逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 変わらない日常

小雨降る中、今日も元気にお仕事へ。昨日の工作風作業を1時間ほどやった後、急な作業が入ったとのことでそちらの応援にまわされた。顆粒のダイエット食品のスティック一本(試用見本)をリーフレットとジョイントするという作業。17:30までひたすらホチキス留めを続ける。簡単だし得意な作業だけれど、単純すぎるのもどうかと・・・。

終業後は横浜の事務所に5日間分のお給料を受け取りに行く。合計30,800円!でもすでに使い道が決まっているのが何ともかんとも。2月は28日のうち11日もお仕事に出た。明日も仕事、要請があればあさってもお仕事を入れようと思う。大阪も名古屋もあるのだ!頑張れる時に貯めなければ。

19:00過ぎのあざみ野駅には元気に立っているモモちゃんの姿。今日は中学生の男の子達に可愛がられてご機嫌な様子だった。そして私は【今川焼き】の列に。10日振りの味に舌鼓(^^)

仕事帰り、家にいる旦那に「クリームシチューを作っておいて欲しい」とお願いの電話をしておいた。「出してあるホワイトソースを使って。裏に作り方載っているから。具は切って冷蔵庫に入っているので」と説明しておいたのだが、家に帰るとあるはずのないシチュールーの封が開いている。旦那に「ホワイトソースで作らなかったの?」と聞くと、「材料に“固形スープの素”って書いてあったからこれを買ってきた」と言う。「ホワイトソースで作るんだからルーいらないじゃん、固形スープの素ってブイヨンのことだよ。お湯に溶かして具を煮込むんだよ」と言うと、「これ(ルー)で煮て、それからホワイトソースを入れるんじゃないの?」と(^^; しかも10皿分のルーを全部使ってのクッキングとなっている・・・うちは合宿所じゃないよ・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月28日(木)



 300円の花束やさん

今週2日目のお仕事は、朝からずっと化粧品ディスプレーの組み立てを担当。ディスプレーの本体組み立てをし、そこに先日の内職系パーツを貼り付けて完成させる、という作業を黙々とこなす。何だか工作をしているようでとても面白い。明日も「この仕事をやって」と言われているので、のんびり楽しいお仕事が出来ることだろう。

あざみ野駅構内には夕方になるとお花屋さんの出店が出現する。駅横にある店舗からの出張店のようで、この出店では花束のみを扱っている。通常は300〜600円位の値段設定なのがどうやら月末は300円均一のセールになるようだ。そうでなくても必ず立ち寄っている人がいるのだが、今日はセールということもあり6,7名の人垣が出来ていた。ガーベラ・アネモネ・スイトピー・チューリップ等々・・・私は10本程の紫&ピンクのスイトピーの花束を買って帰り、お雛さまコーナーに飾った。やはりお部屋の中に花があるのはそれだけで幸せな気分(^^)

劇団四季の公式HPによると、本日【四季芸術センター】にて『コンタクト』の公開稽古が行われたそうだ。そんな話を聞くと、1ヶ月後の初日がとても楽しみ!!でも今の私の頭の中は大阪『CATS』のことで一杯だ。3月6日(水)からは“開幕一周年特別カーテンコール”があるらしい。楽しみ、楽しみ〜♪ キムさんちゃんといて下さるよね?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月27日(水)



 予定が変わってこんな一日

友人に誘われて“元町チャーミングセール”の初日に出かける予定だった本日。ところが彼女の息子さんの急な発熱によりキャンセルになってしまった。とりあえず朝一でしなければならない手続きの為、9:00過ぎに銀行・郵便局に向かう。

【四季芸術センター】に向かう坂道を、研究生だか役者さんだかと思しき方々が歩いている。「マスクをしている人が多いなー、風邪予防?花粉症?」などと思いながら向かいの道で信号を待っていた。そしてその信号を渡ったところでWさんとバッタリ。あざみ野に越して来て以来3度目の遭遇だ。上下黒でやはり格好いい♪ 昨年9月の『オーヴァー』楽以来舞台ではお見かけしていないけれど、あと1ヶ月もすれば『コンタクト』の舞台で拝見することが出来るだろう。そのまま駅方面に向かうと今度はCさんとすれ違った。彼も『コンタクト』にご出演なのだろうか?

