袋小路の穴...midori

 

 

W杯開幕 - 2002年05月31日(金)

どうやら私の風邪が両親に移ったらしく、家族中がゴホゴホとウィルスをまき散らして
います。
普通は他人にうつると治るものなんだけど、私もまだもやもやしているし…。
明日はお芝居を見に行くので、劇中に咳が出ないといいなぁ(^^;)

さて、今日はついにワールドカップが開幕しました。

Mステを見た後、NHKで放映していたフランスvsセネガルの試合を見ていました。
これがなかなか白熱する試合で、ついつい最後の笛が鳴るまで凝視状態(笑)

昔からサッカーは好きなんですよね。
(某C翼の影響がないとは言い切れない…(爆))

一度、国立競技場に日本代表の試合を見に行ったことがありますが、私の大好きな
(音楽の)ライブ空間と同じ空気が流れているんだなぁと実感しました。

始めて生の試合を見たというのに、いつの間にか周りの興奮が移ってしまったのか、
席を立ち上がり、両手を上げて打ち鳴らしながら「ニッポン」コールをする始末(笑)
あの独特の楽しさは忘れられないですね。

でも、あれから一度も見に行ったことがないです…。
そういえば、その当時は仲が良くて一緒に試合を見に行った弟と大ゲンカしてからは
見に行ってないなぁ…(^^;)

弟と並んで居間のTVでドーハの悲劇を見たのも懐かしい思い出ですね。
あの当時は日本でW杯が開かれるなんて夢にも思っていなかったです…。
(まずはW杯に出ることが重要だったわけですから(^^;))

あの瞬間、悲嘆に暮れてその場に崩れ落ちたゴン中山の姿は脳裏に焼き付いています。
そのゴンが代表に選ばれて、今回のW杯への興味が3割増になりました(笑)

一緒に選ばれた秋田さんも好きな選手だったので、嬉しいったらないです♪


頑張れ、ニッポン!!

TV画面を見ながら精一杯応援します。

4年に一度しかない世界注目の祭典で、しかも、一生に一度あるかないかの自国開催
なんですから、盛り上がらないと損ですよね(笑)



-

うっかりミス - 2002年05月30日(木)

最近やらなくなっていた「うっかりミス」を仕事でやらかした…。

練習中の3D-CADでモデルを作っている時に、図面番号が似ている他のモデルと
勘違いして上書き保存してしまった…。

しばらく気づかなかったのだが、上書きしてしまったモデルを使おうと読み込んだら、
思っていたものと全く違うモデルが画面に登場。

私は画面を凝視したまましばらくフリーズ…。

よりにもよって一日掛かり(もっとかかっていたかも…)で作り上げた複雑なモデルを
上書きしてしまったのだ(泣)

同じフォルダにはもっと簡単なモデルもたくさん入れていたのに、よりによって
作るのが一番大変なモデルが消えてしまった…。
(世の中ってそういうものだよなぁ…)

いくら嘆いても消えてしまったものは戻ってこないので、当然一から作り直し…。

しかし、慌てて作り直したため、後で逆さにモデルを作成していた事が発覚…。
CADの先生になってくれている上司に対処方法を教えて貰ったりしたので、結局
サービス残業になりましたとさ…。(1時間弱だけど(^^;))


たくさん働いた気がするけど、マイナスを0に戻しただけの一日でした(爆)

しかも、今日やるはずだった仕事は丸々残っているというオチが…(涙)



-

半身浴 - 2002年05月28日(火)

数日前、車で買い物に出かける両親に「半身浴に使う椅子を100円ショップで買ってきて」
と頼んだら、何を思ったのか1000円もする椅子を買ってきてくれた…。

そんなに高いのはいらないのに…と母にいったら「この椅子の穴を見なさい。お風呂に
沈めやすそうでしょ!半身浴ならぴったりよ!」と畳みかけるように反論された。

確かに普通なら四角い穴が一つ開いているだけのお風呂椅子だが、この椅子には
横に三本並んで穴が開いていて、水に沈める時の抵抗が少なそうだ。
(実際、使ってみたらとても使いやすい…。さすが母…)

高い椅子を買って貰った手前もあり、昨日から半身浴を始めた。
美容と健康に良いだろうと一挙両得を狙ってのことである(笑)

ただじっとしているだけではつまらないので、お風呂で何かをしようと考える。
しかし、本などを持ち込んだら湯気でへろへろになってしまう…。

そこで、私が読んだら捨てるだけになっている新聞ならいいだろうと思い、新聞を
風呂に持ち込むことにした。

30分間、お風呂で半身浴をしながら、蓋の上で新聞を読む…。
これで知識や見聞も広められて一石二鳥ならぬ三鳥の勢いだった♪

しかし、そこには意外な落とし穴が…。

半身浴をしながら、風呂釜の上に渡した蓋の上で新聞を読むためにはどうしても
高く掲げて読むことになる。

そう、30分もの間、湯気を含んで重くなった新聞を掲げていたら、
腕と肩が筋肉痛になったのだ(爆)


今日はバリバリに凝った肩で仕事をしたので、悲惨だった…。

実はこの肩こりの原因に全く気づかず、今日も同じように新聞を読みながら半身浴を
していて『新聞を掲げる腕が痛いな…』とようやく気づいた自分は大バカ者かも…。

明日はどうしよう…。やっぱり新聞は止めた方がいいだろうか…。

マジで腕から肩が滅茶苦茶痛い…(泣)


それともこれも健康のため(?)と慣れるまで頑張るべきだろうか…。
一石三鳥なんだけどなぁ…(諦めきれないらしい(苦笑))



-

Yちゃん、おめでとう! - 2002年05月27日(月)

はっぴーばーすでー、Yさん!!
貴方はここを絶対に見ていないだろうけど、とりあえず書いておきます(笑)

彼女とは高校時代からの友達ですが、高校の時はごく「普通」の友達をしてました。
こんなにあちこちでくっついているようになったのはいつからか…。

私が99年の灰色東京ドームライブ(最終日)に連れていったのが全ての始まり
だったと思われます。

それまで私が録ってあげたテープでしか聞いたことの無かった灰色君に、今では
私以上にハマっているのがちょっとおかしいです(笑)

