成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年09月30日(火) wordなんかwordなんかあああ

 あのですねぇ……wordと格闘中なんですよ。
 こいつ。思った通りになってくれません。しくしく。
 ワープロソフトなんてみんなこんなもんでしょうか。

 き、汚い。

 やはり綺麗にデザイン通りにやるには、こいつのシェイプ機能とかそんなんではダメくさいです。
 いらすとれーたとかで作ったもん連れてきたら、なんか変になっちゃったんで、やり方悪いだけかもですが、すごく腹立たしいです。
 ここ白紙にして、別で印刷すっか。めんどくさいけど!

 そんでもまぁまぁ、いじくってたらちょっとずつわかってきたのですが。
 今回、わたしが本にしたい小説は、掌編2つと短編1つで、すっごく短いので、綴じ方変更しようかなぁとか思い出してる最中ですよ。
 あああレイアウトまた変更しなきゃ。めんどい〜

 ていうか、まだ新作短編ができあがってない状態でもあるのですぐぁ。

 そして、あんでっど氏の小説をですね、解凍して、じゃあこれもwordだからせっかくだから印刷の練習っぽくレイアウト変えて打ち出してみよっかな、とか思ったら紙が100枚近く要る計算になっちゃいまして、えーと、紙はあってもインクが。インクが。インク代が(貧乏)
 このプリンター。6色ばらばらに空になるやつで。黒だけ買えばいいんだけどさ。まとめ買いした方がお得なんだよ〜。高いんだよ〜。インクって値段が落ちないからなっぁあぁあ。

 と微妙なところでけちくさっているので、まだ読んでいません。ごめんなさい。
 わたしは、今年いっぱいは禁欲なんですってば。
 読書してる暇があったら、小説書け!の時期なのですよ。ゲド戦記も指輪物語も、途中なのに借りるの我慢してまで小説書け!なのですよ。

 ジェニーの服ぬってる場合じゃねえですったら(自戒)
 いやほら旦那の靴下一本で、セーター作れるじゃないですか。うわぁかわいいよどうしましょう猫耳帽子までつけちゃったりしてうふふふふふ(もうダメ)


2003年09月29日(月) ねずみーらんどに行っちきました。

 ああ。ようやく日本語で入力することができました(泣)
 今ね、ウィンドウズなんですよ。マック上で動いてるやつです。
 窓さんが実は死ぬほど嫌いな私なんですけど(ただ慣れてないだけです)こいつを解除する方法を知らないのです。旦那がなんかやったまま寝てしまったのです。
 いつものOSに戻そう〜と思ったらかってに窓が起動しやがり、そこから抜ける方法もわからんので、仕方なくできることだけやりましょう、日記だけ書こうと自分のところを探してまいりました。
 自分のURLを覚えてないもんですから!(泣)
 検索かけようにも、ひらがなの出し方さえわからなくて、慌ててうちをリンクしてくださっている英語表記タイトルのサイト様を検索して飛んできたっていう始末。ああなんてあほらしい。

 でもまぁ、せっかく普段見られない窓での見え方ですから。
 自分サイトを見て考える。うーん、やはりこのデザインはうまく表示されないから考えなくては〜、うんぬん。
 ほかにも、林檎だとどーも変に見えていたサイト様が、やはり窓だときれいに見えてみたり。難しいもんだねぇ。

 でもやっぱりフォントふぇちなわたくし。
 あの勝手に字詰めされるのはたまらなくいやです。
 窓はどうしてこうも「合理的」さばかりを優先するのでしょうか。それとも林檎が余計な方向に力を入れまくる所為? 窓は1つのページが長々とされるのを嫌い、こうも無理やり横1列に入るだけ文字を詰め込んでるとしか思えません。
 カギ括弧とか、こっちから指定してないのに勝手に半角詰めないでください。
 こんなんだから、文字ばっかサイトで真っ黒になっちゃうんだよ。小説とか書くのに、あえて改行とか改段とかしないで書いたりするけど、そうするとえらく詰まって黒くなっちゃって、読みにくいって敬遠されちゃったりすることもあるわけだし。
 そういう意味でも、林檎ちゃん大好きです。やっぱりきれいに並ぶ文字はすばらしいわ。




 ところで。
 昨日、お天気がよかったし、旦那の仕事が中止になったので、ふと思い立ってディズニーランドまでいってきました。
 いきなり思い立っていける距離に住んでいるって幸せ。というか、いつでもいけると思うから普段あまり行こうとしないのかもしれません。(それだけじゃないか。だって金かかるし! 混むし並ぶし疲れるし!)
 土曜日ですからね。それなりに人出はありましたが、さほどひどい状況ではありませんでした。新しいイベント開始から約十日ほど経ってた所為もありましょう。

