうなっていたかは
定かではないです(^^;)

それから復活して立ち上がったのはいいのですが、さすがに本人もイケてない姿
であったと自覚していたのか、つかつかとフランツ前まで歩いてきて、脇にあった
スタンド状の照明機材(?)を手に掴みました。
そのまま、強烈な光を客席に投げかけるJさん(照れ隠しでしょう(^^;))
しばらくあちこちを照らした後、哀れな照明はJに引き倒されてしまいました。

どうやら、それだけではまだ満足行かなかったらしく、今度は藤田さん側にも
のこのこと歩いていって、同じ様に袖にあったスタンド照明をGET。
同じ事を繰り返して、しっかりこちらもステージに倒してしまいました(爆)

そして、中央に戻ってきたJさん。ここからが今日のお笑いポイントです。

いつも客席を煽り、掛け合いをする場面です。
普通の掛け合いの最後に「Fxck J!」と言わせて締めるのですが、今日はひと味
違います。

「Fxck J!」の掛け合いの後、「いっつも俺だけケンカ売られてるからなぁ」
と、何かを企んでいる悪戯っ子の笑顔です(笑)

「Fxck C.B!」(いきなり藤田さんに向かってケンカを売るJさん(笑))
もちろん客席もノリノリでJに続きます。
すると珍しく藤田さんがマイクに向かって、
「おまえら俺にケンカを売る気か?」という事をドスの効いた声で喋り出し、
客席も煽られてヒートアップ!迫力満点でした!!
やっぱり元々怖い方なのね。でも、格好良かった〜(惚)

さて、お次が大問題・・・(笑)
「Fxck Franz!」
するとフランツは何を思ったのか、いきなり客席に向けてお尻を突き出し、
ペロンとズボンを下ろして「富乱津」というタトゥを客に見せつけました。
あの・・・わ、割れ目まで見えてますけど・・(爆)

身内にフランツは「受」だった説、急浮上(笑)

・・・何故かというと、まだこの先があるのです(笑)

そして最後に
「Fxck Scott!」
スコットはわざわざドラムセットから降りてきて、Jのマイク前まで来ると
「Hey! Fxck you too!」
と低い声で一言!!さすがに迫力ありますね〜!!
そして、客席に中指立てました(おお〜っ!)


★アンコール前

盛大な「J」コールに応えて、まずはJさんが颯爽と(?)登場。
手にはいつもの紙を持っています。
盛り上がる観客に「ありがとう」という意味の事を滔々と述べた後、
「頭のおかしい人がもっとおかしな事をやります」
といつもの前フリをして、五夜連続放火のフライヤーをこちらに見せました。
「オープニングアクトが決まったので、発表するぜ」

「まず9日(いきなり初日を飛ばす)…。あいつら何歳になったんだっけ?
(知らないっす(笑))19歳?・・・19歳になった「DICE」がやってきます。
新曲聞かせて貰ったけど、かなりイイ感じだぜ?」

「次、10日・・・。「youjeen」(ここだけ声を潜める。客がわーっと沸く)
(客席の盛り上がりを見て満足そうに)歌姫が帰ってきます。」

「11日は俺のリミックスもやってくれた「ポリシクス」がきます。
ちょっと毛色は違うけど、熱い奴らです。」

「で、初日とラストは・・・まだ交渉してるところがあるんだけど、今のところは
俺達だけでやろうと思っています。」


★メンバー紹介

これも最初はいつも通りに始まりました。

「これが終わったら帰っちゃうから、しばらく会えないんだよね。だから楽屋で
何を話したらいいかと思ったら、緊張しちゃって余り話せなかったよ(だっけ?)
俺の後ろでイカしたグルーヴを叩き出してくれる・・・Scott!」

スコットさん、手を振ってにこやかに登場。客席が沸く中、Jさんと熱い抱擁を
交わし、そして思いっきり「ぶちゅー」という音を立ててキスしました(笑)
これにはJさんもビックリ(笑)した様子で、しきりに照れていました。

