成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年12月31日(土) 私の煩悩は鐘の音よりも多いはずだよ

 さっき書き終えましたよハァハァ。年賀状を! 全部ー!
 宛名書きはもちろんプリンタさんのお仕事ですが、やはり一言くらいはなにか書き添えたいものです。娘の幼稚園の、すんごく仲良いわけでもないけど全然知らないふりもできないくらいの微妙な間柄の方とか、辞めてきた会社の元同僚ででも彼もすでにその会社を辞めていて近況がさっぱりよめない方とか、なかなか一言文章をひねり出すのが難しいのですが、それこそ年賀状の醍醐味なのかもしれないなぁとか思いました。
 いきなり50枚足りなかった。買い足しに今日行って、まだインクジェット用紙が売っていたのでホッとしました。そうかぁ今じゃもうインクジェットの方が主流なんだね。
 いろいろ考えましたが、戌年。うーん。チキン・ジョージには勝てなかった。自分の作った壁はすごく高かった。きっと、あれは我が家の作った年賀状のうちでも最高峰といえるでしょう。越えられない。11年経ってもきっと越えられずに悩むのだろうな。ああ〜〜〜。

 そんなわけで、印刷も終わったので無事に実家に帰ることができます! 印刷が終わった時点で帰るつもりだったのよ〜。
 実家はきちんとNHKの受信料を払っているおうちなので(あらっテレビを使用している世帯はみんなきちんと払うはずよね?)まず間違いなく紅白を見ることでしょう。ちは的の見所は、グループ魂の中の約1名がどんだけひっぱられるかということと(脚本書いて〜書いて〜という念仏が聞こえる気がする)、エロ歌姫がどんだけ脱いでくれるかーというところです。あと、ゴリエがどんだけ他局の番組を連れてくるのか楽しみでもあるのですが、中身はかつて朝ドラに出演している経験があるので、かなり押さえつけられてもいるだろうし、ちょっと期待できません。
 とりあえずみのは濃すぎます。台本を読み上げるだけで満足できるのだろうか。脂ぎった彼が元気よく退院されることを望みます。あぶらはゆでこぼしたらいいんじゃー

 ちょっとミルコが観たい。かなりハッスルv.s.吉田が観たい。でも多分格闘技にチャンネルは合わせてもらえないんだろうな〜。

 というわけで、なんとも平和な年の暮れ。私の厄もそろそろお仕舞い。ちょっとひどいお熱が続いたりしましたが、どうも厄年というより周りいっぱいかかってるから自分だけじゃないしねー良かったね。健康が一番ですね。
 来年、みなみなさまが健康で過ごせますよう、お祈り申し上げます。そして私の宝くじが3億当選しますようお祈り申し上げます。そっちは申し上げなくて良い。

 あまりにサイトをいじらなさすぎたので。
 1月に余裕があれば。サイトのデザイン変更より何より、一番の更新を「女神の果実」第三章開始、ということにしたいと思います。さりげなーく予告。あまりにも放っておきすぎたので。
 完結していない、途中で止まったままの小説など、あって無きに等しい。というような言葉をどこかで見掛けました。全くだ全くだね。私の胸にぶすぶす突き刺さったよ。書いていないだけなのー展開は考え済みなのーとどんなにわめいたところで、実際にモノがなければゼロにも同じ。全くです全くです。
 連載は確実に月イチとなりますが、なるべく……半年くらいは……続けたい。少なくとも6回は連載する、というわけであるわけで。ストックが少々あるのですが(ずっと発酵中でした)目標はストックが尽きる前に少しでも書き進めること、です。つか、書いたらそいつは直ちに発酵期間に入るので、すぐにはアップできない予定となりますが……。
 発酵期間無し、という荒技を試したこともありますが(カニ目)、やはり手直ししてええ〜!と悶える結果になってしまいました。まあでもかなり「踏ん切りの付け方」を覚えましたので、なるべく一発で書き上げるぜ!という気持ちを全面にしていけるのではないか、と。……どうも端切れが悪いね自分。

 とりあえず。新年の目標。
・女神を書き進めよう!
・発酵期間を短く済ませられるようにしよう!
・早いうちにイベントで新刊を出そう!
・マジダンスを極めよう!
 最後のは激しく小説に関係ありませんね。娘の卒園・入学と春は忙しそうです。連載を止めないでいられるよう、お母さんは頑張ります。

