成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年11月29日(火) 愚痴日記

 金曜日夜中からちびこが熱を出したのに。
 前々から予定していた七五三イベントを行うべく、実家に帰りました。なんてひどいおやでしょう!
 でもだってもうギリギリだし! 十一月終わっちゃってから七五三もなんだかねえ! ごらん店頭には千歳飴なんかすでに撤収しちゃって皆無だよ!
 いろいろあったし。旦那も出張先から無理矢理帰ってこさせたし。ちびこは土曜に病院に行って薬もゲット、なんとかなるだろー。従兄弟とはしゃいじゃって夜中には熱が出たが、なんとかなるだろー。
 日曜日。着物を着付けるのに頑張って立ってた。my姉の手作り着物は最高に愛らしく、個性的で、目立った目立ったあーもっと人出の多いときにやりたかったぜ。興奮してたんだか熱もすっかりひいて。むちゃくちゃかわいかったぜちくしょうめ。
 で、終わったらまた熱が出た。わかりやすいなあ子供。
 月曜は幼稚園を休ませた。ら、元気だった。すごい元気だった。仕方ないから外を歩いたりねえちゃんをお迎えに行って遊んだりした。
 で、帰ってからまた熱が出た。わかりやすいといえばわかりやすい。
 さらに夜中にひどい夜泣きをした。ひさしぶりでお母さんは疲れた。何時間も泣いて泣いてあー寝不足な私。どうもこんにちは。寝不足だけどここ1年で大変肥えました。実家で姉たちに会って、姉たちは「たるんだ」「しぼんだ」話題に入れない妹! 若いんじゃないの! たるむところに脂肪がぱっつんぱっつん! しぼむどころか脂肪注入! おかげでお肌に張りが!
 姉1号が痩せて履けなくなったというジーンズをもらう。腿以上上がりません。
 七五三で私が着る衣装。これ、3月の謝恩会でも着るつもりだったのに、腕がぱんぱんです。どうしましょう。謝恩会じゃ踊るんだよマジレンジャー。これでは踊れない!

 2006年は痩せることを目標に。
 あと1ヶ月どないすんねん。

 あー。体が動かないー。寒いー眠いー重いー。たまごっちが泣いてるー。ねえちゃんが「老後にしたい」といってお見合いもさせずにずっと飼ってるやつ、おやじっちになりました。かわいくないです。見た目はおやじというより爺さんです。普通にかわいいキャラだと、ごっちの中でお見合いをさせる婆さんが登場したりするのですが、おやじっちに進化した後は婆さんは現れなくなります。すげえシビア。現実と一緒やな。
 やだもー昼間1時すぎた。あっという間に昼間ってすぎちゃうなあ。姉さんたちに、おまえが太るのは頑張ってないからだ、とはっきりは言われないながらも暗に示されてしまったようで(姉さんたちは萎むほど頑張っている)ああその通りだーと落ち込んでいます。だからってすぐに動かない私。
 なんかちょっと落ち込んでるぜ。小説なんか書いてないぜ。看病で疲れたぜ。また夕方から熱出すんだろうなちびこ。ねえちゃんにうつらなければいいなあ。



●真っ昼間っから愚痴はうざいよな。こんな私を慰めようつっこみコメントありがとうコーナー


最後まで読んだわたしはもちろんちはさん作品全読破ですとも!楽しかったです〜。あえて名前は記せず。

 うっ……こ、こんなありがたいことは他になく……。こっこのやろー! 褒められたって別に、うっ、嬉しくなんかないからなー!(人語を操る某トナカイがにやにや笑っているところを想像していただけると)
 いや嬉しいです! ありがとうありがとうっ! 手をにぎにぎしてぶんぶん振り回したいです!
 コメントには、ブラウザ情報とかIPアドレスとかがどうしても入って送られてしまうのですが、数字調べるのめんどいのでどなたか判別することをいたしておりません。なので、本当にどなたかわかりません。それでいいのだとおっしゃってるわけだし。どなたかわからない誰かが、私の拙い作品を読んでくれて、感想を送ってくれたりする。これってすごいことですよ。巡り会い運命。君と僕との小指には赤い運命の糸がつながっていたってわけさ。
 実は、わたくし、たくさんお気に入りオンノベ作家さんが数人いるけれど、どなたも全作品読破ってえのしてないのですよ。したいのだけど。だってどなたも「1作品だけ」ってないし。楽しみを後にとっておくタイプだと思ってください。
 だから余計、すごいなあ、と。私ったらすみずみまで読まれちゃってるのねイヤン!(さあ私に鋭い蹴りを!)(どっちかつーとMです)(でも子供に殴られるのは嫌です。男の子ってすぐ蹴ったり殴ってきたりするからね。人の子供だからお返しできないんだよ畜生め。女の子のお母さんでよかったワー)
 というわけで、ありがとうございました! いつか君に「読み切れないわー!」と叫ばせたい一心で、頑張るぜ! 「こんなにいっぱい、ああっすごい!」とヒィヒィ言わせるぜ! 小説いっぱいで悶える君の、あられもない姿が見たい! なんか間違った方向に!


2005年11月24日(木) 現実逃避にオリキャラバトン!

 すごっくやることいっぱいあるはずなんだけどね! なんでかしらないけどこうしてパソ前で非生産的作業を続けているよ!
 答えたかったから答えちゃうのさ! 誰に回してもらったわけでもないけれど! ご自由にってあるからどこぞからいただいてきたよオリキャラバトン! 俺様の涙ぐましい生き様を見ろ!
 というより単に自分語りが好きなだけです。以下、私の作品を読んだ人じゃないと絶対楽しめないだろうと思います。御注意されたし。



1.オリジナルキャラクターの総数

 か、数えたことがなかったのでドキドキですだよ。そんなに数作ってないので、数えるのは簡単ではありますが。
 ではまず「女神の果実」より、オリーブ、ラウル、アイリーン、アンディル、ウィル、マリア、アレックス、ロウ、ワイザック隊長、カーラ、カン、スポット、ノーマ、ジゼ婆さん、カシオ、ディーン、ヒルマン大佐(こいつは今のところほとんど名前だけですが、とりあえずもう少し後から出てくるよ)、あとコンガレストの王様とか。すっごいどうでもいい端役の飲んだくれベッカー爺さんがマイお気に入りなのだけど、ホントどうでもいいと心底思った。
 それから、脳内でシリーズ化している「true colors」から、仲野克己と郁実、佐伯真琴、弥生、ゴリ、香澄姉さん、幸汰。そのうち真琴の元彼とか克己に惚れてた女とか、ちゃんと出してやりたい。出てきた登場人物の背景全部考えたい。うわー妄想広がる広がる。追いつかねえ。(ていうか、真琴の元彼の話等はweb上にはありませんですねごめぬなさい)
 「車が、来るまで。」より、カニ目話の島村疾人くんとその家族、真璃瑠、熊さん、名無しの子持ち女。車話はいくつか書く気持ちだけはあるけれど、今後島村一家が出てくる予定はありません。でも熊さんはどっかに出てくるかも。カニ目話のおまけ掌編を脳内で組み立てたのですが、車話というよりポケモン話になってしまって書き出せないでいます。
 脳内シリーズ化してるもの以外は、数えるのめー。短編には名前ない人ばかりだしー。実は「コーク・スパイシー」(幹生、久留美、リサ、金髪色黒丘サーファー岡林くん)のリサの本名は前田理沙、などという裏設定があったりしますが、関連話を書いていない以上どうでもいいですねこりゃ。

 今出てきたのだけで37人。少ないね。妄想だけのもいるしね。脳内キャラ足したらもう少し増えるけど、その辺の差が自分でよくわかんなくなっちゃってます。ある意味やばい。
 さらに昔、FF7の二次創作したときに、一人オリキャラ作って殺した経験があるです。彼の冥福を祈りたいけど名前忘れた(最悪)


2.今動いているオリキャラ

 何にも動いていない、と言うのは、オンノベサイトとして終わってると思います。
 とはいえ脳内では全員活発に動いています。上の質問に掲げたタイトルのものは、全員元気よく書き出されるのを待っています。
 あとですね、同人誌のみで世に出ているキャラの中でも、矢田紅子さんという人ですがこの人も動いているようです。でも出てこれるのはいつなのだろうねー(棒読み)


3.最後に作ったオリキャラ

 カニ目の島村さん家族と熊さんは、比較的新しい人たち。実はそんなに馴染んでいません。馴染んでいないので続きを出そうと思えない人たち。名無しの子持ち女の車話を次に書くのが流れとしてベストだと思うのですが、名前をつけられなかったくらい愛着がないので、困ったものです。
 一番新しいのは上記の矢田紅子さん。午後カフェ合同本の短編用に作った女子中学生。


