skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 結婚式と練習と

日曜日。美容院に行こうと早起きしたけど、希望の時間に予約が取れなかったので美容院は明日にしました。良いお天気なので、今日はセーターを洗いましたよ。
次回は大々的にホームクリーニングしようかな。

お昼ごろに家を出て、サークルの後輩の結婚式に行きました。大学チャペルでの挙式なので、参加は自由。もちろん私も招待状などはもらっていません。
現役、OBが一緒になってかなり豪華な歌を歌っていて、ちょっと羨ましくなった。私もちゃんと練習に出て歌えば良かったかなぁ。
新郎新婦ともサークルの後輩で、新婦はいつもクールな感じなんだけど今日はさすがにちっちゃくって可愛らしくかった。
同期の友人とちょろっとお話した後は駆け足でアカペラの練習へ。ライブ前の最終練習ってことで3時間の練習でけっこう疲れた…。喉が痛いのでちょっとやばいかなぁ。

家に帰って今日の練習の録音MDを聞いていたら、M氏から電話。ゴールデンウィークにどこ行くか決めてないので、5月3日に会って話そうよって。
のんびりな人だわ…。「ここに行こう」って誘ってくれたら早く決まるんだけど。まあそれがどうにも苦手な人なので、しゃあない。
今日、友人たちにM氏のことを話したら、なんだかとても喜んでくれたので気恥ずかしかったけど嬉しかった。.
こうやってM氏を知らない友人たちには彼のことを話してしまうのは、「付き合ってるんだかどうだかまだわからない」と言いつつ本当ははっきりさせたくて、皆にも紹介したい気持ちの表れかなと我ながら思った。


2006年04月29日(土) ボーリング大会

土曜日。昨日は職場の歓迎会だったけど早く帰って寝たので今日は早起き。
食器を洗ったり部屋掃除をした後、近所の友人と横浜に出掛けました。
今日は桜木町でフリーライブを聞く予定…でも寿司屋でお昼を食べている途中から雨が降り出しました。やな予感。案の定、ライブはなかなか始まりません…。
14:00からのライブ、たった1回のライブのために横浜に行ったのにけっきょく1時間待った末にタイムアウトとなって東京に帰ってしきました。あーあ。.

夕方、新宿駅改札で皆と待ち合わせ。8名でボーリング大会に行きました。
4月はみんな仕事が忙しくて集まれるかどうか怪しかったんだけど、結局全員できてよかったな。
普段ボーリングをしない者にとっては2ゲームが限界です。男女混合だったけどほぼ全員どっこいどっこいの腕前で面白かったです。ぶっちぎりの成績だったI氏が優勝。
球投げした後は新大久保へ繰り出し、私のリクエストで予約してもらった韓国料理店で打ち上げをしました。8人もいると色んな種類の料理が食べれていいね。
ケジャン、チャンジャ、キムチ、チジミ、トッポキ、チャプチェ、プルコギ、参鶏湯、冷麺、ピビンバと食べたいものは大体制覇できました。マッコリも少しいただけたので嬉しい。
食後、イタトマでお茶してさくっと解散しました。私以外は全員ケーキ食べてたなぁ。韓国料理の後にケーキ。誰も反対しない思わないところが面白かった…。

M氏と会うのは一週間ぶり。実は先週会った時に新大久保のお店の話をして「今度みんなで行こうよ」と彼が言っていたので、打ち上げ会場どう?と幹事に提案してみたの。
二人で会う時は普通に話せるし、皆でわいわい話してる時は遠慮なく突っ込めるけど、複数名で動いてるとなんとなく側に寄りにくい。
別に気にしなくていいんだけど、なんか気ぃ遣うね。


2006年04月25日(火) 2006年の春

最近、矢野顕子とか浜崎あゆみとかスピッツとか、普段自分が聞かないCDを改めて借りて聞いてみてます。浜崎さんだけはさすがに範疇外なんだけど、どれもけっこう面白い。
新しい風が、自分の身体の中に入っていくのは新鮮で面白いです。