 今年もたくさん、ありがとうございました。私のwebに載せた文章を、どこかの誰かが読んでいる。それだけで、気持ちの持ち方は随分変わります。
 たくさんの人々に支えられて、私は生きているのです。みつをだな。私にも誰かを支えられる腕があるのかな。あるように。あると信じて。
 皆様に、良いお年が迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。来年もまた、ちは天は細々とやっていきます。引き続き宜しくお願い申し上げます。







 ↓ここから下はかなりどうでもいいことを書いています。





これ絶対旦那だろ旦那だよねそうだよね家庭内ツッコみコメントに返事はここでなくて直接言えやコーナー


塊魂Tシャツ買ってもヨカデスカ?

 ヨカデスヨ! 買えよ! 買ってくれよ! 自分の分しか買う気ないんだろうそうだろう! 私にはピンクの溶けてる王子がいいよ! 子供にはかわいい風船のがいいよ! 値段が結構高いよ! でもお金を出すのは君なんだろう! その分きっちり働いておくれよ!
 でも私はそのTシャツのお金をできれば正月明けのMr.ドーナツで使っていただきたいです。1月中に新たなキャンペーンが始まります。カードをゲットして抽選でりりりりりりりりりリカがオリジナルリカが……! Mr.ドーナツ衣装を着たリカが! タカラとコラボ! リカがコラボー! うひょう!
 どうしてユニクロはコラボでリカTシャツを出したのに、タカラはユニクロ着たリカを発売しなかったのだろう。ぜひ出して欲しかった。もう私は、金を出すなら何か特別な付加価値のある国産の限定品リカでなきゃダメーな人になってしまいました。
 でも基本的に人形増えても困るのであまり買いません。ていうかリカよりジェニの方が、さらにジェニフレの方が本当は好きです。そしてmomokoとかベチ子の方がもっと欲しいです。でも高いので買えません。ベチ子は新しいアメリカン顔になってしまったから、今までの日本人好みの愛らしいやつはさらに値段が上がってしまうのだろうなあ。がっかり。


2005年12月28日(水) スピッツに萌ゆ

 モバイルたぬきにありますが、Mac miniを手に入れてしまいました。旦那はいろんなところからいろんなものを手に入れてきます……あまりお金をかけずに。物々交換とかね。
 で。いろいろ繋ぎ直して、Mac miniはよいスピーカーから音が出るようにしました。なので、たくさん音楽をぶち込んでいます。おーいこれじゃあMac miniはでかiPodと呼んだ方がよさげじゃあないか!
 iTunesの私のリストには、やはり手に入れてもらったスピッツのアルバムが4つくらい、シンガーソンガー、おまけのように平井堅を入れてもらいました。
 ……スピッツはいかん。持っていかれそうになる。うん。最近まともに聴いていなかったところへ、アルバム4つをシャッフルして浴びるように聴いているのがイケナイのかもしれない。イケナイつーこたあないのだけども。
 しかも、色色衣はいいとして、リサイクルとスーベニアと三日月ロックだからね。新しめが2つにリサイクルは聴き込んだ曲ばかりのベスト盤。頭がくらくらしないわけにはいかない。

 スピッツは、泥臭い。そこがよい。
 部屋着に裸足にサンダル履きで、ちと寂れた商店街を抜けてかわっぺりの土手の上、風が揺れて雲が流れて色を変えるそんな空の下。そういうにおいがする。いやまさにそんな歌詞の歌もあるんだけどさ。
 かっこつけた台詞が似合わなくて。素直になってみたら妙に照れくさくて。でも、その恋にはちゃんと涙も嘘もある。全部本当で、全部手に届くとこにある感情が、そのまま。
 そういう話を書きたくなる。

 ときどき見かける。誰かの歌のタイトルと同名の小説をね、オンラインの小説で。
 それがわかっちゃったら、もう読む気がしなくなる。あーそういう世界観なのかーとか、読む前からわかっちゃうから。もしかしたら内容は全然違うのかもしれないけど、でもタイトルかぶせてるのは明らかに狙ってるはず。かぶせた効果をわかっていてやってるはずだから。(だって比較的よくみるのはCoccoさんの歌のタイトル。好きなのはわかるけどさー、はまるのもわかるけどさー、いくらなんでもCoccoさんは独自の世界が濃いんだよ、わかりやすすぎるってもんでしょう)
 だから、自分はやっちゃいけないと思ってる……んだけども、ね。
 この泥臭い普通すぎるありふれた感情がいっぱいの、スピッツの歌をインスパイアして(←笑うところ)小説を書いてみてええええ〜!
 ……すんごい誘惑だこれ。厳しいぞ。

