成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年03月31日(金) 女神の果実#48「暗闇の逃亡」更新しました。

 殺人的に寝不足で(いやこの程度じゃ死なないが)超絶的に眠いので、手短に報告のみ。
 なんとか女神更新したよー。ぎりぎり3月、間に合ったよー……。小説、一文字だって書いちゃいねえ……。こんなときのためのストック。いや発酵物。
 なので。
 あと3ヶ月くらいしたら、必然的に連載がまたまたストップいたします。もう確実。ごめんなさい。だって書いてないんだもん。今少しずつ書き貯めて、それを発酵させておけたら、アップするときにちょうど良い具合に腐っているので味を調整して、世に出せるんだけどさ。なんの料理だ。
 発酵させるもの自体がない。うーん。
 書いて即アップ、というのは絶対きびちいの自分的に。どうしてもなおしたいーここはまずいーというのが出てこないことがない。今まで唯一即アップ連載をしたのがカニ目ですけども、やっぱりなおしたくて仕方ない箇所があるのですね。アップしちゃったら直せないです。なんとなく。いや漢字の間違いとかは喜んでなおしますけどもさ。
 大きく訂正するのなら、例えば同人誌化するときとかにします。そんでちゃんと文章が固まった時点で、冊子化と同時にwebの方もなおします。(以前YAYOI→曖昧な空に跳ねる蝶でやりました)
 オリーブさん直したい。
 でも、一応完結してからね。
 そして加筆修正しまくりたい。多分、第一章がめちゃくちゃ様変わりするかもしれないくらいしまくりたい。それくらい酷い……(いや今がうまくなったとはとても言えませんけどもさ)
 でも完結するまでは手を入れない。どんなに酷くても恥ずかしくても!
 だってそんなんやってたらいつまでも終われなくなってしまうよ!(泣)



 眠いんだから報告だけとか言っておきながら語りかけてしまいました。リカ服も忙しいです。娘幼稚園の制服、なんとかできまして、とはいえいまだ試作の域を脱していないのだけど、かなり周囲に評判が良く。
 ママ友達の中に、やたら気に入ってくれた人がいましてね。その人、やたらと熱い人で。自分も手芸が大好きな人で、すごい張り切ってくれてしまいまして私ったら押され気味です。娘たちの使用済み園バッグを、ざくざく切り刻んで縫い上げてリカサイズのカバン再現って張り切っちゃってるんだよ! すげえよ!(ちょっと厚みの問題もあるのですけど……)
 というわけで、そっちでも大変です。小学校入学でまたグッズ作らなくちゃだし……ちびこの進級お名前シール作成とか……あああああ細かいことがめんどくせえ。
 そうそう、ちびこが29日にやっと4歳になりました。よっく喋るようになりました。ほそっこくてまだ身長は1メートルありませんが、ちゃんと大きくなっています。
 娘たちがかわいくて仕方がない。親というものはバカだとつくづく思います。他の誰の子供より自分の子供です。美人じゃないけどかわいいのです。親の欲目で美人になるぞーとか言っちゃいます。本気でバカです。
 でもそれでいいのだ。
 つるつるのほっぺたをぷにぷにし、ぷりぷりのお尻を撫で回し、姉ちゃんなんか6年間やられっぱなしなので自分からお尻を突き出してくるようになってしまいましたそれはまずいんじゃないか。いやでも親以外にやってはイケないよと教えてあります☆ ←星とかやってる場合じゃねえ
 幸せです。ぷに萌えです。若い成人男性(未婚子無し童貞あるいは素人童貞)がぷに萌えとか言ってるとぶっ飛ばすぞオラと言いたいですが、私自身もぷに萌えです。

 あほらしい日記を書いてしまうのは久しぶりだからだよ。
 日記を書いていないからと言って小説を書いているというのはありえないよ。
 でもわかるんだ。
 物をなんでもいいから書いてしまうと、とりあえず満足するんだ。だから日記ばかり楽して書いてしまうと、小説を書く前に満足してしまいがちになる気持ちがすごくわかるんだ。
 でも非生産的だったなぁなんて落ち込んでしまうこともあるんだ。
 日記もいっぱい書いて小説もいっぱい書いている人はいいね。すごいね。どんどん続けると良いよ。
 そういうわけでいろんなところに返事もせず挨拶もせず、交流ぶっちぎって私はとりあえずストック一つ更新したし日記も書いちゃったから満足して風呂入って寝るとしよう。みんなありがとう。ではおやすみ。


 ……ああああ〜〜〜〜小説更新の宣伝しないと……誰かやってくれ……


2006年03月27日(月) 存在表明携帯日記「おおお俺は生きてるぜ!」

 ご無沙汰ー。幼稚園の園庭よりこんにちは。慌ただしい毎日です。
 春休み、子供とこもるわけにもいかず、あちらこちらと動いて今朝まで実家だったりしたよ。今遊具の上でかあちゃんは昼寝したいです。
 執筆に一分たりとも時間を裂いていない。今月の更新が超ヤバス。ストックという名の発酵物があるので、なんとかするつもりですが、減る一方だな(執筆力も読者もな)
 リカ服関連が新たな道を開きつつあるのですが、まだこちらも足踏み状態。いろいろ時間が足りません。あー神様、宝くじ一億当選させてくれー!


