す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年06月29日(日) 小説な1日

友人が本を貸してくれた。
林真理子の「コスメティック」
あとちょっとで読み終わる、ってところまで読んだ。

化粧品業界の描写と、30過ぎのオンナの心理描写がウマい。

自分と歳もあまり離れていない女性が主人公なので、ちょっと入れ込んでしまった。
この女性は自分のこと、磨くんだよねえ。
自分へのご褒美に40万円するエルメスのバーキンを買おうか迷ったり、
勝負服として30万以上もするシャネルのスーツを用意していたり、
「オンナは30過ぎたら、体の角というところに気を配るべきだ」と
踵のケアをきちんとしていたりね。
ふ〜ん、ふ〜ん、へえ〜、と感心することしきり。
す〜は子育てと日常の忙しさにかまけて、自分を磨くことをあまりしていないような気がするな。
いや、「全然」してないな。

「子供がいるから」っていうのは、言い訳にしかならないのかもしれないね。
だんなと出かけたときには「あんな奥さんを持って幸せだな」と、
子供と出かけたときには「あんなお母さんを持って幸せだな」と、
周りのヒトから見られるように自分を磨かないといかんね。

この主人公は結婚していなくて子供もいないのでカネもかけられるけど、カネをかけないでも磨けるトコはあるかもしれない。
ちょっと頑張ってみようかな。


今まで林真理子って、全然読まなかったのだけど、機会があったらまた読んでみよう。


この本の中で、3本のワインが登場する。
いずれもやったら高価なワインなのだが・・・
飲みたい。
といっても、そのうち1本は飲んだことがある。
そのうちの1本はとても手の出せる値段ではないらしい。
残り1本は、そのうちだんなと記念日にでも飲むことにしよう。

よし、自分を磨く第一歩・・・ダンベルしよう〜っと。
(って、いつもやってることじゃん・・・別に「磨く」ってことにはならんなあ)


2003年06月28日(土) 映画な1日

天気は悪いし、だんなはいないし、他にやることがないので、
今日は朝からケーブルTVで契約視聴しているスターチャンネルで映画三昧。

午前10時40分からのグリンチに始まり、午後はスゥイート・ノベンバー、
バーティカルリミット、そして、ハートブレイカー。
今、午後11時なのだが、11時10分から始まるロード・オブ・ザ・リングを見ようかどうしようか悩んでいるところだったりする。
目も疲れたしねえ。

それにしても、娘Aも映画好きで、たいてい一緒に見るのだけど、
映画、それもオトナ向けの恋愛モノだったりすると、たいてい入っている
あのシーン・・・
キスくらいならいいんだけどね、その先がね〜
見る前からそんなシーンが入っているなんてわからないし、
話の途中で「見るのやめなさい」っていうのもヘンだし。

8歳のコに、見せていいものかどうか、すごく悩むんだよねえ。
「な〜に?」って聞かれてはいないんだけど、逆に、どう思っているのか、
教育に悪くはないのか・・・いろいろ考えてしまう。

す〜は、自分が高校生になるまで映画を見せてもらえず、オトナになってから後悔した(もっといろんなもの見ておきたかったな〜、という後悔)方なので、娘にはいろんな映画とか美術作品とかを見てもらいたいと思っている。
でもでも、う〜ん・・・恋愛モノ(アクション系でも、その手のシーンが入ってるもの)は、どうなのかなあ??

娘がもうちょっと大きくなるまで、まだまだ悩む問題かな。

こういうのを相談したいときに限って、だんなとあまり連絡が取れないし、
こんなのサハラ砂漠の真ん中にいるのに相談されても困るだろうしな。

あ・・・ロード・オブ・ザ・リングの時間だ、やっぱり、見よう。


2003年06月22日(日) 発表会

今日は娘AとBのピアノの発表会。

3部構成で、ウチは第2部の1番目と5番目。
プログラム1番目のBは、す〜が伴奏を担当する連弾だ。
とゆーわけで、す〜も出演。

をいをい、ピアノの発表会なんて、かれこれ23年ぶりくらいだよ。

んなわけで、結構緊張・・・
音をひとつ落としたけど、Bが繰り返しのところ無視して進もうとして
ちょっと止まっちゃったけど、何とか無事終了〜

Aも、2回ほどつかえたけど、無事演奏終了〜


それにしても、今の発表会って、みんな普段着みたいので出てくるのね〜
正装してるのって、1/3くらい。
AとBとす〜はお出かけ用のワンピースで行ったんだけどね。
す〜は、普段しない化粧もちゃんとして・・・

