す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2001年12月28日(金) 好き?

上の娘「かまくら(雪でつくるヤツ)、好き?」
だんな「ぶっ(食べていたものを吹き出しそうに…)!!」
だ「キャ…キャバクラ??」
娘「うん、中は暖かいんだよね〜、好き?」
だ「暖かい??キャバクラ?」
娘「そうそう、雪で作るの」
だ「…」

だんなは、相当アセっていた(笑)

そのあと、掃除をしていた。
細かいところを掃除していただんな。
だ「おーい、○○ちゃん(娘の名)、爪楊枝持ってきて〜」
娘「は〜い。大きいやつ?小さいやつ?」
だ「小さいやつだよ〜」
す「…(爪楊枝に大きいのとか小さいのとか、あるんか???)」
大きい爪楊枝、見てみたいぞ。
象とかサイとかが使うのか??

象…
1)新聞に載っていた話

小学生の漢字読み方テストを採点していた先生。
問題「印象」
ある小学生のこたえ「インドぞう」
思わずうなってしまったそうだ。


象…
2)メルマガに載っていた話

今、海外では漢字の刺青が流行っているらしい。
ある日本人が、米国人女性に刺青を見せられ、
「ねえ、いいでしょう?これ、エレガントっていう意味なのよ」
見せられた刺青は「象」

日本人「それって『エレファント』じゃあ……」


2001年12月26日(水) 娘の退院

朝も早よから病院通い(朝7時半に病院の朝食なので、それまでに娘の所に行かなくてはならんのだ)。
この病院通いも今日が最後になった。
娘が状態が良ければ退院できるということだし、今日は北風がぴゅーぴゅー吹いていたので、クルマで行った(いつもはチャリ)。

話はずれるが、総合病院たるもの、霊安室があるわけで…
たいていは地下にあるわけで…
地下駐車場のエレベータホールのエレベータと反対側、
そういうことは一切書いてないのだが、どう考えても、あの位置しかないだろ、
ってところに扉がある。
(そんなに広くない病院だし、エレベータもそこしかないので、絶対それ(霊安室)以外ないだろ〜)
「Welcome」ってかわいらしいウサギの札がかかってるのだ。
ううむ、Welcome…歓迎されても困るな。

で、娘はレントゲン撮ってもらい、めでたく退院の運びとなった。


「退院したら何食べたい?」
「カレーと、トンカツ」

それでいいのか?娘よ。
お母さんなら寿司とゆーぞ。それも特上。
でも、今日は面倒くさいからトンカツは却下となってしまった。
許せ、娘よ〜。
で、夕飯はカレーなのだった。
だんなは、こんな時に忘年会だしさあ〜。

ま、何はともあれ、無事に年が越せそうで良かった良かった。


2001年12月23日(日) 疲れましたわ〜

娘は順調に回復している…ようだ。
その代わりといっちゃあ何だが、すーは確実に体調を崩しつつある。

日記を書く気力もない(書いてるけどね)。
年賀状は力を振り絞って作った。

今年も自己満足のものは出来た。
でも、そんなこんなで、寝られたのは3時近く。

朝はまた7時に娘のところに行かなければならない。

ふざけたことを書きたかったけど、そんなことさえ書く気力がない。

…咳が止まらなくなってきた→娘の肺炎、伝染ったかな。
正月入院だったら、どーしよ。
結構不安になってきた。寝よ〜


2001年12月22日(土) ドラマの結末

娘の看病で一晩病院に付き添い宿泊だったので、
見たかったドラマの最終回、ビデオ録画をだんなに頼んでおいた。

見た見た〜。
どうなっちゃうのかな、って思ってたけど、黒木瞳演じる「咲子さん」は
若いオトコに走ったね〜。だんな捨てて。
ま、ドラマの途中で「こうなるんでしょ」とだんなに話したのが
ドンピシャだったらしく、「よくわかるな、脚本家になれるよ」…
(すーは脚本の勉強をしていたことがある。何を隠そう、日テレの
「ドラマ作家セミナー」の第1期生だったりする(恥))