用事を済ませてから【フレッシュネスバーガー】まで戻り朝食をとる。バーガー&ドリンクの他に“バナナケーキ”も注文。ほんのりバナナ味のバウンドケーキは、お家で作ったケーキのような素朴な味だった。

その後、ベランダガーデニング用の鉢植えを買おうと【TEN HOUSE-テンハウス-】(045-911-7379)に向かう。お店はあざみ野駅から江田駅に向かう新横浜元石川線道路脇にある。だだっ広く開放感のある温室内にガーデニング用の色鮮やかな花々が並んでいる。店舗用の温室の隣には更に大きな生産用の温室があり、出荷前の鉢植えがずらっと並べられていた。今の季節はパンジー・プリムラ・デイジーなどがメインのようだ。私は、きれいな紫のベルフラワーに白とピンクのデイジー、腐葉土を購入。散策しがてらご近所をまわり、家に帰ったのは13:00過ぎだった。

Mさんから借りている異国関連本を読む。先日放送された『知ってるつもり!?』でシベリア抑留が取り上げられ思いも新たに・・・だったはずが、気づいたらそのままお昼寝になってしまっていた。Mさんごめんね、残り一冊半から進まないで。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月26日(火)



 またも電話ボックスで

今日はのんびりとした内職系のお仕事で、気持ち的にとても楽々。今週は出来れば4回お仕事に入りたいと思っているけれど、こんな内容だったら大歓迎だ。

職場から仲町台駅まで歩き、18:30頃にあざみ野に到着。構内の電話ボックスからある会社に問い合わせの電話をかけた。その内容確認の待ち時間が長くてふと斜め横を向くと、四季のAさんがすぐ目の前にいてびーっくり(@@) そんな私のビックリ顔を見て、Aさんの方も「おっ」という表情をする。四季の役者さんだということに気づいた私に気づいたのか、あるいは昨年3回も同じ舞台に立たせて頂いた私の顔を覚えていて下さったのか(笑) 更に電話の続く私と3つ先のAさん、途中、その間の二人の電話が終わった為、実質的に私達は隣同士になってしまった。結局Aさんの方の電話が早く終わり、彼はそのまま市営地下鉄のホームへ。その去り際にちょこっとそちらを見るとAさんもこちらを振り返り、「絶対四季ファンだとバレてる・・・」と確信したのだった。

先日のNさんといい、この電話ボックスったらちょっとすごいかも! それにしても何故皆さんマイ携帯をお使いでないのかしら? そういう私も貯まっているテレカを使って電話代節約しているんだけどね。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月25日(月)



 田園都市線のダイヤ改正

2日前の読売新聞横浜版に、田園都市線のダイヤ改正が発表されたことが掲載されていた。前々から噂に聞いていたあざみ野駅への急行停車が3月28日(木)から実施になるそうだ。急行は昼間は30分に1本しか走っていないので、私にとっては特に喜ぶほどのことではないけれど、朝のラッシュ時は3本に1本位の割で運行しているので、通勤・通学に利用している皆さんにとってはかなり便利になるのだろう(ちなみにうちの旦那は全く関係ない)。横浜市営地下鉄からの乗り入れが多く一日平均98,600名もの乗降客があるそうだが、朝夕のラッシュ時にあざみ野駅構内を通ると、市営地下鉄←→田園都市線の改札から改札を目指しての猛ダッシュに巻き込まれて本当に怖いんだよね・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月24日(日)



 【しゃぶしゃぶ温野菜】

夕食:【しゃぶしゃぶ温野菜 あざみ野店】(045-905-5629)
 昨日の新聞折込チラシ「ふぅふぅ鍋の日」を見て、旦那が「【しゃぶしゃぶ温野菜】に食べに行きたい!」と言っていた。そんな訳で今日は(今日も?)外食デー。お店はあざみ野駅先のたまプラに向かうゼルゴーバ通りの入り口にある。開店時間は17:00とのことだが、「一日先着150杯 98円生ビール」を目指して17:30前には入店。既に店内はなかなかの賑わいだ。チラシによると“厳選牛ロース”と“豚トロ”がそれぞれ490円→290円、430円→190円とのことなので、それと合わせてお野菜や“温玉奴”“クリームチーズの冷奴風”などおつまみも注文。中々の美味しさ&焼肉よりもヘルシーそうな雰囲気も合わせ、更に食が進む。そして最後は“きしめん”で〆。お会計を見ると注文した生ビール6杯共98円で計算されていた。どうやら無事に先着150杯に入ったらしい。そんな訳でこれだけ食べて飲んでも、とっても格安な夕食となった。

