す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年07月30日(水) 遊び三昧散財三昧

日曜日の昼、母と画像チャットしていたら、娘たちが「ばばのとこに行きたい」というので、
吉祥寺に買い物に行ったあとに、クルマで実家に連れて行き、放置してきた。

そんなわけで、今週はだんなとふたり、遊び放題。
オマケにお金も使い放題。

日曜日、吉祥寺で、だんなに前々から欲しかったワインセラーを買ってもらった。
そのあと、先週ピアスを片方なくしてしまったので、ピアスが欲しくなり、だんなに買ってもらった。
おなかすいたので、家族みんなでトンカツの美味しいお店に行った。

月曜日は、娘たちが実家に行ってしまっていたので、終業後にだんなと吉祥寺へ。
前々から気になっていたイタリアンのお店へ。
ふたりでゆっくりとコースを頼んで、ワインも頼んで、楽しくお食事した。
だんなにおごってもらった。

火曜日は、前日のイタリアンと最後まで「どっちを食べるかバトル」を繰り広げて
負けてしまった中華そばを食べに吉祥寺へ(またかよ)。
途中、前々から欲しかったリーデルのボルドーグラスが安く出ていたので、
だんなに買ってもらった。
帰りに、投げ売りしていたウニ・イクラとサンマの握り寿司をだんなに買ってもらった。
オマケにシャンパーニュ2本もだんなに買ってもらった。

今日は、す〜がちょっと残業だったので、だんなの行きつけの店で待ち合わせ。
ビール・銘酒・サワーでほどよく酔ったあと、だんなとふたり、カラオケで3時間熱唱(笑)
いやあ、久々のカラオケは燃えるねえ〜
だんなと曲入れまくり・歌奪いまくりバトルを繰り広げた。


・・・遊びまくり、金つかいまくり夫婦。
だんながアルジェリアで稼いでくれたから、いいだろ。
って、もう底つきそうやん。
夏の旅行は大丈夫け??

はっ、と気付いたら、もう明日娘たちを迎えに行かなければならん。
楽しいことはすぐ過ぎていくのだねえ・・・(泣)


2003年07月25日(金) おまつりはいつも雨

今日、会社のおまつり。
「○○(会社の名前)まつり」というのを毎年、夏期休暇の前にやっている。
(夏期休暇とはいっても、製造部門だけが期間固定の一斉取得で、
 営業や技術関連部門、スタッフ部門は7月〜9月の間に実働日で5
 日取れば良いので、だんなもす〜も今年はお盆の時期に設定している)

去年は、いろいろあって行かなかったので(昨年の7月26日の日記参照)、
今年は結構楽しみにしていた。
だんなが午後3時半に帰宅して、娘たちを連れてくることにもなっている。

まつりは本社向かいにあるグラウンドで行われて、開場は午後5時20分。
だんなに5時15分に電話したら、「雨降ってきたぞ」と。

ここ3〜4年は雨は降っていなかった(はず)なのだけど、入社の時に
「ウチの会社のおまつりは雨にたたられる」というジンクスがある、って聞いていて、
本当に入社してから4年間くらい、ずっと雨だった記憶がある。
でも、準備も大変なので、「雨天決行」。
ただ、一度だけ、本当にひどい降りで、夏休み後に順延になったことがある。

そんな雨にたたられるというジンクスのあるまつり。
今年は天気予報からして「微妙」だった。
まつりの始まりに合わせたように降り始めた雨は、どんどんひどくなっていった。

グラウンドなので、足元もぐちゃぐちゃ。

まつりでは、職場ごとに模擬店を出して、模擬店券(社員には同好会から1人につき10枚つづりがもらえる)で、いろいろな飲み物・食べ物・お面やヨーヨーなどを買えることになっている。

でも、雨で傘持ちながら、子供連れて・・・だったのでとっても大変だった。

ただ、今年は、いつも職場のお祭り担当にされてしまっているだんなが、直前まで海外出張だったので、担当から外れていて、一緒に回れたので助かった。

模擬店を1周して、模擬店券(いろんなヒトからもらったのも含めて50枚くらいあった)を缶ビールや缶ジュース、そして持ち帰れる(本当は飲食物は持ち帰り不可だけど)焼きそばやごまだんご、から揚げと取り替えた。

途中、社長が中央ステージで乾杯の音頭を取っていたけど、どうも雨で盛り上がらんな〜。
ウチの会社の行く末を暗示しているような天気だよ。

あまりにも雨がひどくなってきて、足元もどろどろになってしまって、
子供達も「もう帰ろうよ〜」と言うので、さっさと帰ることにした。

帰宅してから雨はますますひどくなっていったけど、おまつり終了時刻は午後9時(にもかかわらず、6時半には家にいた(笑))。
どうなったんだろう??
ステージで中国雑技団の演技とかも披露されることになってたはずだけど、
それもどうなったんだろう??
週明けに会社のヒトに聞こう。

