成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年04月27日(木) 女神の果実#49「森の娘」更新!

 とりあえずお知らせだけ。
 なんとかゴールデンウィーク間に合ったよ!
 最近、#48に「読んだよ」ボタンを押していただきまして、ありがとうございました。大変励みになりました。なので4月中で滑り込み更新〜。
 宣伝などはそのうちします。うん、やはり連休前がいいよな。明日も会議なのだ。引継なのだぴーちーえー。うわはははー娘の幼稚園の未来が私の手にー(棒読み)
 戦闘場面が苦手なものだから、前回神出鬼没ディーンを出しましたっていうのは本当です。ていうか、本当は第二章でディーンの出番は終わってたんだけど、私は多分彼が好きなのですね、でも特に人気ない。へたれラウル萌え〜は聞いたことあるんですけど、ディーンの名前を出していただいたことがかれこれ一度もありませんので、不憫に思った作者がせめてもう一度〜とばかりに彼を登場させた、というわけであります。便利な奴だとか言わない。
 奴のおかげで、ちょっと以前の三人に戻ってきたかな。今回そんなシーンです。ラウルは身辺のことにぶつぶつ怒っているのが正常状態。今回の作者いちおしは、そんなラウルにめんどくさくなったアイリーン萌えー。

 っつわけで!
 もうがっこから娘が帰ってきちゃうよ〜〜〜


2006年04月21日(金) 風邪ひいたよ〜

 小さい頃は虚弱体質でした。病院通いを続けるほどの虚弱度ではありませんでしたが、しょっちゅう風邪を引いていました。
 高校時代、自転車でかなりの距離を走って通学したおかげで、大分体力もつき、健康で丈夫になった……んだと思っていたのですが。成人してから、どうもちょろちょろ風邪ひくね。まやかしだったんだね。ぐふう。
 子供がこの時期体をこわすのはよくあることです。新学期、新しい場所で新しく始まることで、心と体が周囲に追いつかない。気持ちは元気で「楽しい!」とか言ってても、熱がごーんと上がったりします。
 ……親が先に倒れてどうするよ(泣)。
 でも今日も保護者会です。幼稚園の方は、もうPTA本部役員が既に決まっている私には改めてつく役職もなく、保護者会5回目を数える私にはのんびりとしたものでした。が、今日は小学校。ぬーん。初めてだよ。怖いよ。何があるのかもわからないよ!
 うちの幼稚園から同じ小学校に上がった子供は、大変多くて新入生全体の1/3は占めていると思うのですが、4クラスあるうちの1つ、つまり娘のクラスに入った子は何故かとても少ないのですよ。なんでじゃ! もっとばらけさせえよ!
 いっぱいいるのなら、ね。私が園で役員なのを知ってる人も多数いるからね。「じゃあ小学校でも兼任することないよねえ」と私の肩を持って、私以外の人がどんどん役職に手を挙げてくださる……かもしれないじゃないですか。でも少ないとね。そんなの関係ないし。ううう。役職なんかいらないー。やりたくないー。兼任いやだー。妊娠するぞー(?)(ああでもなんかジンクスあるらしいです。幼稚園の方の本部役員をやると身ごもる、という。なんだそれは。もうきつい仕事をやりたくないのよだって妊婦だし、という逃げを作りたくてついつい作ってしまう、ということか)(ちなみに今の私の腹はでっぱっておりますが全て脂肪です)
 とりあえず本日は熱が引いたようなので、健康ドリンクでもかっくらって頑張って役員から逃げたいと思います。やるならせめて2年後がいいよ。

 その点、あさらさんは偉いと思うんだよね……。面倒だから今やっちゃえ、という人なのですね彼女は。そういう考えは、実はすごい偉いんだよ! だって普通は、面倒だからやりたくない、で思考ストップするんだよ!
 やりたくない、でもやることになってしまった私。兼任は。兼任だけは(泣)

