成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年11月27日(木) イベントにおける便箋の謎

 で。
 今日はもうすぐ姉ちゃんのお迎えなので、急いで日記だけ書くとします。小説? あはは全然書いてないねえあははじゃねえ。

 そうさく畑の反省点はいっぱいあります。
 いろいろ足りなかったところが。自分的にも多分サークル的にも。あちこちなんだかんだ。
 重大なことは非常に個人的なことで、ええと、秋乃さんにお昼御飯代金を払い損ねているということ(どぎゃあああごめんなさいいいい後でメールします)とか、なんだかんだ。
 そういうのは、きっと、いろいろ改善できるのではないかと思っております。イベント会場にいながら反省してました。きっと次回は。うん。次回。あると思います。どこでかわかんないけど次回。はい。

 それから。
 そうさく畑の疑問。いや、イベントに疑問とかいちゃもんというわけではないんですけども。
 ええと……わからないこと。
 これどうしたらいいんでしょう。(と、自分の右手を見る)

 そうさく畑では毎回どなたかの原画展をやってらっしゃるようで、今回、リリカルマジカルさんの原画展を催しておりました。これはサークル名か? 河南あすかさんと名前がありますね。
 不勉強なもので、どんだけ有名なのかよーわかりませんが、ええと、きっとファンはいっぱいおられるのではないかと思います。「マリア様が見てる」ってやつですか。存じ上げませんが、有名。なんでしょう。なぁ。ええと。

 便箋をいただいてしまいました。(右手にある)

 よく、ね。同人活動では便箋を配ったり売ったりしているようですね。美しく印刷された便箋を売ってらっしゃるサークルさんもいくつかおられたようです。
 ……便箋って、お手紙書くときに使うんだよねぇ。
 いつ使おう……こんなの……(言い方が悪い)
 で、でも。使い道に非常に迷うぞ。売ってるサークルさん、売れ線なのかなぁ。(勝手に心配)
 あ、ファンは使わないのか。飾るのかな。保管用。
 でも本来の使い道は、お手紙を書くもんだろう?

 そうか。
 今でこそインターネットを介してメールだのHPだので個人としての会話もできるけど、一昔前は遠くの方にはお手紙で会話、ですもんね。そうか手紙で連絡が主流だったんだ。
 その時のための便箋。
 自分の本を注文してくれた方に、お礼の意味も含めて自分で作った便箋にお礼状。そしておまけに「使ってくれたまえよ」と文字無しの便箋も同封。
 そんな感じ?<使い道

 その名残でしょうか。
 リリカルマジカルの便箋。


 ……やっぱり私には使い道がないんだよ。
 どなたか欲しいとか思われるお方がいらっしゃいましたらご連絡くださいまし。さしあげます。
 ええと、便箋よりもっと使い道がわからない、イラスト印刷されたラミネートカードも同封させていただきます。
 誰からも連絡がない場合、娘に与えることにします。上の娘なら、便箋の罫幅いっぱいに文字(だと思っているミミズ状の線)を書き連ねるだろうし、下の娘なら罫よりも裏のイラストの顔のあたり中心にぐるぐるうずまきを書きまくることと思われます。
 かわいい女の子イラストにそんなことを〜〜〜許せねえ! 我こそが救ってみせようぞーとか思われる方はどうぞご連絡を。


2003年11月26日(水) そうさく畑は大豊作でした。うまい比喩だね

 友人に貸してたビデオ「となりのトトロ」が返ってきたので、また久しぶりに泣いています。どうもちはです。何度泣いても違う場所で泣く私。久しぶりだからかなぁ。
 以前は、泣くめいちゃんにつられたり泣くさつきちゃんにつられたりだったんですが、そこに慣れると泣かなくなる。でも結局見つかってよかったねシーンで泣かされる。
 今回、家事でめい・さつきコンビの泣くシーンを見逃したのでなき損ねたけど、後々さつきがトトロに助けを求めにいくシーンで泣かされてしまった。トトロの優しさに! 泣きじゃくるさつきに「大丈夫だよん」とばかりににたーと口を広げるトトロ! ねこバスにびびるさつきの背中をそっと押すトトロ! やだもう優しいんだからトトロ萌えー!(るな)

 いやきっと疲れているのでしょう……うんきっと。別にトトロは欲しくないです。ドラえもんなら欲しいけど。厳密にはドラえもんのポケットだけで良い。本体要らない。でかくて部屋の置き場に困る。彼への尊厳がない? ああそう。いいじゃないか。のび太んちみてえに一軒家じゃねえんだよ。