4.よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのある5キャラ

・オリヴィア・キャラハン(女神の果実)
 「女神の果実」の人たちは、つきあいも話も長いのでそれだけ思い入れはたっぷりんこ。
 オリーブさんなど、つい最近、某通販カタログのモデルさんを勝手にオリーブ実写版に認定してしまうほど愛着があります。すんげーかわいいのよ。美少女という感じではないのだけど。控えめな愛らしさ。設定より背が高いのがちょいと難だけど(モデルだしな)、一歩引いたような笑顔、押しが強くなく、それほど印象深い顔立ちというわけでもなく、でも綺麗な瞳。色が緑じゃなかったのが悔しい。ペンで塗っちゃおう気分。ああかわいい。なんか遠くから愛でたい。私のオリーブに対する思いが現れてしまった気がします。

・アイリーン・ネヴィス(女神の果実)
 同じく超長編なので。とにかく派手で麗しい美人は、書いていて楽しいのですね。見目麗しくて頭も回って気っぷも強いイイ女は、一緒に仕事をしたい人です。ついていきたい姐さんって感じ。
 自分が男だったら嫌な女かもしれないな。いい女すぎて。まず落とせないし、並ぶのも大変そうだし。恋人にするならちょっとくらいバカな方がいいよな……
 なので、彼女が惚れてしまう男(がいるとすれば)は、負けないくらい徹底的に強い人が似合うでしょう。ラウルじゃ絶対ダメです。ヘタレだから。なんで成金野郎ジェレミー(どう考えても人生がヘタレ)と一緒に暮らしていたのかというと、助けてもらった恩と、やることを与えてくれた恩と、自分の世話をしてくれる恩から。全部恩だった。(もちろん天使様は家事なんかしません)

・ラウル・ガードナー(女神の果実)
 当初の設定から随分崩れてきた男。無口で強くて渋くていい男だったはずなのに……結果的に、酒に頼る・語り出すと止まらない・すぐキレる・中身は弱い・女にも弱い・諦めも悪い、の超絶ヘタレに。ちくしょう楽しいぜ。ヘタレ男ってこんなに愛着が沸くものなんだネ!
 多分こいつは、献身的に尽くすオリーブと結局は似合いなんだと思います。貴族の姫様リンダ嬢とつき合っていられたのは、若かったからだよ。虚勢張ったままでも大丈夫だった年頃だからだよ。つーてもまだこいつ23なのに……
 そして、オリーブとラウルが似合いだとは思いますが、最終的にくっつくかどうかは謎です。

・幹生くん(コーク・スパイシー)
 自作ではどうも萌えられるキャラを小説に書けない私ですが、幹生くんはかなり萌えます。かわいい男はいいですねハアハア。みきおって名前もかわいくて好きですハアハア。実はドラ作者の「みきおとミキオ」から取りました。タイトル合ってたっけ。内容は知りません。
 とくにイケメンでもないし、高校時代を童貞で過ごしていたわけですから超絶モテ男でもヤリ○ンでもない。そこが良い。年上女に振り回される、恋に恋していた少年脱出時期の少年ハアハア。
 幹生くんをかわいいまま放っておきたいので、あの話の続きが書けません。人妻久留美とくっつけてしまうことがどうもできません。久留美をバツイチにしてしまえばいいのかもしれないけど、どうもそれも綺麗ではないような気が。
 久留美でもなくリサでもなく、別のかわいい女の子を登場させれば解決するかもしれない、とたった今思い付いた冬の始まり。

・ツキコ(月姫―TSUKIHIME―)
 とにかく美しいお子様。でも人間じゃないしね。少女なのか何なのかよくわからないところがお気に入り。
 日本人形みたいな美しさを想像して頂けると嬉しいです。できればキッツイ顔立ちのやつ。凛とした眼差しは黒く鋭く。真っ白な体は凹凸も余計なものもなくて、究極のつるぺた!(ハアハアはしません)
 実は作者、あの話はどういうことなのかよくわかっていません。インスパイアした話に全部結論おっかぶせて終了したというのは本当です。キャラも話も「作者のくせによくわからない」、でもあまり評判が悪くないのでお気に入り。いいのか。
 ちなみに泥棒主人公、私の萌えポイント「無精ヒゲ」が豊富そうですが、どうもこいつには萌えられません。多分「哀愁」と「男のこだわり」がこいつには見えないのだ。愛にガツガツ飢えていて、見苦しいわっ。殺されておしまい!


5.バトンを渡す方

 いろいろ豊富に回っているようで、いまさら感はあるのですけども。
 どうもお調べしたらまだ答えておられませんようで。望月あさらさんに聞いてみたいー。ふふふだって彼女いっぱいキャラ作ってるから。(数えさせようという魂胆)
 お忙しそうですので申し訳ないのですが、お暇があったらキャラ語りしていただきたいです。特に問4など、存分に語り倒していただきたいわ。
 ちなみに、おらはヌースが好きだ。ここでコクッてどうしましょう。



 最後まで読んだあなたは、私の小説を1つでも読んでくださった方なのではないかしら〜と邪推します。
 でも、1つだと全部は楽しめなかったのではないかしら〜と危惧します。
 なので、ひとつお楽しみを最後に。
 この日記ページのうんと右上、モバイルたぬきをクリックしてください。オンラインノベル好きならきっと知ってる「へいじつや」さんネタをご用意しておきました。
 コトマチさんが喜んでくれるといいなぁ。


2005年11月20日(日) さあお題消化だ! 答えてみよう酒バトンと調味料バトン!

 ここのところ、眠ったり眠ったり眠ったりしていました。起きてる間は、髪の毛をくるくるにしたり、ドット絵を描いたりしていました。必要があってね……、でもドットの数を間違えて全部無駄になったことに後から気付いてげんなりしてみたりね……、生産的なことをしていません。あーあ。
 ということでいきなりですが、酒バトンいってみよっ! 三紀さんありがとー!



●今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

 少ないです。ビール切らしたままだ。あまり晩酌をしないので、切らしたままでも困らない。
 ときどき飲むのは、さーらりとした、うーめーしゅ。の、coop版のやつ。多分中身は一緒。冷やしちゃっているので、熱ーくして飲みたいときに困る。沸かし立てのお湯を入れても、熱くなるまで薄めたら美味くないし。すごい困る。これから熱いのが美味いのになー。
 あと、メーカー名も記憶に残らないような安い白ワインが入っていますが、料理用としか使っていません。そのまま飲んでも美味くないので。
 肉を焼くなら赤ワインの方が良いですね。赤は冷蔵庫に入れない方が好きだ。でも結局料理用に使うことをメインに考えて買うので、安いやつになる→そのまま飲んでも美味くない。
 ていうかあんまりワインぶちこんで料理すること自体ないのですよ。子供いるしな。ワインが減らないので、あまり買わないようにしてるのが正解。


●好きな銘柄は?

 元々そんなに飲めないので、銘柄がどーの言われても困るです。酒に対して、味音痴なのかもしれない。
 ビールは、一時キリンの秋味にハマった記憶があるです。
 店でビール頼む時、黒ビールがあるとハーフ&ハーフを頼むことが多いです。
 ワインは昔イタリア料理屋でバイトしてたときに覚えたものが好きでした。つまりイタリアワイン。その店で扱ってたソアベが好きだった。安いけど飲みやすくて。キャンティも好きだったけど、作る工場が違うと同じ名前でも全然味が変わっちゃうからなあ。あの店で飲んだやつが飲みたいなー。
 日本酒はほんとわかりません。飲んで「ああ、美味いねえ」と思うのですが、酒の名前が覚えられません。日本酒好きに殴られそうな気がします。


●最近、最後に飲んだお店は?

 前回のコミティアの後に、みんなで行った東京駅構内の店。
 ティアの前にこのバトン答えてたら、この問題スルーしてたかもしれない……それくらい店で飲んだ記憶がない……。ああ、真っ昼間に幼稚園ママの親睦会でランチしながらビールちょっと飲んだくらいか。


●よく飲む、もしくは思い入れのあるお酒は?