 にゅうイベント、ハロウィンぱーちー。
 ハロウィンてさ。ここ数年、やたら目に付くんですけど、日本人に家庭でもぱーちーさせようとするにはかなり無理がありませんか。
 ありゃあ宗教的要素が濃いですし。欧米の生活習慣とかに偏りますし。大体クリスマスのように世界的に広まった「もともと宗教的行事」まで持ち上げるのは苦しいよ。日本じゃ無理だと思います。
 おばけの格好するわけでしょう。魔女とかミイラとか吸血鬼とか。でも、そこに日本的要素がからまったら、ものすごく「ハロウィン」ぽくなくなっちゃいます。カラカサお化けとか天狗とか額に三角巾の女幽霊とかで「trick or treat!」とかいわれても。季節違うじゃん!とか思います。日本でお化けはイコール夏なんだよ。
 それに、ご近所を回るわけです。お菓子くれ〜と。ご近所づきあいが浸透している地域ならまだしも、都会のマンション暮らしでは難しい。隣人がどんなやつかもわからない時代、ドアベルを鳴らす家を選ばなくてはならないつまらなさ。そして鳴らされるほうも、異常な格好してるやつのために扉を開けてやらねばならぬ危険性をはらんでいるわけですよ。(もちろん欧米にだってそれが原因の事件がいつもおきてます)
 大体、日本の普通のかぼちゃでは、じゃっく・お・らんたんを作るのは至難の業ですし。その辺からも無理です。子供の想像が日本のかぼちゃからでは追いつきません。かぼちゃっつーたら冬至ですよ!(いやそんな子供も嫌だ)

 あ、ねずみーらんどの話でした。
 ねずみーらんど、全体がお化けに襲われたみたいで。あちこちにお化けとかぼちゃが侵食してます。お化けがいたずらを仕掛けて、らんど内にかぼちゃをばらまいた感じです。なかなかかわいいよ。
 おこさまたちのため、乗り物はほとんど乗りませんでした。乗ったには乗ったけど、ちびこがおもしろいほど叫びまくってくださいました。ロジャーラビットのくるくるスピンする車のやつ。なぜかちびこは「甘えたい、眠りたい、慰めて」とかいうときには母親べったりなのに、「身体的に怖い」と思うと父親を求めるのですね。ずっと「とうちゃーん! とうちゃーん!」と叫びっぱなしでした。隣にママがいるのに。(寂)
 そこでそれだけ絶叫してくれたので、夜鳴き確定の覚悟を決めたわたしたちは、夜もふけてがら空きになったカリブの海賊にも乗ってしまいました。4歳児はいいとして(それでも怖がってましたが)1歳児には無理でしょう(にっこり)やっぱり面白いように叫んでくれましたわ。
 でも、すごいですよ。ちゃんと耐えようと1歳児なりに対処するんです。なんとか怖いの克服しよう、テンションあげて楽しくしようとばかりに、知ってる動物(たとえば猫とか犬とか)を見つけて「あ! にゃんにゃん! にゃーんにゃーん!」とか必死に叫んでみたり。ごめんね。面白かったよ君。
 しかし久々に乗ったですが、カリブの海賊。大人目で見たのは初めてですが、あれってかなりえげつない内容ですな。子供目にはわからんかった。悪者を捕まえて紐でつながれてるんだ、と思ってたら実はそうではなく、海賊による略奪とか人身売買とかレイプとかヤク中とか、そんなんがあふれてました。驚きました。映画「かりびあんおぶぱいれーつ」はそういう話なのでしょうか。きっと違うと思うけどさ。

 いきなり出かけたので、誰にも土産を買わずに帰ったのは初めてです。パレード待ちの退屈しのぎおもちゃとかは買いましたけど。
 楽しかったねー。パレード見てるときの、放心した表情の子供たちは眺めていて楽しいものです。私は踊るものを見るといっしょに踊ったりしちゃうタイプなので、いつかは放心状態を乗り越えた娘たちとともに踊りたいです。(今回はひとりで踊っていました。うふ。)
 そしてもう少し大人になったら、ねずみー海にも行きたいね。ちびっこのうちはランドだね。ちょっとねえちゃんに年齢サバよんでもらって、大人料金しか払ってきませんでしたが、いいよね☆(いけません)



 そうそう。ハロウィンぱーちーイベント中に、ランドにいくご予定の方、いらっしゃいますか。
 おられましたら、スタンプラリー用シート(もちろん未使用)1枚差し上げます。スタンプを集めたら抽選できるんです。ホテルに泊まれたりパスポートあたったりするらしいです。
 ちびつれまわすの大変だったので、ラリーはあきらめちまいました。
 もしほしい方おられましたら、ちはまでメールよろしく。先着一名様のみ。メールのサブジェクトは「ねずみーらんど」でお願いします。
 そんで、変装グッズとかはどうでもいいんですが、もし! もし1等ホテル宿泊当選したらですね! お礼くれお礼! ええと、宿泊した際のホテル土産として、アメニティグッズのうちの1つください。石鹸とかシャンプーとか。もちろん家計の足しにします。なんてあさましい。いや主婦の知恵よ。(知恵か?)


