成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年05月30日(火) 免許試験場から愛を込めて

 生きてます特に腹周りは元気良く。この出っ張り具合は食べ過ぎの太り方だって。だって治テいんだもの! 何食べても治テいんだ! 嬉しい体質! でも嬉しくない!(泣)
 今日は免許の書き換えに東陽町に来ています。初心者講習2回め、というなかなかない貴重な経験をしています。初めての書き換えが期日に間に合わなかったりすると、こういう目に遭えます。全然嬉しくないー! 遠いし金かかるし退屈だし…!
 講師の方が嬉しそうに教壇に立っておられます。部屋には四人ほどしかいない。時間までまだ20分くらい。あー本でも読もーん。


2006年05月25日(木) ブツの詳細はモバイルたぬきをご覧下さい。

 いろいろなことを先延ばし先延ばししていて。
 例えばPTAの書記としての仕事とか。議事録をちゃんとノートにまとめなきゃいけないんだよ。全然難しい作業ではないのだけど(金をくれ)(そればかりでいやらしいね私ったら)(でもものすごい本音)
 幼稚園にいたらしょちゅうメモを取る羽目になる。小学校の方の予定とバッティングしないかーとか。ボールペンだけじゃなく、修正テープなんかも必要になってきた。もちろん鉛筆や消しゴムも。
 文具入れが欲しい。持ち歩きたい。
 子供のものにすぐ名前を書き入れられる油性ペンとか。ティアとかのイベントで、結構ブースの中で筆記用具が必要なことが毎度ある。そういうときのために。
 文具入れ。買えばすむけど、ど、ど。安く100円で買えるけど、自分が納得いくかわいいのを持ち歩きたい。デザインの良いのはそれなりにお値段がするだろう。
 大体たかがポーチなのだ。ファスナーつけるだけで、布なんて端切れで十分なのだ。自分で作れば全部納得いくやん。
 というわけで作っていました。ひたすらちくちく縫い縫い作業で。小説の書き方を忘れるほどに。
 やり出すと止まらない。小さな図案一つで1時間くらい楽にふっとぶ。色分け細かいメイン図案、何時間かかったんだろう考えたくない。5〜6時間くらいいったかも? あんなに大変だと思わなかった。
 でも困ったことに楽しいのだ……! 頭空っぽでできるのだ! もちろん、クロスステッチは小さくて細かくて、数と位置を間違えるとどえらいめんどいことになるのだけど、縫ってる最中は頭の中は真っ白け。鼻歌なんか歌っちゃえるほど真っ白け。やばい楽しい。
 片面に力作刺繍が仕上がったのに、なんだか縫い足りなくて裏側にも刺繍してしまったり。自分をバカだと思った。肩こりなんかして。やーいバーカバーカ。
 でも笑ってしまう自分がここにいる。出来上がった作品を眺めてにやにやしてしまう自分が居る。

 本当は、クロスステッチを施したブックカバーを作る、という壮大な野望があるのです、が……ステッチ大変すぎるよ! ものっそい時間食い過ぎで、1つ作るだけで体力消耗だよ!
 諦めたくない野望でもあります。ステッチにちょっと慣れたので、いつかは作りたいです。(ああまた自分の首を絞めている)

 で。
 文房具入れが出来たので、安心して書記の仕事に手を出そうと思いました。
 別に文具入れがなくても仕事できるでしょう。という突っこみはのび太に対するドラえもんみたいな感じなので皆さんテレビに向かって言ってやってください。私にはいいから。


2006年05月19日(金) 久しぶりにPC前で日記書いたらとめどなく長くなっちゃったよ

 Mac OS Xになりました。慣れないですどーも。
 GW辺りで、PCが逝きかけましてね。いろいろ原因は重なってたみたいですが、熱暴走もそのうちの大きな一つだったようです。うーんまだ春だぞ? 夏になったらどうなっちゃうんだよ。
 で。解決策として、旦那が本体内にでっけえ扇風機(比喩)を仕込んだようです。でまたこいつが。すごいうるせえんだよ。起動してる間はもちろんずっと回ってるわけですから、ふぉーーーーーーーーーんってずっと聞こえてる。私は耳が遠いので、周囲の音がさらに拾いにくくなりました。ぬーん。
 テレビの音量がでかいかもしれません。広くない家なのにー。子供にも悪影響出てるかもなー。子供の声がえらいでかいのは、その所為なのかもしれないなー。あー。騒いで目立つのは声がでかいから? それは母親の耳が遠い所為? だからといってとくに気に病む性格ではない私ですうふっ。

