skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月28日(日) 長くて短い1日

日曜日。今月3回目のマッサージ…行きすぎだわ…と思いつつM氏と一緒にタイ古式マッサージに行ってきました。
小奇麗な店で、小奇麗な服に着替えて、綺麗な若いお姉さんにマッサージしてもらうのは大変気分がよかったです。実は普通のマッサージや整体の類はうつ伏せの時間が長くて頭に血が上ってイマイチすっきりしないことが多かったんだけど、マッサージ兼ストレッチのタイ式はいいね。すごくすっきり。
二入でベロンと並んでマサージされるのも面白かったわ。

マッサージの後に軽くお蕎麦の昼食。食後はブラブラ歩いて近所の公園まで行って、アンティーク家具屋兼カフェという不思議なお店でお茶しました。自分らが座っているイスもアンティーク商品だったわ。値札付き。
今日は最初にメインイベントが終わってるので、正直もうすることがありません。でも公園に行った頃から空が晴れてきてとてもいい天気になったので、いい気になって東京を横移動してお台場に行くことにしました。

で、お台場海浜公園です。浜辺に座って「ライフセービング練習中の若者」や「円陣バレーを楽しむ留学生」たちを眺め、沈む夕日を眺め、寒くなったのでちょっと歩き回り、ちょっといい雰囲気になって観覧車のとこまで移動し、まんまと観覧車に乗って来ましたの。「おぉ、絵に描いたようなデートコース」と二人とも大興奮。
最後に珍しくイタリアンなどいただいて、明日はもう仕事なので大人しく帰りました。
良い一日でした。


2006年05月27日(土) 助っ人参加

アカペラ仲間の友人の結婚式披露宴で歌ってきました。
披露宴に呼ばれたのは一人だけで、後の5人は「余興だけ助っ人参加」という不思議な状態。それでも皆歌いたがりだから時間調整して歌いに行っちゃった。
「余興と呼ぶには気合入ってるけど、プロほど上手くはない」私たちに参列者はちょっと驚いたみたいだけど、みなさんけっこうじいっと聞き入ってくれてよかったです。
歌い手6名に対してマイクは4本。私は「コーラス3人でマイク1本」状態だったので、久々にクラシックぽく大声で歌ってみました。

早々に宴会場を退散し、後はカフェテリアで優雅にアフタヌーンティー。
披露宴の進行が遅れて披露宴会場の外の廊下で1時間待ったけど、今日の「お仕事」には電車賃が出るようですよ。よかったね。

夕方、美容院に行ってすっきりサラサラになってきました。


2006年05月26日(金) お友達

仕事の後、M氏とM氏の友人らと飲みに行きました。
お友達を紹介してもらうってなんだか不思議な感じで面白かった。
とってもWelcomeな雰囲気で、また皆で飲もうよ、今度はうちに来なよと行ってもらえたので嬉しかった。
M氏のお友達の中に、自分の友人のお兄ちゃんがいたのがちょっと恥ずかしかった(もともとその関係で出会ったんだからしかたないけど)。
今日行ったお店が、自分が歌の練習をしているスタジオのすぐ隣だったからびっくりした。

そんで、最後にM氏がうちの目の前まで送ってくれたのが嬉しかったです。
終電なくなってたので、タクシーで帰っていきました。
ありがとね。


2006年05月25日(木) 自分としては回数券がお得

来週末は東北へ行くんです。
この春東北に引っ越した友達に会いに。東京の友人3人で。
で、代表で新幹線の回数券を買いに行きましたよ。
最初は「金券ショップでJRの株主優待券を買う」案もあったんだけど、とりあえずちょろと探してみて優待券が見つからなかったのと、4枚×3人=12枚の優待券を探す労力とその割引率とを考えるとそれほどお得に思えなかったので、回数券にしました。
だって、金券ショップまで電車使って行って少しずつ集めるでしょ、3人一緒に座りたいから結局3人でどこかの駅に集合して一緒に新幹線の指定席を買うでしょ、もしかしたらその時一緒に夕飯も食べるでしょ…足出てない???
3人の往復だから6枚つづりの回数券でちょうどいいしね。

