水野の図書室
Diary目次過去を読む未来を読む
皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。


2018年02月14日(水) 乃南アサ『それは秘密の』

乃南アサの短編集「それは秘密の」(新潮文庫)の表題作『それは秘密の』。
最後の『それは秘密の』が、一番良かった。

非日常な場所、非日常なシチュエーション。
私なら絶対嫌な状況で、男と女が一晩を過ごします。

生きるか死ぬかの恐怖の中で、助けを待つふたり。
こころが通いあう不思議な時間。

こんな出会いもあるんですねぇ。
救出されたあと、二度と会うことはないふたり。

それでいいんです。
連絡を取ろうなんて思わない方がいい。
ふたりだけの秘密。
思い出すと、心がざわつく。
そんな秘密が人を大人にしていきます。


2018年02月09日(金) 乃南アサ『三年目』

どこにでもいる夫婦のどこにでもある光景。
結婚した頃のことはすっかり忘れて、不公平だとか、損だとか。。

誰にでも思い当たる所がありそうですね。

活字で読むと、息苦しい。

恋人同士なら、会う嬉しさがありますが、
夫婦になると、楽しいことばかりではありません。
面倒な親戚がいたりしたら、なおのこと。

皆さん、結婚に期待し過ぎだと、私は常々思っています。

妻も夫も「世界で一番親切な他人」なんですよ。
婚姻届ひとつで、他人の食事の心配をしたり、洗濯してくれたり。
ありがたい存在なんです。
妻なのに、夫なのに、はやめて、他人なのに、と考えたら、
毎日が幸せになることでしょう。


2018年02月05日(月) 乃南アサ『キープ』

乃南アサ作品とは相性がいいのですが、時には、ピンとこない作品に出会うことがあります。
『キープ』も、私にとっては、正直、少々ピンときませんでした。

九作品収録の「それは秘密の」(新潮文庫)、七番目の『キープ』。
ある女性と、行きつけのバーのマスター。
この女性が、純心というか、頑なですねー。

もっと、しなやかさがないと、生きていくのが大変ですよ。
と、言いたくなるような女性なのです。

この女性が、なぜ、このバーの扉を開けるのか、
お店の魅力を書き込んでほしかったような気がします。


水野はるか |MAIL
Myエンピツ追加

My追加