職場のお祭り担当の方々、ご苦労さまでした。


※オマケ

だんなが異動希望している部署の部長に挨拶をした。
そしたら、模擬店券をたくさんくれたので、だんなが帰宅後にお礼のメールをした。
返信が来た。
「うわさにたがわず、きれいな奥様ですね」
と書いてあった。
ほっほっほ。
「ど〜よ!!」とだんなに言うと、「お世辞に決まってるだろ、アホ」と言われた。
・・・ふ〜んっ、だ。
でも、「うわさにたがわず」だぞ。
お世辞じゃなくて、うわさされてるんだよ〜
・・・ってさ、誰がどこでど〜ゆ〜うわさをしてるんだろ??
謎だ。
今度、聞いとけ>だんな

でも、お世辞であろうが、うわさ上のはなしであろうが、きれいと言われるのは嬉しいよ。
もっと頑張ってキレイになろう。
でも、何をどう頑張ればいいのか、わからんな・・・


2003年07月24日(木) 心配しろよ

朝、腹痛がひどかったので、午前半休することにした。
(だんなは、「二日酔いだろ」と言っていたが、本当に腹痛だよ)

今日はやらなきゃならない仕事と会議があったのだけど、
何とか午後に頑張ってやろう、と思って会社に電話した。

所属長に電話を取り次いでもらった。

す「あの〜、腹痛がひどくて、午前半休したいんですけど〜」
所属長(以下、「しょ」)「はあ」
す「今日、締め処理と会議なんですが、午後にしていただいていいですか?」
しょ「うう〜〜ん、困ったなあ」
す「・・・」
しょ「終わりの時間はどうなの?」
す「へ?終わりの時間って?」
しょ「帰る時間、遅くできる?」
す「ムリです」
しょ「え〜〜、うう〜〜ん、そっかあ・・・」
す「あの・・・良くなったらできるだけ早く行きますから」
しょ「そお・・・それじゃあ、なるべく早く来てね」
す「・・・はあ、わかりました。では、よろしくお願いします」

結局、結構ムリを押して、11時に出社したす〜。
そのくせ、午前中は会議も締め処理も、一緒にやるヒトが他の仕事に忙しくてナシ。
会議は午後一で余裕で時間内に終わり、締め処理だって、ちゃんと終わった。
よくよく聞いてみたら、締め処理は明日でも良かったらしい。

をい!!

午後から出社すれば良かったよ〜

でもさ、フツー、部下が「調子悪いんです」って言ったら、心配しないか?
今までの所属長で、「大丈夫?」とか「お大事に」とか言わなかったヒト、いないぞ。
それも、「早く出て来い」とは・・・
何だかな〜

部長、やっぱり、この所属長とは合わないよ。
っつーかさ、部下持つべき器じゃないと思うね、はっきり言って。

・・・部長にも本人にも直接言えず、ネット日記でウサをはらす、す〜って、ど〜よ?


2003年07月23日(水) なくしもの

今日は下水道展。
このトシになって、受付担当だと。
でも、受付担当はツラいのだ。
ほとんど立ちっぱなしなのだ。
そしたら、終了1時間前くらいから、胃が痛くなった。
足もむくみまくった。

終了後は友人と待ち合わせてディナーだというのに〜
とかなんとか言いつつ、調子が悪い中、夜中まで・・・
いや、あまり食べずに、ワインをたくさん飲んでたんだけどね。

気付いたら、新宿からの終電がない。
家に帰って気付いたら、ピアスが片方ない。
ついでに、帰宅している途中の記憶もない。

帰宅してから、だんなを叩き起こす(起こしたらしい・・・(汗))
「パパ〜〜、ピアスがないよおお〜〜〜、終電もなかったよおお〜〜」

だんなのひとこと
「そのうち、だんなもなくすよ」
・・・
なくさないように、気をつけますでございます。


2003年07月22日(火) 身売りされるのけ?

す〜は、今、仕事で他部署といろんな仕様打合せをしている。
ただ、その部署とのやりとりをするときに、自分の所属長をいちいち
経由しながら話を進めなくてはならない。
でも、その所属長は、仕様内容について、あまり理解していないので、
いつもいつも「私が直で話した方が早い」と思っている。

そんなことを思っていた矢先、先方部署のリーダーのおっちゃんとすれ違ったとき、
「す〜さんね、こんど、席はとりあえずそのままで、ウチの部署に来てもらうことになりそうだから」
と言われた(組織的に、だ)。
「まだ、ウチ(先方部署)の室長とオタク(ウチの部署)の部長レベルでの話だからさ、聞いてないでしょ?」

