成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年08月29日(金) クリエイタ魂

 すにまへん。
 びびえすにレスつけてたら、パソが凍ってしまいまして。
 再起動したら、画面上に非常に危険な香りが漂ってしまいそうなものが見えましてね。Mac話ですんませんですが。フォルダに?マーク、フォルダにMacちゃんの顔、と交互に出て。さらにそこから復帰して起動してる、と思ったら何故かOS Xの起動画面、かと思えばいきなり恐ろしいノイズがどっさり現れ、そこから起動せず――
 怖かった。逝った、と思いました。ここんところ、非常に不具合がでまくりはげしかったのっす。何度も書き上げ目前の日記を潰しまして。

 さらに私自身の体調がよろしくありませんでした。異常に眠い! まぁこれはオンナノコ週間の所為ですけど。三十路こえてオンナノコもくそもねえんですけど。
 どうも、この頃、オンナノコ週間中は異常に眠いです。だいたい眠くなる人は多いですが、昔より眠さ爆発になった感じです。娘どもと一緒に昼寝した上、10時頃ふとんに入って目覚めるのが朝の8時です。健康です。(でも腹は痛い)さらにその日も昼寝します。寝過ぎです。
 こんな時だから。無理はせず、痛いなら薬を飲んで、大人しくしましょう。




 モノを作るのがとても好きです。
 それは何でもかまわないらしいです。
 小説を書いたら。私は本にしたいと思う。実物、紙の本。イラストとか表紙とか奥付とかちゃんとついてる本を作りたい。
 裁縫なら。人形の服だったり。ぬいぐるみだったり。かわいかったらいくつもいくつも作りたい。極めたい、まではいかなくとも、ちくちくやるのは大好きだ。
 CDを焼いたら、それに見合うジャケットを作ってみたり。ビーズアクセだったり、幼稚園グッズだったり。必要に駆られたものからそうでないものまで。
 すぐ飽きるんだけど、また気づくと手を出す。サイクルが長いのです。

 クリエイタ根性。聞こえはいいね。

 例えば私が(脈絡もなく)歌い手さんになったとしたら。
 私は舞台の上で人から喝采をもらいたいがために歌うのではないような気がする。
 多分、自分のCD(とか、そういった手にとれるブツ)を作りたいがためだ。
 自分で作曲も作詞もしちゃってさ。ジャケットのデザインとか考えちゃったりしてさ。もしかしたら演奏に参加とかしてみたりしてさ。
 そんで、とりあえず1枚できあがったら、それで満足しちゃって、もう歌わないかもしれない。
 そういうタイプだ自分。

 注:上記のことに才能のあるなしは関係ねいです。例え話。

 なんか手に持てて、眺められるものを、作ってみたいのです。
 自分の力で。
 そして。
 あわよくば、そこから金儲けをっっっっっっ!

 ……となるのはすごく難しいことなので、そうそうできませんけどね。実際、例えば人形服なんか、他人様デザインの型紙から作った服なんか、売っちゃ犯罪ですもん。

 ああでも本、作りたい。
 一番オリジナルでできそーな方向ですし。

 あのー。
 うちのプリンタ、インクジェットなんですけど。
 それでも本、作れますでしょうかね……?

 先日のオフで、秋乃さんとあさらさんの共著の手作り本をいただいちゃったのですよげへへへへへ。嬉しくて何度も眺めまくってたのですけども。

 ……印刷が、綺麗だ。

 私はフォントフェチなので。
 しかも、職業印刷屋さんでした経験もあるので。
 いろいろ細かいことに五月蠅いです。

 これは。
 自家製本であるのに、印刷が綺麗だ綺麗だ綺麗だ。
 ……レーザープリンタだな?

 レーザープリンタは、テキスト印刷には最適です。出力は早いし印字も綺麗。
 我が家はどうしても写真やらの出力がどっちかつーと重要なので、プリンタ購入は迷わずインクジェットにしました。
 まさかこんなところで。あう。

 ……インクジェットでそのうち本を作ってやるですよ……ううぅ。
 ええと。
 夢のような予定を。
 「女神の果実」を書き上げたら、1から手直しするです。これでもかーこれでもかーというくらいの加筆訂正を加えて、直したものは本にします。webでは読めませんこれポイント。
 そして、製本するです!
 印刷屋に頼むと金がかかるし、さばく手段もないので、自家製本にします。
 もちろん表紙とかにイラストつけます。書き下ろし! カラーで! 自家製本ならカラー可能っ!
 絶対1冊じゃ済まないので、数巻作ります! 当然、全部表紙のイラスト変えます!

