成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年12月30日(火) 良いお年をお迎えくださいませ。(早朝追加あり)

 女神の果実をアップしました。公約通り。
 てか、本当は……私の中では落としました……
 書き溜めがね。あるんですよ。いくつかストックが。でも、それをどんどんあげたらあっちゅう間に更新停止に陥ってしまうので、新しく1節書けたら、ストックから1つアップ。
 期間を開けるのは発酵のためです。私にはそれが絶対重要なのです。熟成させないとまずいっつうか、ぼろがひどいので繕う時間が必要なのです。書けてすぐアップできる人の才能が欲しい。

 今回、新しく書けてません。
 でも公約しちまったからストックからアップ。ああ〜〜〜。政治家のみなさん! 私はボロボロだけど公約を守ったんだよ! 私を見習えよ!(泣)
 ていうか鳥ちゃん本の書けてないし!
 うわーん! もうダメかもしれない〜。

 毎日何をしているかってえと、大掃除のようなものです。
 旦那が休みで、初めて掃除ができるようなもんです。ていうか、どちらかが子供の相手にまわらないと、掃除がまともにできないんです。
 うちはとっても狭いので。とうちゃんが物を動かしている部屋に入っちゃダメだよ、といったら、子供の居場所がありません。がっくり。
 子供はなんでも邪魔するし。足下うろちょろおもちゃがしゃがしゃ、危ないよ家具動かせないよ。お外に出すにはちいさすぎて、親が片方ついてなくてはならないので、必然的に掃除人員は一名です。……すすみません。
 大きな力仕事の必要なことは旦那がいるときで、あとはちくちく年が明けてから私がやった方がよさげですね。
 つうか普段から掃除してりゃあいいんですよね。家事嫌いー。掃除嫌いー。主婦業嫌いー。何が好きかってそりゃあ遊ぶこと。人生遊んで暮らせりゃ最高だよこんちくしょう。宝くじ当たれ当たれーいまどき3億円じゃ遊んで暮らせないけどさ! どうせどんだけ金持ちになったところで、私の生活は結局何も変わらないと思うのよ! そんなもんだ人生!

 なんか愚痴になってるよ。いけないね。今年度最後の更新だよ多分。
 年賀状、なんだか以前住所を紛失した人のものを発見して、嬉しくて出しちゃったけど、もしかして喪中だったのかなぁとか思ってドキドキしています。そうだったらごめんなさい。
 っつわけで、実家に帰ります。そろそろね。そんな時期ね。今回は私の実家に戻りますので、大旅行じゃないです。去年、日本半分横断で九州に帰りましたが、あっちでインフルエンザで寝込んだ最低の記憶がございますので、今年は頑張りたいと思います。いつもお義母さまに迷惑かけてます……ああ嫌な嫁だ。



●私信。秋乃さんへ。
 お兄さまがホラーに求めるものは、それはつまり哀しいほどの家族愛ですか。「ペットセマタリー」は、私の中でもかなりラブ作品で、怖いだけでなく泣けます。キング万歳。
 映画も結構いい感じだけどね。子供にあんな演技させていいのかーとか思った。牧師さん役でキング本人が出てたりする。ちなみに2は見てません。大体映画の2ってのは外れるもんだ。




 追加……
 が、がぞうに白いものが混じってたりするのがどうにも許せないのだがもう時間がない……
 カウンタの数字が前のままなのは気にしないように。めんどくせえんだよぉぉぉぉっっ


2003年12月25日(木) 年賀状ができたようです

 ちょっと今ハイです……
 なんてったって朝ですから……
 ねんがぢょうをね……実家のクリスマスぱーちーから戻ってきて作りました……
 いや〜パソがね、しょっちぅ凍るですよ。やぶぁいですよ。でも負けずに仕上げましたよ。印刷終わるまでは頼むから凍らないでくれ。
 疲れました。
 後は旦那に出来を見てもらって、おっけーでたら印刷です……

 すっげぇバカな年賀状になってしまいました……
 あははは。たーのしいなぁ。なんてアホなんだ私の脳味噌ったら。
 すげぃ楽しい。みんなに「なんてアホな年賀状なんだ!」と喜んでいただきたいがために、ただひたすらアホなデザインを追求した結果が出たようです。
 うふははは。あははは。あはは。
 寝ます。

