す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) 遥かなる石神井警察

石神井警察に行ってきた。
…悪いことしたんじゃないよ、免許の書換えだったのだ。
(す〜の場合、存在自体が罪??)

朝、地図を見て場所を確認。
よしよし、覚えたぞ〜。自宅からだと大体6kmくらいね。
とゆーことで、チャリ愛好者のす〜は、自転車で石神井警察に向かった。
免許更新の午前中の受付が11時半まで、西東京市役所で所用を済ませたのが
10時45分だったので、「余裕ね」と、元気にこぎ出した。

ちょっと風は強いけど、天気もいいし、なかなかのチャリ日和ね…
うう〜ん、やっぱりいいわ、チャリ。
…もうそろそろ富士街道に入る道があらわれる頃かな〜結構走ったな。
標識を確認しながら進む。
「直進方向:青梅街道、新宿」
あれあれ、「青梅街道」??
朝の旦那との会話を思い出す
だ「青梅街道を行けばいいんでしょ」
す(地図を見ながら)「う〜んとね、富士街道に行くには、新青梅のほうだよ」
・・・
間違えたああ〜
新青梅はもっと北だ。

とりあえず、ちょっと大きそうな道を左に折れる。
標識があった。次の交差点が新青梅、その先が富士街道、とある。
よかった〜〜
ん、待てよ、富士街道に出たら、進むのか、戻る方向なのか。
朝見た地図を思い出してみる。
…西武池袋線の線路越えてないから、進む方向なんだろうと推測する、が、定かでない。
富士街道に出たら、ちょうど交番があったので聞いてみた。
そしたら、やはり進む方向であった。
「あと、10分くらいかかるよ〜」
おまわりさんは、のんきに言い放つ。
時計を見ると11時20分だ!!
ヤバイ。
猛ダッシュ。

石神井警察に着いたのが11時25分でした。

それにしても、受付のオヤジ、横柄だぞ。
写真を撮る→チャリでスパートかけたので、ひどい顔して写ってるんだろうなあ。
11時35分から30分の講習を受ける。
6月20日から道路交通法が改正になるということで、反則金大幅値上げなのね。
…気をつけよう。
でも、す〜ちゃんは、優良ドライバー(「無検挙」なだけ、っちゅー話もある)。
講習が終わると、免許が交付される。
府中の免許センターみたいに、あっち行って、こっち行って、っちゅーのがなくて良い。
「ここの警察のカメラは去年入ったばっかりなので、免許センターより、ピントあわせとか、すごく良くなってるのよ〜」
と係のヒトが言っている。
「でも、顔は良くは出来ないけどね」
・・・そりゃそうだろ。
でも、じゃあ、この前の免許の写真よりまともか??
…チャリンコスパート後でも??

交付された免許の写真は、確かに免許センターの写真より格段に良かった。
でも、なんか太ったな。
オバサンにもなったな。
太ったのは、最近の夜中飲酒のせいか…
オバサンになったのは〜そりゃ、前の交付から5年経ってるもんな、当たり前だろ。

とゆーことで、新たに安全運転を誓うすーでした。

帰りにひとりで食った長崎ちゃんぽん(リンガーハットだよ)、酢増し増しにして美味しかった。

それにしても、石神井警察は思ったより遠かった。


2002年01月29日(火) 予算よさんか…

今、会社では次年度の予算算出作業が目白押し。

派遣のコがやめさせられちゃったし、チームリーダのひとは社内出向中。
とゆーことで、いきなり
「す〜(ま、会社では姓で呼ばれてるが)、OAインフラ系の予算算出してくれ」
と言われ、奮闘中なのだ。

こんなこと、するのよさんか〜
(サブ…ぶるぶる)

で、旦那の部署も予算算出中。
あと、他の仕事とかもいろいろあって、残業代もでないのに、残業するわ
電気代も(ファンヒータの)ガス代も、モチロン、手当ても出ないのに自宅で仕事するわ…
もー、何なのよ、って感じなのでございますわ。
今朝なんか、5時過ぎに起きて仕事してたらしい。
それなのに、ああ、それなのに〜
だんながすーを起こしに来たのがなんと、7時!!
をを〜〜い、いつも、6時40分には起きてるだろ〜。
もー、アセアセしながら、弁当を作りましたわ。

朝から怒りバクハツ!!
「家で仕事するなあ!没頭していて起こすの忘れるなあ!」
…でも、だんな、今日の帰りも遅かったのであった。

いぢわるすーちゃんは、
「遅くなるよ」って電話かけてきただんなに対して
「子供と、お腹すかせて待ってるから」とゆー。
(子供には、パンとかちょっと食べさせてはいるけどね)

でもでも、…昨日は、先に食べさせて、先に寝せてたんだけどさ、今日は鍋(またかよ)に
するからさ、一緒に食べないと、むなしーじゃん。
(子供がそう思っているかは知らない、でも、結局、すーはだんなと一緒に夕飯食べたいのだ)

明日は早く帰ってくれることを願う〜〜


2002年01月28日(月) 鍋の会の報告

…とにかく、報告が苦手なすー。
会社でも、家でも、保育園で子供の状態を先生に言うのも…。

とゆーことで、鍋の会は盛り上がりました。
報告は…そのうち、一つページを作りますわ。

今日は、だんなとワイン飲んで寝ます。
は〜、やっぱり、週明け月曜日は疲れますなあ。

とりあえず、鍋会の様子を知りたい方はちょろりーの日記をご覧あれ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45076/diary.html

おやすみなさい。


2002年01月23日(水) 世界で一番好きな場所

夕方、ごはんの支度をしていたら、上の娘が
「ママ、世界で一番好きな場所はどこ?」
と聞いてきた。

「パパの腕の中」
…そう答えるところだったが、子供にそんなこと言ってもわかんないよな〜
とりあえず「自分のおうち」と答えておいた。

世界中を旅行して歩きたいという夢はあるけど、やっぱり一番好きな場所は
一番安心できるところ。
人生の最期にはその一番好きな場所にいられるといいな、って思う。
だから、私より先に死ぬんじゃないぞ>だんな


2002年01月21日(月) その後のはなし

いろんなもののその後がどうなったのか、ここで書いておくことにした。

まず、お弁当
いまでも続いている。
自慢してもいいくらいに…。あれから、一度も昼、食堂にも行かず、売店でも買ってない。

家計簿…
玉砕。
一応、2002年用のフォーマットは作ってある。
でも、データ入力していない。
かれこれ、21日も経ってしまった。
このまま、か、それとも、息を吹き返すか、乞うご期待。

娘の面白い顔。
これは、もー、毎日楽しいのである。
最近、娘のおでことあごに手をあてて、クシャおじさん(知ってる人は相当昔の人かマイナーな人??)
のごとく、上下から寄せると、「バカボンのパパ」になることを発見。
もーソックリなんですう〜。

そして、だんなのダンベル体操。
2日坊主かと思いきや、復活しました〜。
今もやっている。
このまま健康になるのだぞ。
でもでも〜、12種類の運動を各20回ずつ、くらいが標準なのだが、すーは30回ずつやっているぞ。
もうちょっと頑張りましょう>だんな


ふー、今年は何に熱中して、継続するのかな>とても熱しやすく、とっても冷めやすいすーなのでした。
ちなみに、最近冷めたもの→ディズニー、ははは。


2002年01月17日(木) 仲良く体操…のはずだったけど

ダンベル体操、だんなにもやらせてみた。
すーが軽々やっているのに、だんなは日ごろの運動不足からひいひい言っている。
そんなんで、これからの老いていく日々、大丈夫かい〜

…とゆーことで、昨日、おとといの2日間やってた。

でも、今夜は仕事とかで、やってないみたいだ。
明日も飲み会らしい。
とゆーことは、2日坊主。

仲良くダンベル体操して、健康的夫婦になろう、と密かに思っているのに、
もうダメかい〜。

今では私のほうがずっと健康的。
あさってから、また頑張らせるか〜


2002年01月15日(火) 最後じゃないと気が済まないの

その「気が済まないの」は、最近のすーの家で朝と夜に必ず行われる。

朝…
だんなが子供たち二人を保育園に送っていく。
上の娘「ママ、行ってきま〜す」
す「はい、いってらっしゃい」
下の娘「ママ、行ってきま〜す」
す「はい、いってらっしゃい」
上の娘「行ってきます〜」
す「行ってらっしゃい」
と、ここで下の娘は泣きながら「ママ!!いっでぎまあああすううう」
すーが「いってらっしゃい」を5回くらい言わないと、納得しない。
さらに、その間に、お姉ちゃんが「行ってきます」を言おうもんならもータイヘン。
また「行ってらっしゃい」の言い直しなのである〜。


だんなが子供たち二人の歯磨きを終わらせる。
上の娘「ママ、おやすみなさ〜い」
す「はい、おやすみなさい」
下の娘「ママ、おやすみなさい」
す「はい、おやすみなさい」
上の娘「おやすみ〜」
す「おやすみ」
と、ここで下の娘は泣きながら「ママ!!おやずみなざ〜〜〜ああいいい」
すーが「おやすみ」を5回くらい言わないと、納得しない。
さらに、その間に、お姉ちゃんが「おやすみなさい」を言おうもんならもータイヘン。
また「おやすみなさい」の言い直しなのである〜。

最初は下の娘が何故泣くのか、しつこく「行ってきます」「おやすみなさい」を
繰り返すのか、だんな共々わからなかった。
3日くらい前に、ようやくそれが「自分が最後に言ってもらわないと気が済まない」
のだというのがわかった。
ホントに世話の焼ける娘である。
…いつまで続くのか、謎。


2002年01月14日(月) 大食い家族

娘たちの食欲に脱帽した1日だった。
ひっきりなしに何かを食べていたという感じ。

普段から、娘たちの食はものすごく太い(「食が細い」の反対)のだけど、
今日は輪をかけて素晴らしかった。
とにかく、ひっきりなしに「おなかすいた」と言いまくっていた。
(決して食べさせていないわけではない。念のため。
 以前、朝食をのんびり食べていた下の娘のご飯を中断させ(遅刻しそうだった)、保育園に連れて行こうと
自転車に乗せたら、「ご飯食べたい〜、食べたい〜」と泣かれ、保育園に着くまで叫ばれつづけた覚えがある(結局遅刻した)。
周りの人たちにはご飯を食べさせていない親と映ったに違いない…恥ずかしかった)

話を今日に戻そう…。
朝、ホットケーキをすーと同量食べた娘たち。
(ちなみに娘は6歳と3歳です)
間髪を入れずに、みかん2個をたいらげる。
昼に、トマトソースパスタ。6歳の娘はすーと同量、3歳の娘はすーの半量。
それ食べた後に、だんなに「ご飯あまってるけど、どーしようか」って言ったら
すかさず娘たちが「お茶漬け食べたい」
…絶句。
お茶漬けをお茶碗半分ずつたいらげた。
そのあと、またみかんを食べている…。
3時、上の娘「ママ、おやつの時間だよ」
朝の食べ残しホットケーキを1枚ずつ食べ、お菓子をバクバク。
どーなってるの、あなたたちの食欲??
午後5時半、上の娘「ママ、夕飯まだ?おなかすいたんだけど」…す「え〜!!!」
(下の娘は寝てしまっていた)
午後6時過ぎ、ハンバーグ2個とシチューカップ1杯&ご飯(すーと同量)をたいらげた上の娘。絶句。
そのあと、下の娘が起きてきた。
おやつ後、ベッドから落ちて唇を切ったにもかかわらず、ハンバーグ1個、シチューカップ1杯&ご飯(すーの1/2の量)をたいらげる。
二人とも、このあと、お約束のみかんを食べていた。

は〜、確かに二人とも、大きい。
上の娘は保育園でダントツ大きい。
それだけ食べてりゃ、当然か。

と、ふと考えたら、かくいうすーも、子供と一緒にバクバク食べているじゃないか〜。

だんなだって、よく食べるしなあ。

すーちゃんち一家は大食い家族である。


2002年01月12日(土) 久々の吉祥寺

昨日、だんなと吉祥寺でデートした〜。

金曜日なんだけど、会社が休みで(同じ会社なので)、子供は保育園だし〜、
久しぶりに美味しいラーメンを食べて、いろんなお店を物色しようとチャリで出かけた。

ほんっと、1年ぶりくらいに吉祥寺のホープ軒でラーメン食べて、幸せ気分〜。

それにしても、吉祥寺って、最近、お店の入れ替わりが激しいですねえ。
このあいだまであったお店がもうなかったり、見たことないお店がオープンしてたり。
そういや、近鉄デパートもいまや三越と大塚家具に…。

結局、だんなとデパ地下とワイン屋さんで多くの時間を費やしましたっけ。
購入したのは日経新聞なんでもランキングNo.1というワインと、食料品。
自分の洋服とか、何も買わなかったな〜。

チャリで通勤してるし、内勤なので、それほど洋服いらないし、
どーせ子供に汚されるから、いい服もいらんし。
洋服買うお金があったら、貯めて旅行に行こうっと。
(湯水のように使えるお金があれば、洋服も買えて、旅行にも行けるんだけどね。
それだったら、会社も行ってないかあ〜)

またふたりでデートしようね>だんな


で、夜は会社の知人家族と焼肉屋行った。
太りそうです〜


2002年01月08日(火) マツモトキヨシのこと

昼、友人と話していたら、話題が「マツモトキヨシ」になった。
そう、あの「なんでも欲しがるマミちゃん」のディスカウント薬局(今ではホームセンターもある)だ。

会社入社当時、千葉県柏市民だった私は、よく「マツモトキヨシ」で買い物をしていた。
ある日、同僚に「マツモトキヨシで買い物」の話をしたら、「なんじゃ、それ?」とものすごくバカにされた覚えがある。
オマケに、「千葉県民」だの、(柏が茨城に近いため)「チバラキ」だの、さんざん言われた。
だんなは、吉祥寺のマツモトキヨシの存在を知っていたため、「マツモトキヨシで買い物」とゆーのはごくフツーのお話だったが。

それにしても、フルネームのお店の名前。
やっぱり、アイディアマンのマツモトキヨシさんのすることやねえ。

…って、マツモトキヨシ、今ではすっかり名前の方が有名だけど、実物のことを知っているヒトは少ないのでは??


松本清、彼は昔からアイディアマンだった。
薬局を開いていた彼は、「どうやったら客が集まるか」を考え、猿を店先に置いたのだった(モチロン、生きてるやつ)。
そうすると、モノ珍しさも手伝って、「猿のいる薬局」とお客が沢山来たそうだ。
その後、彼は千葉県松戸市の市長を務めるのだった。
その時に作った、松戸市の「すぐやる課」は、あまりにも有名。
(友人は知らなかったが)

松本清亡き今は、息子があとを継いだらしいが…それはよく知らない。
ただ、松戸市北小金、本土寺(あじさい寺として有名)の近くに「松本清記念館」があるのは知っている。
…どんな記念館で、中に何があるのかは知らんが〜。

千葉県、地震があって橋が全部落ちたら、陸の孤島になるこの県にも、誇れるものは結構あるのだね(笑)


2002年01月06日(日) 仕事始め

…冬休み、もう終わりかい〜。
明日からまた仕事じゃ。
それにしても、旅行中止になったので、長い休みだった…。
何もしないで11日間が過ぎていった。

仕事始めは、とりあえず社長挨拶から。

今まで毎日10時起床、って生活だったから、8時半から始まる社長挨拶、
起きている自信なし。

それにしても、あとで社内報に内容全部出るんだからさあ、挨拶か社内報、
どっちかやめてもいいんじゃないの??
経費の無駄遣いでしょ〜。
そのくせ、「文房具購入凍結」「コピー機半台数使用凍結」とかしてるんだな。
すーなんか、かすれまくってるマーカー使って仕事してるよ。
で、コピーの順番待ちでさ、工数のムダ。
なんかおかしくないかい?ウチの会社。

そんな会社にまた明日からせっせと通うのよ〜。
ま、今年も頑張るか。


2002年01月03日(木) 2002年が明けました。今年も飲みまくりの予感です

みなさま、あけましておめでとうございます〜
(って、もう3日じゃ。実家に行っておったのでのう〜)
今年も、す〜のお勝手お気楽な日常をよろしくお願いしますです(誰に言っとる?)

…1日の初売りで、2階寝室用の冷蔵庫(!!)とソファーとセンターテーブルを購入。
11月に子供たちに2段ベッドを買って、ようやく夫婦ふたりでののんびりした時間と
寝室の空間ができた。
で、「絶対ココ(寝室)でゆっくり飲もうね〜」とだんなと話していた。

で、今日、実家から上記3点を運んできた
(ウチのクルマはデカいので、簡単な引越しなら出来てしまうくらいなのだ〜)。
早速、寝室にセッティングした…。

今夜はシャンパーニュで乾杯!!かなあ。
冷蔵庫(2階寝室用♪)で冷やしたしな〜。

さ、飲も飲も。


す〜 |HomePage