2005年07月31日(日)  夏の日差し!でも海は・・・・


今日は朝から一日中泳いでいました。

それにしても魚がいない!(>_<)

日差しは強くて、真っ赤に日焼けしたというのに、
水の中はブルブル震える冷たさです。







ちびっこカワハギ。




なんかアナハゼ系。



岩の下をのぞくと、大きなメバルたちが。(^ー^;)

まだ海草もモジャモジャしていたし、
なんだか海の季節が遅れているような感じでした。





---------------------------

今日のランチ <ミルクあずき(白玉入り)・600円位>




小豆がふっくらしていて、とても食べ応えがありました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月31日(土) 東京サンマリン


2005年07月30日(土)  水槽の電気代


大きな水槽をやっていると、
よく「電気代大変じゃない!?」という質問を受けます。

確かに2人にしては多いのかもな、なんて思っても、
比較する機会もないので、よく分かりませんでした。


しかーし。






東京電力のアンケートに1年間答え続けて、
昨日、こんな結果が届きました。

一般的な2人家族と比較した、電気代のデータです。



1年を通じて、はるかに一般家庭よりも、
電気代がかかっていることが分かります。(^ー^;)


こうみると、およその家庭は、
1年を通じて、そんなに極端に額に変動がないのが分かります。

うちは真夏は完全に倍以上かかってしまっているのですね!
まあ去年は特に暑かったしね・・。



90cm水槽を、1年間26度位で保つというのは、
こんな金額がかかるということを、
もし何かの参考にでもしていただければ幸いでございます。



---------------------

今日のランチ 

まだ。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月30日(金) ネパールを学ぶ


2005年07月29日(金)  ナミちゃん


先週海で採ってきた、ちびっこチョウチョウウオ、
なんせうちには攻撃的な魚が多いので、三角コーナーにて隔離飼育をしています。


生ゴミの三角コーナーは、網の目が細かいので、
穴から魚が逃げると言うことはまずないのですが、いかんせん魚が良く見えません。

ということは、逆から言えば、
魚にとってもまわりがみえず、外洋がどんなに怖い世界かを見ないで済むため、
意外と早く落ち着くというメリットもあるかもしれません。(^▽^;;




で、ナミチョウのナミちゃん。
いきなり人工餌はまず食べなかろうから、
アサリを1個、ほいっと入れておきました。
でも怖がってしまって、なかなか食べる様子がありません。

まいっか、とほっておいたら、
翌朝にはきれいに食べ終わっていました。(よしよし)

で、もう1個、ほいっと入れておくと、
また夕方には空になっています。(よしよし)
そしてまたほいっと入れると、翌朝にはなくなっています。


ナミちゃんってば、アサリのむき身とあまり大きさ変わらないのに、
1日2個もアサリ食べるんですなあ!!(笑)




豆チョウは、色もきれいで可愛くて、採れるととっても嬉しいのだけど、
病気にもケンカにもとにかく弱いし、どうにも飼育するのに尻込みしてしまいます。


なので、数は増やさず、ゆっくり餌付けて飼育しようと思っています。
早く大きく丈夫になってくれー。







-----------------------------

今日のランチ <カルビうどん・900円>




ここは焼肉屋さんなんだけど、
となりの席のビジネスマン2人は、ビール飲んで焼肉食べてました。

気持ちはわかる!

でも、外出たら、かえって暑いのでは・・・(^ー^;)


それにしても、ここのカルビうどんはものすごく美味しい。
破天荒な妻よ、また行こうではないか!

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月29日(木) ポポポしてない!