 と言いたい。
 でももう朝だからダメよね。みんなを起こさなくちゃ……洗濯もしなくっちゃあ……あはははあははあははは。

 今度、先日の朝目覚めたら変なものが微笑んでいたお話をしたいと思いますが、今日は無理です。
 あれっ小説のために日記控えるんじゃなかったっけ?
 誓いはどこに?
 うふふふふ……

 シオン、おそれ多くてまだ箱を開けてすらいません。(阿呆)
 どうしよう、最近私ったら変態街道まっしぐらだわ。いいえコレクター意欲は全然湧いてないから大丈夫よ。(そうなのか?)


2003年12月22日(月) 年賀状修羅場。そしてシオン!!!!!

 実はものすごい修羅場です。
 自分ちの年賀状を作ってないくせに、姉さん1号にまたもや頼まれてしまいましてね! 金取るぞたんまりな!
 どうも姉さん2号はそれが気にくわないとこもあるようです。いや1号、言ってたんですよ。今年は店に頼もうかな〜って。私もそう聞いてたから、今年はこないだろーと踏んでたんですけど。思うようにはならなかったか。ちっ。
 私がやれば、思うようになるわけです。店に頼むより、ずっと変でずっとおもしろいものができるです。妙な合成とかして。デザイン料ふんだくってやる。サービス精神旺盛な私。

 自分ちのは、毎年気合いを入れています。
 何故か私、昔から、年賀状こそアイデンティティの発信!とか思っているところが幼い頃からありまして。毎年気合いを入れて、変なものを作っています。
 以前、蛇年のときに私は自分の顔に蛇テクスチャを張り付けて、おっかない蛇女に仕立てたんですが、いろんな意味で話題沸騰(?)でした。旦那はそれを許しているというか面白がっているので、好き勝手にやらせてもらっています。
 どうも今年は旦那もノっているようで、私が1号のためにいろいろ猿写真を探している間に、旦那は自分ち用に別の変な写真をダウンロードしまくっているようです。さっきフォルダ覗いたら、すげぇのがあった。これを使えと! どう料理しろと! そうだ実際に作るのは私だ!

 そういうわけで、もちろん実写で、私の顔がわかる年賀状にしますが、素敵な仕上がりになること請け合いです。ていうか頑張ります。
 欲しいとか思う人はお早めにメールプリーズ。



 別の話になりますが、
 ははははははははははははは。


 シオンげっとぉぉぉぉぉぉ!!!!!


 我が家にシオンさんを連れて帰ってきちゃいましたよどうしましょう!!!!!
 しかも、しかもしかも、

 セーラー服です。(鼻血)


 注:シオンさん……ジェニーフレンド。(なんだまたジェニーの話かよ)
 こんな子です。どうだ超美形だろうっ!

 銀座にある玩具屋さん、なんと地下1フロアが全部リカちゃんジェニーで埋まっている、と聞いて、旦那が連れてってくれるというので、娘以上に私が喜びました万歳。
 博品館というとこです。リカちゃんクラブ67がありました。専門店ですね。
 そして連れて帰ってきてしまいました。ああ〜〜〜。もうダメだ私〜〜〜。自分用に買ってしまったらもう終わりだよ。とっくに終わってるという話もありますがいいとする。

 グッズもいっぱいあってね。靴とかサングラスとか。
 服も、中国大量生産どこのお店でも売ってるよ服以外に、多分日本製で少数一点物としか思えない超おしゃれかわいい絶対着せたいカジュアル服もいっぱいありました。でも高い。
 すんげぃかわいいけど高い。これ買うんだったら子供の服買う。そして自分で作ってやる。とか思ったので、靴セットだけ買いました。

 割と驚いたのは、旦那がこういうコーナーをまるでいやがらずにいたということです。つか、多分喜んでた。だって、人形用小物のケータイとかみて、「おおこまけぇ」とかチェックして喜んでたし。
 そして黒いサングラス見て、「これでマトリックスさせれ」と言いました。私に、マトリックス風黒コートを作れということらしい。(サングラス購入)
 しかもその後、ドン・キホーテいって(落差が……)私にGIジョーを見せてくれました(笑)彼らジョーたちは銃とかの装備がすごい細かい。芸が細かい。おおジェニーに合うよ!
 私の妄想が膨らみます。制服の女の子に銃を持たせてぇ。セーラー服と機関銃が原点ですね。