1番目だったので、「間違えたらどうしよう〜」とか思っていたのに、
そのあと、終盤以外は、みんな結構間違えている。
な〜んだ、あんなに緊張して損した。

ああ、でも、ピアノを習い直したくなったな〜
ショパンの「幻想即興曲」をミスタッチなしで弾いてみたい、「革命」をカッコよく弾いてみたい・・・


今日は久しぶりに緊張して疲れた・・・
面白いことを書く気にもなれないくらい・・・
って、いつも面白いことは書いてないだろ。

そういや、今日って、「夏至」だったけか?


2003年06月21日(土) 授業参観&保育参観

今日は娘Aが授業参観、娘Bが保育参観・・・

す〜の体はひとつじゃ。
だんなはいない。

というわけで、娘Aの授業を一部見て、それから娘Bの保育園に行くことに。

娘Aの参観は国語・音楽・体育だったけど、国語の後半と音楽の前半を見た。
今の小学校の授業って・・・騒ぎまくりだよ、子供。
去年のように、立ってうろうろ歩くコはいなくなったけど。

娘Bの保育園に行ったら、すでに製作(今回は紙コップを使った風車)は終わって、
給食の時間になっていた。
どうやら娘Bは、今日、「お当番さん」だったようで、張り切ってお箸を配ってた。
朝から参観に来ていた他のお母さん方が「Bちゃん、とっても頑張っていたわよ」と教えてくれた。
そうか。全部見られなくて、ごめんよ。

家に戻って、しばらくすると、娘Aがおともだち3人と一緒に帰ってきた。
玄関を開けて、「おかえり〜」と出て行く。
おともだち1「この人・・・?」
おともだち2「Aちゃんの・・・?」
A「ママだよ」
おともだち1&2&3「わっか〜〜い」(声、揃ってるよ、をい・・・脚本があるようだ)
おともだち1「なんさい?」
A「36さいだよ」
おともだち1&2&3「わっか〜〜い」(再び、声、揃ってるよ)
おともだち1「うちのおかあさん38さい」
おともだち2「うちは45さい(おにいちゃんとおねえちゃんがいるそうだ)」
おともだち3「うちのおかあさん、32さいだけど、あやえちゃんのおかあさんのほうがわかい気がする」
・・・
す〜「そお?おばちゃん、うれしいなあ、ありがとう」
(自分のこと、おばちゃんと呼んでしまうのはちと悲しいが、上のやりとりで、気分はいい(笑))


はっはっは!!
どうだ!!(って誰に言っている・・・??)
ワタシはまだまだ若い!!

・・・サハラ砂漠からの声が聞こえたような気が
「お世辞に決まってるだろ」
うんうん、キミならそう言うだろうな、だんな。
でも、す〜は、小学校2年生が、とっさにお世辞を、それも3人揃って、
言えるとは思えんのだがね。
ど〜よ?

40過ぎても若いって言ってもらえるように、がんばろ〜
(って、どう努力すりゃいいのかね、普段、何もしてないもんなあ・・・わからん・・・
どなたか、若さを保ついい方法があったら教えてくれ、じゃなくて、教えてください(懇願))


2003年06月20日(金) from アルジェリア

だんなからやっとメールが届いた。

とはいうものの、客先が取ってくれたアカウントはひとつ、
使う人間は二人。

ということで、メール本文には、ちょっとした挨拶が「ローマ字日本語」で書かれていて、本文はパスワード付きWord文書で添付されてきた。
・・・パスワード、わからんよ。
だんなとす〜で共有設定している「パソコン用」パスワードを何回も入れてみる。
・・・ダメじゃん。
だんなの従業員番号入れてみる。
・・・ダメじゃん。
す〜の名前入れてみる。
・・・ダメじゃん。

だんなに「英語」で「パスワードわからんよ。開けんよ。パスワード教えてくれるかパスワード設定されてない文書送ってくれ」とメールした。

そのあと来たメールには
「ローマ字日本語」(笑)で「いつもの数字じゃ」と。
をを、そっちかい、全然気付かなかったよ。

とゆーことで、無事、文書を開いて読むことができた。

やっぱりすごいところだ、サハラ砂漠。
今は最高気温45℃くらい、ということだけど、これから暑くなるので60℃くらいまで上がるらしい。
ほんとに砂漠のど真ん中でキャンプとプラント(工場)以外は周りに何もないらしい。
テロリストも来ないようなところだ、と。
危険があるとしたら、日射病とセスナの事故くらいだ、と。

