成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年09月21日(木) キャンプファイヤーがクリアできないぃぃぃぃ

 ちょいとありまして沈んでおりました。
 うーん。ごぷごぷごぷ。
 とても人に見せられない愚痴を、でもどうしても吐き出したくて、がーっと打ち込んだらすごい量になりました。ふうと息を吐いて、デスクトップ上に放置しました。多分、少し、抜けた。うん。
 でもこれはあまり小説を書けないのとは関係がなくて。
 仕事(ということにする。リカ制服縫いだ)の方は、営業活動が良い感じに進み(自分的に笑うところ)、新たな注文が入ったりして忙しいです。いやあまり急いでないけど。縫っても縫っても終わらなーい。でもあまり辛くない。楽しいし。
 うん。楽しい。今の私はどうやらかなり「縫いちは」です。仕事にしてしまったのだから、楽しいのは素晴らしいことだし歓迎すべきことだと思います。
 でも書けねえー。
 書き方を忘れた、というより。話の作り方を忘れました。なんだか中学生の頃に戻ったみたいです。あの頃も、ネタの断片ばかり浮かんで浮かんで、一つの話にならなくて、ノートにいろいろ書きまくったのだけど全部繋がらない別々の話の一部分、にしかならなくて、結局それから20年。いまだにそのネタは消化できていません。
 読んでいないから、かなぁ。うん、それはかなりあると思うわー。
 ここ数ヶ月、児童文学しか読んでいない。娘が学校から借りてくるやつを覗いてみたり。ああ、そしたらね! 大発見。学校においてもらうような本はみんな良い本、面白い本なんだーと勝手に思い込んでいたんですが、そんなことないね! びっくりした。あまりにもつまらない本があって、本当にびっくりした。
 シリーズ物で、小学生向けの怖い話のなんだけど。ある1冊が、読んでも読んでも盛り上がりに欠けて、説明口調のところばかりで、最後にクライマックスに向かっていくのかと思いきや、その場所に主人公は入れないままお話はいつの間にか終わっていて。何が言いたかったんだこの本はー。つうのがありました。
 どうしてこんなのが刊行されたんだ、と思えるくらいに。編集者は何を考えてこんなのOKしたんだーと問いつめたい。小一時間(略)今私はすごい大口叩いています。非常に小生意気な意見です。でもつまらんかった。いち読者の感想だ。非常につまらなかった。これでもプロかあっ。
 単に嗜好に合わない、ああこういう話も好きな人はいるだろうなあ。という感じすら持てなかったので、本当に駄作だと思いました。まだ駄作で有名な、タビサ・キングの書いたやつの方が面白く読めたぞ。(タビサあるいはタバサ。だったような気がする。スティーブン・キングの嫁)

 まあそれはどうでもよくて。
 縫いちはは、リカ制服の息抜きに以前は書きちはになっていたのですが、最近は「リカ縫いちは」→「縫いぐるみ縫いちは」になってしまっているので大変始末が悪いです。PCの前に座っていると、非常に中毒性の高い某ゲーム(ZUMAというパズル系)を延々とやり続けていたり。ふと気付くと、私の後ろで旦那がパワーブックでやっぱりZUMAしてたり。おっかねえ夫婦だな。
 うううううう。

 とはいえ、多少は読んでいます。オンライン物書きさんのところのものを、朝まで読み続けてたりもしています。そしてだらだら感想を送ったり。名前を書かずに送りつけて、日記で反応して貰えるとひとりでこっそりうひょうひょしています。
 交流してないね……。ほとんどがリンク先さんのものだったりするんですが。まだまだ読んでないものがいっぱい。まだまだ読みに行こう。
 私は少し創作から離れた方がいいのかもしれない。
 とはいえ、閉鎖とか断筆宣言とかそういうのでは全然なくて。
 無理に書こう、次新刊出さなきゃ、とかいうのは少し忘れさせてくださいな。
 多分、頭の中ではいつもネタがぐるぐるしてるんだと思います。形になったら、少しずつ書いていきたいです。
 せめて。なるべく日記は書くようにしたいです。ここになければ右上モバイルたぬきに書くこともあるかもです。短くてくだらないことしか書かないけど。