2005年07月28日(木)  サマータイム導入


うちの夫トシトシは、毎朝5時頃起きて、22時頃帰宅します。
ご飯食べてお風呂入って、寝るのは24時過ぎ。
どうにも慢性的な睡眠不足が心配です。


そこで、なつも少し行動時間を合わせてみようかと思いつきました。


ちと早く起きて、晩ご飯も早く出来ていて、
トシトシ帰宅次第、すぐご飯ができるように。


で、頑張ってもう30分でも帰ってきてもらい、
23時には寝れるように。
生活時間を、1時間の繰上げです。


ムリかなー・・・ムリかなーーーーー







------------------------------

今日のランチ <Bセット・1,000円>




肉じゃが温泉卵のせ、ゴーヤの胡麻和え、ジャコとシソの玄米ごはん、
エノキと三つ葉のお味噌汁、香の物。
さらにチーズケーキとアイスコーヒーまで付きました。

今日はよしみ先生とランチに行きました。
女性客がどんどん来て、とても人気があるお店のようです。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月28日(水) お盆休み


2005年07月27日(水)  ツバメの変遷





左:採ったときのツバメ  右:今日のツバメ


ちっとも成長しないと思っていたら、
この1年の間に、いつの間にか相当変わっていたようです。


気がつかなくってゴメンネ、ツバメ。(笑)





------------------------

今日のランチ <ポパイ・750円>




沢庵が付くタラコスパゲティやさんで、
今日はタラコ以外のものを選んでみました。
卵・ほうれん草・ベーコンのスパゲティです。
たまご粥を食べているような、優しいほんわかした味でした。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月27日(火) マンモグラフィー


2005年07月26日(火)  人生の教訓


本日、関東地方に台風が直撃するそうです。


会社では、「今のうちに急いで帰れ〜!!」と、帰宅令が出たので、
なつは大喜びで真っ先に帰ったのですが、
悩ましいのが夕方からのヨガ教室。


先輩に、「どうしようかな、行けるかな?」と相談すると、
先輩はニヤリと笑って


「つまらない意地は命取りよ。」( ̄▽ ̄)

「つまらない意地は命取りよ。」( ̄▽ ̄)

「つまらない意地は命取りよ。」( ̄▽ ̄)







ガーーンΣ(T□T)






---------------------------

今日のランチ <A定食・600円>




鰆のミゾレ揚げ、いも天、トロロ蕎麦、鮭ご飯。
台風が来ているため、社食です。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月26日(月) 「パウダーブルー」テイストで。


2005年07月25日(月)  香蘭社のグラスセット


ダイエット目的(だったっけ?)で、
仕事中毎日飲んでいた、1L紙パックのお茶。


小さなシールが付いていたので、コツコツ集めて送っていたですよ。




そしたら・・・・





'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



当たるワケないじゃん、という
冷たい目で見ていた会社の諸君!



'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 当たったのだ〜!







-----------------------------

今日のランチ <のりから明太・500円>




もうすっかりお馴染みメニューですね!^^
付け合せは微妙に毎回違うのですが、
さすがにご飯に直接、スパゲッティサラダは勘弁してほしかった!(笑)
熱々フーフーのサラダでした。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月25日(日) お魚トランプ


2005年07月24日(日)  


------------------------------

今日のランチ <車の中で・200円>




トシトシのお母さまが持たせてくれたお弁当。
車を止めて、近くで揚げたてしんじょを買いました。
手作りお弁当なんて、食べることないので嬉しかったな。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月24日(土) 意外にサッパリ♪


2005年07月23日(土)  さかなクンと写真撮ったよ


今日は、夫の実家から足を伸ばし、浜名湖周辺で過ごしました。


去年「浜名湖花博」が開催された会場の近くは、
大きなショッピングセンターがたくさんあります。

その中でも恐らく一番大きい、
「イオン志都呂ショッピングセンター」へ。
真ん中の会場では、なんと「さかなクン」が来ていました。




一緒に写真撮ってもらいました〜!(^▽^)

撮り終わったら、走り去るように帰って行ったさかなクン。
きっと多忙なスケジュールなのでしょう。




その後、浜名湖の側にある「ウオット」という施設へ。
詳しくは「TOP」から、「水族館レポート」を見てね。
なかなか面白かったです。



---------------------------

今日のランチ <スガキヤさんのラーメン・280円>




フォーク付のスプーン!!
パスタのようにくるくるするのかと思いきや、
ひょいっと麺を引っ掛けて、スープと一緒に食べれる画期的なモノ。



-------------------
過去の今日の日記

2004年07月23日(金) おめでた


2005年07月22日(金)  ホチキスの針について、新事実


ホチキスの針の袋の裏を、何の気なしに見てみると・・




( ̄□ ̄;)!!