 娘が、ジェニーたちの「お父さん」人形を以前から欲しがっていたので、男の子人形もチェックしたんですが、な〜〜んか〜〜〜。ど〜〜も〜〜〜。髪の毛長めだし〜〜〜。ぱっとしねえなぁ。写真で顔は見知ってたけど、あ〜〜〜んまり物欲わかねえ〜〜〜。
 GIジョーの方がかっこいい。(人形にもよる)
 旦那はちょっと(だと思う)ジョーたちの方が欲しいらしい。多分グッズが欲しいんだと思うけど。重火器類の小物なんて。キュートだ!
 多分、お父さん人形をゲットするならじょーにします。いつかね。

 しばらくはシオンを愛でるよ。うひひひ。
 セーラー服のシオンに拳銃持たせたいです。
 自分でも制服作るぞ。持ってる型紙たちはやはりデザイン時期が古いので、どうしてもカジュアル服がかわいくないです。制服は不変だからいいですね。いつか、娘の幼稚園制服を作ってあげたいと思います。こんなとこだけ母親っぽく。

 そういえば、ダッフルコートは出来上がって気分も最高なのですが、一番苦労したとっぐるボタン、お店で普通に売ってました……ひとつぶウン十円で……はははは……
 他のボタンもね……1袋10粒も入ってて50円とかだってよ……はははは……ひとつも買いませんでしたよ畜生。
 主婦には50円だって大きいんだよ! にんじん100円と150円じゃ絶対100円の方買うもん! 私は手作り紙製ボタンで行くわよ! 負け惜しみだよキー!



 小説?
 ってなに?(うふ)
 (やばい、鳥ちゃんの、落とすかも……ひ〜〜っ)


2003年12月18日(木) ジェニーのボタンの作り方

 やっぱり、しばらく休みますーって言うと当然ながらお客様も減りますね。当たり前ながら言葉の重みをひしひしと感じます。
 ちくちく縫っています、ダッフルコート。問題はボタンです。ダッフルのボタンといえばトッグルボタン。ジェニーサイズのなんか、売ってるわけねえよ! 池袋のキンカ堂まで行ったりして、ボタンコーナーやらビーズコーナーうろついたんですが、ありませんでした。やはり人間屋ではダメくさいです。人形サイズのは人形専門店でも探さないと。うわーめんどい。
 手に入らないなら自分で作るしかないので。
 トッグルボタン……割り箸を削ったよえらい!?
 たった3つだから、と思ったはいいけど、そのたった3つが大変でした。小さくて握りづらいし! 穴をあけたら真ん中から裂けるし! 慌てて穴をよけてボンドで張りましたが、糸が通るかどうか非常に不安です。
 ほかの、普通の丸い形のボタンですが、あれも手作りです。
 本には樹脂製粘土を使うやり方が紹介されてましたが、そんなん買ってくるのもめんどくせえ。金出るのはいやだよ、そんなに大量に作るつもりもないのに。
 なので。
 誰か検索くるかしら、ジェニーサイズのボタンの作り方ちは風味スペシャル。


●用意するもの

 厚紙 ボンド 2つ穴パンチ(1つ穴でもいいのかな) マニキュア 千枚通し(目打ちともいう)


●作り方

1.厚紙をパンチで抜く。
 だいたい0.5cmくらいですかね。ちょうどいい感じです。もっと小さいのがあればそっちでやりたいくらいですけど。
 本物のボタンで、このサイズはなかなかないです。あってせいぜい0.7ってとこだ。人間用力ボタン。かなり小さいけどじぇににはでかい。

2.丸く抜いた紙をボンドで貼り合わせる。
 このままでもいいのですが、強度と厚みに問題があるので、2つ重ねて貼り合わせます。
 とくに、パンチで抜くと妙なカーブがついてしまいますので、重ねたときに指でぎゅっと押しつぶして、平にした方がよいです。

3.ボンドが乾いてから、マニキュアで塗る。
 つける服に合わせて、好きな色で塗りましょう。表面だけじゃなく、側面にも塗るとグッドです。
 さらにトップコートを塗ったりしてもいいかも。やったことないけど。