 そうそう。5月5日はティアの日です。今回、私はちょっと参加できるかどうかよくわかりません。どうにも予定が立ちませんすみません。ですが午後カフェはティアに参加しておりますので、お出かけなさる方はどうぞお立ち寄り下さいませね。
 スペースはサ08になります。
 新刊は、私は出ません(きっぱり)が、どうやら他の方が出るっぽいです♪ 出ます!と断言するとプレッシャーになるからしませんが、期待はいっぱいしても良いと思われます!(それこそプレッシャー)
 小説自体を書いてない私。でもペーパーは今回も私が担当いたしますので、ペーパーイラストだけでも参加させますのでどうぞよろしく。イラスト内容は、えー、どうしようかな。前回ティアで出ている「三寒四温」@青木文さんの中から誰かを描こうかな、と考えています。


2006年04月10日(月) 誘い受けありがとう御礼&熱い友人の話

 ありがとうございます。誘い受けというものは良い物です。ぐふぅっ。こんな小さなサイトなんで許してください。言ってみるものです。押していただけました、女神の果実最新話を読んだよボタン。あああああありがとうございますううううう。
 最新話48にしかボタンを付けないつもりでおりましたが、あれれれ何かどこか狂っていたのか、何故か48と49へ読んだよメールが届いておりまして、未来読者だ! 君は私のPC内部を覗いたのか! ういにーなんぞやっとりまへんで! とかちょっとだけ思……いや全然思いませんでしたので慌てて直しました。単に私のタグ打ちミスでした。でもなんで48と49両方あるんだろう? どういうこっちゃ? おそらく同じ方がぽちっと。数分のずれで。よくわからん。まあいいや。私本人でなければどなたでも。心より御礼もうしあげちゃうよ。さんきゅー。かるっ。

 そして浮かれて、いっぱい他のことやらなきゃいけないのに、ちょっぴり小説を久しぶりに書いてしまいました。うわー。どうして他のことが待ってるってときにー。
 やはり、しばらく書いていないと、書きたい熱ってのがだーっとどーっと襲ってくるわけなのですね。これを逃すとまたしばらく書けなくなるんですね。時間はあるのに書けない状態。最悪。


 私は上手い具合に二足のわらじー!とか思っていたのですが、やはり両立というかどっちも力を入れようとすると不具合が起きるみたいです。ドール関係、話を進めていきましょうじゃないか!と気合いを入れた友人まりりん(仮名)に引きずられて、とはいえ結構私もノリ気で、それが明日いよいよなのですが、そっちが軌道に乗っちゃったりするとますます大変なわけです。ぬぬーん。

 まりりんという人がね。なんだかものすごく熱いパワーを秘めた、いや全然秘めてないや。背後からオーラじゃなくてプロミネンスって感じで吹き出ている人がいるのですよ。娘のクラスメイトのお母さんなのですが、私より人生数年先輩なんだけど、子供の頃からのいろんなツボがこんなにぴったりはまる人ってなかなかいないわよきゃほー!な感じですっかり意気投合してしまいまして。
 だってねどんな話題を互いに振ってもちゃんとお互い食いついていけるんだよ。まりりんが「キャンディ☆キャンディ」の話をぽろりと零したら、私ったら単行本多分初版本全巻そろえていて話の内容ばっちりなのでめちゃくちゃ盛り上がってみたり。少女期ののバイブルよね!と声を揃えて言える人に今まで会ったことがない。アンソニーがキャンディに贈ったバラの名前を尋ねて、ちゃんと答えられた人もそうそういないし!(A.真っ白で真ん中がうっすらグリーンのやつ。アンソニーの作った新種のバラ、名前はスィートキャンディ。うっっわああぁぁぁかゆっ)(バイブルでも痒くなるもんは痒いのです)
 そして私が「あさきゆめみし」の話をぽろりと零したら、当時記念出版されたんだけど当時は高くて手のでなかった「あさきゆめみしビデオ絵巻」を1・2巻両方持ってるとかいうしー! ブックオフでお安く手に入れたそうだけど、それを買うっていうのがね。借りましたもちろん即日借りましたともさ!