ま、それはともかくとして、結婚してからも恋していいのか悪いのか。
相手がだんなだったら、何も問題ないでしょ…
だんなじゃなかったら不倫なわけでしょ…
でも、咲子さんみたいにだんなと離婚することになるくらい情熱的な恋なら
最終的に許されるのかなあ〜(謎)


2001年12月21日(金) 娘の入院

上の娘の熱が1週間下がらず、咳も止まらないのでだんなに総合病院に連れて行ってもらった。
急性肺炎にかかっていた。

実家の母のところに預けっぱなしで、母も弟のお嫁さんが出産で入院したために
そこの子供も預かっていたので、病院に連れて行くことができず、
肺炎にかかっていることがわからず1週間も過ぎてしまった。

会議中にすーの電話が鳴った(ウチの会社は個人ひとりひとり割り当てられた内線番号のPHSを持っている)。
だんなからだった「入院だって…」
目の前、真っ暗だ。

娘の病状を心配するのもさることながら、「年末年始の旅行、行けない」との考えが頭をよぎった。

午後休むことになっていたので、とりあえず病院へ。

…点滴してるよ〜
顔色悪いよ〜
をいをい〜…

先生とお話をする。
医「入院は1週間程度です。28日頃までかな。」
(え、旅行29日からなんですけど〜)
医「今夜はどなたか付き添われます?」
…娘の顔を見る→不安そうだ→す「私が付き添います」

す「年末年始、旅行、なんてダメですよねえ〜」
医「退院が少し早くできれば、肝臓とかにダメージはないですし、強い抗生剤飲むような重い病気ではないですから…」
す「(お??行けるのか、旅行〜♪)」
医「まあ、勧めはしませんけどねえ…もし、キャンセルとかが可能だったら、そうした方がいいんじゃないですかね?」
す「はあ〜、そうですよねええ〜(落胆)」

キャンセル…航空券は正規航空券だから日にち指定変更可能かあ。
ホテルは直接予約だから、当日午後6時までキャンセル料かからんな。
↓↓
キャンセルすることに決定した(ようである…)←だ「をい!!いい加減諦めろ」


何を隠そう、すーと上の娘が一番楽しみにしてた今回の旅行。
タイ・バンコクの水上マーケットを楽しみにしていた娘と、
ホアヒンビーチでの年越しを楽しみにしていたすー。


でも、娘の苦しそうに咳をする姿を見ていたら、治ったとしてもムリして連れて行けないことは明らか。
また来年行こうねえ〜(と自分を慰める)。

とゆーわけで、今年も実家で紅白を見ながら年越し、が決定した。

…娘の小さい病院ベッドで添い寝したから、寝不足ですがな。
さあ、また病院に行ってこなくちゃ、ですわ。


2001年12月19日(水) サイアクなクリスマス(サイアク続き…)

どうやら本格的に風邪をひいたらしい。
熱はないが、喉が痛い。
もうすぐ声も出なくなりそうだ…またヒヨコの鳴き声のような声になるのか。

娘も熱が下がらず、実家に置いてきたまま。
彼女はいつもクリスマス時期になると熱を出す。
保育園のクリスマス会と重なることも何度か…。
キリスト様の役のときも、クラスで一人だけシンバルのパートをもらった時も
大熱出して行けなかったのだ〜。

結婚してからというもの、クリスマスが本当に楽しかった覚えなんかない。
クリスマスを楽しむのは独身の頃と、子供がある程度大きくなって、
体が丈夫になってからだな…きっと。

所詮は異教徒のお祭りさ、なんて悪態をつきたくなる今日この頃なのである〜


2001年12月18日(火) もっとサイアクな日

さっき、だんなと喧嘩した。

出張中のだんな。
だ「今から、メシ食いに行ってくるから。あとで携帯に電話する」
す「ひとりで?」
だ「そう」
…だったら、とりあえず、1時間くらいでかかってくるわね。
じゃあ、食器洗い&洗濯はその電話があってからやればいいわね。
と、娘を寝かせに行って一緒に寝てた。
(風邪ひいて調子悪い)

電話がかかってきたのは「3時間」経ってからだった。
おまけに、コイツ、ロレツがまわってない。
す「ロレツ、まわってないよね」
だ「まわってるよ〜」
す「だったら、夕飯に何で3時間もかかるんじゃ〜」

結局、一緒に出張に行っている会社の人と「偶然」合流して、飲みにいくことに
なったということらしい。

ほんとに偶然か〜?
何で、ロレツが回ってるなんてウソをつくのだ〜!!

