初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2003年09月29日(月)
夕べのドラマ「さとうきび畑の唄」

もう戦争の話は涙・涙・・・
所 ジョージの「私は貝になりたい」も涙・涙でしたが・・・

今回のサンマさんのドラマも感動しました。
もうストーリーがわかっているよなドラマなのに、最初から涙・涙

私はTVを一人で見ていたので、遠慮なく思いっきり泣きました。
途中で主人がお茶を飲みに部屋へ入ってきて
「えらい珍しい、熱心にドラマ見て、何見てるの?」って声をかけてきましたが、もう泣き顔を見せない様に知らん顔してました。

もうアメリカ兵にいっぱい殺されているシーンを見て、もうNOVAどころではないと、アメリカ人を敵にしてしまいましたが・・・

どうして戦争なんかするのだろう・・・
人の命を虫けらのように・・・
残酷すぎる・・・
日本で唯一の地上戦の舞台だった沖縄
今は観光地になっていますが、ほんと悲しい歴史は忘れてはいけないと思います。

サンマさんが、負傷しているアメリカ兵を上司から殺せと命令され、「私は出来ません。私は人を殺すために生まれてきたのではない」と抵抗し、上司に撃たれて死んでいったあのシーンはもう今も思い出すだけで涙が出ます。

どんなに辛いときも、ひょうきんでユーモアを忘れず、周囲の人達を笑わせている父親役のサンマさん。息子に「どうして、こんなに辛くて悲しい戦争中にそんなこと言えるの?」と非難されるが、「人間は笑っていると優しい気持ちになれる・・・」あの台詞も良かった。
そして、父親が亡くなってから届けられた、父親が撮った写真は辛い戦争中なのに笑顔で笑っている人達の写真でした。
これもジーンときました。

今日お昼休みにTVの話をしていると、また涙が出そうになりました。

久々の感動ドラマ。
今日は両瞼が腫れてしまった^^;;

昨夜はGLAYのラジオGRCが最終回でしたが、平行して録音しました。

今度は、GRCを聴き感動の涙を流そう^^


ドラマのテーマにもなっている森山良子さんの楽曲『さとうきび畑』ざわわ、ざわわ・・・♪いい曲でした。もうこの曲を聴くとまた涙が出ると思います。