メロ


2003年08月28日(木) けらい

先日より騒いでいたベース、押入から夫のフェンダーを引っ張り出して担いでみました。お、重いね。そして爪伸びていると弾けないのね。おまけに弦を弾くのってかなり力がいるのね。でも楽しいのでしばらくいじってみようと思います。バンドやろうぜ!だぜ。ロックだぜ。というわけで秋はライダースがほしいぜ。

ボウリングフォーコロンバインのDVD購入。公開のときに観たかったんだけど、二人とも忙しい時期だったから観に行けなかったんだよねん。で、感想。久しぶりに一瞬たりとも退屈しない映画を観た、ってかんじ。一人でも多くの人に観て欲しい映画。っておすぎかよ。

銃と言えば、ふたりでハワイに行ったときに、ガンシューティングスタジオがたくさんあって、あーアメリカだわあと思ってなんとなく看板を見てたのね。で夫に「行きたい?」って聞いたら「絶対に行きたくない」と。なんで?って聞いたら「だって人を殺す道具だよ?」と。当たり前の反応っちゃ当たり前の反応だけど、わたしは彼のこういうまっとうさが好きなんだよねん。なんてのろけですけど。

もうすぐ出会って5年目。


2003年08月25日(月) ごずのおじちゃーん

あついですねえ。いきなりの気温上昇に体が付いて行かなくて毎晩発熱してます。ひ弱で困ってしまいますわ。

今日のプチ事件。カードの限度額が上がった!やった!神様がもっと買い物して良いよって仰ってくれてるのね・・・。じゃなくて。気を付けないともっと自転車操業になってしまうよー。でもなんか信用を得たみたいでちょっと嬉しいわたくち。(バカ)

こないだ観た「アンチェイン」という映画が非常におもしろく、かつ格好良いものであったのでここでご紹介。一勝もできなかったアンチェイン梶という関西のキチガイボクサーとその周辺の格闘家たちのドキュメントなんですけど、すっごい切なくてバカで最高のドキュメントでした。面影ラッキーホール好きのあなた、男の汗と涙とバカ騒ぎが好きなあなた、愛とか恋とかもうどうでもいいんだよペッという気分のあなた、にオススメです。ってこれ全部私のことなんですけど。まあそんな感じでオススメです。参考までにキーワードは、黄色いペンキを頭から被ってドヤ街で大暴れ・とんち商会・寸足らずの男。ね、おもしろそうでしょ?監督は豊田利晃さんという監督さんです。ほんとオススメ。

ついでにもういっこ。三池崇史の「牛頭」これも最高。ジャンルで言うと極道ホラーサイコサスペンスコメディー、なのかな。超くだらないけど面白かった。血とか平気でアホな映画好きな人はいいんじゃないでしょか。映画HIHOで代絶賛系です。あと、怖くないです。面白いだけです。

ベース弾かせろよう!と騒いでいたら夫ちゃんが教えてくれることになりました。収納をひっくりかえしてベースを発掘せねば。私がベースベースベースべーと騒いでいる間に夫はピアノ熱が再燃したらしくピアノ購入計画再び。楽器できる男って大好き。大好きって自分の亭主だから好きにきまってるんですけど。はは。ぶつくさ言ってても、やっぱり夫が好きなんだなー私は。

週末の予定。美容院(カラーリング)・ジム・WIRE03・ジム・イベント@ロフトプラスワン。ってこれ全部消化できるんかな。無理だ、明らかに。


2003年08月23日(土) 黄色いペンキを頭から

タシロに・・・タシロに行かせてくれ。ぱたり。みたいな。あと15分早く帰れば行けるのに・・・すんでのところで仕事の用事ができて結局今日もマジョマジョ現物を見損ねました。悔しいので閉まったタシロのシャッターの隙間から見てみたりして。ってこれコスメモに書くことだね。コスメモも写真もぽつぽつ更新してます。

全然人に会えてないなーという感じの今日この頃。忙しいというよりは労働時間が人様とずれているせいなんだけど。このままでは孤独な老人になってしまふよ。

昨日の風呂での夫のありがたいお話しは、メタフィクションの定義と現代文学の潮流について。おいなんでそんなはなしを風呂でするんだよこの人は、とか思いつつ有り難く拝聴。夫婦なんだけど一緒にいるとあまりにも持てる教養の激しいレベル格差に愕然としてしまうってもんです。つーか、ほんと、なんでそんなはなしを風呂でするかな。