何年か後に同じ音楽を聴いて、2006年の春を、その頃の私を思い出すのかな。嬉しい気持ちで思いだせるといいな、と強く願わずにはいられない。


2006年04月23日(日) ちょっと休憩

今日は先輩と新大久保韓国料理ツアーのはずだったんだけど、あちらの都合が悪くて中止になりました。
ならばマッサージに…と思ってはみたものの、昨日がっとテンションが上がった分の疲れが大きく出掛ける気も起きなくて、久々に昼寝をしました。
あと、昔買ったブラウスの袖を切って縫ってみたよ。
今日はちょっぴり休憩の日。


2006年04月22日(土) 自分史上最高の4月22日

土曜日。早起きして、部屋掃除をしてちょっと時間をかけてきれい目にお化粧。
余裕を持って家を出ました。今日はM氏とライブに行くんです。
吉祥寺駅で待ち合わせて、なんとか横丁のカフェっぽいパスタ屋さんでランチ。
まだ時間があるので、井の頭公園に寄ってぶらぶらして、中のアジアっぽいカフェでお茶しました。
井の頭公園ってちょっと憧れてたの。「大道芸人や自称ミュージシャンが多くて落ち着かないよ」と人からは聞いていたんだけど、お洒落なカフェはあるし、代々木公園ほどゴチャゴチャしてなくって私は気に入ったな。
記念に木の実を一つ拾ってポッケにいれました。

本日のメインイベントのライブ。大好きなアカペラだったんだけど、お昼の部だからかメンバーが一人少ない状態で歌っているグループがあったり、前座(?)の女の子たちの状態があまりにも宜しくなかったりで、あんまり集中できませんでした。
いえ正直に言うと、M氏とテーブル挟んで離れた席に座ってしまったのがちょっとがっかりだったのかもしれない。アホなこと書いてるなぁ、わし。
でも、もうちょっとオススメのライブの時に連れてきたかったな。

ライブ後、どうするのかな、帰るのかなと思ったら夕飯を食べていこうと言うので、M氏行きつけのお寿司屋に行くことにしました。吉祥寺は彼のホームタウンなのです。
先にちょっと寿司屋に顔出して予約して、駅前を1時間ほどブラブラしてからお店にもどったらほぼ満席。近所の人たちが集まるけっこうな人気店みたいですよ。
で、カウンター席に座って、生まれて初めて「適当に頼んで握って」もらいました。
富山旅行の時にカウンターに座ったことあるけど、たしか「上寿司」食べたもの。
私大興奮です。シャイなM氏もこの店は安心するらしく、ゆったり落ち着いてオーダーして楽しんでたみたい。
しかし「お父さん元気?」みたいなお店に連れて行ってもらうのはちょっと照れるな。
今日の私はみすぼらしくないかな?って妙なことが気にかかる。あ、でもいつもどおり「アラの味噌汁」も「ボタン海老の頭」もバリバリいただきました。
で、誕生日記念にっておごってくれたの。こんな誕生日ディナーは生まれて初めてだったので、どうしたらよいかわからなくて「ありがとうございます」と頭を下げた。
世の女性たちはみんなこんな思いをしてるのかしら?噂には聞いていたけど、いざ自分がそんな風に扱われると正直びっくり。
寿司屋を出た後はスタバでお茶。こっちは私がおごりで閉店まで粘りました。私たち、今日は何時間一緒にいるのかしら?お酒も入ってないのにだんだん頭が働かなくなってきたぞ。

帰り道、M氏はちょっと遠回りの駅まで一緒に帰ってくれました。
そして、別れ際に「1日リュックに入ってたので紙袋がつぶれた」小さいお花のアレンジメントと、バースデーカードをくれました。
私は胸がきゅっとなって、泣きそうになって、そんな大げさな態度がなんだか嫌で、でも混乱してしまったので思わず「手を握りたい」と言ってしまって二人で「握手!」して(本当は「手を繋ぎ」たかった)じゃあねと言って分かれました。
大げさじゃないけどすごくM氏らしいおもてなしで、とても嬉しかった。
私がライブに誘ったのに、もてなされちゃったなー。