 あ、そうか。黙ってりゃいいんだ。
 タイトルとかテーマとか隠して、おいしいとこだけいただいて、小説書いちゃえばいいのかー♪

 ……自分が許せる範囲にしような。自分を騙すのは難しいんだぞ。
 自分が「スピッツをぱくったー♪」と一度でも思ったら、ずっとついてまわるんだ。たとえ誰に気づかれなくても。

 ぐはぁ。
 オリジナリティ出せるよう、頑張ります……スピッツの、テイストだけ。うん。
 多分、「どうか正夢 君に会えたら」なんてせりふ、あの高い澄んだ男声だから、素直に聴けるのかもしれない。これが女声だったら軽い思いにしか感じられないし、野太く響く低い男声だったら……ちっとキモいかも。
 ああ〜〜〜マサムネさんの声がすーきーだー。
 私はつまり、泥臭い感情の湧き出るお話が好きなんだということです。学ランと自転車とワンピース。どこかで読んだが、うん。最強の組み合わせだあちくしょうめ。あと裸足。あと、すっぴんの笑顔! 寝起きのぐしゃぐしゃの髪ー! 泣きすぎてティッシュでちーんってかみすぎて赤くなってる鼻の頭! 細かい細かいよ俺!
 なんだか「萌えバトン」での回答より、こっちの方が私の原点としての「萌えポインツ」のような気がしてきた。うん、多分そうなんだろうな。

 ちなみに、スピッツの作る・歌う歌が好きなのであって、マサムネさん本人を愛してるーとかそういうのはあまり感じません。私はそういう傾向が強いようだ。作品で十分、S・キングもCoccoさんもチャウ・シンチーも。(えっなんでそこでチャウが?)(津田寛治って書きゃ良かった……となぜか後悔)


2005年12月25日(日) ねむいんだよーみかんがくさっちゃうよー

 子供が休みだから何かと忙しいよお母さんちはさんです。今も足下で二匹のちびすけが寝転がっています。お母さんは中腰でパソコン。ていうか夕ご飯の支度時だろ!
 隣の部屋では旦那が寝転がっており……ふとんは敷いてない。なんなんだこの家は。
 ていうか、昨夜はイブだったものですからね。親は必然的にサンタさんになるために、子供より先に寝てしまってはいけないのですよ。
 そんな夜に限って泣いて起きる娘。鼻水がひどくて呼吸が苦しいらしい。その泣き声で姉ちゃんも目が覚める。やたら目が冴えてしまって、明け方まで「眠れない〜」とぐずる姉ちゃん。やっとふとんに入ったとうちゃん(エウレカセブンの貯め観してた)に「うるせえ黙って寝ろ」と切れられて、大人しくなったけどもぞもぞしてた姉ちゃん。
 今、足下で転がってる……
 お母さんも寝たいです。ずっとmy姉の年賀状を作っていましたから。今も作ってました。出来上がっていません。自分ちのはどうした。
 人のなのに凝りすぎるのがいけないのです。写真の合成のために、画像をちまちま切り取るのに飽きたー。すっごい飽きたー。あれが一番面倒な作業だー切り取るソフトほしーほしー。タダで。(←最低条件)
 てなところにさきほど実家の父から電話で、「追加で50枚ほど刷ってくれー葉書は買ってね」だとおおおおおおお。またインクがなくなるねあはははははは。乾いた笑いしか出てこねえ。
 心がからからに乾きます。乾いちゃうよ私。ひからびてるっていうの。うるおいがないよ。初めて人形屋さん(ボークス)に行ってみたっていうのに、うるおうどころか緊張して「ここここここは私の居場所ではないのかもしれないわうわわわわわなんとディープ! ディープ! どうしようこの世界! 私は今すごいところに存在してしまっているううううなんだこれはなんだこれはなんだこの値段はなんだこのそうぜつなうつくしさはおっかないよおっかないよああっ他の女性客があああっ私はこの人のようにはなれないいいいいなりたいとも思ってないけどおおおおでも端から見たらきっとおんなじおんなーじごめんなさいごめんなさい私そんな域まで達してないの中身はなんて中途半端ホントごめんなさいここでわけわかんないのに本とか素体買っちゃいましたうわあどうしようこれ買ってみたけどくっつくのかどうかすらわからないのにごめんなさいきっと二度とこれないかも」などという、場違いオーラ発して余計に乾いてしまってみたり。
 とりあえずクリスマスは終わったので、大掃除が残っているのですが、私は通常営業しか出来ません(ずぼら)。これからご飯作ってきます……眠いよーみんな眠れていいなあちくしょー。