私が灰色ライブで遠征するときは大抵彼女が一緒ですが、最近は私が「行かない」と
いっても、自分一人だけで行ってしまうようになりました(爆)

そして、私がハマりこんだ月海さんに一緒にハマってくれてありがとう。
きっと貴方がいなかったら、私はこんな風にはなっていなかったです。
(やはり道連れがいるとどうしても深みにハマりますねぇ(爆))

あの対バンライブ(ミレニアムイブ)で貴方がアリーナJ前のチケットを取って
なかったら、私がJスレ化するのはもう少し後だったでしょう(^^;)

年甲斐もなく追っかけをしている仲間として、今後ともどうぞよろしく…。

ただ、遅刻魔なのは真面目に直した方が良いと思うよ〜
(遠征の飛行機に乗り遅れること2回等々、ここには書ききれないほどの
華々しい前歴を持っている…)

でも、いつも色々な話題を提供してくれてありがとうね♪(笑)



-

Happy Birthday to you! - 2002年05月26日(日)

たくろーさん、31歳の誕生日おめでとう!!

今日のラジオはなかなか感動的でしたわ。
メンバーも心からお祝いしている様子がよく分かりますね〜
愛されてるね、リーダー!!(笑)

しかし、来月は4週に渡って一人一人がソロプロジェクトって…。
オフを取りたいという気持ちは分かるけど、3週間もたくろーの声が聞けないのは
ちと寂しいなぁ…。(所詮タクファン…)

シングルを2週連続でリリースするようですが、7月はもうたくさん買うものが…。
6月の終わりにJのDVDが出て、FAKE?のアルバムが7/10、杉ちゃんのSOUNDTRACKの
DVDも7月に出るって話だし、それに灰色さんのシングル2枚…。

ううう、今年のボーナス少ないんですけど…。


それにしても、風邪が治りません…。
木曜日にはお客様とバッティングしたので、気力が尽きて会社を休んでしまいました。
(そのお陰で指輪物語の原作が3冊も読めたけど♪)

金曜日は何とか会社に出て、土曜日は元々友達Yさん(とたくろー)の誕生日祝いで
飲み会の予定だったのですが、そこに突然「公開録音」が…。

前日に急遽発表だったので、予定になかったのですが、主賓(?)のYさんが行こうと
言うので、横浜まで行ってそこで飲み会もすることに…(苦笑)

これはとても楽しかったのですが、良くなりかけていた風邪がぶり返し、今日は洗濯と
布団の入れ替え(冬用布団を干して仕舞った)をした後に沈没…。

…色々やろうと思っていたんですけどね(^^;)
(サイトの更新もまたしても断念…(-_-;))


来月は月末になるまで週末の休みがないので、一日も早く治さないとマズイなぁ。
土曜日はお芝居があるから、この酷い咳は治さないと迷惑だよなぁ(溜め息)


-

FM横浜「AIRクルーズ」公開録音レポ - 2002年05月25日(土)

FM横浜「AIRクルーズ W杯開催記念スペシャル番組」公開録音

横浜ジョイナス4F 自然の広場 特設ステージ

この番組、あと6日に迫ったW杯を盛り上げようというスペシャル番組だった
のですが、寡聞にしてSUGIZO氏がサッカー好きだなどという話を聞いたことが
なく「人選ミスでは…」との疑念が晴れないまま横浜へ行きました。

会場についてみると、ショッピングビルの中の広場が塀で囲まれていて、中に
特設ステージが作られていました。
一段高いステージの後ろにはW杯公式ボール「フィーバーノヴァ」のボールが
5つ(カウントダウン用の特別製らしい)飾られていて、その前にテーブルと
椅子4脚。
両脇に男女のDJさんが座っていて、ゲストは真ん中に座る形式でした。

塀で囲われた中はグリーンのカーペットが敷き詰めてあり、客はそこに好きな
ように座り込んでいます。まさに自由席でサッカーを観戦するような雰囲気。
壁際にはW杯出場国の国旗と簡単な説明が書いてある看板や、予選トーナメント
の組分けや対戦表なども並んでいます。

自然の広場というだけあって、天井から一方の壁にかけて透明なガラスになって
いて、お天気が良かったので日光が降り注いでいました。
前の方にいた人は直射日光が当たって、結構暑そうでしたね(^^;)

私とAKIRAさんが会場に着いたのは2時頃、真ん中より少し後ろくらいの位置に
座りこみました。
前の方には筋金入りと見られる杉スレさんがかなりいました。昨日の夜に発表
された情報なので、そんなに知っている人もいないだろし、来る人も少ない
だろうと思ったのですが、さすがだわ…。
(かなり早くからいたのではないかと推測されます…)

番組内容は本当にサッカー一色。
元プロ選手の奥寺さんがゲストできて、W杯への展望を述べていたり、関内に
あるサッカー好きの店長さんがやっているお店の紹介や、韓国の盛り上がりの
様子を紹介するなど、まさにW杯スペシャル…。

ここに杉ちゃんが出てきて「どの選手に注目してますか?」などという話を
するのかな?とやはり疑問に思っていると、3時過ぎにご本人登場。
長々と待っていた会場が沸きます。

衣装(?)は黒っぽいつなぎ。下に白いシャツを着ていて、襟だけ外に出して
います。どうやらつなぎが最近のブームのようです。
話によると、このつなぎは「私服」だそう。
あとはサングラスとアクセサリーがちらほら。近くではないので、よく確認
できませんでした(^^;)
髪はかなり色を抜いていて、金髪に近いくらい。
自分でセットしたのか、サイドが跳ねているのを気にしている様子でした(笑)

今回はオフトークがなかなか楽しかったのですが、もちろんこれはオフトーク。
会場に来ていた人しか知りません(^^;)
なので、それを中心にしたレポなど…。

最初のオフトーク(曲中)
DJ:長く風邪を引いているという話ですが、もう治りましたか?
杉:ようやく治りました。年明けくらいから2週間おきくらいに引いていて…。
  治りきらないうちにまたぶり返すみたいな感じでした。

