初日 最新 目次 MAIL HOME

スマイル
MAIL
HOME

1999年07月26日(月)
九州旅行「宮本武蔵追っかけの旅!」の巻き

≪7/22PM9時出発≫
メンバー:職場の先輩4人、先輩のお友達おじさん1名(用心棒)、子供2名(小3・小6)
*大人6名・子供2名、毎年このメンバーで年に一回この時期にキャンプに行く。今年で7回目!

山陽自動車道から九州へ・・・夜中岡山辺りより大雨、途中大型車のスリップ事故があり高速道路で事故処理の間30分程待たされる・・・事故現場を横目に気をひきしめ、大雨で視界が悪く大型車の多い道をひたすら走る。運転できる人は5名いるので私は深夜開けで疲れていたので夜中はひたすら眠る。用心棒のKさんが活躍
男性が一人いると心強い。明け方より運転を少しバトンタッチ。

≪7/23≫朝からずーっと雨。誰だ雨女は・・・雨男かな?柳川下りは雨の為に中止、お花(柳川藩主立花家の別邸)西洋館の見学、ミニ雛、など見学。次に佐賀の吉野ヶ里へ、吉野ヶ里遺跡の見学、そして先輩ジュピカの実家佐賀県武雄市に向かう。途中、武雄温泉により、ゆっくり疲れをとる。ジュピカのお家は広くて田舎のとっても落ちつくところだった。お父さん、お母さんもすっごくいい方で、夜はバーベキュー、お米が佐賀のこしひかりでとってもおいしかった。夜は疲れていたので8時過ぎには布団につき熟睡。

≪7/24≫曇りのち晴れ
 湯布院では馬車に乗り、美しい自然を見て、やまなみハイウェイ、阿蘇九重へ、草千里、阿蘇の噴火口を見てジュピカのお友達の別荘に行く。買出しをして夜は別荘で夕食を作る。看護婦の主婦が5人集まれば早くご馳走がいっぱい作れた。夕食をすませて、近くの温泉に行き、夜は星を見ておしゃべりしながら寝る。

≪7/25≫ いよいよ熊本へ、
 熊本城をぐるりっと周り、島田美術館へ行く。宮本武蔵の遺墨や遺品の展示室があり、所持刀、書画などが展示され武蔵関係の書籍を集めたコーナーがあった。読みやすくなっている「五輪書」を買う。
 そして霊巌堂へ、ここで五輪書を書いたといわれている。
 天草五橋を渡りお昼から1時間ほどここで泳ぎ夕方4時にはフェリーに30分のり長崎に行く。高速道路を走り佐賀県武雄市へ、武雄温泉で疲れをとり、再びジュピカの実家へ行きお世話になる。お母さんの手作りのご馳走を食べる。
≪7/26≫雨
 ジュピカの実家ではいろいろお世話になり朝8時に大阪へ向かう。下関辺りで広島のお好み焼きの話しが出て、途中広島のお好み焼き村に行く。本場で食べる広島焼きはおいしかった。でも私は関西のお好み焼きがやっぱり一番好きだ。
 帰りは渋滞もなくスムーズに大阪へ8時には我家へつく。
 今年は車の移動が多くてのんびりできなかったけど、いろいろ周り、九州弁も少し覚えて、温泉三昧で楽しかった。車の中ではおしゃべりで皆ストレス解消をしたし、明日からまたお仕事頑張らなくっちゃ。今日は疲れたので、早く寝ます。久しぶりにパソコンの前に座り、お友達からのメールを見て一人喜んでいます。

1999年10月04日(月)
今日はシンカが夕食を作ってくれました!

