す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2001年10月29日(月) American Blood

今日は会社に献血車が来る日〜。
午後、いつものように行ってみた。
「検査結果で大丈夫だったら、400ml、お願いしますね〜」
と言われて、モチロンさあ〜!! とは言わなかったけど、
「はいはい〜」って快くお答え。

献血車に入って、まず、血圧を測る〜111/65で、問題なし。
次に、血の比重検査〜。
ここで1回針を刺される…ま、こっちはそんなに痛くない。
比重を調べる液に血をぽとぽと落としていく看護婦さん。
調べる液は3つ用意されている。
一番左の液の中で沈まずにうだうだしている私の血〜。
「おおい、沈めよ〜」
中央の液の中では、真ん中へんで、沈もうか浮かぼうか迷っている血。
「そのまま沈めや〜!!」
一番右の液の血はためらいながらも沈んでいった…

看「(左から比重53,52,51)比重52だから、今日は200お願いしますね〜」
す「は〜い…」
なんと、これで3回続けて比重足りず、200mlしかできてない。

前は血の気も多くて(笑)、濃かったのに〜
血が薄くなる原因って何なのだ??

…思い切り、アメリカ〜ン


2001年10月25日(木) ああリフレイン

頭から離れないメロディー・歌、ってあるんだよね。
朝夕の通勤で自転車に乗っている時、食事の支度をしている時、
洗濯物干している時、そして仕事の時も…。

大体が、子供のテレビ番組の歌だったり、CMの歌だったりする。

今日は特にすごかった。

こんなの「クジラの時計」以来。
(クジラぷかぷか 海の上〜、飛んでるカモメが時間を聞いた、
 「クジラ、クジラ、今何時?」「今、九時、今、九時、今クジラ」
 クジラの時計は、今九時ラララ〜
 …って確か「おかあさんといっしょ(NHK教育TV)」の歌)

今日のは、CM…
任天堂ゲームキューブのゲーム「ピクミン」のコマーシャル。
娘たちがいち早くこの歌を覚えて、CMと一緒に歌っていた。
そしたら、私の頭の中から離れなくなってしまった。

こうしている今でも…
「僕たちピクミン、あなただけについていく〜、運ぶ・闘う・増える・そして
食べ〜られ〜る。いろんな命が生きているこの星で〜、
今日も運ぶ・闘う・増える・そして食べ〜られ〜る」
・・・なんだか、ほのぼのとした曲なんだけどね〜、1日中、ずっと離れないと
だんだんイヤになってきたりする。

たまに「大ちゃん数え歌」がリフレインすることがある…
天童よしみの影響なのか、それとも昔の思い出なんだろーか。


2001年10月22日(月) 恋をしよう

先週金曜日、この日から始まったドラマを見た。
「恋を何年休んでますか」というタイトルに惹かれて見た。

飯島直子、小泉今日子、黒木瞳が演じる主婦たちが
「何年恋をしてないのかしら…」
とか言う。
だんな以外の人に恋して、両思いになっちゃったら、そりゃ不倫だよ〜。
とか思いつつ見ていた。

それにしても、主婦に対して「恋してないの?え、どーなの??」って
問いかけるような感じのこのタイトル。
それから、「結婚して何年か経つと、だんななんか、ただの同居人」って
きっぱり言い切る飯島直子演じる美容院のオーナー…。
「金妻をどう超えるか」という新聞評。
今後の展開が楽しみデス。

兼業主婦(?)であるすーだって恋してるよ〜。
その相手はだんな。
結婚してからもず〜っとだんなに恋する奥さんでいたい…って思っていて、
今はそれをちゃんと実行中(えらい!!(自画自賛))。
だんながすーに恋してるかは不明(笑)だけどね。

恋は毎日のパワーの源なので、これからもずっとこのままなんだろうね〜。

ところで、このドラマには仲村トオルが出てるんだけど、カッコいいオトコって
いうのは、何で年取ってもカッコ良さは変わらないんだろうねえ〜。
夏に高校の同窓会やった時も、学年で1番カッコイイって言われてたヒトが
やっぱり全然変わってなかったもんねえ〜(相変わらずカッコ良かったよ)

…だんなは…めちゃ変わった。
ということはカッコ良くないわけか(爆)

後ろで「昔は仲村トオルに似てるって言われてたんだぞ」…という声が。
背後霊か(笑)
さらに一言(ドラマの中のセリフ引用)「結婚指輪してる方がモテるんだぞ」
はいはい、勝手にモテてなさい。