ほえほえ〜〜〜〜
聞いてねえよっ。

おっちゃん(以下、お)「そのうち、正式に話あると思うけどさ」
す「はあ」
お「アナタ、ウチの部署、キライでしょ?」
す「はあ・・・、あっ、そんなことないですよ、部署がキライとかいうんじゃなくて、
  その〜、仕事内容がワタシと合ってないというか、なんちゅーか」
お「ははは、まあ、そんなに嫌わないでよ」
す「だから、嫌ってないですって、部署は」
お「でもさ、キミのとこの所属長通してたら、今の仕事、話が進まないでしょ」
す「(はあ、その通りでございますが・・・)え・・・ああ・・・はあ・・・まあ・・・」
お「はっはっはっは、ま、そのうち話出るよ」

・・・をいっ!!

部長〜〜〜
何、勝手に話、進めてるんですけ??
そりゃ〜、実際、目の前で、す〜と所属長の話聞いてたら、
す〜をそっちの部署にやっちゃったほうが、話早いって感じるでしょ〜が、
本人の希望とか、ナシですかい?

・・・部長の考え方は好きなんだよ。
す〜も「認めてもらってる」って思えるしね。
でも、先方の部署はねえ・・・(以下略)

このプロジェクト終わったら、ちゃ〜んと、戻してくれるのかね?
それとも、完璧に異動??

はあ、どうも「ドナドナ」の気分。
どうなることやら・・・


2003年07月18日(金) あと1日

朝、弁当を作り終わり、娘たちと朝ごはんを食べている時、
だんながロンドンから電話をかけてきた。

だ「明日帰るけど、お土産とか、何か買っていくもん、ある?」

「アナタが無事で帰ってくるなら、他に何もいらないわ」
・・・な〜〜〜んて、シオらしいことは言わない。
す〜の分は、既に、ネットでJALの機内販売品をチェックして、
腕時計とコスメ2点をしっかりリクエスト済みである。

す「アタシのリクエストの品、忘れないでねえ〜」
だ「おお、あったらちゃんと買っとくよ。で、子供たちは何がいいかな」
す「ちと、待って」

Bと代わる

B「ガム」
・・・ガムかい、Bよ。ガムなら、日本のモノの方がいいだろに。
だんなは、「ベッカムグッズとか、ど〜よ?」とかBに言ってるらしい
B「べっかむぅぅぅぅ〜〜〜、べっかむTシャツがいいなああ〜」
・・・あるのか?べっかむTシャツ?
(日本語で「べっかむ」とか書いてあったら、笑うが)

次にAが電話に出る。
A「アタシも、ガムでいいよ」

・・・欲のない子供達だな。
まあ、今のうちがかわいくてよかろう。
コレが、お年頃になったら、ブランド物、リクエストしまくりだろな。


でも、まあ、何はともあれ、どんな土産より、だんなが帰ってくることの方が嬉しい。

明日はナナメお隣さんを呼んでの帰国祝いパーティー(とゆーか、ワインパーティー)なんだけどね、
だんな曰く
「す〜ちゃんと、まったりゆっくりしようと思ってたんだけどなあ」
・・・ごめんよ。
ワイン配達指定、明日にしちゃってあるからねえ。
ま、3連休だから、十分、まったりゆっくり、できるだろ。

無事に家までたどり着いてくれ。
美味いワインとす〜が待ってる。
ついでに、子供たちも待っている(多分、な・・・)


2003年07月17日(木) 泣いた〜

泣いた。不覚にも。子供相手に。

夕飯を食べたあと、娘達に
「ふたりでオフロ入ってきて」と言ったら、
娘Aが「Bが、頭洗ってあげるときに、いつも文句ばかり言うので、イヤだ」と。

娘Bは、「お姉ちゃんと入る〜」と言っているのだが、Aが頑として譲らない。

A「イヤ、絶対、イヤ」
す「Bちゃんは、お姉ちゃんと入りたいって言ってるよ」
A「だってさ〜、Bがさ〜、××で、○○で、△△で・・・」

あ〜、もう、聞いているのもイヤになってきた

す「もうっ、いいよ、Bはママと一緒に入るから、あんたは一人で入ってきなさいっ!!」
A「・・・лёбΘΨξ・・・(意味不明)」
す「いいって、もう!!」

Aがべそをかきだした。

・・・ったく、もう。
す「ママの方が、泣きたいよっ!! 
 だいたいねえ、パパが出張してから1ヶ月以上、
 ママは、朝起きて、ご飯作って、あんた達に食べさせて、
 保育園送っていって、それから会社行って仕事して、
 帰りに買い物して、保育園迎えに行って、
 帰ってきたらごはんの支度して、あんた達が食べてる間に
 風呂洗って、あんた達が風呂入ってる間に食器洗いして、
 あんた達寝せてから、洗濯物干したり、たたんだりして、
 それから風呂入って寝るんだよっ!!」

