ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) ゆく年

今年も残すところあと数時間。
この大晦日に、12月の疲れが畳み掛けて右半身が痛いとかいう面白現象に遭遇しましたが、大掃除もせずにのんびり過ごしたお陰ですっかり元気になりました。
年賀状も出したし、新しい手帳も準備したし、来年上半期の豆本界隈の予定もちらほら決まって参りました。

今年は、方々に無精をしておりまして失礼いたしました。
高島易断によっても今年のワタクシは『地味に地道に暮らし、大人しくしているが吉』というような総括が出ていたので、
おおむねそんなような日々が過ぎてゆきました。
来年も、なんとなく似たような感じらしいのですが、
先行きは明るいということなので、またも地味に地道に、じりじりこつこつと暮らして行く所存です。

でも、無精は改めよう。

今年は、蓮月堂のサイトをご訪問頂きまして、どうもありがとうございました。
ゆるゆるのんびりした感じではございますが、
来たる2010年も、鳥と暮らし、豆本と文章の精進に努めたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


2009年12月28日(月) 年賀状とかあれとか年末とか。

年賀状に真剣に取り組みすぎて、昨日は頭痛に襲われました。
そんなに気合いを入れたつもりはなかったのですけれどもね。
ほのぼのしい年賀状が完成しつつあります。
届くのは……年明け三が日に間に合うのだろうか。

地元の某デパートでは、24日まではクリスマスムード一色だったのに、
25日にはお正月ムードをたぎらせていて驚きました。
25日はクリスマス当日なんだけど。
食料品売り場の棚には、ぎっしりとお節料理や年越し蕎麦、蟹だのマグロだのが並んでいました。
棚を作るの大変そう。

仕事先で行くスーパーも、すっかりお正月モードだなあと思ったら、
今日は28日。
今年も残すところ3日なのですねえ。
粉チーズを買おうとしたら、いつもチーズ類が置いてある棚には年越し蕎麦がみっしりと詰まっていて、結局粉チーズは見つからず、売り場の店員さんも分からないようなので、まあ、なくても別にいいかと諦めました。そんなに切実じゃない粉チーズ。
年末商戦もあと3日ですから力が入っていますね。
伊達巻きの試食に人々が群がる光景。
伊達巻きを買おうとしているのに棚に接近できない人々がいる光景。
伊達巻きを買おうとしている人に阻まれて通路を迂回する人々がいる光景。
年末ですなあ。

仕事納めは30日。
休みの間に、次の豆本がちゃぽんの中身を量産したいところです。


2009年12月23日(水) これからだっけね。

クリスマス企画で、豆本ツリーに参加したりしていると、
うっかりクリスマス前にクリスマス気分になってしまい、
本番付近で「あれ?クリスマスってまだだったっけ?」みたいな気分になります。
しょうがないといえばしょうがないし、
どうってことないといえばどうってこともないのですが。
まあ、クリスマスだからといって何かするわけでもないのですがケーキは食べます。
今年はシュトーレンも食べましたし。
食い気ばっかり。食いしん坊万歳!
我が家の場合、宗教的な意味の乖離したクリスマスなので、こんなものでしょうな。
されど一年に感謝しつつ。

最近はアレですね、23日からクリスマスケーキを売っているんですね。
知らんかった。
寒い中道路に出てケーキを売っているケーキ屋の店員さんにエールを送りたいです。
あと、寒風吹きすさぶ通りで年賀状を売っている方とか。
マッチ売りの少女みたいですが、風邪引かないように気をつけて頂きたいものです。

そして、あと2日間となりましたが、豆本ツリーの方もどうぞよろしくお願い致します!
東京堂書店本店の3階です!ついでに散歩の達人も是非!
メリークリスマス。



………あ!
年賀状が手つかずだった!