 うわああああ。
 行く手は〜広がる〜夢のよ〜う〜。
 とプリンプリンの唄を歌いつつ、今日は去ります。ほほほほ。ほほほ。ほほほおほほ。いつになるのだろう。し、死ぬまでは〜。


 私信。
 鳥ちゃんと鈴子ねーさん。遅れましたがメール送信いたしました。
 ええと、お返事いただけるのはいつでもかまわんです。例の企画が終わってからでもかまわんです……


2003年08月26日(火) お土産話オフのこと。書き足りない。

 とうとう部屋の電気がぶっ壊れたので、新品を買いました。
 そしたら明るすぎてちょっと目が痛いです。どうもちはです。暗いところが性に合っているたぁ、なんだか心も痛いです。

 どうも年齢を感じます。ひしひしと。切ない。
 暑いとそれだけで疲れるとは。あああああ婆だ。だからといって、冷房の効いた部屋にずっといるのもしんどい。体が冷え切っちゃうし、呼吸器系がおかしくなるし。
 三十路を超えると、やっぱりね〜。はは〜ん。子供を産んだ所為じゃないと思います。若けりゃ別にどってことないです。腰も痛くなったりします。四十代のママダチ(でも一番下のお子さまはそろそろ6歳)が、腰痛がどうの〜とか言ってるの、他人事じゃなく聞いてたりします。年です。

 誕生日は毎年うれしけれど。寄る年波には勝てぬな〜。



 婆くさい前フリになってしまった。
 本当はお土産オフのことを書きたかったのです。すんません遅れてトホホ。

 ええと。天上捜索の相沢秋乃さん主催、新婚旅行お土産話オフに参加してまいりました。コブつきで。なんとも無謀でした。皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしました……本当に心から感謝です。お陰で楽しく時間を過ごせました。
 本当にちびどもったら。人見知りがあまりない妹と、人見知りが全くない姉と、まぁ好き放題やらかしてくれまして。特に姉。自分が入れない会話が始まったとみるや、「ねええ今日は三つ編みにしたのー」だのなんだの、とにかく自分へ注意を向けようとでっかい声を張り上げたり。妹がまだちっちゃいから、どうしてもみんなに抱っこされたりすると、自分もかまえとばかりに妹の真似をしてみたり。ああああ〜〜〜恥ずかしい。
 周囲にちびっこがいないお姉さんばかりなら誤魔化しもいったんですがね(そうか?)今回はやはりお子さまがいらっしゃる白夢砂漠のあさらさんには、我が家の躾のひどさをしっかり推し量られてしまったのではないかと。あああ恥ずかしいばかりです。
 Rosettaの青木さんには、新宿の町中で「おしっこー」と叫んでもじもじする姉の手をひいて駅のトイレまでかけこんでいただき、申し訳なくもありがたい限りでした……頼もしかったっす。秋乃さんにはおんぶまでさせちゃったりしたし。あさらさんには泣いてるちびをあやしてもらったり。
 ああ〜〜〜迷惑千万。やっぱり親の用件だけにちびを連れ回すのは難しい。

 でもなんだか印象深かったのは。
 秋乃さんも青木さんも、ちびっこどもの手やら腕やらをぷにぷに触りまくってたことですかね(笑)

 お茶と美味しいケーキをいただいた後にカラオケ行ったりして、さすがにちびどもたちの時間の限界もありまして、飲みに入る前に引っ込んできました。



 本当は〜〜〜。
 もっともっと突っ込んだお話を聞きたかったのに〜〜〜。
 ちゃんと旅行の話とかね。本作りのこととかね。小説についてあーだこーだ。
 実は、モノ書き仲間さんのみオフっての、初めてだったんですよ!
 もっともっと私は欲張りさんなので。いつかまた、どーにかうまく都合をつけて、もっともっといろいろどーにかしたいと思いますのでよろしく御願い申し訳ありません日本語がおかしい。

 そしてさらに、今現在(丑三つ時です)姉さんが起きてきて「ママ〜寝ようよ〜」とか宣うので、そっちに行かなきゃならなくなったりしてママ大変です。もっと書きたいのに〜。

 ええと、前回日記でお願いしたやつ、鈴子ねーさんと鳥ちゃんってところでお願いしたいと思います。
 書いてたら、相手っつーか、そんなようなモンが出てきちゃったりして、うーんやっぱりこれは止めといた方が良くってよ、と私の中の何かも言ってたりして、企画参加はしない方向に多分なりそうですが、とりあえずお二方には後ほどご用意いたしますので。(今日はできそもない)
 なんでかなぁ。
 エロ短編書いた所為で、こういうのに免疫がなくなった、というわけではないと思う。もともと私はこういう系を書く要素があるのだね。「はやにえ」とか「月姫」とか。恋愛絡みで性的なことを書く方が少ないね。ホラー系なのね。
 やはり、殺したり殺されたり死にかけとか、そういう命ギリギリの、なんつーか今際の際つーか、人間の本能的な部分がクローズアップされるようなときって、そっちの本能も少なくとも刺激されてたりするのではないか、と。そんなことを語るには娘が待ってるから今は足りないから止めますあああああ今日は日本語が変ですいつもですごめんなさい。


2003年08月23日(土) 「下半身」いうたら、やっぱそう取るしかねえよな?