 ええと。
 そうさく畑、無事終了いたしましたー。おつかれさまでしたー!!!
 私はときどき主婦根性を発揮して、初めてだからわかんなーいとかそれ以外にもすっごくずうずうしかったりいろいろなんだかんだ周囲にいた方には口にいえない迷惑さぷんぷんとかあったかもしれないんですけども。ごめんなさい。
 楽しかったです。久しぶりです、自分のためだけに出かけたのは。私にとって大変濃い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 自分の本をね、目の前で売れていくのをみるのって、すごいこう、なんというか。うひょほへひょきょへって感じですね。となりで読まれて読みながらなにかいわれるのもすごく恥ずかしくうへほへなんですが、全く面識のない方(私にとって今回はほぼすべての方が面識ないのよ)が、あのたくさんの色とりどりの本の中から選んで連れて行ってくれると思うと。うきょー! なんだかすごいことだ。
 あとね。人様の本を見るのもとても楽しかったです。そうさく畑は、見本置き場がありまして、自由に眺めることができるのですよ。本文をちらりと流し読みするのも良かったけど、装丁のすばらしいのをみるのもまたオツなものでした。こってるのってすにょいのよー。こんな紙をこんな風に!とか、うわぁ窓が切ってある!とか。イラストがかわいきゃいいというわけでなく、すべてセンスの問題かな、と。うん。めちゃくちゃ勉強になりました。

 勉強になったから、って。
 すぐ次に活かせるかどうか。
 ……次?
 ええ。はい。そのうち。(笑)リベンジしますリベンジ。多分。
 これは一回で終わらせていいというものではないと思われました。何度も参加したい気持ちが、わいてくるものなんですねー! こわいなー!(何が?)

 何か。作りたいって気持ちがここで完結できるのがすばらしい。
 結果となって形となって、そこからさらに勉強をしようと思えることがすばらしい。
 もちろん、人様の作ったものを、じっくり味わえることもすばらしい。
 帰りの電車で早速読みふけり、途中なのに駅についちゃって、心の中で毒づいてたりしました。ああもう日常が戻ってくるなんて! ああもう最高にいいとこなのにだって今こそ「魔」がとびかかって愛理助けてぎゃー。


 とくにサークルの誰ともお知り合いというわけではなさげなとある男性が、サークル買い(出している本すべて購入)をしていってくださったり。あれはすごい。と素直に思いました。みんな大喜びでおまけにお菓子とか無理矢理つけました。
 サークルってすごいです。どうすごいのかよくわからんけど。
 もし次回またafternoon cafeメンバとして何かするときは、もっとあんなものを! こんなものを! 作って用意してそろえて作って持っていこうかな、と思いました。勉強だ日々勉強だよ。



 そして。
 創作活動をなさっている方々と直接お会いすることがほとんどなかったので、今回初めてお目にかかった方が多くて、えへ。えへへへ。(日本語になってねえ)嬉しかったです。
 私はちびどもを迎えに行くために夕方にはひとり早く帰ってきちまったのですが(秋乃さんメール返答ごめんなさい、くれた時刻にはもう寝ていたよ)いつかはみなさんとお酒を交えて語り合ってみたいです。弱いくせにあたしったら☆
 どうでもいいことなんですけども。とみ〜さんの声が大変張りのあるすばらしいバリトンで、歌を歌わせてみたいなぁとか思ったのは私だけでしょうか。


2003年11月22日(土) こんなに立派なのに無料?お得☆と言われたい。

 ほほほ……ほぼ貫徹っすね……ほほほ……
 廃人になりかけっすよ……

 いやあの……
 4人合同のチラシをね……作ってるんですよ……

 妙に楽しくて。

 対談がかなりの量になりましてね。チラシっつーか無料配布本になってしまいそうなのです。
 きちんと編集しなくちゃまともな本にならないのですよ。いっぱい喋ったので。ああ楽しかった楽しかったさ。

 で。
 会話の編集は秋乃さんにお願いしたのですが。

 本スタイルに編集するのは私で。
 どうしてこんなに時間がかかってるのかってぇと。

 ……多分、凝りすぎなのか、と。
 いや単に作業が鈍いだけなんだと思うっす。

 でもねでもね、なんだか懐かしくて。
 私のかつての仕事がこんな仕事だったんですよ。ワープロ打ちっ放し原稿を、きちんとした本の形にパソ内で組み上げる仕事。
 こう、小見出しと大見出しは大きさも書体も違うでしょ。そういうの設定して直して組み上げて、注釈は小さくしてみたり、そこからさらに改行の具合とかチェック。
 そして横組みが混じってたり、入れるべきものが箱に入らなければ別の場所をいじくって広げてみたり……

 ああ〜〜〜〜。
 楽しいのはいいけど。

 Wordだし……

 旦那に、InDesignでやれば?とか言われたんですけどね。そりゃそっちの方がほんまもんの組み版ソフトですから。いろいろ融通も利くでしょうよ。
 でも今から勉強する暇がどこにあるっちゅうねん。

 Wordで横組みするの嫌いなんで。
 ロゴとかおっきい見出しがじゃぎじゃぎになるの嫌なんで。
 つか多分、私が使いたい書体が綺麗に出ないんじゃないかなーとか勝手に思ってるだけですけど。やってみたらわからん。
 でも試してるより、確実に出るってわかってる方法でやるわよ。私ったらそういう人よ。

