す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) オトコの気持ち

会社の上期打ち上げの流れで既婚男性4人と独身女性1人、それにす〜、で飲みに行った。

そこで、既婚男性のいろんなお話を聞いた・・・
「このトシになると、恋愛みたいなトキメキはもうないのかな〜、とか思うわけだよ」(40代の上司)
ふ〜ん。
それに加えて、「別に、深い関係になんてならなくていいんだよね〜、ドキドキしたい、っていうのかな・・・」
ふ〜ん。
奥さんとはドキドキしないのけ?

40歳のヒトは「すりすりしてたいんだよね」
・・・??すりすり??
「つまりさ、一緒にいて、くっついてたい、っていうかさ」
ふ〜ん。
奥さんとはくっついていないのけ?

30代後半のヒトは「ま、いろいろあったわけよ」
・・・??いろいろ??
「いやあ、奥さんのほかに好きなヒトがいたときにね、奥さんが子供に
『パパは他に好きなヒトがいるのよ』とか言ってたわけよ。
で、子供と一緒に風呂に入ったときに、何の悪気もない目で
『パパは他に好きなヒトがいるんでしょ?』って言われたんだよね、
いやあ、さ〜〜〜っと引いたね」
ふ〜ん。
「もう、さっさと切れたよ」
今は奥さんだけなのけ?

30歳の後輩は「すれ違いばっか、っすよ」
・・・??すれ違い??
「奥さんは遅く家を出るから、ボクが出社するときは起きてくれない、
で、遅く帰ってくるから、あまり話さないんですよ」
ふ〜ん。
奥さんとはうまくいってるのけ?

そのほか、いろ〜〜〜んな話を聞いて、いろ〜〜〜んな『オトコの気持ち』があるのを知った。
ほとんど仕事での付き合いしかなかったんだけど、みんなプライベートではいろいろあるのねえ、っていうのがわかった。

で、独身女性(24歳)は、
「へ〜、勉強になりますう〜〜」と。
そうそう、勉強して、いいヒト見つけるのだよ〜


オトコの気持ち・・・かあ。
そういや、だんなはす〜だけで満足してるのだろうか。
他のオンナとトキメいたり、すりすりしたり、したくはないんだろうか??
す〜は、しょっちゅう「キムタク〜、かっこええ〜」とか、結構他のオトコ見てトキメいているがねえ。
だんなが女優やアイドルを「きれい」とか「かわいい」とか言っているのみたことないな、そういえば。

あ、ダイナマイトボディ系は、何も言わずに見とれているけどね。


2004年09月11日(土) アタマは悪いが目は・・・

今日アメリカの同時多発テロ発生からちょうど3年目。
あれから世界はどんどん悪い方へと向かっていないだろうか・・・?

さて、悪い方へ向かう、といえば、す〜の目。
大体、夜中に電気もつけずに真っ暗な部屋でパソコンに向かう、
昼間は会社で会議時間と昼休み以外はず〜っとパソコンで作業。
昔から目に関しては、何をやっても悪くならなかったので、酷使し続けていて、最近、さらに輪をかけて酷使している。

ところが、毎年の会社の検診で良かった視力(両目とも1.5)が、今年、いきなり左目だけ0.9に低下。
その後3ヶ月で、左目が妙に疲れるし、ときどきモノがぶれて見えない状態に。
特に、本を読んだり、パソコンを使った後がひどい。
グレアも消えないことが多いし(グレア、とは、強い光などを見た後に、残像が見える現象をいう)。

「このまま左目は悪くなっちゃうのかな〜」
と思っていた頃、だんなの知り合いが網膜剥離で入院・手術。
だんなが「なんだか、チラチラするな(飛蚊症、というらしい)と思っていて、目が痛いな〜と感じて眼科に掛かったら、いきなり入院になっちゃったみたいだぞ」と。
オマケに、職場で「目の調子が悪いんですよね〜」と言ったら、一緒に仕事している女性が「親戚が緑内障で失明してるんですよ」と・・・
緑内障、ってなに??って思って調べたら、眼圧が高くなって、視神経を圧迫して、結構突然失明する病気らしい。
疲れると眼圧高くなるような気がしているので、ちょっと焦る。

「やっぱり、眼科に行ってくる」と決めて、今日、行ってきた。
まず眼のやわらかさと焦点の検査。
それから、視力検査。
それらの検査が終わると、眼科医に視神経などを見る眼底検査をしてもらう。
さっきの検査結果の数値を見ながら、説明が始まる。
・・・どきどき。
「えっと、す〜さんの視力は、両目1.5ですね。視神経もとってもいい状態ですよ」
・・・ほえ??会社の検診の数値は・・・???
「近視の人は、近くにピントが合ってしまうので、遠くにピントを合わせるためにメガネしますよね。遠視の人は逆です。
で、す〜さんは、どこにピントが合っている、っていうのがないんですね。
つまり、どこにでもピントを合わせられる、オールマイティな目をしてるんです。
こういう人は、眼精疲労がとても強く出てしまうんですよ。
特に、パソコンをしたり、本を読んだりして、ある一定のところにずっとピントを合わせていると、目のレンズ(水晶体)の厚さを調整している筋肉が緊張したままになってしまうんです。
だから、筋肉の疲れを和らげる目薬をさしたり、休憩を取って目を休ませてあげることが大切ですよ」