東北に行くのは久々です。


2006年05月23日(火) あまりに面倒くさいので

アカペラ仲間がmixiに入っていて、ずっと誘われながらも「興味ない」と断っていました。
でも最近グループ内で入っていないのが私だけになってしまって、「使わなくてもいいからとりあえず登録しなよ」と説得されてあまりに面倒くさいので登録。
「使わないけどとりあえず登録」するなら登録しないで使わなければいいじゃん。
みんなの中でバトンが回っていて、その話題で盛り上がっていても別にかまわないもん。

でも今年の目標は「とりあえず乗ってみる」だったのを思い出したので、意固地になるのはやめた。
今さらmixiもないと思うんだけどなぁ…。
enpituの日記は好きなんだけど、知り合いが見ている中で「書け」といわれて書く日記なんて全然つまらないよぅ。


2006年05月21日(日) 乙女チックケーキ教室

昨日の夜、けっこう風強かったのにテラス席で食事をしたせいか、夜中に熱を出しました。あぁだるい…。

でも今日はアカペラ教室の友人らと「乙女チックケーキ教室」(参加者のほとんどは30代)の日なので、フリルのブラウスにプリーツスカートで日傘をさしてお出かけしました。メンバーそれぞれの「乙女」の解釈が違って、ゴスロリ風(あるいはメイドカフェ風)のお姉さんなどもいて面白かったです。
先生はアカペラのお友達、会場は彼女の家のお台所。去年も同じような時期に同じようなメンバーとケーキを習いに行きました。
で、今年はワンランク上のショートケーキに挑戦です。正直言ってハードル高かったです、イチゴショート。うちでは作れない感じです。
気をつけるポイントが多くて、仕上げにも時間がかかるね。あと、生クリームいっぱい使ってるね。出来上がったケーキ2つ(先生のと、自分の)を食べ比べてお腹一杯〜でかなり胃腸にきましたわ。もたれはクリームのせい、ゴロゴロは冷えのせいかなぁ。
もう一つ、マドレーヌを作ったんだけど、わしらイチゴショートのデコレーションに熱中しすぎて、こちらはいつのまにか先生が焼き上げてくれてました。こっちを重点的に習った方が現実的やのに…。失敗したわ。
わいわいきゃぁきゃぁ言いながらお茶をして、バタバタとおいとましてきました。食べた後遊ぶ予定だったのにな。でも、ケーキ作り自体が十分「遊び」だったのかもしれん。膝に力が入らないほど笑いながらお菓子作りしちゃった。

で、夜はちょこっとだけ友達の彼と会って飲みました。彼はケーキ作りの間、ずっと待ってたらしい。遠距離恋愛中の二人なので、こちらもまたバタバタと飲んでしゃべって、彼は新幹線に乗って帰っていきました。お疲れさーん。
約束より二時間も遅れて(しつこいけどデコレーションケーキは時間がかかるから、目測を誤ったの)行ったのに、「何時間待ったと思っとんねん」言いながらそんなに怒らない彼はすごい。
やっぱり相手のために時間を無駄にできる大らかさや優しさが必要なのね。でもあんまり待たせちゃ可愛そうだよーN姐。


2006年05月20日(土) 夜空に浮かぶビル群を見ました

土曜日。午前中仕事。その後家に帰ってお昼食べて部屋掃除などをして、お買い物して今お休み中のダンスクラスの用事を済ませて、歌の練習をした後6日のライブの打ち上げに参加して、最後にM氏とちょろっと会いました。
なんだかバタバタ忙しくて、途中大雨・強風だったりした1日だったけど、最後に肩越しに見た夜空と高層ビル群がとても印象的でした。