夫が今月は毎日DVDを買ってくるので暇つぶしには事欠かない。今日はこれから豊田利晃監督のアンチェインという映画をみながら爪を塗ります。


2003年08月21日(木) あれもしたいこれもしたい

めがねすばらしい。なにもかもがはっきりみえるんですもの。ちょっとびびりました。

それはそうとさいきんにわかにやってみたくなったこと。

■ バンド活動
ふとベースを弾けるようになりたくなって。夫ちゃんに教えてもらったら夫婦バンドを組みます。余談だけど夫は昨年、会社の仲良しの「バンドやろうぜ」の一声で、発案者の仲良しさん(ボーカルとベース)・宮尾すすむと日本の社長の元ドラム(ドラム)・夫ちゃん(ギター)という三人編成の「ファンタスティック4」というバンドを結成し、スタジオを借りてニルヴァーナとグリーンデイのコピーをして一日で飽きて解散していました。わたしもそういうことがしたい!

■ オルトアール参加
なんだかみんな仲良さそうで楽しそうなので入れて欲しいと思っております。リンクとかはりあってて楽しそうなのよねん・・・。

■ 大規模模様替え
寝室の天井が気に入らないので布を買ってきてわーっと渡して天蓋みたいにしたいとか思っております。が、一歩間違うと貧乏おしゃれ専門学生の夢見る部屋みたいになるし掃除が大変そうなのでどうしようか考えてます。これはたぶんやらない。

■ アーティーチョーク栽培
取り扱いが少ない!でも食べたい!んじゃ作るべ!という流れ。プランターでは育たないらしいので両親の山のお家に行って問答無用で植えてこようかなと思ってる次第。ここまで気付いたけどその場合栽培するのは両親・・・。

というかんじでいろいろやってみたい欲がむくむくしてるのですが、どれもこれも微妙にできそうでできないかんじ。


2003年08月19日(火) したばきのおはなし

PJのカタログが届いたのでぱらぱらみてて思ったんだけど、どんどん安くなってない?すごいことになってるなーと思った。コットンのかわいいぱんつがあったのでおうち用に何枚か買いまちた。ぱんつはとにかく布が少ないのが好きなのだ。下品と言われてもジムでぽかーんとされても好きなのだ!年内に届くと良いなあ。

あ、でもゆにくろのローライズのパンツも良かった。パックになって3枚で売ってるやつ。ってそんなの履いてるのわたしだけ?

それにしたって。最近ちっともおしゃれ下着を買えてないのが悲しくて。買うときは伊勢丹のマ・ランジェリでインポートの下着を探しているんだけど、なにしろ下着買いは時間がかかるのでなかなか行けない。いっそ仕事を一日休んで好きなだけ買い物する日を作ろうか。急いでばたばた買い物するのってほんとダメ。地元のスタファイでシンプルな下着を買うばっかりでおもしろい(?)下着ぜんぜん買えてません。うえーん。

昨日ジムではりきりすぎた。筋肉痛で腕上がらない。一時期翌々日に来ていた筋肉痛が最近はその日の夜とか翌日に来るようになった。これすっごい嬉しい!そんなことってあるのかな?若返ったみたいですごい嬉しいです。


2003年08月18日(月) オリジナルアイスノン

久しぶりに夫ちゃんが土日どっちもお休み。わーいわーい。土曜日曜とめいっぱい遊んで心地よい疲れが全身に。

土曜日は首根っこ掴まれてメガネ屋に連れて行かれました。目が悪くなったんだけどメガネやだーやだーと先延ばしにしてたら連れて行かれて作るハメに。紫のセルフレームというギャグのようなメガネですが黒髪にすることを見越してチョイス。どうしたっておもしろい顔になるのでかなり投げやりに作ってみました。

日曜はヨガ。ヨガ最高。汗いっぱい出て身体の血行が良くなってその日に筋肉痛になるの。今日はヨガのあとにランニングと筋トレもしたので満足満足。体がめきめき変化してくというのはボディピアスとか刺青みたいでおもしろい。自分の体、っていうかんじがして。

