す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年12月24日(金) 資産運用

ボーナスが支給されて、フツー預金にまとまった金額が表示されるようになった。

・・・これ、このままフツー預金でいいの?
通帳盗まれたりしたら、ダメだよね。

ということで、会社午前半休を取っていたので、銀行の資産運用相談窓口へ。

う〜む、いろいろなプランがあるのね。
定期預金に投資信託や外貨預金を組み合わせたもの。
国債や外国債。

いろいろ窓口のおねいさんと相談して、外国債をやってみることにした。

目論見書をもらって帰る。
まあ、今の金利や諸々の条件を考えると、こういうのも資産運用の一手段としては、アリ、かな。

目論見書、「めろんみがき」と読んだヒトがいるとかいないとか。
「もくろみしょ」ですがな。

窓口でいろいろ話を聞いて、いろんな資産の運用方法があるのを知った。
これからもう少し勉強しよう。
この低金利・高税率時代を生き抜くためには、やっぱり知識が鍵のような気がする。

・・・といっても、運用する資金は、スズメの涙ほどなのだが。


2004年12月23日(木) 恒例の・・・

年末恒例、年賀状作り。
毎年アタマを悩ませる。
今年のは、JALの「FLY!JAL」をパロって、「FLY!SAL(サル)」。

さ〜て、とり年の来年はどうするか。

苦悩は2週間ほど前から始まった。
・・・アイディアが出てこない。
ダメだ。
「普通の年賀状にもどりた〜い」と書く案までアタマの中を駆け巡る。

2週間悩みに悩んだ年賀状が・・・
ああぁ〜、ダメダメだな、という出来。
自分のアイディアを棚に上げて、もっと高画質・高性能なプリンタが欲しい、とか4年に渡って使っている年賀状ソフトじゃダメだ、とか
ぐたぐた・ぐじぐじ・ぶつぶつ言いながら作った。

我が家の年賀状は構想・作成・プリント・住所印刷まで、ほぼ全てす〜ひとりでやる。
だんなは自分の分のコメント書くだけ。
たまには、やれ、と口先だけで言ってみるが、だんなの案を聞いただけで毎年任せる気にはならない。

さて、こんな苦悩の末、大変な難産の末、生まれた年賀状、反響はいかに?


2004年12月22日(水) 埼玉

仕事で、ある工事の主任技術者ってヤツを受け持つことになったので、今日は久々の出張。

客先打合せと現地調査。
行き先は埼玉県O市。

待ち合わせの駅に営業担当者がクルマで迎えに来るというので、前日路線検索をした。
「湘南新宿ライン」
・・・ほえ?埼玉、だよ?
湘南?新宿??
湘南新宿ラインという名前のくせに、高崎線乗り入れしていて、埼玉も通ってるのか〜
新宿から横浜までは乗ったけど、反対側に乗るのは初めてだった。
こんなに便利な路線ができているとは!!

ということで、サクサクッとO市に到着。

客先打合せもサクサクッと済ませた・・・のだが、監理技術者資格者証を会社に置いてきちゃった。
・・・だって、営業担当者が「持ってくるもの」の中にリストアップしてくれなかったんだもん〜、というのは言い訳で、主任技術者たるもの資格者証はいつも携行していなければならない
・・・ったって、この資格を持ってたこと自体、忘れそうになってたくらいなのだよ。

次は現地調査。
現場は数箇所にまたがっているので、現場代理人のヒトの運転するクルマで回る。
お客様に、地図上の場所をマークしてもらう。
す〜はナビ担当。
・・・ってさ、現場回るんだから、ナビくらいつけてもらえばいいのに〜
ま、カネない会社だから仕方ないか。
結構細い道をくねくね、って感じではあったのだが、まだまだ「歩くロードマップ」は衰えていないようで、現地調査もサクサクッと進んでいった。

帰りは、行きに降り立った駅のひとつ先の駅から電車に乗る。
高崎線の各駅停車だったので、だんなにメールして、最短で帰れるルートを調べてもらったら、やはり大宮から湘南新宿ラインに乗るのがいいらしい。
再度、湘南新宿ラインに乗る。
ううむ、湘南・・・埼玉なんですが。
(やっぱり、この路線名には納得できない。湘南さいたまラインとか、どう?(笑))

