す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 偽りあり

またあのドラマ(恋を何年休んでますか)を見た。
今日は雅子様の入院とかで、15分遅れてのスタートだったが…。

「まさこさま、逆から読んでも まさこさま」(おそまつ)


ドラマは、主婦の恋を主題にしているもので、回を追うごとにどろどろしてきている。
でも、黒木瞳の演じるような…若いオトコに好きになってもらえるようなシチュエーションは、
憧れかもしれない。
す「ねえ、あたしってさ、黒木瞳に似てな〜い?」
だ「え、あの腋毛見せびらかしてたAV女優??」
だ〜か〜ら〜、そうじゃないってばあ〜!!瞳のほうよ、瞳、だってば。
えーぶいのほうは、香、だってばあ。

だ「いやあ、やっぱり、俺、仲村トオルにそっくりだよな」

…夫婦そろってこれだもの。
やっぱり、他の人との恋なんて、ムリなのよ、ムリ。お互いに(笑)。


年とっても、冗談の言い合える、仲の良い夫婦でいようねえ〜。


す「で、私が浮気したら、どーする?」
さて、ここで問題です。
だんなは何と答えたでしょう?

1.「熱が冷めるまで、待ってるよ。君の帰ってくるところはココだけだ」
2.「離婚だ、離婚!!」
3.「俺もする〜!!」

正解者の中から抽選で1000名様に、すー娘(3歳)のお相手の権利を差し上げる。



2001年11月29日(木) 久しぶりの焼肉屋

この、狂牛病で世間が戦々恐々としている中、焼肉屋に行ってきた。

その焼肉屋は狂牛病騒ぎが起こるのとほぼ同時に開店した。
やっぱり、経営は苦しいのか、今日、肉半額(メニューの一部)のチラシが入っていた。
そのチラシを見たのと、だんなが少しは早く帰ってこられそうだというのと、
とりあえずこのご時世の焼肉屋はすいているのか見てみよう、というので行ってみた。

やっぱりすいてた。

半額のチラシが入ってなかったら、客もこの半分くらいだったろうな〜。
ホントに焼肉屋さんは、死活問題なんだ…

前なら、外国産の肉は外国産ということを謳われもせず、和牛の陰に隠れてたものだったけど、
いまでは「当店では、厳しい検査に合格したアメリカおよびオーストラリア産の牛肉を使用しております」だものねえ。

でも、美味しかった。
中でも豚カルビは絶品だった(って、やっぱりすーちゃんちは豚好き)。
これも半額対象だった〜。
半額対象のロース(225円/1人前)3皿、半額対象の豚カルビ(190円/1人前)2皿、
半額対象の鶏モモ(190円/1人前)1皿、半額対象のイカ焼き(190円/1人前)1皿、
…と半額になっているものをたらふく食べた。
半額対象じゃないけど豚ピートロ(380円/1人前)も食べた。

あとは、ご飯と〜、ビールと〜、サンチュと〜。

あ、そうそう、バクダン(にんにく丸揚げ)も食べた。
あまりちゃんと揚がってなかったので、炭火で焼いた。だんなと二人で食べたけど、
明日、ヒトと話すの、気がひけるかも。
あ、でも、明日、すーは講習会。
これぞホントの「口臭」会。
うまい、山田クン、すーちゃんに座布団3枚持ってきて。


*ということで、すーちゃんちの今日のお夕飯は焼肉*

…締めてトータル4950円なり。
明日は節約しよう(笑)
ちなみに、お弁当はまだ続いている(エラい!!主婦の鑑←一緒にお昼食べてるコ以外、だれも褒めてくれないんだも〜ん、自分で褒めるのだ)。


2001年11月28日(水) 仕事のおはなし

今日は、あまり書くことがない。
楽しいこともなかったし、感動することもなかった。
何の記念日でもない。
仕事は忙しかった。
…ということで、すーの仕事のお話を少ししようと思う。

すーの会社は東京都武蔵野市にある。
1991年に、大学院を卒業してから入社した。

一番最初にしたお仕事は、お客さんの工場に行って、ウチの会社の製品を
立ち上げ・調整するような仕事だった。
出張が多くて、南は沖縄から、大阪、名古屋、清水、京葉工業地帯、富山…
そして海外も、中国吉林省と、ロシア(イルクーツクの近く)に行った。
出張中は毎日作業服・ヘルメットという格好で、この格好のまま食事に行ったりする(汗)。
だんなと知り合ったのも、この職場(…だったので、披露宴のお色直しに
作業服とヘルメットを着てみたりした、まあ、ウケた)。
だんなと結婚することを報告したとたん、異動させられた
(もっと海外出張したかった)。