いい歳してバカなこと書いてるかしら。
でも人に言えないから日記に書くんだもん。
間違いなく自分史上最高の4月22日になってしまった。


2006年04月21日(金)

12日間連続で職場に行ったんですが、12日目の今日は午後代休を取りましたよ。
んで、スタバで軽くお昼を取った後に皮膚科に寄ってお薬もらったり洗顔用石鹸を買ったりして、新宿でカラオケに行きました。一人カラオケ、いぇー。
本当はマッサージにでも行きたい疲労具合だったんだけどね。やっぱりここは
60分マッサージ¥6000→60分カラオケ(1ドリンク付き)¥500
にして経費削減、その分で服の一枚でも買うのです。
私、喫茶店とかだと間が持たないし、公園で時間潰すと風邪引きそうなので。フリースペースとしては大変有能なカラオケを選択。けっきょくゴリゴリ歌ってしまった。

そして夜はT小姐と王力宏コンサート@HNKホールに行きました。
NHKホール二回奥はけっこう遠かったけど、周りが立って盛り上がってるからけっこう楽しめたわ。リーホンコンサートは踊れる曲も座って聞けるしっとりな曲もいいバランスで、古い盛り上がる曲も要所要所に入っ、楽しい〜。手叩かないで軽く踊りながら聞くと疲れないな〜。
帰りはT小姐と「いつものローストチキンの店」でチキン食べました。原宿にくると50%の割合でこの店に寄ってしまう…。


2006年04月20日(木) 誕生日

午前零時をまわった頃、二人の友人がハピバスデーメールをくれました。
朝6時前。M氏から「お誕生日おめでとう」のメールが届きました。
これから出勤かな?覚えててくれて嬉しかった。
小さな幸せに支えられて、今日も1日良い日になりそうです。


2006年04月19日(水) 「君の瞳に恋してる」

夜、近所の友達が携帯から流れる「君の瞳に恋してる」に乗って現れ、お互いの誕生日プレゼントを交換したのちに、チャリに乗って帰っていきました。
なんだったんだろ、あれ。おかしかった。でもサンキュー。

お花の種をいただきましたよ。


2006年04月18日(火) いえ、もうそんなお気遣いなく

ツタヤでビョークの「POST」を借りて、家で聞いてみたらどうもおかしいんです。3曲目で止まっちゃうの。200円レンタル(?)の日だったので、まぁしょうがないか、別にいいか、とも思ったんだけど、やっぱりどうしても聞きたいCDだったので交換してもらいに行きました。
カウンターでかくかくしかじかと事情を話して、もう一枚あった「POST」と換えてもらったんですが、念のため…とCDのクリーニングをして「申し訳ありません」と何度も謝られて、「1枚無料チケット」なるものをいただいて、なんだかこっちが恐縮しました。
ていうか、「クレーマーじゃないのよ私…」って居心地悪かった。まあ、無愛想に振舞われるよりいいけど。やっぱりこういうときは丁重に謝るんだね。

ツタヤのカウンターでぽつんと立っていたら「今日、左右で違う靴履いていっちゃった」という可愛らしいメールが届きました。漫画みたいだな。もー。


2006年04月16日(日) 全身が土&草の匂い

毎年恒例の職場行事がありました。朝から午後2時過ぎまで野外で過ごすの、とっても疲れる。ビールを勧められたけど寒くてとても飲む気になれず、おやつ食べて過ごしました。
時折雨がぱらつく空模様だったけど、晴れて風ボーボーじゃないだけマシでした。
上司は寒がる私たちにシート、座布団、ひざ掛けを貸してくれて、往復は車で送ってくれて、その面倒見のいいアウトドア親父っぷりに女子職員はちょっと打たれてしまいました。
ずっと付き合ったら大変かもしれないけど(失礼)頼りになるわ〜。ステキ〜。