 あああああ。
 書いてた日記文章が飛んで、書き直してさあもうすぐ終わりってとこでまた飛んだ。
 泣きそーなのでもう止めておきます。

 あのぅ、こちらの企画なんですけど。
 「この花の名前は」っつう共通テーマで、長編の番外編を書こう!ってのが、あるんです。
 もう締め切り間もないんですが。

 私も、実はちょっぴり手をつけてみてたりして。
 番外編というか、ええと、幕間劇なんですね。
 でも、読まなくても話は通じるので、補足って意味での番外編扱いとしてもいいかなぁ、なんて。
 ……姑息だな自分よ。

 第二章と第三章の間に挟んで出すつもりで書いていたのですが、テーマひっかけて書いても合うな〜って、書いてみたんです。
 ものすごーく嫌な感じの小説ができあがり間近です。うん。いや〜な感じになってしまいました……全然かわいらしくないです。なんというか、起承転結もなく、ぬめぬめとした話になってしまった。これでは「番外編を読んで、本編の方へお客を誘ってみよう!」という企画の主旨と見事にずれてしまいそうです。

 で。
 困ってしまいました。
 企画の方、条件がありまして、過度にならない程度の性的描写が望ましい、というのですね。
 過度。に、ならない、程度。の、性的描写。
 その「過度」の度合が、えーと、(引用はじめ)唇と唇を重ねるキス程度ならOK(引用終わり)ということらしいんですよ。

 うーん。

 (引用はじめ)性的行為を連想させる具体的な名称を用いての表現・描写(引用終わり)

 ……うぅーん。

 どうしよーん。条件に合致しねえでーすがっちょーん。
 なんかねぇ、中年のオッサンが相手もいないのにちんこ立てちゃったりする話なんですよーん。
 性的行為、だよねぇ?(笑)←いや笑ってる場合じゃねえ

 相手がいないってのは大きいと思うんですが。エッチしてるシーンではないです。
 ……でも完全にちんこ立ってます。(繰り返すな)

 今日の日記タイトルにもありますが、「下半身」ってあったら、「具体的な名称」だよね〜。某氏のいう「みなぎる○○」だったら具体的すぎますが(爆笑しましょう鳥ちゃん)←言ってるし

 うーん。やっぱり、見送るべきかな〜。とりあえずテーマはいただいちゃってるけど、その企画に登録させていただくことはなしってことで。
 (つまりこの描写を諦めるつもりはないらしい)

 どうでしょう。
 どなたか先読みして、判断してくださる御方はいらっしゃいますでしょうか。
 見送るべきか否か。
 もしそんなご親切な御方がいらっしゃいましたら、ええと、次に日記を更新するまでの間に、掲示板の方に名乗りを上げてくださいますでしょうか。
 それまでに作品を仕上げておきます。名乗ってくださった方には、メールでアドレスをこっそり教えます。

 今月中です。締め切りが。
 判断してオッケーでたら登録させてもらうつもりです、が、ダメだったら、第二章が終わってから正式に幕間劇としてアップするつもりです。

 予想……
 多分、止めといた方がいいっぽい(笑)






 8/23の天上捜索お土産話オフについては次回日記をお楽しみに!!!
 秋乃さんあさらさん青木さん(おおおトリプルAだったな)の皆様、ありがとうございましたあああああ!!!!!


2003年08月22日(金) 桃色のお家なのようふふふふ。

 いやピンクハウスが好きだというわけでなく。
 人形が着るから許せる、ということです。のっけからいきなり言い訳がましいちはです、どうも。

 ピンクハウスというブランドは、ええと、どうにも難しいですね。いろんな意味で。
 それは女の子の永遠の夢。ごてごてと飾り立てたフリル、花、ピンタック、それを重ねてピンクピンクピンク! これでもかこれでもかピンク! 死にそうです。
 夢は夢のままでいいのです。現実を見ましょう。鏡を見ましょう。向かい合うのは、黒いまっすぐな髪、アーモンド型黒い瞳、さっぱりしすぎた顔、そして乳無しくびれ無し寸胴O脚。これはちょっと酷いですが。ああれっきとした日本人。一番似合うのは着物だどうだ参ったか。
 でも、現実を忘れたい人は多くいるわけで。

