すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2004年03月28日(日) 誰も茨でチョッキなど編みはしなかった

のでありました。

3/7付けの日記のことです。昨日むらむら読みたくなって図書館でさがしてきました。
悪い魔女のまま母を持った、11人の王子とひとりのお姫様のお噺が『野の白鳥』。
お姫様が編むのはいらくさという名前の草だった。なんか手がずたずたに…、みたいな描写があって、それをかんちがいしたんだと思う!
だいたい白鳥に茨のチョッキなんか着せたら死にそうだよ。

かなり自信のあった『パンを踏んだ娘』も、茨でチョッキなんか編みはしてなかった。インゲルに与えられたのは、そんなことの出来るような罰ではなかったのであった。
三つ揃いを編んでる場面を、絵で見たような気がしたんだけどなー。

じゃあいったい誰が茨でチョッキを編んでたというのだろ。
誰も編みはしなかったのか。
そうかも。

ところでどちらもアンデルセン童話でした。
アンデルセンはデンマークの人で、デンマークでは、アナセン、と発音するんだそうです。
白鳥の方は、グリム童話にも似た話があるというのでそっちも読んでみようかな。


せんばつみてます。


2004年03月27日(土) そんで、

ビーズを買ってきてからというもの、わたしはビーズをテグスに通したり、Tピンに通したり、思い立って鎖を買いに行ったり、留め金、まるかん、アジャスター、なんてものも買ってみたり。
けっこう遊んで満足しました。
最初の一日はしかし、テグスはあれど、それをとめるてだてを考えつかなかったので、通しては、ばらし、通しては、ばらす、のくりかえしで気が狂いそうになりました。
ちゃらちゃらかわいい。
ちいさいビーズ絨毯にこぼすとかなりいらいらします。
でもあつめるときちょっとたのしい。



今日はジョンさんの誕生日なので今から餅を買ってこないと。
おめでとう!でもきょうぽんきん見逃した上に遅刻していた。


2004年03月23日(火) 寒波を連れて

ともだちが遊びに来た。来た日などは雪まじりの雨がふった。
帰っていったら晴れるんじゃん、とか言ってたら今日は晴れてる。
おかしいな。
そういうもんなのかな。タイミングの話。
あ、でも、これをうってるうちにどんどんくもってきた。
まだ寒い。

いろんなはなしをする。
蒲田の話。めかませんいけがみせん。
akihabara。


100円ショップ行きたいねっていうことで100円ショップの宝庫高円寺に向かった。
たのしい。
それからビーズでなんか…ということで吉祥寺まで行ってゆざわやに。ゆざわや超楽しい。
びーずしこたま(なぜか私の方が)買ってしまう。なんつくろ。

ドイツのおかしい法律の話なんか聞く。閉店法。
ドイツ人は夜暖かいものは食べない。えー。
うそやん。
やーほんと。
えー。
みたいな。

またあそびにきてね。こんどは忍者のいるお店にもいこう。



日曜日はイベントでした。お寄りいただきありがとうございます。
会場内に鳩とんでいたよね。
パンフレットすごいぶあつかった。
ところで臨海線乗って国際展示場行くときは、suica、があったほーが、断然便利ですね。





2004年03月19日(金) 花冷え

さみいですね。東京にもさくらが咲いた。


topにいちごとSWAYIN'のお知らせを載せました。あ、あと、中身は唯一総扉(モノクロ頁の最初につくタイトルページ)だけ描き下しました。
まんがはさわってません。2000年に出たa5判の本のままです。
未読の人は、中の絵が古いので気をつけて!…といういいかたもどーかなあと思いますが、知らずに見たらちょとおどろくかしれん。
特にSWAYIN'が古いです。やーまーこれはまあこれで…。
雑誌掲載からは、10年たちました。
……10年か!おどろくなーもー。
あ、11年だった。
おどろくなあもう。



ときどき、下についてるメールフォームからメールをいただきます。
お返事は、いまのところ殆ど返させてもらってません。
もらいっぱなしです。

ときどきよみかえさせていただいています。
日常の事、まんがの感想、日記の感想、いろいろです。
どれもたのしくうれしく、もったいないよーなことがかいてもらってあったり。
ありがとうございます。
うれしいです。

まだなにもかえせてなくてすみません。
ほんとありがとう。

わたしゃがんばります。



すまこ


2004年03月15日(月) てんきがいい

そういえば前私天気つけていた!
いつからつけなくなったんだろう。
鉢と土をかってきた。鹿沼土。ふよーど、も買ってきた。



今日は私のおばあちゃんの誕生日です。
電話ですこしはなす。
89歳やって。

よかよかよかいらんいらんなんも。

げんきかと問うたら
いやどうかあるよ。て言う。
どげんあるん。
どげんかあるねえ。
どげん。

げんきでおってくださっしゃい。


昨日は久しぶりのひととばかりたくさんしゃべった。






2004年03月07日(日) けっせき

今日はjガーデンに出るつもりでスペースをとっていたのですが、仕事に筆が追いつかず欠席です。
残念です。しょんぼりします。


寒の戻りで風が冷たい。梅がどこ見ても美しく咲いている。

窓を入れ替えてもらった。

あー、あのほんがよみたい。あの、白鳥に茨のチョッキ投げて着せるやつ。
お姫様が編むやつ…。
パンを踏んだ娘も確か棘っぽいもので洋服編んでた。
なにかよくわからないけどときめく(ときめく理由がわからない)。



すまこ |MAILHomePage