2003年09月27日(土) そうさ自分のために生きて何が悪い。(追記あり)

 疲れるんです。
 年だ。

 いきなり最初から暗くなるようなお話ですみません。どうもちはです。三十路は辛いです。てゆーかもうとっくに三十路と一年たってますがどうでもいいです。いいですよね。ね。はい。

 何か自分はしたいです。
 だけど子供がいるとできません。
 だから子供を早く寝かしたい。
 なので外にでます。遊びます。出かけます。
 風に当たってるだけでも、子供は疲れたりします。
 お風呂だって疲れます。長く入れたりしてると疲れます。
 ……親も疲れます……(その辺がトシ)
 一緒に寝ちゃって、あれもう朝じゃーん。うおーん。

 そんなこんなで随分小説書いてません。ダメじゃん。
 子供作るならねー。若いうちがいいよー。体の自由が利くしなー。若いと、子供が自分でなんでもできるようになっても、まだ自分が若いので自分もなんでもできちゃうんですよー。
 若くてね。自分がなんでもできて楽しい時に、子供に制限されるのも、それはそれで辛いけれど。
 自分が楽しく過ごせるやり方が確立してしまってから子供ができると、確実にその楽しく過ごせるやり方を崩されますので、注意が必要ですよ。

 さんじゅーすぎて、自分を楽しませる方法をある程度わかってしまったご夫婦は、結構子供を今から作るのに悩んだりします。わかる気がします。



 ……ていうか。
 わたしは多分、自分の趣味にかまけすぎなのかもしれない、とか思った。
 今日、半ば無理矢理、長女のお友達の新築お家におじゃまさせていただいたのですよ。
 できたてほやほやの一軒家、素敵素敵……あれれれれ。
 親だけの部屋って、ないじゃん。
 二階には、家族みんなが寝る部屋と、でっかい子供広場みたいな子供部屋があるんですね。
 親は一階でなんかしてるんだろうかね。

 もしわたしが自分で家を設計するんだったらね。
 絶対親だけの部屋を作ってしまうだろうね。
 もちろん趣味部屋ですよ! ある意味仕事部屋ですよ!
 モデルルームとかによくある、夫婦の寝室って納得いかないタイプです。何故かあーいう部屋には、でっかいベッドが二つでーんでーんと並んでいて、あとは着替えるためのスペースですか。なんであんなに無駄に広いですか納得いきません。
 そんで、主婦はいつでもキッチンにいると思ったら大間違いです。なんで主婦のためにキッチンのそばにスペースを作りましたとかで小さい棚と机があって、そこにパソコンを置きますか。パソコンはお料理本ですか。飯つくるのにいちいち起動なんかしてらんねえんですけど。つーかモニタに油飛ぶんで絶対近くになんか置きたくねえんですけど。つーか狭すぎてパソの周りに何も置けないんですけど!
 主婦をバカにしていると思った。だからモデルハウスやらモデルルームは嫌いだ。

 ていうか。
 多分、わたしは子供が二人もいるくせに、趣味にかまけすぎなのかもしれませんですね。かまけすぎっていうか、家事が嫌いなだけですけども。
 親は子供を趣味や生き甲斐にしてはいけない、と常日頃思っているのですけど、あまりにもわたしは自分のために生きすぎているような、そんな気にもなるのです。
 子供のために生きるのはいやよ。自分の人生よ。
 だから、自分の趣味のための部屋は絶対必要だわ。
 こんな思いに賛成してくださるママンは、娘の通う幼稚園のママダチの中にいるだろうか。ちょっと怖いです。

 そして、最も大事なことは、わたしは娘たちを限りなく愛しているということです。



------
追記。

 そういうわけで小説を書いてましたが。
 うううううう〜〜〜〜〜〜〜〜。一人称がこんなに難しいものだとは思ってもみなかったにょ〜〜〜〜。
 主人公が中学生っつーか高校生っつーか、その辺の微妙な年齢なんですよ! そして恋なんですよ! 超少女漫画つーかオンナノコなんですよオンナノコー!
 これは痛い。(自分が)
 ひとりがたりで、こう、口調がですね。句読点を多用したり、きちんとした日本語としての文章じゃなく、語り口調なもんですから、なんだか変な神経ばかり使ってるようで、普段使ってないところの脳味噌の筋肉が痛いです。
 自分の口調じゃないからねぇ。基本的に、小説はフィクションだから。この少女はわたしではない。
 ……もうしばらく一人称の小説は書きたくありません、とか思えるほどですだよ。ああ〜〜。
 鳥ちゃん本用のも一人称のつもりだったんだけど(わたしは短編だと一人称にする傾向があるようだ)なんだか三人称に変更しそうです。


2003年09月21日(日) しゃいに〜ぶりりあんと・じぇに〜(歌ってね)

 不愉快に冷たい〜壁とか〜。(鬼束ちひろ)
 ちょっとだけ歌うと、娘が後を引き取って歌ってくれます。よっしゃ!
 親の好きなものを、親が自分のために聴く。決して、聴かせようとしてるのではないです。教育じゃないです。まさか「歌謡曲」で教育なんかさせませんよ。
 でも、覚えちゃうんですね。おそろしいです。
 そういえば、自分がそのくらいの年齢の時にテレビで流れていた曲、それなりに覚えていたりします。そうか、この頃の記憶って、残るんだ。
 ……怖いな。
 前にも書いたこと、ありますけど。将来の彼女たちの「過去」を、現在構築しているということです。彼女たちの原点が、今現在なのです。
 うひょー。
 あんまり考えると子育てが怖くなりますので、普段考えないようにしています。っていうか考えてません。そんなアタマねえですし。
 先日18日に、ねえちゃんは4歳になりました。やっと4歳かよ! 今まで3歳だったという方が驚きです。随分しっかりした3歳だったんだなぁ。



