す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) スタジオ見学

先日のロケのときに、プロデューサーさんが
「私、30日と31日、スタジオにいるから、遊びに来て〜」と言っていて、
ディレクターの方も「どっちに来られますか?」と聞いてくれたので、
会社を休んでフジテレビのスタジオ見学に行くことにした。

30日は月曜日で、いきなり「今日休みます」というのも、なんだかな、と
思ったので、31日にした。

ということで、今日、行ってきた。
だんなは、出張が入ってしまったので行けない、というので、娘たちと3人で行った。

昨日、入口に9:45というお約束をしたので、その時間に着くように家を出る。
台風の余波でものすごい風だったけど、雨は降っていなかったので自転車で武蔵境駅まで。
今日は暑い・・・駅に着いたら、汗だく&風で髪の毛ぐちゃぐちゃ。

中央線と山手線、ゆりかもめを乗り継いで台場へ。
フジテレビ入口で、ADのジョージさんが待っていてくれた。

中に入ると、今日の来客者リストに、ちゃんとフルネームで3人分載せてもらっている。
1DayPassを首にかけて、スタジオに向かう。
途中、大道具のお部屋とかを通らせてもらう。
ちらっと見えた途中のスタジオは、「ものまね紅白歌合戦」の収録リハ準備中。わ〜い、この番組好きなんだ〜。

そして、やってきました「こたえてちょーだい」のスタジオ。
入ってすぐ、控え室があって、アナウンサーの菊間さん、川合俊一さんがいる。
そして、明日から3日間、菊間アナ(夏休みを取られるそうだ)の代わりの福元英恵アナ・・・マルシアさんもいる〜。

あと3分で今日の放送が始まる、というので、みなさん控え室からスタジオへ。
プロデューサーさんが「こっち来て」とスタジオに案内してくれる。
テレビで見ると、結構広く感じていたのだけれど、思っていたより狭い空間なんだな〜と思う。
でも、ここのスタジオは、結構広めのスタジオなんだそうだ。

オープニングからしばらく見ていたら、プロデューサーさんが「階段を登って調整室に行ってみる?」と言って下さったので、調整室に行ってみる。

たくさんのモニタがあって、デスクには音声調整のたくさんのレバーがある。
タイムキーパーさんが「はい、あと○○秒でもどりま〜す」と言っている。
面白い〜
後ろの方に椅子を用意してもらって、お茶をもらって、しばらく見ている。

VTRに入れるナレーションは、すでにVTRで編集されているのかと思ったら、
横にブースがあって、その中のナレーターさんが、タイムキーパーの方の合図でリアルタイムでしゃべっている。
しゃべっている間も、そのナレーションに対する秒数とか設定されていて、
タイムキーパーさんが「10,9,8,・・・」ってカウントする。
ヘッドホンでカウント聞きながらよくしゃべれるよな〜と感心する。

そこで、しばらく見ていて、またスタジオに下りてみる。
デリデリキッチン(すべてVTR)のコーナーに入ったので、川合俊一さんとお話させてもらう。
プロデューサーさんが「明日、VTRで登場なさるす〜さんです」と紹介してくれた。
すご〜〜い、背が高い。
「背伸びしても、届かないでしょう」と娘Bに言っている。
そのあと、福元アナとお話する。
朝の目覚ましテレビのスポーツコーナーを担当されていると娘Aが教えてくれたので、それを話すと「見てくださってるんですか〜」と。
気さくな方だった。

そのあと、TVショッピングのコーナーがあって、情報提供者にプレゼントを発表して、次の日の予告が流れて、番組終了。
予告ではウチの収録シーンも少し入っていた。

放送終了後、菊間アナと川合俊一さんと、デスクのところで一緒に記念撮影してもらう。

そのあと、プロデューサーさんが、お昼ご飯をご馳走してくださった。
フジテレビ18階(?だったかな?)にある社員食堂。
レインボーブリッジと海がすばらしくいい眺め。
そのあと、お台場冒険王の館内分を案内していただいた。
お忙しい中どうもありがとうございました>プロデューサー様

入口に戻り、パスを返却して、プロデューサーさんとお別れ。

お台場冒険王の他のところを見てみようと思ったら、ものすごい人。
ウォーターボーイズの整理券も今日の分は配布終了ということで、冒険王はあきらめて、道をはさんで反対側にあるアクアシティお台場に行く。
ここで、少しショッピングをしてから、ゆりかもめ・山手線・中央線を乗り継いで、武蔵境から自転車に乗って帰宅。