今まで、何万個のホチキスの針をはずしていたことでしょう・・・・





------------------------------

今日のランチ <ツナマヨサラダうどん中・454円>




はなまるうどんに行きました。

食べ終わった後、どうにも物足りなくて、
かけ小(105円)を追加しようか、ものすごく悩んだのですが、
きっとレジのお姉さんが驚くだろうという、
しょうもない世間体の為にあきらめました。


仕方がないのでコンビニに行き、
色々見たのですが、どうにも欲求を満たしそうなものがありません。


10分ほど道を歩いていると、フッと思いつきました。

「そうだ、明太子おにぎりがいい。」

そう思いついて、その後2軒のコンビニをまわりましたが、
明太子おにぎりは、どこも売り切れでした。


そんなこんなしているうちに、昼休みが終わってしまいました。
今、軽く落ち込んでいます。(-_-)



-------------------
過去の今日の日記

2004年07月22日(木) 甲羅干し


2005年07月21日(木)  


-------------------

今日のランチ <冷やし黒胡麻担々麺・980円>




火を吹きそうに辛かったです!
黒酢がたっぷりかかっていて、麺も黒かった。

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月20日(水)  何故か2泊


今日は超久々に、結婚式の招待状が来ました。

わあい \(^▽^\)(/^▽^)/ わあいっ

しかも夫婦宛!
夫婦で参加するのなんか、初めてじゃなかろうか。
ご祝儀って一緒に包んでいいんだよねえ?(^ー^;;)




まあさ、結婚式って、そりゃあ大出費だけど、
ものすごく幸せイオンをたっぷり浴びれるじゃないですか。


嬉しいなあ、楽しみだなあ。・・・3ヶ月も先だけど。(笑)
おかっぱじゃ、サマにならないかなあ。
でも花嫁でもないのに、気合入れて髪伸ばすのもなあ。





しかもね、
しかもですよ!


ここだけの話!!





式も披露宴も・・・・・伊豆 だって!キャーーーー!!! \(≧▽≦)/








・・・えっ、待てよ、


しゅ、宿泊は??
えっ、予約しとけってか!!??(汗)



・・・まさか車中泊で、スーツ着て行くのもねえ。
車の12V電源で、必死に巻き髪作ってたりして。(笑)
有り得るから怖い!>私






------------------------

今日のランチ <社食の冷やし中華・400円>




ゆで卵は手抜きでしょう!!(笑)
最後の1つ、争奪戦で奪いました。(-L-)ククク

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月20日(火) かないません


2005年07月19日(火)  


------------------

今日のランチ <赤魚の粕漬け定食・700円>




赤魚って、なんの魚のことなのかなぁ。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月19日(月) 夏の大変身(夫)


2005年07月18日(月)  実家へお土産


今朝早く、東京湾に到着いたしました。
ついに楽しい楽しい夏休み、最後の日です。


お昼寝をぐっすりした後、実家にお土産を届けに行きました。
なつたちの留守中、ハリセン達の面倒をみてくれたお礼です。


実家の水槽では、




なつが先月採った「アカメフグ」がすっかりなついていました。
おおっ、意外とかわいいではないか!(笑)




チャイロマルハタは、相変わらず元気にしているようです。
魚屋さんで買った豆アジを丸ごと食べさせているそうです。
もうクリルなんかじゃ全然追いつかないんだって。(^。^;)




ハリセンボンは、ちょっとは大きくなったのかな?
まだ目ばっかりです。まさにスダチサイズ!




