す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) だんな出発

朝、目が覚めると、このイヤな気分。
「あと3時間でだんなを駅まで送っていかなくちゃ・・・」
だんなを見送ったあとのことを考えると、とたんに憂鬱になる。

「頼むね〜。辛いことのあとには、楽しいことがたくさん待ってるから。
 帰ってきたら、またたくさん仲良くしようね。
 旅行もたくさん行こうね。
 す〜がちゃんと留守を守ってくれるんだから、オレも頑張って仕事する。
 なるべく早く帰るようにするよ」

ああ〜、もう、ホントに・・・このだんなは。
す〜の「大泣き」のツボをおさえすぎだろ。
泣いてたら、「す〜が泣くと飛行機落ちるような気がするから、泣くな」と言われた。
キミが泣かせるんだろ。ったく。


9時前、クルマでだんなを駅まで送っていく。
この、別れる瞬間、っていうのがやっぱりダメダメ。
家に向かう間、ボロボロ涙流しながら運転してた。
・・・ヘンなヤツ、す〜。

そのあと、だんな携帯から、たくさんメールが入ってきてた。
「山手線乗った」
「スカイライナー乗った」
・・・ホント、連絡魔やね、キミ。
つーか、ヒマなのね。
成田からも電話かけてきて、飛行機搭乗直前までメール打ってるし。
ホント、ヒマやね(笑)

夕飯はだんなが買い置きしておいたステーキ肉焼いた。
ステーキだったら、ワインだろ、っちゅーことで、昨日「ほとんど飲まないけどね」と言っていたクセに、買ってもらったワイン、さっさと抜栓した。
シャトー・ランシュ・バージュのデミボトル。
でも、デミでも1本飲みきるほどの体力がないので(バテてるので)、
半分をボルドーグラスに注いで、残りはワインセーバーで空気抜いてセラーに戻した。

・・・デミの半分(約180ml)のクセに、酔った。
今、結構ヘラヘラしている。
今日はこの酔った状態のまま、寝よう。
だんながいない寂しさが身にしみる前に・・・


2003年08月30日(土) 再渡航

あしたからだんながアルジェリアに再渡航。
今回は前回より長い8週間の予定。
また母子家庭の生活が始まる〜

今日は、とりあえず、す〜がだんないないときに飲めるように、デミ(375ml)のワインをまとめてだんなに買ってもらった。
といっても、だんながいないと、家でひとりではほとんど飲まないので、だんな帰国まで家のセラーに寝かせておくことになるかもしれないけど。

とにかく、だんながこれだけ長い出張に出てしまうと、子持ち家庭はいろいろ大変なのだよ。
運動会ふたり分、ひとりで対応しなきゃならないし。
・・・はあ〜、またそのうちキレそうだな。
キレたら、ヤケ酒としてワインを開けるかもしれないな。
(結構お高いワインなので、ヤケ酒にするにはもったいないかも)


とにかく、とにかく、帰国が早くなることを祈っている。
早く帰ってきてくれ〜>だんな

前回は何故かあまり寂しさを感じなかったんだけど、今回は結構ダメかも。
今夜はとりあえず、泣く(・・・と思う)。


2003年08月29日(金) お疲れ

最近、どうも疲れがたまっている。
だんなに言わせりゃ、「夜更かしして遊んでたら当たり前じゃ」ということなんだけど。

もともとよく眠れない方で、1日の睡眠時間は平均すると4〜5時間くらい。
とにかく慢性的寝不足。
それに加えて、暑さに負けて完璧に夏バテ。

食欲もなくて、常時腹痛で、毎日「疲れた」を連発している。
(もともと、「疲れた」は口癖みたいなもんなのだけど、最近は特にひどい)
加えて、仕事も最近やることが目白押しなので、ますます輪をかけて「疲れた」連発・・・