 私は元々趣味じゃなかったし。自分に似合うとかそういう観点でなくて。
 自分が着られなかったから娘に着せよう、という趣味も持ち合わせていない。娘は現在進行形女の子だからフリフリ大好きですけど。(親はそんな服買ってやらない)

 重ね着ファッションなんですね、あれは。
 ペチコートにワンピースに吊りスカート、それぞれ見事な装飾(フリルとかリボンとか)のやつを、幾重にも重ねる。少しずつ裾等からちらちら見せて重ねる様は、まるで十二単。重ねる文化は日本伝統だったのか(違う)
 でも、現実、そんなの着たら太って見えるだけじゃねえですか?
 そしてどうして、現実にそんなの着てる人は元々太ってる人だったりするのですか?

 ……誤解もありましょうね。
 ちゃんと美しくかわいらしく、似合って着こなしていらっしゃる方も多くいるんだと思われます。
 ただ、目立ちすぎるんです。横幅にど迫力に着こなしてらっしゃる方の存在が。
 よく蛇ニーズの出るTV番組でうちわ振ってる方の中に見受けられたりしますが。



 開眼しました。
 ジェニーが着たら、かわいいいいいいいい!!!!!!!!

 ことのきっかけは、義姉その1が実は人形服作りが得意だと知ったから。
 私だって裁縫が、得意、というのはおこがましいな。ちょっと好きです。ぬいぐるみいっぱい作った経験はあります。
 でも服なんか作ったことない。
 いずれ、うちのちびどもも、リカちゃんやらジェニーやらに触手が(いや手が)伸びるのでしょう。
 そんなときに、ママの手作り服! お店でいつだって手に入れられる既製服なんかより、ママの愛情いっぱいの手作り服! いやプレミアムの既製服は簡単に手に入らないとか言われても!

 負けず嫌い、というアビリティは持ち合わせていなかったはずなのですが、なんだか気になって仕方なかったので、人形服の本を図書館で探してみました。
 ジェニーの「ピンクハウス大好き」って本しか見あたらねえ。
 ピンクハウスは好きじゃなかったけど、とりあえず借りてみる。

 もともと、人形はすんごく細身です。実際の人間と比べたら、気持ち悪いくらい手足が長い。
 でもだからこそ、あのふんわり広がったスカートが似合ったりするのです。
 着せ替え人形なんだから、もちろん普段着も着せられます。
 でもさー。なんかねー。縦長すぎて、バランス悪りーのよ。ごぼっと広がった、現実にはありえないあの裾広がりが、なんだか安定感があってね。しっくりくる。子供の頃に描いた、お姫様ドレスみたいなんだよ。子供だからさ、そんな膨らんだスカートの下には現実は針金みたいなペチコートの骨が入ってることなんか知らないんだから。

 人形の服には針金なんざ要りません。
 細身だから、数枚着重ねても着ぶくれして見えません。
 現実の人間が着たら恐ろしいだけのピンクハウスが、こんなにかわいく見えるなんて! もう開眼っ!!

 こんな服が手作りできちゃうことに驚きでした。写真を見ると、ものすごく仕立てが良いのです。いやプロだから当然だけどさ。
 でも、店で¥1500とか¥600で売られている既製服のセットって、すごくちゃちだし縫製も雑だし布地も安げ。デザインもなんだか。いかにもMADE IN CHINAつー感じ。(デザインは国内かも)
 人形服は、大判のハンカチ1枚でドレス1着作れちゃうくらいだから、布代はあんまりかかんねえです。ウエストなんてゴム10cmでいっぱい余りが出るんだよ!
 もちろん、それに見合う以上の、とんでもない労力が必要ですけど、それは服作りへの愛情でカバー。

 うはははははは。
 やややややらねえわけにはいかねえんじゃん?

 無謀です。無謀すぎるぞ自分!

 いやね、さすがにピンクハウス形の服は難しいです。布地にギャザーを寄せて縫ったことのない私も、さすがに早速手を付け、るわけにはいきませんでした。
 それに正直、基本形以上のごてごてぶりぶり装飾は、やっぱり勘弁してくださいとか思ったし。基本形の重ね着だけで十分かわいい、それでごちそうさま。

 でも。
 でもいつか、作ってみたい。
 いつか娘が人形を欲しがるその時に、かわいいドレスがプレゼントできるなら。
 ……着せ替えドレスを買うお金を出したくないだけっていうのもアリですが。(だってピンクハウスリカちゃんとして売っているやつは、人形本体の値段を除いても7〜8000円はするみたいだし)(写真で見た限りじゃ手作りよりちゃっちい)

 まずは入門編からはじめなきゃならんねー。つーか着せる人形もないのに。ジェニー本体買わねば。
 ちなみにリカちゃんはジェニーよりスタイル悪い。顔でかい。ある意味日本人的か。

 あとどうでもいいことだけど、「わたしのドールブック ジェニーno.8 ピンクハウス大好き」本の読者投稿ページ、多くのイラストがレディースコミック風味あるいは80年代少女漫画風味なのはどうしてでしょう。年齢的に30代辺りだからですか。私の描くイラストもそのどっちかなのでしょうか。うわあああああレディースコミックなんか読んでねえぞ!!!!