とっても楽しい経験をさせてもらった。

明日はとうとうオンエア・・・でも、仕事の都合で帰宅後ビデオ鑑賞の予定。


2004年08月28日(土) ロケ

今日は、先週日曜日にロケハンをしたものの、本番。

いきなり寝坊・・・
午前10時にスタッフの皆さんがやってくる、というので6時半には起きて
準備をしておく予定だった。
起きたのは7時半。やば〜

とりあえず、1階にある余計なものを2階(ウチの荷物退避場所)に運んで、
掃除をして(それでも、キッチンの掃除が間に合わなかった(汗))、
す〜はシャワーを浴びて、とりあえず顔のシミ隠しくらいのファンデーション塗って、
収録に使う料理(昨日の夜、カレーは仕込んでおいた)、トマトソースパスタ・チンジャオロース・焼肉の準備をする。
料理中は洋服が汚れないように、パジャマのままでいた。

9:45になって「間もなく伺います」と電話があった。

をいをい〜、まだパジャマだよん。
アセアセしながら洋服を着て、とりあえず口紅だけ塗っておく。

スタッフの方がいらした。
プロデューサー、ディレクター、ディレクター助手の方、カメラさん、音声さん、そしてレポーターの彦摩呂さん。
まず、外で「あ、ここです〜」みたいなのを撮影するらしい。
それから、彦摩呂さんがピンポ〜ンを押すので、家族全員でお出迎え。

リビングに移って、まず、す〜が何でお酢が好きになったか・・・という話を彦摩呂さんとインタビュー形式でする。
収録の機材がセッティングされる。
ピンマイクをつけてもらって、収録スタート。
う〜、緊張するなあ。
でも、彦摩呂さんがどんどん話を進めて行ってくれるので、す〜もどんどん話す(もともと話好きだから・・・)

その収録が終わると、酢のストックとにんにく酢を撮影するので、キッチンへ。
・・・キッチン〜〜〜、もっとちゃんと掃除しておくんだった(大汗)
黒酢をアセロラドリンクで割ったのを彦摩呂さんに飲んでもらう。

そのあとは、みんなでにんにく酢作りをする収録。
彦摩呂さんも楽しんで一緒にやってくれた。
保存容器にサインも入れてもらった(笑)

そして、ダイニングに移って、料理ににんにく酢をかけて食す。
娘たちもたくさん食べていた。
彦摩呂さんもわっしわっしと食べてくれた。
焼肉のごま油・塩コショウ・にんにく酢のタレもとっても気に入ってくれた。

かれこれ、3時間の撮影。
なかなか楽しい経験ができた。

実際に編集されてどうなるのか・・・
どうなるんだろう?楽しみでもあり、コワくもあるな(笑)

放送は9月1日AM9:55からのフジテレビ「こたえてちょ〜だい」
「夏バテ解消企画」ということで紹介される。
(東海テレビとか関西テレビ系列ではやらないらしい)
ちと恥ずかしいんですが、興味のある方は見てやってください。


2004年08月22日(日) ロケハン

酢が縁で、フジテレビの情報番組の取材を受けることになった。
内容は夏バテ防止に我が家のにんにく酢を紹介する、というもの。
(作り方などは2003年4月23日の日記に載せてあるので興味のある方はそっちをご覧あれ)

今日はロケに先立ってのロケハン。
ウチでにんにく酢をかけて食す食べ物(焼肉・チンジャオロース・マーボ豆腐・トマトソースパスタ・カレー)を準備して試食してもらう。
番組のプロデューサーの方はとてもお酢が大好き、ということで、
にんにく酢をとても気に入ってもらえたようで嬉しかった。
ディレクターの方もたくさんにんにく酢をかけてたくさん食べてくださって嬉しかった。

ロケは今度の土曜日。
ちょっと緊張するなあ〜
でも、我が家のにんにく酢を世に広めるチャンス!
少し楽しみでもある。


2004年08月19日(木) 化粧

お昼、久しぶりに同期の友人2人と一緒に会社前のファミレスに行った。

最初はオリンピックの話で盛り上がっていて、「今の若い子はいいね〜
なんか、プレッシャーを感じないよね」と言ったところで、はた、と
3人、顔を見合わせて・・・
「アタシたち・・・もう四捨五入したらカンペキに40よ・・・」