 彼女は私の姉よりも年上なのですが、範囲が同じみたいです。残念ながらベルバラ話題には乗れませんでしたが、これだけ盛り上がれれば十分でしょう。ママ友達から入った人である、という前提ならば。
 明日彼女に久しぶりにお会いします。彼女の一番下の息子さんが、幼稚園に入園されるのです。わ、私は……ぴーちーえー来賓として出席。あああああまたちゃんとしたフォーマルな格好で行かねば。あのねえ金がかかるのよね! クリーニング代が! 小学校入学式と同じ格好というわけにもいかんでしょ!(なんとなく)だって、卒園時の三分の一が同じ学校に行くんだもんよ……

 すげえ眠いので寝ます。ああ今日は何を書こうと日記ひらいたんだっけ……そうそう、コメントありがとうってことを言おうと思ったのね、そして昨夜はついつい書いてしまったのよ2000文字弱。浮かれて書いてもその程度。今日は昨日書いた部分の修正をしただけで、寝ます。寝ないと起きられない……今ね、狂ったおっちゃんが出てきてね、「わあああたしはああああ」とかすっごい読みにくい言葉で喋るところなのね。非常にムカつくのね。こいつに余計なこと喋らせたいんだけど、うがーうがー言ってるから言わせにくいのね。最初からこいつ嫌いだったけど、最後まで嫌いかも。ああ〜〜。



 コメントありがとうコーナーを簡潔に。だって時間経ちすぎて。本当ごめんなさいごめんなさい。

●あさらさん
 オヤジより少年の方に萌えるというあさらさん(言い切った!)、あなたの属性はツンデレ眼鏡少年なのですね! なるほどそういう少年を書けるべく妄想を激しく鍛えておきます。私はどちらかというと少年ならかわいい方に萌えますので(女の子っぽいという意味ではない)、うーん対極だな。それもいいなハアハア。

●とりあえずツッコミボタンを押してくれた方
 ありがとうございます。これからもこんな調子でもっとつっこんでぇ〜〜〜ん

●本名がじーさまと同じというなおち大天使様
 オークションでミスドリカが高値で取り引きされているのをみると、ものすごく引きます。ああ私は自分が当てたリカが欲しかったんだなあ、と。夢の後先。何故かあれ以来すっかりリカ好きになってしまった私がいます。
 マジダンス、頑張れました。いつでもカラオケで踊れます。なおちと三紀さんとの結婚披露宴三次会くらいでカラオケで歌って踊って披露するわよ!という夢が見事に破れましてどうしてくれる。(どうもしなくていいです)(跡地しか見られませんでした本当に悔しいですあああ〜〜〜〜)

●某ゆうしゃ殿
 歌のタイトルなぞどうでもよく、ただ単に私にとって翌日がスペシャル・デーだったのであのような歌を歌ったまでだったのでありましたが、日数が経ちすぎて一体どのスペシャル・デーだったのか今の私には及びもつかぬありさまであることよ。(和歌の現代語訳風に)いいんですホワイトデーは3/14で正解。

●踏みさんむぎゅう
 今度踏んで良いですか意味もなく。むぎゅって。いやむぎゅっと抱きしめたい! そしたら嫁さんに殺されますかね! ぜひ来年の4/1にはお二人の婚約発表を! 二番煎じ。ていうか文さんなのに踏みって書くから悪いのです。言祝ぎをありがとう。初めてお会いしたときは娘はまだ3歳でした。やたらでかい3歳でした。今もやたらでかい6歳です。ランドセルが普通に背負えて、新鮮みがありません。つまらん。