どうもいかん〜
とりあえず、よく寝てみることにしようかな。
・・・といっても、寝られないんだよね。
犬みたいなもんで、ちょっとの物音ですぐ目が覚めちゃうし、
ババアなので、一度起きてしまったら、2度寝ができないし・・・

フトンに入ると5秒で眠れるだんながうらやましくもあり、うらめしくもある
とってもお疲れの今日この頃。


2003年08月27日(水) 浮ついた気持ち

昨日、いつものように、だんなと「えげつない番組」を見ていた。
その「えげつない番組」とは、ロンドンブーツがやっている「ロンドンハーツ」。

この「ブラックメール」とか「トライアングル」とか、えげつないんだけど、
おもろい。

彼女が応募して(応募するオンナもえげつないけど)、
トラップガールとかメルカノ(メールの彼女)とかを彼氏のもとに仕掛ける。
うまいこと誘い出して、それを隠し撮りして、彼氏が彼女よりトラップガールやメルカノを選んだ時点でゲームオーバー。
このトラップガールってのが、結構カワイイ系なので、ほとんどのオトコがひっかかるね(笑)

最初は「なんだよ〜、この番組〜」なんて言いながら見てたのだけど、
このごろは、毎週楽しみ。

オトコの本性がものすごくよく撮れていて、おもろい。
誰でも浮気心は持ってるものなんだろなあ〜

だんなに「あんたも、ひっかかりそうやね〜」と言ったら、
「オレはぜ〜〜〜ったい、大丈夫だ」と言っていた。
う〜む、結婚する前だったら、応募して是非とも試してみたいものだが。
これって、既婚者も対象なのかねえ。

して、オンナ版はないのかと思ってたら、あるみたい。
これは彼氏が応募するのだね。
「スティンガー」とかいうコーナーらしいのだけど、見たことはない。
彼氏と待ち合わせしていて、彼氏がドタキャンしたところに、カッコいい男(スティンガー)登場。
彼女が「お持ち帰り」されたらゲームオーバー。
・・・ううむ、やっぱりえげつない。

だんな曰く
「オマエは絶対ひっかかるな」
・・・
そうですな。
お持ち帰りされてしまわないという自信はないですな。
そりゃ〜、カッコイイ男に声かけられたら、オバサン、萌えまっせ(笑)

っちゅ〜か、応募すなよ。


2003年08月26日(火) 大阪Vol.2

昨日のつづき

ウェスティン大阪にチェックイン。
22000円++朝食つき。
「SPGプラチナですので、コーナースイートにアップグレードさせていただきました」
って言ってたけど、今までこんな低層階泊まったことないよ、っていう8Fの部屋、隣の医療専門学校ビュー(笑)
ま、次の日朝早くにチェックアウトしてしまうから、ど〜でもいいや。
ただ、アロママッサージを8Fの部屋でやっているので、廊下がアロマくさかった。

氷を取りに行って、Cavaを冷やして、だんなと高校野球の閉会式見ながらぐびぐび飲む。
東北高校のピッチャー、TVに映されてるのにおおあくび。
だんなと大笑いしながら見た。

夜はホテルのシャトルバスで梅田ヨドバシカメラまで出て、何か食べようと物色。
でも、どこも混んでて、娘Bも寝てしまったので、回転寿司をちょこっと食べた。
地下の食料品売り場で飲み物とかを買って、ホテルに戻る。
戻ったら、だんなと娘Bは、爆睡。
娘Aとしばらくゴースト〜ニューヨークの幻、を見ていたけど、娘Aもそのうち撃沈。
す〜は、途中うとうとしながらも、最後まで見る。
でも、見なきゃ良かったかな。この映画は、苦手。
(す〜は、愛するヒトが亡くなるという映画や歌が相当苦手だ)
見終わったら眠れなくなったので、24時間TVを見て過ごす。
そのうち、いつの間にか寝てた。