自然と涙出てきた。
ホント、1ヶ月以上、はっきり言って、辛かった。
毎日、ちゃんと子育てをしなくちゃ、仕事もちゃんとしなくちゃ、と
すごく張りつめてた。
ようやくだんなが帰ってくると思って、気が抜けたらしい。
ぼろぼろ泣きながら、Aに向かって、語り続けた(ヘンな親だろ・・・す〜)。

す「あなたたちが仲良くしてくれないと、余計大変なんだよ・・・」

ぐしぐし、泣いた。

娘たちは、す〜が泣いているのを、キョトンと見ていた。


そのうち、二人とも、何も言わずに、申し合わせたように、風呂に入りに行った。
いつもなら、出るときはす〜を呼ぶのに、お呼びもかからなかった。
二人でちゃんとバスタオルで拭いて出てきた。
パジャマに着替えるのも、二人でやってた。

す〜はその間、もくもくと洗い物をしていた。

A「ママ、ごめんなさい」
B「ママ、ごめんなさい」

・・・いやあ、泣くつもりはなかったんだけどね。
とりあえず、落着、ってことで。


子供の前で、こんなんで泣いちゃう親って、どうよ・・・??

でも、たまには感情むき出しで泣くのも、スッキリするねえ(笑)


2003年07月16日(水) 忘れてた〜

学童保育から帰ってきた娘A。
「今日の給食はね〜、お楽しみメニューだったんだよ。
今日で1学期最後の給食だから」

え・・・

「明日はお弁当だからねえ〜」

あ・・・

「ママ?ちゃんと作ってね」

ひえええ〜〜、忘れてた。
夕飯の買い物しかしてないよ。
冷蔵庫整理したばっかりで、買い置きもないよ。
ついでに、米も明日買えばいいや、と思ってたから、1合くらいしか残ってないよ。

夕飯を急いで作り、さっさと食べてから、娘たちを留守番させて、買出しに行った。
ほ〜っ。
よかったよ、娘Aがちゃんと教えてくれて。
明日の朝まで気付かなかったら、サイアクだったな。

でも、面倒くさいな〜、弁当作り。
夏休み中、作らないといけない・・・憂鬱だ。


今日、娘Aが大切にしていたカチューシャが割れてしまった。
どうやら、学童保育の男の子が、ふざけて取り上げて、自分の頭にしようとして割ってしまったらしい。
連絡帳にもその顛末が書いてあった。
娘Aは、マレーシアで買ったこのカチューシャを、それはそれは大切に毎日学校にしていった。
それが割れてしまって、悲しかったらしい。
少しメソメソしていたので、
「形あるものというのは、最後は壊れてしまうものなんだよ。
 買ってからずっと大切にしていたAちゃんは、エラかったね。
 カチューシャも、壊れるまでずっと大切にしてもらって
 嬉しかったと思うよ。
 その男の子も、わざとじゃないよ。
 Aちゃんが大切にしているのを見て、自分もしてみたくなっちゃったんじゃ
 ないのかな。
 また買ってあげるから、今度買うのも大切にしようね」
となぐさめた(なぐさめになっていないかな?)

しばらくして、その男の子から電話がかかってきた。
娘Aにちゃんと謝っていた。
そのあと、その男の子のお母さんと話をした。
いやあ、しっかりした考えのお母さんで。
きっとそのお母さんが電話しなさい、と言ったのだろうけど、ちゃんと自分から
電話をしてくるのは、エラいよ。
娘Aも「謝ってくれたから、いいよ」と言っていた。

でもさ〜、そのカチューシャ、ペナン島のアクセサリーのジャンク屋みたいなとこで、日本円にして10円・・・
はっはっは・・・
でも、男の子のお母さん曰く「値段はどうあれ、他人が大切にしていたものをムリに取って、それを壊してしまうというのは悪いことだということを言って聞かせます」
ごもっともで。


2003年07月14日(月) 正体

娘Bの言っていた「黄色くって四角くって、おいしくてぽりぽり〜、きゅ〜たろうっていう食べ物」
の正体が判明した。

それは、福神漬け。

どうやら、東海つけもの(きゅうりのきゅうちゃん作ってる会社)の、
「キューちゃん福神漬け」
だったらしい。
確かに、似たようなのが、白木屋のおにぎり頼むとついてくる(こっちは薄いたくあんだが)。

今日の夕飯がカレーで、福神漬けを買ってきたので判明した。

でもさ、「きゅ〜たろう」じゃないじゃんかよ、B!!