帰り道、ケーキ屋さん【ル・シャルドン】の前を通れば、甘党の旦那が黙っているはずはない。ご贔屓の“なめらかプリン”+αを買って、更にご満悦になったのだった。私も人のことは言えた義理ではないが、「旦那、せっかく痩せたんだから、リバウンドするなよー!」

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月23日(土)



 【カフェ・ヴィアン】に【ベッカライ徳多朗】に

ランチ:【カフェ・ヴィアン-Cafe Bien-】(045-902-4151)
 やっぱり今日もだらだらと起床、そして行動は14:00過ぎから。我が家からも程近い【カフェ・ヴィアン】に入る。遅いランチに“シナモントースト”を注文。カウンター奥の棚には色とりどりの有田焼きのカップが並んでいる。コーヒーがメインの喫茶店なので、コーヒーを注文するとこのカップで出して下さるのだろう。トーストには添えられてきたホイップクリームをたっぷりつけて(^^) 心地良いBGMの流れる中、店内に置いてあった新創刊の「みるくるナビ(横浜版)」というフリーマガジンを読みつつまったり。その中の連載コラム頁に【カフェ・ヴィアン】が紹介されていた!

お散歩がてらたまプラ方面に向かう。あざみ野とたまプラを結ぶ田園都市線の線路沿いに可愛らしい建物のパン屋さん【ベッカライ徳多朗】(045-902-8511)がある。あざみ野・たまプラエリアにはパン屋さんがたくさんあるけれど、こちらも大人気のお店だ。店内に並べてあるパンを自分で選びレジに持っていく、というスタイルが多い中、こちらのお店のパンはショーケースに陳列されているものを店員さんに注文するケーキ屋さんスタイル。行った時間がとっても中途半端な時間だった為、あまりパンの種類はなく残念(><) “パリ風クロワッサン”“スコーン”と“大ぶりのチーズとベーコンの入ったパン”(名称不明)を購入。そうしている間にもたまプラマダムと思しきご婦人が「ここのパン美味しいのよ〜♪」と、お友達を連れて来店していた。

その後も続くお散歩タイムは、たまプラ東急先の【たまプラ中央商店街】の突き当たりにある【美しが丘公園】でおしまい。野球場も併設されている広い園内。その中に建っている【ロケットハウス】と呼ばれる二階建てのこどもログハウスは、中学生までを対象にした入場無料のプレイルームらしい。中は遊具も充実しているらしく、たくさんの子供たちで賑わっているようだった。こんな施設が近くにあったら、子供同士だけではなく付き添いで来ているお母さん同士も自然に仲良くなれるんだろうなぁ。

帰りは【食品館あおば】でお買い物。夕食はお好み焼き&もんじゃ焼きを作ることにする。このまま帰りも家まで歩くのだ、ちょっと食べ過ぎても太りはしないだろう。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月22日(金)



 お仕事の後には美味しいケーキを♪

昨日友人宅を訪問中に派遣事務所から「明日はお仕事入れるの?」と電話が入る。
「休もうと思っている時に限って何だかなー」という感じだったが、結局予約を入れてしまった。
そんな訳で今週2回目のお仕事。ただただ化粧品ディスプレー組み立てを丸一日続けていた。♪ナマステ〜Cさんは相変わらず絶好調だ。午後一に彼が突然「今日朝からいた?なんで俺の担当のところに来ない訳?」と言ってきた。担当場所は朝適当に割り振られるのだが、実は今日Cさんの仕切っていたベルトコンベア仕事には当たりたくなくて避けていたのだ(^^; しかしそのお仕事をしている方がいる手前そんなことは言えずに笑ってごまかす。
夕方になって喉の調子がよくなくて何度か咳をした。するとたまたま近くにいたCさんが「ネーネー風邪?」と聞いてくる。「喉がゴロゴロする」と答えると、「のど飴あげようか?」と言ったままどこかに消えてしまった。戻って来てホイッと投げられたものを受け取ると、のど飴ならぬグリーンガムがひと包み。「飴なかったからさー」と言うもののさすがにその場でガムを噛むのはまずいので、退社後にありがたーく頂くことにした。ちなみにそのガムには「俺の愛」がつまっているそう(笑) 何だか気持ちが嬉しいよね♪