・・・特に、悪いところはなかった。
ただの眼精疲労。
会社の検査も、パソコンをずっと使ってた後に受けたから、疲れてただけか・・・。
網膜剥離、とか、緑内障、とか、そういうのの初期症状を想像していたので、拍子抜け・・・でも、良かった〜。

フトンの中で、親に隠れてマンガ読んでたり、テレビを1m以内という近さでずっと見ていても、全然悪くならなかった、す〜の目。
アタマはどんどん悪くなっていっているけど、目はまだまだ大丈夫みたい。
でも、これからは少しいたわってあげることにするかな。


2004年09月05日(日) 今さら遅い?

テレビに映った自分の姿があまりにも、あまりにも・・・だったので、
とりあえず、メイクと髪くらいはどうにかするか、と。

いつもは住んでいるところの最寄り駅近くの美容室に行っているのだけど、
吉祥寺の、青山にも店のある美容室をインターネットで見つけて、予約。

メイクアップ教室へは、とりあえず今週末は行けそうもないので、吉祥寺のデパートの化粧品売り場でアイメイクのアドバイスだけでもしてもらおう。

今日、午後に美容室の予約を入れておいたので、その時間より前に吉祥寺に行く。
だんなと娘たちは遊んでいるというので、美容室を出た後に待ち合わせることにした。

デパートの化粧品売り場でウロウロ眺めていたけど、松嶋菜々子のアイメイクがちと気に入ったので、マックスファクターのとこに行く。
「今までほとんどメイクってしたことないんですけど〜」と正直に話して、
いろいろアドバイスしてもらう。特に、目元。
1時間弱、顔をいじってもらったら、結構見られるようになった(笑)

ちょうど美容室の予約時間になったので、買いたいものをリストアップしておいて、ヘアメイクが終わったら、また来ることにした。

美容室では、感じのいい美容師さんが担当としてついてくれた。
どんな感じにすればいいのか見当もつかなかったのだけど、、「せっかくのばしたので、今はそれほど短くしたくない」ことを伝えて、ヘアカタログを見ながら決めていった。
少しカットして、毛先の方を軽くパーマかけて・・・という髪型にした。
2時間半後、ここ数年「子育て中!!」という看板を掲げたような感じだった自分が、だいぶマシになっていた。

デパートに戻り、だんなと娘たちと合流。
娘が、「女子大生みたい」とトンチンカンなお世辞を言ってくれる。
だんなは、最初、私だと気付いてなかったみたい。

どうも、自分の美意識の低さに気づいていなかったようなので、今後はちょっと気をつけて、だんなのためには「ステキな奥さん」で、娘たちのためには「キレイなお母さん」でいようと決心した。

それなら、テレビのロケ前にそうしろよ〜、と言われそうだけど、テレビに映った自分を見て気付いたのだから仕方ないだろな・・・


2004年09月01日(水) オンエア

今日、テレビ放映の日。

仕事の都合で、ビデオ録画を家に帰ってから見ることにしていた。
仕事中にもメールで「出てるよ」「見たよ」「にんにく酢大絶賛されてる」
・・・いろいろな情報が入ってきた。
実況掲示板にも相当書かれていたようだ。

自分のHP掲示板には、早速「作り方教えてください」カキコがたくさん。

あ〜、メディアの力、ってすごい。

家に帰って、まだだんなが帰宅しないので、娘ふたりと録画を見る。
・・・をい
・・・をを〜〜〜い・・・
負け犬。
髪ぼさぼさにノーメイク・・・こんなにひどいとは。
もう、にんにく酢のことなんて考えられないほど、顔と髪に目が行く。
途中、ディレクターさんが電話してきて、「反響すごかったんですよ」とか
「指輪、彦摩呂賞ということで、プレゼントさせていただきます」とか
いろいろ話をされるんだけど、すべて上の空。
「顔、みっともない〜・・・、髪〜〜〜ぐちゃぐちゃ〜〜」
もうそのことしか考えられなくなっていた。

だんなが帰宅して、すぐ「髪の毛、これで大丈夫?って聞いたのに〜」と八つ当たりしてみた。
録画を見ただんなは「いつもと変わらんよ」ともっとひどいこと言うし。


当日、寝坊した私。
ロケの直前にシャワー浴びて、一生懸命ドライヤーかけたら、それが逆にアダに。
短い毛がみんなハネてた。
はあ〜〜〜〜〜〜〜。
寝坊した時点で、負け犬。
テレビは正直だね、全て真実が映し出される。

まあ、終わっちゃったことは仕方ない。
これで「あるある会員への道」は閉ざされたな(笑)

とりあえず、にんにく酢は、ゲストのマルシアさんにメチャクチャ気に入ってもらえたようで、番組の終わりでも、にんにく酢が登場。
にんにく酢Love、なので、すごく嬉しかった。

・・・とりあえず、週末、髪を切ることにした。
それから、メイクアップ教室も、行くぞ!!


す〜 |HomePage