写真も送ってきた。
・・・砂漠だよ、サハラ砂漠。
ああ、ちょっとだけうらやましい。
でも、こんなとこだったら昼1時間、夜1時間、体験すれば十分かなあ。
でもでも、星とかキレイに見えるんだろうな。
デジカメでたくさん写真を撮るようにリクエストしておこう。
(とゆーわけで、送られてきた写真を、Topページ→「Photo」(新設)に載せといた)

予定通り(・・・これがコワいのだが)、6週間程度で帰国できそうだ、とのことなので、ちょっと安心する。

これから1泊2日でセスナで20分ほど行った、別サイトに「出張」だそうなので、事故がないことを祈っておこう。

こっちから同じようにパスワード付き文書添付でメール送ったら
「当社(客先)のウィルスチェックに引っかかるので、そちらからのパスワードが設定されているファイルは受けることができません」
だと・・・
仕方ないので、他人が読んでも差し支えのない文章にし(差し支えある文章、ってどんなんじゃ?)、パスワード設定なしで送っておいた。
ちゃんと送信されたようなのだが、その後だんなからの返信はない。
・・・って、サイドトリップ(なのかな、他プラントへの出張)か。
また明日までメール来ないな。


2003年06月18日(水) 劣悪?

だんなからメールが来ない。
自分の職場へは「お客の」メールアカウントを使って、安着連絡を入れているようで、それはだんなの職場から転送されてきた。
日本語フォントも入ってないパソコンのようで、「ローマ字」で書いてきてるよ・・・
あんまりカッコいいもんじゃないね、ローマ字。
このくらい、英語で書けよ、って思ったが、読む方も日本人だから、こっちの方が内容はよく伝わるからいいのか。

と〜にかく、電話も来ないところをみると、通信事情は相当劣悪なんだろ〜な。
でも、客はメール使っているんだろ・・・インフラ整備が出来てないだけか?


・・・もしかして、す〜のこと、ホントは全然気にかけてないんじゃないの?
と思ったアナタ!!
そんなことはあ〜りません(多分(汗))
だんなは、それはそれは「連絡魔」と呼んでもいいほど、何でもきちんと連絡してくる。
過去にも、クルマで2時間走ったトコに電話局がある、と言われて、そこまで行って電話かけてきたようなヒトだし。

せっかく自分のパソコンも持って行っていて、デジカメも持って行ってるのに〜
サハラ砂漠の写真、送ってもらおうと思っているのに〜

そんなわけで、<だんな通信>はこの先、しばらく書けないな。
っちゅーか、帰国までなかったりするかも。

は〜、ナイジェリアのときも、1ヵ月半経ってはじめて連絡あった、ってのがあるしなあ・・・
そういや、だんなのナイジェリア出発、8年前の今日だったな。
その2年前の6月17日にもタイに出発してるんだっけ・・・6月中旬出発、っての、多いな。
来年は何もないことを祈ろう。


2003年06月16日(月) ツイてる?

昨日、アルジェリアに出発するだんなを駅まで送っていってから、帰宅してのんびり掃除をしていると、宅配便が届いた。

・・・ん?何か届くような覚えはないぞ。

送り主を見てみると、「ミツカン・クラブサパリ事務局」と書いてある。
ミツカン酢が大好きなす〜は、ミツカンのメルマガに登録している。
でも、知らんぞ。
何も応募した覚えはないが。

中をあけてみると、「クラブサパリ・ゴールドメンバー登録キャンペーンに当選されました・・・」みたいなことが書いてあって、白ミリン500mlと深出し料理清酒500mlが入ってる。

そういや、1ヶ月ほど前に、「クラブサパリ、ゴールドメンバーに登録してください」とかいうメールが来ていて、「なんだろ、ま、なんでもいいや」と思って登録したのだが、その登録イコール応募、だったらしい。

「厳正な抽選の結果、200名様を当選とさせていただきました」
ホントか??