 ジェニー。
 ああああどうしよう。
 お義姉さんその1が、先日本を送ってくださいました。ジェニー本です。貸してくれるんだと思ってたら、プレゼントだっつーし、しかもジェニー1体ついていました。ぎょえああああ。
 ううう嬉しい。お礼をお礼を。(必死で買いに行きましたまだ送ってません)
 義姉はマニアに近いと思った。服づくりマニアね。でなきゃこんな本買わないだろう、というような本でした。
 わたしのドールブックシリーズを2冊と、ジェニー誌総集編(2センチくらいの厚みがあるやつ)を2冊。うおおおお。
 中身はぎっしり手作り情報満載です。10年ほど前の内容なので、微妙に古いデザインの服とかあるんですが、子供用着せ替えには関係ありません。

 頭の中がジェニーになってしまいました(泣)
 わたしは! それどころじゃないんだっ! 小説をどんどん書いていかないとぉぉぉっ!
 でも楽しいので、ジェニーのおうちとか作ってしまいました。いや娘のためにね。
 娘もママが作ってくれたってのが嬉しいのか、ダンボールでできたハウスで遊んでくれています。もとが箱だから、ちゃんとしまえるんだよ。
 壁がダンボールむき出しだと淋しいので、チラシや紙カタログから写真を切り取って貼って見ました。風景は窓に、ぬいぐるみや壁飾りはそのままお部屋の装飾に。かわいいお部屋の完成です。いやだから娘のために。
 ジェニー本に、手近にあるもので小物を作ろう、ってコーナーがぎっしりあるんです。読者投稿欄にもアイデアが満載だし。ついついやってみたくなっちゃうんだよ。
 赤ちゃん用の靴下をジェニーにかぶせると、かわいい帽子になります。ゴムがぴったりで。片方無くしたピアスも、じぇにの指輪やピアスに転用できるので、娘にあげました。
 そして、風呂屋のゲームコーナーにあるガシャポンで、じぇにサイズの小物があるとついついやってしまったりしています。だからほら娘の(以下略)

 そうやって、ママの手作りもので遊んでいたら、きっと記憶に残るのですよ。
 わたしの母も、着られなくなった幼稚園の体操着の綿ジャージーで、簡単ドラえもんぬいぐるみを作ってくれました。好評だったのでたくさん作って、バザーに出したか近所に配ったかしていたみたいです。
 そういう記憶って、残るんです。

 わたしだって小さい頃、人形で遊んだ。ジェニーではなかったけど。
 でも、わたし、小物フェチだったんです。人形本体より、着せ替えよりも、人形周辺小物道具類が大好きだった。変な子供でした。
 父がある日、好きな玩具を買ってやるぞ〜と玩具屋さんに繰り出した日がありまして。多分ボーナス出た直後とかだったんだろうなぁ。で、三人娘はそれぞれ人形コーナーに行きました。
 姉2が最初にリカちゃんを選びました。姉2は当時ドレス類が大好きで、リカちゃんも濃いピンクのフリフリドレスを着ていました。
 姉1は同じではつまらんと思ったらしく、リカちゃんの学校の先生の、エミリー先生を選びました(名前まで覚えてるよわたしったら)ガタイが良い(ゴツイ)先生は、紐を引っ張ると「みなさん、おはよう」「わたしが先生よ」とかしゃべるシステム搭載で、当時としてはハイテクでした。機械内蔵なのでゴツかったようです。でも今考えると、しゃべる人形ほど余計な機能だと思います。人形遊びは自分で台詞をつけるのが基本だから。
 で。わたしの選んだものは。


 白いタンスでした。


 父が疑問に思いました。もちろん母も姉たちも。おねえちゃんたちが人形で、なんであんたは人形にしないの?
 本当はリカちゃんがよくて、姉に遠慮したのかと思われたようです。でも、ピンクのドレスじゃないリカちゃんもいたし、リカちゃんママとかお友達とかも売り場にはありました。
 でもわたしは「これがいいの」と主張したのです。
 なんせ、わたしは小物フェチでしたから。

 理由はちゃんとあったんです。姉さんたちは人形を手に入れ、次は服をほしがるだろう。服に合わせて靴やバッグも欲しがって、そのうちどんどん増えるだろう。
 増えるワードローブはしまうところが必要だ。そこでこの大きな白いタンス。ちゃんとハンガーもついていますし、バッグをかけるフックもあります。
 わたしは、タンスの中が洋服でぎっしりする日を、うっとりと夢見ました。(本当です)
 当時、リカちゃんの白い家具はシリーズでたくさん出ていたので、わたしは全部揃えたいなぁと思っていたりしました。タンスの他にも、チェストとかお風呂とかベッドとかあったと思います。ああトータルで家具。素敵。
 でも、親はそんなに着せ替え服を買ってくれませんでしたので、着替えない=脱がせない=タンスが埋まらない。結構淋しかったです。