 というわけで、相変わらずイラストレータ併用です。使いながらだいぶ覚えてきたようです。応用はできませんが。


 もう朝だよ……ははははは若くねえのによ……ははは……
 きっと当日ボロボロっすよ……ぼろぼろの私を見においでよ……はは……ほぉらちょうちょが飛んでいるよ……もう春だね……つか急にあったかすぎだよ……今年は夏がなくて秋もないよ。四季のない日本なんて日本じゃねーうわー(錯乱)

 まだ印刷してないです。へへへへへ。どうにでもなれ〜(いやそれはまずい)


2003年11月20日(木) 小心者

 私ねぇ……終わってるんですよ。作業が。
 あの、そうさく畑用の本製作が。一応個人の作業は済んでいます。
 ほかのみなさんは、どうやら追い込み時期のようです。
 なんで一人だけ早いかってぇと、先日まで委託だったので、送付するために早く製本を済ませておかなきゃならない、という理由があったのですね。
 本が薄っぺらだからってのもでかいですが。

 ほかの方がぎりぎりまでがんばってる最中に、さらに合同ペーパーの編集印刷作業もやってるわけですよ。
 私ったら何もしてなーい。あう。
 なんだか嫌な焦りを覚えるのです。これでいいの私? なにかもっとやらなきゃいけないことがあるのではないですか自分?
 妙に小心者です。ドキドキしています。三十路と一歳を超えてから、はぢめてのイベントです。でびゅたんとです。

 サークルメンバーの皆様には、年上でありながらもおたおたしている情けない姿をさらすことになりそうなので、暖かい目で見守ってくださいとお願いしておきましょう。生暖かい目、じゃなくて。生いらないから。お願い。
 そして、メンバー以外の参加者の方がいらしても、どうぞ私をあまりいじらないでやってくださいまし。あんまり面白いことできません。芸はないです。あまり突くとステータス異常引き起こす臭い息とか吐きます。気をつけてください。つか吐かせないでくださいゲホゲホ。


2003年11月18日(火) そうさく畑にちは本人出没予定

 行きますよ行きます行きまっす!!!!!!
 イベント行くことにしましたー! ちびどもは親に預けます! 帰りがどうなってもまあなんとかなるでしょう! いやなんとかする!

 思い直したんですよ。そんなに激しく遠い場所に実家があるというわけでもないのに。
 たまにはお母さんだって、一人になりたいのです。もうここしばらく、一人で行動したことがありません。だから髪の毛だってのびのび伸びっぱなしさ。
 子供が小さいと仕方ないんだけど、でもでもさ。たまにはいいじゃんたまにだよ。親ちょっと使ったっていいじゃんね。どの育児書にも書いてあるんだよ、たまには頼める人に頼んで息抜きしましょう。

 ここで息抜きしないでどうする!(普段の生活は手抜きという)
 イベントなんてしょっちゅうありません。あちこち顔出せばいいんでしょけどそんなに売るもんありません。いや買うのに参加しよう。しません。ちびいると無理です。

 というわけで。

 ちはさんイベント初参加ー!
 私をこっそり拝みたい方は来なさい来やがれこんちくしょう。見てもあまりいい思いはしないと思いますが。

 問題は、開場に間に合うかどうかです。
 なんといっても方向音痴。以前、秋乃さんちのオフ出るのに、新宿で迷いました。本当です。秋乃さんに道案内させましたご迷惑様でございましたその節はどうも。
 まったく何年東京に住んでるんだろう。埼玉生まれのくせに心は田舎者です。新宿は不慣れなんだよ〜。よっぽど福岡生まれの旦那の方が、東京に詳しいようだ。首都高は俺の庭。ケッ。


2003年11月16日(日) サークルページの紹介でっす

 どうもね……最近、変なんですよ。
 一日、寝不足する。すると次の日、ね〜むくなる。そこまではいい。
 眠いから、子供と一緒に早く寝ます。たっぷり寝ます。早起きするわけでなく、もししたとしても二度寝して、いつもと同じ時間に起きます。
 たっぷり寝たから元気なはずなのに、なぜかすんごく眠いのです!
 で、ちびこが昼寝するのと一緒に、倒れちゃったりします。タイミング悪くて倒れられないとき(もうすぐ姉ちゃんお迎え時間だよ〜とか)だと、非常に辛いのです。
 で、夜はまた寝てしまう。

 一日起きて二日寝る。
 私はかまと婆さんかぁっ。(もう亡くなりました)

 なので今日も眠いです。今朝はたっぷり二度寝したのに。
 二度寝中、誰だか忘れたけどなんだかいい男に寄り添ってる夢を見てまして、多分俳優とかかつて憧れたかつてのアイドルとかそんなんだと思うけど、とにかく夢の中でも私は「うへへへ」ってなってたんですね。そしたら「何よりそってんだよ」ってつっこみを、頭にげしっと激しく受けまして、いいじゃないかちょっとくらいって反論をしながら目が覚めました。
 つっこみは、隣に転がるちびこのキックでした。頭蹴られた。ああいいとこだったのにー。もー。