4.乾いたら、千枚通しで穴を開けてできあがり。
 下に古い電話帳などをしいて、ぐっと力を入れます。針が通る程度で十分ですっていうかそれくらいしか開けられないと思うけど。
 2つ開けますが、間隔をなるべく離しましょう。でないと真ん中が裂けます(経験者)


 金がかからない! すばらしい! 厚紙なんて、お菓子の箱で十分だよ!
 どうせ服につけたって、洗濯しないんだから。紙ですから、水ぬれには十分注意しましょう。一応PL法(?)
 それに、無駄が出ない! 必要なだけ作って、必要なだけの色を塗る! マニキュアなんて、1色100円の時代ですもの。どんな色でも大丈夫。艶が出て良いです。ラメ入りもきれいですが、あまりラメが大きいと穴開けに苦労します(多分)


 というわけで。
 娘がそろそろ幼稚園終わります……今、早帰りでなかなか私だけの時間が取れないっていうのに、さらに一日中一緒にいるとなると……
 早く縫い終わらねば、と思うほど、夜中にちびが目を覚まして、ママがいないーと泣いてくださいます。キー。
 最近、旦那は例の事故による保険屋と戦う日々で、なかなか休みがありません畜生め。こういうことになると、旦那は俄然厳しい目で世の中の不正をたたっ斬る根性を出す桃太郎侍になってしまうので、保険屋のいう「慣例」をびしびし切り刻み、楽しそうです。
「豆鉄砲で撃たれた仕返しに、核ミサイル打ち込んだような交渉でした」(旦那からのメールより)
 すごく楽しそうです。(鬼)


2003年12月14日(日) 厳しいネット絶ち宣言

 忙しいです。
 小説の神様はいない訳ではないような気がしないでもないのですが、なんというかパソの前に座っている時間があまりないというか、やはり昼間はどうも小説をゆっくり書こうという気にならず、だっていつちびどもが昼寝から覚めてみーみー言い出すか気になって気になって。それにほら太陽もすぐ沈んでしまうし、洗濯物とかそっちが気になって気になって。主婦だなー。
 それに。
 クリスマスが近い。かあさんが〜夜なべ〜をして、ジェニーの服つくってくれた〜を実践しようと奮闘しています。
 つか、自分が作って楽しいからだというのもあながち間違いではありませんが。
 ちびの頭が大きいせいで入らなくなった服を切り刻み、ジェニーのワンピにしてみました。ミシンを姉に返却してしまったので、手作り意欲が萎えるかなと思っていたのですが、かえって手縫いでちくちくが楽しくなってしまったようです。いや、布の所為だな。綿ジャージーはミシンだとのびのびしちゃいやすくて、縫いにくいのだよ。ミシン初級の私には無理だ。
 それに! フェルトはいいですね。きりっぱなしでほつれない。刺繍糸でちくちくちくちく、何を作るかってぇとダッフルコートです。フェルトの生地がイメージぴったんこです。うわぁ制服の上に着せてえ。やはり自分のためらしいです。
 娘の(というより、小さな女の子の)夢のおようふくはドレスなんです。ナージャはドレスを着てフランシスとダンスをするのです。フリルひらひら。お花模様。リボン、スパンコール、きらきらでふわふわ。私にはそんなものへの興味はありません。おかあさまは作りたいものだけを作ります。鬼。鬼鬼鬼。なにがプレゼントだ。娘には「ミシンがないとダメ」だの「ママにはちょっと難しいなぁ」だの言っています。最低。
 まぁいつか作ってやるさ。ちびの目の前に針山をおいても、いじらないような年齢になったらね。うん。

 ………………小説…………
 ええと……いやアップしますよ……年内には。女神を。
 そして、自分の中では年内に鳥ちゃん本用小説も仕上げるつもりです。ああでももう気づけば残すところあと半月しかないし! 焦れ焦れ自分!