このこはなつからの今回のお土産、「ハナキンチャクフグ」です。
父の水槽には6種類のフグがいて、まさにフグ水槽なのだ。






-------------------------

今日のランチ <冷しラーメン・0円>




なつの母が作ってくれました。
冷たい以外は、とってもフツーのラーメンでした。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月18日(日) なみ・とげ・ふうらい


2005年07月17日(日)  徳島〜東京へ


昨晩遅く、徳島に着きました。

午前中は、バケツの水を変えようと思ったのですが、
徳島はものすごく都会で、港の水もすごい色です。(-_-;)

でも、変えないよりはいいだろう、と思って、
魚の水を全て変えました。みんな元気です。





徳島港から、このフェリーに乗って、東京まで。
お昼に出発し、翌早朝にお台場に到着します。

18時間の船の旅、どんなにヒマかろうとパズル雑誌を買っていきましたが、
旅の疲れか、ほとんどの時間を睡眠でつぶしてしまいました。
ほんとに、ほんとに良く寝ました。


それにしても、この間高知〜川崎のフェリーが廃止になったばかりなのだけど、
その割には、この徳島〜東京のフェリーはすいています。
いわゆる「ザコ寝」の2等寝室では、1人10畳位使えそうなほどのガラガラです。
このままでは、このフェリーも赤字かも!?
高速代やガソリン代を差っぴくと、移動&宿泊としては高くないので、
フェリーは存続してくれることを切に願います。



------------------------

今日のランチ <ロッテリアのカツサンド>




船の中で食べました。
マスタードが入ってなかったので、良かった良かった。


-------------------
過去の今日の日記

2004年07月17日(土) 大潮


2005年07月16日(土)  四万十〜徳島へ


午前中はたっぷり海で泳ぎ、バケツの準備を整えて、
次の目的地、四万十川へ向いました。

四万十でお食事し、海苔の佃煮を買い込んで、
次の目的地、徳島へ。
これまたすごい距離!!


途中で見た、高知の荒波の磯が印象的でした。


土佐の海、か・・・・
そんな名前のお相撲さんがいたなあ・・・


翌日、スポーツニュースで見ると、土佐の海は連敗中でした。

頑張れ、土佐の海!!
今シーズンは応援するぞ!





------------------------

今日のランチ <ゴリ丼・750円位?>



ゴリとは、四万十川に生息する、小型のハゼのような魚です。
親子丼風だけど、ゴリは生臭みというか、独特な味でした。



ゴリのアップ。(笑)
一生頑張っても、5里しか泳げないことから付いた名だそうです。
約20kmか。うーん、立派なものだと思わなくもないけど?




アオサの天ぷらと、川エビのから揚げ。
どちらもお塩をパラパラとかけていただきます。

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月15日(金)  海へ!


二日酔いも全くなく、爽快に目がさめ、
朝から車に乗って、POMジュースを買い込み、海へと向いました。

ものすごい日差し!
南国から帰ってきたばかりとは言っても、四国の日差しも厳しいです!!



で、必死で探した、スダチサイズのハリセン。(直径3cm位)
でも海にいるのは・・・




でっかいこばっかりです。これでも小さい方です。(涙)
スダチどころか、トウガンです。
泣く泣く海に返しました。




-------------------------

今日のランチ <みぞれハンバーグ・399円>




スープバーとライスはサービスで付いています。
ファミレスとは言え、なんという安さ!!
お姉さんたちの時給がでるのだろうかと、まさにいらぬ心配。


-------------------
過去の今日の日記


2005年07月14日(木)  渦潮とかげろうさん


結局、昨日は淡路島の1コ手前のSAで力尽きました。
猛烈な豪雨で、かなり足止めくらいました。


で、朝起きて淡路島を通り、鳴門へ。
「ルネッサンスリゾート鳴門」というホテルで立ち寄り温泉。

このお風呂ですが、御影石の展望風呂からは海を見渡すことができ、
シャンプー・リンス・ボディソ・タオル等完備の上、
新聞やお冷まで用意されていて、とても快適なお風呂です。
宿泊者以外でも、朝6時から入浴できるなんて素晴らしいです。



ほかほか気持ち良くなり、そろそろ満潮時刻が近づいてきました。
そう、次は今日の楽しみの一つ、「鳴門の渦潮」です!