 カニ目の方に、面白かったとの感想ボタンを押していただきました。ああ嬉しい。本当にありがとう。
 そう、車の話も続きが書きたいよ……! ネタが挙がってこないんだよ……!
 すごい悔しい。悔しいの。何かきっかけが足りないんだよね。まるでwaterと叫ぶ寸前のヘレンみたいに。(どっちかっつうとガラスの仮面の劇中劇でよろしく)(どっちでもすごい比喩が大げさ)


時間おきすぎで本当にごめんなさいよありがとコメント

スライムの作り方→こちら 子どもには大人気ですが、小麦粘土と同じ苦難が待ち受けているので、おうちでやるのはお母さん考えた方が…。汚れます!掃除しにくいです!

 うわあ本当にスライムだよ! あれは紙でも貼り付けてるんだろうか。すげぃかわいい! あのまま飾りたい!
 でも、なんだか危険物みたいだし☆ ただでさえ掃除の苦手な私、「掃除しにくい」なんて言われちゃあ、やるわけにはいかないじゃないですか☆(ものすごい人の所為)
 このページは絶対娘には気取られないようにしなくっちゃあ☆ 見ちゃったらやる絶対作りたがる。ダメだダメだダメだぁぁぁぁぁぁ
 うーん、平らなバットにメロン味のゼリエースを二パックくらい流し込んで、型抜きで抜いたら二次元スライムー。とか。作れないかな。そもそも型がないわ!
 つうか、ドラクエはあまり我が家に流通しておりませなんだ。なので、あの形を見たら「ぴちょんくん」とか言い出しそうです。いいな。ぴちょんくんもかわいい。今回もありがとうございました!


 えぶりでーい えぶりなーい きみとおーさまーのれいんぼー あーいーのめっせじー

 みんな大好き塊魂。楽しすぎルー(歌詞が違ってたらごめんなさい)
 やっぱりベスト版はいいね! お買い得で最高楽しいよ! お気に入りはフジオ! ヒゲ最高! ヒゲ最高!
 なんだかんだ言ってても王様は王子を愛しているのがよくわかりました。王様の言葉は厳しくても、愛を感じます。
 それに比べてファンはなんだ。今までこんなにプレイヤーが罵倒されるゲームがあっただろうかー!
 キャンプファイヤーが嫌いです。偶然のようにクリアが1回のみ。キノコも王様プレゼントもゲットできず、リザルトで小さいとファンにバカにされる。腹が立つもどうしても2度目以降クリアできない……! うわーんうわーんファンのバカー! 火遊びしてるとおねしょしちゃうんだぞー!
 


2006年09月09日(土) プロットも粘土もこねるが勝ち

 縫うテンションが上がらないので、半分しか終わっていないリカ制服縫いをちょっぴり放置(違う、休憩だ)し、PC作業に向かう私。リカ関連ですよ。園のバッヂシールをPCで作ったり、出納帳を整理したり。やるこたぁあるんです。
 でもやっぱり放置(違う、休憩)したくなる。そして最近書いていない分、やはり書きたい意欲がむずむずと沸いてきていて……いい傾向! いい傾向ですよ!
 もちろんここ数ヶ月、全然何も書いてないわけじゃないのだ。書きたい意欲が少し出てくれば、気休め程度に小説ファイルを開いていたよ。
 でもそういうとき、大抵女神を書いている。のよ。全然アップできる量じゃないからちっとも進まないんだけど。
 うーん。
 11月のティアには何か出してみたい……とか思いつつ、ネタがない。いや、ネタの材料はいっぱい転がっている。でもこれはまだ出せなーい物には順番ってもんがね、とかいうものだったり、ネタがすごい部分的なものしかなくて頭も終わりもありゃしねえ、とかいうものだったり。
 話にならんのだ。うわああああ。
 なんかイライラするよ。纏まってくれないよ。なんだろう、据えた主人公を愛してあげられない所為? でもそれはプロットが定まっていないからであって、どう動かしていいのか、そもそもどういう子なのか私が掴み切れていないからなんだよね。
 ううううううん。
 産みの苦しみぃぃぃ。
 こればかりは考える考える考えるしかないね。頑張れ自分。
 秋は忙しいよ。何かと気ぜわしい冬が来る前に、やっぱり何かと忙しい秋があるんだよ。運動会とかPTAの引継ぎとか。私はこの頃眠いのだ。秋の夜長なんかクソったれだ。時計はいつもと同じだけしか動かないんだ。朝は同じようにやってくるんだ。そして今すごく眠たい。ああもっとやりたいことがいっぱいあるのに。もっとプロット考えたいのにああ眠い〜〜〜