2003年08月20日(水) 生きてましたよ……

 どうも。久々です。なんとか生きて帰ってきたようです。ちはです。
 なんと。車で東京ー福岡の長い道のりを旅して参りました。なんつう無茶な家族でしょう。でもこれが一番お安いの。死ぬほど疲れるけど。
 小さなお子さまはどうしましょうって、もちろんチャイルドシートに縛り付けたまま数時間。通常、日中はもちません。なので、夜間寝かせて出かける、ということで、夕食も風呂も済ませてからさあ出発です。

 ……台風が。

 台風が通り過ぎるまで待っていたら、ちょうど週末にぶつかってそれだけで交通量が増えるので、台風の中突っ込んでいく形を取りました。なんつう無茶な家族でしょうリフレイン。いや、台風が日本列島を横切って、日本海に抜けていくのを見越した上での出発です。

 ……甘い見通し。

 すごい雨です。前が見えません。私は前日に免許を更新したばかり。しかも失効してたしほとんどペーパー状態(約1年半ほど乗ってない)だしそれまで運転した車種が教習車とロードスターだけという異常な状況だし、ということで旦那が夜間ぶっとおし運転。
 でも神様はお味方下さった。東名高速、海沿い辺り。私達が通り過ぎた数時間後に通行止めになりました。うまくすり抜けたわけです。

 無茶をした人はあまりいませんでしたね☆(うふっ)でも。さすがにお盆前の週末です。名古屋から渋滞20キロ、出ました渋滞表示が。
 こりゃもうダメだね、ということで、名古屋に住む旦那の兄さんに「一晩泊めてケロ」と連絡を入れました。あえなく途中退場。
 ところが。
 名古屋に近づくにつれ、何故か渋滞が解消されていく様子。あああっどうして! でももう連絡入れちゃったし。用意させてるのに悪いし。じゃあついでに、私の叔父さんも近いとこにお住まいなので会いに行きましょう、てなことで。実は正月に、会おうと約束したのに私がインフルエンザでぶっ倒れて無駄足を喰わせてしまった経験があるので、罪滅ぼしに顔見せを、ということで。

 午後には名古屋で途中退場。
 でも、その深夜には(2時頃か?)また夜間に距離を稼ごうとのことで出発。無理矢理。
 子供を車で寝かせるのは、親にとってメリットだらけです。まず振動でよく寝付く。とはいえ、チャイルドシートに縛り付けてるから、座った姿勢で首は痛い。熟睡はできてないはず。だから、朝起きてもなんとなくだるいし、やることないから結局また寝てしまう。昼寝ばっかりしてるようなもんです。子供が寝てるから運転に集中できる。万歳! 鬼! 鬼!

 中国道とか、台風もいなくなっていい感じです。快適に車は進みますブンブン。あまり交通量多くありませんブンブン。俺は疲れたお前も運転しろと旦那ブンブン。ブンブン。うわー。
 子供が起きています。ママー頑張れーとか言われます。気が散ります非常に気が散ります。でも旦那は疲れていますし。……わかりましたやりましょう。

 ……ふふふふふ(発狂)

 怖いよー! 怖い怖いこわーいよおおおお!!!!
 乗り慣れた車ならまだしも! 初めて運転する(我が家の愛車のくせに)アルテッツァ。姉に言わせると、ギアがやりにくいんだそーです。(旦那はそんなこと決して言いません当然だ)スポーツカーというものは。
 でも私にはわかりません。何がどーやりにくいのかやりやすいのか。私の知ってるのはロードスターだけ。それだって自分で運転したのは、100回に足りません。
 なんつうか。初めて路上教習に出たときの再現ビデオを体感っつー気分でした。ぎゃー。前しか見えないよー。追い越し? ナニソレ?(半泣き)
 5速に入れるのに何故か必死の私。とうとう6速なんぞ入れられずに終わりました。てゆーか5速から4速に落とすのに、どうして2速に入ってるかなぁ☆ なんかエンジン音うるさいぞぉ☆ アルテッツァのギアストロークが短いからいけないんだあああああ(誤解です)

 いや、1速入れようとしたらバックしそうになったのは仕方ないことだと言えましょう。これだけは。ええこれだけは仕方ないのだ。だってこの車に乗り立ての旦那だって結構間違えてたさ! 主張!