ところが今日はこれでは終わらないんです。昨年秋の運動会に引き続き、これから歌の練習なんですよ。今日の私、全身が土&草の匂いです。ちょっと熱っぽいかもしれません。でも歌の練習なのです。さすがに夜は疲れてバッタリ寝てしまいました。


2006年04月15日(土) ちょっと散財

土曜日。午前中仕事で、お昼ぴったりにあがって映画見に行こうと思ってたのに帰れない状況に。時間がずれたので映画はやめ。デパートに寄って溜まったポイントを商品券に換えたり、スカートを衝動買いしたりしました。
やっぱりその、身だしなみが気になって洋服をたくさん買ってしまう。まぁ設備投資ってことで今は仕方ない。
今日の夕飯は「豚肉の野菜巻き」と「カツオのたたき」と「筍ご飯」。今日のポイントは「カツオのたたきは皮の付いている部分から切る」ね。身のほうから切ったらボロボロになっちゃった。そして料理はしたけど、部屋の掃除するの忘れ。汚いなぁ私の部屋。

今週、東北に引っ越した友人に誕生日プレゼントを送りました。喜んでくれたみたいでよかったなぁ。絵本を贈ったら「実家に同じ本があるよ」といわれて、趣味が同じでなんだか笑ってしまった。


2006年04月14日(金) 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

去年の12月に同僚から借りた本を、やっと読み終えました。読み始めてからはあっという間で、4日くらいで読み終えたよ。
「…オカンとボクと、時々、オトン」という副題に何となく納得しました。幼稚園時代から大人になるまで、全てのエピソードが「オカンとボク」を中心に書かれてたね。友達も、学生生活も、恋人も、仕事も、オカン以外のことは粗筋のようにサラサラッと流れていくだけ。そっち方面から見たら、もう一つ違う小説が書けそうな感じがします。
オカンが亡くなった日にも、リリー氏はいつもどおりに「くだらない文章を書く」仕事をしたというエピソードがありました。自分はまだオカンに見せられるような仕事をしたことがないって。あぁ「東京タワー」はお母様のために書いたんだなぁと思いました。
月並みな感想ですけど。この本はとっても好きです。

ほぼ同時にリリー氏の「誰も知らない名言集」を読んだんです。あんなことを思いながらこんな仕事もしてたんだなぁって思うと、グッときました。かなりくだらないんだけどね。
おいおいまたそれかよ、って内容ばっかりだったけど。


2006年04月13日(木) 優先順位


「最近一人の人のことを優先しすぎていて感じが悪い」と親友から言われました。
彼女自身が最近調子が悪く、虫の居所が悪かったせいもあるんだろうけど、私はずっとずっといろんな友達に彼ができて自分との約束が反故になっても平気でいたし、喧嘩しているときにフォローに入るのも愚痴に付き合うのも平気だったの。嬉しい報告を聞くのも、自分からみたら羨ましいような悩みを聞くのも。
でも「いつもと違って自分のことだけに手一杯」なことを咎められて、ちょっと傷ついた。
今は自分(とあの人)のことを最優先にすべき時期だと自分では思ってたんだけど。私はいつまでも、皆に対して何となく薄ぼんやりと優しい人でないといけないのかな。

何がショックって、つい先日話したときは「今は大事と思うことを最優先にした方がいいよ」と言った本人から投げられた言葉だったからです。
そうか、いろいろ…いろいろなことを同時に思うのね。たぶんどっちが本心というわけじゃなく、同時に2つのことを思ってるんだわ。

でも、職場でも「なんか雰囲気が変わった」と指摘されたり、他の友人からも「注意力散漫」だと言われたりしたので、ちょっと気をつけたいです。
「嬉しい気持ち」と「浮き足立った態度」は違うんですから。あぁ気付いてよかったよ。
ふー。