それとも、クラブサパリ・ゴールドメンバーって、200名程度しかいないとか??(笑)

ま、とりあえず、「当選」したようなので嬉しい。

この賞品を使った料理に対するアンケートも同封されていて、「抽選で100名様に図書券プレゼント」らしいので、明日あたり、この調味料を使って料理を作ってみるかな。


それから、今日、会社の自部署で作成しているAccessのシステムで実現したい手法を、ネット友のKさんが送って下さった本で見つけた。
早速試してみて、部長に「こんなことができました〜」と言ったら、「をを、使えるな!!」とお褒めいただいた。
(Kさん、大感謝ですう〜)
ちょっと気分良かった。


昨日、今日と、バイオリズムが良いのか、良いことが続いている。

明日はもっといいことがありますように・・・


<だんな通信>

※だんなが帰国するまで、だんながメールで知らせてくれた近況なんかを書いてみることにする。

昨日、UpもしてくれなかったJALのエコノミー(普通運賃)でロンドンに着いただんな。空港を出て、ホテルに着いたのが日本時間午前3時だったらしい。
ロンドンは午後7時。
日本時間の午後12時、ロンドン午前4時に、出張後初メールが入ってきた。
5時過ぎにホテルチェックアウトして、ガトイック空港からアルジェリアに向かうということだった。
お疲れさん。

デジカメとPCカードを持たせたので、ロンドンの写真くらい送ってくるかと思ったけど、そこまで気が利くだんなではないのだな。
デジカメくんに愛着もないみたいだし。
でも、アルジェリア・サハラ砂漠の写真は是非送ってきてもらいたい。
(よろしく頼む>だんな)
・・・って、アルジェリアの通信事情はいかに??


2003年06月15日(日) しばしお別れ

朝、クルマでだんなを武蔵境駅まで送っていった。

今日から6週間の予定でアルジェリアへ出張するだんな。
今日は成田からロンドンまで、明日はロンドンからアルジェリアのサハラ砂漠のサイトへ移動。

2月のインドネシア出張の時は、「もう二度と会えないかもしれない」なんて
メソメソしっぱなしだったけど、なぜか今回は涙が出ない。
意外とサバサバしている。
なんでかな
多分、今月&来月は子供の行事も目白押しなので、メソメソしているヒマはないからだろうな。

でも、寂しいことは寂しいし、母子家庭の生活はイヤだ〜
早く帰ってきてくれることを望んでる。

カネとマイルを稼いで来てくれることも望んでいる。

とりあえず、頑張ってくれ>だんな


2003年06月14日(土) デジカメ購入

また衝動買いしちゃったよ。

明日からだんながアルジェリアに行くので、「画素数少なくてもいいから、デジカメ買って持ってけ〜」と言っていた。

で、今日、武蔵境駅まで出る用事があったので、イトーヨーカドーの家電コーナーに行った。

最初はサイバーショットのちっちゃいのを買おうと、ブツを物色。
(これは2万4000円くらいなものだった)

でも、よくよく見てみると、5万円くらい出せば、400万画素くらいのいいのが買える。
それも、す〜が『大好き』な『自分が撮れる仕様』のモノだ。

その場でだんなと話をして、だんなの出張には今まで使っているデジカメを持たせて、私が新しいデジカメを持つことにした。

買ったのはSONYのDSC F-77。

いちど帰宅してから家電の量販店に行けば、もっと安く買えたのかもしれないけど、午後からCSのスターチャンネルでBack to the future、パート1から3まで一挙連続放映でそれを見ることに決めていたので、そんな時間もないし・・・
カネより時間、ってことで、イトーヨーカドーでその場で購入した。
だんな用のメモリースティックと、メモリースティックのNotePC用カードも購入。

・・・危うく、「そろそろ欲しいな」って思っていた冷蔵庫も衝動買いするところだった。
でも、結構『欲しいモード』に突入したので、きっとだんながアルジェリアから帰国したら、早速購入、だろな。
心惹かれた食器洗い機の購入もオサイフとごにょごにょ相談することにした。

それから、酒屋に行って、だんなとしばらくお別れなので、しばしお別れ晩餐用のワイン「シャトーペイシュベル」を買い。
食料品売り場では、ちょっとフンパツして、黒毛和牛サーロインステーキ用肉と本マグロ刺身、子持ち昆布を買う。

ちょっと待て、デジカメは○万円・・・サーロインステーキは○千円、ワインは△千円、マグロは□千円・・・
をいをい、ウチの家計、大丈夫かいな??