なんか最近記念日になりそうな日が多いです。


2006年05月19日(金) サッカーの話題

FIFAワールドカップ・ドイツ大会のマスコット「ゴレオ6世」のヌイグルミが売れてないらしい、という話を職場の後輩としたら、ゴレオ6世ってどんなん?Tシャツ着たライオン?って盛り上がって、私のPCの壁紙がゴレオ6世になった。
背番号6のTシャツ着て、下はスパイクだけ履いたライオンがサッカーボール蹴っておられます。なんか、見るたびに妙にドキっとします。


2006年05月16日(火) 久々に中華の話題

友人がスカパーで録った周杰倫ライブ番組をDVDに焼いてもらったので、見てみました。…音が小さい…。うちのテレビが問題なのかしら。ライブの臨場感全くなし。

で、王力宏ライブの時に借りた力宏アルバム『蓋世英雄』を最近聞いております。彼のお姉さんが「王力宏を知ってる」そうなのです。さすが世界の宏ですな。


2006年05月14日(日) かなりよくいるタイプの

母の日だということで、プレゼント用の両手鍋(キャセロール)を買いに行きましたよ。昨日銀座のデパートで偵察しておいたので、今日は最寄のデパート・キッチン売り場へ直行して「Fissler/Caseroll 24cm.」を迷わず購入(店頭に無かったので、正確にはお取り寄せ購入)。リボンをかけて届けてもらうんだ〜。カモメ食堂みたいな美味しいお惣菜作るんだ〜。自分としては大ヒットのセレクト。
あまりに迷いなくきっぱりオーダーしたので、「先日見にいらした方ですよね?」と売り場のおばちゃんに言われました。いいえ、違います。昨日松屋で下見したけど、ここに来るのは初めてでございます。

私昔から「電車似てる人を電車で見かけた」「サティの文明堂で似てる人が働いている」などと言われるんです。「この前の飲み会に出ていたはず」とか。(これはちょっと違うか?)通勤通路で「〇〇さん!〇〇さん!」と間違って声かけられたこともあります。あ、大学時代も間違って声かけられたぞ、そういえば。(しかも声かけてきた人も、間違えられた人も顔見知りだった。2回とも。)かなりよくいるタイプの背格好みたい。
って彼にメールしたら「そんなことないと思う」と返事がきた。なんかしらんが嬉しい。


2006年05月13日(土) 右手

今日、ちょっとびっくりなタイミングで右手がスーパースペシャルになったので、面白いなぁと思いました。

『カモメ食堂』
銀座で見てきました。14:40の回は満員御礼で入れなかったので、17:05の回でリトライ。直前にittalaのキャセロール\35700をチェックしたばかりだったので、画面に出てきた鍋につい目が行っちゃった。


2006年05月07日(日) 初の夕食会

GW最終日。久々に家計簿をつけたり、カードの請求書をチェックしたり。あー通帳に記帳しないとなぁなんて思いながら過ごす。ムラがあるけど几帳面。
今日はあいにくの雨。でもちょっと歩いて美味しいと評判(近所の友Hちゃんのオススメ)のケーキ屋でケーキを2つ買って、M氏のおうちに行って、一緒にお買い物して、料理本見ながら夕飯作って食べて、ケーキも食べて、明日から仕事だから早めに帰ってきました。
M氏が提案したイベントだったんだけど、面白かったです。
今度はキッチンはさみとかペーパータオルとかピーラーとか持っていこうかなぁ。


2006年05月06日(土) ライブ再び

土曜日。朝何してたんだろう、私?アイロンがけとかかな?
お昼に高菜チャーハンを作って、お化粧して、衣装のジャケットを持って出発。今日はアカペラライブがあるのです。
昨日よく寝て足のマッサージにも行ったけど、身体は若干疲れてる。車で寝たりしたからあたりまえだけど、喉もちょっと痛い?
練習の時からあまり鼻〜頭の響きが良くなく、自分の出している音と周りの音の調整が取れなくて苦労しました。