2003年07月13日(日) お掃除な1日

今日は朝から体調もバッチリ〜
と思ったら、お天気がバッチリじゃない。

洗濯は昨日ある程度済ませていたので、それはいいとして。

来週だんなが帰国するので、気持ちよくフロに入らせてやろ〜、と思って
フロ掃除にとりかかる。

帰宅したときに、家の中ぐちゃぐちゃじゃ、気分悪いだろな〜、と思って
子供のおもちゃ片付ける。
す〜のそこらじゅうに吊るしてある洋服も、ウォークインクロゼットにしまいに行く。
をを、モノをちゃんとしまうと、結構キレイになるもんだ。
(普段から、ちゃんとしまえよ!!>す〜)

そして、だんな帰国時に、ちょっと豪華ディナー(笑)にしよ〜と思っているのだけど、
よくよくキッチンを見てみたら、どうもいろんなモノがわさわさしていて、きちゃない。
余計なモノが多すぎる。
豪華ディナー(笑)には、斜めおとなりさん一家もご招待する予定なので、
こりゃ〜、いかんな・・・と思い、キッチン掃除を始めた。

モノをワシワシ捨てて、出窓を磨く。
ほお〜〜、キレイになったぞ。

・・・そういや、周りはキレイになったけど、ひとつ気になるところがあるのだよ。
それは・・・『冷蔵庫』

す〜は、冷蔵庫にモノをため込む習性がある。
そして、ため込んだモノを忘れてしまうという習性も併せ持っている。
ちょっと前にTVで流れていたジップロックのCM
(冷凍庫の整理をしている夫婦が教授と助手のフリをするという設定、
 妻(助手の役)「教授、このアジの干物、日付が昭和です」
 夫(教授の役)「スバラシイ、学会で発表しよう」
 で、そのあと、ジップロックでキレイに冷凍庫の中が整理される、というCM)
を見て、身につまされるものがあったよ。
まあ、昭和から持ち越したものはないけど、賞味期限切れのものは、結構入っているに違いない。

ディナーの時には、その日買ってきたものしか使わないとしても、気分的にイヤだな。

とゆーことで、夕方から、冷蔵庫掃除が始まった。
・・・はっはっは、なんだコレ・・・っちゅーものがたくさんあるよ。
最近は「あ、コレ安いから、多めに買っとこ」っていうのも気をつけてやめるようにしてたんだけど、
それでも、「こんなもん、そういや買ったよねえ〜」っていうものがたくさん出てきたよ。

野菜室では、底の方からミイラになった野菜が・・・(コワ・・・)
冷凍室では、「フリーズドライ」になってしまったお魚が・・・(あちゃ・・・)
よ〜く食中毒にならなかったな〜(って感心してる場合ではあるまい)

隅から隅まで、掃除して、アルコール消毒して、不要なもの全部捨てて〜
ああ、いつの間にか2時間も経過しているよ〜
でもでも、これで、この夏を乗り切れる。
来週のだんな帰国のときにも、きっと美味し〜いディナーを作れること間違いなし!!(って、掃除しようが、料理の腕は変わらんだろ)

今日は食事の支度以外、ずっと掃除だった。
疲れた〜
す〜は元来、掃除はだいっキライなのである。
・・・明日、嵐だな、こりゃ。


2003年07月12日(土) ぐ〜たらな1日

メニエール病が再発したらしいので、右耳の聞こえが悪い。

とりあえず、目立つところだけ掃除。
そのあと気分転換にピアノを・・・と弾いていたのだけれど、
耳の聞こえが悪いときに、ピアノは弾くもんじゃないな。
余計気分が悪くなった。

そのあとは、1日中、薬飲んで寝ていた。

子供もほったらかし。
ふたりで勝手に遊んでいたので、食事のとき以外は放置しといた。
それでも、ケンカすりゃ〜「お姉ちゃんが、ぶった〜」とか「Bが悪いんだよ!!」とか私の休息のジャマをする。
暑かったので「アイス食べていい?」とやたらと聞きに来る。

お願い、寝かせてくれ。

そのうち、子供たちも相当私の調子が悪いと感じてくれたのか、
「ママ、死んじゃうの〜?」と聞いてきた。
「キミたちが静かにしてくれないと、死んじゃう〜」と言ったら
そのあとは何も言ってこなくなった。

夕飯も、出来合いのものを買ってきて済ませた。
フロも娘たち二人で入らせた。

娘たちを寝かせたあと、しばらくごろごろしてたけど、夜中になって
ようやく体調復活・・・
耳も通常の状態に戻ってきた。

ダンベルしてからフロ入って寝た。

なんか、何にもしてない、とってもぐ〜たらな1日。
たまにはいいかな。
・・・良くないか。


2003年07月10日(木) 納豆の日でしょう

今日は7月10日納豆の日。
いや、べつに、それが何、って?
それだけのことだ。

今夜は、『はじめて』アルジェリアから電話がかかってきた。
電話だとすぐ隣にいるみたいなのにね。
(といっても、通信状態があまりよくないし、タイムラグもある・・・
 が、耳元で声が聞こえると隣にいるみたいなのだな)
でも、声だけ耳元で、実体はアルジェリアなんだよね。フシギ〜(笑)