帰社してもちょっとの時間しか仕事できないので、直帰にさせてもらう。
でも、仕事山積みなので、家に電子ファイル送信してもらって、家で仕事してた。
・・・はあ、忙しいな。

それにしても、埼玉、なんだかんだ言っても、ちと遠いな。
それにしてもそれにしても、やっぱり「湘南新宿ライン」が埼玉通ってるのは・・・って、シツコイって。


2004年12月19日(日) サンタさんへ

今日は吉祥寺にお買い物。
本当は出かける予定ではなかったのだけど、昨日吉祥寺のワインショップから電話があって、「オーパス・ワン(予約していた)入荷しました」と言われて用事ができたので、急遽お買い物に。

オーパス・ワンは万一ボトルを割ってしまったら非常に後悔しそうなので、ワインショップは一番最後に行ってトータル4本ワイン買う。
2002のカロンセギュールは2001までのラベルと違ってコート紙になってシンプルなデザインになってた(ハートマークは健在だったけど)。
あとはクリスマス用シャンパーニュとカヴァを1本ずつ。

吉祥寺に出て、最初はいせや本店へ(いつもは公園店に行くのだが、2時前ではまだ本店しか開いてないらしい(だんな情報)ので)。
焼き鳥と、焼酎お湯割り梅干入りを堪能する。

そのあとはお買い物。
どうやら今年のサンタはアクセサリーを持ってきてくれるつもりらしいので、娘たちにどんなのがいいかリクエストさせるために、アクセサリー売り場へ。
去年はイレギュラーな年でプレステだったので、今年はいつもどおりのアクセサリーをリクエスト。
(サンタさんへは『娘たちが高校生くらいになったときに身につけられるアクセサリーをお願いします』ということにしてある。
・・・これは、す〜が高校生・大学生だった頃、チョー貧乏で、手に入れたバイト代も食費を母に渡したりクルマ買ってもらったお金を父に返してたりしていたので、自由に使えるお金なんて全然なくて、オシャレなアクセサリーなんて持つのはもってのほかだったので、娘たちにはそういう思いをさせたくないというす〜の勝手な思いやりだったりする)

ディオールの、ディオールにしては安めの、若い女の子がかわいらしくできそうな感じのネックレスで、娘Aはピンク、娘Bは水色、に決定したらしい。
(プレステより安いな)
今夜、だんながサンタに携帯で『英語』で電話しておいてやる、と娘たちに約束していた。
ということなので、サンタさん、よろしくお願いします。

で、自分達へのクリスマスプレゼント・・・
ここ数年、何もなかったのだが、ふと目に入ってきたブルガリのでか〜い灰皿。
毎日帰宅後にそこら辺に無造作に腕時計やアクセサリー類を放り投げていたので、それを置いておく皿が欲しいな・それだったらあのブルガリのあの灰皿がいいな、とずっと思っていた。
なので、これにすることにした。サンタさん、ありがとう(って、支払い、自分達ぢゃ・・・)


2004年12月12日(日) 横浜

だんなの誕生日の週だったので、お祝いにと横浜のホテルを予約していた。
・・・なんて書くと何だか格好がいいのだけど、実のところ、メンバーになっているホテルチェーンの来年のプラチナステータスを得るための宿泊数があと少し足りないから、だんなの誕生日にかこつけて泊まりに行くことを決めただけなんだけど。
クリスマスのこの時期、宿泊料も高い。
本当はディズニーランドの方のホテルに泊まりたかったけど、当日まで全然キャンセルが出なかったらしく、取れなかった。

で、昨日、横浜へ。

午後、家を出て湘南新宿ラインに乗って横浜まで。
湘南新宿ライン、便利だ。

ホテルチェックインはエグゼクティブラウンジで。
このホテル、前に泊まったのが1年半前の5月。
それをラウンジのスタッフが覚えていてくれた。
そのときにお話した内容まで・・・感激。
「お子様、大きくなりましたね〜、部屋にお子様用の浴衣も用意させていただいたのですが、大きさ、大丈夫かな?」
・・・浴衣は大丈夫だったけど、娘Aは子供用スリッパはもうはけなかった。