 今夜は中秋の名月のはずだったのに。ああ残念。
 真っ白い月はさえざえと厳しさすら感じるけれど、先日見た半分の月はどえらい黄色くて、いやに色っぽくてどきっとした。なんだか生々しかった。
 月は本当にいろんな顔を見せてくれるね。月を掲げた物語が数あるのもよくわかるよ。もちろん太陽だって、夕焼けだの夏のぎらぎらだのいろいろあるけれど、あんないやらしさとか卑屈っぽさとか、それこそ狂気とか、人間のどろりとしたものを感じさせるものはあんまりないように思う。素敵衛星。衛星万歳。
 ていうか、みんな大好き塊魂を家族で転がしているので、ついつい冥王星の存在が切なくなったりするのです。


●本当に久しぶりコメントつっこみありがとう三唱コーナー●

 ちょっと懐かしい嫌な言葉を書いた気がします。分からない人はスルーがいいよ。

懺悔します。僕も昔、母などに宿題を手伝わせていたらしのですが、本人である僕はさっぱり覚えていないのです……。

 懺悔は必要ないと思われます。記憶にないということは、あなたがきっと幼かった頃。つまり小学校も低学年の頃のことなのでしょう。
 低学年じゃあねえ。無理よ無理。全部自力で仕上げるのなんて。いやー経験してわかったわ。親の協力がなきゃ、自由課題なんか絶対無理なものを学校は用意してるんですよぅ!
 あれは多分わざとなんです。親と子の絆をしっかり深めよう、家族は大切だーみたいなものを再認識させよう、てな魂胆がきっと隠れてるんです。絶対そうとしか思えない。
 夏休みが開けて、先日保護者会があってね。教室の後ろに展示されている、それぞれの自由課題を眺めてまいりました。いや〜すげえわ。どれもこれもみんな頑張ってる。もちろん本人もだけど、主に親が
 子供が「○○をやりた〜い」と言うのは簡単だけど、それを企画して形にしてまとめあげる才能は、まだまだ1年生にゃないんだよ。どうにかして期日に間に合わせ、しぶる子供の尻を叩いて口うるさくハッパかけて、親も本気で応援しなきゃこんなの絶対できないよ。
 なんだかね……、高校野球の某選手が注目されて、その家族もやっぱり注目されるのは、親が息子を本気で応援してハッパかけて育て上げた、それがあるからなんだよね。言葉ではわかっていたけど、それが具体的にどういうことなのか、やっと少しわかった気がした。すんごい大げさだけど。いやもちろん本人の才能もあるけどさ。
 ……親になるって、本当怖い。つうかめんどくせえ……(親として最悪な文字をたった今書き記したよ!)