最初、誰かわからなかったよ。
ノイズがひどかったので、大人数で一緒の部屋で電話かけまくってる勧誘のおっちゃんだと思ったよ。

久々のだんなの声に、なんかほっとした。
最近、またビタミンD(だんな)が足りなくて、お肌ぼろぼろだったんだけど、
だんなの声で、すこし潤ったかな。

「子供達は?」と聞かれたのだが、タイミング悪く、ちょうどフロに入ったところだった。
そのときに、昨夜あった話をしようかと思ったが、あまりにも、あまりにも・・・な話なので、やめといた。
無事帰国したら、話してやろ。


それは、娘たちがお風呂から出てきたときの話。
娘Bがまた、バクダンのようなことを言った。
「パパ、死んじゃってるかな〜」

・・・をいっ!!

ちょっと、あまりにも・・・だったので、キツく諭した。

す「あのね、Bちゃん、パパが死んじゃう、ってことは、もう、パパ帰ってこないってことだよ」
B「え?」
す「Bちゃんは、もう、パパと2度と会えないし、パパと2度とお話できないんだよ。これからず〜〜〜っと、パパがいなくなっちゃう、ってことだよ」
B「・・・」
そのあと、大泣きしてた娘B。

ったく。
困ったコだね。
意味もよくわからず言っているんだろうけど、やっぱり、分別がつかなくたって、
言っていいことと悪いことがあるだろ。
そのくらいは判らせてやらないといかんね。
まあ、相当泣いていたから、2度と言わんだろ〜けど。

でも、夕飯のときには「パパ、だ〜〜いすき。早く帰ってこないかな〜」と言ってたのにな。
何故、急に、あんなこと言い出したのか?
子供はよくわからん。


2003年07月09日(水) 悩み?!

朝、TVの芸能コーナーを見ていた娘B。

織田裕二が出てきて
「あ〜、Bちゃんね〜、このヒト、すき〜。カッコいいんだもん」

次に、カミングセンチュリーっていう(略してカミセンとゆーらしい)グループを見て、
「あ〜、このいちばん左のヒト、すき〜」

と、次に何を言うのかと思ったら、
「あ〜、Bちゃん、悩んじゃうなあ〜」

何を悩むんじゃ?

「だって〜、カッコいいヒト、いっぱいいるんだもん」

・・・

「でもね〜、Bちゃんね〜、キムタク、すきなの。あとね、ベッカムもすきなの」

「だれにしようかなあ」

をいをい!!
キミはまだ4歳だぞ。

娘Aが、「ベッカムは結婚しているよ」と言うと、
「じゃあ、キムタクにする」
す〜が「キムタクも結婚しているよ」と言うと、
「え〜〜〜、どうしよう〜」

しばらく考えた後、
「じゃあ、ベッカムこうやくん(保育園のおともだち)でいいや」

キミの悩みは、その程度か。
まあ、あと10年もしたら、本当の恋に悩むようになるよ。
そしたら、真剣に相談に乗ってあげるよ。

それまでは、ひとりで勝手に悩んでくれ


2003年07月07日(月) エンゲージリング

最近、婚約指輪をずっとしている。
結婚指輪と重ね付けしている。

先月、友人の結婚式で付けたときに、
「そういえば、この指輪するの、何ヶ月ぶりなんだろ・・・
 一生のうちであと何回するんだろう・・・」
って考えていた。

す〜の婚約指輪は、ダイヤモンドの立爪なのだけど、ちょっとデザインが
変わっていて、ちょこっとした4本の爪でダイヤモンドを支えている。
リングの方も、斜めにカットが入っていて、ちょっとしたデザインリングという感じ。
だんなとふたりで見に行って、3つ比べていたときに、値段を気にするす〜に
「あとで、『あっちの方がよかった』なんて言われるの、絶対イヤだから、値段見ないで気に入ったのにして」
と言われて、結局一番高いのを買った。
多分、当時の「給料の3か月分」以上・・・

そんな指輪を、一生のうち何回か使っただけで終わるのは、もったいない。
娘たちにいずれは譲る、といっても、二人いるのでケンカになるといかんので、
やっぱり、普段使いにしてしまおう〜

とゆーことで、だんなにお伺いを立てた。
す「あのさ〜、エンゲージリングだけど」
だ「はいはい」
す「使わないのもったいないから、普段使いにしていい?」
だ「い〜んじゃない?」
こっちもまともに見ずに返事するだんな。
・・・あのさ、自分が贈ったものだろが。関心低すぎじゃん。
って、あんまりそーゆーのにこだわらないタイプか、キミ。

す「んじゃ、普段に使うけど、ダイヤモンド以外は、傷だらけになると思うのよね、プラチナのとこ」
だ「ふ〜ん」
す「良い?」
だ「べつに、い〜んじゃない?」
・・・
す「じゃあ、来年結婚10周年だし、また買ってねえ〜」
だ「はいはい」
・・・全然、考えて返事してないだろ?