朝・・・5時から5時半まで、うとうとまどろんで「6時に起きりゃ〜、いいわな」なんて思ってたら、次に目を覚ましたのが7時過ぎ。
ヤバ!!
だんなと娘たちを叩き起こし、シャワーを浴びる。
朝ごはんは、ブッフェか和食から選べたので、和食レストランに行った。

8時半過ぎにチェックアウト。
クルマのNaviでだんなの実家をセット。
一般道ルートで検索かけたら、なんと到着予想時間が10時20分!!
法事は10時半からだ。
ヤバいでそ。
高速での検索に切り替えたら、到着予想は9時半。
高速に乗るしかあるまい〜〜
ということで、大阪環状から名神高速茨木インターへ。
Naviどおり9時半に着いた。
親戚のヒトもほぼ同じ時刻に着いてた。ほっと一息〜
お坊さんが10時15分頃やってきた。
・・・ホント、高速で来てよかったよ。
だんなのおウチは、曹洞宗だったかな・・・
いなか(山口県萩市)の親戚のヒトたちは、お経が読めるので、お坊さんと一緒に唱えていた。
お経が書いてある教本をお坊さんがみんなに貸してくれたので、娘たちも最初面白がっていっしょに読んでた(ふりがなつき(笑))
そのうち、娘たちは飽きてお絵かきしだした。
お経は30分弱・・・いつもなら飽きるのだけど、教本見てたので、「へえ〜こんなこと書いてあるのね」と興味を持って聞いてられた。
でも、色即是空〜なんていわれても、わからんよ。

お坊さんが帰った後、お膳が届けられて、それをみんなで食す。
・・・す〜はすっかり夏バテで、ほとんど食べられなかった・・・(泣)
それにしても、みんな、よく飲むね〜
だんなも、ビールだ、酎ハイだ、と飲んでるな〜
・・・ワタシ、運転決定。

親戚のヒトたちは、日帰りで萩に帰らなきゃならないので、午後3時過ぎに
帰っていった。
す〜たちも、12時頃までには家に帰り着きたいので、午後4時前に出る。
う〜〜む、久々、運転。
名神高速、京都南から乗るより茨木から乗った方が近いようなので、茨木インターへ。
娘たちが寝ている間に距離を稼ぎたいので、バンバン飛ばす。
一宮で10kmほど渋滞・・・
それ以外は、平均して110km/hくらいで走って、名神から中央自動車道を
4時間半ぶっ続けで運転して、午後8時半くらいに双葉SAで夕飯食べて休憩した。
そこで、道路情報を見ると、小仏トンネルで25km渋滞、八王子まで続いている・・・
ほええ〜。す〜は明日、会社。
だんなと娘たちはお休み。
なので、ここでだんなと運転を代わる。
す〜はそれから爆睡。
気付くと、ものすごい渋滞にはまっている。
まだ上野原だよ。いつ帰れるんだよ・・・と思いながら、「眠くて死にそうだ」と言っているだんなを見捨てて、また爆睡する。
次に気付くと、調布インターで、その次に起きたのは、家から50mのとこだった。

12時40分、ようやく家に到着。

お疲れ、だんな&アタシ。

これでしばらく大阪に行くこともないかな〜
とりあえず、夏には行きたくない・・・でも、だんなのお父さんの命日は夏だ。
これは変えられないからな。
まあ、次は13回忌ですな。6年後だな。