 ごめん……色っぽい思い入れなんてないんだよ三紀さん。あってほしかったよ自分に。
 なんだ、変な思い入れならあるんだ。ジントニックね、あれ飲んでる友人に「それってトニックシャンプーの味がするよね」って言ったらすごく嫌がられたとかね。瓶がかわいいのでイタリアワインのペッシェビーノをよく飲んだけど、実はいつも味はいまいちだと思ってたーとかね。
 基本的にビール一杯で顔が赤くなる質なので、たくさん量が飲めません。つまりあれこれ例し飲みができません。少ない量でもそれなりに飲める味で失敗の少ない酒、を選ぶことが多くなりました。(年だな)
 大体どの店でも、梅サワーか梅酒かグレープフルーツサワーを飲んでおけば、自分的に失敗は少ないです。もし一緒に飲んでる最中にそういう酒を私がチョイスしだしたら、「ちはさんは守りに入ったな。」とでも思っていてください。


●お酒を飲むシチュエーション

 なんだこの質問? 「酒バトン」でぐぐったブログにあった質問だけど、こんなのみんな答えてたっけ? よく飲むシチュエーション、なのか? 憧れ、萌えるシチュを書けってか?
 まあいいや。家で飲むときはごはんと一緒です。ビールだろうが鍋だろうが、米は最初から出ていないと嫌なタイプです。鍋のときって、最後に汁とごはんで雑炊にするやんけ。それまで米を食べずに待ってることが出来ません。ごはんで始まりごはんで終わりたいの! 茶碗が空になったらごちそうさまなの!
 もちろんビール飲みつつ米を食います。お茶がビールになるだけです。ご飯を食べると腹がいっぱいになって飲めなくなるだろーというのは、飲める人の理屈です。飲めない人はこれで大丈夫なの。
 なので、酒のつまみを作ることが多分出来ません。料理の本でもそういうページはスルーです。美味そうなんだけどねー。
 店だと米無しでも平気なんだけどなー。やはり子供と一緒の生活だからかもなぁ……。酔っぱらっちゃうと動けないし。
 とはいえ、こういう飲み方は子供生む前からしてました。量が飲めないなりの生活の知恵です。きっぱり。他の人はどうだか知らんが。←逃げ


●ジョッキを渡す5名様?

 この質問をスルーしたい気分です。マイエンピツに私を登録してる人ーと声高に叫ぶのがなんだかさみしい秋の終わり。



 さくさく答えられそうだからさくさくいってみよう調味料バトン! 想さんありがとうー!


●Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き
 塩。気分でマヨネーズをプラス。
 卵には私の中で流行廃りがありまして、かつては醤油オンリーだったり、ケチャップ+タバスコだったりしました。
 ちなみに子供たちは塩だけが一番好みらしい。塩すらなくても良いらしい。素材の旨みだな。グルメめ。(違うと思う)

・納豆
 たれが添付されていたらたれを、なければめんつゆを少々たらして終わり。からしは袋半分で。(子供のため)醤油は、生卵を入れたときだけ。
 薬味はダメですかー。大根おろし+醤油は美味いのになー。友人は砂糖を入れるんだとよ。ねばりが多くなるんだとよ。

・冷奴
 まずは何もかけずにいただきます。高い豆腐は豆の味がちゃんとしてそれだけで美味い。
 でも大抵1パック52円とかだったりするのを買うので、醤油を垂らします……
 なんつうの。醤油を選ぶようになった。冷や奴なんか食べるとすごくわかるよね。やっぱり丸大豆醤油は美味いね。味が違うね。まろやかだよね。1リットル100円のはしょっぱいだけだね。結局いつもそれなんだけどさ。

・餃子
 酢+醤油+ラー油。基本の基本。酸っぱいのが好きなので酢が多め。
 めんどくさいときは子供とポン酢で食べる。つけるのがどうでも、何故か自分で練った餃子が一番美味しい気がするのは何故だろう?(自画自賛)(買う餃子が多分いつも最低ラインのものだから。それより作りたての方がそりゃあ旨かろう)(店で食うのは除く)

・カレーライス
 カレーに何をかけろと言うのですか。なんか昔ソースをかけるというのをどこからか聞いて、家族でかけてたことがある。でも結局定着しなかったな。
 逆の方向で。白ご飯を変えてみようと思う。ターメリックライスの元を安く手に入れたので、次カレーにするときは黄色いご飯を炊いてみよう。

・ナポリタン
 ナポリにはナポリタンはないんだよね〜。東京には東京ケーキはないんだよね〜。
 ケチャップ味でピーマンとハムと缶詰薄切りマッシュルームが入ってるやつだよねナポリタン。定番でやっぱり粉チーズってとこですやね。ぱるめじゃーのみっじゃーの。

・ピザ
 イタリアの薄い生地にモッツァレラとトマトソースとバジリコ、つまりマルガリータにはオリーブオイルだけだよな! ちくしょう食いたくなってきたぜ!
 宅配のカリフォルニアタイプのピザだと、ええと、乗ってる具によってかけるもんが変わってしまうのでどうしようもありません。まあ……タバスコを適当にな。

・生キャベツ
 ざく切りの生キャベツのうまさを知ったのは、博多の焼鳥屋でした。衝撃の初体験でした。あのたれが東京で手に入れられる!と知った時は狂喜乱舞でした。「くばらのキャベツのうまたれ」美味いよ。さあみんな買えよ。うまたれのおかげで、うちの子供もでかい切れ端キャベツが大好きです。青虫になったみたいにばりばり食います。さあみんな買えよ。
 とんかつについてる千切りキャベツには、何もかけません。とんかつについたソースの味で食べます。(ソースをかけるという意味ではありません)

・トマト
 一番美味いのは、もぎたてのお日様の味トマトだよなあ。何もつけずにまるかぶり。最高。
 基本は何もかけません。実家に帰ると、皿に盛ったトマトに父がマヨネーズをだーっとかけまわしてくださるので、ちょっと腹が立ちます。食うけどさ。マヨ好きだけどさ。
 ちょっと変な食べ方。後で紹介します。

・サラダ
 リケンだのキユーピーだのいろいろ探した挙げ句、やっと私に合う味をみつけたぜー!と思ったのが、coopの野菜たっぷり和風ドレッシング。道のりは長かった。もう離れない離さないよ!
 サウザンアイランドの評判がクソ悪いですね。そんなに嫌いじゃないよ。かけすぎには辟易するけど。

・カキフライ
 タルタルソース。あれ、自分で作ろうと思ってもなかなかいい味に出来ないね。親戚のおばちゃんがゆで卵とマヨネーズとケッパーとらっきょう刻んで作ってくれたけど、それも何やら「違う」と思ったよ。とりあえず牡蠣フライにはタルタル。

・コロッケ
 中濃ソース。子供の頃、スーパーにはブルドックソースがとんかつ、中濃、ウスターとあるのにどうしてお母さんは中濃しか買わないの?とずっと思っていて、友達の家はいつもウスターと聞いて、ウスターってさらっとしていてびしょびしょで中濃みたいにどろっと汚くなくて、幼い私は何やら間違った憧れをウスターに抱いていました。さらさらのウスターソースは私の中でセレブの輝きを放っていたのです。
 大人になって家庭を持って、はじめて自分で1本ウスターを買いました。
 次回はないと思いました。私には中流家庭の中濃ソースが合っていたようです。

・天ぷら
 めんつゆ……。だって楽だし……。大根と生姜をすり下ろしてね、めんつゆにぶちこむの……。美味いよ、楽でうまいんだもの、いいじゃないか……。(誰かに非難を浴びると思っている)
 どっかの店で、ピンク色の塩で食ったときは美味かったなぁ。梅塩っていうのかな。塩梅じゃなくて? 抹茶塩も美味いが私は梅の香りがほんのりする方が好き。

・とんかつ
 とんかつソースを用意するのは面倒なので中濃ソースで食うよ。
 店で食べる時は店のソースで食うよ(当然だな)。ごまをすったところにソースを混ぜるのが好きだよ。味噌だれのも美味いよ。

・ご飯
 ご飯は白いからご飯なのだぁぁぁ。
 というほど白ご飯スキーでもないのですが、あまりふりかけをしません。子供はふりかけ大好きだけど、ふりかけがないと白ご飯を食べられなくなるのを心配して、あまりかけさせません。
 うーん。ご飯に調味料、ねー?
 ごま塩。あの、塩がでかくて固まってるやつのね。ごまと同じくらいのサイズのやつ。あれが好きだ。でっかい瓶にごま塩とのりたまとおかか、とかの3種類が入ってるやつ。あのふりかけが食べたいんだけど最近見ないなー。どこで売ってるんだろう、欲しい……。
 あと、ゆかり。旦那方の実家の実家から梅干しとしそをたんまりもらっているので、あのしそをかわかしてゆかりにすればいいんだよね。わかってるんだけど……め……


●Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 さきほど伸ばした、トマトの調味料のこと。
 切ったトマトにグラニュー糖をふり、レモン汁をたっぷりかけて召し上がれ!
 なんでそんなに嫌な顔をする! うちの子供も大好きさ! 美味いってマジ美味いから!
 どこかで見たんだよ、料理本だよ。グラニュー糖ってあったんだよ。でもなんかさすがにちょっと……って思ったから、レモン汁ふったんだよ。そしたらすごく美味しかった!
 まだ誰も賛同してくれません(旦那さえも)。誰かやってくれ。そして認めてくれ。


●Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 なんだろうなあ。思い付かないなあ。あんまり嫌いな食べ物がないからかなあ。
 むしろ「これはダメだ!」って人が言ってるやつが好き。マーガリン+あんこの組み合わせも全然オッケー。そういうパンが売ってるってことは需要があるってことやんけ。
 ラーメン屋で酢を入れて食べるのも良いわ。苺大福も美味いと思うわ。
 でも怖くてできないのが1つ。カマンベールチーズの箱に書いてあった「ホットケーキカマンベール」チーズに小麦粉付けてバターで焼いて、ワインで伸ばした苺ジャムをかけて召し上がれ。どひええええええ。とても怖くてできません。


●Q4 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 だから……だからっ……!(泣)



 終わった! あはははは終わったよこれでバトンは終わったさ!
 ……さみしい……。
 溜め込むと辛いくせに、後に何もないと淋しいものだね。あははは人生って矛盾に満ちてるんだね母さん。
 やりたい方がどうぞ持っていってくださいねー。というものほど残酷に響くものはないよ母さん。
 でもきっとそのうち、もらい元を明かさずにこっそりもらって答えるかもしれないのさ。オリキャラバトンとか。ほらあたしゃ、自分語り大好きだからさ……
 寒い夜になりました。秋の夜長って言葉はあるけど、時計はいつも通り回ってんだから、夜長もクソもあるかよ。と子供寝かしつけつつ腐っている私。もう秋も終わりですね。冬です。コタツが欲しい……コタツのおける部屋が……



●淋しい夜に愛をありがとうツッコミコメントの会●

 会ってなんだ会って。フェリシモに毒されたか。

ネ申へのお供物は肉です、肉。焼きたてほやほやの特上ロースが一番効果がある…はず。「ちーずの盛り合わせ」の横にはきっと「ネ申の盛り合わせ」が仲良く並んで…とか言ってると身元バレるな(苦笑)。

 まあコメントくださったご本人は特定しかねますけども、シングル方面の方とお見受けしました(笑)
 なんだかいろいろ妄想できますわね。それ、屋形船でのお一人様専用メニューなんでしょ? 桜の季節の限定メニュー。もちろん着ぐるみパンダがお酌してくれます。わあ素敵。あんまりシングルネタ盛り込みすぎるとだんだん苦しくなるのでこの辺で。どうやって先生と生徒絡めていいのかまずわからない……


2005年11月14日(月) コメント返答の回

 本日は予告していたコメント返答のみの回とするぜイェア!
 成増たぬきにしてはありえないほどコメントがたまってしまったのでな! すげえ! 人気サイトみたい!(ああ勘違い)
 そういえば更新しました。「女神の果実」の人気投票の結果を載せました。いつ投票を行ったのか忘れましたうーわー最悪だ私。きっと投票してくれた方も忘れてるわ。
 でもまあいいやピコだもん。
 掲示板も外したよ。……見栄をはってどうする。掲示板は消えました……書き込みなくて消えちゃったです。ログを保存し損ねました。書き込みしてくださった方々に、今ここで御礼申し上げます。ありがとねごめんね。
 でもまあいいや。ツッコミコメントがこんなにあるしー! では早速いってみよ!



「ブックマーク」とは言わず「お気に入り」というのがりんごユーザーですよね!

 えっ……WinのIEは「お気に入り」じゃないんですかぁ!?
 と素で軽くびびってみます。いやなんとなく知ってはいたのですが(なんとなくかよ)。そうかー、だから「ブックマーク」って言葉をweb上ではよく見掛けるんですねーそうだったのかー。なんでみんな「お気に入り」って言わないんだろーってずっと思っていました。
 これからも「お気に入り」と言い続けますよ。ブックマークは何か違う物です、ええ。


コミティアですが、公式サイトに子連れの場合は、申し込みの際に記載するところがあるので、連れて行くことになった場合、対処できるかもしれませんので検討されてはいかがでしょうか? 連れて行くかわらかないにしても、つれていくことになったときに、困り果てないかもしれませんよ。

 アドバイスありがとうございます。その記載については、もしかしたら、子連れ専用のスペースに配置される可能性が高くなるものじゃないかなぁ、と思っておりました。スペースの後ろがちょいと広くてベビーカーが置けるとか、そんな風……なのではないかな、と。勝手な予想ですが。
 そうなると、ジャンルが「文章」じゃなくなっちゃいそうな気がします。サークルメンバーにも迷惑かかってしまう。だいたい、スペースの後ろに素直に納まっていてくれるちびどもではないので……ああああ。赤ちゃんだったらねえ。それもできたんだろうけどね。
 でもまあ、今回参加して改めて「子連れだったらどうなるかな」目線で眺めてきたのですが、ますます子連れには相応しくない場所だなぁ、と思いました。
 だって、スペースに配られているいろんなイベントのパンフレットだけでも……娘たちの大好きなおジャ魔女オンリーとかふしぎ星のふたご姫オンリーとか。うわああああ。子供とびついて見ちゃう。さらにロリでぷにで萌えーで当然エロ入りなものも。うひょおおお。子供無邪気に見ちゃう。そして逆に見たら、イベント会場にはロリでぷにに萌えーな人がいるわけで、うちの娘どもはロリでぷにな年齢であり……
 今後もなるべくなら連れていかない方向でいきたいと思います。頑張りますいろんな意味で(グッと拳を)


昨日はお疲れさまでした。アメフラシの件はかなり本気なので宝クジかロト6でデカいのが当たるまで気長に待ってください。

 こんなフリ方されたら誰のコメントなのかわかっちゃった方がいいような気がしますよちーずさんったら!
 こうして世の中に広めておかなくては! この人はアメフラシを本当に食べてみたいって言ってるんですよおおううっ! みなさん期待しましょうすごく期待しましょう。楽しみにお待ちしております。
 でも宝クジがちーずさんに当たることを期待しなくちゃいけないなんて……自分に当たるように期待してはダメなのか。でもそしたらゲテモノ・シングルはきっと発刊されない……ああっ心が二つに引き裂かれるぅぅっ! くく苦しいぃぃっ!


デフラグ=ハードディスク内のデータの並び順を整列させる事。やると動作が

 なにこれ! なんなのっ? その続きは続きはぁっ!? なぜか後の文章がないまま送信されておりました。何かしらのミスがあったようです何かしら。
 しかし気になる終わり方! 狙ったようなぶった切り方! やると動作がどうなっちゃうのさ! 動作がおかしくなって壊れちゃうんだろうか!
 ……いや間違ってることはわかっているので、これ以上はツッコまないで結構です。そして詳しい解説も不要ですのでありがとう(笑)。


疲れが抜けないのはおいらも一緒だよ……。勇者的には温泉に行きたいです。ここがすごく良かった!→(埼玉県内の温泉です) ドラクエの勇者もたまにはしゃべりたいんです(笑)

 このコメントも誰だかわかっちゃいそうですねーでも伏せないところがちはさんクオリティ。いやあんまり伏せても意味ないかなって。
 リンク先の温泉、近いしまったりしていて良さげですなー! なんというか、家族持ちはすぐに「子供が飽きんやろか……」とか考えてしまいます。まったり鄙びた温泉街の味を楽しみたい思いもあるのに、やっぱりねーそういうとこで子供が騒いじゃーねー。うむー。でもいいなー近いし。
 温泉で一番淋しいと思うのは、恋人同士だといまいち出かけにくいということです。いや風呂後は楽しいけどさ。浴びてる最中はひとりっきりだし。家族風呂貸し切りもいいけど、露天風呂の開放感が味わえないよ。
 そういう意味で、家族で行きたいねえ。私ったら三人姉妹なのでね。みんなでお風呂が楽しいです。みんな揃って婆さんになったら、大婆さん(母親)連れて行こうっと。
 ……ドラクエの勇者も温泉につかるのだろうか。ていうかとみ〜さん(ああ言っちゃったよ)は「ドラクエ」の勇者だったの? 同人界の勇者だと思ってました。


「チーズの盛り合わせ」を「ちーずの盛り合わせ」に変換してしまうのは、危険な兆候です! 今すぐにお祓いを受けてください! ……って本人が言ってどないする(苦笑)

 またもや伏せられないコメントをーいやーんちはさん困っちゃうなー(棒読み)
 一体どんな種類のお祓いを受けたらよろしんでしょうか。ネ申さまに必死にお祈りしたら良いのでしょうか。お供えものしたのに! お菓子じゃダメだったのかなぁ! やっぱりニクじゃないと!