 あ、そうそう。
 眠い私が、旦那と娘たちが風呂に入っている間に急いで日記を書いている最大の理由です。

 イベント参加のための、サークルページができましたのでうふふのふー♪
 
 私やサークルメンバーの皆様の出す本の詳細はこちらでどうぞ。

 ああ〜〜〜、体調がなんだか優れなくなってきたぞ……どういうことだ……
 まずいですよ。最近本当に。頭痛薬と正露丸が手放せなくなってきました。ただの風邪でしょうか。だといいけど。いやよくない。風邪もいやだぁぁ。
 製本は終わったのに……まだ帯つくってないんだよぅ……早く送らなくちゃいけないのにあうあうあうあう。


2003年11月13日(木) サークル名はafternoon cafeでっせよろしくな。

 さあ大詰めになってまいりました!
 実はテーブルの上は、折った紙でいっぱいです。製本中です。思ったよりステープラを綺麗に止めるにはコツが要るね。

 こちらそうさく畑さんに参加が決定いたしましたので。早速宣伝をば!
 11月24日開催です。場所等はHPをご覧下さいまし。
 サークルは、相沢秋乃さん・青木文さん・望月あさらさんとの4人合同で「afternoon cafe」、7丁目3番地になります。
 すごいっすよ、皆さん新作揃えてますぜ! もちろん既刊もありますので、以前買いそびれた方や通販を狙っていた方、チャンスです。
 私は、えーと、本を作るのさえ初なので。ごくごく薄っぺらです。しかも、新作も混じってますが、ほぼHPに掲載したものの焼き直し(どこ直したか著者本人もわすれたくらい)を載せてたりします。
 私個人はしばらく通販はいたしませんので、ここで買わないと手に入りませんよ!(とたたき売りしてみる)とはいえいずれするかもです。いつになるかわからないです。女神の果実が最終回いつなのかさっぱりわからないのと同程度です。

 個人の本以外にも、サークル座談会を載せたペーパーも配布しますので、そちらもお楽しみに。表紙担当しましたが、なかなか楽しかったです。

 というわけで。当日は月曜日祝日なので、お暇な方は遊びにおいでくださいませ。
 私は……多分行けない……ちびどもを連れていくわけにはいかないさ……だって行ったら大人しくしててくれないよ……ていうか子供の相手してたら私が物色できないじゃん! 絶対「つまらないよー帰りたいー」とか言う。うるさくなる。大人しい子ではないので絶対うるさくなる。ああ〜。
 もし行けるようだったら、一人で行きたいねえ。日曜日だったらなぁ。子供を無理矢理親のとこ連れてって、預けてゆっくり終了後もなんとかできるんだけどさー。次の日幼稚園だから、旦那いなけりゃ電車で実家から帰ってこなきゃならないと思うと。めんどくせー。
 ちびこがさ。小さいとさ、抱っこするのも軽くて、てちてち歩くのもかわいいし喋る片言も愛らしいので、もうこれ以上成長しなくていいよ〜とか思うのですが、こういうとき「とっととでかくなって幼稚園行け」とも思うのです。親って身勝手。
 てちてちってハム太郎語だね。ちびこハムスターごっこを姉ちゃんとやったよ。ちびこに「へけっ!」を覚えさせようと訓練中。


2003年11月11日(火) でも人形服作りのマニュアルは絶対必要です

 パソ前には毎日座ってるのに日記書いて無くてすみません。どうもちはです。寝不足です。


 イラレ。
 マニュアルなんざ読んだ記憶がありません。
 パソ雑誌の、アプリ習得コーナーみたいなのを読み囓ったりしてはいますが、ちゃんと人様に習ったことはございません。
 でも、いじくってたら、基本的なことを少しはできるようになった。例えば手書き取り込み画像を上からトレスするくらいなら。ベジェはいまだへたっちぃだから。

 フォトショ。
 できる!シリーズを以前買った。でも、それを隣に広げていじった記憶がほとんどない。
 ちょっとお高いロゴ作成本なら愛読書だ。真似るだけでもなにかしらいいものを作った気になれる素晴らしい本だ。
 真似だけでも、いじくってはいるわけで、そしたらオリジナルに応用ができたりするわけで。

 ワード。
 多分、ちゃんとマニュアルを読んだら、もしかしたらもっと簡単にわかりやすく、同じものが出来上がっていたのかもしれない。
 でも私は、適当にいじくって悩んで、わからないままわからないなりにどうにか解決方法を見つけてしまった。あまりに自分的方法なので他者に教えようなどという気が全く起きないほどに。



 ――マニュアル苦手。
 いじってりゃ、なんとかなるじゃん。

 無論、これでは「仕事」にはならないし、もしかしたらものすごく手際が悪い方法なのかもしれないし。
 でもさ。結果論だよ。結局は結果が大事なんだよ。

 習う上では過程が大事。育つ上なら過程が大事。
 でも、「自分を育てる」なら、自分のやりやすい方法を自分で見つけたら、それが一番だと思わない、かな?