こんなんだから、す〜のウチは、カネが貯まっているためしがない。

「明日死んじゃうかもしれないから、今あるカネは今遣う」
・・・こんな考えはいかんのカネ?(笑)


2003年06月12日(木) 長いんだよお〜

午後9時過ぎ、留守電が入っていることに気付いた。
(帰宅は午後6時なのに、だ)

聞いてみようと留守電ボタンを押す。

テープの巻き戻し・・・1件だけなのに、なんでこんなに長い??

留守電の声(ちょっと年取ったオッサン)
「あ〜、あの〜、N井さんですか〜??」

(ちゃうで、をい、ウチ、「Sさん」やで
 ・・・留守電には、イタズラ電話がイヤなので、
 「留守にしています、メッセージをどうぞ」としか入れてないけどね)

留守電の声「向かいの○○です〜」

(知らん〜〜、○○なんちゅ〜オッチャンは。向かいに○○さんちもない、ちゅーの)

留守電の声「あ、あのね、境界の石を置く件ねですけどね、家内から伺ったんですけどねえ〜」

(境界の石、置く件なんて、知らん、ちゅーのに。それに、「家内から『伺った』」なんてコトバ遣いするようなカカア殿下持ってるおっちゃんも、知らんで〜)

留守電の声「その件について、連絡をしようと電話したんですがね〜、どうも、今日、帰り遅くなりそうなんでね、いやあ、そちらが迷惑じゃない時間に帰れればそれはそれで、また連絡させてもらおうと思ってるんですけどね、どうも遅くなりそうなんで、そしたら、また、明日電話させてもらおうかと思っとるんですけどね・・・」

(をい、最初から、「今日は遅くなりそうなので、明日また電話します」って言えんのか?)

留守電の声「じゃあ、また連絡させてもらいますわ。失礼しま〜す」

(ホントに、失礼なおっさんやな)


それにしても、長い、長い・・・
こんなに長い留守電、しかも間違い電話。

さっさと消去〜、と思ったが、今日はまだだんなが飲み会で帰ってこない。
も〜一回、だんなと聞いて、笑ったろ。


2003年06月11日(水) 電車でGo! to 恵比寿

久々に電車に乗った。

チャリンコ通勤なので、電車には乗らない。
オマケに、休日のお買い物とかも、吉祥寺くらいまでならチャリンコ。
ちょっと遠くだとクルマ使うので、トコトン電車に乗る機会がない。

で、電車に乗って、恵比寿まで行った。
友人が来るまで、都会の人たち(す〜はいなかモン)のスタイルやメイクを観察してた。楽しかった。

某シャトーレストランでお食事・・・久々にフレンチを食す。美味しかった。

ところで、恵比寿の街、なんでこんなに空いてるのけ?
やっぱり今はみんなシオサイトとか六本木ヒルズに行っちゃうのかな〜

今度はそっち方面にも行ってみたい。
だれか誘ってくださいな。


2003年06月10日(火) だからキライだって・・・

ああ、もう、ひどい1日でした。

だから、キミのこと、キライなの。
もう、キミのこと考えるだけで、憂鬱になるの。
キミが私の唇に触れるだけで、寒気がするの。
キミが私のカラダに入ってくるだけで、吐き気がするの。


早く私のカラダから離れてよ。
キミはしばらくの間、私のカラダと脳裏から離れない。
そして、ずっと私のことを悩ませる。

次にキミに会うときも、また憂鬱になるんだよ。



・・・そう、バリウムくん、キミのことだよ。

とゆーわけで、夜、1時間おきに目が覚める。
・・・おなか、痛い。
だから、キライ、キライ、キライなの〜〜〜!!


2003年06月09日(月) 健康診断なんだけど

だんなは今日、健康診断。
す〜は明日、健康診断。

健康診断の時間の12時間前から飲み食いしてはいけない。
なぜなら、35歳以上はバリウム飲む検査があるからだ。
(去年から、検査項目が増えた・・・トシとったことを実感する)

だんなが、健康診断も無事(?)終わり、飲みに行くというので、
早めに娘たちと夕飯を済ませた。

午後10時、明日の健康診断は9時半からなので、もう飲み食いできない。
とりあえず、ダンベル体操してフロ入って寝よう・・・
と、ダンベル体操してたら、午後10時半にだんな帰宅。
手にはコンビニの袋。
何買ってきた?をい。
・・・カップラーメンにいなりずし。
だ〜か〜ら〜〜、いつも言ってるだろ、「飲みに行くなら、ちゃんと食べて来い」って。
なんで、カップラーメンにいなり、なんだよお〜〜