夜はトンデモ映画の匂いをかぎつけて英雄と書いてヒーローと読むらしい映画鑑賞。うっすらトンデモだけど普通の変な映画でした。すっごいCGなのに間抜けっていうのは中国ならではか。量とか数の感覚が大陸的だからなのかやりすぎて間抜けなの。最近変な映画しか観てない。というか変な映画を好きこのんで探し回って観てるよ。幻の湖とか。(すごいっすよこれ)映画観て泣いたりとかしないといけませんなあ。ほじほじ。

てなかんじの週末。たのしかった。


2003年08月14日(木) 10時が定時の今日この頃

ツタヤでDVD購入、「ビリイザキッドの新しい夜明け」。80年代のオサレエッジィ映画で今観るとださださなんだけど、私が初めて一人で映画館まで観に行った映画なので懐かしくて。私が観に行ったのもリアルタイムではなくて何かの映画祭みたいなやつの再上映だったんだけど、確か高一のときでした。

十代の中盤はいろいろなカルチャーに触れてみたいお年頃で無理矢理首を突っ込んでは軒並み「( ・ω・)わかりません」みたいな感じだったのでな思い出すとちょっとはじかしいです。アフリカ音楽とか中国思想とかそーいう遠いところまで足を伸ばして撃沈、みたいな。結局諦めて今に至るので、もの識らずな大人に相成りましたとさ。

国民年金強制徴収ですかいいですね。年金払ってない自慢する若いやつってとても不愉快なのでおおいにやっていただきたい。しかし払ってない人ってどーして自慢ぽく言うのかね。振られるよ、そんな自慢してると。(実話)

お肉のおはなし。一週間まじめに食事制限してやっとこさっとこ2キロ落ちた。肉一切禁止で野菜多めの食生活。筋肉付いてるから落ちないこと落ちないこと。あと2キロで自分的適性体重。がんがります。


2003年08月12日(火) ヤプースをずっとヤプーズだとおもってたよ

先だってはお見苦しいところをお見せしまして。おほほ。元気にしてます。(気恥ずかしい)仕方ないので来年も仕事すっかなって感じになってきました。私も忙しくしてればちっとはまぎれるかしらね、って感じで。

明日から我が家のADSLが24メガになるのだー。ワクドキ。今までの3倍だよ。ひとえに夫のエロ動画ダウンロードのためなんだけども。

今夜はアニマトリックス鑑賞。おもちろい!日本人すごい!ケンイシイのPV撮った人、名前忘れたけどあの人、が参加しててオオーとか思った。初めてケンイシイのPV見たのって中学くらいでいたく衝撃を受けた思い出があるのよねん、なんて言ったら夫びっくり。こういうときに感じる10歳の年齢差であります。

職場でセクハラされたので「セクハラだー」とか言ってたら「僕にとってはあなたが人妻だってことがセクハラです!」と言われた。おうおう人妻冥利に尽きるぜ。


2003年08月08日(金) いじけてます

あーいまからつまんないこと書きますんで。目をつぶってお読み下さい。

夫がたいそう出世して、妻ならば喜ばなくてはいかんのでしょうけど、うれしくない。彼が遠くへ行くみたいで悲しい。彼が普通の人ではなくなってしまうようで怖い。順風満帆な彼の人生が眩しい。私も順風満帆ちゃ満帆だけど、私のはそれはダウナーなそれ。彼のそれはアッパーなそれ。彼が前へ進めば進むほど、わたしたちがひっついてつがいになった理由がわからなくなる。なんだかもう何考えてるのか自分でもわからない。旦那が出世してパニックする妻っておかしいよね。でもたぶんかつてないほどパニックしてるの。ほんと、なんか、住む世界が違うんだもん、一緒に暮らしているのに。

機嫌のいいときなら、わたしったらアホで退屈な女ですけど美脚一本で素敵なだんな様を釣り上げたわらしべ長者ですよ、くらいに思ってられるけど、もう夜中の3時ですから。帰ってきませんからね。もうほんと、大嫌い、際限なく遅くまで仕事してそれでいいものができればそれでいいんだろっていう理屈がまかり通ってる業界というものが。是非はともかくわたしはだいっきらい。

もっともっと仕事してもっともっと揉まれてたらこんな風にいじけたりしないんだろうか。一日あったことを話しながらお茶飲む時間がほしいと思うことは我が儘なんだろうか。たのむからさっさと帰ってきてそのみっともない鼻毛を見せて私を安心させてよ。ほんと。