DJ:いろいろお忙しいから、なかなか治らないんじゃないですか?
杉:いや、これでも一番忙しい頃に比べれば大分楽なんですけどね。
  忙しい時は一日に3〜4つの仕事が入っているのが普通だったんですが、
  年明けの頃は一日に1つとか…。最近はまた忙しくなっているんですけど。

DJ:ずっと忙しかったから、逆に調子が狂っちゃったんじゃないですか?
  それに一日1つでも仕事があると支度しないといけないから、暇ってわけ
  じゃないですよね。
杉:そうですね。一日中ずっと暇ってことは余りないです。

次のオフトーク(曲中)
DJ:(ステージに日が当たっていて)暑いですよね。何か日光に当たると溶け
  ちゃうような感じですけど、大丈夫ですか?
杉:日光に当たるのも好きですよ。元々色白なんで、気にしてはいるんですけど…。

DJ:日焼けとかするんですか?
杉:去年は行けなかったけど、夏になる前に日焼けサロン行くんですよ。

DJ:日焼けサロン!?まさか会員証とか持ってるんですか?
杉:持ってますよ〜。引っ越す前は家の近くに日焼けサロンがあったので、
  家からキックボードに乗って通ってました。

DJ:え、キックボードに乗るんですか!?
杉:車輪が赤いヤツなんですよ(ご機嫌)。どうしても赤いのが欲しくて、
  探して買ったんです。

DJ:車輪が赤いのは珍しいですね。それに乗って日焼けサロンに行くんですね。
  俺も行った事があるんですけど、立ったまま焼くヤツあるじゃないですか。
  あれで40分くらい焼いていたらふらふらして来ちゃって…。
杉:あ〜、立ったままだと気分悪くなりそうですね。やっぱり全身焼くなら
  寝ていられるヤツの方がいいんじゃないですか。

DJ:そうですね〜。SUGIZOさんはやっぱり寝たままで焼くんですか?
杉:大抵寝たままのですね。あと顔だけ焼くヤツとか…。

DJ:そうやって日焼けしてから、夏を満喫するんですね。
杉:ええ、夏は好きですね。これでも海の男なんですよ。

DJ:ええっ、海の男って…サーフィンとかしちゃうんですか?(驚いている)
杉:いや、サーフィンはやらないですけど……ダイビングが好きなんです。

DJ:ああ、ダイビングですか(納得)。あれも何か宇宙的ですよね。
杉:そうなんですよ。海の中って宇宙みたいなんですよね!!目の前を魚とか
  ぶわーっと泳いでいて…。

DJ:ああ、何だか分かるような気がするなぁ。
杉:俺、一度、甚平鮫を見たいんですよ。あれって16mくらいあるらしいから、
  目の前を泳いでいたら迫力あるだろうなぁ。

DJ:ええっ、そんなデカイ鮫に近寄って平気なんですか?食べられたりしないん
  ですか?
杉:甚平鮫はそんだけデカイのに食べるのはプランクトンだけなんで、人間は
  食べたりしないですよ(笑)
DJ:人間は食べないのか…(ほっとしている(笑))。それならいいですね。

杉:あとはやっぱりイルカと泳ぐのが夢ですねぇ…。
(客席から「ええっ」と声があがる)
杉:いいじゃん、イルカ。賢いんだよ。一緒に泳いだらきっと楽しいぜ〜


番組内での会話も絶好調でした。
男性DJさんがヤケに杉ちゃんの好きな話ばかり振るので、ご機嫌だった模様。

・交友関係は広いが友達より知り合いが多い。
 自分の性質は「近づくと火傷するぜ」というくらいハングリーで熱いヤツで、
 ボクサーの友達と話が合う。
・映画の話(やくざ映画、ゴッドファーザー、スターウォーズ)

・宇宙(宇宙人?)の話、地球の話、エコトーク

・沢田研二を見て衝撃を受けた話。ドリフの話。STOPひばりくんの話(笑)

・バイオリン&アコギアルバムを作ったけど、すっげー大変だったので、あと
 20年はこういうのを作りたくない…。

などなど、結構長く喋ってくれたし、オフトークがとても楽しかったので、
わざわざ横浜まで行った甲斐がありました。

この後は当初の予定通り、友人Yさん&たくろーのバースデーを祝う会(たんなる
飲み会)に突入し、楽しいお喋りと美味しいお食事とお酒で盛り上がりました♪



-

やってくれるなぁ… - 2002年05月21日(火)

今日はFAKE?のマキシシングル発売日でした。

いつもの如く、会社のある隣駅の新☆堂に予約をしておいたのですが、どうやら予約分
CDの入っている箱の中に私の予約した分が入って無かったらしく、店員さんが慌てて
新譜の棚までCDを取りに行きました。

この時点でちょっとムカ…(わざわざ予約したのに…)

その間、レジに置いてある「PAUSE」という無料冊子を見ると、FAKE?が載っていたので
会計の時、それも一緒に袋に入れて貰うことに…。

そのまま意気揚々とお店を出て、電車に乗り込み、空いた車内でPAUSEを読んでいると…。

FAKE?のインタビュー記事の上にはしっかりと…

新☆堂オリジナル予約先着購入特典:ポスター

と書かれていました…(爆)

こら、予約したのに何も貰ってないぞ!(怒)

既に電車に乗ってしまっているので、怒り心頭…。

何故かというと、前のFAKE?マキシ発売時にも全く同じように予約特典の
ステッカーを店員が渡してくれず、慌てて引き返して貰いに行った
から
なのです…。

あのときも「わざわざ予約したのはこのためなんですから、注意してくださいね」と
優しく(?)忠告したというのに!!