確かこの後日本語で「みんな、ありがとう」みたいな事も喋ってましたが、もう
記憶が…(^^;)

「俺のこちら側でギターを弾いてる、オトコマエの・・・Franz!」

フランツさんは何をしてくれるだろうと期待していたら、何とJの脇を素通り!
そして、自分のマイクに向かって、ちょっとアヤシイ日本語でかなり喋って
いました。
(多分、暗記した日本語を忘れないようにするため、Jに構わなかったんだろう
と推測している(笑))

でも、喋っていた内容は忘れています(爆)「嬉しい」とか「ありがとう」とか
本当に長かったんだけど・・・(悔)

そして、一通り喋り終わった後、Jの方から手を広げてフランツに向かって行き、
フランツが寄ってきて、しっかりとハグしてました。
その後、フランツさんはJマイクで「キミガスキ」とJに向かって告白(笑)

Jさん、ちょっと照れ笑いをしながらも
「こういう変な日本語ばっかり教えてる人がいるんだよ・・・」
とまだ出てきていない下手を見ながら、のたまっておりました(笑)

そして、ラスト。
「バンドのお母さん役です。ミスターCBGB!・・・C.B!」

今日は藤田さん、お買い物籠はなく普通に登場(笑)
しかし、どうしても言いたいことがあったらしく、マイクに向かって・・・。

「あのさぁ、前から疑問に思っていたんだけど、そっちのギターは『男前』って
いうでしょ?で、こっちはどうなのよ?」

・・・Jさんかなり困っています(笑)
「いや・・・それは・・・(さすがにお世辞でも男前とは言えないのか(笑))
あ、そういえば『CBGB』って違うんでしたっけ?GBじゃなくて、HG?」

それを聞いた藤田さん、苦笑いしながらマイクに向かい
「あのねー、『HG』は止めてよ。『HG』って何の略だか知ってる?
ハード○イの事なんだからね!(笑)」
と言うやいなや、スコットが無言のままドラムセットから立ち上がり、藤田さん
のところへ降りてきて、彼相手に熱い熱いハグを・・・(爆)

しかも、そこへフランツまでやってきて、いきなり藤田さんの前に膝立ち!!
当然、目の前には藤田さんの股間がっ!!!(爆)

フランツさん、一瞬、そのまま抱きつくそぶりを見せました(腕が上がってた…)
何してんねん!!「受」なのか、フランツ!!(笑)

アヤシイッ!!怪しすぎるよ、このバンド(爆笑)

Jさんだけじゃなかったのね…(何が?(笑))


★ラスト

どこかでJさん「今日は何もかもぶち壊したい気分だ」と言っていた通り、
最後の最後でJさんブチ切れ。

おまけセッションの後、ベースは客席に渡してしまい、自分のマリア様アンプを
上に乗っているマリア様の像ごと引き倒してしまいました。
そして、次にもう片方のフランツ側をアンプも引き倒してしまいました。
その間にスコットまでもがドラムセットをなぎ倒し始めて、ステージ上は惨状に
なってしまいました(笑)
フランツはギターを高く掲げて、「投げるのかな?」と思わせましたが、さすがに
それは出来ず、ちゃんと両手で抱えて下ろしていました(^^;)

スコットは最後まで残ってくれて、スティックを5〜6本一気に放り投げたり、
水をふるまったりと大サービス!

全員が去った後も「Gabriel」のリミックスに合わせて、客席はJコールをしたり
拍手をしながら踊り狂っていましたが、さすがにステージ上の惨状を思うと、
アンコールの可能性は0なので、とっとと荷物を取りに走りました。

もの凄い暑さだったので、どうしても飲み物が欲しかった…。
珍しくジンジャーエールを頼んで一気飲みしました。
こういう時って炭酸がきくよね(笑)

まだ書き足りないような感じもしますが、もう少しまともなレポに整えたら、
ちゃんとレポページにアップします。



-

赤坂ブリッツ初日、覚え書き - 2002年04月15日(月)

この日は既に記憶が怪しくなりかけているので、覚えている部分だけ…。
(次の日の派手なラストに上書きされてしまいました(笑))


2002.04.15(月)赤坂ブリッツ

今日は会社帰りにベルサッサ(笑)。乗り継ぎが良く、赤坂着6時頃でした。
開場している入り口を覗き見るとお花が色々。
一番驚いたのは「GLAY」からの花が!
今まで何も無かったのに一体どうしたことでしょう…?

