2004年07月18日(日)  なみ・とげ・ふうらい


昨日に引き続き、今日も磯で泳いできました。

昨日は、大潮の干潮の時間だったせいか、
お子様連れの家族で大にぎわいでした。
あっちこっちから、「マーマ〜!!やどかりぃぃぃぃぃ!!」
とかいう叫び声が飛び交っています。

かなり遠浅の磯で、なかなかヒザより深くならなく、
しばらく泳いでも、魚はハゼ一匹見当たりませんでした。

で、しばぁらく探し回っていると、横をクサフグがぴょーっと通りました。
とりあえずクサフグに着いて行くと、少し深い所に行きました。

すると、なんとなんとチョウチョウウオのおちびさんが!!
岩の陰に隠れたおちびを、ひょいひょいっと網に誘導して・・・

ついに初めて、チョウを泳ぎながら採ることに成功しました〜!!


夫と協力し合って、結局チョウは5匹。
ナミ・ナミ・ナミ・フウライ・フウライ。です。





ニザダイやナベカ、ニジギンポなんかも少々採り、
おちびさんたちは、大事に大事に持って帰ってきました。

車では水温が上がらないよう、板氷を買ってバケツの外からそっとあてたり、
こまめに水替えをし、道中何度も中を確認しちゃいました。


今日行った遠州の磯では、モリを持って磯を歩いている人が
たくさんいたのが印象的でした。

・・・何刺すんだろ??


ま、とにかく、今年の目標である「ナミ・トゲ・フウライ」を、
順調に2種類攻略しました。

トゲも1匹見かけたんだけどな〜

ま、次次☆

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL