す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2006年03月21日(火) 春うらら

うららかな春の日。
東京の桜も開花宣言。

今日は野球(WBC)を見るぞ。
その前にドンキホーテでだんなに頼まれたレーザーポインタ買ってこないと。
だんなに「午後から野球見るから、今からドンキに行ってくる」と伝えたら
「野球はもう始まるよ」
ほえ??
なんだと?
韓国戦が午後始まりだったから、今日の決勝キューバ戦も午後だと思っていた。
そしたら、10時45分始まり(テレビ中継が?試合が?よくわからん)だと。
げげげ。

娘たちをせかして、ドンキにさっさと行ってきて、テレビをつける。
1回の日本の攻撃、押し出しでの1点目が入るところだった。
余裕〜、と思っていたら、キューバの反撃でヒヤヒヤドキドキ。
そのあと、イチローのタイムリーで、娘Aと大盛り上がり。
(Bは興味なかったらしい)
優勝、おめでとう。
王JAPAN。

だんな、野球大好きなのに、韓国戦のときはゴルフで、今日はインドネシアは休みじゃないので、仕事だ。
まあ、自宅にいてもWBCの中継があったかどうかは謎。
だんなが日本にいたら、きっとビール飲んで、騒ぎながら一緒に観戦してたんだろうな・・・
だんなのところは春うららではなく、雨季が終わるところでだいぶ暑いらしい。

春うららの陽気に誘われて(?)旅行記更新の気力が出たので、少し更新。
・・・でも、最後までたどりつかない。
頭の中が春うらら、だから(意味不明)

今週末から、春うららの日本を出て、雨季が終わった暑いところに行ってくる。
帰国したら、桜終わってる?
今年は花見はなしかな。

そいや、3月21日って、す〜が小学校卒業した日だ。
担任の先生が「今日は昭和54年3月21日で、54321です。こんな日は、次の時代にならないと、もう来ないんですよ」と言っていた。
なるほど、昭和65年があったとしても、4月32日はないからな。
ということでよく覚えている。
(だから、何?と言われても困る)


2006年03月06日(月) 食べたい病

2週間ほど前から食べたい病にかかっている。

食べたい病、とは、す〜が勝手に名付けたもので、個人限定特有のもの。
2年に1度〜2度くらい、めちゃくちゃ食べたくなる時期がある。
普段は3食以外、おやつもあまり食べないし、特に甘いものは誕生日のケーキなどイベントの時以外はほとんど手を出さない。
それが、この病気にかかると、2週間ほどの間、3食以外でもわっしわっしと食べる。いつも食べ物を物色している浅ましい女になる。
甘いものも、この時期は平気で食べられる。
ショートケーキ1個も余裕、と思うくらい食べる。
そして、2週間ほど経つと、突然、いつもの3食だけに戻って、この病気は終焉を迎える。

昨日、だんなとチャットしていて
「やばいんじゃないの?そろそろ、ぴたっと終わることがなくなって、食べ続けてデブになるんじゃないか?」
と言われた。
ふ〜む。
この食べ続け状態が続いたら、確かにとってもヤバイ。
「大丈夫、2週間程度でぴたっと終わるから」
などと言いつつ、食べたことを反省してダンベルの回数も増やしているのだが。
終わらなかったら、このままダンベル回数を増やしたままというのも時間的にツラい。
デブの道、まっしぐら・・・?(大汗)

と思ったら、今日、突然終わりはやってきた。
3食以外、食べたいと思わなかった。
娘たちにせがまれて買ってきた大福を一緒に食べたけど、半分でその甘さに辟易した。

次はいつ来るのかな〜、食べたい病。


す〜 |HomePage