 家庭訪問がありました。
 つっこみアドバイスで、物は隅に寄せて布を被せるだけで綺麗に見える!というものをいただきまして、おおそうか! 布がねえ! というわけで籠に物をぶちこんだ上からクリーニングに出していない旦那のでか冬コートを被せたりして、なんとかしました。他人の目から見たら何とかなっていないのかもしれないけど知るか。
 聞くと、玄関先でお話を済ませている方も多いのですね。済ませられる広さの玄関じゃねえし!
 ええと。
 先生のお話をいただいて、奥さんは涙が出ました。
 わかっちゃいるけどよ、ということを、びしびしと言われました。娘の担任はベテランおばちゃん先生で、さすが一ヶ月ほどでよく子供を見ているわー、と思わされました。幼稚園の若いお姉ちゃんたちとは違うよ。
 こう。針をね。ぶすぶすと突き刺される感じ。もっと話を聞いてやれ。もっとよく見てやれ。言葉はなくていいからもっと抱きしめてやれ。まとめてしまえばそういう内容です。
 先生がいらしてから、娘を叱れなくなってしまいました。ある程度は叱るけどさ。今まで感情にまかせて叱っていたところ(もちろん反省すべき点であったわけです)を、もっともっと自分に言い聞かせている感じのお母さん1年生。
 なんだ夜は寝てばかりだ。
 「添い寝は9歳まで」という、どなたかのお言葉の一部を壁に貼っているのを友人宅で見まして、そういうのも合わせて全部全部今までの自分を反省だよお母さん、の気分が盛り上がってまして、添い寝をしたら一緒に朝まで寝てしまうお母さん1年生。
 もしかして、感情のはけ口(!)として叱っていたところも多分にあったろうし、それを抑えた分、眠くなってしまうのかしら私。
 やりたいことを夜やってない。いつか私がパンクしたりして。今のところ大丈夫っぽいけどな。無理をしてる気にはなっていないし。
 メインOSを替えたのと、夜起きていないのと、そういうの相まってPC作業を全然していません。

 なんだこれ今までのは更新していませんよーの前振りか。長い。

 でも同じようなこと、いろんな家庭でも言ってるみたいね担任の先生。決して同じこと言ってるわけじゃないと思うけど(そりゃ子供が違うからさ)、同じクラスの男の子お母さん(超クール超美人背も高いしスタイルいいし性格さばさば4人の子持ち一番上の子が娘と同級)が「この私が落ち込んだわよーおかげで昨日の夕飯は酷いもんだったわ」と語っていた。夕飯の出来がどう関係するのか今ひとつよくわからんかったが、つまり落ち込んでまともにご飯作る気持ちにならなかったってことか。
 彼女は「落ち込む」というセリフが似合わない人。背中に赤子負ぶって前に2歳の息子を抱き上げて、右に6歳の長男左に4歳の次男を従えて、それでも生活感の漂わないクール美人。そういう人が私と同じように泣きそうになり、息子を叱れなくなる。
 先生っていうのはすげえ職業だなあと思いました。おばちゃん(人生の上でも先輩)だから余計なのかなあ。



 話を清々しく変えようと思う。
 ええと。
 隣人が素敵な人たちだーということをいきなり申し上げたい……!
 素敵って。爽やかで人付き合いがよくて笑顔が、とかいう人間的なことではなく。すみません記号として素敵なのよ。

 お父様。御年65くらい。滅多に顔を合わせられないのだけど、夕べ廊下で久々に出くわした。(にやにやして挨拶してしまったのは言うまでもない)
 キャップを被っていた。頭髪が存在するかどうかわからない。が、その年なら禿げていてもいい! だって口元に白いヒゲが! 素敵! 素敵! しろヒゲのオヤジ! 笑顔が爽やか! 皺に埋もれる目! ぎゃあ!
 今まで、私の中での萌えるおっさんスタイルは、とにかく知的な眼鏡と穏やかなスマイルだった。これは多分に父の影響がでかい。子供の頃から雰囲気が父に似た人に憧れの感情を抱いてきたよ。学校の先生とかバイト先のおっさんとか父の従兄弟まで。
 いつの間にか……口ひげオヤジに萌えるようになったんだろう。あーでもオヤジっていうより爺さんかも。細身で笑顔でキャップ被って、バリバリスポーツカー乗ってそうな爺さんって萌えるわ〜。隣人宅にはそんな車はないようですが。機械油くさい爺さんってイカスー。

