メロ


2003年09月28日(日) ナメリカ!

夫ちゃんはアメリカにゴー。NYとボストンですってああうらやましい!今回は短い滞在なので金曜日には戻ってきます。はよかえってこーい。

夫ちゃんが出掛けてから一人で吉祥寺。濃い本が読みたくてビレッジバンガードへ行ってたんまり買い込んでご満悦。水木しげると三沢知廉とポールオースターと柴田元幸。柴田元幸の日本語が個人的にとてもしっくり来るので、氏の翻訳したものは安心して読めます。ゴーリーも氏が訳していたからこそ手に取ったってもんです。

昨年買ったプッチの財布は超超気に入ってたんだけど、一年であっというまに汚れたのでお誕生日には新しいお財布を買ってもらった。・・・プッチで。←あほ。だって、派手な財布が好きなんだもの。もうずっとプッチに心奪われっぱなしで、プリントのブーツが欲しくて仕方がない。黒いワンピースに合わせたいの。でも7まんえん。うーん。でもほしい。うーん。でも7まんえん。とループするわけだ。

黒い長袖のルーズフィットの膝丈ワンピースが欲しいな。襟ぐりは普通のクルーで袖は少し長めで素材はやわらかいジャージーっぽい素材のやつ。あと、白いセンタープレスでダブルの裾の太めのパンツが欲しい。汚れやすいけど冬の白ってすごく好き。なんか、強烈にモノトーンが着たい気分。

二度寝をするとなんでか最低最悪の悪夢を必ずと言っていいほど見る。それも、貞子が出てくるような100万人の悪夢ではなく、もっと、超個人的な悪夢。起きてしばらく何もできないようなやつ。それってわたしだけかい?

昨日の日記との恐るべし温度差。


2003年09月27日(土)

下の方に追記あり。

わ、もう週末。いそがしかったなー。あまり記憶のない一週間。

blogを作ったら楽しくてここを閉じてそっちにいこうかなとか思ってます。ここでうじうじ書いてるとどんどん落ち込むときは落ち込んでしまうのでそういうのはやめようかと思って。気になったこととか面白かった映画のはなしとかそういうことだけ書いていきたいなーって。最近のログを読み返して自分の日記の気持ち悪さにそのようなことを思った次第。

不実な男の饒舌ほど不気味なものはない、と思う今日この頃。恥を知れというか浅いなーというか。安いホストかっつうの。ちんこ頭め。

昨日行った飲み屋に生きたペンギンのつがいがいた。夜も遅くまで大変だなーペンギンも。考えてみれば彼らは水商売。不憫なことだ。

起きたら3時。これから渋谷。めずらしく二日酔い気味。

---

夫の仕事についてってあんまりおもしろくなくて、ついてくっていったのはわたしだから文句言えないくせにふくれた。理不尽にふくれて、超あやまらせちゃって、いい加減申し訳ない。昨日だって夜中にわざわざ仕事抜けて誕生日プレゼント渡すために、私が友達と飲んでた会場まで来てくれて、それなのにわたしはそのことに全然気付かなくて、自分から私の友達飲みに顔出すなんて珍しいなくらいに思ってた。で、さっき気付いてあまりのさりげなさと自分の愚鈍さに唖然とした。

いろんなことをわたしのためにしてくれてるのに私はただ自分の誕生日に彼が仕事だってだけのことで泣いたりふくれたりしてた。なんてつまらない女だろう。我が儘とか勝手とかそういうレベルですらない、こんなの。ただのバカだ。反省のために記して置こう。すごく恥ずかしい。

この人しかいないってわかってるくせにやさしくできない。やさしくしたいしありがとうって言われたいし喜んで欲しいのに。自分がしてもらうことばっかり。明日から出張。クールダウンにちょうどいいのかもしれない。

さっき26歳の抱負は?ってきかれて「現状維持」(それ抱負じゃないし)って答えたけど、本当はあなたにやさしくなることって、思っていた。

なんか上の方に落ち込むからあーだこーだ書いてますけど鳥頭だから忘れてしまいましたってことでひとつ。

---

○○さん(わたし)みたいに強かったら男に泣かされたりなんてしないですよね・・・。と言われた。泣かされないけど勝手に泣いてるよいつも、とはとても言えない。仕事してるときは強く見えるんだね、人って。仕事場ではどうも暴れ馬キャラでいけません。姉御とか言われてるし。超しんがーい。今までに職場でついたあだなは 奥さま 姉御 姫 ワトソンさん 美人妻 ・・・最後のいっこ以外嬉しくない。

