すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2004年02月29日(日) それから

クロッカスは結局7つ花をつけた。風になぶられてむらさき。かわいいべらんだ。

ひっこしだいぶおちついてきました。
あんなにものを捨てたのに、何も捨てなかったように、ふつうに暮らしてゆける。

今日は閏日。


2004年02月22日(日) かぜ

が、ごおごおふいている。かんきせんが、がっこんがっこんうるさい。
外を歩いていたら、どこからかちぎれて飛んできたゼラニウムが横たわっていた。
クロッカスを部屋に入れた。

今日は、はやくも部屋の模様替えをした。
割れたガラスがよく目立つ。
あーゆううつ。
明日管理の人に電話せなならん。ゆううつ。

昨日はともだちが、からだにいいらしい…とこうや豆腐をくれた。おいしい。なんだこのすぽんじおいしいな。
今日はジョンがどっからか聞いてきた、豆乳鍋をしました。
買い物に出ようとした私に、じょんは、「あ、納豆も買ってきて!」といった。


2004年02月20日(金) あたたかいひび

陽光、陽光。

へやはまだまだかたづいてない。されど陽光。
ひっこしいわいにと、ちいさな鉢をもらってね、昨日きれいなクロッカスが咲いたよ。
紫の花弁にね、なんてきれいなきいろなんだろ、めしべとおしべがまばゆい。

今日は髪を結構短くしてきた。結べる最低ライン。どうしても髪を結びたい。

この家にきて、机で仕事するようになったんだけど、なれないせいか、すぐ地べたに降りてしまう。そんで画板で描いてしまう。
でも首がこる。
椅子の上で正座。


ゆうがたすぎたらさむかった。


窓が割れた!かなりショック。理由がわからない。



2004年02月12日(木) いろいろ感謝days

ひっこしした?
ひっこした?
ひっこした、かな。
ひっこ。

ひっこしをした。

前の家の大家さんに挨拶に行くと、
また高円寺にいらしたときはいつでもよってらしてね、すずを転がすように声。
わたしは(じょんも)大家さんの事が大好きであった。さみしい。


引っ越しの日がよく晴れてすがすがしいひでよかった。
しかしわたしのうえに暗雲。
私の引っ越し準備はぎりぎりまで終わってなかった(じょんは滑り込みセーフでほうきがけまでしていた!)。ぶちぶちっと、いきおい配線を抜いたパソコンが、再びちゃんと動いてよかった。
引っ越し業者の人にもわるいことをたくさんした。髪の毛にトーンなんて、付けさせるつもりはなかったのよ。
もっと完璧に掃除して呼べると思っていたのよ。いや完璧じゃなくても…、


いやもういい。
過ぎたことは言っても詮無い。

すんだことすんだこと!ひっこしはできた!
よかった!
つぎ、ひっこすときはもっとしゃにむに箱詰めします。
いやでもあのとき…


さてわたしたちは地獄の罰ゲーム。さいごは段ボールのごみだしのようです。




騒動の中さいふをおとした。そしてもどってきた。
とても肝が冷えたので、これからはさいふにも鈴をつけることにします。

ひろって交番にとどけてくれたひとがある。





2004年02月03日(火) のりまきが…

食い散らかしたような体で家の前に散乱している。
どうしてだろう。ここでなにがあったの?
節分だからかな。こわいわあ。

ひっこしひっこし。
なんかいろいろはみだしっぱなしでずるずる。

今日は重いものをどんどん持って、腰がきいきいいたい。ひだりがわがずんといたい。
明日も持つ予定です。本って重い。

ワカメサンドイッチなんてのを食べる。わかめとぱんはあわないとおもいました。

単行本『いちごがすきでも赤ならとまれ』と、『swayin'in the Air』が、幻冬舎ルチルシリーズより再発行されることになりました。うれしいな。3月刊行予定だそうです。サイズは再び小さくなります。




すまこ



すまこ |MAILHomePage