和田拓治郎の「夜景レストラン」

2007年06月30日(土) また歩かなくなった



最近よく歩くと思っていたが、気付くとまた車で移動してたり閉じこもってたり、人工の道ばかりで全く土を踏まない日が続く。

そんなわたしにも、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

やってきました。

明日の夜は、19時から恒例の誕生日イカ釣りトーナメントだ。
プレゼントは、宇品プリンスホテル裏の海岸に、宅急便または持参してどうぞ。
一緒に釣りして、釣った魚をその場でプレゼントも粋だねえ。

未来の休日和田の誕生日、7月1日は世界が赤飯を炊く。

※画像は、わたしが借りる前から作業場に住んでいるネズミの家



2007年06月29日(金) 第一弾を公開



昨日こっそり納品いたしましたブレスレットのプロトタイプを、少しだけ御紹介。

彫刻家が作る完全オリジナル。
新しいようでなんか古い感じがコンセプトの、いわゆるワンライフシルバーブレス。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

着けてる感じ。

飽きないってことですよ。

プロトなのに画像出していいの?

いいんですよ。
絶対パクれない技術と発想で作ってるから。

作業場で、毎日こういうの作ってるんです。
なんせ、空いた時間で作るから納期は受注20日後設定。
欲しいヒトは、メールボックスから連絡くれてもいいけど高いよ。

でも、サラリーマンなら一生で3億稼ぐんだからやっぱり安いか。
目安は、給料手取り30万ちょいの人が、月々払う国民健康保険代に色が付いたぐらい。(愛嬌と腕の太さにて変動有り)

実物見て決めたい広島人は、安佐南区山本にある(株)カーパドック広島に、車を買うふりをして全店員の左腕をチェックし、画像のブレスをした人を捜そう。
和田の紹介で来たと言えば、コーヒーがサービスされます。

一杯飲んだら、車かブレスを買おう。

※一ヶ月毎にモデルを制作していく予定だから、1年で12のラインナップ予定。
「あれ作ってこれ作って下さい」の類い注文は、一切聞かないわがままデザイナーです。
威張ってるラーメン屋さんみたいな感じってこと。
嫌いな奴には吹っかけるぜ。



2007年06月28日(木) とにかく縮むのか?はっきりしてくれよ。



5分30秒・6分30秒・14分29秒・20分~30分。

これらの数字は、タバコ一本あたりで縮む寿命の時間らしい。
恋愛じゃないんだから、答えはひとつにしぼったらどうなんだろうか。

各研究機関が発表する数字に、こんなにひらきがあると説得力が無いんだよなあ。

複数証言の代表格、メキシコUFOの目撃みたいで、どうも納得がいかない。

もっとさあ、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


2分寿命が延びるとか、発表しないの?

なに悪いことばっかり研究してるんだよ。
ほんとは分かってるんだろ、ある程度何がいいのかくらい。

少しくらいプラスの情報発表してくれないと、タバコやめる気が無い奴は調整出来ないだろ。

1日一箱なら、20本×5分30秒だとしても1時間50分縮んでいる。
トマト55個食べにゃあならんな。



2007年06月27日(水) 良くも悪くもカウントダウン



コーヒーをこぼして以来、Macの調子が悪いです。

昨日は、いきなり






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

ジンワリ変化し、ガッツリビビる。
ありえないフリーズの仕方だ、胸騒ぎがするなあ。
今何か問題が起きられると、すべてがストップする。

やめてほしいなあ。

最近身近な人で、データ80%消えた話聞いてるから、怖いんだよね、実際。

まあいいや。

さあ、「身体表現サークル」美術館公演カウントダウンはいっております。
残り10日、身体もしぼること無く、しっかりネタを詰めてゆく。
素人には真似出来ないスローライフアート。
金沢の皆さん、当日は自宅の鍵をしっかり掛け、ゆっくりピザでもとって、お見逃し下さい。

http://gakitai.web.infoseek.co.jp/

※画像:デスクトップがこんな感じになったことあるヒトいます?



2007年06月25日(月) 不便と不憫



作業場には、トイレは無い。
もうひとつ言えば、水も無い。
当然、シンクなんて今後も夢だろう。

今日、近くの公園で筆洗い用の水をペットボトルでいただいていると、野球をしていた小学生が、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

と言う。

もう少しで誕生日なんだ、見逃してくれ。

関係ないけどダイハードシリーズって、クリスマスイブに必ずトラブルがあって、偶然マクレーン刑事が居合わせて人間的なアクションで解決ってシナリオじゃなかったっけ?
「クリスマスイブ」って設定が好きだったんだけど。

サイバーテロと対決って、なんか24と変わらなくねえか?

※画像は、道に寝転ぶドイツの子供。
そういえば、野球やってた小学生が、打つたびに「俺、松井」「俺、松井」って言ってたけど、あれなに?流行ってんの?

