skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) ちょうど良いテンポ

土曜日、今度はM氏のご実家に行くことになりました。来る?って言われたので。
あちらのご両親もだいぶ私のことを気にしてるみたいなので、ちょろっと顔見せね。

「ご挨拶みたいになるよね」とか「退路を断たれるなー」とか「親にはほっといて欲しい」とか言いながら、行動派かなり積極的な気がするんですが。
自分が「いつかは」と望んでいた展開にあっさり進んでしまうので、時々かえって不安になってしまう。
「自分たちのテンポで」といつも話してるの。
これが二人にちょうど良いテンポなんだよね?
私が焦らせてるんじゃないよね?


2006年06月27日(火) ケーキ

仕事が早く終わったので、急に思いついてヨーグルトケーキの材料を買って帰りました。
家でレシピを見たらレモンと生クリームが足りなかったので、近所の八百屋やコンビニで買い足して、母が夕飯の準備をしている隣でささっと作りました。
暖めて冷やすだけの簡単ケーキだから楽ちん楽ちん。
固めて食べごろになるのは明日かな。

お風呂の時、本当はM氏の家にケーキを持って行きたいのに、仕事が忙しいのが気になって電話すらできない自分に気付いて泣いた。
なにがそんなに悲しいのか、ずいぶん泣いた。
なんですぐしっとり系に走ってしまうんだろう。
愛情というものは信じられんくらい人を強くするし、同時に弱くもするなとつくづく思いました。

ケーキはまた後日、もう一回作ろうと思います。


2006年06月25日(日) うちに来た

M氏がうちに遊びに来ました。
金曜日、仕事の後「もうやだ。仕事やってらんない。」とうちの近所まで来て一緒にご飯食べておとなしくタクシーで帰って、日曜日遊びに行っていい?とか言ってたら本当に来ましたよ。
両親にこそっと伝えて3人でばたばたと部屋を片付けて、なんとなくドギマギでお出迎えです。
食事の前にちょろっと顔出すだけの予定が、両親とお茶飲んでご歓談するはめに。
人見知りで口下手で臆病者(自称)のくせに、なんでこういうところは妙に堂々としてるんだろう。
やっぱ男友達の家に遊びに行くより緊張するね〜とか言ってた。そりゃそうだわ。

で、ドキドキ初訪問の後は二人でモンゴル料理店に行って、羊肉などを食べてアイラグ飲んで楽しかったけどちょっとお店の雰囲気が独特だったのでさらっと退散し、プロントでお茶して帰りました。
帰り道歩きながら「将来どうなるんかねー」とか話したりしました。
初々しいながらもやっぱり大人の会話ですね。なんだかんだ言ってけっこう大人ですからね、私たち。


2006年06月24日(土) またもや代々木体育館

今日はドリカムコンサートの日です。またもや代々木体育館です。
掃除、洗濯、クリーニング出しの後にいそいそとお出かけしてきました。
まずは原宿駅前でM小姐と会って、ちょっとレトロな喫茶店へ。カウンター席だったのでカフェオレとチーズケーキをいただきながら喫茶店マスターの手仕事をじっくり拝見。
アイスピックで氷を割ったり、氷水でグラスを冷やしたりしてました。なんか、バーテンダーに近い仕事っぷりだね。

そして、ドリ。どうしても先々週の浜崎さんのステージと比べてしまうんだけど、今回のアルバム結構好きだったのもあるけど面白かった!やっぱり歌も踊りも上手い。あれで41歳なんですか美和ちゃん。ひー。
大勢のダンサーやコーラスがいなくても十分楽しめるんだなぁと思った。痛感した。
あぁ、私もあんな風に叫べたらいいのに、と百回目のため息。


2006年06月21日(水) 余韻

運命の日から4日経って、まだちょっとぼんやりしてます。
でも思ってたよりは自分はずっと元気で穏やかで、家族は優しく、ご飯は美味しく、幸せな気持ちで過ごせてる。
やっぱりお互いもうすっかり信頼しあっていて、大切にしているのがわかっていたのが良かったのかしら。
焦ってなかったし、待ちくたびれもしなかった。
ちょうど良いタイミングで、自然な流れでした。

だからこれからはもう卑屈にならないで、あんまり心配しないで、今からできることを考えてゆっくり進んでいきたいと思います。
嬉しい嬉しい。


2006年06月17日(土) そして、とても大事な1日

土曜日。久々に有給取って午前休みにしました。
で、部屋掃除してから銀行に行ってお金下ろして、お昼食べて、M氏と会ってちょっとブラブラ買い物してから(イヤリングを買ってもらってしまった)大学の同期と会いに行きました。
今日は先輩のお店でワインとお食事の会。今月でお店を閉めるそうなので、今回が最後の会になります。でも最後までみんなで仲良く元気にお食事しました。

今日はとても大事なことがあったので、とても幸せな気持ちで眠りにつきました。


2006年06月14日(水) 再びお誘い

うっかり自分からお誘いしてしまった。
やっぱり人間関係ってお互いの呼吸が大切で、持ちつ持たれつ、待っているばかりじゃよくないと思ったから。
でも相手はどう思ったかな?大丈夫かしら?


2006年06月10日(土) 特別な1日

土曜日。仕事に行ったり、夕方から浜崎あゆみのコンサートに行ったり、夜はお好み焼きを食べたり夜景を見たりしました。
長い長い、特別な1日でした。


2006年06月07日(水) 治らない

旅行前に病院行って風邪薬をもらったんですが、どうもすっきり治りません。熱は出なくなったけど喉が痛くて乾いた咳が出て声がかすれる。咽頭炎が長引いてるんじゃないかしら。いつもはケロリと治ることが多かったのになんだか心配なので、違う病院にかかってみました。
「喉はそれほどでもないけど、リンパ腺がかなり腫れてる」って。抗生物質を飲んで治らなかったら血液検査してみましょうと言われました。やれやれ。

最近休みとなると病院ばかり行ってる。皮膚科はいつものことだけど、眼科、耳鼻咽喉科、内科といろいろかかったぞ、この半年で。やっぱり厄年ってやつかしらね。大病してないからまだマシだけど。


2006年06月05日(月) お誘い

思いがけずストレートにお誘いを受けてしまった。
「駄目ですか?」って。
断るつもりはないけど、動揺するなぁ。


2006年06月04日(日) 東北遠征3

朝いちで一風呂浴びてから朝食。そしてチェックアウトまでの小一時間またアカペラ練習しました。2日間で、まあそれなりに仕上がった感じ。
温泉郷を後にし、お土産屋で買い物をしたり、「賢治先生の家」に寄りました。賢治先生の家は農業高校の一角にひっそりと佇んでいる建物で、入場料も取らず係員がいるわけでもなく、ほんとにひっそりとそこにありました。小さな教室に置かれていた足踏みオルガンが素敵。
お昼はさっき寄った土産屋(漬物屋)のレストランに行って「きび丼」(特に上に何も乗ってないきび飯だった)などを食べました。食べ終わったらもうタイムアウトで、後ろ髪ひかれる思いで駅に向かいます。
出会った時からいつもいつも「今生の別れ」のようにぎゅーと抱き合ってお別れしていたので、今日もいつも通りのさよならのギューです。でも「遊びに行くよと皆言ってくれるけど、本当に遊びに来る人はなかなかいなくて」と言って改札で見送る友人がとてもとても寂しく見えました。東京を去るときは「寂しいけど、夫婦でやっと一緒に住めるようになってよかったね」とこっちが笑顔で送り出したのに。

この3日間で彼女はちょっとは気晴らしができたかしら。やっぱりせっかく出会った仲なんだから、こんな時こそ繋がっていたいな、そのために私たちは何ができるかな、と思いました。