2009年12月22日(火) 師走ですが、結局とことこペースに。

クリスマス前にあんこ餅を食べて、うっかり正月気分になりかけました。

そんなこんなで、関東の乾燥っぷりが半端なくカサカサした感じになって参りました。
昨日は、帰宅後あまりの空気の乾きっぷりに洗濯をして、洗濯物を干してから寝るという小技を使いました。
カビのはえない加湿器が存在するなら、加湿器もいいのですけれどもね。
あるのかなー。
掃除をこまめにすればいいのか。
しかし、こまめが苦手。
……豆は好きですが……。


FF13をちまちま遊んでおります。
久々に当たりな感じがします。
というか、CGが大変に進化していてびつくり。
でも、主人公のねーちゃんは何を考えているのかよくわからんし(無口な美女)、
少年は常に後ろ向きだし、青年のノリにはいまいちついていけないので、
アフロのおっちゃんと、前向き美少女を応援しながら楽しんでおります。
まだまだ序盤なので、ゲームを進めて行けばキャラも変わって来るかも。


追記

今日は冬至ですね。
ゆず湯に入りました。
体ぽかぽか、そしてさわやかないい香り。
一昨年の冬至に、ゆずって肌にいいもんなんじゃろーか?
と、思って、腕とか足にゆずの果汁をちょっと塗ってみたら、
肌がぴりぴりしてえらい目に遭いました。

で、うっかり忘れて昨年もやらかしました。
今年は、おとなしくゆずを浮かべた湯につかっただけなので、そんな事態にはなりませんでした。
乾燥するこの季節に、ゆず果汁の刺激は強すぎますよね……。
今後一生、そのことを忘れずに生きて行こうと誓った、
一年で一番日の短い冬の夜でございました。

……誓ったの今年なんだ……昨年じゃなくて……。(セルフツッコミ)


2009年12月18日(金) 寒いけど近況報告。

寒いぜ我が部屋。手が凍えるんるん。
というわけで、冬ですねー。

北国と日本海側で雪が降ると、太平洋側は冷蔵庫の中みたいになりますな。
まあ、雪が降っているところは冷凍庫なわけですが。
寒さに負けずに参りたいと思います。

あー……さぶっ。布団布団。(←負け気味)
暖房器具がない部屋でパソコン作業をしているのでね。
あ、我が家の最北端です。
部屋を出ると、気温が2〜3度または5度くらい変わります。
ドア外しちゃっているのですがね、何故か暖かい空気が入って来てくれないという。
そんな面白最北端。

外は北風。外よりは暖かい。
豆本関連の行事(行事?)が、来年もまた目白押しっぽいですよ。
有り難いことです。


2009年12月15日(火) 双子座流星群。

14日夜から15日未明にかけて、双子座流星群の極大日(ピーク)でした。
夜中の0時50分くらいから、寒いので、コート着た上から毛布巻いて(笑)人に見られたくないような格好で眺めてきました。
15分ほどの間でしたが、大きくて長く尾を引いた赤いのとか、青いのなんかが見られました。
わずかな時間だったのに10個も見られたし。
こんなにくっきりしたのを見たのは初めてかも。
しかも周囲が明るいのにはっきり見えるなんて驚きです。
今年の一番当たりの流星群だと思うのですが、明日も明後日もその次も仕事なので断念。
一晩中寝転がって眺めていたいくらいでした。
寒いけど、寒いからこそ、より綺麗に見えるんだよなあ。
いいもの見たなあ。
そして、次の流星群はいつだろうかと、また心待ちにしていたいと思います。


2009年12月13日(日) 煮詰める系。

煮詰める系の料理が、実は結構好きであります。
今日は、仕事先でいなり寿司を作ってほしいというリクエストを受けて、
晩ご飯に五目いなり寿司を作りました。

おあげと、具を、ぐつぐつ煮詰めました。
里芋と栗の煮物も作りました。これも煮詰める系。
その他に、五目の具で余ったタケノコを、わかめと一緒に若竹煮にしました。
キャベツのお味噌汁も作りました。
漬け物は、ガリです。
おいしくできました。
でも、時間がかかる料理だなあ。煮詰める系。