全然、店員教育なってないじゃん…(溜め息)
わざわざオリジナル特典をつけている意味が無いよ〜

(他にもzilchのアルバムを予約したというのにステッカー付きの初回限定盤じゃなく、
通常盤の方を渡されて、慌てて店に戻って棚に残っていた「たった一枚の限定版」を
発見して、レジに持っていって取り替えて貰ったり等……枚挙に暇がないくらいの
前科があるのだ…(-_-;))


乗り換えの駅で電車を降りて、レシートを見ながら電話をかけると

「この電話はFAXと電話に繋がっています。お電話の方はそのままお待ち下さい。
FAXの方はピーッという音の後…」

というアナウンスが流れたので、不快なピーという音を我慢してそのまま繋いでいると

いきなり電話がぷっつり切れた!(爆)

何だか電話にまでバカにされてるようで、怒りを通り越して悲しくなってくる…。

仕方なくもう一度電話をかけ、出てきた「オバサマ」と思われる店員さんに事の次第を
説明すると「しばらくお待ち下さい」と言われて少々待たされたが、無事ポスターを
取り置きしておいて貰えることになった。

このおばちゃんの対応が丁寧で親切だったので、ちょっと気持ちが解れました(^^;)

対応悪かったら、こちらが大人げない態度になっていたかもなー(笑)


別にポスターを部屋に飾る趣味があるわけではないんだけど…。

貰えるものを貰えないのは気が済まない欲張りなのでした(^^;)



帰って開けてみると、FAKE?のマキシにはまた歌詞カードが入ってない!!
ポリシーなのかもしれないけど、アッパレ…。

入っていたのは趣味の悪い入れ歯のジャケ写と告知のペラ紙のみ…。

告知用紙(黒)には、アルバムが7/10発売になるという情報と、

お盆明けの平日3か所のみという鬼畜な日程のライブのお知らせと

音沙汰がないから、もしかしたら募集を止めたのかしら?と思っていたFC入会案内でした。


あの、8/27赤坂ブリッツって「真夏の野外」FILM GIGと日程が一緒では…(爆)

しかも、去年、井上様ソロのライブが赤鰤2日間だけで、あんなに落選者が出たことを
考えると、この日程って鬼のようなんですが…(泣)

井上様ファン+Ken目当てのファンだっているんだぞーー!

とりあえず、入会案内だけでも取り寄せてみるか…(疲労)



えーと、これでFC入るとなると幾つ目だっけな?

きゃーーっ!なんと9つ目だよ(激爆)

いくらなんでも入りすぎ……。



-

原作に手をつけてみた - 2002年05月20日(月)

ついに「指輪物語」を読み始めました。
結構字が小さいし、コンセントみたいにあっと言う間には終わらないだろうな〜
会社から帰ってからちまちま読むので、長丁場になることが予測されます(^^;)

ああ、でも、たくろーの誕生日(前後(^^;))には何かアップしたい〜

神様〜〜(><)


今日は帰宅途中に雑誌をぱらぱらと立ち読みしてきました。

ザッピイのJさん……あれは良いのでしょうか…。
あの写真を選んだのは誰なんでしょう(大汗)

床に薙ぎ倒したマイクに向かって、顔を歪めて叫ぶように歌うJ…。

確かにロックミュージシャンとしては格好良い姿なのかもしれませんが、既に腐りきった
私の目にはかなりイケナイ妄想を呼び起こす姿
に見えないこともなくて……(爆)

いや、どう見えたかについては、皆様のご想像にお任せします(^^;)


そのあらぬ妄想もCDデータのJを見た瞬間に消し飛びましたが(爆笑)




そういえば、後から考えると昨日読んだ「コンセント」で久々に男女の絡みの描写
見たような気が…(爆)

ここ数年、まとも(?)な男女の恋愛物を読んでなかったなぁ…(汗)

小学校高学年〜中学生くらいの時にハーレクインロマンス(爆)を読み倒して
いたから、今更、そういうのを読みたいという気も起きないし…。
(かなりえっちなのまで手を出していた…。あれって色々な種類があるんですよね〜(笑))



-

夢中になりだすと… - 2002年05月19日(日)

止まらないのが私の悪い癖…。

昨日は日記を書いた後(既に真夜中)指輪サイト巡りをしてしまい、ハッと気づいたら
もう外が明るい…(爆)
ちゅんちゅんとスズメが鳴く頃にベッドに入り、半分夢を見ているような状態で
うとうとしていると、今度は大きな地震で起こされました(^^;)
(確か朝の5時頃…)

当然、しばらく寝付けず…。
起きたのはもう正午に近い時間で、それでもスッキリした感じがしない…。
肩こりも酷くて、身体が妙に怠い…。

お昼を食べて部屋に戻ると、どうにも怠かったので、そのまま寝てしまいました(爆)

夕方頃起き出しても、まだ怠い感じが抜けない…。

どうやらこれは赤紙前の眠気だろうとようやく思い当たる…(苦笑)

それでも、そのまま寝たらせっかくの休日がパーなので、会社の同期の友達に借りてた
「コンセント」(田口ランディ著)を読み始める。

夕食を挟んで、杉ちゃんのラジオの間もずーっと読み続けていたら、あっと言う間に
読み終えてしまった。
何ヶ月も借りっぱなしで放置しておいてゴメンよ〜(>友人Tちゃん)

杉ちゃんの語り口調と選曲って、本を読んでいても邪魔にならないなぁ。
というか、何となくこの本の内容に近いものがあるような気がする…。
(内容を知っている人なら分かると思いますが…(^^;))


結局、指輪物語に手をつけるのは後回しになった…。

そりゃ、同じ友達に借りている本だから、先に借りたのを先に読まなきゃマズイよなぁ。
しかも、彼女のものかとばかり思っていた本(コンセント)が、実は旦那様の物だと
知った日にゃ…(^^;)


というわけで、今週も更新は無しになりました。

うーん、神様はどこにいるんだろう…?
そろそろ無理矢理降ろしに行かないとダメかなぁ…。



-

今日の成果(?) - 2002年05月18日(土)

昨日の夜、キャラメルボックスからのメールを見て、12時からFC先行予約があったのを
思いだし、昨日書き出した予定を一部変更…。

12時にインターネット予約をしようとしたところ、このような文句が出て弾かれました。

貴方の前に925人の人がいます。
約55分後に予約画面にお繋ぎしますので、
そのままお待ち下さい。
(繋ぎ直すと更に順番が後になります)