2006年04月06日(木) 明日は入学式なんだよ

 日記を書かないで暮らしてしまうと、それに慣れていってしまうのが怖いですね。何も書かないで過ごし続けて、そのうち書くこと自体から遠ざかってしまいそうです。
 気付いたらエイプリルフールが過ぎていた。嘘を吐くこともなく、加賀見家は今年も正直者の家庭です。
 ていうか各所の嘘つき本編を見逃してるー!!!
 跡地を「あーそんなことがあったんだー」と眺めるのは、なんとも味気なく、寂しいものだ。もう嘘だとわかっちゃって読んでいるから。当日だったら、「これは嘘なの!? 嘘でしょ!? だって4月1日だし! でもでもなんかこの今までの流れからしてっ……! えらい信憑性がっ! うわあああああなんだかとりあえず1日騙されておいてみよう」とかいう、共犯者めいた感覚みたいのがね。わくわくふつふつとね。日付越えてホッとするってえか気が抜けるってえか。そういうのも味わいだね。
 ……ああ。
 忙しいんです。子供の袋ものとか縫い終わってないし。残すは給食袋をいくつかなので、こんなの給食始まるまで間があるし。
 ていうか明日入学式。うわー帽子のてっぺんにリボン縫いつけてない。やばーやばーやばー。実は昼間、姉さんから電話で指示を受けながら、コサージュ作ってた。娘のヘア飾りをちくちく作って、それとお揃いにしろーと。姉さんはアートフラワー(すごい凝った造花)を使ってブーケとかコサージュとかヘッドドレスとかさらにドレスなんかを作って他人様からお金をいただいているので、そういうのは姉さんが作った方がそりゃあ素晴らしいものが出来上がるに決まっているのですが、今回いろいろとありまして、結局私自身が作ることになりまして。
 私のできることっていったら、本当に「お母さんの手作り手芸」です。一歩間違えたらオカンアートまっしぐらの路線です。でも、その一歩手前。チープな感じでうまく方向抑えれば、なかなかかわいいものができそうなのですよ。
 というわけで。
 ……早く続き縫った方がいいよ自分。
 ちょっと飽きた。現実逃避。
 旦那さんがまだ帰ってきません。出張行っててね、今夜帰ってくるはずなんだけどね。明日早いよ。大丈夫かな。自分もな。起きられんのか自分。
 コサージュよりもとにかく帽子にリボンをつける方が先決です。下校班の色分けリボンなんだよ。娘は白いリボンなの。糸選びに迷わなくてらくちんだね!

 まだしばらく縫う日が続きそうです。
 切ったまま縫っていないドール用園服が待っている。
 出来上がったら出来上がったで、また縫う羽目になりそうなこともわかっている。
 しばらく「縫いちは」の日々は続きそうです。「書きちは」がむくむくと頭をもたげるまで、もう少し……かかりそうかも……。
 ……いや、ね。あのね。先日「女神の果実」の最新話を更新しましたが、やはり月一だと忘れ去られてしまうのか、初めて来られた方も最新に辿り着く前に「こりゃ読めん」と放り出してしまうのか、最新読んだよボタンを押してくださる人が……えろう少なくなりましてね……あっ誘い受けじゃないよ! 単なる事実なんだよ! 今月だけだったら誘い受けくさいけどね! 先月もだし。連載再開じゃーとか気合い入れたっつうのに(いや実際新しいの書き進めてないけど)やはり反応が少ないのは自分的に大変情けないものです。
 もっとコンスタントに良い物を書いていかないとね。ただでさえ良い物がタダでどしどし読めるオンライン小説界。どうも近頃、小説をちょいと書いてみようと思う人も多くなったようだし。
 良い物であれば、人は自然に集まるのです。
 つまり私に力が足りない。
 努力あるのみ。
 でも縫わねば。(ループ)

 というわけで、今日も現実逃避で日記でした。お目汚し、失礼。明日は特別スペシャル・デー。先日「それはバレンタインであってホワイトデーの歌じゃねえ!」とツッコミをいただきつつ、日数が経ちすぎていまさら引用してお返事してもなんだかなあごめんなさい、と頭を下げるばかりでございます。ああ〜〜〜幼稚園もさ〜〜〜〜。入園式も出ないといけないんだよ〜〜〜うちの娘はすでに卒園&入園済みだっつうのに〜〜〜〜。ぴーちーえーは来賓になるんだよ〜〜〜ちゃんとそれなりの衣装着ていくんだよ〜〜〜〜めんどく、いや、引き受けた以上はしっかりやらんと。(もう愚痴ってます)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加