 コメントくれた人に、簡単ですがご挨拶。ありがとうね。そうだね時間が解決するね。書きたくなるときがぼよーんって溢れるようにやってくるんだよねきっとねいつかね。その波を待とう。引用したいんだけどぽすとぺっと立ち上げるのすらめーなんでごめんねごめんね。


2005年12月20日(火) やる気が起きません

 寒いですね。ああ〜〜〜〜〜私ったらどうしよう。熱く燃えたぎる情熱の炎が消えてしまっている〜〜〜〜。なんの歌だ。
 どうもやる気が起きません。夜は娘たちと一緒に布団に入り、布団の暖かさを味わっているうちに睡魔に襲われます。夜中しっかり眠っているので、朝はちゃんと起きられて元気に体も動いて良いのですが、その代わり「自分のお遊び」が出来ず、夜にはまたすぐ眠くなります。
 健康的なれど。建設的じゃないことばかりしている。
 PCの前に座っていても、眺めるばかりで。どうでもいいサイトばかり見ていたり。面白いからいいけれど、面白くないところにも惰性で流れてただよっている感じ。
 ああああああ〜〜〜〜〜〜〜。
 人形の服も作りたいのに〜〜〜〜。
 でもなんだか今は、「作らなくちゃいけないのに」という気持ちが混ざる。義務感が混じると、途端にやる気がなくなる……てな匂いが自分にする。
 どうしよう。このやる気のなさ。ああああああああああ。
 ホットカーペットに毛布を持ち込んでぬくぬくしつつ、私がしたのは読書でした。いやこれもやりたいことの一つではあるんだけどね……。

 書きかけの小説があるにはあるのですが。
 そろそろ、イベントで新刊を出したいです。以前にちょろっと書いたものをちゃんと仕上げてやろうかと、ちまちま書き足しているのです……が。
 く、暗い……。
 内容が暗くて救いようがない話、というのはある意味ウリ文句になりますが、そうじゃなくて、地味すぎる……。
 地味な話を書いています。主人公が地味な性格なので、そういう話になってしまうようです。設定が地味。これが「ホラー!」とか「ファンタジー!」とか「スペクタクル!」とかだったらどーんと宣伝もしやすいのに。地味な小説って、どうしたらいいんだろう……。
 多分、作者自身が地味なんだと思います☆ ←星に何の意味がある?
 地味すぎて展開に悩んでいます。新刊としていつ世に出せるのか、ちょっとわからなくなってきました。書くなら今しかないんだけど……。来年になっちゃったら、日程が厳しいよう。

 誰か「やる気ドリンク」ください。
 体は元気なのに。時間もなくはないのに。何もする気がないってどうしましょう。贅沢病だねきっと。
 風月堂のゴーフルをいただいて、すごくすごく嬉しい私なのですが。ええもうなんと嬉しいことか。懐かしい、この大きい円のお菓子を最後に食べたのは何年前だろう。正月まで箱を開封せずにとっておこうと思ったのだけど、我慢できずにさっき食べてしまいましたしーあーわーせー。CDよりでかい円! 食べても食べてもなくならない円! うまーうまーうまー。心からどうもありがとう>送ってくださった方。
 先日アデノウイルスで患った際、あんなに寝込んだにもかかわらず、体重はたった1キロしか減っておりませんでした泣きたい。もちろんすぐに戻った……であろう。怖くて体重計に乗っていません。
 どうも生協で宅配を頼むようになってから太った気がします。外に買い物に出ず、しかも美味しい……あああああ生協のバカー(責任転嫁)