わたくし、ダイアルアップ接続なんですが…(爆)
テレホタイムじゃないと繋ぎっぱなしなんてとても…。
(しかも、部屋で馬券購入しようとしていた父に電話回線を開けろと叫ばれた(-_-;))

あっけなくネットでの接続を断念…。
お昼御飯を食べながら、脇に置いた電話とPHSでリダイアル攻撃をかけることに…。

それも2時までやって断念。ホントに繋がらないんだわ、これが…。
(劇団でやっているので受付回線が少ないだけで、チケットはまだ残っているはず…)

それから「FIRE WIRE 2001」(CS放映版)のビデオを見ながらダビングしつつ、電話を
かけることに……しかし、画面に釘付けで殆ど電話に手が伸びず(笑)
外国人勢が喋ってるときの字幕を見逃せないんですもの…。

とりあえずダビングを終えると既に4時半…。

もう一度ネット予約にチャレンジすると、今度はあっさりと繋がりました。
無事、千秋楽のチケットをGET♪
しかし、この時点でも電話受付回線はまだパンク中…。

この後、急激に襲ってきた眠気に勝てず、夕寝をしてしまう…。
PCの隣にベッドがあるのがいけないんだわ…。

ぐっすりと眠った後、食事をしながら父が先日貰ってきた梅酒を飲み、また気持ちが
よくなって、再び眠気が…(爆)

しかし、眠気に負けず、今度は指輪物語のCD-ROMにチャレンジ。

レゴラス役のオーランド氏の変わり様に目がぱっちり冴え渡りました(笑)

ガンダルフ役のサー・イアン・マッケラン氏などもカツラと髭がないと、随分印象が
変わるものだなぁ…。

ああ、やばい…。
「指輪」のインタビュー記事なども探したくなってきた…。
(その前に指輪関連でネットサーフィンしたい…(爆))

明日は少し原作にも手をつけたいなぁ…。
いや、それより更新…。

なかなか創作の神様が降りてきてくれません(泣)



-

週末に期待を寄せて… - 2002年05月17日(金)

この週末にやりたいこと。

1.FIRE WIRE 2001、友達に借りたビデオのダビング(しながら鑑賞(笑))

2.指輪物語、スペシャルCD-ROM鑑賞 ←先輩からの借り物(^^;)

3.指輪物語の原作、第一部読破 ←同期の友達からの借り物(^^;)

4.サイトの更新……出来れば小説で…(爆)
  (5万ヒットしたんだし、遊びに来てくれる皆様に感謝の気持ちを…(^^;))

5.「コンセント」読破(大分前から借りている。そろそろ返さねば…)

6.スカーレットウィザード(全5巻、外伝1巻)読破

7.三千世界の鴉を殺し…(現在6巻まで)読破



あれ、まだ読まねばならない本があったような…?




GW以前からの懸案事項である


部屋の掃除(多分、最重要課題…)

の入るスペースが…(激爆)



一体、これの何番まで行くだろうか…。



-

すかいらーくガーデン - 2002年05月15日(水)

会社の先輩や同期の友達(女性のみ)と会社帰りにお食事に行きました。

ぶっちゃけていえばみんなでグチ吐きのつもりでした。

しかし、ビールのジョッキを傾けながら、イタリアンな食事を平らげている内に話は
全然違う方向へ…(笑)

先輩が飼っている猫と私(の母)が飼っているモルモットの話題で、一気に場が
和みました…。

動物を飼っている人はストレスが少ないっていうけど、あれは本当だと思うわ(笑)

会社の人が来ないような所で、皆でグチを言い合おうと集まったはずなのに、色々楽しい
お喋りをしている内にいつのまにか累積したストレスは解消されてました♪


余りに盛り上がってしまったので、帰宅したのは11時過ぎ…。
帰ってきたら、待ちかまえていたらしい母に「ハリーポッターのDVDが見れないの…」
と言われて捕まってしまい、ビデオ&DVDデッキの設定を確かめることに…(^^;)

結局、父がTV前面のビデオ端子(優先)にPAT(馬券購入システム)を繋いでいた
のが画面が映らない原因だったんですけどね(-_-;)
週末しかやらないんだから、使わないときは端子を抜いておいてくれ…。

このハリーポッターのDVDは発売日(14日)に母の日のプレゼントとして購入した
ものなのです。
母への感謝の気持ちがこういう物に化けるのは始めてなので、何となく微笑ましい気分(笑)
(いつもは大抵「現金渡し」で好きな洋服などを買って貰っている)

それに加えて、母の好きな作家さんの本を一括買い…。
帰りがけに本屋で買って、家まで持って帰ったり、最後の巻だけなかったので、
あちこちの本屋を探したりしているので、いつもより労力の点では頑張っているような
気がしないでも…(^^;)

茅田砂胡さんって作家さんご存じの方います?(笑)
一気買いしたのはその方の「スカーレットウィザード」っていう本です(^^;)

あと、津守時生さんの「三千世界の鴉を殺し…」(だっけな?)も…。

ああ、やはりこの母にしてこの娘あり…(笑)
(もちろん、プレゼントしたけど私も読むつもりです(爆))



-

もう梅雨入りしてるのかも… - 2002年05月13日(月)

こうも毎日毎日お天気がぐずついていると気持ちまでぐずつきそうです。
この時期になってもまだ羽毛布団が手放せない私…。
コタツもストーブもまだ仕舞えません(爆)

ああ、清々しく晴れた綺麗な青空が見たいよ〜
湿った布団を干して、ふかふかにしたい…。

春が来るのも早ければ、梅雨が来るのも早いのでしょうかねぇ…。

また上司が風邪で沈没(休暇)していました。
周りにも流行っているみたいですが、この天気じゃ仕方ないですね。

私はといえば、Jの赤鰤の後、気力を吸い取られたように沈没した後は、とりあえず
風邪は引かずに持ちこたえてます(^^;)
やっぱり、あれはJにオーラ吸い取られていたんだわ…。

そういえば、彼、全くメッセージ更新してませんね。
W杯までの間、海外逃亡してるのかしら?