2006年06月03日(土) 東北遠征2

朝です。ご主人様の手作り朝食を優雅に食べて、車でいそいそお出かけ。今回の旅は無理をせず花巻市内をのんびり巡るつもりです。
宮沢賢治の詩碑を見たついでに茅葺きの「同人屋敷」にちょっと立ち寄って、「宮沢賢治童話の森」という公園にも寄って小道を散歩したりパビリオン風の館内を見学したりして遊びました。
お昼はお蕎麦屋さん。N小姐が「1人でもわんこ蕎麦を食べたい!」と言ってたんだけど「わんこはお二人からです」と言われたので、私も「わんこに挑戦組」に加わることに。
わんこ蕎麦は中学校依頼ですわ。結局11杯食べました。あのね、車移動の時って量食べられないのよ、私。
蕎麦を食したの後、マルカンデパートの6階大食堂で20cmくらいあるソフトクリームにトライ。この大きさで140円です。腹いっぱいだったので1個を4人で分けたけど。このソフトクリームは隠れた名品らしいですよ。

午後は花巻温泉方面に移動して、ちょろっとバラ園を見たりしてからお宿でアカペラの練習をしました。そうそう、今回は東北合宿なのよ。
私は今回の風邪で喉をやられてしまい、風邪薬のせいで眠気と戦いながらのつらい練習タイムだったけど、歌で出会った4人だったからやっぱり息が合って面白い。
練習後さらっと温泉に浸かって、夜はお部屋でお食事です。たっぷりだったけど多すぎず、おいしいお料理でした。「豚肉の陶板焼き」と「鮎の塩焼き」と「タケノコご飯」と「ひっつみ」が美味しかったな。
夜は露天風呂に使って化粧を落とした後にまたも飲みタイム。部屋に冷蔵庫が無かったのでロックアイスを買ってきて、ついでにビニール袋も酒屋のおっちゃんにもらって、その中に手持ちのビールやワインと氷をぶち込んでおいたらちゃんと冷えてたよ。すごい。
12時過ぎに就寝。


2006年06月02日(金) 東北遠征1

金曜日。午後は指定休を取っていたので近所の病院に行って風邪薬をもらってきました。
またも満腹中枢がおかしいような食べ方をして、その後風邪引いたの。日曜日にお台場の浜辺で粘って冷たい風にあたったのが直接の原因だろうけど。
今夜から旅行なので用心のため久々にお医者にかかりましたよ。

夕方。新宿駅で仲間3人集まって東京駅に移動。さば寿司や穴子寿司、チーカマ、ホタテ貝柱、ビールを持って東北新幹線に乗り込みます。
車内ではお弁当や車内販売で買った牛タンを食べ、鮎(和菓子)を食べて約2時間半で目的地に到着。駅まで友人が迎えに来てくれました。
しばし再会の抱擁を交わした後、コンビニでおつまみなどを買っての彼女の家へゴー。

で、10時過ぎからお決まりの酒盛り(私はノンアルコール)です。
そこで友人が離婚を決めたこと、もう旦那さんは実家に帰ってしまって今は一人暮らしなこと、今月中に引っ越すことなどをくわしく聞きました。
私たちはその旦那さんには会ったことがなくて、今回初顔合わせ旅になると思ってたんだけど、事態は思わぬ方向へ動いていたのです。「上手くいってない」とは聞いていたけど、こんなにすぐ決着がつくとは思ってなかった。
でも彼女の話を聞いて、「もうちょっと頑張ってみたら」と励ます気にはなれなかったの。
ただこのタイミングで遠征して、顔を見て話を聞けてよかったなと思いました。
二人で探して二人で住んだ家は、新しくてお洒落で半分もぬけの殻で、ちょっといたたまれなかったです。
夜は2枚の布団を居候3人で分けて2時過ぎに寝ました。


2006年06月01日(木) 明日から

東北に行ってきます。トーキョー、しばしさよなら。


skaja

My追加