文中リンク「秋乃さん日記」が404ですよー。そして午後カフェお疲れさまでした。楽しかったようでなによりです。 あと、「はやにえ」の誤字発見。(中略)つーことで何年ぶりに「はやにえ」を読ませて頂きました。感想は後日ウチの部屋にて(笑)。では失礼を。

 どひゃー! 何か失敗してるー! どういうことー! ご指摘、ありがとうございますー!
 過去日記をいじるのは「め」なので(ってこれ秋乃さんにも失礼だと思った)改めてリンクを張ろう。該当日記はこちらです。よく見たらhが1つ多いだけだった……情けねえ……。ご迷惑をお掛けしました。
 そして「はやにえ」にもご指摘ありがとうございましたー! ……どひゃー! 直ってねえええ!
 いや実は、冊子化した際に間違いに気付きましてね(あれっこれも誰かに指摘されたんだっけか? 忘れてしまった。都合の悪いことは忘れる脳みそですね、ある意味大変前向きです。ガッツ!)、印刷用データと保存用データを直した記憶があるのですよ。でも、web上のデータをなおし忘れていたようです……。滅滅滅滅滅。どこをどのように間違っていたかって、恥ずかしいから略させてくださいごめんなさい。まったく何の斡旋してんだかねお母さん(笑)
 感想もいただけるとは……ああもうホントにありがとうございます。平に平にー。厳しくても全く構いませんので、好き勝手にお書き下さいませ。ていうか、あれツッコんだらツッコみどころめいっぱいありすぎだと思うので、覚悟してます。


忘れられたー!ひ、ひどい。泣いてやる泣いてやる泣いてやるめそめそめそ。というわけで回した秋乃です(笑)。職人気質オヤジに悶えました。うへへへへ。ご回答ありがとうございますです。

 もうこれも伏せない♪ ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。すっかり忘れました。ていうか、秋乃さんだっけ一龍さんだっけ忘れちゃったうへへへへ、と思ったから忘れることにしたんです。結局忘れてんじゃん!
 バトン系は、どうも書いた後にもっとあーだこーだ言いたくなったりするものみたいですよ、私はどうも。今、何かもっと書き足りないことがあったような気がします。
 職人気質オヤジ。いいですよねえ! なんとなく職人じゃなくてもかっちょええオヤジなら萌えって気がしないでもないですが、何かにこだわるオヤジ像なんて出てこられちゃあ、萌えない方が罪ってもんでしょ!? ねえっ絶対!
 橘さんもおっしゃってますけど、オヤジ萌えは世界を制する。激しく同意ですわっ。


あれ? 保母さん萌えは!? いつも萌えてたから、絶対語ると予測していたのにー! 脇役萌えはめっちゃ分かりますが、萌え小道具、えらく細かいですなぁ(汗)。得に「爺さんの乗るガリガリチューンドスポーツカー」については小一時間ほど問い詰めたい気分です(笑)。

 ふふふふふ。甘い。甘い甘い甘いわあっ! 保母っていうか幼稚園の先生には、萌えないー!
 確かに叫んでます。日々叫んでおります。毎日先生と談笑しつつ、昨年の担任の先生にはプロポーズをし、今年の先生には「ああこの人の感性ってすごく私と違うわ新鮮だわこの人彼女にしてみたいきっといろいろ見る物新鮮だわ」とか思っています。多分旦那の好みは昨年の担任なので、旦那に彼女を譲って私は今年の担任をーとか勝手に妄想しています旦那まで使って妄想するなよ。譲るってなんだ譲るって。
 でもな。現実の女性に萌えはしないさ……(だって一応私ったら女性だよ)
 ていうかね。別に「小さい子に優しい素敵なお姉さん先生萌え」とは思わないんです。個人的に、昨年や今年の担任が好みなだけであって、そういう記号としての「保母」は特に選ぶほどでもないなーっつう感じ。
 うふふふーかわいいんだよ先生。若いおねえちゃんなんだよ。四捨五入したらまだ二十歳の娘さんなんだよ。多分同人なんかの世界を全く知らないんだよ!……orz(なんとなく落ち込んでみる)

 そんでもって、爺さんの乗るガリガリチューンドスポーツカー。オヤジ萌えを認める私です。爺さんもオヤジの範疇に入れます入れなきゃ真のオヤジスキーじゃねえっ!
 おっさんがスポーツカー、じゃ意味がないんです。おっさんには体力があるからね。財力を見せびらかす意味合いでも、高級スポーツカーを選ぶ脂ぎった人は現実にいるでしょう。
 でもさ。爺さんだよ。普通は遠慮すんだよ。ちっこい街乗りセダン選んで、隣に老いた奥さん乗せて、枯葉もといもみじステッカー貼ってちんまりお買い物に出かけるのが爺さんドライバーだよ。
 それが!
 ただでさえスポーツカー! 別に左ハンドルじゃなくてもいいんだけど、とにかく車高低い! マフラーぶっとい! タイヤもぶっとい! ロールバーも組んじゃって、当然シートはレカロ! 内装剥いじゃってたりして、エンジンもちろんいじってる!(説明しにくい=私に知識がない)なんかとにかくすごい車! 一般道が似合わないくらいのすげえ車!
 その窓から覗くのが、しょぼくれた爺さんだったらどうするよ君。萌えなきゃ女じゃないし!(コメントくれたのは男性です)
 そのガリガリにチューンしたのが爺さん本人なら文句無しですが、他人が施したんでも許す。乗りこなしてるなら問題なし。
 もし舞台がファンタジーなら、とにかく乗りこなしにくい馬とかでもOKです。飛蔭を操るガンダルフなぞその典型。
 ていうか最強爺さんってのだけでツボだと思った。
 ていうか結局萌え対象は爺さんであって車は装飾物ということではないかこれでは。



 ……すげえ……。コメント返事するだけで、何時間かけてんだろう私ったら。楽しかった! 楽しかったよっ!(血の涙)
 変に目が冴えてしまって困ったなぁっ! お肌が荒れちゃうよう! 年だから、夜中起きてると数日にわたって体力が回復しないんだよう!
 みんな、楽しい夜遊びは若い頃にしておこうね☆ でないとほうら……あなたの頬にも……ぷつぷつとにきびが




 違う、吹き出物だ……


2005年11月11日(金) いまさらだぜ! 萌えバトン

 ツッコミコメントがたまってるよ。答えもしないで萌えバトン、行くぜ!


●1.あなたの萌え属性を教えてください

 ぞ、属性と呼べるほどメジャーじゃないと思うのですが……、勝手に属性に昇格してしまおうと思います。
 私は脇役萌えです。
 小説でも映画でもドラマでも、主人公より脇役に大体目がいく。どんなにいい話でどんなに主人公に泣かされたりしても、萌えを感じるのは脇役です。
 ていうか、脇役がしっかりしてない話にはあまり感動しないかもしれぬ。

 どういう脇役がいいか、となると細かくなりそうだけど。
 主人公のライバルだーとか、助演女優賞をとっちゃうような準主役もまあいいけども、どっちかつーと本当に脇役。話のキーマンになりえないくらい脇でもオッケー。でもそいつらがいないと味が出ないくらいだと最高。
 例えば映画におけるロケット団、あるいは映画におけるばいきんまん。いつもは主人公の敵役だけど、映画だとだいたいもっとすげえ悪が主人公たちを脅かす。ロケット団やらばいきんまんは、ただの道化と成り下がる。
 でもそこで、結果的に主人公に協力する形になったりすると激しくツボ。仲間を助けようとまじめに奮闘したり、ときどきすんごいかっこいいとこ見せたりして、映画見ながら「今の、今のコジロー超萌え! めちゃかっこいいかっこいいよね! ねえっ!」と子供に同意を求め、嫌がられたりする。


●2.あなたの萌え衣装を教えてください

 この場合は記号化しているものとして質問されているのでしょうな。形にはこだわらないので、解くに思い当たりません。
 あ、学校の制服は好き。女の子は、セーラー服もブレザーも、デザインがかわいければ好き。でも、本当はセーラー服が着たかったのにブレザーの学校に入ってしまって、友達の制服に憧れたまま3年間過ごす女の子萌え。ていうかそういう話が書きたい……。
 萌えバトンって、創作者は自分の書きたいもののネタバレを助長するバトンだとすごく思った。私はすごく脇役っぽい人間を主人公に据えたがるとこがあったりするし。うおぉ引き出しの少ない私からダダ漏れだー。
 ちなみに男の子は絶対学ラン。ブレザーの制服で、ネクタイとか着崩してかっこつけてる男子ありえない。現役高校生だった頃、クラスのとある男子を「彼は絶対学ランが学校一似合う男」とひそかに決めつけていた(そしてちょっと憧れていた)。卒業後数年経って会ったとき、ちょっと太って顎のラインがなくなっていたことにショックを受け、以来彼は私の中では高校生で時間を止めている。うんまあ人のこと言えねえよ当たり前だろ卒業して何年経ってんだつーの。


