す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2006年02月26日(日) 美容院とふぐ

雨・・・
でも、美容院を予約しているので、吉祥寺まで出る。
娘たちはカット、す〜はパーマ。
娘たちには「あまり変わらないよ」と言われる。
いいのだ、この髪型が気に入っている。
夏くらいになったらまたばっさり切るかな。

そのあと、ふぐ食べに行く。
お誕生月でダイレクトメールが入っていて、なんと一皿980円のてっさ(ふぐ刺身)が29円で食べられるというので、行かないと〜と思っていたのだが、なかなか寒さで吉祥寺まで出る気力がなかった。
(って、何も雨の日に行かなくてもいいだろ・・・って、行こうとした日に雨降っただけだが)
1枚のハガキで1グループ6人までその恩恵が受けられる。
あと、ポラロイド写真を撮ってもらえて、記念の品がもらえるらしい。
いつものコース2人前を頼んで、今日は更にてっさ3皿。
てっさ3皿で87円!
思う存分食べて、写真撮ってもらって(紙だけど、ちゃんとホルダーに入れてくれる)、店で使っている卵と塩を記念品でもらった。

買い物したかったけど、すごい雨で気分が萎えたので、さっさと帰宅。
といっても、午前9時半に家出たのに、帰宅したら4時近かった。

やっぱり、ふぐはうま〜、だった。


2006年02月19日(日) 世界旅行

友人の家に遊びに行ったら、そこのご主人がGoogle Earthを見ていた。
すご〜い。
こういうのがあるのは、新聞で見て知ってたけど、ここまでとは。

自宅のパソコンにインストール。
起動して見たいところまで行って、倍率をどんどん上げていく。
エジプトのピラミッドも、パリのエッフェル塔も、北京の天安門も、ニューヨークの自由の女神も!!
衛星写真でばっちり見える。
ついでに我が家の屋根も!!

パソコン画面の中で世界旅行ができちゃうなんて・・・
すごい。
はまった。
しばらくこれで遊べそう。
娘の社会の勉強にも役立ちそうだ。

つぎはどこに遊びに行こう。


2006年02月17日(金) お寒い誕生日

夜中、12時ジャスト、チャットに弟が出てきた。
「おめでとう!」
おお、誕生日覚えていたのか・・・なんてエラい弟だ。
ひとしきりチャットして、携帯を見てみると、だんなからショートメールが入ってた(アパートのネットが調子悪くて、だんなとはここんとこ2週間ほどチャットしてない)。
受信時刻は12時2分。
「弟に負け」と伝えたら悔しがってた。
それにしても、ハートだの絵文字使うなんてワザをいつの間に身につけた?
ちなみに私はメールでは一切絵文字使わないのだが。

ということで、とうとうやってきた、30代最後の1年が。
朝起きて「とりあえず誕生日なので今日くらいはウキウキしていよう〜」
と思ったのも束の間、娘Bが床に落としてそのままだったプラスチックのテープカッターを踏んづけた。
「ぱきっ」と音がして、ものの見事にす〜の体重に押しつぶされて砕けた。
す〜の堪忍袋もぱきっと音がしたような感じがして、つぎの瞬間、娘Bに怒鳴ってた。
「ちゃんとお片づけしないから、ママ、踏んじゃったでしょ〜〜〜!!!」
朝ごはん→歯磨き→「行ってきます」の過程で、とうとう娘たちから「お誕生日オメデトウ」の言葉はかからなかった。
ははは、そんなもんだ。昨日の夜は「ママにお誕生日のカード作るの!」とか気合入ってたのに。
そのカード作る過程で落とされたテープカッター。
これが今日1日の、というか39歳の幕開け・・・か。

会社から帰るときに、ちらちらと雪が降ってきた。
高校生のとき、3年間とも雪降ったくらい、誕生日に雪を見る確率が高かった。
今年も雪か。
さむ〜い誕生日だなあ。

帰宅して、株ボードを見て、さ〜っと血の気が引いた。
マジですか。
先週からのNYダウの乱高下やら外国人投資家日本株売りやら日経225先物乱高下やらで含み損が膨らんでいた我が家の、というかす〜口座の株。
(あ、もちろん、まだ持ってる(をいをい)LD株もあり)
更に今日の日経平均前日比マイナス330円で、ますます含み損がすごいことに〜。
(だんなの口座の方は、今までのキャピタルゲインがすごかったのでまだまだプラスなのだが)
ははは、「もう笑うしかない」というのはこういうことを言うのかな。
含み損分でコンパクトカー1台買えるぞ。
すし屋に70〜80回くらい行けるぞ。
(東京証券取引所のシステム貧弱なせいで、先物相場にしてやられたり〜
 午後1時から始まるようになっちゃったので、12時半から始まる225先物に
 株価が翻弄されているよ・・・今、証券業界では「魔の30分」と言ってる)
てなわけで、ますます寒くなってきた誕生日。

娘たちは習い事があるので、それを迎えに行く。
夕飯は誕生日だし豪勢に!とか考えたのだが、どうも会社の人に風邪うつされたのか少し寒気がしてきたので、出来合いのもの買って、さっさと帰ることに。
あ、そうだ、ケーキくらい買っておくか〜。
ホールは食べきれないから、ショートケーキね。