次の仕事は、システムエンジニアリング。まあ、お客さんにシステム提案する
営業みたいなこともやってたので、職種はセールスエンジニアっていう。
お客さんに説明に行ったり仕様打ち合わせに行ったりで、このときも山形と福島に
たくさん出張した。
でも、結婚してすぐ子供ができたので、内勤になった。

今は、部署内の管理で、グループウェアのデータベース設計をしたりしている。
あと、エンジニアの人のお手伝いをするので、職種はセールスエンジニアアシスタント。
楽しいか??
…あんまり面白くないけど、楽しんで仕事をしないと損だ、とはいつも思ってる。

でも、いつの日か、「面白い」って言える仕事で自由になるお金をたくさん稼ぐのが夢。
その前に、宝くじで高額当選したら、モチロン仕事はやめて、旅行に行きまくるけどね(笑)


*すーちゃんちの今日のお夕飯*

チャーハン
味噌ラーメン

なんだ、今日のメニューは〜。
でも、うちのチャーハンは、子供に評判が良い。野菜もたくさん入っている〜。
味噌ラーメンも野菜が山盛りなのであ〜る。
すーは野菜、大好きなので、1日に10種類以上食べないと気がすまないのであります。

んで、今日はお買い物に行かなかったので、出費はナシよ♪


2001年11月27日(火) 娘の誕生日

今日は下の娘が3歳になった日。

思えば3年前の昨日、だんながフィリピン(ミンダナオ島(汗))から帰国、
帰国後3時間で陣痛が始まったという、思い出深い次女の誕生でしたわ〜。

子供なんて、すぐに大きくなっちゃうものなのね。
あれから、3年。
年取るわけだな。

自分では若いつもりでいるけど、仕事に家事に子育てに、だんなの相手(笑)、
どんどん老けてゆく〜。
(横で、「それに比べて、だんなは何てこんなに若々しいんだろ〜」と言う声が…
 背後霊か…。
 続けて、「…と、つぶやいたその顔が仲村トオルだった」との声も聞こえてきた。
 やっぱり背後霊がいる…みたいだ〜
 って、おい、そこのだんな!!鏡見て来なさいよ。ばあ〜か
 「お、ちょっと鏡見てくる」
 あ、いなくなった)

で、すーは、こんなだんなに付き合ってると、どんどん老けてくわけで。
気になっていた目の下のくまも、とうとう消えなくなって。

あ、何書いてんでしょうね〜
娘の誕生日の話でしたっけ。
娘は無事に3歳になったわけで、まあ、とりあえずめでたい、ってことで、
「我が家の姫のヘンな顔〜」コーナーに、誕生日パーティーをしたときの
動画を載せてみましたわ。
音(彼女の声とも言う)がうるさいと思うけど、勇気のある方はご覧ください。


*す〜ちゃんちの今日のお夕飯*

★ポメリーロイヤル(シャンパーニュ、お祝い酒ですがな)
★チーズ&生ハム&クラッカーでオードブル
のあとは、なぜか
鍋…寄せ鍋。
入れたもの
はくさい
だいこん
にんじん
しめじ
もやし
とうふ
ねぎ
しゅんぎく
牡蠣
豚肉
で、最後はおやじ…じゃなくて、おじやにしました。
★かにみそ、も食った。

今日は、フンパツしたぞ。
ポメリーは2980円/本
豚肉&牡蠣で約800円
おお、すごいフンパツだ。
ま、娘の誕生日だからねえ。
明日は倹約するぞい(笑)


2001年11月26日(月) 落ち込み〜

自分のミッションになっている仕事、自分の準備不足で、会議が進まなかった。
自分では「これでいいかな」って感じだったんだけど(甘い!!)、全然ダメ。
ああ〜、今日はダメだあ〜。
落ち込んだ…。

子供を保育園に迎えに行って、彼女たちの笑顔を見たら、ちょっとは元気になったけど。


でも、いつまでも落ち込んでいられない。
明日から、頑張ってリベンジだああ〜。


…なんか、最近、日記が暗いな(笑)
だんなの頭は日々明るくなっているとゆーのにな。


*今日のすーちゃんちのお夕飯めにゅー*

けんちんうどん(って、昨日の豚汁にうどん入れて煮込んだだけじゃんか(汗))
ほうれん草おひたし(焼肉パーティーの時にも出したよな、ほうれん草ってゆーとこればっか)
お子ちゃまには上記メニュー。
だんなにはプラス「坦々麺」(どんな夕飯だ…(汗))

今日はだんなが帰りに「これで焼酎を割る」と言って買ってきたウーロン茶80円のみの出費。
ふむふむ。日々倹約。
あ、でも、明日は下の娘の誕生日。
すでに誕生日パーティーは週末にやっておいたけど、当日祝いも必要だな〜。
だんなと私はシャンパーニュにしよっと。
久々の贅沢♪