最近、灰色君達が一押しのラジオでもよく曲をかけている「氣志團」のライブに
たくろーとひさしと杉ちゃんが揃って来ていたと、大島暁美さんのロックンロール日記
(HPの方)に書かれているとAKIRAさんに教えて貰いました。

ラジオでそのことについて喋らないかなと期待していたら、暴露しなかったですね。

こうも杉ちゃんの話題が出てこないと逆に疑わしいですよ>リーダー(笑)



-

母の日 - 2002年05月12日(日)

今日は朝方帰ってきたので、昼頃に起きて、そこから約束していた家事をやることに…。

昼御飯を作って、片づけをして、夜御飯を作って、また片づけ…。

その間にラジオを聞いたり、料理の本をぱらぱら見たり…。

母にはとても感謝されたけど、やはり主婦業は疲れるなぁと実感。
本当にいつもありがとうございます。(さすがに実感がこもるよなぁ(^^;))

<昼御飯>
サッポロ一番塩ラーメン(爆) もやしとしいたけとベーコン炒め乗せ
(御飯が炊けてなかったから仕方なく…)

<夜御飯>
豚ヒレ肉の黒胡椒マヨネーズ焼き(付け合わせにポテト)。ミネストローネ風スープ。
鶏すなぎもの炒め物。枝豆。(←酒のつまみ(笑))


黒胡椒マヨネーズ焼きは簡単に出来て美味しいので、オススメですよ〜
(元々は会社の食堂メニューを見て、作りたいと思っていた(笑))

塩をふったヒレ肉に黒胡椒(粒が大きい方がいい)とマヨネーズを混ぜたものを乗せて
オーブン(うちはオーブンレンジ)で焼くだけです♪
アルミホイルに乗せれば、オーブントースターでも焼けます。

会社では鶏肉の料理だったのですが、今日はちょっとアレンジ。
脂身のないお肉じゃないと味がしつこくなると思うので、豚ならヒレが良いと思います。

元々料理は好きだけど、後で片づけるのが面倒くさいからイヤなの〜(爆)



-

萌え所が違う気がする… - 2002年05月11日(土)

今日は近くに住むAKIRAさんと字幕版の「指輪物語」を見に行きました。

しかし、今日から大作「スパイダーマン」の上映が始まるので、指輪物語は一日二回
しか上映しなくなってしまっていました。
夜の回だと映画の後に飲みに行けない時間になるので、12:35の回を見ることに…(笑)

既に一度吹き替えを見ているので、かなり余裕を持って見ることが出来ました。
一度見たくせに、また同じ場面で泣けてしまいましたけどね〜(^^;)

色々聞いてはいたけど、やっぱり…。

アラゴルンの生声はエロい(爆)

特に人の名前を叫ぶ時の声はヤバイです(^^;)

本当に字幕も吹き替えも両方見るのがオススメかもしれない…。
(でも、吹き替えは朝しかやっていないところが多い)

字幕だと「次回予告」がついているのも、かなり高ポイント。

もうすでに主役はどーでもいい(爆)くらいなので、アラゴルンの行く末だけが
気になりました。

ああ、来年までなんて待てない…。
やはり原作を読むしかなさそうです(^^;)


そして、その後はお決まりの飲みに突入♪
お酒が入っていい感じに喋っていたら、やはり同じようにアラゴルン萌えしているのが
おかしかったです(笑)

私よりずっと若いのに渋好みよのう〜(爆)

しかも、レゴラスわんこ説で盛り上がること盛り上がること(笑)

アラゴルンをじっと見つめるまなざしに某バンドのリーダーの影を見てしまう腐女子達…。

こんな事に萌えてるのって私達だけだろうな〜(^^;)

しかも、そのまま盛り上がって飲みまくってテンションがハイなままカラオケに突入(爆)

久々に朝までコースになってしまいました…。
ファミレスのドリンクバーでコーヒーをちびちび飲みながら、始発を待つのって
かなり久しぶりでした(^^;)

駅で始発電車に乗るAKIRAさんを見送った後、自分は始発のバスを待てずにタクシーで
帰ることになりましたが…(苦笑)

うーむ、全部合わせるとかなりの散財だった…(爆)



-

導入当初は… - 2002年05月10日(金)

ついついCATVをかけてしまって、ネットがご無沙汰になっています。
スペースシャワーとMTVを交互に見ていると、意外とツボなPVが流れたりするので、
そのままずーっと見てしまったりするんですよね(苦笑)

まだ有料映画チャンネルが映っているので、今の内に…とチェックしています。
会社の先輩の実家に導入した時も1ヶ月くらい映っていたというけど、サービスの
一環なのかしら??

今日は母が『映画チャンネルでやるんだけど「マルコヴィッツの穴」って面白い?』
と聞いてきたので「一時期話題になってたよ。面白そうな話だった」と答えて、
最初だけ見てみるかな〜と思っているうちにハマってました(爆)

最初の方のインパクトで持って行かれたかも…。

やはり7と1/2階ですよ。あのアイディアは凄い(笑)
(映画を見た方にしか分からないネタですね(^^;))

上記の会社の先輩が
「最初は色々見るんだけど、その内飽きるし、見たい物だけ選択するようになるから…」
といっていたので、このブームが去るまでしばらくネットはご無沙汰かも…。



ここ数日、天気が良くなくて、どうも憂鬱…。
5月病というほどではないですが、やはり10日も休むと勘が狂いますね。

それよりも休み前に覚えたはずのCADソフトの操作方法
をすっかり忘れていた
のが痛い(爆)

これからバリバリ使うというのに頭が真っ白になりました…。

物覚えが悪くなっているんだから、ちゃんとメモしておかないとダメじゃん(^^;)

これは忘れた私が悪いので、サービス残業で操作方法の習得
に励んでいます(苦笑)

でも、図面を書いていると時を忘れて没頭してしまうんですよね。
どうやら、こういう仕事は向いているようです(笑)



-

休みボケボケ - 2002年05月08日(水)