会場のライブハウスに移動して、さらっとリハをして軽くお腹を満たしてから本番。
今回はアカペラバンドばっかりのイベントで他グループと比べてしまって緊張したし、初めて自分でMCを入れたのでかなりメロメロでした。パートも前回と違ったしなぁ。けっこう反省点多いわ。
ライブ後、明らかに頭の血管の様子が宜しくない感じでガンガンに頭痛がして、気分的にも疲れていたので仲間と飲むのはパス。
家の近くまで戻って、ライブを聞きに来てくれた近所の友人らと食事をしました。場があったかくてほっとしました。あぁ、ありがたいなぁ。


2006年05月04日(木) とても頑張って、嬉しかったGo to 雪山

便宜的に、ここから5月4日の日記です。
朝5時30分起き。起きたら周りを雪山に囲まれたアルペンルート駐車場でした。5分でテキトーに化粧をしてトロリーバス乗り場へ。室堂まで往復8800円なり。お金足りるかなぁ…。蕎麦代だけのはずだったのにぃ。
6時半の始発バスに乗れたおかげで、その後は順調にケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで室堂に到着です。朝の気温は0℃だったらしいだけど、よく晴れて気持ちいい。
あたり一面銀世界の「みくりが池温泉」でもそもそと朝食のビスケットを食べました。あぁ、あったかいジョージアコーヒーがとてもありがたいよう。
念のためジーンズ、スニーカー、レッグウォーマー、フリース&ウィンブレにマフラーという格好で来てよかった…。グラサン持ってきてよかった…。
もう一つ先の山小屋「雷鳥荘」あたりまで歩いて、また室堂駅まで戻って「雪の大谷」という有名な雪壁の道を少し歩いて、あぁさすがに雪に足を取られてガクガクしてきたわと思ったけど兄貴の希望でもう2駅先の弥陀ヶ原までバス移動。ひっそりと雪に囲まれたホテルで昼食。食べたら後は来た道を戻るだけです。

帰りはさすがに混んでて行きのようにはいかなかったです。それでも大観峰で1時間待ち程度で麓までたどり着きました。私はさすがに疲れてバスでは頭がっくんがっくんでしたわ。
のどかな田舎道(失礼)を抜け、ステキな業務用軽自動車は安曇野を走ります。途中、桜の木の下に車を停めてちょっと花を見てから(兄貴は4月に花見に行けなかったのが心残りらしい)とある蕎麦屋に寄りました。前に食べて美味しかった店だから、また来たかったんだってさ。この辺り、ほんとに蕎麦屋が多いねぇ。
コシがあるけど消化がいい感じの、上品なお味のお蕎麦でした。ただ今5時ごろ。

帰りは私は車の中で寝てしまって、M兄貴もやばい感じになってきたので諏訪湖パーキングでちょっぴり仮眠。さすがに道も渋滞してるみたい。今日中に帰れるかなぁ。
二人とも無口になったり、パキスタンの宗教音楽をガンガンに流したりしながら東京を目指します。
あ、行きも帰りもガス欠になりそうな危機に直面しましたよ。兄貴、前にスキーの時もそれやったよね。おかげで眠気も吹き飛んだわ。
3回くらい渋滞にはまりつつ、なんとか11時過ぎに東京到着。わたくし、高速降りてからの道がわからなくてけっこうヒヤヒヤしましたが、なんとか知っている地名を頼りに自宅近くに辿り着きました。ふー。

で、高速代なんかを精算して、さて帰ろうと思ったら「こんなところで言うのもなんだけど、ちゃんと付き合わない?」と言われた。
あいまいなままで二人で出掛けるのはやっぱり嫌だったみたい。
二人で同じことをもんもんと考えながら1日過ごしてたのが可笑しくて、でもはっきり言ってくれたので嬉しかったです。