2003年08月25日(月) 大阪Vol.1

先週金曜日から昨日まで法事で大阪に行っていたので、そのことでも書いとこかね・・・

22日(金)、有給休暇を取る。
朝6時過ぎに家を出る。
大阪まで9時間の予想〜
国立府中インターから中央道→名神高速を通って大阪・梅田まで。
道は空いていて、だんなも運転がラクだというので、結局全部運転してもらった。
途中、諏訪湖サービスエリアでそば食べて、多賀サービスエリアでロッテリアがあったのでハンバーガー食べる。
最近、SAにハンバーガーショップとかが入るようになったのね・・・
ここんとこ、クルマで遠出をしなかったので、知らなかった。
7時間半で着いてしまった。
大阪環状線を梅田で降りて、この日のお宿、ヒルトン大阪へ。
駐車場の値段を調べていくのを忘れたら、ココはホテル直営じゃないとかで、ホテルの宿泊優待でも1泊3200円もするらしい。ほええ〜お高い。
早く着きすぎたので、部屋の準備ができてない、とかで、昼ごはん食べよう
(さっきのハンバーガーはおやつか??)ってことで、ネット友JUNに教えてもらった「イーマ」ってビルに入ってる三九ニの回転寿司にすることにした。
三九ニが回転寿司・・・ふ〜む。なかなかお洒落な感じ。
子連れでも大丈夫だけど、何か場違い・・・??
ちょっとお高かったけど美味しかった。
ホテルに戻り、チェックイン。
なんちゃらプラン(失念)を予約。一部屋2万円、朝食付き。
この日はメチャ混みらしい。
それでも、エグゼフロアのすぐ下、リノベーションの終わってるトコにしてもらったのでキレイな部屋だった。
部屋に入ったら、だんなは爆睡・・・お疲れさん。
横のヒルトンプラザエントランスで、夕方5時半からピアノとフルートのコンサートがあったので、聴きに行ってみた。
そのあと夕飯、ヒルトンプラザの地下で済ませる。
お魚メニューがいっぱいの居酒屋みたいなトコ。
娘Bにサザエもエビも、いいモノはほとんど食べられてしまった。
部屋に戻ってさっさと寝た。

23日(土)は、朝8時にごはん食べに行った。
ウチにしては早い。
35階のスカイラウンジでのバイキングだったので、和食も洋食も、ちょこっとずついただく。
コーヒーをゆっくりゆっくり飲みながら、優雅な朝食・・・子供いなかったら、もっと優雅なんだけどな。
そのあと、ヒルトンのフィットネスセンターのプールへ。
ジャグジーもあって、2時間、泳いでジャグって・・・堪能〜
プールのあと、少し部屋で休んでから、ハービスプラザというビルにワインショップエノテカが入っているのでワインを買いに出る。
ついでに地下の千房に行ってお好み焼きと焼きそば食べた。
午後3時までレイトチェックアウトをお願いしていたので、3時前にチェックアウト。
次のホテル、ウェスティン大阪に向かう・・・
(ヒルトン、土曜日はいっぱいで取れなかった)

続きはまた明日・・・にしよう。


2003年08月21日(木) 法事

だんなのお父さんの7回忌が日曜日にあるので、
明日会社をお休みして、クルマで大阪に向かうことにした。

大阪・・・遠くて暑くて大変そうだあ〜
だんなと交代で運転していくことにした。

本当は新幹線で行こうと思っていたんだけど、交通費を家族4人で計算してみたら、
クルマだと30000円弱。
新幹線だと、新幹線代だけで75000円近く、オマケに東京駅に出るまでと
大阪に着いてからの交通費とかもかかるし、荷物は持ち歩かなきゃならないし。
だからクルマ。


「法事」・・・
苦手なのにゃ。
親戚が集まるところ、苦手なのにゃ。
しきたりとか慣例とかよくわからないので、苦手なのにゃ。
「生活大百科」なる本を引っ張り出してきて読んでた。
「法事のご招待を受けたら、なるべく都合をつけて出席するようにしましょう。
 ご仏前の供物は最近はご遺族が準備することが多いので、ご仏前として、
 ご遺族が準備される食事や引き出物の額を考えてご遺族の負担に
 ならないくらいの額を包むのが良いでしょう・・・なんちゃらかんちゃら・・・」

だんなのおとうさんだから、ウチらは実は「ご遺族」なのだろうが、
だんなは次男で一緒に住んでないし、東京から出向いていくので
「招待される方」だろな。
で、ご仏前、包んでいくんだけど、額がよくわからんよ。
うう〜〜〜む。