●3.あなたの萌え小道具を教えてください

 ・ハゲ。
 ・ハゲにサングラス。
 ・無精ヒゲ。
 ・学校の制服に武器。
 ・あんまり幻想的じゃない格好の人の背に鳥のはね。
 ・上品じゃない(つまり汚い)タバコの吸い方をする姉さん。
 ・爺さんの乗るガリガリチューンドスポーツカー。
 ・目が小さい系の美人。
 ・職人気質オヤジ。
 ・甘ロリドレス幼女。ゴスロリは不可。そしてほんまもんの幼女ではない少女でも不可。出来れば水色フリフリドレスに蜂蜜色カール髪に青い瞳、不機嫌な顔に萌え。
 ・黒髪に黒目幼女だったら、ストレートの長い髪に赤い着物。そして無表情。恐怖を覚えるくらいの静謐な美しさ。
 ……だんだん小道具っぽくなくなってきた気がする。ていうか、2の質問で「形にこだわらない」と言っておきつつ、ここでこだわりまくっているのはなんだろうなんだろう。


●4.あなたの萌え場所を教えてください

 学校……っていっても、それでも細かく分類できそうだなあ。なんだ、渡り廊下とか好きかも。意味はないけど。
 あんまり考えつきまへん。学校関連はどうも出尽くしている感がある。
 そうだなあ、クリスマスクリスマスしてる商店街。年末年始の寂れた神社。夜祭り。夏祭り。屋台。テキ屋の兄ちゃんとか、ヤンキー上がりのおばちゃん。場所じゃねえよ。

 回していただいた人が誰だったのか、申し訳ないが忘れてしまったので(ごめんなさいごめんなさいそしてありがとう)、萌えバトンでぐぐってテキトーに他人のブログから質問を引っ張ってきたのだけど、オタじゃない人の答える萌えバトンはなんだか新鮮だね。
 萌え場所も、やはり記号化していない答えになってたりした。思い出の場所ーみたいな書き方だった。オタはそういう答え方をしないよな、となんとなく思った。私は当然オタ寄りです。


●5.次にバトンを渡す5名の方は決まっていますか?

 時期が見事に遅すぎるぜイェイ!
 でも回しちゃう! それはあなた! ここ読んでるあなた! まだ答えたことがないーとか、答えたかったのにまわってこなかった淋しいあなた、そうあなたです!
 読んじゃった人には強制的に回しちゃうから覚悟しろ☆ つまりエンピツでいったら私をmyエンピツに登録しちゃった人には全員回しちゃう☆
 今後もその方向でいきます。どうせちはさんはバトンに答えるのが遅いのさ。本当は、回ってきてないけど人のところで見掛けたバトンを全部答えてしまいたい衝動に駆られているのだけど、それどころじゃない実生活! たまっているバトンを消化したら、実はやってみたいと思っていたりします。できるだろうか……

 ていうか、もう娘のお迎え時間なんだよ!
 もうすぐ七五三やるんだよ。それで、お母さんが付けるアクセサリーを自作(ビーズのキット買っただけ)したんだけど、2時間でできるやつを1時間ずつ2日にわけてやるほど、なんだかんだでいろいろ時間がない。
 やりたいこといっぱいなんだ! コミティアで得たいろんな妄想によって、私にとってはなかなか新鮮で書いたことのない世界への広がりが頭にできかけてるんだ日本語意味わかんねえ! でも形にならねえ! パソ椅子のお尻が寒いから、クッションが欲しいんだ! でも買うと高いから自作しよう! と思っているうちに耐えられないほど寒くなっちゃうんだろうなぁ。ああ早く作らなきゃ秋が終わっちゃうよー。
 次回はコメント返しの回にしたいと思います。ではではお迎えだー行ってきまーす。


2005年11月08日(火) コミティア74

 なんと言いましょうかね、激しく体の衰えを感じるこの頃であることよ。
 どうもちはです。疲れが取れません。イベントで楽しく遊んだのは日曜です。その夜ぐっすり寝ましたが、次の日も眠かった。疲れが一日では抜けなくなってしまいました。ああこの辺が三十路も三年経つということか。

 初っぱなからフォローのしようのない話題もどうかと思います。日曜日のコミティア、楽しかったー。午後カフェスペースに遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございましたー。
 子供はやはり連れて行くのを止めました。正解だったなあ、子供いるとお母さんは自由に動けないです。ていうか動かないでいることが子供には絶対無理だと思うので。スペース内で売り子している間、子供の居場所が絶対ないですもん。あっても出て行きたがりますもん。無理だ無理。
 いろいろ日記に子供連れてく関連でうんたらかんたら愚痴ってしまいましたが、大変ご心配をおかけしました。すみませんでした、ありがとうありがとう。そして子供を押しつけられた旦那様にも厚く御礼申し上げます。(普段は旦那に様なんぞ付けてない)

 ティアでは。
 私は出遅れておりました。子供が起きる前に出るつもりが、結局起きてから出ることになりました。旦那が起きないのでそのまま放ってこっそり抜け出してきました。朝の修羅場がどうだったのか聞きたくない。
 サークル入場時間を頭の中で30分ずらして覚えていたため、ぎゃー入れなくなるーとものすごい焦って、すでに会場入りしていたメンバーにメール入れまくったのに、電波の飛びが悪くて連絡がつかない。しかも今回お休みのあさらさんにまで私の焦りまくりメールを続けざまに送る始末。(こっそりニヤニヤしていてくれたらしいよどうも)
 そしてやっと入れたと思ったら、もう設営完了してるし……すみませんすみませんホントに……。

 行ったら三紀さんはすでに王様でした。とみ〜さんはすっかり勇者でした。彼に「おお ゆうしゃ とみ〜よ」と呼びかけるのが定番になりました。何をするにも「おお ゆうしゃ」しまいにゃ彼はキレてましたがみんな全然聞く耳持ちません。なんていい仲間なのだろう(キラキラ)
 秋乃さんはかわいらしい妊婦様でした。私はすっかりおばあちゃんの気分です。もう、胎児ごと愛しいの。なんでもしてあげたくなっちゃうの。たまたまお店でかわいい育児グッズを見掛けると、意味もなく買ってあげたくなっちゃうの。多分三紀さんとライバルです。

 東京ティアでは初売りとなった合同本をはじめ、いい感じに本がテーブルから無くなっていき、みんなご機嫌です。今回はメンバーが5人も集まったので、通路側から見たら威圧感があったかもしれない。買え〜買え〜オーラが出ていたかもしれない。まあそれもいいよね(笑顔で)
 途中、ひめのゆかさんの本が欲しくて、でも今回みいこプロさんは委託されていて、委託先が……その……かなりえっちい本をどーんと出されているところで……いやその本もすごい素敵なんですけどもね……スペースに寄るのが恥ずかしくなってしまって……つーかひめのさんの本だってえっちぃんですけど……どうしようか迷ってたらひめのさんご本人にお会いできたので、無理矢理スペースに連れてってもらいました。ありがとうごめんなさい。
 大きな声で言いますけど、私はえっちいのが好きなんじゃなくて、ひめのさんの書くお話が好きなんであって! ああでも、良いえっち本を読むと、自分もえっちいの書いてもいいんだよねーな気になりますね。(書くとは言ってませんよ書くとは)(でも健康的な普通の男女の恋物語を書いてたら、えっちは必需ですよね)
 その後、ネ申さまこと高波さんがいらしたので、みんなで拝んだりお供え物を捧げたりしました。ものすごく嫌がらせだと思いました。
 他に、憧れの絵描きさんの本をゲットしたり、机上に出してなかった本を無理矢理ひっぱり出させて買ってみたり、スペースに来てくれた方に感想言ってもらえたり、とみ〜さんを勇者に仕立てた(?)なるみさん他たくさんの方々にもお会いできて、いろいろ楽しかったよ。みんなありがとう。

 終了後、翔さんと玖遠さんも交えてご飯を食べました。お酒も入りましたが、妊婦秋乃さんがあまり飲めないということで文さんがちょっぴり淋しそうでした。チーズの盛り合わせを頼んだところ、いろんな種類のちーずさんが盛ってある状況を思い浮かべてしまいました。「こっちがスーツのちーずさん、こっちが和装のちーずさん、こっちが赤いランジェ」(ここで止めておきます)

 ところで秋乃さんちで当たり前のように行われている「プロジェクトXごっこ」。(詳しくは秋乃さん日記をご覧下さい)みんなしてさんざん「そんなの当たり前じゃない」とけなしまくっていたのですが、最後にはとうとう流行りだしました。でも多分一過性だと思った。
 だって家に帰って旦那相手にやってみたもん。元ネタはわかったみたいだけど、はははと笑って流されてしまったもん。続けてやらなければダメなのか。旦那自ら使うようにし向けなければダメなのか。ていうかなぜ流行せなきゃいけないのか。いやそんなことはない。(反語)