2003年08月03日(日) ソニックと打つとミ/ ゚Д゚)ゾニックと出るわたしの辞書

ベランダのハーブが夏だ!ってんで伸び伸びしていてホントきもちいいの。窓開けるとふんわりハーブのいい匂い。これぞ自然のアロマテラピーってもんです。ローズマリーにも紫色の小さな花がたくさん咲いて、去年のパクチーから収穫した種から芽が吹いて、オレガノの花にみつばちが来ていて、バジルがいっそう匂いを濃くしていて、もううれしいったらありゃしないです。

ヤプーズに昨日の写真とか最近の買い物とかをあげてみたんだけど、全然反映されないの。わたしもヤプーズやめようかなあ。ダメすぎるよー。あっちこっちで昨日のDEVOが絶賛されてますね。ホントすごかったんだよ。エナジードーム欲しくなっちゃったよ。

夕方はジムへ。最近はバイクじゃなくてランニングをやってます。汗いっぱい出るから気持ちよくて。ブルータスのアジャイゼッカー(アマン総裁のエイドリアンゼッカー氏の息子ね)meets日本の島記事を読んで溜息。こんなところで走ってる場合ではない。リゾートへ行くべきだー。でも今年はもう休めないのよね。昨日の日記の続きだけど、ヌーディストビーチへの旅はキプロスかクレタに決定。変態も度を超すとおもしろいという見本です。このままカップル喫茶嗜好が続いたらいつか爆発する予定だったけど、この旅行が実現したら私も態度を改めちゃうぞ。あ、これってゆるやかな買収?売春?まあいいさ。昔取った杵柄だ。←最低の結び。

夜は007ダイアナザーデイを鑑賞。もはやトンデモ映画なのでは・・・?という感じですが。筋そのものはどーでもよいけど一瞬出たマドンナが素敵だった。あれくらいワークアウトしたいもんだと決意を新たにした次第でありました。


2003年08月02日(土) やっと夏!

サマーソニック行ってきましたー。天気良いし気温もすごくて具合悪くなってへたりこんだりもしたけどいいの暑いの好きだから。かんかん照りのスタジアムでばばーんとでかい音が鳴ってて青空を飛行機がきーんと横切ってく感じとか夏!って感じでとても気分がよろしかったよ。夫婦でフェスってすごい好き。楽しい。天気良いし屋台いっぱいだし。最後に観たDEVO最高にかっこよかったです!中年愛にはたまんねえ!(見方間違えてる)

ヌーディストビーチに行きたいと夫が言い出しまして。カップル喫茶でだらしない体の男女に触られたくないとかお金取っていいすか?とか言ってたらその代替としてのヌーディストビーチらしい。だいぶ違うけど人前ではだかになれればなんでもいいのか。ほんじゃあ相撲でもやればいいじゃんか。で、連れっててくれるならいいよんと言ったら本気らしくあれこれ調べてジャマイカかアメリカという線に。妻快諾。2年以内に連れってもらうことになりますた。やっためん!

夏になったとたんにご機嫌がとてもよろしいぼく。夏はいいねえ。


2003年08月01日(金) 悪夢続き

夫が私の寝顔を待ち受けにしてます勘弁してくれ。

チャオプラヤの波はなめらかで夢で見た海ににている。体温と同じ温度の水。よく見ると黒いつまんない魚がそれなりに泳いでてもっとつまんない塵芥が浮いてる泥水のうえをゆっくり滑ってどこかへ。

昔友達と歩いてたら「おまえ知ってるか頭ってすごく重たいから人に持ってもらって歩くとすごい楽だぜ」というので友達に頭を持ってもらって歩いたらほんとに楽で面白くてそれからしばらくマンホールいっこずつ変わりばんこに頭を持たれる係りと持つ係りをして歩いた。ときどき首から上をすっぽんと引っこ抜いて脇に抱えて歩きたい時があって、甲州街道を歩いていると特にそう思う。西瓜を入れる網はそういう時に便利そうだなあ。ビーチボール入れるやつでもいいなあ。あー夏だからそんなこと思うのかなー。そういう気持ち悪いようないいようなことを考えてると職場に着く。のである。

やな夢ばかり見る。キーワードは豆に銃弾。天皇陛下のフィギュア。山のあっちとこっち。いちいち書いてたら失踪したくなりそうだー。


メロ |MAIL