その他は会場入りしてから見ました。
「TRF」「真矢」「GLAY」「Take2の東氏」辺りが気になる個人名ですね。
(後は会社関係だから…(^^;))
今まで欠かさず贈っていたはずの「河村隆一」と「SUGIZO」が無いのが大いに
気になるところです…。

場内は超満員でした。
私は藤田さん側の後方にある段差の手前で見ていましたが、後ろまでかなりの
密集度でした。
しかし、始めての人と聞かれた時に手を上げた人が多かったように、前の方は
意外と大人しめだったようです。
(黒髪の人が多いところからも推測できる…)


★セットリスト(札幌&福岡と同じと思われるが、曲も曲順もうろ覚え…(爆))
Die for you
Resist bullet
PYROMANIA
A FIT
LIE-LIE-LIE
Route666
ONE FOR ALL
ALONE
LOST
Twisted Dreams
Same Pain Same Night
Parfect World

Dr. Solo
I HATE YOU
BUT YOU SAID I'M USELESS
CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
Gabriel

EN
〜メンバー紹介〜
go crazy
BURN OUT
Session(Jさん曰くおまけ(笑))

★衣装(他メンバーあやふや…)
J:白いタンクトップ。下は黒いパンツ。白っぽいスニーカー?
  ネックレスはいつものマリア様と小さいクロスでした。
  あと、手首に赤いバンダナ(グッズ)を巻いてました。


★アンコール前

盛大な「J」コールに応えて、まずはJだけが颯爽とご登場。
「頭のおかしい人がもっとおかしな事をやります。7月の・・・8,9,10,
11,12日と渋谷のAXで…」
等といつもの紙を手に持って見ながら日付を告知しています。

それに対して客席から何か言われたのか(紙を見るな!or覚えてこい!かな?)
「うるせーな。日にちが多すぎてわかんねーんだよ!(頭弱すぎ…(爆))」
「え?5日は長い?代々木公園が近いからテント持ってくりゃ平気だろ?
何?テントは自分で買えよ。そこまで面倒みねぇよ。・・・だから、自分で買え
っていってんだろ?」
(Jさん、客に茶々入れられて妙に楽しそうに受け答えしてました(笑))

「今日はオープニングアクトを発表しちゃいます」
「まず8日・・(沈黙)・・・いません。(客からブーイング)うるせー!
オマエら俺を見にくんじゃねーのかよ!(笑)」
「次、9日熱い奴ら「DICE」がやってきます。新曲聞かせて貰ったけど、
かなりイカしてるぜ(みたいなことを言っていた)」
「次、10日・・・。「youjeen」(客席の盛り上がりを見て満足そうに)
このステージにパワフルな彼女が帰ってくるぜ」
「11日は俺のリミックスもやってくれた「ポリシックス」が来てくれます。」
「で、ラストは・・・まだ交渉してるところがあるんだけど、今のところは俺達
だけでやろうと思っています。」

★メンバー紹介

「もう今日と明日でライブも終わりだから寂しいと楽屋で泣いてました・・・。
(本当か?(^^;))俺の後ろでイカしたグルーブを叩いてくれている・・Scott!」

スコットさん、にこやかに登場。客席が沸く中、Jさんマイクに向かって
アヤシイ日本語で「みんな、ありがとう」みたいな事を喋ってました(^^;)

「俺のこちら側でギターを弾いてる、オトコマエの・・・Franz!」

フランツさんも颯爽と登場しましたが、自分のマイクに向かって、かなりアヤシイ
日本語で何事かを喋っていました。
で、最後に「キミガスキ!」←これが締めの言葉らしい…(笑)