 というわけで……
 ネット絶ち、するっぽいです……はい。秋乃さんと違ってですね、閲覧も控えたいと思います……見てる暇があるなら書きやがれ。ということで。
 日記もね、書くと止まらないです。短く綴るのが恐ろしく下手です。これは訓練しなくちゃいけないと思う☆ うまくまとめられたら掌編もうまくかけるようになるだろうげほげほ(吐血)

 ではでは。もう日が陰ってきたので、布団を取り込みにいきたいと思います。ばたばたやってるときっとおちびどもが目を覚まします。そしてパソとは(そして縫い物とも)お別れの時間です。アデュー。


2003年12月10日(水) 来年の目標とか立ててみよう

 おはよんございます! どうもちはです! そろそろ娘を起こしたいと思います!
 最近、早寝早起きです。夜10時に寝付き、朝6時に目が覚めます。なんて健康的! でも耳鳴り治んねえ! そんなもんだ!

 いきなり昨日あたりから執筆モードです。しかも「女神の果実」を。おおおすげぇ自分! 自分にちょっと嬉しい。(情けない)
 でもすんごい遅筆! 1時間かけて何文字書いたと思う? たった1000文字だよ! つか1000もいってないよ! 多分800文字くらいだよ! それも首を捻りつつ捻りつつ、書いては戻って切り張りして、それでも現状況を「執筆モード」っていうんだからすごいよね!
 執筆モードじゃないときに小説を書こうとすると、2時間かけて1000文字いくかいかないかーくらいになるんじゃないかと思います。さらに遅筆。
 でも書けるンじゃん、とか思わないでつかぁさいね。執筆モードじゃないときは、大抵書こうとすら思いませんから。つまり0文字。うわーい。

 なんとなく。ちょっと書きにくいなぁという場面だと思っていたので筆が進まなかったのです。
 でも、書き溜めた分を読み直し訂正とかしているうちに、今の状況はつまり「ラウル虐めモード」から「ラウルいじりモード」に変化していることに気付き、面白くなってきた、という感じでしょうか。
 すみません。これ、自分しかわからないと思うー。ええと、年内にとりあえず1本は上げます。上げる予定です。うっしゃ。
 ラウルをいじるのは結構楽しいです。こう、頭をどっかにぶつけたり、足をひっかけてコケそうになって文句言わせたり。悲しくさせるのより、怒らせる方があの人は楽しいですね。多分、オリーブも同じだと思います。怒ってる方が嬉しいんだよ。で、アイリーンは今までそういうラウルを、からかったりツッコミ入れたり罵ったりしてきたんですが、今書いてるところではすでに面倒くさくなってしまったりしています。ああ好きアイリーン。

 えっと。
 新年の目標でも書いておきましょう。
 改装します。

 ……小説書けって思った人はどのくらい?(うふ)

 いや。えーと。本を作るのもちょこちょこやっていきたいので。
 しかも、なるべくネットで発表したものを本に変えてみたり、またその逆もやりたいのです。ネット→本、本→ネット。しかり。
 で、本には手間と金額がかかるわけです。
 ネットの方がどうしても読者さんにはお得。でも本をも手にとっていただきたいための付加価値を、本につけたいわけですよ。
 後書きとかね、イラストとかね。そういうものは全部本に付けよう、と。ネットではなるべくシンプルに。更新進めるためには、あまり絵などに時間をかけず、本文ガンガンいきましょうってなことで。

 すごい目標じゃん!(自己満足)
 目標だけで喜んでる場合じゃないです。実践しましょう。自戒。
 そしてメールとか書いてません。てへっ☆


2003年12月07日(日) 急いで急いで急いで!

 やっばいこんな時間だっ。
 メールの返事を書いていませんごめんなさい。時間できたら書きます。
 御飯作らなくちゃ。雑巾干さなくちゃ。
 キリは流れましたまた。まただよまた。サイト名変更しようかなぁ。「ちはや」止めようかなぁ。いっそ「ちは天」と短くしちゃおうかなぁ。それいいなぁ。なんだかおでんの具みたいだ。冬っぽいな。いいかも。どなたかご意見ください。
 「ちはや」って名前のキャラがどっかにいるみたいなんです。そいつの所為でうちのヒットが多くなるんです。どうせ外れだよ。いいんだけどさ。でもキリが流れる率が非常に高いんですもの。
 びびえすにも書いたけど、リク求められても結局書けないと思うです。すぐには。でも書くよ。書く気力はあるんだよ。
 実は小説も、ネタはいっぱい持っています。あの話の続きとか。実はこっちのこいつとこいつは人物被ってて繋がりがあるんだよ、とか。ネタだけ。ネタだらけ。本文書いてません、あああ〜〜〜。
 お腹空いたな。やばいな。ちびどもが遅い昼寝から起きちゃうな。