す〜がパソコンをやっていると、ラーメンのにおいが。
それも、なんか、1個300円くらいする、高級(??)カップラーメンらしく、なかなかいい匂いだったりする。

なんか、アタマきた。
だって、こっちは明日健康診断で、もう何も喰えないんだぞ。
子供たちとさっさと食事したから、この時間にこんな匂いで、余計おなかすいてきたし。

だ〜か〜ら〜、飲みに行った先で、ちゃんと喰って来い!!

ああ、もう、ホント、おなかすいてるし、イライラも余計につのってくる。

す〜がフロから出てきたら、床に転がって大いびきかいてるだんな・・・
いつもラブラブな夫婦でも、イヤなもんはイヤだ。
踏んでやろ・・・

だ「あのなあ、オマエな、昨日、転がって寝てて、何もしなかったの、誰だ?」
す「アタシは、いいのっ!!」
だ「そうだよなああ〜〜、オマエは、いつでも、アタシはいいの、って言うんだよなあ」
す「そうだもん、だって、来週から、1ヵ月半、また家事全部やらなきゃならないんだもん」
だ「オレだって、アルジェリアに行きたくて行くんじゃないよ」
す「アタシも1ヵ月半、子供置いてどっかで遊んでたいなあ〜」
だ「だ〜か〜ら〜、仕事、遊びに行くんじゃないのっ」

ああ、低俗。

健康診断で、精神年齢検査があったら、きっとす〜は、「幼稚園児くらい」って出るんだろなあ。

おなかすいてツラくなってきたから、寝ることにする。

・・・バリウム、嫌いだ。


2003年06月08日(日) お庭で焼肉

昨日、とうとう庭のヒイラギ抜きが終わって、ラティスフェンス(木製フェンス)の塀が完成した〜

庭がきれいになって、広く見えるようになった。

う〜ん、気分が良い。
ということで、今日の夕飯は「お庭で焼肉」

午後、吉祥寺に買出しに。
エノテカでワインを買い、マツモトキヨシ地下でシャンパーニュを買い、
東急地下で特売100g500円の手切り黒毛和牛カルビ(ホントに黒毛和牛かい?)300g&オーストラリア産2枚で1000円(特売)ロースステーキ肉300g&100g270円のTokyoX(というブランド名の豚肉)バラ薄切り300gを買い、
野菜もたくさん買い込んで帰宅〜

野菜を切り、肉を切り、ステーキ肉をサイコロステーキにできるように切り・・・
庭には買ってきておいたピクニック用の組み立て式テーブルセットを準備。
そこに延長ケーブルで電源を取ったホットプレートを置く。

シャンパーニュもワインクーラーで冷やして、準備完了〜

ウチのナナメ前のおうちのご一家もご招待。
おとな4人、こども3人でにぎやかに焼肉を楽しむ〜

いやあ、外で飲み食いするのって楽しいもんだな。
ビール500mlが3本と、シャンパーニュ1本、赤ワイン2本が瞬く間に空いた。

オマケに、子供たちはガレージで、去年の残り物の花火を始めるし・・・

午後9時半にお開きになった。
・・・が、おとなたちも酔っ払いまくって騒いでいたようなので、とてもとてもご近所迷惑だったに違いない。

明日、だんなは健康診断だし(バリウム飲むので、午後10時以降は飲み食いダメ)、ナナメ前のおうちのご主人は朝イチでレポートの提出があるとかで、早い時間の出社とか言ってたし・・・
大丈夫なのけ??