そして、ラスト。
「バンドのお母さん役です。ミスターCBGB!・・・C.B!」

今日は藤田さん、噂のお買い物カゴを下げてスキップしながら登場!!
汗を拭く白いタオルを入れている備品っぽいプラスチックの黒いカゴを、お母さんの
ように抱えて出て来ているんです(笑)

「みんなが言え!言えっていうので・・・『お久しぶりっつ!』

うわ、熱かった場内にブリザードが…(笑)

「さみーーーっ!!藤田さん、マジでいうとは思わなかった(笑)」
「で、俺が一番頭のオカシイJです」

とJさんは締めようとして、ここで色々喋っているのですが、どうも藤田さんが
マイクに向かって何かを言いたそうにしているので、そちらを見ていたら・・・。

Jの言葉が途切れた瞬間・・・。手をJの方に差し出して・・・。

「ベースの小野瀬くんです!」

何だ、これが言いたかったのね(笑)
場内からは一斉に「お・の・せ!お・の・せ!」とコールがかかりました。

しかし、Jさんは照れ笑いを浮かべると、照れ隠しなのか何なのかさっさと
アンコールを始めてしまいましたとさ(^^;)



-

ゴークレイジー - 2002年04月12日(金)

某サイトにこういうタイトルの新曲として出ていましたが、カタカナというだけで
別の曲みたいに感じますね(笑)

明日は地方ツアー最終日の福岡です。
初日の札幌を見てきましたが、最終日の福岡もしっかり見てきます。
どの位、成長したか一目瞭然ですものね(笑)

あ、もちろん赤鰤も両日参加です。両日とも番号4桁だけど(泣)

最後だし、本当に狂ってしまうくらいの勢いで弾けたいと思います。

会社のイヤ〜な仕事も今日終わらせたので、心おきなく行って来ます♪

立て続けにライブなので、レポが書けるかは微妙です…。
月曜と火曜は会社へ行った後に赤鰤行きですし…。

しかし、ライブ明けの水曜日は会社を休暇にして、整体の予約まで入れるという
万全の態勢で挑みます(爆)

うーん、我ながら気合入りすぎじゃないのか…(苦笑)


まさに「ゴークレイジー」な予感(笑)



-

もうすぐ会える♪ - 2002年04月11日(木)

いい年したオンナがライブへ行く日を指折り数えて待っていていいんでしょうか(笑)
土曜日には福岡上陸です♪♪
各地で盛り上がっているみたいなので、楽しみで仕方ありません。

心待ちにして浮き浮きするような事があるって、幸せですよね〜

でも、その前に会社で試練が待ち受けています。

大嫌いな業績レビューが…。

業績が最悪だから、給料も賞与も査定が悪くて下がるのが分かり切っているんだし、
今更こんなの書かせないで下さい…。

自分が会社に何を貢献したかなんて、うまくアピールできないです…。
これを元にやる上司との面接も、考えただけで胃が痛くなる…(-_-;)

こんなことやってるから、口先八寸のお調子者(ごますりともいう(爆))が上に登って
行くんだよなぁ…。
口下手だけど、コツコツ仕事を頑張るような人はもういらんのかね…。

むむむ、こんなこと考えてるとストレスが…。
さっさと終わらせて、楽しいことを考えたいなぁ…(溜め息)


NHKでやっていた「ジョン・レノン」の番組を見ていたら、頭の中を「イマジン」が
ぐるぐるして止まらないです。

今日もどこかで戦争が…。(イスラエル問題は日々悪化しているし)

それと比べてしまえば、確かに私は幸せなんだろうけど…。



-

サーバの調子が悪い… - 2002年04月09日(火)

ここのところ全然ダメ…。
いつも春先は会員が増えるせいか、急に混み合い出すんですよね。(電車みたい(笑))

特にBBSが酷いです。せっかく自分でCGI登録したのに〜
今夜サーバのメンテナンスをするらしいので、それで少し直ってくれるといいけど…。
(というか、直らなかったら困る(^^;))

