成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年10月29日(日) myエンピツでタイトルが並ぶとき前回のすごい恥ずかしいね

 抜け出したっ。(あっさり)



 自分でも拍子抜け。精神的にすっかり元気になーりましたー。
 いやーなんだったんでしょうね、バイオリズムの低下時期だったんでしょうか。確かにオンナノコdaysではあったのですが、あんなにぐでぐでに落ち込み続くのは今までなかったので、ちょっとびくーりです。まあその分、あんまり頭痛とか腹痛とかなかったなあ。(そういうもんか?)
 私は普段、あまり悩まない質なので。
 まるっきり全然悩まないわけじゃないですよ。さすがにそこまでアホじゃありませんよ。でも、そうそう引っ張ることはないんです。すぐ忘れちゃうんです。まあいっか〜つう感じで。とりあえず他のことしよ〜、とかしてる間に日が過ぎてしまい、どうでもよくなっちゃうんですね。だから、忘れっぽいのも役に立つぜ☆と長年思って過ごしてまいりました。
 そういう風に流してきたことの断片が、降り積もった結果だったのかもしれません。流してきただけで、解決はしてなかったことばかりだし。
 そして一番ダメなのが、抜け出したことは抜け出したんだけど、状況は全然変わってねええええええ!!!!ということです(うわあぁぁ〜〜〜)

 うーんでもねえ。
 ちょっとわかってきた。
 悩みは全部、自分に原因があることばかりでね。
 「出来ない、出来ていない」自分に落ち込んでいたのね。
 ここのところ、リカ服にずっとかかり切りで。他のこともしたいと思いつつ、リカ服はやらなくちゃいけないことだし(もちろん自分で始めたことだし)でもやっていれば楽しいし。
 小説、もう書けなくなっちゃうかもなって、思ってた。
 次のコミティアがもうすぐに迫ってるんだけど、新作〜とか思いつつ、形にならない頭の中はぐちゃぐちゃで。
 そんな自分が嫌で嫌で。

 ぎゃぼー。
 やっぱり小説を書いてないと私はダメなのかもー!

 と思ったので、書き始めました。
 もう自分のため。いつもは、思い浮かんじゃった話を書いていただけのような気がするの。
 でも今回は完璧自分のためだけに書いています。むりやり主人公を自分の萌えるタイプの人物にしてやろうと設定してみたよ! キャラ設定から入るのは実は初めてなんだよ! た、楽しいかもっ!!!!!
 ひ、ひ、ヒゲ。無精ヒゲのおっさんにすることにした……へへへ……自分で書いていて恥ずかしいぞ、うひひひ。
 なんだろう。私は王道を行くのがダメなタイプで。萌えキャラ王道を行くってことが、どうしても出来ないのよ。側道が大好きだよ、ものすごく味のない側道を書くことが大好きなんだ。だから、ごく普通の女の子がごく普通に反応するお話とか、そんなんばかり考えてきた。
 でも、別にいいんだよね。萌えキャラ(自分基準)をどーんと中心に据えて、萌え展開(すごい王道)で話が進んだって。だーれも怒らない。だーれも気にしない。だーれも読まな(略)
 いいんだ。
 書けるならいいんだ。
 私は、まだ、だいじょぶだ。

 これがコミティアに間に合ったら、すごいと思います。ただでさえ遅筆の私が、そんな急に書き上げて発酵期間無しだったら、とんでもない代物ができあがること間違いなっすぃん。ぴぎゃーおそろっしー。
 でも、そういうつもりで書いてみようと思います。リハビリだ。自分のために頑張るよ。ちゃんと歩けるように頑張るよ。出来はどうであれ、小説書けてこそ私で、ちゃんとリカ服も縫い上げてみせるよ。
 ……まあ間に合わなかったら、お披露目は来年になるかと……。

 そして今から謝っておこう。すまねえメイドさん出てこないよ…… for あさらさん
 うう……いつかこの萌えオヤジにメイドさん絡めてやるんだぁっ……うぅぅごめんなサイー


 ……ぎゃぼーとか。のだめ借りたんだよ。ドラマが面白いのでやっぱり原作も読みたくなったんだよ。つうか周囲読んでる人多くねえ? 多すぎねえ?
 でも、貸してくれたママ友は、ドラマにばっさりダメだししてました。のだめちゃんはいいんだけど、オレ様千秋のかっこよさ度が足りないってさ。そーかなぁそーかなあああ? 私には十分ですヨー。真澄ちゃん超かわいいしー。あと、漫画からは音が出ないので、めちゃくちゃな音を奏でるのを実際に聴けるのはいいですね。
 あんまりおもしろいので、日常生活に支障が出そうです。1〜3巻だけ借りました。次を借りるのは修羅場を越えてからにします。(本音:読みたい〜〜〜読みたいぃぃぃ〜〜〜〜)