帰宅途中、珍しく旦那へのお土産に【アンジュ・ブラン】のケーキを買って帰る。ちょっと旦那にお願いごとをしてお世話になってしまったのだ。見ているだけで綺麗な名前もお洒落なケーキを3つ選び、2つは旦那に1つは自分に。ところが、気が合うんだか合わないんだか、旦那は旦那で【シャトレーゼ】のケーキをお土産に・・・。こっちはショートケーキとプリンの二種類。結局【アンジュ・ブラン】のケーキ2つを私、もうひとつと【シャトレーゼ】のケーキを旦那が食べ、プリンはさすがにまだ冷蔵庫に入れたまま。
ケーキを食べられるのは幸せだけれど、夜に2つほおばるのはまずいよねぇ。でも美味しいうちに食べたいしねぇ。大台超えないように・・・と、ひたすら願うばかりだ。明日はお仕事がないのでお散歩にでも出かけよう!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月21日(木)



 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

ランチ:【&kitchen】(045-903-2456)
 仕事疲れか恐ろしくたっぷり寝てしまう。洗濯をしてから家を出たのが15:00前。銀行や郵便局の用事を済ませ、たまプラーザに向かう。父に貰った東急商品券の使えるたまプラ東急5階のパスタ屋さん【&kitchen】にて遅すぎるランチをとる。白木のイス&テーブル&白タイル張りのテーブルなどが置かれた店内は、すっきり明るくとても気持ちがいい。ランチ時にはいっぱいになる店内もこの時は私を含めて2名のお客のみだった。“パスタセット”(サラダ・パスタ・ドリンク)を注文。パスタは周りに人がいないのをいいことに、香りの強い“ゴルゴンゾーラチーズ”にする。「もう少し量が多いと嬉しいな」と思いつつも、とろろーんとしたチーズソースが美味しくて幸せ♪ 

たまプラ東急地下1階食品街に、2週間交代でいろいろなお菓子屋さんが出店する“菓子彩時季”というコーナーがある。今はあざみ野のシュークリーム屋さん【プチゾウ】が出店されていた。そこで明日遊びに行く友人宅へのお土産菓子を購入。並んでいるシュークリームが本当に美味しそう(*^^*) また食べに行かなければ!お子さんが3人もいる友人、たまには育児の合間にゆったりとした時間を・・・と、【レピシエ】のティーバックも添えてみた。

その後、浜松町の四季劇場へ本日初日のストレートプレイ『アンドロマック』観劇に出かける。Oさんが予約してくれた3列目センターブロックの良席での迫力ある観劇。恋の四角関係から生まれる悲劇がテーマのこのお芝居、出演している役者さんも劇団を代表する方ばかりでとても興味深く観劇することが出来た。またいろいろな意味でビックリドッキリが多い観劇でもあった。初日ということで劇団員の方のお姿も多く見受けられ、ミーハーな私としてはそんなことも嬉しい出来事!
終演後は大阪から遠征のOさん他6名での飲み会。何故かそのうち3名は観劇をせずに飲み会の為だけに駆けつけたメンバーだ。終電の心配メールをくれたMさんありがとう。今日は余裕の帰宅だったよ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月19日(火)



 お仕事帰りの【今川焼き】

仕事に出かける直前TVでやっていた「今日の星占い」になんとなく目が行く。今日の乙女座は「他人のミスで怒られそう。自分のせいでない時はちゃんと自己主張を」というような内容だった。・・・そしたら、同じようなことが仕事先で起こったのだ。派遣の手前、登録事務所に朝・帰り・仕事の予約のことなどちょこちょこ連絡を入れるのだが、朝の点呼時に「今日の朝の連絡はした?」と確認された。こっちはその連絡を入れる為にわざわざ早く起きているのだ。「6:15に○○さんに受けてもらいましたけど?もう一度確認して下さい」と答える。しばらくして事務所側の確認漏れだということがわかり、事なきを得た。連絡をしたか否かで仕事に来ても帰される可能性があるのだ。これまでも事務所との行き違いでそうなった人を何人か見ている。今回はちゃんと自己主張が通って良かった。