こんな私に愛をありがとう愛は送ってもらったつもりはない? あっそうまあいいやコメントせんきゅーの巻

チキン・ジョージ素敵すぎます。こんなの見せられたら、次回作も期待しますよ。密かに前年からの続き物だったりしたら面白いです。

 ありがとう! ありがとうでも続かないからっ!(泣)
 ものの見事に本日も幼稚園ママのひとりに「続くの?」とか聞かれました続きません! ああ〜〜つづく!?なんて書かなきゃよかったのか。
 続くとして。ウメヅカズオ氏の絵で続かなきゃ意味がないですから、彼の犬の絵を探さなきゃならないわけで……ああ、腐るほどありそうだな、狂犬っぽいのが……(泣)顔が人面になってる犬も見たよ(泣)でもきっとイノシシはないよ(泣)
 ていうか、続いたらまた続きを〜続きを〜となるわけで、毎年毎年きんもー☆な絵柄の年賀状でシリーズ化してしまうわけで、「加賀見さんちの年賀状はいつもコレ!」みたいに定番化して、そんなマンネリ化は嫌だ。正月ですから! 目出度い年明けからあんな絵柄、2005年だけの良い思い出にしとうござりまするー!(事実、うちの子は最初怖がっていた、という話も聞きましたよゴメンネりさちゃん……)
 まあ、我が家の知人の中で「俺はこのシリーズ最初から持ってるんだぜー♪」みたいのがステータス、としてる奴が出たら嬉しいかもしれませんね☆ ううんそいつイタイだけかも☆

 というわけで、今年はかわいい☆系でいきます。大分構想が固まってきました。でもご安心下さい。どんなにかわいい☆系でも、「うちの娘たちったらかわいいでしょう」バカ親☆系にはしません。ジョージの後にそれはないだろう。
 旦那が休みに入ったら、その絵にあう顔写真を撮る予定です。旦那は休み直前まで馬車馬のように働かされている(本人談)ようです。昨日は某有名男性の娘の情報を得に出かけたようです。父親にそっくりらしいです。でもモテるらしいです。ウボァー。


2005年12月16日(金) 年賀状を刷っています

 どっひゃあ電話番号間違えちゃった。どうもちはです。年賀状の印刷中です。うちのじゃなくてじいちゃんの。
 毎年の事ですが、実家の皆さんの年賀状印刷バイト(?)をしております。結構手間がかかります。なかなかに面倒です。
 今年は祖父のが一番楽です。顔写真を取り込んで、文字を配置して終わりだから。
 母のと父のは面倒です。自作の油絵を綺麗に出してやらねばなりません。色が多少変化するのは仕方のないことです。くっきりはっきりうつくしく、現物となるべく差異がないようにするのは至難の業ですよっていうか手元に現物がないから余計難しいんじゃ! しかも父のは2種類あるし。
 さらに、多分姉1からも頼まれます。ここはデザインもしてやらねばなりません。きっちり原稿作れやっていつもいうのに、適当な案だけ出して素材は顔写真のみです。案に合わせた素材はいつも私が探します。これが自分ちのやるより時間くったりする。
 しかも姉さんは大体年末ぎりぎりで発注かけてきますので(正月休みに宛名書きしてる)、こっちもばたばたしてるのに大変だっつうのこの野郎。金はふんだくるぞ。
 毎年同じことをぶつぶついいながら印刷している気がしますよ12月。姉2がこの印刷グループから抜け出たことを本当に感謝しています。

 でもよ。この姉2夫婦がね。ここのうちもかなり凝った年賀状デザインにしてくるのだけど。
 何故かうちに対抗意識を燃やしているらしい。
 PC所有になり義兄もふぉとしょに慣れ、「どうよ!」つー感じに送ってくる年賀状。「今年は勝ったか?」とか勝手に思ってるらしい。
 ふん。
 次元が違うわ姉さん。
 確かになかなかにゴイスーな画像で仕上げてくる。例えば酉年は、机上にミニ七輪、いい煙を立てて焼き鳥を配置、周囲に和風創作料理っぽい皿をいくつも並べて、まるでどこかの居酒屋からの年始DMみたいな作品になっていた。文章も店が書いたみたいなの。
 なかなか素敵だったけどね。
 うちじゃそんなかっこいいの作りませんよ絶対に。
 本当はそっちに走りたい気持ちもいっぱいあるの。おしゃれでスマートでかっちょいい、ポストカードとして壁に貼れちゃうくらいの作ってみたいの。
 でも何かがそれを許さないの。私の中にある何かが。
 同じものが旦那の中にもあるらしくて。どうしてもかっこいい系に踏み切れない。
 同じ「奇抜さ」でも、見だ第一声が「うわぁ」でも、ニュアンスがまるで違う方にどうしても行かなきゃいけない気になるのよ!(姉さんとこのは「うわぁ♪」うちの場合「うわぁ……」(無言)(ちょっとヒキ)つーイメージで)