 私に運転させて自分は休もう、という旦那の目論見は失敗に終わりました。私があまりにも緊張しているし、旦那もきっと恐ろしかったのでしょう。命の危険さえ感じたのでしょう。休むどころではなかった様子で、結局1時間運転しただけで交代しちゃったのでした、いやぁん☆
 命からがら。命あってのものだね〜。

 と、いうことで。
 なんとか福岡に辿り着いたのでした。
 福岡は、旦那の実家のあるところです。ラーメン美味い! 明太子美味い!
 でも、車で行くことのデメリットも、発見しました。
 お土産は、よく高速のSAとかPAで買ったりします、よね。
 福岡から東京に向けて出発する際には。トイレとか食事とかいろいろ済ませてから出るわけで。高速乗ってすぐのSAなんかには寄らないんですよ!
 つまり、福岡土産なんぞ売ってるエリアはあっちゅーまに彼方に去っちまうんですよ!
 今回……
 いろいろあって、福岡名物博多ラーメンを食べ損ないました。ああ〜〜〜〜。旦那は福岡に帰って食べなかった日は初めてだと言いました……ああ〜〜〜〜〜。土産でさえ買ってねえ〜〜〜〜〜。
 こっちの友人やらに買ってきた土産も全部、何故か名古屋とか静岡とかの土産ばかりです……静岡なんて寄ってもいねえっつうのに。意味ねえな。

 ええと、今日の日記は(つうか旅の記録は)前半で終わってしまったようですね。後半を書く気力がもしあったら書くかもです。3行くらいで終わるかもです。
 最近、小説以外の趣味が楽しくなりそうで、ますます更新が遅れそうです。私って多趣味。でも中途半端。
 ビーズアクセサリとかさ。ぬいぐるみ作るのとかさ。人形の服作るのとかさ。本借りちゃったんだよ。やべぇかわいいよ。ピンクハウスのジェニー! いやピンクハウス全然好きじゃなかったんだけど、人形に着せるのは許す! これ手作りできんの!? すげぇ! すげぇよ! 人形奥が深けぇよ! やばい! できもしないのに手ぇつけそう! やばいやばいやばいいいいい!!!!!!


2003年08月08日(金) ちは天観劇オフのお誘い(日記一番下に記載)

 いろいろなにやらやったりして忙しいちはですどうも。
 明日あたりから東京流出します。成増脱出。日本のどこかへ逃避行。いや何から逃げてるわけじゃねえけど。

 ここ数日、出かけてしまう前に片づけてしまうこと、をいろいろやっておりました。
 まず、手みやげアクセをちまちま作る事。
 借りてきた本を読む事。
 借りてきた映画を見る事。
 そして、失効した免許を取りにいくこと(とほほ)

 それぞれについて書いてると、それぞれ一日分語れそうなので、とても今はそんな暇がないので、いずれ書く事として、今日はビーズの話だけして、あとは簡単にその概要だけ自分へのメモとして残しておきましょう。

 手みやげアクセ。
 パーツが足りないので、ダイエーの手芸コーナーで購入しておこう、と出かけました。丸カンというものです。6コ入り¥200で購入。
 まさか100円均一ショップにはないだろう、と思っての購入だったのですが、後から行ってみたら(同じダイエーの違う階にある)20コ入り¥100で売っていました……大嫌いだダイソー!
 とりあえず高級感があるんだぞ、と自分に言い聞かせつつ。年齢が二桁いかないようなオコサマ少女にプレゼントするブツに高級感もないだろう、とケチ根性も見せる自分。
 でも買い直すのもめんどくさいので、結局それを使いました。はふ。

 ビーズは、その昔小学生の頃に使ってたやつが大量に残ってましたので、それですませました。なんと物持ちの良い!
 つーか、捨てられないでとっておいたら意外に活用してますグッズがけっこうあります。色鉛筆とか。
 うちの姉さん方が、いらなくなると妹に無理矢理押しつけるのですね。捨てるには忍びなくて。2人分の色鉛筆が私に。箱いっぱい色鉛筆どっさり。
 ところがこれがまた、いろんな種類があるものだから同じ赤でも微妙に色が違ってきたりして。色鉛筆は絵の具と違って混ぜられませんから、ある意味良い感じにたくさん色をそろえられた気がして、嬉しかったものです。
 いや、嬉しく思おうと努力したってのが正解だな……そうでも思わないとやってられねえ。捨てる気はしないです。地球に優しくないので。(本気かよ)