 いや、あまりにもさ。
 マニュアルが欲しい欲しいという人がいて。
 パソ系のマニュアルって苦手なんです私は。読んでると余計わからなくなる。きっと本にはカーソルの動き方が見えないからだと思われ。

 恐いのかなぁ、とかも思う。
 でも、学校じゃないんだし。
 だってさ。例えばイラレで丸を描け!と言われたら。
 円ツールで描いたっていいし。ベジェでくるりと描いてもいいし。どっちだって丸は丸なんだよ。学校だったら円ツールの使い方とベジェの使い方を教えなきゃならないから、過程が大切になっちゃうけどさ。
 今はそうじゃないでしょう。
 結果として仕上がってるものしか見ないようなとこにいるわけでしょう。

 結果出せって言われたら、過程がどうであれ、とにかく結果を出さなきゃ。
 仕事ってそんなもんだ。
 私は趣味でやってたって、こんだけテキトーにやって、もしかしたら結果はわたしの方が早く出せそうじゃないか。



 ……私信くさくなってきたな。
 いや、その人、ここ読んでない可能性も高いんだけど。
 いつも読んでいて欲しいんだ、本音は。
 そこまで深く思い悩まなくても、テキトーでも生きていけるんだっていう、私の姿をさ。

 醜態ともいうか……そうか……



***


 クリスマスに娘にジェニ服をなんかプレゼントしようかなぁと思ったら、またジェニ熱が出てしまいまして。うぅぅ。キンカ堂で目眩がしました。作りたい作りたいあれもこれも技がねえよ。
 うんとたくさん作って上手になって!
 ピンクハウス系ドレス(のあまりコテコテしてないやつ)とか!
 レースいっぱい黒白赤のゴスロリ服とか!
 薄手デニムで作るジーンズとかベストとか!
 格子柄のカッチリパンツスーツとか!
 そしてそして制服を! セーラー服とかブレザーとか、あぁジャンクフード屋の店員姉ちゃん制服もいいしナースもいいしアリスエプロンドレスいわゆるメイド服もいいなぁぁあぁぁぁ! 萌えー!

 でも、人形萌えサイトを眺めていると、着せて萌え萌えと愛でる人の他にももちろんいるわけですね。脱がせ風味な服で萌え萌えの方もね。二次元少女を卒業して三次元少女に萌えてます、と卒業宣言していても現物生女性じゃなくて人形かよ!つーオニイサン(あるいはオジサン)だと思うのですが。
 こう、巨乳つき胴体に首をすげ替えて、ですね。レースの下着とか胸はだけちゃってますとかスカート履いてなくて脚広げてます、っていう人形を見せられてもですね。

 ……ドレスを着せて愛でるのと大差がないのでしょうか? 少なくとも女性である私は「人形を舐めたい」とかは思わないのですけど。(その男性はそう書いていた)
 ううぅぅぅ存在することは知ってたけどさ。なんか嫌だすごく嫌だな。多分同じサイズの人形が手元にあるから、余計リアルなんだろう。


 とはいえ夕べ、うちのじぇにこの一人と一緒にお風呂に入りました。娘じゃないです。私です。娘たちは旦那と一緒に入りまして、私は娘たちが寝付いてから一人で入りました。
 ……湯船に一緒につかって、じぇにーちゃ〜んきれいにちまちょうね、とか言うわけがありません。
 髪がひどくもつれてしまったので、シャンプーをしてあげたのです。どうやら普通のシャンプーで洗うと落ち着くらしいので。
 で、現在、首をひっこぬいたまま乾燥させております。そんな姿を子供に見せられません。隠して乾かすのは大変です。この狭いうちで! 場所の確保が! もし姉ちゃんに見られたら、首がー!といってショックを受けるだろうし、ちびこに見られたら、以降人形を見るたび首をひっぱりまくるでしょう。おそるべし一歳児。


2003年11月06日(木) 幸せなんてほんとはありきたりさ

 あああああ、嬉しいな。
 ネットで日記やってて、嬉しいことってこんなにあるんだな。
 ちょっぷり感動気味のちはでございます。
 自分的に。日々のことを記録してるわけではないし。ただ思ったことをづらづら書いてるだけで、自己満足にめちゃくちゃ浸って、あまり他人へのメッセージ色がないことさえだらだら書いて垂れ流してるものでもあるのだけどさ。
 それでも、書いてみたら反応があったりしてさー! うひょー!

 いやさ。先日、斉藤由貴が好きなのよって書いてみたらばさ。
 早速反応をくださった方がいて(感涙)しかもこんなに近いところにいたりして。あああ嬉しい。もうすでに知り合いだったなんて! なんか気が楽だ!(笑)
 だって周囲じゃ誰もいなかったんだよ! 昔からさ! 私だけの趣味で、友達はけなしはしなかったけど共感してくれる人はいなかったんだよ! しかも、友人の昔の彼氏が、つきあってた当初「むか〜し好きでCD持ってるけどもう全然聞かないし要らないしつーか邪魔だからもらってくれ」ってCD何枚かくれて、あたしゃ大喜びだったんだけど彼にすればやっかいばらいだったわけで、この罰当たりめが!とか思ってたんだけどもらえたからラッキーラッキーもう絶対こんなの廃盤〜幸せ〜、でも斉藤由貴の話題はもう嫌だったらしく彼の過去恥部なわけでCD手渡したあとはさっさと去りぬつー感じだったのよ! なによその態度は! 以来私は周囲の誰にも「斉藤由貴ファンです」と言えずに、HPのプロフィール欄にも音楽のとこに彼女の名前がな〜んとなく書けず、恥を忍んで(?)先日書いてみたらば、以外にも素早い反応にちはさんびつくりでもうもうもう、うっきゃー!
 というわけで以下しばらく青木文さんに向けた私信くさくなってたりしますのでご注意。斉藤由貴好きならついてこれる話題だと思われ。