 他の玩具も、ね。
 リカちゃんのおみせやさんシリーズ。パン屋さんとか八百屋さんとか、小さいパンや野菜がたくさんセットされているのです。
 小物フェチの幼きちはちゃん。超ハマりました。
 トレイに並べたり、テーブルに並べたり。小さい物はかわいいのです。しかも結構、精巧にできています。
 粘土で作るにも、幼い頃はまだ手先が不器用ですからね。買うしかなかった。とはいえそんなに買ってもらえるものでもないし。

 でも今は!!!!!!
 いやだから娘の(もういい)

 金はそんなにございませんので。
 じぇに本には、バッグの作り方もたくさん載っています。
 本当は一番じぇにの靴が好きです。靴も布で作れそうです。
 ししししし幸せだ。

 着せ替え人形遊びは、子供のためだけじゃないなぁ、とホントに思いました。子供の頃の不満が、大人になったというだけで解消されていく幸せよ。
 そう思うと、年を取って良かったなぁと思います(一瞬だけ)



 じぇにが3体に増えてしまいました。
 先日、旦那がドンキで2体仕入れてきてくれていたのですね。型落ちでお求めやすくなっていたようなので。
 そして今回プレゼントの1体。で、3体。全部じぇにーです。ほのじぇに、なずじぇに、ままじぇにです。(次女ちびこ、1歳なのに割と好きらしいです。人形やぬいぐるみならなんでも好きらしい)
 髪型や仕様が違うので、見分けはちゃんとつきます。

 しかしじぇにの世界はすごいです。ちゃんと勉強しはじめたら、だんだん自分もマニア化しだしてきたようです。
 プレゼントされたままじぇには、ナチュラルボディというやつで、鎖骨があって乳もでけぇです。手足も長いので、着せ替え作るには注意しなければ。
 本当はエクセリーナとかマリーンが良かったんだけどな。顔が。でも店で見たマリーンはいまいちだったなぁ。中国製だったからかなぁ。はじめましてジェニーなんか中国製だから、顔つきがちょっと淋しそうなんだよ。キサラは髪型によると思う。でも眺めてるとかわいい。シオンはいいよクールで美人。ちょっと欲しい。超短めの制服着せたい。男性に人気のティモテとかアベルとか、かわいいと思わないんだけど。
 ……マニアだ自分。
 とりあえず、自分ちにやってきた3体のじぇにこを、かわいがってあげたいと思います。いつかお湯パーマとかしてみたいです。うわーマニア。
 他にも、どれみ人形とか100円均一人魚人形とかいます。100円のやつはやばいです。手足首が簡単にもげます。ちびこがわざと抜いて、さらに逆さまにして穴に突っ込んで遊んでいます。怖い。でも、じぇにが来たから捨てるっていうのはどうもなぁ。顔があると、どうもなぁ。買わなきゃ良かったな〜とちょっと後悔。
 娘は彼女に名前をつけました。「ペニちゃん」どういうセンスだ。旦那ががくがくきてました。やばいよその名前は。いやそっち系考えてはいけませんたら。わたしはかえって、pennyで安物っぽくて似合ってるなって思ったんですけど。ペニーワイズね。ITだ。(キング様ネタ)


2003年09月18日(木) 朝の8時5分前!

 朝の8時前というと大変な時間ですが、日記書いてないので書きます。
 娘のお弁当はまだ詰めてません。冷まし中です。つーか娘起きねえ。どうしてくれよう!

 小説を。
 珍しいことにガンガン書き直しています(泣)
 最初書いたときに、なんて無駄な会話だらけなんだぁと嘆き。話の中心部に着くまでに恐ろしい時間がかかったので、ボツにしました。
 そして書き直し始め、うーん、割と早く真ん中に行くかなぁと思っていたら、設定の甘さにひっかかり、またボツにしそうです。

 どうやら。
 書き慣れてないですね(泣)最近、小説というものを。
 それに、一人称は実は大変難しいものだということにも気が付きました。

 一人称って、その主人公の一人語りだから。
 主人公の年齢・性格等の設定によって、語るわたし自身が変わらなきゃいけないわけですよ。
 選ぶ言葉をね。幼い主人公なのに、変に小難しい言い回しを使ったらいけない。今ギャル年齢だったら、ギャル口調のモノローグにせないかんわけですよ!
 そうすると、格調高い(なんだそりゃ)小説なんざ、書けるわきゃあありません。いや今まで格調高いもんを書いたことなんかないけどさ。

 ちょっとツライ。
 恥ずかしいほど青春小説、の設定だからなぁぁぁ。書いていて恥ずかしくなりそうです。エロ小説の方が、もう少し考え方が大人っぽくなる(と思う)ので、楽です。恥ずかしさは別です。

 でもガンガリます。ガンガレ! 自分!
 とりあえずトイレにいって洗濯機を回しましょう。そして娘をけっ飛ばしてでも起こしましょう(泣)
 はい、8時ちょうどの〜あずさ2号で〜(あれは午後だと思う)(そして古すぎ)