---

蛇頭に逆らったせいで背中の骨を一個ずらされる夢を見た。怖かった。


2003年09月23日(火) たらふくまんま

週末から忙しいながらも超楽しいことがたくさんあってワキワキです。

週末は高校友達と朝まで飲み。チャリのうしろにのっけてもらって高円寺をぐらぐら走ってそのかんじが懐かしすぎて涙が出そうになった。みんなろくな大人になってなくてすごく面白かった。へんな楽器を作ってこれを世界中のヘッドショップに売り歩いて一攫千金を狙うとか言ってるやつとか、中東に手ぶらで出掛けて15キロ痩せて帰ってきたやつとか、はなしを聞いてるとすごいすごいってかんじ私ももっとおもしろいことを積極的にやってこうと思いました。朝まで遊んで職質されたら一発アウトみたいな状態で帰宅してぐっすり眠った。気持ちよかった。分別なんてうんこ食えでございますよ。

で、寝てたら地震来てびっくり。びっくりしつつまず案じたのは古い家に暮らす母方の祖父母のことだった。意外に家族思いなぼくちん。家具をL字金具で壁に固定して置いて良かったと思った。備えあれば憂いなしですなあ。って自分の家のことじゃないけど。わたしらは何があっても生き延びるけど老人はね、やっぱ心配。予告なんてあてになんないべと思ってたけどちょっと反省。たいしたことなくてよかったわ。

今日は仕事早めに切り上げて六本木ヒルズのOlives Tokyoで食事しました。超!おいちかった。意外で新鮮なお味の料理で食べてて飽きない(これ重要)感じ。食べていて楽しいお料理っていいよね。ちょっと予算は張るけど全然納得。目の前に東京タワーがばばーんと見えててそれもちょっと良かった。って意外とベタだね我々も。でもすっごく気に入ったので是非また行こうと思います。もっとああいうレストランが都内に増えればいいのになー。てなわけでおすすめです。

あああアンテプリマの秋冬ごらんになった方いらっさいますか。どきどきするくらい素敵だった。美服でした。手は出せないけど、なんか見るだけでお店にまた行ってしまいそう。溜息。


2003年09月19日(金) ボバ

連日日記書いちゃうぞ。今日はちょっとヒマなのだ。

西原・鴨志田夫妻、離婚しちゃうんだね。有名人の離婚に何かを思うほうではないんだけど、西原鴨志田夫婦は控えめに言って超好きなので残念だなあ。

離婚って自分は一生無縁と思って結婚したけどあにはからんや、離婚して実家に心配をかけたくないから実家の家族が全員死ぬまで待つか・・・とか思ったり、もう一緒にいたくないので離婚しませんか?と言ってみたりしてたのね去年は。こうして字にすると若奥様が駄々こねたという感じだけど、それなりに真剣だったのさ。はは。今は、結婚一年目に先払いで膿が出たってことにしておこうって思ってるけど、自分ひとりの問題としてはずいぶん打ちのめされて憎悪を増幅させてくだらない時間を過ごしたなと反省しています。もったいないもったいない。

デスクトップをぬるコぽっぷがヒョコヒョコ歩いていきます。かわいい。フリーソフトやデスクトップのカスタマイズって、自分のマシンでは絶対にやらないんだけど、会社のマシンではやりたい放題です。

歩くという行為の擬音には「トコトコ」とか「すたすた」とか色々ありますが、私は志ん生師匠の「ピョコタンピョコタン」という擬音がいちばん好きです。そんな音を立てて歩けるようになりたいものです。


2003年09月18日(木) ねむめ

車の修理代13万円ぼーん。去年も一昨年も同じくらいかかってるのでそのうち新車が買えそうです。かわいそうな夫ちゃん・・・。

地震来るのかなあ。来たらやだなー。しかしあーいう情報に過剰反応する人って人面犬とかAIDS worldとかの都市伝説を嬉々として飲み屋で語るタイプっぽいな。まあいいんだけどさ。

今日きたカードの請求をみたらまったく身におぼえのない請求が。スカイウォークってなんだ。何一つ記憶がないんだけど。アナキン?