まあ、とりあえず、明日のことは置いといて。
アウトドア(?なのか?)の、それも人数がたくさんのお食事は楽しい〜
またやりたいと思う。
今度はもっと早い時間に(ご近所迷惑にならない程度に(笑))

<オマケ>
そのあと、す〜は気付いたら、リビングで娘Aと床に転がって爆睡してた。
いつの間にか片付けも洗い物も全部だんなが終わらせていた。
娘Bとシャワーもさっさと浴びていたらしいだんな・・・
(実は子供たちの花火の相手も、だんなひとりでやっていたのだがね)
す〜はそのあと、もうろうとした意識の中で、よたよた階段を上って、そのままベッドに撃沈したらしい。
またまた気付いたら朝5時半だった。
次に意識を取り戻したら7時過ぎてた・・・

「お庭で焼肉」、次からは飲み過ぎないようにしよう。
・・・って、「お庭で焼肉」のときだけぢゃないぢゃん、「次からは飲み過ぎないようにしよう」って思うの。
ははは、反省(サルでもできる、って、す〜はサルだから、それでいいの♪)


2003年06月05日(木) きゅ〜たろう

娘Bが
「きいろくて、しかくくて、ポリポリってする、きゅ〜たろう、っていうたべもの」
と言っている。

だれか、この食べ物が何なのか解明してくれるヒトはいないかね?



・・・母(す〜)は「キュウリのキュ〜ちゃん」だと思ったが・・・黄色くないし、四角くもない。
今もってわからずに、苦悩している。

・・・父(だんな)は「♪毛が三本、あっという間に、きゅ〜たろう」
  唄ってるよ、をい。


娘Bは、相変わらず「きゅ〜たろう〜、きいろくて、しかくくて、ポリポリ〜〜」と騒いでいる・・・


2003年06月02日(月) 横浜たそがれ・・・

夕飯にチンジャオロースを作っていた。
今日は「豚肉こま切れ」を使った。

♪ぶたにく〜、こま切れ〜、ホテルの小部屋〜〜〜(??)

るんるんしながら、なんとなく唄ってたんだけど、
歌詞、ちゃうで。

♪よこはま〜、たそがれ〜・・・

じゃん。


アホ?


2003年06月01日(日) ヒイラギ

庭の手入れをした。

この家を買ったときに、勝手に植栽されていたヒイラギ・・・
これがクセモノで、毎年ニョキニョキ伸びる・テントウムシの幼虫がウヨウヨ発生する・葉っぱがチクチク痛い・・・等々、
いいことなどひとつもないシロモノだったのである〜

隣との間にはフェンスがあるので、ヒイラギを抜いても問題ないだろ〜
ガレージ側のヒイラギは抜いてしまうと、ガレージから庭への境界が
なくなってしまうので、ラティスフェンス(ナナメの格子状になっている
木のフェンス)を買ってきた。
お隣との間のヒイラギを抜いたあとは、お花を植えよう、ということで、
花の苗も買ってきた。

しか〜し、午前中は地域のゴミ置き場についてのお話し合いがあったので、
お昼過ぎに手入れに必要なモノを買いに行き、帰宅したらすでに午後3時。
その時点で雨が結構強く降っていて、結局、作業開始できたのが雨もやみ、
日本ダービーが終わったあとの午後4時だった・・・

それから、隣との間のヒイラギを抜きにかかる。
・・・引っ越してきてから6年間、とても立派に根を張ったものである・・・
すっご〜〜〜く大変。
何本あるんじゃ〜
オマケに、このままじゃゴミとして出せないので、ノコギリでギコギコ・・・

結局、隣との間のヒイラギを抜いて、花を植え終わったところで、午後6時半。
TimeOut。

ラティスフェンスにする側は、次週に持ち越しとなった。
・・・週末のソウル行きをキャンセルした(笑)

でも、ヒイラギを抜いたあとは、スッキリ・さわやか〜〜〜って感じ。
だんなも、これで来年から、あのチクチク痛いヒイラギの剪定から開放されると喜んでいた。

来週末のソウル行きをキャンセルすることにしたので、夕飯は焼肉を食べに行った。
チャリで行ける武蔵関のお店・・・初開拓。
とっても美味しかった。ちょっとだけソウルに行った気分になった(笑)

次の日(実はこの日記は2日(月)に書いている)会社で、ウチのどうしようもないヒイラギの話(痛い・虫がつく・剪定がタイヘン・・・等々)をしてたら、
「でも、ヒイラギって、魔よけの木なのよね〜」
って言われた。
なんだと?
抜いちゃったよ。
オマケに、来週、ぜ〜〜〜んぶ、抜くつもりだよ。
・・・魔よけ、かあ。
うう〜む。
でも、このヒイラギの方が悪魔みたいなモノだったからなあ。

ま、いいや、す〜は迷信とか全然信じないのでね。
どっからでもかかってきなさい、「魔」・・・(って、ナニ??)


す〜 |HomePage