SMAP×SMAP - 2005年02月28日(月) 脳内〜は、まあまあ面白かった。 楽しそうな中居君で。 でも、吾郎君の髪がやや長、なのでちょっと前かな? で、Ending Talkは、慎吾君とのおもしろいコントをありがとう。 笑ったよ〜、やたら妙で。 あとはほん細、かな。かっこいいよな〜吾郎さん。 ... Mの悲劇 第七話 - 2005年02月27日(日) なんだか、やっぱり面白いな〜。 演出もいい感じで。 こういうドラマは、続けて見れるんだけどな。 心理状態をちゃんと描いてるから、 というか、人間の心の動きを描くドラマだと思う。 で、今回は和解がテーマで。 衛のどこまでも前向きなところが、 かっこいいよね。 もともと貧乏で育ってる人間は、ちょっとした借金も、 まあ、自分がちゃんと働けば何とかなることを、 知ってるわけで、 無一文でも、前向きだし(職場は辞めさせられてないというのが大事)、 衛は基本的に仕事大好き人間なので、 そんなに落ち込まないんだろう。 彼にとって一番、辛いことは、 「自分のせいで他人を不幸にしてしまった」ことだから、 なにか自分に対してペナルティ(お金のことや仕事のこと)があるほうが、 心の平静に繋がったりするんだよね。 変な安心感なんだけどね。こういうのも。 やっぱり明は、ミスリードでなく本物なのかな? 衛、何であんなに明を信用してんだろうね〜。 たいがい胡散臭い人なのにね。 でも、衛が衛である所以は、 まさに、何が何でも最後まで、明を信じて突き進むことだ! あと3話か〜。 終わって欲しくないな〜。 というか、 吾郎君の演技、もっともっと見たいな〜。 珍しく、今回は、話の中心で心理状態の変化を描かれる役だし。 今回は、やっぱりお墓の前でのシーンが、 すごく上手くて、唸ってしいまいましたよ。 ... SmaStation 月一ゴロー - 2005年02月26日(土) なかなか、どれもこれも、 ずば抜けてよかったとは言いがたかったのかな? そうでもないか。 とりあえず、パネルくださ〜い。 最近は仕事が忙しすぎて、 映画に行く時間が取れないけど、 学生のころだったら、アレキサンダー、見に行ってたかな。 でもオリバーストーンってくせがあるからな〜。 呪怨かなー?(笑) 小窓の、受けてる慎吾を見てると、 うれしくなるね。 ... Mの悲劇 第六話 - 2005年02月20日(日) えらく周囲で物事が回りだしております。 したがって、主役二人は、狭い屋内で、 さらに細かく、 感情の微妙な動きを表現していかなければなりません。 ああ、通好みな…。 相変わらずの、 思い込んだら…な性格の衛くん。 この天然!なパワーは、 前向きに生きて行く強さにも通じ、 今の衛があるんだね。 自分の孤独さに対し、 本気で傷つくのを回避してきたため、 やたら孤独な気分の美沙さん。 例え何度裏切られても、 自分から他者を信じないと、だめだよな〜。 その生い立ちのせいで、信じられなくなってても、 それでも、ね〜。 信じようとしなきゃ、信じてもらえません。 人はみな、孤独だけど孤独じゃないんだよー。 で、孤独じゃないけど孤独なんだよ。 亘一人に、寄りかかりすぎ。 あ〜、美沙が、衛に、あそこまで執着するのは、 ある意味、似たもの同志の、裏表だからかな。 久保さんは、ミスリードなのでしょうが、 衛は、家族の次に、明のことを信用してるし。 明にとっても衛が、大事な友人であることを祈ります。 信頼というものを信じさせて欲しいしね。 ... Mの悲劇 第五話 - 2005年02月13日(日) 前回あたりから、リピート率が非常に高い! ようやく開き直って、自分自身に正面から対峙した衛は、 やはり非常に、優しく強い。 あ〜もう、衛、いい人過ぎるよ〜。 生命力が減ってきてるよ〜。 背中に羽が見えてきてるよ。 衛が母のアドバイスを聞いて頑張ってるところなんか、 なんて天然な親子なんだ!とは思うけど。 最初から衛の内面や葛藤や、固執などなど、 とても一貫したキャラクターに感じられるのは、 ほんとに細かい感情の変化を表情で表してるからだなーと。 辛い出来事を経験しても、頑張る人もいれば、 人の道を外れる人もいる。 (とはいっても、両者とも、心のいびつさは常に傍らにあるだろうけど) 前者は衛で後者は美沙。 美沙は自分で不幸の海に浸かったままでいる。 衛まで巻き込むなよな〜ほんとに。 それにしても、 そういう美沙の孤独を十分理解できてなかった亘は、 なんと弱くて甘い奴なんだ。まあ、美沙も美沙だけど。 似たもの同士か…。 衛、とりあえず乗りかかった船だから、美沙も救ってやってください。 で、さらに男前になってください。 で、今日の一押しシーン 一番すごいっと思ったのはVIDEOを見ているときの表情。 すごいよ、あれ。さまざまな感情を表現してて。 でも、一番の好みは予告の縛られてて拇印させられているところの、 うつろな感じの横顔です。お〜。 ... Mの悲劇 第四話 - 2005年02月06日(日) 面白くなってきた〜。 あ、細かいことはどんなドラマも、 ざるのように辻褄が合わないものだから、 ドラマなんぞに、そんなものを期待してない者としては、 あまり気になりません。 で、衛が記憶を取り戻していく様は、 すごい良かった。 それにしても、衛は、 小さい頃散々苦労しているせいか、 降格になっても、まじめに現場を勤めてるし、 大事な人のことは気にかけたりしている。 それに、 美沙にも手を挙げない。 きっと、自殺なんてことも考えないだろう。 苦労したせいで、ちょっと変なことに固執してるけど、 その苦労のおかげで、 基本的には、いくらでも状況を乗り越えるだけの力のある人で、 開き直れば強くなる人。開き直るまでは、不安で、 硬いよろいを必要とする人だけど。 だから、これから、だよね。 衛は。 美沙は? 知らないな〜。ああいう人は苦手だ。 前向きになろうという努力をしないで、 人に責任転嫁する人は、迷惑な人だ。 いかなる理由があろうと、自殺したのは、 亘の甘さだ。 デビューしたって、売れなくて、挫折したかもしれない。 だから、ドラマに対する不満は、 どちらかと言うと、美沙や亘を正当化した描出が多い事だなあ。 美沙自体は怖くない。 美沙に感情移入して、一方的に衛を責める意見を言う人たちの方が、 怖い。 衛は、今もし、幸せに生きてる泥棒にあっても復讐なんてしないよね。 腹が立ったり、愚痴ったりはいいけど、 行動に移すこととは、まったく違うだろう。 不条理や挫折など人はみな山ほど味わってる。 今回のツボ 専務に自宅待機を命じられているところの一連のシーン。 病院での家族の会話。 明の部屋での会話。 衛の部屋で、夢の中、美沙に指さされてる所。 記憶を取り戻す過程。 あ〜どれも最高! すでに何度リピートしたか… 細かい演技に脱帽だよ〜 ...
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