ここで、普段メイクをしていないす〜が
「最近さ、やっぱり化粧しないと見てられないね、って自分で思うようになったよ」
と言ったら、2人が「そんなことないよ〜、肌、きれいだし」とメチャクチャお世辞を言ってくれた。

す「でもね、やっぱり、ダメダメなのだよ〜、だからさ、この間だんなに
『メイクアップ教室に通わせてください』って言ったの」
友1「でもさ〜、メイクアップ教室、って、バッチリ化粧よ」
友2「す〜にはそんなの似合わなさそうだよ」
友1「そうそう、もし化粧するなら、薄めのファンデで、目元と口元だけのポイントメイクがオススメよ」
友2「でもさ〜、どうせなら、このまま、おばあちゃんになるまで、化粧しないでいてほしいなあ」

友2が言うには、先日、TVで、おじいちゃん(夫)に「化粧をするな」と言われたおばあちゃん(妻)が、私はきれいにならなくてもいいと思ってるのかとアタマにきていたけれど、高齢になっても肌がきれいなままでいられて今では感謝している・・・というのをやってた、と。
それを目指せ、と・・・。

ムリだろ。
既に肌は荒れている。

でも、明日は会社の人に誘われた、ある会合のパーティー。
銀座のホテル。
・・・メイクしなきゃねえ〜、って、ファンデーションとメイクセット、どこやったかな。
最近、見てないな。


2004年08月18日(水) すしリベンジ

先週行った境のすし屋。
す〜は「電話してから行こうよ」と言ったのだけど、だんなは「行っていっぱいだったら他行こう」と。
いつもは三鷹の行きつけのすし屋に行くのだけど、ここのすし屋は地元情報誌に特集されていて、更にネットのレストランガイドで結構上位にランキングされていたので、たまには他のところに行ってみようということで、ここにした。

店に入ると、カウンターは既に2席を残して満席。
カウンターがいいな、って言ったら、あとから予約の人が来るからダメらしい。
テーブルに通してもらって、あとでカウンターが空いたら移らせてもらうことにした。
おまかせで刺身盛り合わせを造ってもらい、ビールを飲んで、それから少し握ってもらった。
焼酎のボトルを入れて、水割りとソーダ割りで飲んでいた。
その間に常連さんが隣のテーブルにやってきて、何も飲み食いせずにカウンターの席が空くのを待っていた。
カウンターが10分ほどあとに空いて、その常連さんが座った。
そのあとカウンターが空いたのだけど、またそのあとにやってきたお客さんを先にそっちに通してた。
店のおかみさんが「もう少し何か握りますか?」と聞いてきた。
でも、その店にはお品書きが何もないので、カウンターでないと、魚の種類もいちいち聞かなくてはならない。
空いたら通してくれると言っていたのにカウンターにしてくれなかったので、だんなが「カウンターじゃないとわからないから、もういいです。おあいそしてください」と言ったら、おかみさんがようやく気付いたらしい。
「申し訳ありません、今度、お電話いただいてお名前をおっしゃってくだされば、カウンターのお席を用意してお待ちしております」と。
「じゃあ、来週にでも来ますね」と言っておいた。
会計は、ちょこっとしか食べていなかったけど、16800円。
だんなと「やっぱりいつもの行きつけのとこにすれば良かったかね〜」と話しながら帰宅。
「まあ、もう一度行ってみて、気に入らなかったら、入れたボトルを飲んじゃって2度と行かなければいいよね〜」と。

で、今日、まだ娘たちは実家だし、またまた料理を作る気にならなかったので、このすし屋に行くことにした。
今日は空いてた。
おなかも空いてたので、最初のお通しをもらったあと、すぐに握ってもらった。
だんなとビールを飲んで、しこたま食べて、入れておいたボトルの焼酎を水割りにして、すだちを絞って飲んだ。
もうこれ以上何も食べられません、というくらい食べた。
板さんとも楽しくおしゃべりした。
会計は11000円。

今日はなかなか満足。
でも、次は三鷹の行きつけのすし屋に行こうと思う。
・・・お品書きのないすし屋は難しい〜会計も明朗会計じゃないよなあ、きっと。


2004年08月11日(水) 堕落した日々

月曜日から、全然晩ご飯を作る気力がない。

ということで、毎日外食の堕落した日々を送っている。
月曜日は吉祥寺でワインダイニングバー&美味しいラーメン。
火曜日は地元・武蔵境で寿司。
今日は家の近くの鉄板焼の店で美味しい米沢牛のサーロインとフィレをいただく。