わんこ’s(私の中では潤たんとたくちゃん(笑))の可愛いところを多々見たせいで、
心の中は萌えたっていますが、どうやら神様が降りてこないようです。

この神様が降りてくると、それはもう色々と妄想話が書けるのですが…。

どうやら今は溜め込んでいる状態なので、吐き出すまでにはあとしばらくのご猶予を
下さいませ…。

どうやらGW10連休は金は無いが、暇は持て余してる状況に
なりそうなので、溜め込んでいるものを放出しようと思います(笑)

ツアーの遠征続き+グッズ購入+飲み会+ライブ&芝居等のチケット購入+FC会費等で、
ついに冬のボーナスも露と消えてしまいました……。

ここのところ、銀行残高の目減り具合が激しくて悲しくなってきます。

しかも、まだ五夜連続放火のチケット代を払い込んでないのに(爆)


ああ、また稼げということなのね……(溜め息)



-

情熱大陸良かった - 2002年04月07日(日)

今日は色々ありました。
久々に朝までチャットをやったのですが、これがまず楽しかった(笑)
しかし、のんびり昼まで寝ていようと思ったのに、何故か10時過ぎには起きてしまい
何となく寝不足に…。

そして、ここ数日、ちょっと痛いなぁと思っていた腰が本格的におかしい(汗)

結局、美容院(当初の予定)→整体(美容院近くにあった)→買い物→帰宅

というコースを辿りました。
美容院では久々にショートヘアといえるくらいバッサリと髪を切りました。
こんなに切るつもりじゃなかったのに、ヘアカタログ見ていたら切りたくなっちゃって…。
微妙にウルフカットなんだけど、クセのないぺったんこな髪でどこまであの雰囲気が
出せるか疑問です…(苦笑)

整体はついに行ってしまったという感じです…。
この年にして、初めてだったんですが、身体の歪みを治して貰うのは、やはり気持ち
良かったです。

腰は引っ越しのせいで筋肉が張っているのが原因で一週間もすれば治るらしいですが、
もっと重症だったのは慢性化している肩こりでした(爆)

「これは、一度じゃとても治りません…」
と言われてしまい、もう一度行く事に…。
やはり1回5千円では躊躇するけど、さすがに長年放っておいたから仕方ないなぁ。
もう職業病ですね。(しかも自宅でもネットしてるし…)

帰宅してからも、杉ちゃんのラジオを聞いたり、灰色さんのレギュラーラジオを聞いたり
色々、バタバタしていたのですが、やはり今日の一押しは「情熱大陸」でしょう!!

とにかくタクローが可愛い!!(腐)

あのつやつやぴかぴかのお肌も、照れ気味の笑顔も、ナチュラルな髪型も良いじゃ
ないですか♪♪

番組の内容も「素のタクローの姿」を追っていて、かなり良かったです♪

こんな腐ったファンで申し訳ないけど、草葉の陰から真剣に応援してるからね(苦笑)

先輩バンドの話で大先輩の「X」より前に「るなしー」が出てきて、内心喜んでいたり、
レコーディング明けにできあがった曲を聞いてるシーンで、ソファに座ったタクローの
襟元の開き具合や、仰け反った首筋のラインが色っぽいとか、そーいう事ばっかり
気にしているわけじゃありません……(多分)


しかし、あのテルさんはちょっとどうか思いましたが…。

丸いのは「太った」のか、飲み過ぎで「むくんでる」のか、定かじゃありませんが、
お肌の荒れ具合といい、髪型といい、かなりヤバイですよね……。

一緒に並んでるたくちゃんが可愛かっただけにねぇ…。(結局それか(笑))


-

お引っ越し - 2002年04月05日(金)

……といっても、ここの事ではなく、会社の席を移動しました。

同じ階で移動するので、ファイルも端末も全部ハンドキャリーで運びます。
そのため、疲労度はハンパじゃありません…。

力自慢(?)の青年達もいるにはいるけど、みんな自分の分の荷物や、課の共用ファイル
の整理で手一杯…。
とても「手伝って」と頼める状況じゃないので、必然的に何でも自分で運びます(^^;)
でっかい17インチのディスプレイだって、もうお手の物ですわ(笑)