10連休の堕落した生活から一転してお仕事の日々です。

昨日は連休明けだというのに雨という最悪の出だしで、雨だと絶対に通勤時間が伸びる
のが分かっていたので、少し早めに家を出ました。

しかし、それも虚しく、バスも電車も超混みで定時に間に合わず(泣)
(初日からフレックスは切ない…)
どうやら、休み明けに定時出社をしようとした人が大量にいたらしく、普段の倍は
混んでいました。
電車は殺到する人が出るので、扉が閉まらず、駅に着く度に遅れていく有様…。

その上、雨が降って寒い…。
数日前に真夏日だったとは思えない寒さでした…。
そして、夕食を食べた後、いきなり「ゴロゴロゴロ」(雷じゃありません…)

いきなりトイレとお友達(爆)

今日は朝はお粥、昼はうどんにして、節制に勤めました。
本当は何も食べずにいる方がいいのかもしれないけど、それじゃ保たないです(^^;)

本当に私はまずお腹にウィルスが来るタイプなのね…。
前、医者に行ったら「こういう風邪は子供がかかるんですけどね…」と言われたが…(爆)


昼休みにこっそりSSTVのHPを見に行ったら、今夜の放映予定のPVに「FAKE?」の新曲が…。

ようやく金髪で格好イイ(と噂の)井上様が拝める♪

いや〜、噂通り(以上に)男前だったわ〜
金髪を立てて、パンクっぽいTシャツを着ているんですが、よくお似合いです♪

ビデオに録って4回も見返しちゃいました(笑)
(井上様もっと前に出てきてくれないかなぁ…。顔が見づらい…)

何だかようやくCATV導入のありがたみが沸いてきましたわ(笑)


そして、その後、私宛に一本の電話が入りました…。
GWにくたくたになりながら整理した10年位前に買った段ボール三箱分の同人誌を
査定してもらった金額は…。

はっきり言って結構驚きました…。(万単位だった…)
宅急便の送料が出れば万々歳だと思っていたのに…。

古い物でも意外と値段がつくのね〜
散財しまくった後でちと貧乏なので、良いお小遣いになりました(笑)

ああ、捨てなくて良かったわ…(^^;)



-

GWは彼も大掃除?(笑) - 2002年05月05日(日)

今日は朝から杉ちゃんDAYでした。
朝9時からのJ-WAVEの放送を聞くべく目覚ましをかけて、ベッドでごろごろしながら
聞いていました。

渋谷のプラネタリウムで公開録音したというラジオだったのですが、場所にちなんで
宇宙の話が多かったです。

杉ちゃん、緊張しているのか噛みまくりでおかしかった〜
今、宇宙観光している人がいるらしいけど、その人の払った旅行代金26億円を26円
と言ったりしてるし(笑)

でも、アコースティックライブは素晴らしかったです。
私も星空をバックにヴァイオリンを弾く杉ちゃん見たかったなぁ…。

しかし、楽しみにしていた発言はカットされていた…。
「野辺山へ星を見に行ったことがある」というような事を話していたらしいのに…。
(そして、会場の客はみんな分かっているのか、笑っていたそうな(^^;))

「野辺山」…あの伝説のスギタクラジオの…(爆)


そして、昼間は新しいビデオのダビングが上手く出来るか試すために、AKIRA嬢から
借りっぱなしの「二十一世紀の音霊」をダビングしながら見ていました。

これって見るのはかなり切ないですね…。
杉ちゃんとJさんが仲良くしているシーンにウハウハしながらも、最後の方では色々と
思い出して、ウルウルしていました…。
自分も石川のラストに言ったので、思い出してしまうんですよねぇ…。


その後は押し入れの奥から発掘した古いビデオを確認する作業を延々と…。
全て94〜95年頃の古いビデオだったのですが、これが意外とお宝満載♪
●TMNの最後に出たMステ(94年?)
●LOVE PHANTOMの頃のB'z(95年頃?Mステ)
●94年(9回)、95年(10回)の日本ゴールドディスク大賞 等

しかし、このB'zの時にXも一緒に出演しているのですが、登場シーン以外は編集して
あって、B'z以外録っていないのが分かり、大ショック…(大泣)
95年の私に「全部録っておけー!」と言いたくなりました…。
(テープはたくさん余っている状態で放置されていたのに…)

うう、hideちゃん…見たかった…(泣)
私のXファン歴は「BLUE BLOOD」辺りで終わっているからなぁ(遠い目)


さて、そうこうしている間に、次は夜の杉ちゃんレギュラーラジオの時間です。
これは本編(ラジオ)より番組連動で開くBBSが面白いのです。
何せ本人が生で書き込みするものだから、そっちを見ている方が何倍も面白い!(爆)

Jきゅんのメッセージの破壊力(爆)には及びませんが、杉ちゃんの書き込み口調や
妙な顔文字やタイプミスはなかなか楽しいですよ(爆笑)

なので、テレホタイムでもないのに、ちまちまと繋いでいます(^^;)

今日はなかなか破壊力のある書き込みがありましたよ(笑)
まず「みんな、GWは何してたの?」と杉ちゃんが問いかけ、それにファンの子が
「杉ちゃんは何してたの?」と返しました。

その答えが素晴らしかった(笑)
(以下、こっそり引用してるので反転してね(^^;))

俺は・・・
SUGIZO[2002/5/5 20:53:15]

俺はカビキラー3本使ったゼ・・・
いや〜きれいになったぜ浴室が
でもね、服も漂白されちまった・・・
切ない・・・


もう、カビ相手に奮闘する杉ちゃんを想像するだけで…(爆笑)
でも、服はボロの作業着とか着てやった方がいいよ〜(^^;)

バスルームをそんなにピカピカにしてどうするつもりなのかしら?(腐)
こんな美味しいネタをご本人が提供してくれるとは…♪


しかし、あれを3本も使うということは……

浴室が広いのかorしばらく放置していたのか

さて、どっちなんでしょーね(笑)
(ちなみに私は両方の相乗効果ではないかと踏んでいる…)



-

こちらも復活しなければ… - 2002年05月04日(土)

数日間のご無沙汰でした。
昨日は海辺の某所(笑)に足を運びまして、帰宅してから収穫物を読み耽っておりました。

J受ストリートと言っていいくらいの数のサークルさんが来ていました。
本命の杉じぇーよりいのじぇーが多かったですけどね…(^^;)
それでも、お目当てのサークル様のご本を手に入れてウハウハですわ♪

しかし、J受の煩悩はかなり満たされたけど、琢受の煩悩は満たされていません。
ああ、杉琢はどこに…(泣)
イベントに行く目的の半分はそれなのになぁ…。
きっと需要はあると思うから、誰か書いて(描いて)くれないかしら。

今回、灰色さんと月海さんのスペースが遠く離れていたので、両方回っただけで
人混みに疲れてしまいました。
いつもだったら近くにあるのに、あの配置って何故なのかしら?