ヨソの子の宿題(算数プリントとか)の手伝いに始まり、工作・合唱・スライム作りと夏休みを「満喫」した私が通りますよ。ちは母さん本っ当に、お疲れさまでした〜!夏休みなんて嫌いだっ!!!(それでお金頂いてるだろうというつっこみは無しで)今はペープサートを子どもと一緒に作っています。絵の具塗りは楽しいです。他の子に絵の具をひっかけたりする低学年男子を怒る必要さえ無ければ…!最近は小説や詩を置いといて、オリジナル紙芝居作り等に力を注いでいる始末です。嗚呼…!

 お名前の記入がなくともどなたかわかってしまったのですが(笑)、あああなたもある意味、お母さん。人の子だろうと、あなたも立派なお母さん! 子供のかわいいところと嫌なところ、両方見なくちゃいけない立場になっちゃった人はみんなお母さんなの!
 絵の具とかね。粘土とかね。子供の知育遊びは大人だって楽しいんだよね。でも、大人がそれをしょっちゅうやりたがらないのは、絵の具をやるための用意と、汚さないための注意と、片付けが待っているのをよく知っているからなの。子供は一切気にしないの。楽しいことしか考えないから。
 私だって、許されるなら一緒に粘土こねこねしたいさ! 玩具屋で、いろんな色の小麦粘土が売っていて、もーちっさい頃からの憧れで! あれでケーキ作りたいーとか! 絞り出してスパゲッティとか! 超欲しかった! だから子供に買ってあげようかと思ったよ!
 でも粘土って散らかるの! 小さくちぎった破片が、床にこぼれるの! 踏んづけるの、乾くの、舞うの! ベタベタあちこち着くし、色が混ざったのをどうにかしろとうるさいし、そして臭うのよ! 特に中国製のはけったいな香料がキッツイの! ばーばに買ってもらったヤツを、私は自宅に持ち帰ることを拒否したわ! 絶対うちでやらせるもんかぁぁぁぁぁ粘土はばーばんちか幼稚園でやれぇぇぇぇぇぇ
 そういうこと考えちゃったら、それが大人の第一歩なんだね☆
 ていうかヨソの子のそんなお世話をしているあなたに本当に頭が下がります……ああありがたい。さあ子持ちのお父さんお母さんはみんな拝んどけー。
 オリジナル紙芝居作成なんて素敵。創作は詩や絵でなくても繋がっているのね。私はどっちかつうと読む方が好きです。学校で、読み聞かせボランティアの募集が始まったらしくて、すごくすごくやりたかったんだけど、時間がどうにも合わなくて(ちびこを園に連れて行く時間じゃねえか……むむむ無理だよ……)泣く泣く諦めたところです。うーんどうにかならないかなあ。ここで愚痴っても。
 そして。スライムって……自作できるんですか……!? すげええええ! しらなんだー!
 (ここでドラ食えのあーだこーだといいたいところですが私は未プレイなので黙っていることにします)


2006年09月03日(日) 宿題なんて大嫌い、夏休みのバカヤロー

 と海に沈む夕陽に向かって叫びたい気持ちでいっぱいのちはですこんばんは。
 放置気味でした、すみません。覗いてはいたのですが、日記を書くまでに至りませんでした。こちらから情報を発信することができないまま、何をしていたかっつうと、宿題。
 宿題。
 ああ……夏休みなんて。お母さんはそれほど楽しくないよ。
 なくなったのは幼稚園への送り迎えくらいだ。やるこたぁいつもと変わらない。始まりのうちは良かった。毎日昼食を考えるのが面倒だったけど。つうかそれが全てなんだけど。
 私は子供と過ごす時間が少なくなって寂しい〜とか嘆くほど子供に依存していない(と思う)ので、一日中べったり子供の相手をするのは結構めんどくさい。家に籠もっているわけにもいかない(私だけなら籠もっていてもいくらでもやることはある)。でも外は暑すぎる。暑すぎるから日中「公園でも行ってこーい」と外へ気軽に放り出せないのだ。
 絶対うちらが子供の頃より日本の外気温は阿呆みたいに上がっているのだ! 地球温暖化は家庭生活に直接影響している! みんなで地球を守らないとぉぉぉぉぉぉぉぉ
 それに、子供だけで外で遊ばせることの怖い時代だよ。まだちびこは4歳で、本当にちいちゃい。おっかない。長女ちゃんはそれなりにしっかりしてきたけど、返ってコワイオヂサンの標的にもなりかねなくなってくる。もう風呂屋にお父さん側に入ってほしくない。(おっかないのはオヂサンにも限らないけどさ)