今日は深夜入り。21時に仮眠。それまでに夕食を作り、洗濯物を入れてたたんで、食事をすませて後片付け、お風呂に入ります。。。。
深夜入りの日はグズグズしていると鬼に変身。
シンカは今日はクラブがお休みで早く帰っていた。小6の娘は塾でいない。主人はお風呂を入れてくれていた。シンカに洗濯物を頼むと、今日は夕食を作ると言い出し、お願いした。
18時15分から開始。19時には食べれるように。。。ヨ〜イドン!
三階で洗濯をたたんでいると、下から「わ〜トーフ落した!どうしよ〜」FU〜!(血圧があがりそう!)眩暈がする。。。
私が作る方が早いぞ!でも我慢我慢。。。。
味噌汁はダシのとり方から教える。トーフはゴミ箱に食べられたので、急きょ「きたあかり」のジャガイモとしいたけの味噌汁に変更!
おかずは味付け肉と野菜の炒め物、それとご飯だけでした。ゴマふりかけをかけてご飯を食べました。どうなるかと思いましたが19時にはおいしく食べることが出来ました。
シンカが夕食をはじめて作ってくれたのがすっごくうれしい!「ものすっごくおいしいわ!」と喜んでいると明日も作りたいと言い出しました。明日は魚の日です。楽しみだな〜!
小6の娘もお料理するようになれば当番制でいこうかな。。。(笑)
今日シンカが夕食の時に「母の偉大さがよ〜くわかった。毎日こんなことをしてくれてるんだから。。。」嬉しい事を言ってくれるじゃーないの。。。(お小遣いねだってるのかな?)
今日は素直に受け入れましょう。。。
毎日こんなにいい子だったら、やさしいママになれるのに!

1999年10月07日(木)
ボーイスカウト研修所の事前集会

日勤勤務を終えMyチャリンコで急いで家に帰り、前日の晩より煮込んでいたカレーライスを食べてあわてて森ノ宮青少年会館へ電車で行く。もうみんなが集まっていてギリギリセーフ。
研修所参加者29名の内女性は2名。同じ隊のお友達と二人だった。カブスカウトのウッドバチの研修所は女性も多いみたいだが、ボーイスカウト課程では女性は珍しいようだ。娘達もボーイスカウトからベンチャースカウトへそしてローバー隊になった時に女子スカウトもどんどんリーダー研修に出て行くだろう。そのためにも私達女性リーダーが頑張らなくては。。。まだ女子スカウトの入隊にこだわっている団もあるとか。。。
「平和の騎士」、連盟歌を歌い、研修所の注意事項を聞いた後で、班編成の発表。大阪以外は奈良や四国からの参加者もいる。私達の班はキツツキ班。研修所の日程表をもらう。3泊4日キャンプをしながらぎっしりつまったセッションをこなさなければいけない。びっくり。。。
なかなか大変そうだがおもしろそう。。。
1時間半で説明会は終わり同じ団5人で帰る。
途中下車して、焼肉を食べに行く。生中で乾杯して、お肉をお腹いっぱい食べた。スカウト達の話しで盛り上がる。家に帰るとパソコンの調子がおかしい。お風呂に入ってる間に主人になおしてもらい11時過ぎメールチェックをしたが、眠くてレス出来なかった。

1999年10月13日(水)
「この木なんの木」♪〜

この木なんの木 気になる木

名前も知らない 木ですから

名前も知らない木になるでしょう。

なんとも不思議な 木ですから

なんとも不思議な 木になるでしょう。

この木なんの木 気になる木

見たこともない 木ですから

見たこともない 花が咲くでしょう。

花が咲くでしょう。

ボーイスカウトの研修所で皆で歌いました。
TVのCMでよく聞く歌ですが、印象に残った歌です。

子育てに置き換えて考えて見ると、今の自分は忙ししすぎて、家では娘達の気持ちがどんだけわかっていたんだろう。。。って考えさせられました。口やかましく、ガミガミ言ってる自分に反省しています。。。この歌のようにおおらかな気持ちで娘達に接しもっと信頼しようと思いました。
忙しいのでお手伝いもして欲しい。。。
でもそれを自主的にしてくれるようにもっていかなければいけません。考える力をつけるためにも母親として娘達の関わり方を考えさせられている今日この頃です。
自分の娘達を信頼し愛せないのに他人の子供達を見ることが出来ません。これからは娘達の気持ちがわかる母親になれるように努力したい。
今回の研修はいろいろと気づかせてくれた研修です。

1999年10月25日(月)
ウッドバッチ研修所ボーイスカウト課程に参加

いよいよ明日10/8〜10/11まで三泊四日で貝塚ピクニックセンターで行われる。
7〜8名が1班になり4グループの班にわかれる。
ビーバーやカブ課程では女性も多いがボーイスカウト課程では珍しいようで、今回女性は同じ隊のお友達と二名だけだった。娘達の将来の為にも頑張らなければ。。。男女共生のスカウト活動を目指して…
私達の班は7名でキツツキ班。このメンバーで協力しあい、野営をしながら、もりたくさんのセッションを受ける。食事は朝・夕2食蒔きを使い自炊。お昼はお弁当が出ました。