 つうわけで。
 いかにも女の子が好きそうな、ピンク主体のブレスレットと、きれいなブルー主体のブレスレットができました。作り方は適当オリジナル。
 娘もほしがるかと思ったら、「自分で作れるからいいの!」とのたまいやがった。自分でって、おまえさんが作るのは、もっともっとでかい玉のビーズで、色もすごい組み合わせにしちゃって、ただ玉が連なっただけのタイプでしょうよ。(若干3歳が作るもんだし)でも今は忙しいから、本人がいらないというならいいです。



 後はメモ。
 借りてきた本。我慢できないで借りてきた、指輪物語3,4巻2つの塔です。
 細かく愛を叫びたくなるので、また後日。ネタバレ必須。アラゴルン&武闘派爺さん萌え必須。メリピピ最高。サム口調orゴクリ口調間違いなしだよ、そうよわしらはあいつがしどく好きなのよ、いとしいしと!



 借りてきた映画。ケイゾク/映画。
 これで終わりかよ! いや納得いってないわけでなく。納得しようと思えばできるし。でもキャラたち立ちすぎて愛しちゃってるから終わっちゃうの悔しいし寂しいし。話続けようと思えばできそうだし。
 愛を叫びたいのでネタバレ必須でまた後日。
 そしてもう継続しないっぽくて寂しい私は、スタッフ一緒だと思った別ドラマに手を出すであろうことを予告。TRICKですね。全部見ます。見てやる。
 ああ主人公はもう中谷美紀@柴田じゃないけど。狂った真山さんもいないけど。でもでもきっと、仲間さんも間違いなく愛せるわ。遠山金太郎もいることだし。(名前多分違う)



 失効した免許を取りに行く事……
 娘っ子たちも連れてった。旦那に面倒を見させました。大事だったようです。ほら2時間も遊ぶものなにもないところに缶詰にされたらさアンタ。お子様は待ってられねえです。
 失効した自分が悪い、というより、どうせ初回講習はこうなること必須だったので仕方ないです。東陽町遠すぎです。1日仕事だよ畜生め。
 古い方の免許ヅラは、結構美人に写ってたので気に入ってたのですが、新しい奴はどうも……。悪人ヅラ、ではなかったのですが(いやどんな顔でも新聞に出てくりゃ悪人になれるんだよ、ほら例えば埼玉県元知事の娘ピーチなんか超さわやかな笑顔だったけどあーやって載せられちゃうととっても裏ありそうな悪女ヅラに。)ええと、とにかく悪人ではなかったけど、よくはないシロモノでした。
 ……吹き出しそうになってる。
 だって。写真撮ってる真っ最中に、娘っ子が後ろで「ママどこー!? ママがいないと泣いちゃうー!」とかでっかい声で叫ぶんだもん。ママ見えてたはずだろ! さっきまで目の前にいたろ! ちょっと写真撮るから座ってるだけだよ!
 どうにもうちの姉ちゃんは声がでかいです。細くて高い声、とは言い難いです。むちゃくちゃ通る声してます。なので、免許センターのような、静かで硬質でつまんない場所では恐ろしいほど響きます。
 私が講習受けてたときも、廊下で「ママまだ終わんないのー!?」と絶叫してらした。止めてください。監督してた旦那もつらかったことと思われます。ご苦労様でした。

 その旦那も!
 明日全国的に報われるネ♪
 もう日が変わってるから今日だー!
 みんな見てねー買ってねー☆ ごめんねー内容が内輪向けで! わかってる人だけわかって喜んで! 頑張った甲斐がありました! ○っちー万歳!!


 ところで。
 当たると思わなかったお子様向け舞台劇観劇チケットが、応募したら当たってしまいました。
 席は5つありますだ。もちろん無料ですだ。うちはきっと2つ席あればすむですだ……(旦那抜きで)
 いす残り3つ。
 どなたかご一緒に観劇しません?(にっこり)
 8月25日(月)です。開場は午前10:30より。終わるの12:45。場所はサンプラザ中野、じゃなくて中野サンプラザです。
 むちゃくちゃお子様向け(ヘンゼルとグレーテル)なので、お子様のいらっしゃる方には最高かと。でもうちのちびが2時間も持つかなぁ……
 ご興味のある方はびびえすかメールでどうぞ。甥っ子誘うにも、月曜日だと姉さんが仕事だしなぁ。近所のお友達か、ちは天観劇オフってことで☆(本気かよ)