2006年10月25日(水) 君の声を抱いて歩いていく 僕のままでどこまで届くだろう

 私はどうも最近、ちょっと不安定な気がする。
 いたって普通に暮らしているのだけど、こうしてひとり座っていると、後悔とか焦燥とか、どっちかっていうと自分に対してがっかりするような。
 うーん。
 必要なことを口にしていない。していなかったことに気付いて、後悔する。いまさら遅いって思うから、結局相手に何も伝わらない。
 それでいて、言わなくていいことばかり言っているor書いている。もうちょっと黙っておけばいいのに。ああ口は災いのもと。
 もしかしたら、ひとりでくるくる、ただから回っているだけなのかもしれない。そうだったらいいのに。そうだったら、いいのに。
 明確な怒りとか、そんなんばかりしっかり浮かんじゃったり。怒りは体によくないよね。毒だ毒だ。
 そして逃げようとしてドール服を作る。とはいえ、仕事っていうか頼まれてるんだからそれでいいんだけど、もっと他にしなくちゃいけないこともあるんだろう。わかっているのに。わかっているのになあ。
 自分がもっといっぱい欲しい。
 ひとりには買い物に行って欲しい。遠くなんだ。時間がかかるし、ゆっくり選びたいんだ。
 ひとりには縫い物をしてもらいたい。たくさん頼まれてるんだ。イレギュラー注文とか新作準備とか、手を付けなくちゃならないことがいっぱいあるんだ。
 ひとりには大人しくしていてもらいたいんだ。目立ってしまったおかげで、多くの人に迷惑を掛けてしまったんだ。ただでさえ目立つとこにいるんだから、そういう目で見る人はそういう目でそういうことを言うんだ。だから大人しくしていて欲しいんだ。
 そして私は、あれとこれとそれを作……(やっぱりただ自分が作りたいものを作りたいだけやんかぁっ)
 ああついでにもうひとりには家事を(逃避中)

 うんちょっと落ち込んでるよ。
 PTAの役員さんの引継ぎがあってね。次期副会長にならずにひゃっほう。とか思ったけど選ばれた人がショック受けていて。今の副会長さんが、ものすごく頼りがいのある出来る人なので、その人レベルを最初から見ていたら誰だってショックを受けるはずなのです。私たちは全員で彼女を補佐していかなければいけない。つまり自分の仕事は徹底していかねばいけない。
 当たり前だけど責任重大です。ここしばらく、組織の人間として働くことをすっかり忘れていたので、久しぶりにそういう意識を持ちました。なかなか萌えます、いや燃えますね。
 落ち込んでる暇はないんだよおばちゃん。
 久しぶりにちゃんと「楓」を聴いた。泣きそうだ。(けど泣かないのがちはクオリティ)


2006年10月16日(月) 子どもとかゲームとかの話小説はどおおしたああああ

 久しぶりにPCの前に座ったので、簡単に日記を書こう。久しぶりっつっても三日ぶりとかその程度だけど。そしてその間何をやっていたかって、単純に寝てただけなんだけどさ。


●子ども関連で最近楽しかった出来事その1

 昼間、モニタを眺めていたらちびこが膝によじ登ってきた。なんとはなしにネネコさんところを開いたら、だーっとたっぷり更新されていた。大喜びで早速のめり込む私。何見てんのー、とちびこ。
 で。不安げなマチちゃんのアップでちびこ。