2009年12月10日(木) 水面下の泡のようなつぶやき。

なんとか、サイトの凸凹は直りました。
よかったよかった。

今日は、一日中うちの鳥につきまとわれながら、もろもろ作業をしていました。
なんだろう、最近ワタシが流行しているのでしょうか。ソラ(←うちの鳥の名前)限定で。

タコシェに出張していたのに、体調不良で戻って来たウチのがちゃぽんの機械。
分解しようと思ったけど、今日はもう無理なので、次の休みにやりましょう。
方々に御礼。


2009年12月09日(水) サイトの更新が復活できたのはいいとして。

昨日の夕方、注文していたホームページを作っているソフトが届きまして。
体験版からいきなり一気にバージョンが3つくらい上がりました。
そしたら、微妙にデザインをフォローしてくれていなくて、
デザインがほんのり変わっています。
前のが良かったんだけど、ページ全体の大きな写真が載っている(ビルボードというらしい)部分の横幅がちょっと短かったり、メニュー表示が見づらくなったりしております。

どうにかなるものなのか、模索しています。
どうにかなったら直るし、ならなかったらこのままか、
あるいは全部のデザインが変わるかも。

てなアレで、今日はもう寝てしまいます。


2009年12月06日(日) よいお天気の日に雀。

オモテで更新の報告ができないまま、水面下でこっそり更新していますが。
何故ならば。

実はオモテ。
30日間の体験版ソフトで制作していたからなのでございます。
昨日で体験期間が終了しまして。
で、体験版ではなくて製品版を今日注文したので、たぶん明後日くらいに届くのではなかろうかと思われます。
届いたらまた、オモテの方もしっかり更新してゆきますので、どうぞよろしく。

本日、第三くらいの仕事の納品も済みました。
これでしばらくは豆本に専念できます。

今日は、文学フリマで、知っている人や知らない人が、良いお天気に恵まれてわいわいやっていた模様です。
参加された皆様お疲れさまでした。
微妙に蒲田方面に行きたかったような気もしますが。
第三くらいのお仕事の締め切り日にフラフラ出掛けるわけにもいきませんで。
昨日の雨でできた水たまりに、水浴びをしにやってきた雀の皆さんなどを眺めてニヤニヤしていました。
明日も、良いお天気だそうで。
放射冷却でびしばし寒いと予想されます。
暖かくしてお出掛け下さい。
もちろん、自分もばっちり暖かくして仕事に行きます。


2009年12月05日(土) ツリーとか空模様とか。

今日から、東京堂書店3階に豆本のぶら下がったクリスマスツリーが登場です。
のちほど、広報ブログに写真が載りますのでお楽しみに。

コードギアスに続編があるというニュースを聞いて、ちょっと楽しみな土曜日です。
そうきたか。
確かに、続けようと思えば続けられる終わり方でしたもんね。


今日は、正午くらいに夕方みたいな空でした。
昨日は、絵画のような空でしたが。今日のも悪くない。
雨降りでしたが、雨には降られませんでした。
明日は、豆本を作ります。

今日は、仕事に行きましたが、
出掛けた後でうちのソラ殿が…

「ボス、行ったねえ」

と、言ったそうです。
どこまで日常会話が進化するのでしょうか。
鳥にまでボスと呼ばれるワタクシであります。


2009年12月04日(金) 働いたり休んだり。

昨日は、都内豆本納品巡業の一日でした。
結構楽しかったのであります。

世田谷233では、なにやらツボアイテムを発見してしましました。




カットガラスに絵を焼き付けてあるというネックレス。
良い顔をしているのが気に入りました。
手作り雑貨ぐるりん』という作家さんの作品。

今日は今日とて、のんびりまったり。
明日からまた働きます。


2009年12月02日(水) 朦朧さん。

頭が朦朧としています。

別に風邪とかインフルエンザとかそういうのではなくて、年末調整の書類の確認作業のせいです。
自分のだけならそうでもないのですが。
なにやら十数人分ともなるとさっぱりです。
しかも、内容の確認ではなく、あれが提出されていないけどいいの?という程度の確認作業だったのですが。
苦手と言うか、拒絶反応で朦朧となってくるのだろうと推測されます。
数学に通じるものがあります。

とはいえ、仕事ですからちゃんとやりました。
でも最終的に、へらへらしたくなりました。
常日頃へらへらしているので、まあ、しませんでしたが。
なんでしょうか、あのお役所関連書類の小難しさ。
いや、ちゃんと見れば分かるのかも知れませんが。
見るだけでもう見なかったことにしたくなりますよ。

へらへら。


さて、明日の納品の準備を仕上げてしまおう。


たけやん |MAILHomePage

My追加