その日以来、会社に行くときには、す〜の左手にはダイヤモンドリングが光っている。
でも、指輪なんて、あまり気付かれないものだね。
どちらかというと、オトコのヒトの方が関心を持つみたい。
既婚者だと自分が奥さんに贈ったものと比べてみたり、独身だと自分が贈るときのことを想定したりするようで、お話が弾むことも多いね。

まあ、40近い年齢だし、そろそろダイヤモンド身につけてても良いでしょう、ってことで。
しまいっぱなしより、ダイヤモンドもその方が幸せだろね、きっと。

んなわけで、今から頑張って、来年までに給料の3か月分、ガンガン貯めてくれ、だんな様・・・
(って、スイートテンは、給料の3か月分じゃなくていいのか〜)

皆さんは、婚約指輪、ど〜してますか?


2003年07月06日(日) 早まった

自宅パソで会社メーラーを立ち上げておいたら、夜になって
「新着メールがあります」とメッセージが。

はあ、また明日の会議か作業か何かのメールだろな、と思って開いてみると、
だんなから「rennraku」(ローマ字日本語だよ、また・・・(笑))と連絡メールが入ってきた。
久しぶりだな(って、たった4日ぶり(笑))、だんなから。

な〜にかな〜、また帰国延びる、って話かなあ〜
と、ちょっと重い気分でメールを開くと
「17日、サイト出発して、ロンドンに向かい、次の日の便で帰国します」

ほえ〜
海外出張で、帰国が早まったことなんて、ほとんどないで。
それも、10日間も。

嬉しいのだが、今までも「ヌカ喜び」というのを散々経験している。

でも、「JALロンドンオフィスのTELと、フライトスケジュールと、ホテル情報をメールしろ」ということだったので、
ホントにホント?
帰国??

をを、ワイン(昨日の日記参照)、来週配送予定だったけど、19日土曜日に飲むことにしよ。配送も19日にしてもらお。

うう〜、ワクワクだ。
モチロン、ワイン飲めることに。
・・・って、強がってないで素直になろう。
そ、だんなが帰ってくることに「ワクワク」だ。

メールには追記で「ちゃんとジムで鍛えてます」って書いてあったので、
歓迎してあげることにする予定。
実際歓迎するかどうかは見てから決める。
ちゃんと、歓迎されるように頑張ってくれ>だんな


2003年07月05日(土) 待ち遠しいな

今夜は斜めおとなりさん家族とお夕飯。
先日、お庭で焼肉をしたご家族だ。
ウチは、だんながいないので、おとな3人、こども3人。
駅前の鮮魚の食べられるお店に行った。

お話もはずみ、子供達も仲良く楽しんで、約2時間半。
いやあ、だんなが出国して以来、こんなに楽しんで食事したことなかったな。
飲むのも久しぶりだし。


今日、昼間、ワイン通販で'81シャトーラトゥールとペルトワモリゼというシャンパーニュを購入した。

斜めおとなりのご主人は結構ワイン通な方なので、だんなが帰国したら
一緒に飲みましょうとお誘いした。

ワインが届くのが来週。
だんなの帰国は未定・・・
この暑い時期、どうやってワインを寝かせておくか。
ううむ〜

とにかく、とにかく、待ち遠しい。
ワインが届くのも、だんなの帰国も。

でも、だんなからメール来ない。
全然来ない。
いつ帰国するんだよ、をい。
先に飲んじゃうぞ。


2003年07月04日(金) 記念日だしボーナスだし

今日は、だんなとの記念日。
いや、別にフツーの方々なら「記念日」にはしないかも、っていう記念日。
明日も記念日(笑)
明日は結婚を決めた日だったりする。
一人で祝うことにするか。
いや、きっとだんなも絶対覚えている。アルジェリアで祝ってくれ。
(でも、そういうの、だんなの方がよく覚えてるんだよなあ・・・
 たまに「忘れてたの?」とか言われるもんなあ〜
 物覚えがいいというか何というか。ま、そういうの大切に覚えてて
 くれるというのも、いいモノだけどね(そういうのウザったい、って
 いうヒトも多いだろうけど))