「あ、犬だ」


 思わず吹いた私。ああそうか、犬っぽい女の子、とは見ないんだね。子どもの目はストレートだよね。そして続いて現れたネネコさん。


「あ、今度は猫だー」


 ……これは作者様に報告すべきだろうか。あなたの作画は素晴らしいですよって。



●子ども関連で最近楽しかった出来事その2

 長女ちゃんがFF7をやりたいーと言い出した。夏頃やってたFF9はどうしたんだーというと、どっかのダンジョンで行く方向がよくわからなくなり戦闘も難しくなってきて、頼みの旦那は出張がちで一緒にゲームをやってもらえなかったり、かあちゃんはリカ制服企画の大詰めでゲームどころではなかったり、で結局手が出なくなっちゃったようなのだ。(ああとみ〜さんに攻略本を返却せねば。ながなが借りていてごめんなさいありがとう)
 FF7がやりたくなった理由は、チョコボでした。ゲームはやらなくてもFF9ごっこ(ガーネット姫になりきったりビビになりきったりするお遊び)は大好きなお子様たち、FF9のサントラを流すのがお気に入りです。バトルの曲で戦闘の真似ごっこ、どっかの街で休むごっこ。文章で書くとかわいいですが周囲で延々やられると心底うざいです。
 で。かわいいもの大好きだから、モーグリ大好きチョコボも大好き。たまたまチョコボのバリエーションを語ったら、まあ食いついた食いついた。デブチョコボに黒チョコボ、FF7では海チョコボとか山チョコボがあって色もたくさんあるんだよーなんて言ったもんだから、ね。はい。やることになりました。

 7歳には話が難しいよーと警告したのですが、今のところ適当に解釈してるみたいです。ポリゴンキャラの動きだけでも楽しいし、まあいいか。
 でね。序盤の序盤。初めは戦闘はクラウドひとりだけ。周囲全部が敵ではないのに、仲間のはずなのに、しばらくひとりで戦うクラウド。やっとバレットが一緒になって、でもジェシーとかに話しかけてもパーティメンバーにはならない。
 そこでちびこが一言。

「もっと仲良くしなきゃダメだよ……」

 ものすごい吹いた。クラウドのクールな性格を知ってるだけにすごいうけた。
 ちびことしては、ね。必ず戦闘は3〜4人で組んでやるものだと思ってるから。仲間なんだし、ひとりだけのパーティは不安だしね。話しかければ一緒になると思い込んでるのに、違ったから、ついそう言っちゃったんだよね。ああ可愛い可愛い発想だねー(親馬鹿)



 ちなみに今、隣で旦那がやっと買ってきたFF12をプレイしてますが(投げ売りするまで待ったんだってさ中古で¥2980)、これ見てるとまるでベイグラント・ストーリーだね。音楽もしかり。動き回るバトルとか画面演出の仕方とか。
 そして、機工師(字はあってる?)とかドンムブとかね! もうFFTやんけ! さっきちらりと密猟という文字を見たよ! うはー密猟してえ密猟ー!
 普通に今までのRPG期待していたら、ちょっと厳しいかもね。私には嬉しい要素です(密猟が)。(ベイグラント・ストーリーは別にどうでもいい)(そして難しそうなので自力プレイもやる気が起きない)(またFFTしたくなってきたっつうかこれで何度目だよ)
 本当はFF5がやりたいのですが、DSとかの携帯ゲーム機を買う予定がないので大変悔しいです。あんな、どこにでも持ち運べるゲームなど買えません。恐ろしい。長女ちゃんが、ますますゲーム漬けになってしまう。ただでさえゲーム大好きなのに。
 男の子はよく公園でもゲーム持ち込んで座り込んでやってたりしますが、女の子はあまり見掛けません。だからきっと大丈夫、とかいう安心はうちの子の場合全然できません。事実、近所の男の子たちに混じって遊んでるときは、ポケモンのおもちゃ(携帯ゲームほどじゃないがそんなようなもの。ポケモン図鑑です)を持って行ったりしている。で、外でそういうので遊ぶんだよああああ予備軍予備軍。
 病院の待合室なんかで、ゲームさせれば静かになって良い、そういう子にはさせたくないです。何もなくても静かでいられる子にしたいのだ。
 娘には、旦那の古い携帯で十分だあ。(FF1が入っている)

 だから、プレステ2で出来るFF1〜6を切に希望する。まんま移植で単品でも売れるからって……みんな携帯ゲーム……ばかっ……スクエニの商売上手……!(泣いて逃走)

 どうでもいいけど、今朝入っていたゲーム屋のチラシに、ダージュオブケルベロスが980円とあった。そんなにクソゲーだったのかあれ。FF7ファンだった者としては非常に寂しい。(旦那の口からも購入の意思を聞いたことがない)(つうかヴィンセント自体がどうでもいい)(シドだったら欲しかった……かもしれない……ああ今や彼より年上。ああまだバレットが居たわバレットがああああ)


2006年10月09日(月) 中毒……ですか?