2003年08月04日(月) 光の粒をちりばめて優しい時をつなぐアクセサリーキットの会

 またもや実家にとんぼ返りで花火見に行ってたり、そのあまりの迫力にちび娘がぴゃーぴゃー泣いてみたり、かと思うと慣れてきたらひたすら黙っておとなしくお菓子ばかり食い続けてみたり、酔っぱらった挙げ句に先日手に入れたばかりのデジカメを紛失してみたり、そして支度してなかったけど時間が遅くなってしまったために着替えも化粧道具もないまま実家に泊まってみたり、さらにこっちに帰ってくる途中で自衛隊を覗きに行ってみたり、でもどすっぴんだったり、でも家族で迷彩服コスプレしてプリクラ撮ってみたり、子供用迷彩服は上下着るとパジャマっぽかったり。ちょっと欲しかった。そこでしか売ってないオリジナルストラップとかチョコレートとか海軍さんのカレーでなくて海軍さんのビーフシチューとか思わず買いそうになりましたが買ってません。どうもおはようございます。ちはです。

 なんだか私は結構不器用です。

 ビーズアクセサリーキットを手に入れました。
 ビーズのような細かいものをちくちく作るのは嫌いではないです。嫌いだったら買わない。当然。昔やったことあるしね。大丈夫。
 でもおもちゃっぽかったので、今回は本格的に。うふふ実用と趣味なんて最高だわ。
 というわけでレッツちゃれんじ。

 「制作時間:約2時間」

 何倍かかってるの私。

 昔やったことあるって、いったいいつの昔かしら。確か小学2年生頃じゃなかったかなぁ。うわあ実に20年以上前。完全におもちゃ。それはワイヤー仕様で、てぐす使ったことない。全然大丈夫じゃない。これは初心者と同レベル。(っていうかそれ以上?)

 時間のかかるいろんな原因。
 丸カンを逆に通しています!
 丸カンがうまく挟めません! 閉じてくれません!
 閉じたと思ったらつぶしカンが外にはみ出ています! 意味ねえ!
 やっとうまく挟めたと思ったら、今度はうまく丸く曲げられません!
 いろいろいじくりまわしていたら、曲げすぎて折り切っちゃいました!
 
 うわああああがっかり。
 ビーズアクセサリーを作ったことのある人なら、がっかりするような初歩的ミスなのがおわかりでしょう。

 そんなこんなで2日間。かかった時間はおそらく3〜4倍。
 目は疲れるし指は震えるし。(年だよそれは)

 でも、できばえは素敵なのよぅ。やればできるもんなのね。嬉しかったわ。
 ねじ切っちゃった丸カンの部分もうまく誤魔化せたし。うふふふふふてぐす最高。さあもう大丈夫だ! 次もかかってきやがれ!

 で。
 新しいキット。
 てぐす使いません。

 (鼻血ぷー)

 次のはピンにビーズを通して、ひたすらペンチで先を丸く曲げていくタイプのアクセサリーでした……

 き、きれいな丸にならない……
 ペンチ。アクセサリー用ではないので、先がギザギザで、おかげでピンに素敵なギザギザ模様がついています。メッキがはがれています。
 ピンが。やりすぎて折れ(以下略)

 指先を痛めて4時間。
 うふふふふふふふふふふふ。何が2時間だ! できたできたよできたよぉぉぉぉぉ!!!(感涙)
 ネックレスは最高に美しいです。アベンチュリン(という名の天然石)をふんだんに使用した森の妖精ネックレスです! 森の妖精といえばエルフだな! そうかこれはレゴラス、我が緑葉の君よ! いや別に私はレゴラスファンではないのだがとりあえずエルフのネックレスという事にしておこう。エルフ万歳!
 じゃあ、おまけのリングの方も作っちゃおうかな!

 つぶしカンのつぶしが力が足りてなくて、ワイヤーが抜けました!
 私の指先からこぼれ落ちてゆく、時間の砂。でなくて、ビーズ。ああはかなきこと夢のごとし。

 いいんだ別にリングなんて……
 普段あんまりリングってしないもん……ほら家事に邪魔だし!(負け惜しみ)

 というわけで、残ったパーツでピアスを作る事にしました。
 ネックレスを参考に、オリジナルピアス作成。
 これは結構うまくいきました。楽しかったです。余裕で1〜2時間くいましたが。そして残ったパーツも作り直し作り直しでいろいろ使い切りましたので、果たしてパーツが足りるのかどうか怪しくなったりもしましたが。
 できばえには満足です。エルフ最高(まだ言ってる)

 旦那の実感の方に行く予定なのですが、そこで会える姪っ子どもに、かわいいブレスレットかなんかを作ってプレゼントしたいなぁ、とか考えています。
 大きく出すぎです。自分を過大評価しています。なのでこれは口には出さないことにします。電話で口が滑って「もってってあげるねぇ☆」なんて言うのは自殺行為です。
 もし作れたらね。うん。あげよう。
 パーツは100円均一屋で手に入れることにしましょう。(ケチ)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加