いつでも見れるわけではなく、時間を合わせる必要があるのです。
お風呂に入って、時間調整をしていたのでした。





これが、「鳴門大橋」。四国と淡路島を結ぶ橋です。
ちょうどこの下に渦潮ができるようです。


鳴門大橋は、高速道路の一部なのですが、
高速の下に「渦の道」という別の施設があります。




ガラス越しの足元に、渦潮をみることが出来る、スリリングなものですが、
なつはそばで見たかったので、あえて船を選びました。





こんな船に乗り込みました。
大体一人1,500円位が相場のようです。





巻いてる!




巻いてる!!


しかし折角温泉行ったのに、全身シオシオである!!(笑)




渦潮の興奮も冷めやらぬまま、
シオシオであるが、腹ペコなので、そのままおうどんやさんへダッシュ。



-----------------------------

今日のランチ <「うどん本陣・山田屋」ざるぶっかけ定食・1,050円>




香川の有名店のようです。
黒塗りの車が何台もお店の前に付けていました。せ、接待かな?(汗)
お店構えもとっても豪華です。




いつもトーキョーで食べている「はなまるうどん」とは、何かが違います。
はなまるの方が、硬めで太い麺です。
この山田屋さんのおうどんなら、のどで食べられます!
うどんはのどごしだ!というのをしみじみ実感。
自分用にお土産も購入。(笑)

たのむから目黒にも出店してくれー(無理)


---------------------------



と、ランチを食べ、次はこんぴらさんへ。




予定になかったので、何の下調べもしませんでした。
まさかこんな長い長い石の階段をのぼるなんて・・・・


書院には、かの「円山応挙」の襖絵が数点飾られていました。
その中の「虎の間」では、部屋の周り中が虎の絵で囲まれています。

でも、なつが知っているトラとはだいぶ雰囲気が違います。
穏やかな表情で、ほとんどミケネコみたい。

トシトシに、「虎、ホントに見たことあったのかなあ?」と聞くと、
「昔、朝鮮には虎がいて、秀吉が朝鮮出兵の際に、加藤清正が虎退治をしたから、
もしかしたら、毛皮とかを持ち帰って、それで想像したのかなあ?」とのこと。
も、物知りだ!!





こんぴらさんにあった、でっかい岩。
なんとこれは、「君が代」に出てくる「さざれ石」だそうです!
(全国何十箇所もあるらしいが)
てなことで、このこんぴらさんは寺ではなく、国家神道なのだろうと想像。


こんぴらさんを出て、いよいよPOMの国、愛媛へ。

愛媛に来た理由は、もちろんかげろうさんに会うためです!
でもそうは言っても・・・




鯛めし。すごく美味しかった!




こんな素晴らしいお刺身や、美味しいお酒をいただき、
夜更けまで楽しい出会いを満喫したのでした・・・。



おおっ、なんという盛りだくさんな1日だ!(^▽^)



-------------------
過去の今日の日記


2005年07月13日(水)  中休み・・・なんて甘くない!


昨日の夜遅く、与論島から無事帰還しました。


で、一休み・・・



とは言ってられません。
なんと今日から、四国へと旅立つのです。(^。^;)


今日からは車の旅です。


今日は高速を行ける所まで行っての車中泊です。
さてどこまで行けるかなあ?







----------------------

今日のランチ <海老チャーハンと小龍包・1,260円>




た、高い!けど美味しいのだ。ぐふ。
ヨロンでも四国でも食べなさそうなものを選びました。

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月12日(火)  日焼け対策


ヨロン島の日差しは強烈です!