 というわけで、40000ヒットありがとうございました。
 更新はしないでも、細々とやっていきますちはや天国。いいサイト名ないかなー。

 ていうか制服っていいよね……高校生の制服ー。女の子ー。萌えー。
 いやー制服の女子高生がサックス吹いててさー。いいよねー。
 制服でなんかさせるっていいよねホントに。実は昔、女子高生が制服で剣ふるってるファンタジーを一瞬妄想してたことがあるんですけど、十二国記みてやられたって思いましたので止めました。
 制服はいい。いつか絶対ジェニーに制服作るぞー。

 熱く語らせていただいたところで主婦に戻ります。


2003年12月04日(木) 愚痴っす。

 ホント年末って忙しいんだなよ……
 と、同じ幼稚園児の子供を持つ方の日記になんとなく賛同してみる。ていうか、別に子持ちでなくても忙しい季節なんだけどさ。
 子供がもうすぐ「早帰り」になってしまう〜。半ドンになるというこった。朝ようやく行ったと思ったらお昼前にお迎えだよ。あっちゅう間だよ。たった3時間もしないでもうおしまい。その間、マミーはなにをやってるかっつぅと、送り出したその足で、図書館行ったらそれでもうお迎え。スーパーに買い出し行ったらそれでもうお迎え。ちびこ連れて公園行ったらそれでもうお迎え……うわー。行事ひとつしかこなせねえー。冬休みなんか大嫌いだー。

 ていうか娘が風邪をまた引きました。
 鼻風邪から、中耳炎まで併発してしまいました。あーあーあー。
 耳があまりよく聞こえないらしい。なんだか私じゃないか。かわいそうに。聞こえないのは辛いのよねうんうんママはよく知ってるよ。
 メニエール病。完治してません。でも、病院行っても、もう強い薬をくれる時期はとうの昔に終わってしまっているし。ビタミン剤とかそんなんしかくれねえ。具体的な治療法はもうない。早寝とか安静とか、私の生活にはないことばかり要求され、いや早寝はするけどさ、しても続けても治らないからもう諦めたさー。
 よくチラシでみる健康食品、クロレラでメニエール病がよくなった、とかあったのでちょっと惹かれてみる。でも私、そんな大金払ってまで頼む治してくれ〜というほどの病状じゃないんだよね〜。代表的な症状である「めまい」がないっていうのは嬉しい。
 だから危機感もないのだろう……病気は病気なんだろう。あうあうあう。厄年だし。ああもうそんな年だよ。紫の上は厄年で死(前にも書いた気がする……)

 ……愚痴愚痴愚痴っすね。ははん。
 お腹が空きました。何か書こうと思っていたことがかけません。なんだっけなぁ健忘症。
 今日は幼稚園でおもちつきがありました。娘がぺったんぺったんついているのを眺めに行きました。
 日本古来の行事ですやね。もち。
 幼稚園の行事には、そういう、もう現代日本には忘れられかけている行事がたくさん並んでいます。
 例えば七夕。近所に笹が生えてない。


 ……二人が同時に泣き出したので去る。うわーん。


 あ、思い出した。
 もうすぐ40000なんだよ。キリが……


2003年12月02日(火) ヘコ〜

 お約束の表現。
 なんかよくないもんを飲み込んだときの表現。
 喉を焼け付くような痛みが、云々。
 自分で書いといて、またかよ。と思った。
 女神の果実で使ったので……別の小説でまた同じじゃ、自分的に嬉しくないなぁと思い、いろいろ言い換えてみたりした。

 こういう言い換え、よくやる。
 よくやるのはつまり、同じ小説の中でも同じ言葉を何度も使ってしまうからで。繰り返しは鬱陶しいから、別の言葉に置き換える。その手間が。
 だから私はさらに遅筆になるんだよ……

 似た言葉を並べ連ねるのも、よくないとも思うんだけど。
 下手なんだなぁつまりはヨ。
 最近ちょっと凹み気味。
 落ち込んでる、の言い換え言葉。ヘコむ。カタカナにすると若者っぽい☆(星がものすごく私の年齢を表現してます)