だんなのいない誕生日なんてつまらんな。
それも出来合いの食事。
一人じゃ飲みきれないのでシャンパーニュとかも出さなかったし。
おまけに、甘いもの苦手なす〜はケーキ1/3以上お残しだし。
(結構高いの買ったのにもったいなかったかも・・・って、ショートケーキ1個ちゃんと食べ切ったことなど、ほとんどない)

夜になったらますます冷えてきた。
この寒さは骨身にしみる。
懐の寒さは財布にしみる。
日経平均の寒さは我が家の家計にしみる。
こういうときは熱い風呂に入って早く寝るに限るな〜


2006年02月07日(火) 勉強中

今、夢に向かって勉強中。
その夢とは・・・ってよくヒトに聞かれるんだけど、今はまだ自信もないので公言を控えている。
そのうち、モノになりそうだったら、ここに書けるかも(?)
書ける日が来るように頑張ろう。

それにしても、このトシでいろいろ勉強するというのは、楽しくもありツラくもあり。
今月中にまたひとつトシを重ねるし、来年にはとうとう十の位がひとつ上がる年なんだよねえ〜
以前、会社を38歳で辞めていった職場の女性が「40になる前に『これだ』というものを見つけたいので」と言っていたのをとても印象深く覚えている。
私もそういう「これだ」を手にしたい。

実年齢は、相当にオバサンなのだが、今日の脳年齢(「もっと脳を鍛えるおとなのDSトレーニング」による)は22歳!
まだまだ脳は若い(はず(??))。
よし、今日も頑張って勉強だ。
・・・でも、時間が足りない〜
ダンベルの時間を削りたくないし、でも、ダンベルしながら勉強できるような器用さはないし。
このトシになると、子供の頃に比べて3倍速で時間が経っていくような気がするな。
気付くと毎日1時過ぎ。
それからフロ入って寝るのは2時過ぎ。
夢かなえる前に睡眠不足で倒れるかも?(笑)


2006年02月03日(金) 脳&英語

あ、今日、節分だった。
豆を社員食堂で無料配布していたので(小袋に入っているのを「ご自由にお取りください」している)、娘たちにと2袋もらってきたのだが・・・
すっかり忘れてた。
娘たちはもう寝ちゃったので、豆の出る幕なし。

つい最近、ニンテンドーDSのソフトを購入。
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・えいご漬け

脳鍛は、前のバージョン(「もっと」じゃないやつ)に比べて格段に難しい(と思う)。
最初やったら、脳年齢47歳。絶句。
でも、今日、27歳だった。
前のバージョンでは20歳だったので、それ目標。
鍛えなければ!!
(相当脳が萎縮してるような気がしてきた)

えいご漬けは、ディクテーションなのだけど・・・
英語のスペルをだいぶ忘れているのに唖然。
まだ初級レベルなので先が思いやられる。
英語ニガテなんだな。

そういえば最近、DSが売り切れ続出らしい。
ソフト買いに行ったときも、その店ではDS本体が全部売り切れだった。
去年の4月頃は余裕で買えた(ピンクとブルーのを買いにいったら発売3日前だったので予約した。発売日にすぐ手にした。店にも他の色のはあった)のに・・・。
なんでだ?

す〜はゲームがニガテなので、脳鍛とえいご漬けしかやらない。
娘たちは最近、DSでイヌを飼うのも飽きたらしく、たまごっちの方に夢中だ。
たまごっちよりイヌの方がリアルで楽しいと思うのだが、子供にはおとなにはわからない何かがあるらしい。
たまごっち、娘たちが寝たあとに「ぴろ〜ぴろろっ」とか鳴るときがあるので、適当にえさやったりウンチ流してやったりするのだが、たま〜に死神(?)が出てきて、何もできなくなって「ぴーーーーーー」と鳴って死んじゃったりするのがなんとも悲しい。
前に死んじゃったヤツのお墓参りすると、そいつが助けてくれる、みたいなシステムがあるのらしいが、す〜はえさやるのとウンチ流すのしか知らないので、対応不能(覚える気などさらさらない、とゆーか、とにかくこういう「このボタン押すとこ〜なって、あ〜なって・・・」つうのがニガテなので覚えられない(とても理系とは思えないと言われること多し。家のビデオの予約録画のやり方も、多機能電話の機能登録もよくわからないしね)

でも、娘たちには、DSより、何より、もっとお勉強してくれ、と思うこの頃。


2006年02月01日(水) 風邪ひいた

ひさびさにツラい風邪をひいている。
微熱(37.0℃)なので、インフルエンザではないと思うが。
頭痛と咽頭あたりの調子が悪い。
頭痛がひどかったので、会社休む。

それなのに、夕方、娘たちの習い事がある。
迎えに行かなきゃならないんだけど、今日は大雨。
結局、タクシー使って駅前まで行って娘たちを送り届けたあと、習い事終わるまで銀行&デパートめぐりしていた。
・・・ますます体調悪くなる。

帰りもタクシー・・・なんだけど、雨なので待っている人が結構いる。
寒いよ。
雨のしぶきも身にしみるよ。
こういうとき、だんながいないってのはツラいな。
ま、仕方ない。

更に体調悪化で、明日、会社行けるか微妙。
頭痛が取れない。
って、こんな日記書いてないで早く寝ろ、ですな。


す〜 |HomePage