絶対に焼かないつもりでしたが、やっぱりムリです。(^ー^;)
この夏焼きたくないあなたに、夏のビーチリゾートの必需品を。


・日焼け止め (当然。ウォータープルーフで)
・日焼け止めおとし (落とすときは全部落とさないと、ムラやけはシミになる)
・日傘 (邪魔そうだけど、絶対あったほうがいいです)
・長袖ラッシュガード (日焼け止め塗った上に着れば安心です。効果抜群!)
・髪の毛結わくゴム (頭皮の分け目を守るためにチョンマゲしよう。日焼けすると大変・・・)
・帽子 (絶対。もし良ければ水泳帽も)
・トリートメント (海水と日差しで、髪の毛すごく痛みます。)
・美白パック (夜寝る前に美白ケア。あればサプリメント飲んでも)


日焼け止めは、手足の甲も忘れずにね!
足の指が真っ黒なのは、サンダルがとってもカッコ悪くなるので。(汗)

頭のチョンマゲは、シュノーケリングにも大事です。
マスクに入ったり、視界を邪魔するからね。
ダイビングの時も、チョンマゲの女性は多いものね。(^ー^)



どうか忘れずに、みなさん気をつけてくださいませ。







----------------------

今日のランチ <田舎そばとかやくご飯・850円位>




那覇空港で食べました。

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月11日(月)  フウライ





・・・どうやって食べるんだろう?







---------------------

今日のランチ <まいうーDON・750円>




ボリューミーなハンバーグと、レタス、
そして目玉焼きが乗ったどんぶりご飯です。

なつは、暑さと食欲は関係ありません!!

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月10日(日)  ヨロン二日目


今日は、久々のダイビング。

ヨロンのポイントは、船で5分〜15分と、近いのでかなり楽です。
冬に行ったケラマは、那覇から船で2時間近くあり、
ダイビングする前に、船酔いでフラフラでした。(^。^;)

それにしても思うのは、ダイビングってホントに過酷です。
重いし、苦しいし、ツライです。
インストラクターは、超人的な体力だと思います。


なつはやっぱり素潜りがいいです。(笑)





-----------------------

今日のランチ <海辺でバーベキュー・3,500円>




なんと一人3,500円だって!!!
まあテーブルチャージだと思って、大目にみる。(-_-;;)

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月10日(土) あわわわわ


2005年07月09日(土)  ヨロン1日目


ついに与論島への旅行の始まりです。




羽田からの直行便はないので、鹿児島か那覇経由になります。
那覇からは、こんなプロペラ機でヨロンへと向います。
39人乗り!バスより少ないのだ。(笑)





漁協ではありません。(^▽^;)
与論の空港です。





なつたちが泊まった「プリシアリゾート」は、こんなに空港が近いです。
なので、プライベートビーチで泳いでいると、
すぐ真上をプロペラ機が飛んでいきます。
ルパンならつかまれそうな高さです。






ホテルのプライベートビーチでも、この透明度です。
ダイビングのポイントも、船で5〜15分とものすごく近く、
なんと透明度は30〜40m!
5m程度なら、水がないみたいに澄んでいます。
サンゴの量も、魚の種類も圧倒的です。すごいぞ、ヨロン!






この日は結局、1日ホテルのビーチで泳ぎ、中のレストランでお食事。
プリシアから1歩も出ませんでした。
海からのそよ風を受け、明るいうちから飲むビールは格別です。


ヨロン島は、那覇経由で行ったこともあり、
なつ的には、「沖縄の離島」のようなイメージがあったのですが、

TVのCMや、ニュース・天気などは全て「鹿児島版」だし、
お土産の黒糖焼酎も、那覇空港では売っていませんでした。
お料理も、沖縄料理と奄美大島料理の融合な感じです。


ヨロンは、やっぱり鹿児島県の離島のようです。





-----------------------

今日のランチ <三枚肉そば・650円位>




那覇の空港で食べました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月09日(金) 都心の負け犬


2005年07月08日(金)  