怒りバクハツ。

日ごろの鬱憤もバクハツ。

電話での喧嘩はラチがあかない、って重々承知のことなのに、またやってしまった。

とゆーわけで、何かサイアクな1日の幕切れでありました。


2001年12月17日(月) サイアクな日

昨日の夜から調子が悪いのが治らない。
お腹痛くて昨夜はほとんど眠れなかった。
今日は会社の事情でお休みだったので、久々に一人で映画でも見て、
街のクリスマスイルミネーションでも見よう、と思ってたのに。
昼間も掃除している以外は1日中、正露丸糖衣飲んで寝ていた。

夕方から人と会う用事があって、それはキャベ2コーワ飲んで何とか持ちこたえたが、
帰宅後、またひどい状態に〜。

とにかく、食あたりのひどいの、といった症状なのだが…。
こんなの、エジプトで水あたりになって以来かも。

とゆーことで、調子悪いのでお風呂で暖まってから寝よ〜。

う〜…


2001年12月16日(日) 暴飲暴食??

上の娘が熱を出したので、週末は実家で過ごすことにした。
それでも容態が良くならなかったので、娘一人を実家に置いてきた。

実家に行って、食事も、おやつもひたすら食べた。
ワインもぐびぐび飲んだ。

そうしたら、帰宅する頃になって、「お腹いたい…」。
症状が食あたりみたいだったので、何かに当たったと思っていた。
でも、他の誰も食あたりの症状はない。

もともと胃腸は丈夫な方ではないのに、ムリがたたったらしい。
(自分の判断で食べつづけたんだから、ムリとはいわないか??)
夜中になっても症状は治まらないどころかますますひどくなっていく〜。

正露丸糖衣のんでみたけど、良くなってないみたいだな。
とりあえず、寝よ〜


2001年12月13日(木) そばめし

夕飯を何にしようか考えていた。
「冷蔵庫の中に、14日が賞味期限の焼きそば3玉あったな」
でも、家族4人分、3玉じゃちょっと足りない。
「朝炊いたご飯、1合分くらいあったな」
でも、ご飯のおかずに焼きそばじゃあねえ〜
それに4人で1合じゃ足りない…。

うう〜む。

そのとき、脳裏をよぎったTVCM。
娘がいつも合唱してる、爆笑問題の出てる…「そばめしふりかけ、そばばぱ〜ん」。

そうか、そのテがあったか。
きまり、今日の夕飯はそばめし。

なかなかウマかったぞな〜。

…でも食べ過ぎ。
また太るわ〜→今日の午後、口寂しくなって、森永ミルクキャラメル、それも
箱の方じゃなくて、袋の、買ってしまった。
たまに食べる甘いものは美味しい〜…と、次から次へ食べた(めずらしい)。
…来週、自分のカラダを鏡に映すのがコワイかも。
ささ、ダンベル体操をやりましょ(笑)


2001年12月12日(水) しもやけ

小学校のとき以来のしもやけ、復活。

とゆーか、高校の時にも1度、社会人になってからも1度、
なりかかったことはある。
あと、この時期にロシア出張(バイカル湖の近く)させられた時も
鼻の中がしもやけならぬ凍傷になったこともある。

とにかく、寒いのはキライだ〜。

で、しもやけ…。
小学校の時は、毎年なっていた。
冷えると痛くて、暖かくなってくると、ものすごくかゆい。

で、今日、会社で、昼間、足の指先がかゆいことに気付いた。
それも、かゆいとゆー感覚だけじゃなくて、ちょっと「痛い」が入っている。
こりゃあ、あの感覚…そう、しもやけです。
(横からだんなが「水虫だろ、水虫!!」と叫んでいるが、あんたとは違うんだよ〜!!で、本当に水虫じゃないですわ)