 ええと、ここで午後カフェ事務局(そんなのいつできたんだ?)からご連絡を。
 これより、秋乃さんはイベント活動はしばらくお休み、ということになりそうです。ご出産はもう少し先であり、ネット上でもしばらくは活動されますが、本を作ったり売ったりするのは少々お休みということで。
 それから三紀さんですが、都内でのイベント活動はちょっとお休みーという感じだそうでございます。ただでさえ遠距離ですもの。でも通販は受け付けてらっしゃいますので、三紀さんの本が今すぐ欲しい方は直接連絡ゴー。もちろん都内イベントでは三紀さんの本も買えます。
 で。私……はどうだろうなー。モチベーション、イベントに出る度に高くはなるんだよねー。体の中にいっぱいいいものがたまる感じ。でも、うまくはき出せないんだよ。困ったね。
 ちょっと、午後カフェで初のグッズを売ろうかな、という計画が進んでおります。主に私がブツを作りたくてそう言ってるのだけど。私にとって、小物作りと小説書きは比べられないほどの楽しい趣味の一つになってます。そっちも活かせたらいいな、つー感じで。次のイベントで売りに出せたらいいなぁと頑張っておりますので、どうぞお楽しみに。


2005年11月05日(土) デフラグされたら壊れちゃうよ〜の、デフラグってなに〜?

 なんとかなったようですよヤマト便。……多分。
 あれから直接持ってったら、受付の姉さんはひとりきりでした。私の荷物を後ろの檻(?)に入れ、「では明日」と言い切られましたんで驚愕。
 おいおいおい! 宛名ここやろが! どうにかせい! というようなことを恐縮に丁寧に言いました(多分)が、ねえさん、ひとりで動きようがないからどうしようもないよ〜まあでも使うのは6日だから大丈夫でしょう、とかなんとか。……うひょおおおお。どうだろうかどうだろうか。
 支払い済んで帰り際に、もうひとりおっちゃん社員がやってきて、「ビッグサイト? 4階だったかな、今行って来ちゃった……そんなようなのを見たような。どうだっけ?」とかなんとか姉さんとぶつぶつ言いよってからに、もうちはさんドキドキですよぅ! 明日荷物が届いてなかったら泣きますよぅ!
 自分の本だけならいいです。新刊入ってるわけじゃないし。でもね、テーブルクロスとか本立てとか、ペーパーとかね! みんなで使うもんがどっか行っちゃったら、奥さん泣きます! そして怒ります、訴えちゃうよ!
 まあ、昨日の午後いっぱいあるいは本日中、あの会社の中をぐるぐるたらいまわしされても大丈夫なくらいの時間はありますからね。なんとかなるでしょう。
 ていうかなんとかならなかったら訴え(以下エンドレス)

 テーブルクロス。新調しました。かわいいですよー、それだけでも見にいらしてください。
 ってイベントに来てクロスだけ見に来いっていう誘い方もどうかと思う今日この頃。


●そんなわけで今日もツッコんでくれてアヘアヘありがとぉぉ〜うんコーナー●

うわぁ、単にツッコミのつもりだったのに、そんな同人活動を止めるだなんて深刻に取られてもッ!?(焦) いやごめんなさい。本気で済みません。揺れないでー! 泣かないでー!

 私を揺らがせたご本人様からのコメントのようです(笑)そうですね、今後貴殿には女泣かせの称号を授与する。授与するもんなのかよくわかりませんけども。
 いやー、確かに忙しくて全然小説書いてなくて、つっこみされなくても同人活動できねーと思っていたところだったのですよ。
 同人活動、「しない」のと「できない」のとは大違い。できない、と思う時点で、ああ私は本当は続けたいのだ、と。やはり「しない」選択肢は選べないよ。
 私はプロになりたいわけでもない、明確な〆切があるわけでもない。だから、閉鎖するーとか同人止めるーとか、はっきり言っちゃうのが正直もったいないというかめというか(笑)めって言えば、そういえばうちのBBS消えちゃったみたいなのよね! 書き込みすっかりなかったから、管理人ですら覗いてなかったし! 最悪だ俺! トップからリンクが繋がってない工事中サイトは人の足が遠のくってな!(心臓直撃自殺行為)うう……
 というわけでずるずるだらだら続けます続けちゃうよ続けちゃおうじゃん。書きかけ連載このままにしておくわけには自分的にも許せないのさ!

 ただ、お子様を巻き込むのはやはりいけない。これは私のしたいことであって。姉ちゃんは本を読むのが好きだし、多分書くのも好きになりそうなのだけど、子供の将来に親が勝手に夢を被せるのは絶対したくないからねえ。
 あと。「何も知らない子供」っていうのは、ある意味どこへでも連れて行けるチャンスでもあるのです(笑)3歳くらいじゃわけわからんだろうから。ここは何をしてどんなもんなのか、頭がまだおっつかないんだよ。
 だから次女ちびこはいいとして、やはり姉ちゃん6歳は危険ですね。いろいろわかりかけています、そしてやたら覚えがいいし、面白いと思ったら素直に飛びつく年齢ですから。
 実は、のんびり某日記を読んでいてクリックしてしまったものを、そばにいた娘がやたら気に入ってしまったものがありましてね……とら○るうぃんどうずってやつですか? あのかわいい歌と萌えイラスト満載の、クリックすると見た目がちまちま変わるやつ。(リンク張ってた方に反省を促そうという試みではありませんのでお気になさらずにね♪ うふ♪)
 ええもう子供のそばで普通にネットしてる奥さんが悪いのです。子供は大変素直です。歌声がかわいい。絵もかわいい。アニメは子供が見るものだと子供は思っている。見せてそれほどやばいものではない(と思った)から仕方なくせがむ娘に見せたら、私のお気に入りにいれといて!と言われました。(娘専用お気に入りフォルダがあるのです、ポケモンとかプリキュアとかのサイトがいっぱい入ってる。ぐぐるで探されて変なとこ行っちゃうより、公式サイトまとめておいた方が直接いってくれて都合が良いのです)
 以来、毎日のように聴いています。しかも歌詞も覚えた。あれ、実際の歌詞と文字が違うのよね。文字の方で無理矢理読んで覚えてる。すげえ子供ってすげえ……
 どうやらすでに削除された後のようだし。ちょっと奥さんほっとしてます、幼稚園で披露されてもみんな絶対ついていけないからね! 「萌え萌えだよね〜」って言ってました、どこでそんな言葉を覚えたんだあああああ!!!!! テレビのバカ!(あくまでもメディアの所為)


ティアですが、今回の文章ブロック(D,E,F)って、アダルトブロック(B,C)に近いんです。開会直後の男津波はお子様にあんまり見せたくないです………。以上、▽▽▽▽ネ申の降臨にぶん回されて、メールのお返事を止めたままの無礼者・○○でした。

 無礼者だなんてとんでもないぃぃぃぃ! あの節はお世話になりました。こうしてあなたがいるだけで、私の心は晴れ模様。なんの歌だ。神がネ申と書かれているだけで、もうなんの神様なのかわかった方はそっち方面の方ですね☆
 しかしティア。そうか〜近いのかああああ。調べておこうーと思いつつ今日まで延ばした怠慢な親がここにいます。情報助かります、ありがとうございました。男津波の意味はきっとわからないと思うのですが(わあすげーくらいしかわからんでしょう)、午後カフェスペースだけにいても暇になった子供が勝手にうろついて、近いアダルトの方へふらふらっと行ってしまうだけでもすごくイヤンな感じです。
 っつわけで。
 子供は連れていかなーい! 今後も止めておくことにしますー。畑みたいなのだったら連れていくこともあるでしょうけどもー、ティアは怖いねー。規模でっかいからねー。
 子供はどんどん聡くなる。変なものもすぐ覚える。お母さんは変な活動をしている、と思われるのも困るし、逆に「これはお母さんもしていることだから大丈夫」と容認されるのもいやー。
 お母さんは変なことはしていないです。きっと。でもどうしてだろう、幼稚園のママダチにはこういう話をしないでって言うんだよー☆