2003年09月15日(月) びねちゅ。

 なんてこった。
 体がだりぃ〜と思ったら、わたしまでお熱が!
 微熱ですけど。
 かまわず執筆してたら、娘が「一緒に寝ようよ〜」と起きてきちゃいまいたので去ります。
 うーん。薬は何を飲むべきか〜。
 こういうとき、旦那が出張でいなくなってしまっているというのは痛いですね。なんか今夜は娘二人ともびーびー泣くし、わたしもおかしくなってるし〜で、辛かったです。
 旦那にはお土産に砂金もってこいといっておきましたが、多分無理です。ていうか別にほんの数ミリグラム持ち帰られても。


 金(キン)よりわたしゃ金(かね)が欲しい〜

 ヤク飲んで寝ます。


2003年09月13日(土) 大量リンク祭り

 あああ。私って手が鈍い。本当に。
 もっとなんかいっぱい書く予定があったのに〜
 予定は未定ってやつよ〜

 リンクを大量に更新しました。なんだか幸せです。ああ〜いいなぁぁと思っていたところばかりに。
 お気に入りに入れておいたりはしていたのですよ。
 でもそれって個人の幸せ。
 この幸せを他人にも分けて差し上げなくちゃ!(押しつけがましい)
 でもリンクってそういうものでしょう?
 webだもの。蜘蛛の巣だもの。そこから来てるんだもの!

 というわけで。素敵サイトばかりです。リンクフリーって素晴らしいね。そうでないとこもあるけど、でもきっと大丈夫でしょう。妙な自信が。なんなの私。ちょっとハイだね。疲れてるね。
 疲れてるといえば、娘も疲れてしまったようです。幼稚園が始まって一週間強。疲れがドッと出たらしい。高熱を出してぶったおれました。39度もありやんの。子供って素直だ。熱が出るっていうと、一気にそこまで上がるんだから。
 でも他に症状が大したことないので、夏風邪でなくて本当に疲れなのでしょう。
 おかーさまもそれなりに疲れてまっっし。久々に弁当を作りました。一学期の最後には慣れてきていて、それなりに手抜きもしてたんですが、久々だったので早起きとかして。でも仕上がりは手抜きですごめーんね。
 あとは、このクソ暑いのに予防接種を受けたちびこが、姉さんの熱につられて一緒にぶっ倒れたりしないよう祈るばかりです。
 旦那さんも疲れてますけどね。なんだか最近夜のお仕事ばかりで。そう書くと怪しい仕事みたいだね。怪しくないよ。多分。いやある意味怪しいかもな。今日はコトーとケバい看護士役と特命係長を見てきたらしいです。相手役に過不足はないですが、ちょっと前はヤバイよヤバイよだったので気分的にも最悪だったようです。

 そんなわけで寝ます。今日も執筆まで手が回りませんでした。も、だよ。も。毎日も。ああ〜〜またコーヒー飲んじゃったよ〜胃が胃が胃が〜。この辺がちはの疲れか〜。


2003年09月10日(水) ノってきてたのに……!

 ちきしょー! ちきしょー! ちっきしょーい!
 いつものことだけど!
 せっっかく、せっっっっっかく、何ヶ月かぶりに小説がのってきたのってきたぜええええ〜〜ってときに!
 ちびこが起きて邪魔をする(泣)
 現時刻、丑三つ時でっせ! 暑いからって起きちゃった姉ちゃんのために、冷房つけたらまたすーっと寝てくれた。でも、ちびこは起きたままなの〜ぅ。ああ〜〜。もうダメだ〜。
 せっかく、旦那が出張で数日いなかったのに。(私は隣に人がいると小説が書けないタイプです)ラストの一日かーと思ってのりのりだったのにぃ。

 で、前日いってたイラストの原画に、ちびこは色鉛筆でいろいろ書き殴ってくださったりしています。
 ちぇっちぇっちぇっちぇ、なーにゃ、ちゅっきってー、はいでったー、なにやら1歳児の言葉は宇宙語です。歌いながら絵を描いているつもりだろうか。かわいいね(親馬鹿)


 そういうわけで、涙を惜しんで寝ます。
 メールいっぱいたまってます。ごめんなさいごめんなさーいまた今度でよろしく。
 あさらさんありがとうございますー。また何かあったら質問させてくだしー。
 鈴子さんらぶー。らぶー。ああいつか食指をイアナに伸ばすんだぁぁ同じ匂いがするなんてもぅっ。
 あんでっど氏、いただきました、大丈夫だからtxtでもWordでもおっけーだから全部よこせ嬉々ー。
 鳥ちゃん、ええと、出してたのはそれだけですー。大丈夫ー。
 和泉きゅん、かっこいい連発って貴殿は本当に男性ですかー。
 などと掲示板レスもついでにここで返すのは止めましょう。改めて全員お返事しますから待っていてごめーんね。


2003年09月09日(火) もう楽俊でないのかな〜楽俊萌え〜(本文関係なし)