 ああ嬉しい。ありがとう青木さーん! なにやら「昔から好き」なものに共通点が多いですね! おかしいなあなたは秋乃さんと通じてたんじゃあ?(笑)
 とにかく。私も「LOVE」好きです! いいですよねあれ。かなり尾崎豊チックなのは否めませんが、大人になった女性の持つ少女性がかわいくて切なくて、そして痛くもあって。これに浸りきってた時も、ありました((苦笑))
 初期のアルバム「ガラスの鼓動」あたりはさすがに少女色強くて、ちーとこっちが気恥ずかしくなるのも多いのですが、コーラスに久保田利伸が参加してるのがあったりするのが聞き逃せないっ。
 斉藤由貴の歌は。すごいドラマがあるわけではないんだけど、その主人公の、小さな心の機敏とか。ほんのちょっとの迷いとかきっかけとか。いじらしいほどのかわいさが、きっと誰でも持ってるそういうものが、拾い集めてあるようで。
 それでいて、女の持つ残酷性も毒も、ちゃんと描かれているので。切ないことって、甘いだけじゃないって改めて気づくような、そんな感じ。
 ……で。すっごい個人的になるのですが。青木さんは何のアルバムを持っていらっしゃるのでしょー。よろしければ教えてくだされ……私の持ってるのは「LOVE」「TO YOU」「ripple」「風夢」「ガラスの鼓動」です。うわ古。テープならほかのもあったんだけどな……もう紛失した……


 ああ。こうして斉藤由貴の少女性を語ると。
 たぶん私の書きたい「少女系青春小説」の原型なのだったのだなぁ、と改めて実感するわ。
 全然ドラマチックじゃない出来事しか起きない。書きたいのは少女の心の動きだけ。好き好きラブラブだけじゃなくて、ちゃんと残酷なことも考えてることを忘れずに書きたいし。
 私にはたぶん、CoccoさんやCharaの世界は小説にできない。前者は痛すぎるし、後者はちょっと彼女独特の散文世界を小説化するのが難しすぎる(笑)
 でも、斉藤由貴だったら。どっか共通するものが、書けるかもしれないわ。



 明日、楽しい予定があるのです。
 でもなんだかややOS Xが怪しいのです! げぁー!
 大事なときにどうしてこうなるかな……せめて明日〜明後日、しっかりもってほしいところでございます。うう、どうなることやら。
 今日、お義母さまからお電話がありました。旦那の留守中にかかってくるとドキドキします。いや仲が悪い訳じゃないですし! 別に嫌ってるとかそういうの全然ないし! 私がどう思われてるか知らんけど! 子供の歌声とか聞かせて間を持たせたりします。はっはっは。


2003年11月05日(水) 歌を聴いてたら思いついた独り言

 最近あまり誰かの音楽を聴くということがなかったのですが。
 いやもちろん毎日音楽は聴いています……娘の大好きなやつなら。おジャ魔女とかね。アニメぴちぴちピッチとかね。特にぴちぴち、あすみさんなんですよ。中田あすみ。去年まで(だっけ?)私の愛する番組「天才てれびくんワイド」にレギュラー出演してたおなごですがな。なんだかしらんが声優デビューですか。いきなり主演。イラストにヘタウマがあるなら、あすみさんのるちあ(主人公の名前)もヘタウマつー感じ。こんな喋りだったかなぁと思いながらも娘にモノマネで歌ってやるママンちはでございます。
 とにかく。
 なんか今日はちょっと本作りの方が落ち着いたので。いやまだ完成してはいないのですが、気分的に落ち着いてみたかったので、別の方の小説を書き始めてみたわけです。製本だーWordとの戦いだーとかやってたので、ずっと小説を書いてなかった。ちょっくら久々です。
 音楽でも聴きながら書いてみようかな、と。
 たまたま手近なとこにCoccoさんがあったので。

 うーん。

 ひきずられる。

 なんかで読みました、気分がすっごく落ち込んでるときとかいらついてるときの、対処療法。その気分に似た音楽を聴くことによって、歌い手が自分の気持ちを代弁して歌ってくれている気がして、それによって共感とか生まれて気持ちが楽になっていくんだと。
 落ち込みまくってるときには、めっちゃ暗い歌を聴けばよろしい、ということですな。
 以前、私ったらこっこさんばかり聴いていた時期がありましてな。まぁそういう気分だったわけですね。こっこさんつーと、ヤヴァい歌詞もありなら、痛いくらい切なくて本当に痛くなっちゃうよーんな歌詞もありますし。
 そういう気分だったからそういうの聴いてた。
 でも今は、別にそういう気分じゃあなかったのです。
 ひきずられてしまうー。