…どーしよ。
このまま春まで治らなかったらやだな。


すーは末端冷え性。ものすごいのだ。
夜、だんなの足にすーの足をくっつけると、だんなが「ひょえっ」と叫ぶほどである。
ちょっと寒いとすぐ手の小指の爪が紫色になる。
だれか、効果的な末端冷え性の治し方、おしえてくださいな(みのもんた風にね)。

★すーちゃんちの今日のお夕飯★

煮込みうどん
ツナサラダ

だんなとは、子供たち寝せたあとに、ワインを飲みましたわ〜。
またまた酔っ払いのすーです。
とりあえず、寝よ。
(だんなが横から「早く寝るぞ」とうるさい)



2001年12月11日(火) 庶務業務

すーの職場で庶務を担当していた派遣の女性が、会社都合で今月いっぱいで
辞めさせられることになった。
(他に経費削減するところ、たくさんあるだろ〜)

して、すーともう一人いるSEA(セールスエンジニアアシスタント)の女性で
次の庶務担当が入るまで(入るかどうかも不明)、職場の庶務をやることになった。
なんだかなあ〜。

でも、庶務もいなきゃ困る大切な仕事。
とりあえず職場のみんなから感謝されるような仕事をするように頑張ってみるか〜。


★すーちゃんちの今日のお夕飯★

豚のみの焼肉と野菜焼きと、ハマグリ焼き
ごはん
キムチ

…なんか焼肉ばっかり食べてる気がする。
ちょっと太ったしな〜。
ダンベル体操、回数増やさないとヤバイかも、ですわ。
お弁当も詰めすぎかも→少し減らそう


2001年12月10日(月) ウルトラマン部長

下の娘が最近、「ウルトラマン部長!!」と叫ぶ。
何なのかよくわからない。
TVのスーパー部長(三浦友和のヤツ)を間違えてるのかな〜。

夕飯の時、同じことばで意味の違うもの(柿と牡蠣、とか…)を
並べ立てて遊んでたら、いきなり下の娘が
「「ぶか」と「ぶか」」
…???

だ「部下?部長?」
娘「ウルトラマン部長!!」
だ「パパはスーパー部下だ〜」
娘「スーパーばか!!」
だ「…」
すー&上の娘、爆笑。


寒いので早く寝よ〜
寒かったので今日の夕飯は鍋でした…っと。




2001年12月09日(日) だんなの誕生日

今日はだんなの誕生日だ。
雅子様と同じ誕生日なのだ。
歳は雅子様の方がひとつ上だけど。

なので、雅子様が11月27日に出産してくださるのを密かに期待してたんだけども〜
(ウチの娘がその日誕生日なので)

何もするつもりはなかったのに、夕方、吉祥寺のある店のチラシを見ていて
シャンパンフルートが欲しくなり、「誕生日祝に買ってやるから、ついでに外で何か食べよ」と強引に家族を引き連れ、チャリで吉祥寺へ。

す「他に欲しいもの、ないの?」
だ「あ…ある…」(俺が欲しいのはグラスじゃねえんだよ(と言ってたように思える))
す「え、ない??じゃ、とりあえず、何か食べて、それから買いに行くよ!!」
かくして、だんなの誕生日祝いの夕飯は、吉祥寺のマル喜とゆー焼肉屋になりました。
(ここは美味しくて安いんだよ〜。中学生以上はひとり800円の入場料がかかるけど、肉はほとんどが一皿280円とか、ハマグリ焼き(6個くらい)240円とか、
生中が280円だし、生レモンサワーは中ジョッキで180円。
オマケに、杏仁豆腐180円、コーンにのったアイスクリーム90円!!
ライスは小50円中90円とか〜サムゲタンも380円くらいだと思った。他にもたくさんある)
今日まで肉類半額、とゆーことで家族4人でしこたま食べて飲んで、6000円しなかった。
いつも、休日5時に行くと、長蛇の列なんだけど、今日はさすがにすいてた。
でも、店を出る頃にはやっぱり長蛇の列だった。

そのあと、目的のシャンパンフルートを買いに行った。
いつもシャンパーニュを引き出物のワイングラスで飲んでいたので、是非欲しかったものだ。
…だんなの誕生日なのに、自分の欲しいもの買ってどーする。
でも、細身のと、それより太目のを2客ずつ買った。
満足、満足。