ここのところ、「夏休みいつだっけ!?」なんていうメールを、
毎日バカバカもらいましたので、ここで改めてもう一度。


明日からです。 (≧▽≦)キャーーー



明日、早朝のフライトで与論島へと出発します。


「え、ヨロンってどこじゃい?」
と思われる方が大半のようなので、なつの想像を書きます。




たぶんこんな感じ。



んで、その後一旦帰ってきて、そのまま四国に向かいます。


「え、四国って、なに県があるんだっけ?」
と思われたのは、たぶんなつだけだと思うので、
想像は恥ずかしいから書かないでおきます。



その間のお留守番は、なつの両親です。
カメや水槽の面倒をみてもらいます。
たまにの都会遊びも楽しかろうと思うので・・・




----------------------

今日のランチ <ハーフエビフライカレー・450円>




ココイチ(coco壱番館)に行きました。
カウンター席に並ぶお客さん、やはり全員男性!
ご家庭のカレーみたいなお味です。社食よりだいぶ安心。^^;

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月08日(木) そろそろ支度


2005年07月07日(木)  【重要】 ふぐに注意






出所不明のトラフグを見つけたら、みなと保健所までお願いします。



--------------------------------

今日のランチ <親子丼セット・499円>




うどんは温・冷でいくつか選べます。
なつはとろろこぶを選びました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月07日(水) 結・起・転・承? 


2005年07月06日(水)  


---------------------------

今日のランチ <社食のビーフカレー・450円>




ご飯がベチャっとしてて、カレーは油っこくてもたれます。
極力お肉は少なめにしてもらいました。
普通に頼むと、ステーキ1枚分位のパサパサ肉がてんこもり。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月06日(火) 信じられないホントの話


2005年07月05日(火)  幸せのメール


昨日、ひょんなことからもらったメールにこんな文が。



「多分、なつさんは美人だから、安くつくってくれると思うよ。」




なつさんは美人だから・・・・・

なつさんは美人だから・・・・・・



・:*:・(*´∀`*)・:*:・ ポワワワワ〜ン



3日はもちそうだわ。





やっぱさあ、オカッパにアルマーニという定番スタイルも、
会社の人とかは、もういい加減みんな見飽きただろうし、

今年の夏はね、アレよアレ。



スカート。 (*/∇\*)キャッ




泳ぐときもさ、幼稚園児みたいな、
あのチョロっとスカートが付いた水着なんか着ちゃったりして。


キャーーーー!




引き出しの奥に・・・・・・・
あるんだな、これが。(笑)



お兄さぁん、後悔しちゃあいけませんぜい。(-L-)ククククク・・・





-------------------------------

今日のランチ <サラダうどん(鶏ゴマ小)・399円>




「中」だと504円。泣く泣く「小」にしました。
ワンコインランチは手強いです。

でも、帰りに50円引券をもらいました。これで次回は中に出来ます。

-------------------
過去の今日の日記


2005年07月04日(月)  緊縮財政警報発令


今週末からの大旅行に備えて、緊縮財政警報が発令されました。


旅費の工面はもちろんのことですが、
それに加えて、長期休暇を取ることによる翌月の給料削減が大変です。
そのダブルパンチに耐えるためには、
ささやかな積み重ねが重要だということに、今更気づきました。( ̄□ ̄;)


そのために、旅行のプランも変更です。


うなぎの国(夫の実家)に1泊する予定だったのですが、
その時間にもっと距離を稼ぎ、
どこぞのSAで車中泊にすることにしました。


深夜0時〜4時の間に高速道路上に滞在していれば、
ゲートを通過した時刻は関係なしに、通行料金が3割引になります。
ささやかな気もしますが、なんせ東京から、うどんの国(香川)だもんね。
どーやら6千幾らも、高速料金を削減できる模様。

見たかJH!やれば出来るのだ!
その分、うどんで豪遊だ!(^▽^)ノ いえーい!
(でも出来れば、うどんの前にひとっ風呂だ・・・)