2001年10月17日(水) だてメガネの効用

前髪が伸びて、目に入りうっとおしいので、韓国で作ったメガネをすることにした。
職場で毎日かけている。
いままでメガネなんてかけたことなかったので、周りのヒトに
「目、悪くなったの?」と聞かれたりする。
でも、質問のなかで多いのが「メガネ、換えました?」
…だから、度入りメガネかけるほど目は悪くないんだってば。
今まではかけてなかったよ〜。

かけてて、ひとついいコトがあった。
それは、「ドライアイ」がだいぶ良くなったこと。
前は終業時間近くになると、目が痛痒くなっていたけど、ここ2,3日、それがない。
こりゃいいや〜、って感じだよ〜。


2001年10月16日(火) おおきくなったねえ〜

下の娘に「ばばが、ママのおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)の
おうちに行くんだよ」と言ったら、彼女は
「ママが行ったら、おばあちゃんさ〜、『ママ〜、おおきくなったねぇ〜』って言うよ」
と、”おばあちゃん”のような口調で言うので笑ってしまった。
それに、おばあちゃんは、「ママ」とは言わんと思うぞ。
だんなと笑っていると
「パパには『パパ、いい子になったねぇ〜』って言うよ」


2001年10月08日(月) 運動会は我慢大会…?

昨日は娘たちの保育園の運動会。
朝から早起きをする…はずだったけど、どうやら寝坊したらしい。
9時半から始まるというのに、9時になってもまだお弁当が出来上がらない。
だんなに子供たちを送っていってもらい、9時半ちょっと過ぎた頃にようやく
運動会会場到着〜、はあはあ〜。
あ、化粧するの忘れた…休日はよほどのことがない限りノーメイクなので
すっかり忘れてたよ〜。
ああ、他のお母様方の美しいこと。く…1日苦痛だわ。

子供たちの競技が始まる〜。
0歳児クラス・1歳児クラスは親子競技のみ…で、お昼前に帰れるのね〜。
うちの娘は2歳児クラスと5歳児クラスなので、しっかり午前中の親子競技と
午後の親子全員参加競技・父母&職員競技に参加しなきゃなりません。

30過ぎたおばちゃん(すーのことだよ)がハム太郎のお面を頭にちょこんと乗せて
子供と手をつなぎ走る姿…、ネットくぐる姿(まるでワナにかかったネズミのようだわ)
(これが親子競技〜)…はあああ。
だんなは臨時の道具係に自分から志願して行っちゃうしさあ〜。
(親子競技、やりたくなかったんだろ〜)

父母席にいりゃ、周りはタバコを平気で吸っている親、ビールや缶チューハイ
飲んでる親…お昼休みにはそこらじゅう、宴席でしたわ。
をいをい、何かちゃうんじゃないのかい〜。
ケムリをかけないでくれ〜。

午後の親子全員参加競技は○×クイズ〜。
だんなが下の娘の手をひいて、すーが上の娘の手をひいて…
「ドラえもんの好きな動物はネズミである」…こんなの誰も間違えないよ〜。
と思ったら、ドンドン難しくなった。
ああ、早く終わって〜。
でも、まだすーと娘は残ってる。
(さすが、アメリカ横断ウルトラクイズに出ようと思っただけあるわ(笑))
「縦に3色が並ぶ国旗を持つ国は15カ国である…」そんなの知ら〜ん。
今、○のところにいるから、面倒くさいからこのままでいいや、
あれ、みんな×に行っちゃうの〜?
…こたえは、○。
ああ、勝ち残ってしまった。ごほうび(?)は、何と写真撮影なんだよね〜
ウワサによると、この写真はあとでパネルに引き伸ばされてもらえるらしい。
なぜか途中で敗退しただんなと下の娘も一緒にカメラにおさまっていた。
ああ、だから化粧してないんだってばあ〜…

父母&職員競技は綱引きだよ…
だんなは〜???あ、綱の真中押さえてる〜。そっか、道具係だったな…
お父様方にもみくちゃにされながら、お母様方も頑張って綱を引いた〜。
すーも指を怪我しているにもかかわらず、頑張った〜、でも痛かった〜。
(後で見たら、やっぱり流血してたっけ)

やっと閉会式だわ〜ん。
娘たちの成長に驚くやら感動するやら…の反面、やっぱりすーにとっては
子供の運動会は我慢大会に匹敵するので〜したっと。

それでも、小さい子供たちを指導・統率してくださる先生方、見守ってくれる
園長先生・理事長先生には感謝・感謝なのですわ〜。

来年は上の娘は小学校。
ふたつ行かなきゃならんのか…はああああ〜。


す〜 |HomePage