法事かあ。
す〜は、だんなに「す〜が死んだら、法事はやらないでくれ」と言ってある。
無宗教だし、とりあえず簡易に葬式を出してもらうとして・・・
(それも、生協とかの一番安いパックで、身内だけでやれ、と言ってある)
それ以降の法事はやらなくていい。
お布施だなんだ、と、そーゆーお金を遣うくらいなら、家族で楽しく旅行にでも行って、す〜のことを思い出してくれ、と言ってある。
でも、言っているだけだと
「あのウチは、ご供養もしないなんて」などと言われかねないので、
そろそろこの部分について、遺言状を作っておこうと思う。


だ「そういう話をしている人間が、一番最後まで長生きするんだよな」
す「え〜、佳人薄命、ってゆ〜じゃんか」
だ「・・・いや、オマエは長生きするよ」

とりあえず、だんなよりは先に逝きたいのう。
最愛のヒトをなくすのはイヤなのでな。


2003年08月20日(水) 全部欲しい

今日、旅行のお土産を近所に配った。

お話好きのオバちゃんにつかまった。
オバ「あら〜、す〜さんち、たくさん旅行に行けていいわねえ
   お若いのに、おふたりで働いているから、お金もたくさんあって
   いいわねえ〜
   ウチもね、旅行は好きなのよ〜
   もうね、ダイヤモンドなんかいらないから、
   旅行してたくさんの思い出が欲しいって思ってねえ。
   す〜さんちも、たくさん思い出ができていいわねえ〜」
す「はあ・・・そうですね〜」

ただ渡して帰るつもりが、長い時間拘束された(笑)

ダイヤモンドなんかいらないから・・・か。
いやあ、す〜はお金があれば、旅行もしたいし、ダイヤモンドも欲しいぞ。
ダイヤモンドに限らず、キレイな洋服、靴、たっかい腕時計、
指輪にネックレス、ピアス、クルマ、家、別荘、南の小島・・・
なんでも欲しいぞ。
(家とクルマは持ってるが、借金してる今は、これは財産じゃなくて負債だし、クルマなんて、コンパクトカーだしな・・・)

思い出は、どんどん作りつつある。
これからもたくさんの思い出が欲しい。
思い出に限らず、豊かな心もいつも持ち続けたいし、
幸せも、いつでもどこでも欲しい。

自分を磨いて、勉強もして、たくさんの知性も資格も欲しい。

とにかくとにかく、自分のプラスになるもの、優雅な気分になれるもの、
ぜんぶ、ぜんぶ、ぜ〜〜んぶ、欲しい。

・・・でも、子供はこれ以上いらない。


2003年08月04日(月) 思い

だんながパスポートの増補に行った。
2000年に一緒に取りに行ったのに、だんなは出張でビザをたくさん取ったので、
ページが足りなくなりそうなんだと。

今年は、数えてみたら、もうすでに今までの7ヶ月のうち1/3は出張に出ているな。
毎年1/3〜1/2はウチにいない。

今からちょうど10年前の今日、婚約中にインドネシアへ4ヵ月半行ってしまっただんな。
当時はインターネットなんてハイカラなもんはないから、毎月6〜7万の電話代を払って、毎日毎日、電話してた。
思いを伝える手段がそれしかないから、毎日、どれだけ相手を想っているか
一生懸命ことばにして伝えたような気がする。

今は、便利なことに、インターネットでメールのやり取りができたりしてしまうので、
思いを伝えること自体が少なくなってしまったような気がする。

そんな中でも、だんなはちゃんと、ツボをおさえて思いを伝えてくる。

す〜は・・・どうだろう。
子育てのグチとか仕事のグチに終始して、だんなへの気持ちをことばにすることが少なくなったかなあ。

ある方に言われたひとこと
「いいだんなさんなんだから、大切にしなよ」
・・・大切に、している「つもり」。
でも、どうなんだろう。
本当に大切にしてあげられているのかな。
自分のことばっかり考えてないかな。

