ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2010年01月27日(水) 日光浴と投稿怪談。

最近、うちの鳥が
「今日あったかいねえ」
とか
「お外行こっか」
などを覚えて、やたらに使ってきます。
しかも使いどころが正しいので、暖かい時間帯に外へ連れて行き、日光浴を小一時間要求されます。
寒くなくて時間に余裕のある時は、一緒に外で日光浴。
一緒に行けない日は我慢していただいております。
なにぶん、百舌とかカラスが虎視眈々と狙って来るから、鳥だけ出しておけません。
夕方、寝る間際に「お外も行ったねえ」などと呟いている次第です。
鳥が。

ところで、WEB幽読者投稿怪談に一作採用していただきました。
2回目の投稿です。
1月のテーマは「神社」ということだったので『神像由来』というのを書いて投稿してみました。
何故か最後の2行の書体が違いますが、まあ、気にせず読んでいただけると嬉しいです。
最初は、何故か最後の2行が載っていなかったので、直していただいたらそんなことになりましたが、何度も直して直して言うのもなあ。と思って、そのままです。

なんだか最近、毎日へとへとになるのですが、毎日充実しているのだなと思って寝ます。
朝起きると元気です。
起きた時にもへとへとな時は、きっと変な夢を見ているせいです。
そんな時は、仕事をしているうちに元気になります。
今日はいい夢見られますように。


2010年01月24日(日) 豆本とか時間とか。

日記も何も更新しないで何をしていたのかと言いますと、
豆本がちゃぽん用の豆本をごっさり作っておりました。
その数……約180部。種類にして4種類。
100部は次回1月25日開始予定の、東京堂書店に設置される豆本がちゃぽんに入ります。
60部は福岡のこまかと屋へ。
残りは見本やら予備。
そして東京堂書店さんへ、今日納品してきました。
開始は明日から。神保町へお出かけの際はよろしくお願いします。

暖かくなったり寒くなったりしている今冬ですが、
幸い風邪をひくには至っておりません。
何度か喉がちょっと痛くなったりはしましたが、今のところ打ち勝っているようです。

そして、今日の発見。
今年は、今のところ時間においてけぼりにされていません。
気が付いたら1月が終わっていたという感じにならず、おや、まだ24日だったかという。
6月までの大まかな予定が見えているせいかも知れません。
先をある程度見通すってのは、時間の使い方がうまくなるのかも?
ワタシのことだから……気のせいかも知れませんが。
ともかく、くたびれすぎないように気をつけつつ参りたいものです。


2010年01月16日(土) お休みという名の豆本制作連休。

三日間ほど連休を取りまして、休んだり、
晩ご飯を作ってみたり、
東京堂書店の豆本がちゃぽん用の豆本をせっせと作ったり、せっせと作ったり……作ったりしていました。
次回は一月の下旬頃に開始予定ということで、新作を納品すべく、です。

でも、今日はちょっとナンジャタウンまで行って、
おいしいものを食べて、中をうろうろして…主にもののけ番外地を。
今度はあのお化け屋敷的なところに突入してみたいような。

それから田中真弓さん、岡村明美さん、山口勝平さんのトークショーを見てきました。
生「オレの仲間になんかしたのかあ!!」を聞けまして、愉快なる時間を過ごしました。
それにしても田中さんはすごくエネルギッシュだなあ。
主役を張るだけのことはあるなあ。
と、感心しきり。

さて、明日からはまたお仕事ですよ!
あ、コミティアが初落選ということなので、
二月のコミティアには『温泉卵と黙黙大根』はおりません。
続きを引っ張ったまま五月まで。うひ。


2010年01月12日(火) 豆本がちゃぽん納品してきました。

今日は、曳舟という駅に降り立ちました。
冷たい雨が降る中でしたが、おいしいコーヒーとおいしいおやつが食べられるということなので、ほくほくです。
曳舟駅なんて初めて降りるなーと思いましたが、なんか来たことがある気がする……いつぞや仕事で。などという既視感を覚えつつ。
がちゃぽんの機械を、本日はカートではなくて手荷物仕様にして持って行きました。
帰りの荷物が少なくて良かった。
これからはこの方法でいこうかしらん。
というわけで、豆本がちゃぽんの納品に行って来たのでした。

セッティングをしてから、おいしいマロンパイをいただいてきました。
おいしかった。ブレンドコーヒーもまろやかでいいお味。
店内も妙に落ち着く造りで、初めて入ったのに行きつけのお店みたいな感じで良かったです。
うっかり喫煙席に座ってしまったので最終的に煙たかったのですが、奥に禁煙席もあるそうな。
水曜日が定休日のようです。
今度行ったら、一見チーズケーキに見えるクリームチーズプリンをいただいてみたいです。


2010年01月07日(木) 豆本やら遊びやら。

なんだかんだと、豆本関連でバタバタしてきました。
実際には、気分がバタバタしているだけなので、本気でバタバタする前に、
こつこつと作って行こうと思う次第です。
近々、イベント情報を上げてゆきますので、ご興味のある方は是非遊びにいらして下さい。

それにしても、関東は相変わらず乾燥しています。
お風呂から出たら、お風呂場と洗面兼脱衣室のドアを開け放ち、
部屋に蒸気を入れてみたりしています。
寝る前には、タオルを濡らして掛けてみたり。

そういえば、先日初めてナンジャタウンへ遊びに行きました。
ONE PIECEの期間限定アトラクションが目的だったのですが。
なんですか、あの面白空間は。
サンシャインにさんざん行っておきながら、
何故今まで入らなかったんだろうというくらい面白いところじゃないですか。
そして、遊びに行って、はたと気が付いたことがあります。
大きな声で言いたくなった。

遊ぶってこういうことじゃんよ!

映画を観たり、友達とお茶を飲んでお喋りしたり、イベントに行ったり、
家で鳥といろいろするのも、近所をほてほて散歩するのも
もちろん遊びなんだけれども。

やー。
なんというか、遊んだー。
ザ・遊び。っていうくらいに真剣に遊びました。
2009年にも2008年にも2007年にも、
たぶんこんなに遊んだなーという記憶はないです。
また行きたいところでございます。

そういえば、今日は七草。
七草がゆを食する日でしたが、七草がゆなど生まれてこのかた、
一度も食したことがありません。
……おいしいの?


2010年01月02日(土) 謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。

というかなんというか、あんまり新年明けましたという感じがしないまま新年が始まりましたよ。
おいてけぼりですよ感覚的に。
カレンダーも手帳も新しくなり、幾人かの方々から年賀状もいただいたというのに。
今日は初詣にも行ったというのに。

そして、明日から仕事初めだというのに。
これじゃあ……ただの三連休じゃないか。

そんな感じに始まった、2010年。
まだうっかり2009年と書いてしまいそうになりますが、二桁になったのですねえ2000年も。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


たけやん |MAILHomePage

My追加