 チキン・ジョージ賀状の画像がまだ残ってた。削除し忘れてたわ。見逃していた人はどぞ。そして「うわぁ……」とでも呟いてくれ。
 このクオリティで姉2夫婦に「うーんこれにはちょっと」と言わせた。わはははははは。君たちはうちには勝てん! 絶対に勝てん! あんまりこっち方向に来ない方がいいと思うぜ! 来たら年末から人生終わる変わるぜ!
 というわけで、今年も頑張っています。
 多分、もう少しまともです。別方向にまともじゃないものを目指しています。



●いつもありがとうねツッコみさんきゅーさんきゅー●

その後体調はいかがですか? えー、頂いてから時間がたってしまいましたが、オリキャラバトンに答えました……楽しかったです……! 回してくださってありがとうございましたー。こんな機会でもなければ、オリキャラの総数なんで数えることはなかったと思われます(笑) あ、それと、5日の日記、ちはさんの名字が……えーと。

 これは望月あさらさんからですね〜♪ うわーいありがとうございました。待ってましたぁって感じで受け取っていただけていたので、楽しく読ませていただきましただよ。
 そして、さすがだ。すげえ数だ。なんだか私の読むオリキャラバトン回答は、大抵ものすごい人数ばかり出てくる作家さんばかりだ。ていうか、自分の書いたのが少ないだけなのか……
 そんで。5日の。……ああああああー。自分の名前間違えてるよー。うひゃー。面白いから(いやめだからだろ)そのままにしておいてみよう。「加賀美」になっています。本当は「加賀見」です。
 ていうか、本名じゃないから、「我が家」の意味で「加賀見家」と使うのが大変違和感バリバリです。しかもかなり本名にかぶっている発音なので余計です。まだまだ「加賀見ちは」という名前に慣れていないだけのことなのです……情けない。手前の名前くらい覚えろや。今後は気をつけます。


ウィルス性の風邪は辛いですな。拙者は真夏に毛布のなかで震えていたことがあります(/_<。) さておき、この期待に応えるのは並大抵ではありますまい。お察しします(でも・笑)。インパクトのある犬ってなにがいますかね。犬夜叉? 狛犬と見せかけてシーサー?(そもそも犬ではない)。

 すっかり元気になりましたー! なので早速夜更かしです! 全然自慢にならない!
 インフルエンザの予防接種をしていないので、初めはいんふるきちゃったかも〜とがくがくしたものです。ていうか寒くて布団の中でがくがくしてただけですが。
 しかし不思議ですよね、どうしてあんなに熱が高いのに寒気を感じるのだろう。この辺りの人体メカニズムを知っている方は別に解説してくださらなくてもいいです。そのうち自分で調べるから。
 しかも夏だと周囲も暑いはずなのに。お辛かったでしょう、お察しします。なんというか、布団が汗くさくて病気くさくてイヤンな香りを漂わせていたのではないでしょうか。そんなときにはしゅしゅっとひとふきファブリーズ! リセッシュも可だよ! うちはファブの中身が空になったので100均の詰め替えをぶちこんでるよ!(あんまり効かない)

 さて。年賀状の犬です。
 ……いーぬーやーしゃー! あああっ選択肢にも入れ忘れてたー! そいつが居たかぁっ!
 でもですね、こいつを使うのはやばいです。紙一重です。私はweb上では立派なオタですが、そしておジャ魔女をこよなく愛しておりますが、決してアニオタではないしましてやオフライン上ではオタのオの字も出さないそぶりをしております。きっとみんなわかってないヨ☆
 でもですね、私は多少はPCをいじれること、いんたねっつはそれなりに使用していること、小学生の頃は漫画家になりたかったといった事実。それらの情報がすでに流布しているということから、もし年賀状にいかにも〜なアニメのイラストを使用した場合、どんなに「奇抜な」デザインに仕上がっていようとも、素材がそれだと一直線に「○○ちゃんママ=オタク」という図式が出来上がってしまうのですよ!
 今、かなりオタクが市民権を得ているとはいえど、単にオタの存在が明らかに認められたというだけであります。オタの種類が激しく豊富なことまでには、一般人は理解が及んでいないのであります!
 つまり! 「○○ちゃんママ=オタク=アニメ好き=アニメのTシャツとか持ってる=フィギュアとか超集めてる=電車男の女版」とか、何もしらない普通の奥さんたちは簡単に誤解してしまうわけですよー!
 私はweb上に流行もののブログではないサイト持ちであり、創作小説なんか書いちゃって公開しちゃって、同人誌即売会に通い、好きなゲームがFFで、それなりに2chも利用し、1/6人形にやや詳しくなり、服作りも趣味ですが、アニメオタクではありませんー!
 好きなアニメはたった一つ、おジャ魔女は大好きだけど、フィギュアもグッズも大きいお友達向けのものは持ってないー!