 こう、単語を並べるのもねぇ……体言止めも下手な表現方法だとどっかで聞いて以来、使い方を吟味するようになった。
 これがさ。体言止め。すんごく上手な使い方をする人もいるんだよ。
 そういうの読むと、なんだかかえって自分の下手さ加減がみえてきて、さらに凹む……



 この前のイベント用に、チラシを最終的に作ったのは私で。
 ああ〜〜なんでもうちょっと情報をうまく盛り込めなかったかなぁ。と自分に叱責しております。
 勉強したよ。この年だって勉強できるのさ……うん。次こそ。次だ次(泣)
 さあ今から洗濯物を干します(もう夕方)


2003年12月01日(月) あむーる・お・しょこら

 死ぬまでにしたい10のこと。
 映画タイトルとは違います。触発されたのは本当ですが。
 自分、何がしたいのかなぁとか思いました。そして、最初に出てきたことがこれでした。



 本物のザッハ・トルテが食べたい。(馬鹿)



 いや〜。とある通販のね〜。広告にどでーんと載ってるんですよ〜。超高級チョコレート特集。その、一番上にね。
 本場オーストリアの、政府が認めた唯一の本物。ホテル・ザッハのザッハ・トルテ、直径15cmの円でお値段なんと¥5,800!

 買えねえ……

 たかがチョコケーキに(いやホンマモンにたかがとか言ってはいけないよ)ごっすぇんはっぴょぁくえんも払えねえよぃ。一瞬で食べ終える幸せのために払える金はせいぜいそのじゅーぶんのいち……(いやそれだって迷うかも知れない)

 でもでもでも。
 その広告には、これでもかこれでもかとチョコレートが載っていて。一箱¥3,500とか¥4,000とかのすてきなお値段のチョコレートがずらずらずらずら、世界のあちこちの国から調達してきた話題のパティシエだの老舗だのなんだかんだ。
 涎が出ないはずがない。

 甘いものは好きだー。チョコレートはいいね。甘くてどろどろ、冬の方がいい。
 できれば日本のチョコの方がいい。口溶け滑らかでもきりっとした甘さ。アメリカなんかだと大味で、口当たりもさもさで中身ヌガーとか許せないとか思う。
 でもさ。スペインとかスイスとかパリジェンヌのお気に入りだの英国王室御用達とか、そんなあおり文句にひかれて……ついつい注文を……

 できないったら……一箱¥1,900がお安くみえるこのマジックはなんだぁ!
 ああでもリンツチョコ食いたい。一枚1mmの幸せ。

 この広告、お届けはバレンタインまでにってある。プレゼントのために注文しましょうそうしましょう、な広告。
 でも、片思いの彼にプレゼントするのに、こんな高級チョコなんて絶対買えない。だって、一緒に食べられるかどうかわからないじゃないか。こんな高級チョコ、自分だって食べたくて選ぶに決まってるだろう。
 かといって、思いが叶って嫁にでもなったら、今度は財布の中身が痛くて買えやしねえ。さらにお子様でもできてみろ、子供にこんな高級なチョコの味なんざわかりゃしないんだから食わせるわけにはいかねえ。

 やはり、広告のメインターゲットは、彼氏がいて自分で稼いでいて未婚あるいは子供のいない女性ってとこだろうね……ぺっ。あるいは子供がいても寝静まった夜中にこっそり二人で食うってか。

 私の旦那もチョコ好きです。
 あまりにも私が広告に張り付いているので、なんか思ってくれたんだか、結婚十周年記念でザッハ・トルテ食べてみよう。と言ってくれました。
 すんごい贅沢だ。うれしいなぁ。早く十年経たないかなぁ。まだまだだよ畜生。
 いいんだ。私には二百円の明治ミルクチョコレートで十分幸せだ。




 ええと、それから。死ぬまでにしたいいくつかのこと。
 女神の果実、本にしたい。
 女神の果実、最終回書きたい。
 女神の果実、思う通りのイラストを描きたい。
 すべて私の努力次第でできそうなことなので余計悲しくなってみたりします。てゆうか死ぬってわかってから本当に死んじゃうまでに、やり遂げられるかどうか不安です。遅筆だから。だって実際、本当に死んじゃうであろう100歳くらいまでの間に、完結できるかどうか不安だし(本気かよ)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加