最近分かんねえことが増えたなあ。



2007年06月21日(木) 無くしもの



4ヶ月前に無くした、ライターの部品が見つかったと、前の職場から連絡があった。

本日はその無くしたものを取りに行くだけのために、駐車ゲートのカードを借りたり、知り合いに挨拶したりしながら、現場へ向かったのだった。

1日の大半をそれに費やしてしまったのが、なんというか時間的にとてもキツい。

しかし、「人に会わない」というキーワードがつきまとう仕事を選択したため、逆に「人と会える」という時間はとても貴重なものになってしまった。

ランキングとしては、1位「人に会う」、2位「仕事をする」、3位「食事をする」ってとこか。

しかし、部品が戻ってきて良かった。

今日思いついた格言、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加



2007年06月20日(水) 役所



税金を払い込むために、役所に出向く。

自分で払いに行くと、いろんなことが分かるねえ。

行きつけのバイク屋の店長に偶然会う。
こういうのも何かいいねえ。

ところで、また夏がやってきた。

恒例になりつつある、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

今年もアステールプラザ中ホールにて、全席指定:前売り/料金5500円、当日/5800円。

チケット一般発売は、6月9日ロックの日。
もう無いかもよ。

なぜって、広島公演は、他の公演には無いプレミア舞台があるから。

癒しだとか、くつろぎだとかにうつつを抜かす有閑若人に、コンドルズから制裁のお知らせ。
一生に一度は観るべきだ。
人生80年といわれる時代、サラリーマンが一生に稼ぐ収入は3億前後。
したがって、一生に一回の5500円は安い。

※画像は、昨晩の居酒屋。注文していないマグロの切り身が机にあったらどうします?
文句は言わないですよ、日本人ですから。

http://www.condors.jp/



2007年06月19日(火) 本日は街で会いましょう



本日午後6時、gallery Gにて






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


さん(2007年05月28日(月) の日記参照)の彫刻展がオープニングらしいです。

まじめなのに、どこか抜けた。
または、段取り完璧なのに、まるで出来て無いように見える。

それが彼だろうと思います。

作品は石彫で、大きなものからこまかい細工モノまで幅広い制作を、

って他人の紹介しても面白くないし、だいいちどうせ行くんだからそのとき話しましょう。

早めに出て、電車で行く。
ひと駅前で降りて、少しよけいに歩くのが最近の自分スタイル。

って、こういう風な雰囲気で1・2行書いてみたかっただけ。

仕事帰りに、会場でお会いしましょう。
多分一杯飲めますよ。

展示会場:gallety G

※画像2は、関係ないけど飲食店の駐車場に落ちてた「注射器のキャップ」
ワクチンかい?怖いねえ。




2007年06月16日(土) 今日はついてる、ついてない、つけてない



今日は、午前中から夕方まですこぶる仕事が進んだ。
「休みの日に仕事なんて」、ってわたしには休みと仕事の曜日区別は無い。

一息ついたところに携帯電話が鳴る。

取る。

充電のコードが、引っかかる。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


変な声が出て、携帯電話を一旦切る。

コーヒーを拭く。
変わりなく動いて安心する。

自分のまいた種なのに、解決して上機嫌になる。

展覧会のライブに行き、良い服と良い音楽で、今日はついていると思い込む。

その足で夜釣りに出かける。

6人で、それぞれ釣った獲物に価値を付け、ポイントを競う。

1位:山田40p(メバル3匹)
2位:黒田3.2p(小指大のイカ2杯・山田の釣った魚の針を取ってあげた1回)
3位:細井1p(未確認だが食えるものを釣ったらしい)
4位:和田0p(イカをつり上げる瞬間にバラし1回)
5位:竹内-2p(子持ちフナムシ・ゴルフボール大のフグ)

遅刻して、さらに何も釣ってないのに、4位という成績でまだついていると思い込む。

帰宅後、拭いたつもりのコーヒー(砂糖入り)の糖分がミクロ単位で凝固したらしく、最も素早く使うクリックボタンが、固い煎餅をゆっくり割るがごとく、一回一回本気で押さなければならない頑固スイッチに変身。

ここではじめて、じつはついてなかったんじゃないかと、今日1日をじっくり疑った。



2007年06月15日(金) 地に足がついている(気分)

最近自宅が恐ろしく暑い。

最上階で中部屋というのが原因らしいが、窓を開けて風が流れるのに、いつも風呂上がりみたいだ。

こうも暑いと、冷蔵庫に入れたら、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


外に出してても、即真っ黒。

新築なのに、いやだねえ。
って、じつは新築だからか?
そういやあ、今まで引っ越した賃貸マンション全部新築だったけど、一回もいいこと無かったなあ。

もう毎回毎回、学習しとらんな。

今後は石橋を叩いて渡るライフワークで、引っ越しや物事を決定していかなければならん。



※近所の叩いて渡ったらヤバそうな階段。



2007年06月06日(水) 暑さと古さと調子よさ



暑いけど、最近よく歩く。
天気の良い日は、道端の花をかがんで見るようになった。

少しでも立ち止まってみると、すれ違う人が話しかけてくる。

何年も車でしか移動してなかったから、忘れていた感覚だ。
そんなに田舎だったんだな、ここは。

今日も、近所の側溝の脇に咲く花にカメラを向けていると、息を切らしたおじいさんが「きれいじゃなあ、なんていう名前だったかなあ」と、声をかけてきた。

急いで帰って、図鑑を持ってもう一度その場所に行き、一緒にその花の名前を調べた。
もしかして、世界で一番ゆっくりした時間だったんじゃないかと感じた。

前も書いたけど、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

俺が外を散歩するときは、トイレに行く時だ。

引き止めてくれるな、本はやるよ。



2007年06月01日(金) 発売開始



憧れの美術館での公演参加決定。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


会場は、金沢21世紀美術館。

詳細は各ホームページにて御確認を。
身体表現サークルHP
http://gakitai.web.infoseek.co.jp/
金沢21世紀美術館HP
http://www.kanazawa21.jp/

クールビズ反対グループ「身体表現サークル」が、きんつばの町金沢で初ダンスいたします。
どちら様も、お誘い合わせの上、下記の拠点より御予約下さい。

・金沢21世紀美術館交流課 電話076-220-2811
チケットぴあ


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加