いつも座っている椅子に端末やらファイルの束やら乗せて、せっせと運ぶのも手慣れた
ものです。
台車の数が少なくて取り合いになるので、椅子で運んでしまった方が早いという…。

もうこんな事、何度やっているか分からないよなぁ……。
(うちの会社、ちまちまとした組織替えをやりすぎですよ(溜め息))

今日は昔使っていたソフトのマニュアル類を大量処分しました。
分厚い本を紐で縛ったり、古紙回収場所まで運んだりするのはかなり疲れたけど、
気持ち的にはすっきりしましたね〜。

これでまた心機一転して、月曜日から頑張らねば…。


しかし、やはり肉体労働していると妄想してる暇はないですね(笑)

頑張った自分へのご褒美にと、スーパーで酒のつまみとビールを買い込み、自宅で酒盛り♪

疲れていたせいか、気づいたらこたつで沈没していました(爆)
ビール350ml缶を一缶しか空けてないのに……。

うーむ、何だか身体が怠い……。


-

弛んでる… - 2002年04月03日(水)

ここのところ毎日、単調なデータ入力作業をしているせいか、ぼーっとしていると
ついつい、色々思い出して顔がにやけてしまっています。

春の陽気と共に「ぴよぴよ菌」の増殖が顕著になってきました。
どうやら、症状も重いようです。

この病気を治す手段は多分ないでしょう…。

明日・明後日は名古屋…。
本当はとっても行きたかったけど、会社のお引っ越しがあるしなぁ…。

日曜は新潟。
行きたいのは山々だけど、どうせなら休暇は赤鰤二連ちゃんの後、身体を休めるために
使いたいしなぁ…(体力の衰えを感じる今日この頃(爆))

7月の5連ちゃんチケットの振込があるから、少し節制しなければ…。
でも、福岡では美味しいものを食べて、大好きな明太子をGETするぞー!(笑)

(と、こんな事ばかり考えながら生活している…ダメじゃん…)


何だか最近ライブに行くために働いている気がしないでもない…。

私の人生、一体どこで踏み外したんだろう…。
世間一般のまともな道に戻るのは無理そうな気がしてきた…。


これじゃマズイと思っても、楽しくて仕方ないから、止められません(爆)


ほら、やっぱり「かなり重症」と思われますよね(苦笑)

もう中毒症状も出てるから、再起不能かも…。


-

ぴよぴよ菌 - 2002年04月02日(火)

どうやら私の頭にも「ぴよぴよ菌(笑)」が移ってしまったらしく、まともなレポが
書けません(苦笑)

やはりライブ後に飲んで飲んで飲んで(本当に3回飲んでいる)という状態だったので、
大事な記憶がどこかへ行ってしまったようです(^^;)

札幌にセットリストを置き忘れてしまったので、向こうでご一緒した方にセットリスト
をメールで送って貰いました(多謝!)

しかし、自分たちが作ったセットリストと全然曲順が違うセットリストを出している人
がいるそうで、両方見比べてもどちらが正しいのかさっぱり分かりません…。

余りにもあの公開×××ショー(笑)の記憶が生々しくて、他の事がどこかに
飛んでしまったんだなぁ…。

でも、ガブリエル(英語で書け!)を演奏する前に、ヤツがこう叫んだのだけは
よ〜く覚えてます。




おまえら天使になれるかぁぁぁ?



・・・・なれません(爆笑)




そういえば、MCでこんな事言ってました…

急激に7kgも痩せたんで、その当時、ほら、ヤクで捕まった人がたくさんいたじゃ
ないですか?
スタッフにまで「ヤクをやっているのでは?」という疑惑をもたれたんですけど、
俺はやってません!(笑)


確かに天然であんなにエロいだけで十分アヤシイよ!(笑)

脳内が「ぴよぴよ菌」に犯されているに違いない!!

この病気(?)、全国各地で感染者が続出しているみたいです…(笑)

かなり感染力が強いので、皆様もご注意あれ!!


当然ながら、私はもうとっくに侵されてます…(涙)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home