す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) 不用品Vol.3

まだまだ不用品を捨てる作業は続く。

昨日と今日で今まで娘たちが勉強をする(という名目の)部屋にあった不用品を処分。
幼児用のビデオ、本、雑誌。
使わなくなったおもちゃ、文房具。
まだ使えるだろうと思われるものも、手当たり次第に捨てることにした。
使えると思って取っておいて、すでに5年以上経っているものがめいっぱいあった。

またまた5袋(45L入りのゴミ袋)分のゴミ。

あとは、粗大ゴミを市役所に電話かけて粗大ゴミ収集シール(品目によって金額が決まっている、それをゴミに貼って家の前に出しておく)を買って、
持って行ってもらうという工程で、不用品処分はほぼ完了。

いちばんの不用品であると思われるす〜は、粗大ゴミでは持って行ってもらえないので、とりあえず置いておかれる予定。
(以前読んだ「捨てる!技術」という本では、「とりあえず」と言ってモノを取っておくのはダメ、と書いてあったけど)


2005年01月27日(木) 不用品Vol.2

昨日、ここにテレビもらってくれないかな〜って書いたら、今日、貰い手が現れた。
テレビ台も一緒に引き取ってもらお〜

と、ここで、まだまだ不用品があることに気付いた。
(というより、だんなに指摘された)
・す〜が14年ほど前に買ったシンセサイザー(KORG T-2)
・だんなが20年ほど前に買った14だか15インチのモノラルカラーテレビ
・MDの部分が壊れているMD&CD&カセットのミニコンポ(つまり、CDラジカセとして使えるコンポ・・・CDは3枚のオートチェンジャー)

あ〜、家の中には、まだまだ不用品がごろごろ

と、ここで、まただんなが・・・
・歩行器
・B型ベビーカー(10年前の品だから、今のと比べると、機能的にはイマイチかなあ、でも使える)
思いっきりベビー用品ですな。
こんなもん、まだ取ってあったんだな、と感心。

だれかもらって。


2005年01月26日(水) 不用品

今、家の中の不用品をばんばん捨てている。
よ〜くこんなもの取ってあったな、というものがたくさん。
先週、今週と、45L入りゴミ袋10袋分くらい捨てている。
・・・我が家はごみ溜めか、はたまたブラックボックスか。

娘Bの小学校入学に際して、主寝室と子供部屋を入れ替えて、
娘たち2人を広い部屋に移したので、学習机も買ってやろうということで
(いままで、娘Aは狭い部屋のす〜のお下がりのライティングデスクか
 ダイニングテーブルで勉強していた)
ふたり分の机を買った。

娘たちの部屋に置いてあったものも、主寝室にあったものも、いろいろ捨てた。

今、捨てられなくて困っているもの
・28型ビクターブラウン管テレビ(前面コネクタ部分のフタがなくなっているもののちゃんと映る)
・上記のテレビ専用テレビ台
・28型テレビ置いていた(上のとは別の)テレビ台
・28型テレビを置けるコーナーボード
・キャビネットふたつ
・クリスチャンラッセンの横160cm×縦90cmのシルクスクリーン(25歳のときに100万円で買ったけど、今では結構邪魔もの)
・・・その他もろもろ。
ネットオークションに出したら、それなりに売れるのかな。
でも、手続きも面倒くさそうなので、ラッセンの絵以外は廃品回収業者に引き取ってもらおうかな〜とも思っている。

それにしても、ホント、よくこんなにモノを買って置いていたな〜

だれか、不用品、引き取ってくれませんかね?
ラッセンの絵以外は無料でOK。

・・・だんなが「ウチでの一番の不用品はオマエだ」という目で見ているような気が。
そ〜ですな、朝ごはんも、洗濯干し・洗濯物たたみも、食器洗いも、最近全部アナタがやってるな。