そんなこんなで今週は、
ランチは、ワンコイン(500円)以内、晩ご飯は、最近激安な野菜を中心に、
家計簿ダイエットに励みたいと企んでおります。クックック・・・(-L-)




・・・あ、そうそう、関係ないけどさあ、
東京都民の皆様、選挙には行かれましたでしょうか。
今回も投票率は半数を下回っているようです。

ちなみに、世田谷区の1位・2位共に、公明党。
なんと東京都全部で、立候補者全員当選だそうです。

TVで党首の方が、
「創価学会の皆様、どうもありがとうございました」と言っていました。
投票に関心があるのは、どうも創価学会の方たちばかりのようです。
・・・・本当にそれでいいのかな?


ちなみになつは、
街頭でもらったマニフェストを読んで、一応ちょっぴり考えます。
で、投票の後に、トシトシと誰に投票したかを話して、
あーだこーだ話しながら、結果速報を見るのがとても楽しいです。
なつがvoteした人が当選するか、いつもドキドキなのです。(笑)





--------------------------

今日のランチ <のりから明太・500円>




このお弁当屋さんは、他にもメニューは色々あるのですが、
考えるのが面倒なので、ここでは毎回のりから明太。
なんと、キャンピングカーできて、
車の中で唐揚げをあげてくれます。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月04日(日) 選挙に行こう!


2005年07月03日(日)  ニシキベラ、ついに卒業


今日は、東京都議の選挙がありました。


実はなつ、20歳から選挙は必ず行っています。
仕事がある時は早朝に、旅行の時は不在者(期日前)投票に、
とにかく一度も欠かさず行っております。

面倒だから、という理由だけで選挙に行かない人には、
政治に文句を言う資格はないのだ!



で、サラリと選挙に行った後、新江ノ島水族館に行きました。



・・・おっとその前に、もっと大事なこと!!!


そうそう、なんと今朝水槽を見ると、
こないだ採ってきたばかりの、大事な大事なイシガキダイが、
なんと骨になって落ちていました。


メラメラメラ〜・・・・(-゛-;)


一瞬ではらわたが煮えたなつは、
ついにニシキベラをあっさりと3匹全て取り、海へとお帰り頂きました。
なんとうちの水槽に、久々にニシキベラがいなくなりました!!


これで水槽内に平穏が・・・来るかな?(笑)



エノスイの話は、TOPページのリンクからどうぞ。
うーん、フィギュアに救われてる感じ。(^ー^;)





--------------------------

今日のランチ <たこ焼き・525円>




駅前で買ってきました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月03日(土) おまちどうサマー☆


2005年07月02日(土)  なつバースデー


しつこいようですが、今日はなつのバースデー!(笑)
なんと、トシトシにお祝いしてもらう、10回目の誕生日です。


「この10年で、なつどう変わった?」と聞くと、
しばらく考えて、「・・・優しくなったかな。」と。


うんうん、確かに昔のなつはスゴかった。(苦笑)





今日は結局体調が今ひとつなので、遠出は明日にしました。
でも、海辺のディナーを予約したので、
なんだかんだ、今から三浦まで行ってきまっす!(^▽^)






----------------------

今日のランチ <チョコレートミルフィーユとハーブティ・1,000円位 >




朝食が遅かったのと、ディナーが豪勢な予感がするので、
ランチはお茶にしました。
ハーブティの名前忘れちゃった。・・・なんとかフランス、とか?

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月02日(金) プチ幸せ


2005年07月01日(金)  根に持つタイプ


・・・・ああ今日はついにイブ。
明日は7(なな)の2(ツー)で、なつの日なのであります。

明日も雨かなあ〜



今年は年齢バラすなよなぁ〜・・・・
ククククク・・・




-----------------------

今日のランチ <油揚げとネギのハリハリうどん・451円>




大戸屋さんに行きました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年07月01日(木) イブによせて




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL