和田拓治郎の「夜景レストラン」

2007年05月30日(水) 予知能力は確かにある

わたしの工房には、貸し主の金属加工職人のおじいちゃんがいつも何か作業しています。
貸していただく時、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

が含まれていましたので、いつも一緒なんですよ。

このおじいさんが本当にスゴい人で、わたしが中で書き物をしていると、半日くらいで建物を改造。
「暗いとあれだから、明かりを採りました」っていうから奥を見ると、でっかい窓とドアが付いてる。
身長は140センチちょっとの85歳だよ、口が開くよね。

昨日も天井からガンガン音がするから、何やってんだろうかと見ると、屋根の周りに雨樋つけて雨水が畑の横の風呂桶(田舎には必ずある)に貯まるように導線を設置済み。
その時は、何故今やるのか理解出来なかったけど、今日降ったね雨。

すげえだろ。

近くにおいでの際は、お寄り下さい。
水はあるけど、トイレは無いよ。


※画像はおじいちゃんのイス



2007年05月28日(月) 長者



先日は、久しぶりに横川シネマのイベントを鑑賞。
皆さん変わらず頑張っておられましたね。
やめないって素晴らしいね。

その後、最寄りの居酒屋にて食事。
わたしと女性2名と、山口百雄の4名。
女性2名はうなぎ丼、わたしはカツ丼、百雄はカレーにフライドポテトを無理矢理トッピングさせた特注メニュー。(画像)

カレー好きですから当然言いますよね。
旨そうだねえって。

そしたら言いますよねえ。
「あげましょうか?」って。

こんな時は、少し考えた方が良いんですよ。

この男が、カレーのかかったポテトを一本づつ皆に分けたとします。
すると、もらった人はありがとうの意味を込めて、自分のトッピングをお返しにあげなければならない。

そうなんです。
交換が完了する時には、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

のる事になるんです。

ちょっと待て。
見失うなよ、利益と友情。

※この居酒屋の靴箱の上の棚には、業務用の「こくまろ」と「ジャワカレー」の箱がありました。
横川は利益のにおいがするねえ。



2007年05月18日(金) 信じられるかな、まだやってないんですよ



最近は、思わぬ時に雨が降って計画が丸潰れって多いですね。

なんで天気が気になるって、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


勿体ないから早く替えたいんだけど、ってまあいいか。

それにしても、シザーハンズっていいねえ。
深夜映画でやるってのもいい。

筋書きは単純で、主人公にはハンデがあって。
デザインは時代不詳で、常識もほとんどゼロ。

確か中学校の頃、ロードショーって映画雑誌に数ヶ月間しつこく特集で掲載されていて、ジョニー・ディップって気持ち悪い俳優だなあと思ってました。
当時は、ウィノナ・ライダーと婚約していたねえ。
うらやましかったねえ。

今や、とんでもない大御所。
家族のために、36億円の島を買ったって。

夢あるねえ、男だねえ、気持ちいい俳優だ。

あの、はさみで氷の彫刻を削って雪を降らせるシーンは、意味も無く涙が出そうになるよ。
(涙が出ない原因は、彫刻の下手さ)



2007年05月17日(木) みんな知ってるだろ



広島には、立町に由緒正しい洋食店がありますね。
「ますゐ」って。

子供のころから、何年も食べ続けてきたなあ。
その理由は、ここのデミグラスソースがとても旨いから。

何が入ってるのかは全く解らないが、とにかくどのメニューにも入ってるんだと思う。
料理長は、特別な醤油を使うことにこだわってるらしい。

子供の頃は、ここのカツレツの薄さに貧乏くささを感じていたけど、大人になって池波正太郎の本を読み「カツレツは薄ければ薄いほど旨い」の食通格言に、洋食店の神髄と自分の味覚の接触不良をあっさり確認。

ところで、何人を掴んで離さないこのソース、売っていただけるんです。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


ようするに、分かりにくい。

オススメは、お得な「特ランチ」、超お得な「サービストンカツ」、そして夢の味「スペシャルステーキ」だ。
食べて、買って、お家でも作ろう。

※画像はソースを買って家で作った、タンシチュー。
肉が厚切りすぎて柔らかさが不足。(失敗ってこと)



2007年05月06日(日) 生まれ変わっても、同じ事を再び



サイトリニューアルいたしました。
今回も、全く無意味な変更。

全面的にシステム据え置きな、いわゆるソフト任せの差し替えのみ。
昔のように、1から作りたいねえそろそろ。

過去のサイトは、メンバー達の、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

で、やむなく奇麗な感じにリニューアル。

独自ドメインも廃止したついでに、サイト自体も古巣に移動したのを良い機会に、この際昔のヨチヨチ歩きホームページを復活させたい。

あの恥ずかしさをもう一度。
ダサくてモテなさそうなサイト。
最近そんな事ばっかり考えています。

「身体表現サークル」HPは下記に移動いたしました。
http://gakitai.web.infoseek.co.jp/

※お知らせ
「踊りに行くぜ!!」vol.8の公募が締め切り間近でございます。
今年の選考会はどんなダンサーが門をくぐるのか、わたしも見ております。

「踊りに行くぜ!!」vol.8
http://www.jcdn.org/odoriniikuze/07/07koubo.htm

※画像は、ハーゲンダッツの新作。
アイスは人を幸せにする、戦場にはソフトクリームを配れ。


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加