 まあそれがお父様。
 息子。爺さんと言えちゃう年齢のお父様だけど、息子は現在大学生。中学の制服の頃から見慣れてるけど、こいつだんだんいい男になってきやがった。
 クール系。
 そして最近気付いた。彼ったら眼鏡少年
 午後カフェの某さんがきゃーきゃー言いそうだけど彼女は3次元には興味ないだろうか。つか私だって3次元の眼鏡少年に萌えたのは初めてだよ。
 やべえ……かっこええ……!
 あまりきゃいきゃいした子ではない。not体育会系。スッキリしたデザインの衣装が好みのようだ。聴くのは洋楽のようだ。眼鏡はレンズが細長いタイプの、黒縁長四角だった。眼鏡見たの初めてだったので、今までコンタクトのときばかり会ってたのかな。話したことなんてないよ挨拶しかしたことないし。でも話さなくていい……こそっと陰から愛でるだけでいい……! そんなクールな眼鏡少年。
 前に奥さんと話した際、彼女をちゃんとうちに連れてくるんだってさ。「問題なのは前の子と違うってこと」らしいけど、もてないよりいいやんね!
 そんなお隣さん。毎日廊下で誰かに会わないかな〜と、楽しみが増えましたうふふふふ。(奥さんにはとくに萌えません)


2006年05月14日(日) ミイラとりがマミーに〜つまりミイラ〜生ける屍〜それはゾンビだろ〜

 ちびこ→姉ちゃんときて、マミーもうつっちゃいましたー\(^O^)/陽気な顔文字使いたくなるほど体だるだるのちはさんです。マミーの代わりを努めてくれた旦那がおかしくならぬコトを祈るばかり。
 吐気は酷くないにしろ、高熱で昨夜はぐったり。今日は朝からだるだる。火曜には家庭訪問が待ってるつーに! 洗濯贈テ除を放棄したこの家にー!
 ここ見て心配してくださった方がた。私自身はもう大丈夫です。娘の担任が来られるまでに、部屋の惨状を隠せるよう(隠すのか)、そっち祈っといて下さいお願い。


2006年05月12日(金) 生存報告ゥ〜

 生きておりますこんにつは。娘どもがそれぞれ日替わりで藤テれて大変よ〜。
 ウイルス性の腸炎だそーで。夜中に吐いて吐いて布団がぐぎゃあああ。そんな毎日。すごいよ病院行ったら、今日の患者のほとんどが同じ症状だと言われた。流行性っておっかねー。経過は順調です。
 うちMacも、逝きかけをメリケン渡来部品で外科手術を施し、なんとか復活を遂げたりしてました。が、いい加減OS Xに移行でしょうか。フォント出力の関係からかなり渋ってきたのですが、やっぱ落ちないOSはいいよなー。ぬー。
 てわけで生きております。ではまた。以上。


2006年05月05日(金) ティアありがとう乙でしたー!

 ティア帰りの電車の中です。お疲れ様っしたー! そしてありがとうございまっしたー!
 また実家に戻りますので、なんだかんだ確認とかレポとか出来ませんですが、ご容赦ください。
 毎度ですが楽しかったー! ずっと笑ってたから頬がイタイ。買い物はカナリ抑えめに。委託のメイド本を買った! でも萌え〜系でなく、メイドについての勉強用。これ読んだらメイド小説書けるかな。パワー源にさせていただきます。頑張ります。
 煎餅配ったら土産に煎餅貰ってしまった。各地の名産菓子も。まったくティアは美味しいイベントだぜ!


2006年05月04日(木) 午後カフェはサ08で煎餅だ!

 ドール日記にだらだら書いてたら娘が夜泣き、さらにPCが逝きそうになって激ヤバ状態のまま実家に帰省したちはですよ。
 携帯からなので簡潔に。5/5コミティア行きますよー。午後カフェはサ08です。あさらさんの新刊がでます。私は…新刊の代わりにー、実家の隣の市は煎餅で有名なとこなので、ちはイチオシの煎餅用意してお待ちしております。隣ってのは微妙ですね。いいの治テいから。亀楽煎餅最高。
 たぬき日記見たと言ってくれたら先着三名様に感謝の品を差し上げます。三人も申告してくれるか甚だ疑問。恥ずかしがっちゃダメだぞ!


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加