 なんかすごく説得力がない。黙ってる方が身のためですね。
 なので、犬夜叉はダメだと思いました。せいぜい使って良いアニメは、ジブリとかハウス名作劇場とか日本昔話ってとこだと思います。ジブリ、ああハウルのヒンも犬だったな。ヒンか……ヒンで年賀状……(イメージが発展しない)
 どうでもいいですが、おジャ魔女本はものすごーく気になりました。本当にハァハァしました。年賀状の素材厚めのために、あまぞぬで某中古本を買うかどうかーの話し合いをしていたときに、
 旦那「送料が高くついちゃうんだよなー」
 オラ「じゃあ一緒にどれみ本も買おう! 単価が高いから送料はつかないよ! その中古と抱き合わせで!」
 とかものすごくアピールしたのですが、結局流されました。あまぞぬで購入しない方向に落ち着きました。どれみ本は宝くじが当たったら改めてねだろうと思いました。娘の福耳に願掛けしたので、多分1等が当たります。(結構この人の福耳パワーはすごいんだよしょっちゅう懸賞に当たってるんだよ夏には3000円くらいのポケモン玩具を当ててしまったすげえや)

 あ、じいちゃんの刷り終わった。寝よう。おやすみ。リカ服が全然進まない。


2005年12月11日(日) ふっかあああつうううう。

 ごきげんようアデノウイルスです。どうもちはです。いやー参りました。すっかり寝込んでしまいました。虚弱体質お母さんです。よろしくないですねえ。
 アデノウイルスは、プール熱などの原因ウイルスです。うちの周囲では猛威を振るっております。すんげえよ。おこさまいっぱい休んでるよ。そのご家族にうつったのも、我が家だけではないらしい。(ちょっと安心)
 4〜5日は高熱が出ます。基本的に対処療法しかしないので、熱が上がりゃー熱冷まし、あとは風邪薬です。
 私の場合、扁桃腺にきちゃいまして、喉がとっても腫れました。いまだに痛い。喉からくる熱で、一週間はおかしかったです。子供からうつる熱というのは酷くなる、というのはただの伝説だと思っていたのだけど。

 薬が切れるとぶるぶる震える、という面白い体験を繰り返しまして。辛かった(泣)だいたい夕食後の薬が朝までもつわけもなく、中途半端な時間に布団の中で震えて目が覚める毎日。計らなくてもわかる、約40度の高熱。
 朝に布団から出にくいのは冬の定説ですが、それでは子供を幼稚園に連れても行けないので、5時半とかに目覚めたら牛乳を温めて無理矢理飲んで(食欲ないし)、とりあえず胃を守ってから薬を飲み、二度寝して薬が効いてきた頃再び目覚めて活動する、ということを2、3日やりました。このままずっと熱が下がらないのかしら、とか思いました。んなわけありませんが、せっかく下がったのにまた寒くなってきたよーうわー震えるよー、というのが何度も続くと、本当に自分が情けなくなるものです。
 母親として情けない。昼にカップラーメン、夜もカップラーメン。小さなお子様が喜んで食べるのを見ると本当に不憫で情けないと思う。

 でももうすっかり元気。万歳。健康って素晴らしい。
 ある夕方、薬が気持ちよく効いて夕方に体が動くよ〜嬉しい〜という日があって、あまりに嬉しかったので張り切って夕食を作ってしまって。みんな食欲ないのに(姉ちゃんもまだ熱が下がらない時期だった)味噌汁に野菜たっぷりぶち込みすぎて余りをいっぱい作ってしまったりした。それはそれでちょっと情けなかった。
 でも、健康って素晴らしいとつくづく思ったよ。
 だからみんな! 怖いのはインフルエンザだけじゃないんだよ! 体は本当に健康が一番だよ! 手洗い・うがいを敢行しよう!