アタシは不用・・・自分でも最近、そう思う。
粗大ゴミの日に捨てられないように気をつけよう。
あ、生きてるから生ゴミか。


2005年01月23日(日) ドジ

来客があったので、シャンパンフルートを4客(2客ずつ2組)、お盆に乗せて運んでいた。
ガラステーブルにお盆を置こうとしたら、斜めに傾いた・・・
あ〜〜・・・っと思った瞬間、2客が床に・・・

みごと、粉々。

気に入っていたリーデルのグラス、割ってしまった。
救いだったのが、同じデザインの2客だったこと。

それにしても、ホント、見る影もないほど、粉々。
あまりにも見事な割れっぷりだったので、残念に思うよりも、何故か感心してしまうくらいだった。

また買お〜っと。


2005年01月10日(月) 太りすぎ

今日は午後1時から美容院を予約していたので、吉祥寺へ。
娘たちのカットもお願いしていたので、3人で先に行く。
だんなはあとから家を出て合流する。

2ヶ月ほど前にストレートに戻したのに、そのとたん、だんな&娘たちから
「くるくるの方がよかった〜」とさんざん言われて、今日、再度パーマかけてもらうことにした。

美容院で髪をアップした自分の顔をみて、ビックリ・・・
何となく頬がぷくぷくしている。
・・・
旅行中は運動しなかったし(アユタヤでは歩き回ったけど)、
オマケにおとといの飲み会ではアルコールで満腹中枢が麻痺したところに
たくさんの炭水化物を摂取したので、少し太ったらしい。

これで頬の内側を噛むようになったら、カンペキだな(汗)

先日、だんなに
「結婚したときに、『どんなにトシとっても、どんなに太っても気持ちは変わらん』って言ったよねえ」とカクニンしたら
「トシとるのは、仕方ないけど、太るのはねえ・・・管理できるからねえ」
・・・ウソつき。

でも、さすがにヤバイと思うので、ダンベルしっかりやらなくちゃ。
あ、でも、このいせやの焼き鳥、全部食べてからね。


2005年01月07日(金) 飲みすぎ

だんなは出張で帰宅が遅くなりそうだし、娘たちは実家だし・・・
で、今日は職場・技術関連部署の飲み会に出席することにした。
場所は吉祥寺。

と、だんながとんでもなく早い時間に「今から社に戻ります」とメール打ってきた。
え〜、もう飲み会に出席するの決めちゃったよ。

飲み会は19時からだったので、18時ちょっと前に会社を出て、吉祥寺へ。
美容院で10日の予約を入れて、デパートめぐりする。
1着だけニットを買う。

予定の時間になったので、店に行く。
今日は上司系がいなかったので、和気藹々と飲む。
ビールをグラスに4杯、すだちサワーを2杯、梅酒お湯割りを2杯飲む。
ここの店のお料理はどれも美味しくて、わっしわし食べる。

2時間経過・・・今日は、あまり酔ってないな。

2次会は同期のコと去年&今年の新人君たちと。
お誘いをかけていたのだけれど地方工場に出張していて飲む約束が取り付けられなかった同期の他の職場のコに電話して、呼び出して、一緒に飲む。

21時半くらいから飲み始めて、午前1時すぎまで。
日本酒1合、しょうがサワー1杯、焼酎トマトジュース割り2杯を飲む。
う〜む、今日は記憶喪失にならなかった、エラいぞ〜(笑)

その店は地下だったので、携帯が入らなかった。
店を出て自宅に電話すると、だんなが怒っている。
・・・ほえ?
キミは三鷹のすし屋に職場の人と行っていると言ってただろ。
先に帰って寝てたんじゃないの?

家に帰って、よくよく聞いてみると、だんなはすし屋を出た後、吉祥寺に来たらしい。
す〜とラーメン食べて帰ろうと思ったらしい。
(寿司のあとにラーメンか、をい・・・)
でも、電話が全然通じなくて、マクドナルドでコーヒー飲んだりして時間潰してたらしい。
1時近くになってしまったので、仕方なく帰宅したらしい・・・

すまん〜

「寒かったぞ」
・・・そ〜だろね。

この償いは
・・・きっと

・・・しないと思う。


す〜 |HomePage