 ひや〜。なんだか何日ぶりぶりですカー。すみません。日記だけでも書けばいいのにね。私は多分、日記に時間をかけすぎです。書きすぎなんです。もっと短く、でもコンスタントに綴っていけばいいのに。あう。
 そして今週は大変です。ただでさえ旦那がしばらく出張でいないっつーのに、幼稚園の参観が、なんと3つもありやんの。げげん。1回ありゃあ十分でしょう。なのに3回。SI遊びという知能教育の参観があり、祖父母参観があり、そして9月お誕生日発表会ってやつがあり……。ちび携帯(?)必須。重い。熱い。動く。辛い。ひー。
 買い物に行く曜日が決められちゃって、洋服どっしよっかな〜とか悩んでる場合じゃない。そして最近気が付いちゃった。この服かわいいから好きーなんだけど、どーも似合わないなー、鏡を見てハッとする、かかか顔が。顔に合ってねえ。つーか顔が老けてる。これはもしかして若作り。うわーうわーうわー自分がとうとうそんなことしでかす年齢にーがちょーんがちょーん三十路過ぎたら考えよう。


 というわけで、絵を描きました。話に脈絡がありませんが気にしないように。
 小説を書く前に、絵を描いてしまいました。ふはははは。娘どもを寝付かせるために布団に転がって、閉じそうな瞼を必死に押し上げながらふと思いついた画像があったので。急いで描きました。
 うん。本にする用。表紙イラストですね。中身書けよ。まぁいいか。(いいのか?)


 アイスコーヒーを常飲してたんですけど。
 胃が壊れたのかなぁ。少しだけ。飲んだままにしておくと、必ず軽い吐き気がやってくる感じです。大袈裟だな。もたれる? なんつーのかなぁ。とにかく嫌な感じだ。
 だから、カフェオレよりもさらに牛乳で、コーヒー牛乳っつーかかふぇまっきあーとだよーんって感じにしてるんですけど、まったり濃すぎてさっぱりしません。
 軽い悪阻みたいで、嫌な気分を思い出します。(現在、妊娠はしていません。断言)周囲に最近やたらと妊婦が多いので(しかも初期ばっかり)懐かしいのはいいんですが、こんな気分まで思い出したくありません。あぁ〜〜〜。
 困ったなぁ。まだまだ夏は終わってないのになぁ。娘に教えてあるんですよ。蝉が鳴いてる間はまだ夏だって。残暑厳しくて、いつまでもみんみんいってるし。あー九州ってミンミンゼミいないんだってね。最近、初めて知りました。ここ成増は、街も林もあるので、ミンミンジージーカナカナツクツク、各種聞こえてお得な感じです。
 で。とにかく、困りましたー。こういうとき、何を飲んだらいいんでしょうね? 炭酸系でしょうか。常備してないので、買いに出なくては。それとも甘い午後紅茶とかかなー。麦茶だったら腐るほどあるんだけどなー。

 ああ〜。祖父母参観で、母が実家からやってきてくださいます。無理をいってお願いしました。
 が、正直うちに来ていただくのは嫌ですねぇ。ほら私ったら家事が嫌いだから〜。家事つーか掃除が嫌いなんですけどー。ゴミだらけってほどじゃないんですけどー。掃除が上手な人は尊敬します。尊敬するけど、見習えないところが私の短所ね☆(短所じゃすまねえ。欠点だ)
 姉1号に言われたことがあります。「ちははねぇ、部屋は汚いけど子育ては上手だから」これは喜んでいいのか!? どうなのか姉さん!!



 どうでもいいこと。
 ペンネーム、考えてみました。
 「加賀見ちは」 カガミ チハです。どうぞよろしく。
 本名と微妙なバランスです。知ってる人はほんのり笑ってやってください。加賀見っていうの、小学生低学年の頃に、何故か憧れていた名字でした。でも、どんな子だったか、忘れました。
 ちなみに、画数とかそういうのは全く気にしない人なので、あまり突っ込まないでください。娘の名前に関しても、そこまで考えませんでした。だって本によっていろいろ数え方があるっていうしね。だったらどれも見ないのが一番だよ。

 ああ〜〜楽俊みたいのペットに欲しい〜。


2003年09月05日(金) 微妙にネト落ちでごめんちょ。

 微妙にネト落ち加減で失礼しまふ。ちはですどうも。
 突然忙しくなりました。いろいろと。
 姉さんから仕事頼まれたりー。なんやかや縫い縫いチクチクしてたりー。
 そして。
 そしてそして。

 ほほほほほ本を!

 作ることになりそうです。げへへへへ。
 いや、鳥ちゃんのには参加しますって前から言ってますけど。
 それより締め切り早いですし。
 今回は全部自分で作って、製本したりするわけですので。
 げへへへへへへへへ。

 ありがとうあさらさーん! ラブー! ラブー!
 次の更新で、あちこちリンクしまくろう……しまくらさせていただくよ。日本語ビバビバ。

 先日いきなり絵の更新をしようと思い立ったのは、他でもなく、「いずれ本を作るなら絵も上手になっておかないと!」とかいう理由からであった。で、ポシャったわけだけど。自分の絵の巧くない加減にがっかりで。
 本てさ。表紙イラスト買いとかする場合もあるわけで。(うちの娘なんかビデオ屋でアニメ借りるとき、完全にイラスト借りするもんなぁ。予備知識なくたってタイトルとイラスト借り。カラオケ屋でも知りもしないくせに「これ歌うー」って、よく見りゃ「シスタープリンセス」って何これ知らない……ああ、美少女ゲー! やめとけぇぇ! 話逸れた)

 絵どころか。
 本にする小説もないし。がちょーん。
 製本なんかしたことないしー。
 そしてさらに。
 小説を書いたら、しばらく発酵期間をおかないと、どうにも収集のつかない話を書く度合の非常に高い私でもありますし!

 ががが頑張らねば。

 鳥ちゃんのやつだって。書かなくちゃああああおいおいおい。ネタはできてきたのにー。
 いや実はさ。ちは天のデザインを更新したときにさ。まだ梅雨明け前だったか。夏の間に書こう〜夏の話だから〜♪とか思って、自分への意気込みとして、トップに小説の元ネタになる、とある歌手のとある歌詞を仕込んでおいたのよ。見えないけど。しかも無理矢理英語に変換してるから実際間違ってるかもだけど。とあるって、柿原朱美とかいう人なんだけど。知らない人いっぱいいすぎるから言ってもどうかなんだけど。まぁとにかく。
 それがなに? 夏がもう終わりだよ? ていうか今年は夏が来てないよ? だから小説が書けなかったヨ☆って書けない理由を季節の所為にするのは大間違いであり残暑が厳しいので今が旬! さあ書け自分!

 っていうかオフで微妙に忙しいのでー。人形の服なんか作ってる場合じゃないワーまだ作ってないけど。作りたいけど保留。ちょっと手をつけてハマったら最後だから、手をつけないのが吉。

 ああどうしよう。何を本にしよう。もうネット上で発表してるのを本にしてもいいんだけど。うーんうーんうーん。
 とりあえず、しばらくネット落ちな日々が続くかもしれません。糞詰まり状態です。ああ例えが汚い私。小説も汚い書き方するしな。ははは。所詮それがちはさ!

 どうでもいいですが、ちょっとペンネームが欲しくなってきたりしました。「ちは」はハンドルですし。なんだか本にするとなると、これに名字が欲しくなってきたりします。鳥ちゃん本への参加を決めたときから考えていたことなんだけど。
 どうしよーん。本名じゃ、ちーと合わないのだな。発音すると、口が開きっぱなしになる感じがして。ゆっくり考えましょううふふ。


 私信。
 鳥ちゃんへ。ええと、ちょい前にメール送ってますが、届いてますか?


2003年09月01日(月) イラストの更新に終わった。

 お絵かき人生にちょっぴり走ろうかと思いました。
 走ろうとして、躓きました。ぼってり。うーん。私ってば絵ぇ巧くない……自分にがっかりです。
 昔は自分の力量を、心底誤解しまくっていたようです。もう少し自分は絵が巧いかと思っていた頃が、確かにあった。
 いや、昨日まではそう思っていた臭いです。うわーさいあくー。

 もう少しまともな絵が描けるかと思っていたのですが。
 結局、カタチになったのは、10秒もしないで描いた、線描きのラウルさんのみでした。
 いろいろこちょこちょ描いたりして、こっちを挑発的に笑うねえちゃんとか制服の女子高生二人組とかとある御方の小説の一場面とか、書き散らしてみたのですがどうにも納得いきませんでした。
 ああ〜〜〜。下手な鉄砲、どんだけ打てばいいのでしょう。弾がなくなりました。今日は打ち止め〜

 ついでに色塗りも下手なので、またいつものように加工で誤魔化すにも簡単な誤魔化ししかできません。
 でもね。今回は、名前ロゴがうまく逝ったようです。ラウルの名前の。
 フィルタ適当に使ってぼかしてみたりなんだかんだしてたら、いいものできちゃいました。偶然って素晴らしい。二度と同じことできないとも言う。まぁ良い。

 ……ていうか。
 小説、書きましょうよ。自分。はっはっはっはっは。



 どうしてお絵かき人生を歩もうか〜などとトチ狂ったこと言いだしたかってぇと、琴線にヒットヒットヒッティ〜ングしたイラストサイトに出会ったからでした。ああ私、こんな絵が好きぃぃぃ、この管理人さんに女神のイラスト描いてもらってみてええええ。とかいうような。
 でも、その人、オリジナルとか二次創作とかのイラストどまりだったら良かったんだけどね。
 めっっちゃ「やおい」系統のパロディイラストも描いてたのね。
 あああああ。BBSに「素敵ですー」とか書き込みしようって気が萎えてしまったのね……
 うーん。
 私はカタイのかしら。オリジナルが素晴らしいんだからそれでいいじゃない、と言うべきなのかしら。なんか難しいです。

 いやぁ……あまりにも巧いからさ……
 本物とソックリのキャラたち(当然、男同士)が、片方オンナノコみたいな格好になってて絡んでるんだもの……
 もっと、こう、書く人のオリジナリティが混ざった上でのパロディなら、また違ったかもしれない。
 絵が巧いって、罪。かもしれないなぁ。げふんげふん。



 なんかもっと書くべきことがあったような気がするけど、今日は止めておきます。てゆーか忘れた。寝ます。久々の更新でした。ふぅ。
 私信。例の件に対して、ありがとうございました。返事は遅れそうですが必ずします。そして間に合いませんでしたはっはっは。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加