skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月25日(金) 7月に見たビデオ

7月に見たビデオ。
イギリス旅行に備え、スコットランド特集。

『ブレイブ・ハート』
長いけど、そんなに長さを感じなかった。
メル・ギブソンはあまり好みじゃないし、むさい男達が
ヒザ丸出しだったけど、ところどころファンタスティックで
面白かったです。
一般的なスコットランドの歴史みたいなのを読むと、
ウィリアム・ウォレスはかなりアウトローで、ロバート・ザ
ブルースの方がヒーローなのね。
音楽にパイプの音がよく使われてたけど、アイルランドの
イーリアン・パイプ(だっけ?)の方が多かったかな?

『ハリー・ポッター 賢者の石』
『ハリー・ポッター 秘密の部屋』
原作読んでません。文句なしに面白かったです。
実は『秘密の部屋』の方はよく筋がわからないけど。
はやく3が見たいなあ。
しかし、主人公の彼は1の途中で早くも声変わりしてしまったのね。
インチキ教師ケネス・ブラナー氏素敵。(お気に入り)
気になったアイテム:グミ
何故あんなエグい味ばかり集めたんだ・・・。ゲェェ。
当たりの無い闇鍋みたいじゃん。

『オースティンパワーズ・デラックス』
「太って短気なスコットランド人の殺し屋」が出てるというので
見た。
マイク・マイヤース氏が一人3役やってたって後で知ってびっくり!!
わーお。
しかし、オースティン・パワーズシリーズは、見終わった後みょーに
寂しい気持ちになりますね・・・。

『アンジェラの灰』
こちらはアイルランド映画。
なんか、あまり母さん(アンジェラ)が印象に残らなかったのが
ちょっと残念でした。
エミリー・ワトソンって好きなんだけどなあ。
確か原作では母さんが死んだ後その灰をどうのこうのってエピソードが
あったと思うんだけど。
これではなんだかタイトルの意味もよくわからん。
でも、つらく厳しいけどもそれほど暗さを感じさせないお話は
良かったと思います。
お父さんは飲んだくれなんだけど、暴力振るわないからね。
間接的には暴力ともいえるけど。家にお金いれないからさ。


『チョコレート』
7月の始めのほうに見たんだけど、けっこう忘れちゃった。
いや、筋はおぼえてるんだが、見たときの感想を。
案外さらさらっと見て終わったってことかなあ。
新聞かどこかで読んだ「あらすじ」そのまんまだったので
驚いた。
後は、うーん、ヒース・レジャーって美青年な感じかと思ったら、
けっこう牛っぽかったね。
牛っぽいってどういう意味か自分でもわからんけど。
「モフー」な感じ。好印象でした。


2003年07月24日(木) 7月の出来事

7月も相変わらず日記書く気なし。
それなりにお出かけしたのですが。
どうしちゃったのかしら最近。どうも気分が晴れないの。

7月5日
従兄弟の結婚式出席。
この日、予約していたイギリス旅行のチケットが取れたと連絡あり。
そう、今年はモンゴル行き中止して、なんとイギリス行くんですよ。

7月11日
友人G姐、男の子を出産。

7月12日
さっそく友人らとG姐のお見舞いに行く。
パパやおばあちゃん、そして赤子とご対面。
生まれて24時間以内の新生児だ。小さいよー。

7月18日
オルガ(モルモット・雄)の前歯が一本折れてしまった。
さっそく母が動物病院に連れて行ってくれた(多謝)。
長い方の歯をペンチで折ってもらって治療終了。
ああ良かった。心配したわ。

7月21日
友人らと出産祝いを買いに行く。
楽しかったけど、ちょっと複雑な気分ですな。

お盆時期にイギリス旅行に行くため、旅費がかなり高額になっております。
そのため、最近外食を控え、お買い物も控えてます。
松屋とデパートの屋上が最近のお気に入り。


skaja

My追加