友達の彼がたいそう貧乏で、はなしをきいてびっくり。誕生日プレゼントが盗品。盗品て。ダメすぎておもしろい。すっごいきれいなのにいっつも人の良いバカと付き合っては尻ぬぐいを繰り返しているかんじでおもしろい。

うちの前にあるコンビニの店員のなふだには「う」と書いてある。たぶん留学生なんだけど日本語がへんでかわいいのでキャバ嬢とかに大人気で今日も「うさんこんばんわーぁ!」とか叫ばれておろおろしてた。がんばれうさん。白髪交じりの21歳(推定)。


2003年09月15日(月) れんきう

まーたー車がこーわーれーたー。クーラー効かなくなっちゃって大変。なんで泊まりがけで遊びに出掛けた日に限って壊れるかなー・・・。ディーラーまで辿り着くまでつらかった。でもディーラーでみてもらってるあいだ置いてあった「星の瞳のシルエット」を読めたのでまあ良し。これが楽しみでディーラーに行くときは必ずついていくわたし。わたしはりぼん派でした。

なんか鬱屈してたのは、えーと、ホームシックだったことが判明。「ママに会いたい・・・」と口に出して言ったらすっきり。夫愕然、みたいな。自分も愕然としたね。スポイルトチルドレンの典型だね、こりゃ。13日に敬老の日間近ってことでおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて来たらなんかほっとした。別に大したことしゃべる訳じゃないんだけど、お茶のんでゆっくり話しているだけでほっとする。意外と家族愛なわたくし。父方母方どっちの祖父母にも会えて実りある休日でした。

14日は夜遊びの日。六本木で食事してからなんかすごいカップル喫茶(とか言ったら怒られそうな雰囲気だった)に行った。単独男性の年会費が100万円ですってよ。狂ってるね。関わりたくない系の金満系おじさんとかいたし。東京はこわいとこですねえ。

15日は浪費@伊勢丹。今年もオールドイングランドでニット買いました。色がモッズっぽいと勝手に解釈して購入。少しは流行を意識しなくてはねとか珍しく思って。ほんとオールドイングランドのニット、大好き。手触りとか発色とか袖丈がとてもとても好きなの。少しずつ数を増やして行きたいなと毎年思ってます。あとアニヤハインドマーチとポールカでもニットを一枚ずつ購入。今年はもうニットはこれで十分。かな。って半袖ばっかりだけど大丈夫なのか。Y3も初チェック。けっこう好きな感じだったけどとくに購入はせず。むしろ夫に着て欲しい感じでした。

そのあとはじめて汐留シオサイト、いってきました。やー、しょうもなかったです。四季劇場以外はただの飯ビル。しかも中途半端系飯ビル。マヨネーズっぽい創作料理ってとてもマイナーな気分になるよ・・・。さびれそうな気配満々でした。でも空いているからそこだけは評価したいわ。はは。

最近みたえいが「24hour party people」マンチェスターの音楽カルチャードキュメンタリーもの。なかなかおもしろかった、けど要解説ってかんじ。気分的に今年はUKなので洋服とか見るだけでもたのしかった。夫はちょうど80年代にイギリス留学してた人なので目をきらきらさせて観ててちょっとかわいかった。

今日購入した柳宗理の「エッセイ」、すごく面白いです。文体が彼の人となりというかデザインとなりを物語っている感じがしてすごいかっこいいんだわー。恬淡としてるけど味気ないわけではないというか艶もあるというか。良い本です。

というかんじで忙しかったけど楽しい連休でした。あと、今日気付いた勘違い。嶋大輔はずっときしだんのメンバーだと思ってた。ちがった。


2003年09月12日(金) ボリボリ光線

わーもう金曜日。こういんやのごとし。ひらがなで書くとなんかニュアンス違うね。

ピアノがきまして。家のなかにピアノの音が流れているというのはなかなかよいもんですね。子供の頃嫌がらないで素直に習っておけば良かったなーって今更だけどすごい後悔。戦メリ弾いてくれ、今すぐ、とか言って夫に困られたりして。

戦メリで思い出したけど、最近見た「MASH」という戦争コメディー映画はすごくおもしろかった。あと、まいけるむーあの「アホで間抜けなアメリカ白人」も面白かったな。まいけるむーあのドキュメンタリーTVプログラム"the awful truth"の邦訳版。ボウリング〜がおもしろかったひとにはコレもおすすめであります。911から一年、ですしね。

意地悪なことを書いて消す。その繰り返し。こういうときは浪費に限る。

運動と買い物がいまいちばんの快楽であって、セックスはかつて快楽であったものって感じで。というか、感情の介在するセックスというものがひどく苦手になっている自分に気付いたりして。やっぱりああいうものは、へらへら笑いながら適当な距離感の人と飯でも食うようにするのが一番いい。とか思うけどそう思うのは良くない兆候。


