すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2004年04月30日(金) 茨のチョッキ再び

あじさいのつぼみちいさい。なんか外でるといいにおいするけど何のにおいだろう。

図書館で、グリム童話の『六羽の白鳥』を読んできました。
お姫様はチョッキではなく肌着を、今度はひなぎくで編んでいました。
最後はやっぱり片袖が足りない。

メールで、(茨のチョッキは)もしや『ラプンツェル』では?と仰ってくれた人があったので(ありがとうございます!)、『ラプンツェル』も読んできました。
しかしラプンツェルはとくに何も編んでないようでした。つなを編むので絹糸を持ってきて…と、王子様に言っていたようでしたが。
奥さんはなぜそんなにレタスを食べたくなったんだろう。

そして『三びきのやぎのがらがらどん』も、ひさしぶりに読んだんですが、さいごに『チョキン、パチン、ストン』て言う。
あれってなんとなくずっと、このやぎは、猟師にはさみで腹を切られて死んだんだ…と思っていたけど、読み返すと、単なるしめの言葉っぽかった。
どっとはらい、みたいなのかな…。それともやっぱり…。いや猟師なんてそもそも話しにでてはこなかった。
七匹の子ヤギとまざったんだろうと思う。
とにかく私は勘違いが多いな、と思った。


夕方から新宿へ。すごい人出だった!


2004年04月26日(月) つくえがこわれてる

じょんと私は同じ机を使っている。
組み立て式のもので、同じ通販で買った。
組み立てた日も一日違いくらい。
でも、私の机は壊れてきてしまった。それは私が、ボンドの存在に気づかなかったから。
説明書をちゃんと、読まなかったから。
引き出しが、破壊しはじめてる。
やだわあ3匹の子豚。
おんなじものあたえられても、そーゆーちがいって、でるのね。

でも、(組み立てたとき)最後に残ったボンドを見て、これは何をするものだろうと興味を示し、引き出しの奥にしまってあるので平気。
組み立て直します。


2004年04月25日(日) はあふう

ちかれた。
漫画描こうと思ったら原稿用紙がなかった。ので新宿に行った。
日曜日の新宿は人が多かった。
原稿用紙って重い。
そうだインクもなかった。
トーンもないのがあった。筆もけばけばや。

電気屋でプリンターのトナーもお買いあげ。

かさばりながらよたよた帰宅。

晩ご飯は天やの天丼です。


2004年04月24日(土)

あっというまに新緑は芽吹いて、目にうつくしーですね。窓の外を、カラスは墜落するよーに飛ぶ。

今年は花見もせんかった。
近所をうろうろしてたら、屋根屋根の向こうにどでかい桜が見えたので、もっとちかくでみたい、と桜を目指して私は歩いた。けっこう紆余曲折を強いられて、それでもあの角でやっと、と、いきおいこんでまがったらさあ、そこは私有地で、ガーデンパーティーの真っ盛りでした。花見というよりガーデンパーティー。椅子とテーブルがあったから。
いそいで通り過ぎたよ。いいなー。うらやましかった。立派な桜だった。



今年の広島はつよいな!


すまこ |MAILHomePage