 おーわったー運動会が終わったあああああ。ふたりぶーん。
 なんだか気持ちがやーっと楽になった。お姉ちゃんの小学校の方は、特に弁当のことだけ気を使っていれば良かったんだけど(場所取りもあんまり気にしてませんでした)、ちびこの幼稚園のは、前日準備だの当日もお手伝いだの雨はすごいだのいろいろやきもきやきもき、すごい疲れた。精神的に疲れた。
 おかげだかなんだか、とうとう家族全員に結膜炎がしっかり広まってしまいました。みんなうさぎさんみたいに目が真っ赤だよお♪(気持ち悪い)人混みには行ってはいけない、のだそうです(運動会は人混みだと思うがどうか)。娘どもは学校休ませて病院に行くだな。
 結膜炎は面倒だ。体は元気なのに学校を休まなきゃならない。うーん。家でもてあますんだろうなあ。夏休みカムバックみたいでいやだなあ……。

 なんだろう。書くことが。
 小説のファイルを開く気になれなくて。
 仕事ドール服は相方の不調で進まなくて。私ひとり進んでいてもいいんだけど、相方の所為にして進まないでいる。ずるいな自分。
 べちに少し服を作った。ちょっとだけで満足してしまっている。妄想だけが広がる。つばびろの魔女帽子を被せたい。時節柄、ハロウィンぽいイメージを想像してしまうね。
 ハロウィン……おもちゃ屋さんとか雑貨屋さんやケーキ屋さんまで、みんな一所懸命にディスプレイしてるけど、一体どれだけのご家族が家庭でハロウィンパーティーを開くだろうか。いつも疑問に思う。あんだけ宗教色の強いキリスト教系のお祭りを、意味なんかどうでもよく持ってくる日本人の商売根性には、本当に頭が下が……らない。別に。本気で定着すると思ってるのかなぁ。「とりっくおあとりーと〜」と仮装した子どもが町内を回ったところで、お菓子を用意しておいてくれるご近所の方を見つける方が難しい。つか年配のおばちゃんたちには、何を言ってるんだかわからない思う。
 でも。
 べちに魔女っ子服、似合ってかわいいだろうなぁぁぁ(結局そこに落ち着く)

 変な服を着せたいな。
 コスプレ。そう、ドールのコスプレだね。おいそれとそこらで売っていないような。たとえばヤクルトおばさんの衣装とか。(うわぁ……)
 なんか。もっと。インパクトのあるものを。
 着ぐるみ系はかわいいから、きっとどこかで見たことのあるものになってしまう。
 塊魂の王子とかどうだろう! いいなあ!(本気か)
 前に旦那が発見して大喜びで見せてくれた。海外のゲームオタの皆さんの、塊コスプレ画像を。王子やイトコたちになってんの。王子姿でビーチボールを町中で転がしていたりする実写動画とか。すこぶるバカ映像。英語だから何言ってんだかわかんないんだけど、本気でどうしようもない。素敵だ。
 王子コスプレ、べちにさせても、いまいち目新しさはないだろうけど(そんなに新しいゲームというわけでもないしね)、でも黄緑色の短いワンピースを新調するつもりで作るのも楽しそうだね。


 ……ドールブログに書けばいいようなことをここでまた……。
 ああどこで差別化したらいいんだ私のバカバカバカー。

 運動会ネタと絡めればいいのか。
 体操着と紅白帽を被ったべち。大玉転がしをさせれば、べちも立派な塊魂。
 娘の学校では大玉転がしはなかった。大玉運びだった。全校生徒が紅白に分かれて、ボールは頭の上を運ぶの。大玉送り。
 でもしかし、人間のわらわらいる校庭に立っていると、本当に塊を転がしたくなりますね。これだけいると「あああ〜〜〜〜」だの「うわあおお〜〜〜」だの「はじけてとんだ〜〜〜〜」だの叫ばせて転がして固めて、いっぺんにすごく大きい塊になるだろうなぁとか、そんなことばかりを考えていつも過ごしています。いやきっとみんな思うはずだ! ごちゃごちゃした駅前通りの細い道なんかを、徐行運転なんかしてるといらいらして、こいつら全部巻き込んじゃいたいーとか、思うでしょ思うよね思いなさい。思えなければまだまだ転がし足りないんですよさあ今すぐ転がしなさい。
 ちなみに久しぶりにおおぐま座を作ろうとしたら、極小しか作れません。クマタン大嫌いだクマタン。みんな大好き塊魂でも、モーモー自販機を巻き込んで止まっています。まあまあサイズ。中途半端すぎるぅうぅぅー


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加