今週末から、旅行でずっとだんなと一緒にいられる。
ちゃんと大切にしてあげようと思う。



・・・今日はやけにしみじみした日記だな。
いかん、疲れてるな。
メニエル再発して重症化してるしな。
早めにダンベルして、寝よ寝よ。
だんなは飲み会。
帰宅は待っててやらない。
寝てるの、起こすなよ。
(って、この間は、す〜は夜中の2時に帰宅して、だんなを叩き起こしたけど。
 ・・・ま、そんなもんだな、ウチの場合)


2003年08月03日(日) 重い

カラダが重い。
確実に体重が増加している。
そりゃ、だんなが帰国してから、食べまくって飲みまくってたら当たり前だけど。

本当に重い。
ダンベル体操の回数を増やしたけど、効果はないみたい・・・
ということは、ダンベルさぼったらますます重くなるのけ??

す〜は、だんなが出張に行っていると、娘たちと夜7時半には全ての食事を終わらせて、そのあと何も食べない。
お酒も、他のヒトと一緒じゃないと飲まない。
でも、だんながいるときは、娘たちが寝静まってから、一緒にお酒を飲んで、
ちょっと(かな?、たくさん、かも)つまみを食す。
これが重くなるモトだとわかっているのだけど、だんなとのこの晩酌の時間がとっても好きなのでやめられない〜

オマケに、だんな出張中はほとんど外食しないんだけど、だんながいるときは、
1週間のうち2回は外食にしてしまう。
モチロン、飲む。

とってもヤバヤバ・・・という重さになりそう〜
来週から旅行なのに、水着も着られない??

でもでも、同じ食生活をしていて、ダンベルも何もしてないだんなは、もっともっと重いぞ。
重いだけじゃなくて、最近は「スーパーぷよぷよ」って感じになってるで。
夫婦揃ってぷよぷよになる前に、何とか手を打たないとな。
あ、でも、す〜はダンベルしてるから、まだまだ「スーパー」にはならんぞ。
どうにかするようにな>だんな


2003年08月01日(金) 私の代わり

上司が来週、1日だけだけど有給休暇を取ると部下に言ってた。
それを聞いて、職場のヒトが
「そうだよね〜、こんな風に、みんなで交代で少しずつ休み取らないと、
 なかなか取れなくなっちゃうよね」
というので、
「別に交代じゃなくても、私は取りますよ」
と言った。
きっとちょっとムッとされただろう。

仕事が忙しいのはわかる。
でも、別にお客様の都合がどうのこうのいう職場でもないし。
確かに今は来期計画や予算の来期予算の時期で忙しいのもわかるけどさ、
なんだか、会社人間にありがちな
「オレが(私が)この仕事をやらなきゃ、誰がやる」
みたいなヒト、多いんだよね。
でも、そうかな。
もしも何かがあって、会社に来られなくなったとしても、
そのヒトがいなくても、会社や仕事は進んでいくものだよ。

そ、仕事なんて、そんなもんだ。

でもさ〜、上司は私がヒマそうにしていても、全然仕事を依頼してこない。
依頼しているのはいつも残業ができるヒトに対してばっかりだし。
言っちゃあ悪いが、見ていてとっても効率悪いし。
(まあ、依頼されて自分が効率の良い仕事をできるかは別として・・・
 もっと上手にヒトを使えよ〜、と思う)

そんなわけで、忙しいのだろが何だろが、私はちゃんと夏休みも全部
予定通り取らせていただく。
会社での仕事は私以外の誰でもできるけど、家族の中の妻・母の役割は私にしかできない。
ウチの旅程を組むのも私以外にできないからね。

よくよく考えたら、会社で、誰にでもできるような仕事してる自分ってつまらんな(笑)


す〜 |HomePage