3日間で、めちゃくちゃお金使ったみたい・・・
会計の時は酔ってて覚えていなかった上に最初にサイフに入っていたお金も
把握してなかったので、一体いくら使っているのかわからない。


実のところ、娘たちが一緒にいるほうが、きちんとした食事の支度をして、
生活のペースもしっかりしている。
無駄遣いもしてない。
それをひしひしと感じ始めた今日この頃。

でも、でも〜、食事の準備も後片付けも何もない、こんなラクなことはない。
・・・金持ちだったら、毎日こんなんなのかな〜
でも、でも〜、絶対野菜不足になるね。
金持ちでも長生きできなきゃ仕方ない。

とりあえず、娘たちが実家から帰ってきたら、マジメに主婦しようと思う。


2004年08月08日(日) ダメダメな週末

金曜日、ストレスたまりまくりで、ずど〜〜んとしてた。
だんながそんなのを見て、カラオケに連れてってくれた。
唄いまくった。
少し気が晴れた。
でも、飲み放題だったので飲みまくったら、二日酔いした。
土曜日、そのまま頭痛で、ついでにストレスの原因も消えてなくなってくれてなかったので、またずど〜〜んとしてた。
昼近くまで寝てみた。
頭痛はとれなかった。
でも、家にいても仕方ないので、だんなが焼肉を食べに連れてってくれた。
食べまくった。
少し気が晴れた。
でも、家に帰ってサッカーの中国サポーターのブーイングを聞いてたら、気分悪くなった。
日本が勝ったので、少しは気分が晴れた。
今日・日曜日、まだまだ頭痛は消えてない。
ストレスの原因を忘れ去ろうとしているがなかなか消えてくれないので、またずど〜〜んとしてた。
とりあえずシャワーを浴びてみた。
頭痛はとれなかった。
でも、家にいても仕方ないので、だんなが買い物に連れてってくれた。
買い物して少しは気が晴れた。

いつの間にか夜になっていた。

作ろうと思っていた旅行記にも手をつけず、頭痛は取れず(結局この週末ずっとバファリン愛用)、掃除もせず、ダメダメな週末だった。
・・・明日はまた会社かあ。

ストレスは取れたのかどうなのか不明〜
(このまま忘れることにしよう、と思う)


2004年08月02日(月) 母親業から解放される

昨日、カンクンから帰ってきて、娘たちをそのまま実家に放置してきたので
今日から母親業から解放されている。

お盆のときの5日間だけ、海外逃亡に娘たちを連れて行くので母親業復活。
それ以外は21日(土)くらいまで会社員&妻をやっていればいい。
う〜ん、ラクでいいなあ。
(お母さん、ありがとう)

今日は初日から華々しく外食(笑)
この気候だというのにしゃぶしゃぶ喰ってきた。
海外旅行中はどうしても野菜不足になるので、モロヘイヤとかつるむらさきとかオクラとか、普段こんなもんしゃぶしゃぶには入れないだろって野菜までもたくさん食べてきた。
明日は、さっきだんなが米を研いでて(タイマーで朝炊けているようにする)
「2合でいい?」とか言ってたので、夜もコメがあるはずだな。
仕方ない、何か作るか・・・
って言っても、きっと手抜き間違いなし。
あさってはフルートがあるはずなので、そのついでに外食になること請け合い。
きっと今週中にはカラオケにも行くことだろう。
(お母さん、ゴメンナサイ)

1年に1度の夢のような「廃・母親業」週間。
頑張ろう(何を・・・???)


2004年08月01日(日) カンクンから帰ってくる

夏休み・・・早いものでもう終わってしまった。
カンクンから帰ってきちゃった。
あの真っ青な海を見ながらあと10日くらいゆっくりしていたい。

旅行の様子は、追い追い旅行記を作成する予定なので、そちらをお楽しみに
(って、楽しみにしてくれてるヒトなんて家族以外いるのかね??)

最近なりを潜めていた「旅行行きたい行きたい病」が再発したらしい・・・
とりあえずお盆のあたりに海外逃亡することに決めたらしい・・・
待ち遠しい・・・


す〜 |HomePage