 暗くなっちゃうわけではなくて。考えなくていいことを引っ張り出されてしまったような。この歌が切ないことは知っているのです。聴いていたら切なくなってしまうのです。
 ……もう落ち込みはしませんけど。
 でも、その歌が好きだったのは確かなことなので。ああいい歌だなぁ、畜生切ないぜ。

 聞き惚れてしまって小説が書けないじゃないか。

 好きな歌は難しいものだな。
 しばらく繰り返し流して、自然に歌詞が口からこぼれ落ちるくらいに、ただのBGMとなるまで聴いて、そしたら小説が進むようになりました。

 小説を書くときの音楽は選ばなくては。
 たぶん、同じ曲でも、料理を作りながらーとか掃除しながらーとかなら、全然問題なかったと思います。ああ良い歌だ。好きだなぁこれ。程度で。
 でも、小説のときってー。すっごく頭が考えようと頑張ってるときなものだから。頭が、自分とは違う人になってみたり、意味の通る文章を構築してみようと画策してみたり、とにかく頑張ってるときに、
 「ああ〜切ないぜ〜」
 うん。切ないねぇ(演歌の花道口調で)←もう死語かぁ!
 いや文章は今は切なくないんだぁ! とかなります。他の人はどうだかしらんが私はなります。

 やはり歌詞のないのーとか意味のわかんねえ外国語のー。とかにすべきだな。うむ。



 ところで、全然別のことなのですが。
 Charaのアルバムの中のひとつに、「シャーロットの贈り物」つータイトルの歌があるのです。「Violet Blue」という、1993年ものです。わー結構古いな。買ってからもうそんなに経つのか。
 アルバムジャケットには、日本語タイトルの他にも英語表記タイトルがありまして、そこにはなぜか「Charlotte's Web」とあるのですよ。
 シャーロットの……蜘蛛の巣? Charlotte's Presentじゃなくて? あんだそりゃ。
 歌詞の内容はCharaですから。意味不明で当然です。そのまま流しておりました過去の私。

 つい先日。
 娘が幼稚園から借りてきた絵本を見て、驚きました。
 タイトルが「シャーロットの贈り物」という本だったのです。かなり古そうな、おそらく米国あたりの子供向け映画を絵本にしたような本でした。逆かもしれない。アメリカの昔からのお話をアニメ化して、それを日本で絵本にしたかのような。
 英語タイトルはやはり「Charlotte's Web」でした。何故なら、シャーロットは蜘蛛だったからです。

 もともとはひ弱な主人公のブタ。友達になった蜘蛛のシャーロットは、豚小屋の上に蜘蛛の糸で「立派なブタ」と文字を綴って、人々の注目をブタに集めさせるのです。それがもとでブタ君は有名になり、品評会で優勝し、ベーコンにされることがなくなったわけですが、シャーロットは死んでしまいます。そんなお話。

 読みましてですね、不思議とCharaの歌詞の内容がぴったり即してきましてね。ああ、そういう意味だったのか、と。
 よく、大好きな歌を元に、お話を書いたりすることってありますけども。
 お話を(しかも絵本を)元に、プロの方が歌を作ることも、あるんですね。なんだか感銘をちょっぴり受けたりしました。

 Charaには割とそういった少女性とかあったりして。
 もっと古い初期のアルバムには、夢見る少女必見映画「小さな恋のメロディ」のセリフが入っていたりして。聴いて一発でわかってしまった私にも、あるらしいです少女性。
 私の書く「青春系女の子小説」の原点は、実は斉藤由貴であり彼女の歌には少女性が溢れんばかり零れんばかり。あー斉藤由貴が聴きたくなってきたぞ。斉藤由貴といえば二時間サスペンスの主婦探偵だとか思ってる人はものすごく多いんだろうなぁ……私ったらかなり彼女の歌が好きなんですよ。とはいえ相当古いんだけど。誰か共感してくださる人希望。多分年齢30代以上だと思うけど。当然私も30代ですからご安心下さい(何を)


2003年11月03日(月) 好きになったわけじゃないよ、まだ。けっ。

 ふっはっはっはっはっ。
 Wordと仲良しになりました。もうお友達です。多分、嫌がって逃げようともがいているWordの首根っこひっつかんで、無理矢理肩組んで笑顔で写真に収まろうとするような、形だけの「オトモダチ」なんだと思うんだけどさ。
 見開き印刷ができたよ〜(泣)
 ここずっとプリンタと戦っていました。どうしても大きさが合わなくて合わなくて。何故か形は崩れるし文字が大きくなったり小さくなったり、もう諦めてA5で刷っちゃおうかとA4を半分に切ったりしてみたりしてたんですが。
 どうにかこうにか。うわーい。できた。かもしれない。まだ仮定。

 だって。
 今度はプリンタの調子が(泣)

 ずっとつけっぱなしにして戦っていたせいでしょうか。何か変です。すっごい少ない量の印刷に、どうしてこんなに時間がかかるのでしょう。
 何かが邪魔をしています。でもなんだかわからねえ。畜生! どこまでも邪魔をするつもりかミクロソフトめ! 私はMacと心中するんだ!