 化粧しないで幼稚園に送り迎えして、先生方にも「顔色がまだ……」とか言われました。割と健康になったなあ、と自分で思っていた日にも言われたので、もうすっぴんで外に出てはいけない年齢だと改めて思いました。いやそんなのとっくに当たり前だし。

 チャイが美味いです。はちみつ入れてミルクティー。スパイスが臭いくらい香ります。美味い。冬はこういうのが美味しいので良いね。

 やりたいことを何にもしないで一週間寝込んでいたので、今何を手にしていいのかよくわからなくなっています。あわわわわ。日々が過ぎるのはあっという間だー。
 気付いたら、もうお子様が冬休みを前にして早く帰ってくるようになってしまうのですよぎいええええええ。早い。早い早い。

 年賀状……まだぜんっぜん……

 犬は本当に難しいですよ! 愛玩動物っていうのは、我が家の年賀状コンセプトとして非常にやりにくいものなのですよ! かわいくてかっこよくて素敵な年賀状なんか作りたくねえや! インパクト万歳だ!
 あのチキン・ジョージは、インパクトだけは大変強かったようで、オンオフ両方とても評判が高く、だからこそまた期待されてしまってちょっと困っています。期待に応えたいけど、あれと同じは嫌だ!
 実家の父には「またマンガだろ? あの続きなんだろ?」とか言われましたが続きません。誰がなんと言っても続けるわけねえだろが。12年後だって続けねえよ。

 犬。犬ってかわいいね畜生め。
 子供に犬の着ぐるみ着せたりして、かわいい年賀状。
 うちがそんなの出したら、きっともらった方はがっかりするんだろうなぁ。
 そんな展開に持っていったのは自業自得ですからー残念ー(棒読みで)
 ……子供が年齢的にそういうかわいい路線でおかしくないはずなんだよ? なんでこんな……こんなっ……(だから自業自得)

 なにやら、幼稚園ママたちの方で、チキン賀状を見てない人が持ってる人に見せろと言ったり言ってなかったり。わたくしのあずかり知らぬところでそのような……!(いや全然かまいませんけども)
 そうして我が家の賀状の評判が、いいんだか悪いんだか変な方向へ流れはじめ……あの……そんなに期待しないでよ……(泣)本当はね、今年はちびこの七五三がかわいいから、普通にそれ使おうと思ってたんだよ本当だよ? でも旦那が……「期待されてんなら答えなきゃ」とかわけわかんないことほざきやがって……ううっ……せっかくかわいいのになあ七五三ー! うわーん犬のばかー!(全国のいぬ愛好者さんごめんなさいー私つなよしにけさがけにきられちゃうわーせっぷくー)


2005年12月05日(月) こりゃひどい

 携帯からこんにちは。かれこれ二日も風呂に入ってないちはです。熱がー。さーがんねー。39度でっぱなし。いっそ殺してくれーな気分。
 ヤク中の気分を味わっています。熱冷ましの効果が切れた途端、身体中がブルブル震えてくんの。やべーよ。
 旦那はコート無しで栃木の山奥に拘束中、食糧事情が激しく悪い加賀美家です。ちびこのパンツの換えがなくなりそうなので、気合い入れて洗濯物干してきます。ていうか薬きいてきた。しめしめ。(なんか違う)
 私信。午後カフェメンバー様へ。すみませんサークルカット描けそうもないよ…


2005年12月03日(土) やっべえ

 激しく風邪をひきました。喉がはれまくっているらしく、先生が「うわあこれはひどい」と感嘆詞をはいてくださいました。
 姉ちゃんもひどい熱なのです。
 娘が高熱で。私も高熱で。いんふるかと思ってあせりました。
 そしたら違うみたいで一安心ですが、体が辛いのは同じですからどうしようもありません。
 旦那は忙しいし。でも仕事少し遅らせてもらって、ちびこを幼稚園に送迎してもらった。

 かわいそうなの。
 ずうっと練習してきた、ミニコンサートの日だったの。
 姉ちゃんはすごく歌がうまくて(親ばか炸裂)、先生も「姉ちゃんがみんなをひっぱってくれるんですよ」とずっと言ってくれてた。
 かわいそうなの。本番に出られなかったの。

 いろんな意味で切ないです。ぐすん。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加