2006年04月09日(日) たまには真面目に家事を

日曜日。
昨日は寝坊して1日頭が冴えなかったので、今日は早めに起きて掃除してホームクリーニングして、ダンスの衣装を帰しに行って、友達の誕生日プレゼントを買って、新しいリーバイスのジーンズを買って、グレーのカーデを買って、洗顔用石鹸も買ってきました。
ダンス教室の時間を間違えてしまったんだけど先生に会えたし、友人にも会えてコンサートのチケットも受け取れたのでラッキー。
でもちゃんと連絡して、時間合わせて行かないといけないな、と反省しました。ちょっぴり友人にしかられました。

お夕飯は五目寿司。
水で戻した干し椎茸、茹でこぼした高野豆腐とかんぴょう、にんじん、油揚げ、筍の水煮を細かく刻んで、椎茸の戻し汁に醤油大さじ2:みりん大さじ2:砂糖適当を入れて、ひたひたになるまで水を加えて、コトコト煮て最後汁気を飛ばして、炊きたてご飯に寿司酢と煮た具材をを混ぜて、錦糸玉子と茹でたエンドウで飾って出来上がり。
あー、けっこうめんどくさい。でも庶民的な五目寿司が大好き。

さて、収納用の袋を買ってきたので、これからスキーウェアをしまいますよ。


2006年04月02日(日) 映画を見ました

先週はまだ花見には早かったので、今週あらためてお花見…のはずだったんだけど、雨模様っぽかったので大人しく映画を見に行きました。M氏と一緒に。
顔はまだ青あざが若干残っていてちょっとブサイク状態。やだなぁ。
待ち合わせて並んでチケット2枚買って、待ち時間にちょろっとベンチに座って桜を見て、ジュースとポップコーンを買って映画を見る。終わってから軽く食事。その全部が嬉しくてちょっと恥ずかしくて、でもやっぱり嬉しかったです。
今度は一緒に音楽を聞きたいなと思いました。


『The 有頂天ホテル』
手堅く「有頂天ホテル」を見ましたの。よく考えると三谷幸喜監督の映画を見るのって初めて(「12二人の優しい日本人」は監督違ったよね、確か)です。えとね、良かったよ手堅く大円満なコメディーで。多くのエピソードがちゃんとまとまってた。でもね、うちの両親も前にこの映画見に行ったんだけどね、一番気にいったのは「鹿のかぶりもの」らしいのよ。鹿、出てたけどねぇ…。重要なポイントだけどさ、確かに。
私はアヒル腹話術おじいちゃんの「ほんとに腹話術できるのか?」な話しっぷりとキュートな髪型が好きでした。
あとね、もうちょっとエピソード少なくして、長さもコンパクトにまとめた方がドカンと笑えたかな、と思いました。
そういえば、「笑の大学」見てないや。舞台版を前にテレビで見て面白かったの。稲垣君が気になって見てなかったんだけど、借りて見ようかな。


2006年04月01日(土) 打ち上げ

土曜日。今日も午前中勤務。
仕事の後ちゃちゃっと靴を買いに行きました。先週目を付けておいたターコイズブルーのローヒールパンプスのサイズがあったので、すんなり購入。今月はお誕生日月なのでポイントが沢山つくのです。目を付けておいたものはせっせと買いますよ。
で、夕方からアカペラグループの仲間とカラオケに行き、その後イタリアンの店で新旧メンバー合同で先週のライブの打ち上げをしましたー。おつかれさーん!
友人から聞いたライブの感想はあったんだけど上手く伝えることができず、結局楽しく飲んで帰ってきちゃった。でも来月また同じライブハウスでのライブが決まってます。
最初のライブは盛況でも、2回目以降どうお客を呼べるかが課題だよね。曲を変え、まずいところは直して「最初よりちょっと良い」状態の歌を届けないと。
その気概でいないとな。


skaja

My追加