 今月末には旦那の誕生日があるのですが。娘に「とうちゃんに何をプレゼントしたらよかろーねー」と相談したら、「そうだ、お仕事のパソコンをあげたらどぅお?」と。
 Macと心中、といえば私より旦那でしょう。泣きそうになりました。旦那が一番好きなものを、よくわかっているのねぇ。
 でもねえ、そんなに簡単にプレゼントできるもんでもないのよぉぉ。プレゼントつーかてめえで買えって感じになっちゃうのよぉぉ。
 実際、新しいiBookとか出ちゃったりして、さらに旦那のパワブG3がいい感じに調子悪くなったりしちゃったりして、きっと旦那の頭の中は「買い換え」の文字が踊ってたりするんだろうね。今出張中だから余計だね。なーんにもない離れ小島で、仕事も待ちばかりでパソいじるくらいしかやることないんじゃないかと思うので。

 ……そんな状態で、いつ旦那が帰ってくるかわからんときに。
 頼むから我が家のプリンタちゃん、調子悪くならないでください。嫁さんには何をどうして直してやってよいのかわからないのでぃす。
 もう時間もないのでぃす! もう製本に入らなくちゃあ! すっげぇバカなイラストとか描いてしまいました。多分ワードやプリンタと戦っている所為です。どれだけバカなのか気になる方は、ええと、そうさく畑というイベントで。かってください。宣伝。
 今後、ちゃんと宣伝します……リンクもはりますし。サークルサイトも。ええと充実させなくちゃWebをね。全部済んだら。新作書きますー! ぐぉー!


2003年11月01日(土) もっとえらいことになった。

 旦那が事故りました〜




 もらい事故。(泣)
 命は無事です。死なれてたまるか。
 もしかしたらむち打ち症状があとから出てくるかもわかりませんが、今のところ特に酷い痛み等は感じていない模様です。

 かまほり。

 って言い方、どうにかならないでしょうかね(苦笑)
 しかもなんとなく軽い事故くさい響きが。
 酷かったんだよ〜。玉突きだよ〜。とある馬鹿者が信号待ちの列に突っ込んだんだよ〜。旦那は突っ込まれの突っ込まれに突っ込まれてさらに突っ込んだんですが、おかげで愛車あるてっちゃんのバンパーが見事にぼっこし、前はナンバープレートに穴が開いちゃいました。トランクを一度開けたら閉まらなくなり、ガムテープくっつけて帰宅した次第です。車検も近いってのに。間に合わなくなったら廃車ですか?

 馬鹿者が(泣)

 右折レーンに旦那はいたそうですから。その馬鹿者、右折レーンに入ってきたときに何故減速してなかったのでしょう。道路にブレーキ跡すらなかったそうです。脇見? それとも何かに取り憑かれてた?

 車に積んでいた旦那の商売道具も、昇天しちゃってたり要修理だったりで、散々です。あああ〜〜〜〜。

 旦那の怒りは心頭に達し(当然)たまま、また遠い離れ島へと旅立ってゆきました。また出張です。いろいろやらなくちゃいけないことが増えてしまったのに〜。

 ……一番痛いのが飲酒だったらしいことなんですけど。

 そういう馬鹿者は社会的に抹殺して良し! 二度と車運転さすな! 免許永久剥奪! いくら人を殺してなくたって、こんだけ被害者出してんだから!
 人様の物を壊したら弁償するのが当然!
 そして怪我をさせたら賠償するのが責任!

 この怒りをどうしてくれよう(泣)




 娘どもは風邪をひいています。
 私もどうも怪しいです。なんとかなってはおりますけども。
 あれですね。もう年ですから。ほら厄年。そろそろですよ。紫の上も女の厄年で死んじゃってんだよ(源氏物語はフィクションです)


 連日に及ぶWordとの戦いで、なんとなく折り合いをつけられるようになってきました。以前からのヒラギノv.s.Wordも、行間の「固定値」を使えばクリアできることを発見しました。万歳! 美しいフォント万歳!
 でも、どうしても中に画像を入れようとすると美しくなってくださらないので。なんだかjpegにすると輪郭ぼけるし。とある欧文フォントもじゃぎーでまくるし!
 やはりイラストレータと混在して、印刷大変だけどなんとかやりくりしてみたいと思います。小説本文じゃないところに、無駄な力使いまくりです。
 結果として多分50円です。たった24ページだし。オリジナルだし。
 ああ〜またなんかの二次創作してみたいなぁぁぁ。なんかの萌え欲しいなぁぁぁ。サブリナとか大好きだったけど二次創作書けるほど内情知り尽くしてないからなぁ。つーかサブリナの二次創作なんか書いて売れるとは思えねえ。
 とりあえずオリジナル進めましょう。そろそろ。はい。風邪には気を付けましょう。そして交通ルールを守りましょう……しくしくしく。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加