満たされない思いが強いので、自己補給に走りそうです。
まずはユニコーンネタのあの話を仕上げないと…(気合)


先ほど、友達のYさんからメールが来ました。
彼女は昨日、久々にイベントに赴いたので、歯止めがきかなかったらしく、
私からお金を借りる程散財していました(笑)

その彼女、どうやら部屋の電灯が壊れている様子…。
(電気をつける紐が切れたとか言っていたが、上手く直せないらしい)

しかし、だからって……。
懐中電灯で同人誌読むのは止めなさい(爆笑)

読みたい気持ちは分かるけど、その姿はどう考えてもアヤシすぎます…。
(目にも悪そう…)

本当に彼女はいつも笑えるネタを提供してくれますわ〜(^^;)



-

指輪物語良かった〜♪ - 2002年05月01日(水)

掃除を一時中断して、原作ファンだという母と一緒に見に行って来ました。

……そして、案の定、大はまりです♪(笑)

近くの新百合が丘にある「ワーナーマイカル」のシネコンに行きました。
ここはまずチケットを買って(座席指定)、時間になったら劇場に入ればいいという
システムなので、わざわざ並んで待つ必要がありません。

平日とはいえ、GW中&映画の日(これは誤算…)だったので、結構混んでいました。

まずチケット窓口に行って見てみると、その時点での次回は1時台…。
その後は3時台の「吹き替え版」5時台の「字幕版」と交互にやっているようでした。

この1時台は「字幕版」だったので、窓口のお姉さんに聞いてみると…、
「あいにくもう前の方の端の席しか空いてませんが…」
母を振り返り「前の端っこだと見づらいから、吹き替え版でいい?」と確認して、
「OK」を貰ったので、3時台の吹き替え版のF列真ん中をGETしました。

この時点で11時過ぎだったので、時間まで買い物でもしてこようということに…。
服やら靴やらアクセサリーやら見て回り、お昼を食べたりしている内にあっと言う間
に3時過ぎ…、慌てて映画館に向かいました。
ギリギリに着席しましたが、座席指定なので座れないという事はなし♪

絶賛されている映像はもう…めくるめくファンタジーの世界…そのもの…。

私も結構ファンタジー物は好きなのですが、この原作は読んでいなかったので、
全く知らない世界のはずなのに、どこかで見た世界観のような…。

あとでパンフレットを見たら「全てのファンタジーの原点」と言われて
いるような作品なのですね。

どうりでなぁ…。
あの世界観を継承している物語なら、どこかで読んでいるような気がする…。

お話の内容については、見ていない方もいると思うので、ここには書きませんが…

とにかくファンタジー好きなら映画館で見るべし!

強力にオススメします(笑)

あれは映画館で見ないと行けません。
TVで見ても、あの映像の迫力は伝わってこないですよ。

最後の方では久々に涙がボロボロでした。
いや〜、私はああいうのには弱くって…(苦笑)
(既に見た方なら、私がどこで泣いたかおわかりになりますよね(^^;))

見る前に色々な方からプッシュされたのですが、当然の如く…

アラゴルン様にハマりました(爆笑)

だって、渋くて強くて格好良いんですもの…。

レゴラスも顔はハンサムだし、素敵だけど、まだまだ青いわよね…。

……といったら、母に「アンタも年を取ったわね…」と言われました。

失礼な!渋好みで悪いのか!!(笑)


しかし、私はチケットを買った時点でとんでもない勘違いをしていました。
字幕と吹き替えが1時台、3時台、5時台…と続いていたので、当然、同じ劇場で
交互に上映されているのだと思いこんでいたのです。

……上映時間が3時間もあるなんて知らなかった……(爆)

映画を見た後、興奮状態の母娘は近場にある喫茶店に入り、コーヒーやアイスなどを
食しつつ、映画の話や原作の話で盛り上がっていました。

一頻り盛り上がった後、アイスを食べ終わった私は電源を切っていた携帯電話の
メールチェックを始めました。

それが終わった後に画面に表示された時間を見て愕然…。

え?19:03ってことは、もう夜の7時!?

まだ5時台だとばかり思っていた…(大勘違い/爆)

慌てて携帯から自宅に電話すると、空腹で超不機嫌な父親の声……。

そう、私たちは映画を見た後に夕食を買って家に帰る予定だったのです…。
(帰宅予定は6時頃…)

仕事から帰ってきたのに、女性陣は留守で、夕食の用意もなく、空腹で怒り心頭な
男性陣(父と弟)……。

不機嫌な父に「のんびり茶を飲んで喋っていた」とはとても言えず、

「ごめんね。思ったよりも長くて、映画がさっき終わった所なの…(大嘘)」

母は大奮発して寿司を買って、急いでタクシーを飛ばして帰りましたとさ(^^;)

しかし、食事の後、男性陣が居間から去ると、いそいそと買ってきたパンフを紐解いて、
懲りずに映画の話を始める女性陣…。

全く反省の色なし!(爆笑)

私ってやはり母の娘だわ…と実感…。(似たもの親子…(苦笑))


<マイカルシネマ様江>

違う劇場で字幕版と吹き替え版を上映しているなら、チケット売場にそう書いておいて
下さいな…(^^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home