2001年11月25日(日) 昔の手紙

今日、部屋の掃除をしていたら、昔(といっても、ここ10年くらいの間)の手紙を発見。

だんなの長期出張が多かったので、その間にお互いに書いた手紙が束になっている。
結婚前はだんなの方からの手紙も多かったのだけど、結婚後は私が書いた手紙の方が断然多い。
ま、だんなも結構筆マメであった。

結婚前、だんながインドネシアに4ヵ月半出張した時には二人合わせて60通以上の手紙を送りあった。
毎日、手紙を書くために家に帰っていたようなものだった。
結婚後はすぐに子供ができてしまったこともあり、書くのは専ら子供のことになった。
今じゃ、だんなの長期出張が激減したこともあり、手紙なんてここ2年くらい書いてないかも。

結婚後の手紙はともかくとして、結婚前の手紙、娘に見られたら恥ずかしいか??
いや、「パパとママはこんなに好き好き〜なのよ」って言えるだろうか??
ううむ、我が子であろうが、他人に見せられないようなことも平気で書いていたような気もするので、とりあえず、封印しておくことにしよう。

そういや、前に付き合ってたオトコに「別れたい」って言った後、その彼からもらった手紙、捨ててない…はずだ。
私が海外出張をしてた時、国際電話で「別れたい」って申し出たら、帰国後に渡された、結構ドロドロした内容のモノだったと記憶している。
それまで5年間付き合って、1枚モノを2通しかくれなかったくせに、6枚くらいにぎっしり書いてあったような手紙…。
これこそ、封印しなきゃ、っていうより捨てないとな〜。
とりあえず、どこにしまったのか、探さないと(汗)。


今日から夕飯メニューを記述することにした〜。
(なぜなら、昨日の日記で「コイツのうち、ロクなもん食べてないな」と思われないためですがな(笑))

*今日のすーちゃんちのお夕飯めにゅ〜*
ごはん
豚汁
ブリ大根
カボチャ煮もの
きのこ(しいたけとシメジ)とほうれん草のバター炒め
野菜サラダ(レタス・トマト・きゅうり…切っただけ(汗))

買い物ナシ、で今日の出費はゼロでんがな。


2001年11月24日(土) 家計簿…

家計簿をつけることにした。

結婚して、3ヶ月坊主の家計簿をつけていたあとは、家計なるものを
管理したことはない。
住宅ローンを組んでも、自動車ローンを組んでも、娘が生まれようが
引越しをしようが、どんな時にもすべてどんぶり勘定。
お財布の中の残金も知らないし、預金残高もいくらあるかよく知らない。

そんなすー一家を不況の嵐が襲った(大袈裟!!)。
何せ、給料カットなのだ〜。

ということで、家計簿をつけて、「締めるところは締めることにしよう!!」
と一大決心した(ホント、大袈裟)。

おしきせの家計簿はイヤだったので、Excelで作ってみた。
会社のExcel講習会を受けたばっかりだったので、サクサク作れた。
ピボットテーブルでの集計もなかなかGood。

と、いきなりケチケチすーちゃんになった。
先週1週間、スーパーで使った食費は1000円弱(すごー!!といっても、
冷蔵庫にストック野菜がけっこうあった)。
今日は野菜のストックを増やし、肉も魚も1週間分買い込んだので、
今週は、平日、スーパーに行かない(きっぱり)!!
だんなにもビールを買わせていない(鬼妻)。買い置きしてある焼酎を
家でいれたお茶で割っている(涙>だんな)。
(来週、安売り酒屋でまとめて買ってやるから、それまで我慢させよう(ますます鬼))

…それなら年末年始の旅行やめろよな〜、って言われそうだけど、
やっぱり「非日常の贅沢のために日常は倹約する」ことに決めたのだわ〜。
モチロン、クリスマス、年末年始は贅沢するのだあああああ。

でも、やっぱり何かむなしいから、年末ジャンボ、買ってこよう
(ぜんぜんわかってない、それこそムダ遣いだ)

ま、この家計簿いつまで続くのか…
だんなと賭けでもしてみる。
だ「パソコン壊れるまでじゃない?」
す「っちゅーことは、近日中??」
だんながVAIOくんを壊さないことを祈っとりますわ。
(といっても、だんなにはほとんど触らせたことない、私のVAIOクン)
で、すーの予想→今年いっぱいくらいかな(爆)

皆さんも予想してみて。
当たった方には豪華賞品差し上げる

かもしれない。


2001年11月23日(金) ウチのグランビアは最高

今日、車の買い替えをしようかな〜と思ってディーラーに行った。

新しく出たTOYOTAのVOXYというクルマだ。

営業マンも乗り気で説明してくれた〜。

でも、実際のクルマを見ていると、今乗っているグランビアのほうが
やっぱり、いい…。
そういや、2年半前に、何も考えず、一番いいグレードで、オプションも
ほとんど付けて、5年ローンを組んで(つまりまだローンは残っている(汗))
惚れ込んで買ったクルマだもんなあ〜。