2006年03月17日(金) 体育館は踊る タイトルで反応できたらさあ一緒に踊りましょう

 なんか長い……この一週間……。子供たちも疲れているようだ。ああまだ金曜日はこれからだったのだな。ぬげー長い。激しく長い。
 先週の土曜から。卒園する姉ちゃんの、年少のときのママたちで飲む(with娘ども)。ごめん母ちゃんが楽しみたいあまりに、カラオケ屋も連れ込んだよ。そして娘は歌い踊りまくりでかえってみなさんにご迷惑をおかけしました。そのうち娘世代には知らないやつを選曲するようになってったよ(お株奪われないように)
 日曜。ちびこの新学期に必要なものを探しに行く。遠くまで出かけたのに、広告期間が終わっていて定価で購入。激しく悔しい。
 月曜。この日だけ休息ポケット。(とはいえ幼稚園はある)
 火曜。謝恩会。午後いっぱい緊張と快楽(?)の時間。泣くわ笑うわ踊るわ飲む……いや園内だから飲みはない。今期で退職される先生の発表に、園内がざわめく。えー。えーえーえーえーえーえー。生まれ変わって男になったら花束持って迎えに行きたい先生が、辞められてしまう。ぬげー動揺。娘も同様。
 水曜。午前、春休み中のちびこのための親睦会の準備のための買い物。「の」が多いな。午後はランチの後また買い物。歩き回り。
 木曜。終業式。座れない。カメラにカードが入っていないことに気付き泣きそうになる。アホか自分。とりあえずビデオを構える。ちびこと姉ちゃんのクラスを行ったり来たりで落ち着かない。先生の話もやや聞きそびれ。先生泣いてるし。お母さん泣きそびれる。(でも結局ちょっと泣く)PTA本部役員の集まりもあったし。いろいろあわただしい。午後は謝恩会協力メンバーとランチ。話が止まらない。多分ビデオ見ながら一晩喋り倒せる気がする。
 そんで、金曜。これから卒園式。ハンカチ用意ー。ビデオ用意ー。カメラ用意ー(これは旦那に任せる)。私はビデオ係りだけど、すんごい手ぶれしまくりになるだろうな。おいおい泣きっぱなしになりそうだな。水分補給を忘れずに。泣き疲れしそう。
 土曜予定。姉ちゃんクラスのママと飲む。今度は子供は無しで! お母さんはもっとはじけ……いや娘いたって十分はじけたけどな!