で、帰りにヴーヴクリコとモエ・エ・シャンドンの93年ヴィンテージを買いましたわ〜。

マツモトキヨシで、化粧品安売りしてたので、ロンボク島に忘れ物してから、ずっと買っていなかったホワイトニングも買って(ほんとに、誰の誕生日なんだか)、
帰る途中で、娘が「パパにケーキ買おうよ」とゆーので(娘たちは自分たちが食べたいのである…ほんとに、誰が誕生日なんじゃ)、
買って帰った。

ケーキ食べて、風呂入って、娘たち寝せて…
ようやく、シャンパーニュにありついて、またまた酔っ払いのすーでした。

・・・ふー。
で、結局、だんなの誕生日のプレゼント、何だったのか…って。
う〜む、何もないな。
いつものことだ。


2001年12月08日(土)

雅子様のお子様、お名前が「愛子」様。
これから、「愛」のつく名前が流行るのだろうな。

ウチの娘、ふたりとも名前に「愛」がついてるのだ。
「愛らしい」のには程遠い娘たちだけど。

★すーちゃんちの今日のお夕飯★

エビフライ&牡蠣フライ
豚汁
ごはん

大量にフライを作ったら、油で気持ち悪くなった。
でも、たくさん食べた。
娘たちは牡蠣が大好き。うかうかしてると、いつの間にか無くなっている。
すーは、子供の頃、牡蠣嫌いだったけどな。
鍋とかでも、牡蠣は一番最初に無くなる。
もうすぐ具がなくなる…って時に、最後のひとつが鍋の底の方から見つかろうものなら、
姉妹で大ゲンカになる。
だから、見つけたときは、ナイショで、速攻すーが食べる(笑)
下の娘はエビが大好き。バリ島に行くと、エビ食べまくりなのですわ。


2001年12月07日(金) Chemistry

最近、はまっている。
Chemistry。
男性2人のR&Bデュオだ。

ファーストアルバム、買ってしまった。
先月、大阪に行った時、クルマでずっとかけてた。

缶コーヒーのコマーシャルにも音楽使われてたし、本人たちも出てたっけ。
やっぱり、この曲が好き。「You go your way」
過ぎ去った恋を思い出すよねえ〜。
「想いは想いのままで熱を失うだけ…」って歌詞が心に染みるわ〜。

って、ひとりでしみじみ聴いていたいのに、娘たちの大合唱。
ああ、お願いだから一人にさせて〜。
キミたちがこの歌詞を理解できるようになるには、あと何年かかるんだろうねえ。

でも、熱を失った恋は数々あれど、だんなに対する熱は冷めないのでありました。
ははは。


★すーちゃんちの今日のお夕飯★

ごはん&イクラ
チンジャオロース
きんぴらゴボウ
大根と菜っ葉のお味噌汁
ツナサラダ

すーとだんなは、これからドラマを見ながら、今日届いた「ぺルトワ・モリゼ」
とゆーシャンパーニュを飲むのだわ〜。
あ、チーズと生ハム準備しなくては…。わくわく。


2001年12月06日(木) オンナの曲がり角

今日はだんなが宿泊出張。富山に行っているらしい(よく知らない)。
私も富山に出張したことある。
だんなとつき合ってたときだ。
いきなり、「明日から2泊3日で○○さんと富山に出張して」と上司に言われた。
だ「夜電話するから」…と言っていたにもかかわらず、合コンに行きやがって〜!!
電話もくれなかったよな。怒りバクハツ!!だった覚えがある(笑)


最近、鏡見るのがツラい。
なぜなら、目の下のたるみが取れなくなってきたから。
何か、疲れた顔してる。いつも。
すーはもうすぐ四捨五入して40になる年齢になる予定(笑)。
この歳って、オンナの曲がり角だと思ったりする。

転職情報見ても、大体が「35歳くらいまで」だし、母子手帳にマルコー(○高:高齢出産のこと)って書かれるのは35歳からだし。

このあいだ、すーのうちで焼肉パーティーしたときに、「賞味期限」を算定する
ページってのがあって遊んでたら、すーの「賞味期限」は2016年6月だった。
あと15年はイケるらしい。
でも、やっぱり曲がり角は今かも。
曲がって、曲がって、曲がって、元に戻るといいのにな。