部屋で少しゆっくりしたあと、カクテルアワーだったのでラウンジへ。
ビールとワインをいただいた。
ラウンジはクリスマスデコレーションがいたるところにされていて、とてもキレイ。
テーブルの上にもスタッフお手製の、小さなお皿にクリスタルの小さな雪だるまを乗せて周りをキラキラと飾った置物が置かれている。

そのあと、ホテルを出て、みなとみらい線に乗ってクイーンズスクエアとランドマークプラザへ。
だんなの誕生日は娘Bの誕生日ほど力が入っていなかったので、レストランの予約はしていない。
なので、食べたいものを見つけたらそこで食べよう〜ということにしてあった。
クイーンズスクエアのイタリアンレストランに入って食事する。
禁煙席がなくて、喫煙席へ。
隣の席の女性がタバコをひっきりなしに吸うので煙たかったけど、喫煙席でも良いと言って案内された席なので我慢する。
娘たちとだんなと、楽しく話をしながら食事をしていたら、隣の席のその女性が、相手の男性に「ステキな家族ね」と言っているのが聞こえて、
「タバコを吸うけど、いいコじゃない」と思った(ゲンキンなす〜)
・・・それにしても実体を知ったら、ステキな家族なんて思われないかも。
パパは呑ん兵衛だし、ママも飲んですぐ記憶失くすし・・・(笑)
料理はなかなか美味しくて、選んだスパークリングもワインも美味しかった。
会計のときに抽選券を2枚もらう。
ランドマークプラザのツリーを見たあと、娘たちにガラポンの抽選をやらせてみる。
すると、娘Aがランドマークプラザで使える3000円の商品券をGet。
ランドマークプラザのクリスマスツリーに雪を降らせるというイベントが18:30からで見られなかったので、次の日、ホテルチェックアウトしたら、またここに来て、何かを食べるか買うかで使うことにした。

ホテルに戻って、この日はおやすみなさい。

今日はホテル近くの映画館へMr.インクレディブルを見に連れて行ってあげると娘たちに約束していた。
本当は9:10からの1回目を見たかったのだけど、全然起きられなかった。
8時過ぎに起きて、シャワーを浴びて、身支度を整えてからラウンジへ行って朝食を食べる。
それから、映画を見に行く。
Mr.インクレディブル、今までのピクサー作品よりスピード感がすごくて、
たいていの映画で途中寝てしまうだんなが、めずらしく最後まで集中して見ていた。
ストーリーは、まあ、ごくありふれているかなという感じだけど、やっぱりピクサーのCGはすごい。
日本語吹き替え版を見たので、黒木瞳の声が・・・ううむ、いつも見ている日曜夜のドラマを彷彿させる。
三浦友和・雨上がり決死隊の宮迫は結構役にハマっていたという感じ。
娘たちもとっても楽しめたようで、良かった。
それにしても、映画って、家族4人で見ると5600円かかるのね。
DVD買うのの倍・・・結構高いな。

一度ホテルに戻って、少し休んでからチェックアウトする。
ラウンジで少しお茶する。

昼食を食べそびれてしまったので、ランドマークプラザに行って、少し早めの夕食を。
昨日の3000円の商品券も、食事で使うことにする。
だんなのリクエストで焼肉。
ちょっと従業員が「頑張りすぎ〜」って感じでウルサイ感じがした。
味はまあまあ、かな。

それから、18:30のツリーに降る雪のショーを見る。
テレビのクリスマスイベント特集でも紹介されていたので、楽しみにしていたんだけれど、所詮はショッピングセンターの簡単なショー、といったところ。
雪降ってくるまでの前振りが長すぎで、周りのこども達も飽きていたし。
でも、まあ、キレイではあった。

焼肉やさんでもらった抽選券があったので、また抽選をした。
娘Aが、下から3番目くらいの(これでもあたりなのかな?)、ちょっとした品物を当てていた。

東横線直通のみなとみらい線で渋谷まで出て、JRに乗り換えて、帰宅。
帰宅したら、娘が明日の漢字テストの書き取りをアセアセしながらやっていた。
・・・出かける前にやっておけ。

家族でず〜っと一緒に過ごした楽しい週末だった。

ちなみに、だんなへの誕生日プレゼント(品物)はなし。
ま、思い出がプレゼント、ということで。


す〜 |HomePage