横にいるだんなの顔を見ても、やっぱり「グランビアがいいよ」って
書いてある(ホントに書いてあったら怖いな)

そんなこっちの気持ちを察してか、営業マンも「売ったあとでお客様に
後悔されるのはイヤですから、次のグランビアが出るときに買い替えを
考えた方がいいですよ」だと。

で、やっぱり買い替えはやめにした。

燃費が悪くて(7km/l走りゃいいとこ)、税金高くて、保険も高くて…
親不孝息子みたいだけど、でも、やっぱりウチのグランビアは最高〜、
と再認識した1日でありました。


2001年11月20日(火) お!!弁当〜

今日からだんなと私のお弁当を作ることにした。
その理由ってのが悲しいじゃない〜
会社の給料カットが本決まりになっちゃて、ふたりで約2万かかる毎月の
お昼代の節約なのだよ〜(泣)

見てたら(見ないと思うけどさ)、ちょっとは庶民の生活も考えてくれ>社長
(いみじくも1部上場の企業なんだけどねえ〜給料カットになっても
ひとことも従業員に対して詫びの言葉もないんだよねえ)
まだ「従業員が働かないのが悪い」って言い放ったF社の社長の方が潔いと思うぞ。

…親戚連中が見たら、「旅行をやめろ」って言われるね。
でも、旅行はやめられない、だから、他のところで節約するわけだ。

昨日思い立った「弁当を作ろう!!」と。
でも、初日にいきなり寝坊した。
作りおきしたものを詰める、っていう弁当じゃなかったら、挫折したね。

娘の遠足・運動会以外で弁当を作るなんて、上の娘が以前行ってた保育園が
弁当で、だんなと私のも合わせて3人分作ってたとき以来。
3年ぶりなのだわ〜。

それにしても、弁当つくりのセンスってものがまるでない。
これは遺伝かね。
母の作った弁当、好きじゃなかったなあ…いつも「アースカラー」なんだよね。
茶色とかが多いの。おでんとか弁当に入れちゃうんだもんね。
カレーとかもあったな、タッパーウェアに入れてこぼれないようにはしてあるんだけど
開けたときの匂いが強烈でクラスのみんなの晒し者だったさ。
(今じゃ、冷めても美味しいレトルトお弁当カレーなんてモノ売っているくらいだけど)
オマケに、母のカレーはお世辞にも美味しいとは言えなかった訳で、それが
冷めちゃった日にゃ…ねえ。

そんでもって、す〜の弁当も、結構ひどいシロモノだったりするわけ。
あの、幼稚園とかで周りのコが「○○ちゃんのお弁当、カ〜ワイイ〜」って言うような、
そんな弁当、作れたためしがない。
娘とだんなに喜んでもらおうと思って買った千趣会の「おべんとカレンダー」とかいう
料理本も、本棚のコヤシになってるだけ〜
…朝の30分そこらで、そんな弁当作れっていう方がムリだよな(言い訳)

で、サイアクなのが自分で作ったセンスのない弁当を自分で開ける瞬間。
何が入ってるのか・どんな状態で詰まってるのか・果ては製造過程まですべて知っている、
そんな弁当を開ける瞬間。
輪をかけて、全部冷めてるのだよ…
冬は少々マズくても社食であったかいもの食べたいかも〜
でも、給料カットにささやかに抵抗してやるううう→意地っ張りす〜

だんなも、「はあああ」って気分なんだろうな、って思ったら、
「弁当、いいなあ〜、ってみんなに言われちゃったよ〜。美味かったよ〜
やっぱ、弁当はいいねえ」…
だと。

そんなあんたのために、明日も作るわ
(ってカッコつけたいけど、「あんたのため」じゃなくて「旅行のため・家計のため」(汗))


2001年11月18日(日) 親離れ

子供の2段ベッドが昨日届いた。
…狭い子供部屋がますます狭くなったけど、子供は大喜び。
今まで主寝室で娘二人と一緒に寝ていたけれど、昨夜から
子供たちは自分たちの部屋の2段ベッドで寝ている。

来週3歳になる下の娘が下の段、6歳の娘が上の段。
だんなとの予想では、下の娘が、夜中に目を覚まして泣いて、
結局私たちの部屋に来て一緒に寝る…ということだったけど、
実際には全然平気で、朝までぐっすり寝て、朝になって
「オシッコ〜」と私たちを起こしに来た。

上の娘は、「私たちがいなくなったから、パパとママは“好き好き〜”
するんでしょ??」なんて、ナマイキなことを言うし…
(誰ですか〜、ヘンな想像をしてるのは??(笑))

子供なんて、こうやってどんどん親から離れていくんだな〜。

子供の成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しい週末なのでございます。


す〜 |HomePage