今日は何の記念日かって?
そういうのはご想像におまかせすることにして。

今日は賞与支給日。
ウチの会社は、明細がイントラネット上で見られる。
だんなのパスワードも知っているので、さっさと二人分チェ〜ック。
今年から社会保険料がボーナスからも徴収されるようになるってことで
相当悪いのを覚悟していたのだが・・・
去年の冬の賞与とたいして変わらんやんけ。
ほえ?
なぜ?
と、明細をよく見てみたら、だんなにもす〜にも、ちゃんと「査定分」が
ついているじゃあないか。
会社の業績がすこぶる悪かったので、査定がつくヒトの割合は少ないと聞いてた。
なので、全然期待してなかった。

だんなの査定は当たり前として〜
す〜は、今回は何頑張ったんだろうな?
よくわからん。
部長に「部署、出たい、出たい、異動させて」って騒いでいたから、
もしかして「引止め料」だったりして??
ううむ・・・もっとください(笑)

で、査定は、「高級フレンチレストランで一番高いコースとそこそこのワインを頼んだときの一人分」くらいだね。
会社の業績良かった2001年の夏の賞与のときは、「ハワイ往復航空券&高級ホテル4泊分&現地滞在費一人分」くらいの査定がついたんだがねえ。
厳しい世の中になったもんだな。

でも、いままでにも書いているけど、このご時世にちゃんとボーナスもらえて幸せ。
これがないと、生きて行けましぇん(旅行にも行けないね)。
とりあえず、今後もちゃんと査定をつけてもらえるように、頑張ることにするか。


2003年07月03日(木) 展示会

7月下旬に開かれる、毎年恒例の展示会。
東京と京阪神で交互に開催されるのだけど、今年は東京。

2年前はこの展示会のデモンストレーション担当だったので、
1週間、毎日、東京ビッグサイトに行った。
通勤電車&混んでいるゆりかもめに乗るのは結構ツラかった。

今年もビッグサイトで開催なんだけど、仕事の内容が技術系からちょっと離れたので、
「今年は何もやることないなあ〜、よかった、よかった」とほっとしていた。
(デモ担当というものは、立ちっぱなしなんだよねえ・・・足痛いしムクむのだ)

そしたら、いきなり「す〜さん、受付、やってください」と。

受付〜
だいたいねえ、ウチの会社って、トコトン、金がないのよね。
T社とか、M社とかはちゃんとコンパニオン雇うのにさ。
受付って、デモ担当より立ってる時間長いじゃん。
暑い時期だし、辛そうだ。

それにしても、一度も受付のお声がかかったことはないのに、今年は何故だ?よくわからん。

でも、仕事なのでご指名とあらば仕方ない。


ヒマな方は行ってみてください、「下水道展」
・・・って、フツー、行かないわな、こんなの。


2003年07月01日(火) 太っただんなと締まった妻

今日から7月〜
そういえば、亡くなっただんなのお父さん、この日が誕生日だったな。
「おめでとう」・・・


だんなからまる2日、メールが来ない。
またセスナで違う場所に行って仕事するとか言ってたから、
メール送れないとこにいるんだろうな〜
などと思って仕事をしていたら、だんなの職場のヒトからメール。
「すでに送られているかもしれませんが、現地のオペレーションルームで
撮った写真がこちらに送られてきましたので転送します」と。

・・・送られてきてないよ。
職場へメールしてるのに私には無しかいっ。

ま、いいや、見てみよう〜

20名程度が写っていて、欧米系のヒトや東南アジア系のヒトにまじって、
同僚のヒトとウチのだんながいる。
最初、だんな、わからなかったよ。
東南アジア人かと思った、っていうのもあったけど、
「太りすぎ」だよ、をいをい。
日本出発時より明らかに太ってるよ。
そういや先週のメールで、ごはんには不自由していないし、金曜日の夜はバイキングでフリードリンク、とか書いてあったな。
ビールやアルジェリアワインも結構飲んでるらしい。
運動もしてないんだろ〜
そりゃ太るよねえ。
暑いから痩せるのでは?と思っていたけど、どうやらずっと冷房の効いた部屋にいるらしい・・・ダメじゃん

このまま帰国したら、迎えにも行かないし、口きいてやらんぞ。
ちゃんとジム(ちゃんとキャンプに施設があるらしい)で鍛えて、痩せるように!!
(生理的に太ったオトコはキライである)


さて、一方、す〜であるが、だんなが出国してからというもの、
お酒は母が来ていた間に、母とビール1本とワイン1本飲んだだけだ。
食事はだんながいないと、すごくヘルシーになる。
それに加えて最近ダンベルの負荷を増やした(回数を増やして、基本姿勢の中腰のうえにつま先立ちにしている)。
2週間で、引き締まった(ような気がする)。


す〜と釣り合いが取れないようだったら、痩せるまで一緒に出かけてやらんぞ(と、メールしよう)。


す〜 |HomePage