だんなは、「年とってオバサンになっても、太っても、目の下がたるんでも、いいよ」と言ってくれるが…。
やっぱり何だかちょっと寂しいな。

でもでも〜、曲がり角だろーが、なんだろが、自分に自信は持っていたいと思う今日この頃。
「年取って疲れてるね」って言われるんじゃなくて、
「年取っても生き生きしてるね」と言われたいなあ〜
よし、賞味期限までとりあえず、頑張ってみるか。


★夕飯は、だんながいないと気合入らない…許せ、子供たち。
 恥ずかしくて書けない…だって〜、ポケモンカレーなんだもん
 (って、しっかり書いてるじゃん…(恥))
 子供たちは大喜びだったけどね。
 で、すーは何食べたか…って?ナイショ(笑)


2001年12月05日(水) ぼーなすがいただけた日

すーとだんなの会社の賞与支給日でありました。
このご時世、「小与」なんて言われたりして。

ま、「このご時世、ボーナスもらえりゃ、幸せか」(ちょっと字余り)

ボーナスには、基本と査定、とゆーのがあって、査定は利益が出ないと
なかなかいただけないものなので、今回は、すーはあきらめておりました。

ところがどっこい、明細を見て、カンドーしたね。
ちゃんと、査定がついてるじゃないか〜。
何、頑張ったっけ??
あ、そーいや、夏の展示会、結構頑張ったよな〜。
そうか、それか。部長、ちゃんと見ていてくれて、ありがとうございました〜。
いやあ、頑張ると、やっぱりいいコトあるな。

今期はますます厳しいらしくて、すーんちも、大好きな旅行削減になるかもしれないけど、
ま、頑張っていれば、そのうちいいコトもあるでしょう。

…明るく、プラス思考で毎日暮らすのだ〜。


★今日のすーちゃんちのお夕飯★

前菜:カマンベールチーズ、ブルーチーズ、生ハム、かにみそ、うに、クラッカー
食前酒:シャンパーニュ(ランソン(英王室御用達シャンパーニュ)ブラックラベル)
メイン:鍋(寄せ鍋)…あちゃ〜、娘の誕生日と変わらんな

赤ワインは、CHATEAU BEAUMONT 1997…酸味は強くなくて、濃厚。美味しい。

そんなわけで、今日は、シャンパーニュ&ワインをフンパツしましたです。


2001年12月04日(火) 逆さことば

上の娘が、逆さことば(モノを反対から言う)を結構スラスラ言うので驚いた。
上から読んでも下から読んでも同じじゃないものなのに、だ。
だんなが「こういう事できるのって、頭いいんだぞ」と言ってた。
へえ〜。
頭いいのか…
じゃあ、すーは頭悪いな。ぜんぜんわからん。

逆から読んでも同じモノ、結構あるよね〜。
トマト
しんぶんし
まさこさま(笑)
たけやぶやけた
わたし、まけましたわ

…もっともっと長い上から読んでも下から読んでも同じ逆さことば、見たことあるな〜。
忘れてもうた。


★今日のすーちゃんちのお夕飯★

鶏竜田揚げ
シチュー(ルー買うの忘れたので、ホワイトソースから全部作った。いつものより美味しいとだんなと娘がバクバク食べてた)
サラダ
& ごはん

買い物行かなかったぞい。



2001年12月03日(月) 寝る

眠いから、寝る。


★すーちゃんちの今日のお夕飯★

トーフチゲ(昨日作ったやつ、煮込んだら美味しかった)
きのこたくさんのチャーハン(しいたけ、シメジ、まいたけ入り)
マーボ豆腐(素は使わない、結構自信作なのだ)
ほうれん草おひたし(まただよ)

買い物なし。出費ゼロ♪


2001年12月02日(日) 年賀状

もうそろそろ年賀状の準備をしなきゃならない。
年賀葉書は先週、買ってきた。

でも、ネタを考えるのがタイヘンなのだ〜。

すーのうちの年賀状は、ちょっとおふざけ年賀状なのだ。

結婚したすぐ後の年賀状は、披露宴で作業服来た写真を使って…

次の年は娘の顔(ほっぺ)に「元旦」ってでっかく書いた写真で
新年の抱負を家族で述べるという構成で、娘が「パパとママのイタズラから逃れることでしゅ」と言うようなもの(ひどい親)