 謝恩会は大変楽しかった。素晴らしかった。ママたちの文化祭と言い切った人がいたのだが、全く誰のための謝恩会だろうと思った。(先生への感謝なんだけどさ……)
 ママたちが踊ってどこで泣くかーと思っていたんだけど、謝恩会の企画を担当していた卒園対策委員会の会長ママの最初の挨拶で、いきなり涙声だった。「もうかよ!」ってみんなツッコミ入れつつ、次の瞬間こっちも泣いてる(笑)。
 ダンスは。他のクラス。すげかった! ダンスすげー。踊り濃いー。よくまあ覚えたもんだ、よくまあ動けるもんだ。そんな感想ずっとだった。衣装も凝ってたし。大金はかけてはいけない決まりがあって、衣装の材料がビニール袋等を使うという制約があったのだけど、それでもすんごいかわいいの。みんな頑張ったよく頑張った!
 そしてトリの自クラス。緊張とワクワクが混じっていて、なんとも言えないテンション。トリだから場内は十分あったまってるし、先生方も子供たちもノリノリになっていて、出て行きやすかったなあ。ひいき目かもしれんですけど、自クラスは非常に構成が良くて、見ていて飽きないだろうなと自負してた。最初からみんな手拍子もらって、完璧だった!……と言い切れないところがまた!
 変なものだよ。いつも間違えない人が、妙なところで間違えてるんだよ。無論自分も。くるっと回転する方向を、何故か逆にやらかしました懺悔ー! 何故か小道具を裏に持ってる人とか、何故か右が左になってる人とか、練習中「完璧、直すところない」と早くから言われていたグループが何故か隊列が少々狂ってたり、とか。本番って怖いね魔物だねオリンピックだね! 持ち上げすぎ!
 それでも。ラスト、全員で踊るところ、ビデオで見たらすんごい綺麗に揃っていた。ちょっとした見せ物小道具で場内を沸かせようっていう魂胆が、ものすごいばっちり決まって、文字通り場内どよめいた。「ウオオオオオ」ってカタカナで書きたい感じ。踊りながらぞくぞくした。やたー!って思った。
 夢のようでした。すごい充実感あるのに、夢のような。あああ文才無い。なんて表現したらいいのか、わからない。
 緊張して固まった顔ーにならなかった。なんだかずっとへらへらして踊っていた気がする。もっとずっと踊っていたいような。卒対委員も言ってた、まだリハーサルみたいだって。まだ本番が残ってる気がするって。
 そうであったらいいなあ、なんて思う。
 もう終わっちゃったんかあ?
 さっきも書いたけど、ずっと喋れるよ。みんなでビデオ見ながら、延々語れるよ。他のクラスのママたちや先生もまじえて語り尽くしたいよ。最初の練習のとき、ちょっと振り付けしてみただけであんなに息切れして体が痛くなったのに、今じゃ鼻歌で何度踊っても大丈夫。先週のカラオケでヤバかった。年長組の他のクラス混在メンバーだったから、使用する曲を入れられたら、勝手に体が踊っちゃう。みんな極秘で他のクラス見ないよう見せないよう、楽しみにしてたから。踊らないでいるのが苦しいくらいだった。

 先生からの、子供たちへの手紙で泣かされた。今日も泣かされるんだろう。泣かされなくても勝手に泣くけどよ。
 私はちびこのためにまだまだ幼稚園に通うし、ちびこや姉ちゃんの担任はどちらも辞めるわけではないけど、それでも激しく寂しい。姉ちゃんは制服を脱いでしまう。一緒に通うことはなくなる。
 小学校の別れるお友達とはそうそう会えない。子供同士はそんなに感慨ないだろう。でも親は別だ。こうして謝恩会の練習で、みんなで結束して頑張った思い出ができちゃったからこそ、余計にね。
 いい謝恩会でした。企画運営の方々ありがとう。もちろん、母さんたちほぼ全員が携わってきたけど、やっぱり卒対の皆さんの力があったから。ここでお礼を書いても意味がないのだけど、つか直接何度も言ったけどさ、本当に良かった。素晴らしかった。

 ちびこのが、2年後に待っているわけで。
 いいものにしたい。でも、これを超えて欲しくない。すっごい複雑(笑)



 コメントありがとーでした、今度古くなっちゃいますがまとめてお返しさせていただきます。ごめん。まだ興奮が冷めてないの。バトンもね。今私に現物バトンを持たせたら、マジダンス踊ってしまう……(紙製マジスティック持って踊ったからよ)バトンていうか長いもの持ったら条件反射的にマジダンス。あーたしさくらんぼーって歌ったらポンポン持って跳ねます。
 私信。秋乃さーん! 踊ったよー! ビデオ、私の踊った部分じゃないところも延々語りそうだけど、それでも良かったら一緒に見よう! っていつどこでだ!


2006年03月14日(火) 踊る踊る! 踊る幼稚園ホール(予定)

 明日は特別すぺしゃる・でー。一生一度のチャンス、おーべいびー。でゅうわっでゅうわっ、おーべいびあいらびゅー。
 というわけで明日はホワイトデーというより謝恩会なのだよ! 一生に一度のスペシャルデーなのだ!
 なので寝ます。ここのところ毎日何かしら忙しいのに自転車の鍵を無くしました。駅に放置しっぱなしで、大変ご迷惑であると同時に私自身にもご迷惑。ああ〜〜〜生活できない〜〜〜〜してるけど。
 そして寒い。なんなのこの寒さは! また冬に戻っちゃってるし! そのくせクシャミも出るってどういうこと!? 花粉は降ってる(多分空気中に漂い残ってるやつ)のに冬の寒さ! ばか! 杉のばかー! 友人のおうち(新居)、すぐとなりにもんのすっごいでっかい杉の木が生えていて、でも買う前には花粉症のことなんか忘れていたんだろうね。春がきて今ものすごく憂鬱だそうです。そんなに重症じゃない人だけど、隣の空から降ってきちゃあねえ。

 毎日なんかしら用事があって忙しくて小説ってなにーの私ですが、夜は忙しくないはずじゃあ。でも忙しいの。リカ服も佳境なのよ! 卒園間近なんですものー!
 というわけで、ちくちく縫っております(今日は寝るけど)。誰かに褒められたいので良かったらドールブログ眺めてってください。こちら。ではおやすっ!