お久しぶりです。最近忙しくてちっとも見に来られていませんでした。半端ない生活をしています。恐るべし大学院生!!!最近23歳になりました。月日が経つのは早いですね……○○です。ミュージックバトンでこっこさんが出てたので(いまさら読んだんですが)反応を!!私も久しぶりに買ったCDでした。こっこさんがバンドの中でみんなで楽しそうに歌っていて、よかったなぁ嬉しいなぁと思いました。初花凛々はそのメロディーだけで涙が出ます。嬉しいです。その流れで最近くるりも聞いていますがなかなかいいですよー。馴染むまで時間がかかりましたが名曲が多いです。長くなりましたが、それではまた。▽▽ちゃん□□ちゃん旦那様にもよろしくお伝え下さいませ。

 忙しいっていいことだよ! と、忙しくないと財政逼迫するうちの旦那様が言っています。お久しぶりだねーお誕生日おめでとうだったねー! 遅れて言うなーしかも相手サイト行って言えー自分。
 好きな人が嬉しそうだと、こっちも嬉しくなりますね。もしかしたら狙って楽しそうに作ったのかも、とか勘ぐっちゃったりするんですが(レコード会社の意向ってのがあるからねー)楽しそうに聞こえたからそれでいいです。騙そうとしたのなら騙されてもいいと思えるくらい、良いアルバムでしたから。うん。
 くるりは、CMで流れていたやつくらいしかわかりませんけども、こっこさん効果で名前が売れて良かったねーと言いたいです。世界、奥深そうだなぁ。奥深いと言えばスピッツなのですが、なんだか彼らは最近私にとって「すっげえ青春だなこいつらの歌わ!」と思えちゃって楽しいです。歌詞がたまらなく青春です。迷って悩んでいじけてずるいこと汚いこと考えて、それでも頑張って生きていこうー、そんな歌詞が多かったことに今さら気付いてごめんなさーい。くるりのこと書いてくれてるのにどうしてスピッツに持っていくかな私ったらおしゃまさん☆


……宅急便、お疲れさまでした!!

 はい、お疲れました!!(笑)


 っつわけで、そろそろお母さん業に戻ります。朝からパソ前座ってて何やってるんでしょうお母様。朝は家事で忙しいんじゃないのかお母様。世間の常識はあたしにゃあ通用しないよ、覚悟しな☆(決めポーズ)


2005年11月04日(金) ぎゃーはははは

 ペーパーを刷ろうとする。トナーが切れる。ぐげぎゃあ。
 折良くコムニス(サプライ通販)の新カタログが届く。トナー…………………………うちの型番のがない……………………。
 翌日ビックカメラまで出かける。買う。周辺で色紙を見る。前日に同じ物をダイエーで買った。ダイエーの方が安い、わはははは。ダイエー一の市での安売りで衝動買いしたシュレッダーも発見。ダイエーはビックの半額だ、わははははは。
 夜遅くなる。ペーパーを印刷。眠い。死ぬほど眠い。ふらふらになって箱詰め、寝る。
 朝。やや寝坊。大慌てで弁当を作る。子供を幼稚園まで送り届ける。一息つく。寝不足のおかげで頭ボー。さあ発送しよう。箱抱えてコンビニへ。





 今日の集荷は終わりました。




 コンビニなんて! コンビニなんて! 慌ててヤマト便に電話。
「では自宅まで引き取りに参りますよ〜」
「今日中になんとかなります? 戸田のヤマト便の集荷センターなんですけども」
「あー、都内から都内だったら大丈夫ですけども、埼玉へは今日の便は終わっております」

 その時、まだ午前中。11時になっていません。

 ちょっとまって! ちょっとまってよ、戸田だよ!?
 東京ティアは戸田のヤマト便集荷センターに集められて、そこからビッグサイトにまとめてもってってもらうわけでしょ。
 あのさ、ここ板橋だよ? 成増だよ? 戸田なんてちょー近いんですけども! 仮免ときに初めて路上出たときに戸田橋ゴーって高速で走っておっかなくって全身固まって運転したんですけども!

「……すいません、結構です……」


 どうしよう私。どうしようちは姐さん。
 平和な顔でぐーすか寝ている旦那に泣きつく。
 旦那ステータス:運転大好き。
 OKが出る!(ていうか「戸田まで行けばいいんだろ?」の台詞を言わせた奥さんナイス)ぐははははは!


 ってわけで行ってきます。


 前回はすんません、真夜中で弱ってるよ(笑)超誘い受け文章だと改めて思った。
 いろいろ重なってふにゃふにゃしてしまったのよ。言い訳はまた次回にします、ごめんなさい。
 同人活動止める気なんてさらさらないことに気が付いた秋の真っ昼間。とにかくこれが済まないと日曜日の計画が……!!!!
 あとメール書きたいのに書いてないよ。すみませんすみませんペコペコちゃん。ミルキー大好き歯にくっつくよ。


2005年11月03日(木) 泣きそうですよもう。ていうか泣いたけど。

 Macさんが爆弾ちゃんを出してくださいまして。
 書き上がりかけた日記を全部ぶっとばしてくださったので、本当に泣きそうです。あんまり悔しいから流し書き。

 忙しいです。
 謝恩会に向けて、やることが目白押しになりました。
 踊ったりします。ダンスです。激しいです。お母さんたちがステージで踊りまくります。何を踊るかってえと、マジレンジャー。見たことある方は「あれかぁぁ!」と納得していただけると思います。かなり激しいです。体力ついていくかどうか心配です。
 誰も踊りたがらないで引いちゃったらどうしようって、ダンスリーダーさんが危惧していたくらいのシロモノでしたが、私を含め数人がノリノリで挙手しました。楽しいお母さんがいっぱいのクラスで本当良かったです。ああもう絶対卒園式で泣くわ私。号泣覚悟。

 で。
 他にもいろいろやることがあって。
 小説に手がまるでまわりません。卒園して入学も待ってますから、今後1年くらいは何もできないんじゃないかと勘ぐってしまう私の生活。

 下のフォームから寄せていただいたコメント。いつもありがとうございます。

コミティア……何も知らない子供を連れていく場所としてどうなのか……

 全くだね。
 これ読んで、私は同人活動を止めた方がいいんじゃないだろうか、というところまで考えが及んでおり、大変揺れております。正直、泣きが入りました(苦笑)。
 今回は、ちびどもを預ける当てがなくなってしまい、連れて行くのは苦渋の選択でありました。当日会える方に、娘がいただきものをしているので、直接会わせてお礼を言わせたいこととかありまして、連れて行くのもまぁいっかーという軽い気分だったのは確かです。
 以前、そうさく畑に連れて行ったこともあったしね。とはいえ、畑はのんびりまったりが持ち味のイベントでしたし、同世代のお友達もいたし。良い例が重なっただけだったのかもしれません。
 これがさすがにコミケだったら、連れて行く気など微塵も起きなかったんだろうけど。見るもん触れるもん危ないもんだらけのような場所の気がするよ。(行ったことないからこんなこと言ってる)
 コミティアは。……微妙だな。
 私が普段うろつくのは、比較的穏やかな創作文芸の島中ばかり。だからって、オールオッケー!とも言い切れないのが現状です。お子様連れ専用の場所取ってるわけじゃないしなー。

 親が行きたいからって、きっと大丈夫〜なんて言っちゃうのはエゴっていうかわがままだね。
 確かに。そうだ。

 イベントに出たいのは。私にとって、人との交流がメインだから。
 なら、イベント終了後に行きゃあいいかも……♪(私ったらなんて楽観的)
 無論、午後カフェスペースに寄ってくださる方とのお話とかはできないでしょう。でも、少しでもさ……あたしだってなんかしたいんだよ……。
 なので。終了後、撤収もお手伝いできないことになりますが(ごめんよみんな!)、ビッグサイト周辺でうろついている怪しい親子連れを見掛けたら、逃げないでください。むしろ誘って! 多分物欲しそうな顔してるから!

 今後の身の振り方は、もう少しゆっくり考えてみたいと思います。


ああー、残る! 残るよー。もじぴたがやりたくてうずうずしてまいりました!

 がはははは! 買っちゃえ! 買っちまえよ! 悪魔の囁きだよ!
 あの手のゲームは、やりだしたら止まらないーというわけでもないと思います。結構頭捻るので、ぽいぽい次々止まらないーという風にはならないです……多分。
 なので、何かの息抜きにいいかもよ♪ 1つクリアできたらそれですっとするし……多分。
 なにしろベスト版ですから。お値段もお手頃です。うまくいけば、旦那のようにワゴンセールで半額だったりしますから。
 ……買っちゃえよ☆ そして私と一緒に「はいすこあこうし〜ん!」の言葉を聞きたくて娘のクリアデータを上書きするのに必死になろうよ☆
 残る音楽が聴きたい方は、前回の日記のリンク先からどうぞ。フラッシュでの体験ゲームがしたい方は、以前のゲームバトンの日記からどうぞ。この辺に直接リンクを張ろうとしたら爆弾出ちゃったんで、こんな誘導の仕方でごめんなすぃ。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加