ボーイスカウトに入隊するまではおしゃれなキャンプしか経験がなく、サバイバルのような質素なキャンプに戸惑いも多かったが、どこかで魅力を感じ楽しんでいる自分がいる。

娘達は10/10〜一泊二日で隊の方のキャンプに参加する。シンカは柔道の練習が10/11にある為に日帰りで参加、昇段試合が近い為に柔道を優先する。主人が家にいるので安心だ。

主婦が四日間家を空けるのに、後ろめたさもあるが、何も言わずに行かせてくれる主人に感謝。。。母がいなくてもどうにか留守番をしてくれる娘達も感謝です。

帰宅後家の中がビックリするような事になっていても片目をつぶります。
でもお花の水やり、ペットの世話は忘れずに。。。
欲を言えば、留守の間、使った食器は洗って欲しいし、洗濯もお願い。。。
月曜日はゴミ出し忘れずにね…

パソコンに四日間、触れないのも寂しいな。。

1999年12月07日(火)
第2回・関西の輪オフ会!

今回はお鍋でお座敷なんだか、テンションが高い!5人の方はお初だった・・・
もうくつろいでしまった!
2次会のカラオケ・・・もう頭が痛いし高い声が出ないよ・・・1次会、飲み放題で調子にのって飲みすぎちゃった。お酒弱いのに・・・
飲み放題に弱い!
3次会のコーヒーはもう眠くて・・・
帰りの電車の中では、もう気分が悪くて・・・
無事ミトの駅につき5分歩いて家路へ・・・
ちょっと酔いが覚めたかな・・・家に帰ると新しい洗濯機が来ている!
エリカがピアノの練習をしている・・・めずらしい!横取りしてエリーゼの為にを弾き。。。「ママ酔ってるの?」「お酒臭い・・・」
ありゃまーぁ!教育に悪い・・・
3階に上がるとシンカが期末試験勉強・・・
「彼氏彼女の事情」に出てくる雪の状態。ヘアーバンドをして眼鏡かけて必死で勉強している。「見栄大王!になって、今度は成績UPしてよ!」あー明日は日勤・深夜!さー頑張るぞ!
オフ会はしゃぎすぎたかな?
お初の人にびっくりされたかな?
えらいこっちゃ!普段はクールで知的なスマです。(笑)

1999年12月17日(金)
*****エリカ・小学校の個人懇談*****

今日は小6の娘の個人懇談がありました。
久し振りの学校、前回の授業参観は、音楽室、理科室と
特別教室であった為、教室がどこか忘れてしまった。(^^;
学校の廊下を走り回り、廊下を歩いてる先生に聞き、
やっと教室にたどりついた。
椅子に座っても息切れして心臓が飛び出そうだった。
担任の先生は、すごく誉めてくれていた。
五年から受け持っていただいているが、
五年の最初は「お母さん、00ちゃんは、
叱っても言うこと聞かないし、忘れ物も多いし、
女の子やのにこれから大変ですよ・・・」と言われ、
私もカチンときて、
「いい所もいっぱいあります。家のお手伝いもよくしてくれるし、よく気がつきます。お友達も多いです。」と良い面も見てあげて欲しい。
大人も子供も良い面も悪い面もあるけど、
しっかり良い面を見つけられる人間になって欲しい。
そして自分の事を好きになって欲しい。
自分の良い面を5つすぐにエリカ(HN)は言えます。
姉のシンカ(HN)は成績は良くても自分に自信を持てないのか
5つ良い面を言うことが出来なかったと話した事がありました。
先生もそれからエリカのよい面を話してくれるようになり、
娘も五年の時は担任の先生のことを「ひいきするから、嫌や」
と嫌っていましたが、今はお気に入りの先生で、
その先生が学校の飼育係り担当でウサギの里親探しをしてた時に、
エリカが貰える事になり、ウサギを飼うようになって、すごく成長した。
動物を飼うと心の癒しになると聞いていたが、
気持ちのやさしい子になり、宿題忘れもなくなり、
成績も上がってきたようだ。シンカに比べると、
成績はもうひと頑張りだが、エリカ自身ほんとうに成長したなって思いました。
今日はうんと誉めてあげよう!この調子で中学校に行っても頑張って欲しいです。