追記:M兄貴は私を送った後実家に帰ったらドアのチェーンがかかっていて、家族に気付いてもらえなくて、携帯の充電もきれていて、また車の荷台で寝たそうです。
2晩連続で寝袋生活。でも慣れてるからへっちゃらみたい。


2006年05月03日(水) 本気でお茶〜長野へ

肩こりがひどくて整体に行ったら、今まで当たったことない担当者でした。対応も慣れてなくて、なんかちょっとだけ損した気分。
で、今日はM氏とお茶しながら明日の予定を立てる…はずだったんだけど、どうせなら中国茶館でお茶を飲もうと私が言い出したせいで、表参道に行ってきました。お茶しながら話そうって…意味ちがったか?
予想できたことなんだけどさ、表参道ヒルズができたおかげで原宿駅も道もめっさ混み混みでしたの。「駅の出口付近は圏外だったから」と言って歩道橋の上で待っていたM氏と合流。
中国茶のお店はヒルズのお向かいという立地条件ながら意外と空いてました。でもここでは結局うだうだお茶だけ飲んで、ヒルズの中をさらっと通り抜けて東京駅方面へ移動です。
ここは人が多すぎます。

八重洲ブックセンターの旅行ガイドコーナー。「どこ行く?」と言いながら「るるぶ」なんかをめくってみるけど、M氏はなんだかんだ言って雪山が見える長野方面に行きたそう。ていうか、その手の本しか見てない。そんなわけで「安曇野で蕎麦を食べるコース(日帰り)」に大決定です。M氏ご実家の業務用車を借りることになりました。
行き先が決まったのでなんとなくホッとして、国際フォーラムで行われている音楽祭をチラ見しつつマックで軽くお腹を満たした直後に(学生みたいだな)銀座でベトナム料理のお夕飯。
「んじゃまた後で、もしかしたら道が混むから夜出た方がいいかも。」といういい加減な約束をして一旦帰宅しました。

家に帰ってお風呂から出たら「やっぱり11時半出発でいい?」との電話。いいけど、家族になんて説明しようかなぁ。
母に「渋滞が心配なので、今から長野に行く」と言ったら別に「誰と?」とは聞いてこなかったので、無事家を脱出しました。高校生みたいだなぁ。
当初は友人らと複数名で軽井沢あたりに旅行する予定だったんです、このゴールデんウィークは。日程が合わなくて皆で出掛けられなくなって、二人で困ってしまったの。
うちまで来てもらうと時間のロスになるので、私がM氏の実家近くの駅まで出て拾ってもらいました。車に乗ってから気付いたんだけど、私集合時間を1時間も間違えてました。まだ10時半!うわぁ、びっくり。
そして「風呂入ってる間実家でしばらく待ってもらおうかと思ったんだけど、大学の友達と出掛けるって家族に言っちゃったから呼べなかった」と言われて、ちょっとショック。風呂入らずに来たらしい。
そんな嘘つかなくてもいいんじゃない?

10時半出発にしたおかげで、道は快調。「やっぱり安曇野じゃなくて立山黒部アルペンルートまで行っていいかなぁ。」と言い出したので行き先変更です。夜出発と言い出した時点で、蕎麦食べるだけじゃ済まないなぁきっと、と思ったのよ。いいよいいよ、雪山みたら我慢できないでしょ。どうせなら山の上まで行こうよ。
寝ていいよ、と言われたけどそうもいかないので、ずっとおしゃべりしながら長野を目指します。でも途中盛り上がり過ぎて道を間違えた。1時間早く出たのに結局その分ロス。
だって「よく知ってる道だから」ってナビもなし、ロードマップも無しだもの。
最後の20分くらいで力尽きて私は寝てしまい、真っ暗な目的地に到着。
車の荷台部分にマットと寝袋を並べて、しばし仮眠を取ります。おやすみなさい。


skaja

My追加