2003年09月08日(月) じょしにっき

秋のお買い物いっぱつめ!ちょっと早起きして仕事のまえに伊勢丹を覗いて靴探し。そーしーたーらー、愛するクレジュリーの取り扱いが終了。がっくり。でも靴売り場がきれいになっててすごく良くなってた。で、レオポルドジョルダーノでハラコとソフトレザーのコンビブーツ購入。靴に関しては私は好みがとてもはっきりしてるのでいつもながら即決。とてもとても可愛い靴。ミニスカートに合わせてかわいらしく履くんだ。で、このレオポルドジョルダーノ、本気のファクトリーだけあって履き心地と軽さが最高。カタチもほんっとキレイ。散財だけど自分へのお誕生日プレゼントってことで大切に履こうと思います。あーもう、ほんと、靴大好き。

ひさしぶりに伊勢丹で買い物をしたけど、やっぱりセレクトが洗練されていていいなあと思った。青山代官山あたりを一日歩き回るよりも、私の場合、伊勢丹を見て回る方が実りが多い。この秋冬は、すごくすごく好みの雰囲気の服が多いようなので今からわくわくしてます。

わくわくついでに今日は秋の装いで、シルバーの長めプリーツスカートに黒のハイネックニットに長靴っぽいブーツというかっこで出掛けたのですがさすがにまだ暑かった。髪を黒にしてからいかれた服を着るのが楽しいです。ていうか地味な服だと果てしなく地味になるのよねん。アイメイクは濃いめ、リップはカラレス、服はアホ、ていうのが最近のブームです。

女子日記でした。たまにはこういうことも書かないとね。


2003年09月06日(土) 流し打ちだよじんせいは

8/31日にアップしたメモが今ごろ反映された。どうなってんだヤプース。しっかりしてくれ。ほんとに。

昨日は「scratch」という映画を鑑賞。QバートやらプレミアやらDXTやら出てきてスクラッチの歴史とか語っちゃう系。おもしろかった。観てたらなんか二人で盛り上がってひさしぶりにターンテーブルいじって遊んだ。かけるのはハウスなんだけど。わたしの嫁入り道具のvestaxのミキサーがいつのまにか廃止されてなんか見たこともない4つ打ち仕様のになってた。どこいったんだー。

月末、わたしの誕生日なんだけど、夫さんたら誕生日は仕事、翌日からアメリカという妻泣かせなスケジュール、いまに家庭が崩壊するにちがいねえ。アメリカに向けてなのかなんなのか昨日の寝言は英語だった。DFTなるものを必死に説明している様子でした。「だからー右側にセットしておいて
ね。それがDFTだから。綴りはワンワードで・・・」ってどんな夢や。

愛されるより執着される方が性に合ってるというのは我ながらとても生きづらい。不毛だし。というようなことを考えた一週間でした。これからジムで頭をカラにしてきまーす。


2003年09月01日(月) pumpitup

たいそうよく遊んだ週末でした。いやあ疲れた。

土曜日は美容院でカラリング。思い切り黒にしてきました。自分的にはかなりお気に入り。顔が締まるね。紫のシャドウとかしっくり馴染んでいい具合です。眉毛もグレイできりっと描いて、外人受けするつらがまえになりました。ヤプースにアップしてみたりして。ブサイクなツラですが。

wire03。今年も楽しかったです。汗だくになりました。やっぱたまには遊ばないといかんのう。バム・カガミ・卓球の流れをぶっ通しだったので良いダイエットになりました。しかし卓球のフロアの込み具合にやられてケンイシイをまともに見れなかったのがちょい残念。個人的テクノ体験のファーストインパクトがケンイシイだったので特に好きではないけど見ておきたかったな。とはいえ、全体的にフルパワーで飛び跳ねてきたのですごい満足。今度は瀧の7hours、行こうね。

朝帰って夕方起きて夫スパゲッティーを食べて夫は西麻布のbulletに、私は新宿loftに。友達のライブみにいってきました。なつかしい友達いっぱいいて、昔の彼氏と共通の友達とかもいたので「MCタブレット(とゆー恥ずかしすぎる名前で元彼がMCやってたもんでな)のかみさん!ひさしぶり!」とか言われて微妙、みたいな。今は別の男の、名実ともにかみさんなわたくしなのでありました。昨日のはなしとかしてたら「たいした人妻だなおい」と言われました。はい、たいした人妻です。明日の辻堂スプートニクにも誘われたけどさすがにそれは断りました。死んでしまいます。

ライブ自体はなかなか。だけどもうブレイクビーツにあまりのれない体っぽい。早く!もっと早く!みたいな。それなりに楽しかったけど、疲れてもいたので早々に出て友達とごはんして帰ってきましたとさ。


メロ |MAIL