 ていうか。問題は宿題だ。
 まだ1年生だから、そんなにすごいものが出ていたわけではないよ。
 自由課題。これだ。
 実は「できたらやりましょう」だった。何でもいいんだった。いわゆる自由研究でも、工作でもなんでも。
 娘は工作をしたいと言った。図工の時間でやった、不要な箱等を使った工作を家でもしたい、と。(夏休みに入る前にはリカちゃんの服作りをしたいと言っていたから初心者用本を購入しておいたのになんだようなんだよう娘のバカーバカーお母さんさみしいー)
 で。
 長期の旅行の前に片付けるはずが、終わらない。
 難しい箇所があって、工作なんてお父さんに相談しておけーと教え、お父さんと娘の触れ合いだよ! 父さんいいところの見せ所!と期待していたら、答えが出る前に出張いっちまった……
 ずるずると夏休みも最後の週。お母さん頑張るよ。いや娘が頑張れよ。無い知恵を絞って難題をクリア、最後の色塗り。
 アクリル絵の具塗りって、楽しいね!(あーあーとうとうお母さんが楽しんじゃった)
 久しぶりに絵の具をぺたぺた塗ったよー。乾きは早いし! 箱の印刷文字も2度塗りで消えるし! 面白いね! なんだかいい臭いだったし! あはあは!
 娘の色選びセンスのすごさに辟易しつつ、結局31日に仕上がったよ。ああ〜〜〜1年生のうちから最後の日は宿題の日(カツオ定番)になるなんて〜〜〜。先が思いやられる。

 つうか最後の日までかかっていたのはちびこ4歳も一緒であり……。もっと先が思いやられるようううう。

 頑張ったので作品は綺麗な仕上がりでした。やり遂げて娘は満足。夏休みの醍醐味をしっかり味わったことでしょう。
 でも、持ち帰った後、飾るのがお母さんは少し嫌です。うちは子供部屋がないので……結構でかくてね……ど、どこにあれを置けと……(泣)
 宝くじの当選券が切実に欲しい。

 お母さんの宿題は終わっていません!
 実はずっとリカ服にかかりきりです。注文をいただいて、ようやく半分こなしたかな……?というところで地味に新たな注文をいただいたりして。ありがたいけどごめんなさい。うわーもう一月以上待たせてる人がまだまだいるよぉぉぉぉぉ。
 これは金になる宿題ですけども。金にならない宿題もあってさ。PTAの仕事は後送りにしがちです。心からやる気にならない私を許してくださいって誰が? PTAの神様か? 私を選んだ君が間違いなのさあはあはあは。
 小説関連も金にはなりませんが、趣味ですので全然かまわないのです。先日はコミティアにご参加された方、ありがとうございました。午後カフェを今後もかわいがってくださいね。
 新メンバーが増えました増えたんですようふふふふ。真神なるみさんですのようふふふふ。今後もよろしくお願いしますですよ!
 つうか私、彼女の新刊を読んでないんだけど! 箱に入れてもらえばよかった! うわー自分バカー後悔先に立たずー!
 次回に直接会って買えばいいのだ……会えるかなぁ……行きたいなあ。11月です。できれば新刊を携えて。ええー何を新刊にするのーネタがー(自分に棒読み)
 そして! そして! つい最近ですがまた女神50の方にぽちっと読んだよボタンを押してくださった方がいらしたりして……あああああ本当にありがとうありがとう。心からありがとう。自分がテストで押したものが舞い戻ってきたんじゃないよね。うふふあははありがとう。か、書かなきゃ。続き……


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加