2006年03月09日(木) 花粉症MAX伝説@携帯ヨリ

 洗濯物を畳んでいたらクシャミが止まらない。困った私は屋内でマスク装着。根本的に何も解決してない気がするちはです。
 笑っちゃうくらい暇がない。なんだこの埋まりまくりのスケジュールは。毎日なんかしら集まりがあったり遠出しなきゃならなかったり、夜中の作業などもってのほか。体が疲れていて(年だしな)、昨夜など鉛筆握ったまま文字通り床に藤テれて寝てた。まるでテスト前の学生だ!(若い時分を懐かしんでいるだけだろう、とさあ嘲笑え)
 マジダンスは巧くなりましたがミスドリカは外れた様です…オークションの転売屋を呪いたい。みんなゴメン(泣)


2006年03月02日(木) 鼻の下が痛い……

 この時期にクシャミ鼻水鼻づまりしてたら間違いなく「花粉症?」と言われ全くその通りなのですが外は雨です。こんなに降ってて花粉も舞ってるなら晴れた日には私はどうなっちゃうんだ。
 風邪を引きました。ひどい水っぱな。たらたら垂れてきます。高級カシミヤタッチのティッシュ(box)を初めて買ってみましたが、それでも何度も拭くので鼻の下が痛くてたまりません。ひりひりする。
 そして薬が眠い……。ちょっと調子の悪かったちびこを病院に連れていくのに便乗して親の私まで医者に診てもらったのですが(雨の所為で病院空いてた)、扁桃腺はれまくりーだそうです。どうもこの頃、喉が腫れていてもあまり痛さを感じない。感覚麻痺してんのか。
 素晴らしく眠いです。薬がびんびん効いているくさいです。でも鼻水は止まらない。ティッシュをよじって両鼻の穴につっこんでいます。大変みっともないです。

 実は今日はほぼ半日幼稚園にいた。謝恩会の練習大詰めでしたので。さすがにティッシュつっこんだままでは居られません。→ふきふき。→鼻の下ひりひりー。赤くなるー。
 クラスのお友達ママンの中に、この春とあるお店を持とう!と奮闘してる方がひとりいらして、どういう流れかしらんけどテレビ局から彼女のドキュメンタリー番組を撮る、だとかで今日は幼稚園にテレビカメラが入っておった。カメラを抱えた人がひとりしかいなかったので(つまりディレクター本人てとこだろう)多分深夜枠の番組と推察。ママンたちが練習して踊る様を撮影してったよ。
 ……ていうか。私、そのママンの隣で踊るんですけど。鼻の下赤くして全国(?)に放映されたくないわー。いや多分映らないから。アップには確実にならないから。そもそもダンスシーン使われるかどうかすらわからないから。
 まあでももし本当に番組として放映されるんだったら、バリバリチェックしようと思います。鼻の下を。(えぇっ)

 あー。
 こうしてみんなで集まる度にね。思う。
 卒園したくないー。
 そりゃあちびこがいるからね、幼稚園にはまだまだ毎日通うのよ。
 でもさ違うじゃない。それは姉ちゃんの学年の、三年間通ったともだちではないのよ。
 楽しいの。本当に楽しくて、寂しいの。
 うちの幼稚園から半分くらいが同じ小学校に通うけど、それでもやっぱり違うのね。第一、幼稚園ほど親同士の関係は密ではないわ。
 切ない。



 こんな日記を書いてるくらいなら、鼻水完治のために早く寝るのがいいと切に思いました。
 眠いからリカ服も今日は手を付けないって決めたとこだっつうにー。
 ……ミスドリカ。ちょぼちょぼ当選者が出ているらしいよ。もうオークションにも数体流れてるよ。転売屋に当選するくらいなら、どうして我が家に当たらないのだ!
 明日だ! 明日を待とう! ドーナツ屋さん(メガハウスのミニチュア)が増えていく我が家に、おいでおいでミスドリカ! 2、3体当たっちゃうかも〜とのんきなことを考えていた私だが、なんだか切実な願いになってきちゃったよ。1体でいいから!
 こうして別にリカ至上主義じゃなかったのにだんだんリカを崇めてしまいそうな私がいるのでした。つか以前リカクラ67で買った100体限定リカ、袋から出せないほど崇めてる子もいるのだけど。多分あのリカが最初だ。なんてかわいいの。きっとミスドリカも勝てない愛らしさだよ!(末期)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加