その次の年は、娘からの仕返しを受ける私たち…で、顔に「1997」と書いた。
恥ずかしかった。
娘「去年の仕返しをしてみました〜」という構成。

1998年は、悲しいかな、喪中でありました。

1999年は、ベイスターズ優勝バージョン。

2000年は「2000年問題児」。
写真を、お菓子の袋に見立てて、文章のところに、お菓子の表示を…
「品名:○○(すーんちの姓)の2000年問題児
 原材料:○○ & △△(娘の名前)
 …等々
 高温多湿の悪条件下ですと、ものすごく機嫌が悪くなることがあります。
 品質には十分気を配っておりますが、失礼がありましたら、ご容赦ください。
 万一、事故品の場合、当社は一切責任を負いません」
とかね…。
ひどい親だ。

2001年は、市が合併して、市名が変わるので、まったく同じ画像を
左と右に配置して、間違い探しにしてみた。
「田無市」と「西東京市」の部分だけを変えた。
あとで聞いたら、なかなか見つけられない人がほとんどだった(笑)


そのうち、すーちゃんちの年賀状一覧、とゆーコーナーを作ろうかな。
(結構毎年、自信作)

で、問題は今度の年賀状だ。
そろそろネタ切れ。
でも、いろんなヒトから「今度のも楽しみにしてるよ〜」と言われてしまう。
結構プレッシャーなのだが〜。
だんなに「たまには考えてみな」と言ったら、「馬の胴体に自分たちの顔写真つけたら?」だって。
つまらん。そんなの、フジカラーのCMと同じじゃないか。
やっぱり、私が考える!!

年明け早々、HPにて公開予定、にしておこうかな。


*2日ほど書くのサボってた、す〜んちの今日のお夕飯*

ごはん
オクラ納豆
野菜いっぱいトーフチゲ(子供たちは味噌で味付け)
カボチャ煮もの
サトイモ煮ころがし
マグロ刺身

あと、カマンベールチーズ食べながらボルドーワインを飲んだ。
ラフィットロートシルトの等級低いモノでしたけど、あまり美味しくなかった
(とゆーより、好きな味じゃなかった)

今日は今週使う食材を買い込んだ。
たくさんお金使った(笑)


2001年12月01日(土) 女尊男卑

まさこさま、内親王ご誕生、おめでとうございます〜。
…って、NHKまで特番組んでしまった。
NHKフィギュアスケートの女子フリーを楽しみにしていたのにいいい。
(すーは、スケート好き。見るのも滑るのも。実は、白いスケート靴も持ってるが、
 あまりうまくない。片足スピンが回れるくらい。でも、結婚してから一度も靴履いてない。錆びてるかな)

でも、女の子では世継ぎになれないのかな??
女帝復活、って訳にはいかないのか?

男女平等なら、オンナが天皇になってもいいわけだよねえ。


そういや、今朝、NHK教育TVの「デジタル大図鑑」という番組で、「オスが子育てをする」動物をやっていた。

オーストラリアの「ヒクイドリ」というのには笑わされた。

ナレーション「ヒクイドリは、メスが産んだ卵を、オスが温めます。そしてメスは…」
だんな「餌、とりにいくんだろ」
ナレーション「他のオスを探しに行きます」

!!
な、な〜んと!!
なんてナイスな鶏なんだ〜。
いいな、いいなあ、で、その後の子育てもオスがするんだって〜。
なんてうらやましい話なの〜

って思ったら、そんなに甘いもんじゃなかった。

ナレーション「メスはすぐに次のオスのところで産卵し、オスはまた子育てをするのです」
…なんだ、卵産むだけか。

人間に置き換えたら、一人産んだら、すぐ次の人の子供を産んで…
って、身重じゃない期間がないじゃない。
そんなのやだな。

でもでも〜、オスが全部、子育てする、ってところは魅力的♪


す〜 |HomePage