お仕事は1階の極寒での作業だったけれど、簡単な作業だったので嬉しい。職場の主任さんでインドだかネパール辺りの出身と思われるCさんという男性がいる。私は彼とすっかり顔なじみで、私は「ネーネー」と呼ばれている。今日の彼は「ナマステ〜、ナマステ〜」とご機嫌で、私が別のところで作業をしていたら冗談を言いに来て帰っていった。暇なのかぃ(^^ゞ でも、そんなことも単純作業の合間には楽しいのだ。

18:30頃にあざみ野に戻る。とってもひさしぶりにモモちゃんと遭遇。あいかわらず床に伸びていて可愛い(^^) 今日は両足までを後ろにぴんと伸ばしてずるずるされていた。それにしても冬のタイル床は冷たかろうに何が楽しいのかな?

このところ【今川焼き】のとりこになりつつある。他の人が食べて美味しいかどうかは不明なのだが、お仕事帰りにいい香りが漂ってきて、列を作っているのを見てしまうとパブロフの犬状態になってしまう。そして今日も“十勝小倉”と“焼きいもあん”を購入。ダイエットがちらつきつつも冬の間は何度も同じ事をするんだろう。まぁ一線を超えないところで気をつければいいか!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月18日(月)



 のんびりした一日

朝早くに出かけていった旦那は20日(水)迄帰ってこない。そんな訳で4日間は一人暮らしの生活となる。

12:00過ぎにダラダラと起床。部屋のお掃除を終えてから買い物へ。【東急ストア】でランチ用の100円コロッケを2つ買い、【ユーヤカラヤ】へはしご。週一開催の「冷凍食品50%引」でお弁当用小分けパックものを4袋購入。今まで冷凍食品はカット野菜くらいしか買わなかったが、今ではお世話になりっぱなしだ。レンジでチンして+αの手作りおかずを入れれば、格安でそこそこ見栄えのするお弁当が出来るのだから大助かり♪ 
ユータカラヤの前には【炭火焼肉Azami】&【上海茶房レ・ミン】が数日前にオープン。そのうち日記ネタ探しに出かけてみよう!
高台の梅林は、白梅が満開の見頃を迎えていた。そんな訳でしばし梅見気分を味わう。横のグラウンドではリトルリーグの少年達が野球の試合中。何だかとっても平和な時間が過ぎていく。家に向かって歩いていると小雨が振り出してきた。さっきまではまずまずのお天気だったのにね、ちょっと残念。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月17日(日)



 気になっていた【利島屋】

短大時代の友人Wちゃん、Yさんと一年ちょっと振りの再会。昨年5月に晴れてマンションを購入したWちゃんのお宅にお邪魔させてもらうのだ。

まずは石川町駅中華街口横の【CHINA梅の花】でランチ。注文した“梅の花ランチ”(1,800円)は、スープ・前菜・ご飯(麺)・デザートなど全7品程のコース。中華と和風懐石がミックスされたような内容で盛り付けや器もとてもお洒落♪ 個人的には“ふく福豆冨”という土鍋ジュージューのあんかけ豆腐が◎

その後元町&中華街を通りWちゃんのお城へ。コンセプト通り外観からまさにプチホテルのイメージ! エントランスにある暖炉風の暖房・インテリアのお洒落なイスと絵画・各階エレベーターホールにあるお花・絨毯敷きの廊下!・洒落た玄関ドア・・・と、何とも素敵すぎる(^^) セキュリティーは1階エントランス&各階エレベーターホールとのダブルロックで、女性の一人暮らしにも完璧だ。
お部屋は白の壁&濃茶のフローリングがこれまた私好み。彼女が「財産」と言っていた“とっても座り心地の良い赤の革張ソファー”に一人暮らしをするにあたっての決意?が感じられた。
夕方までケーキを頂きながらのおしゃべりタイム。話した内容に人間ドック・株・食費・・・などが出てきた辺りが年相応で笑ってしまった。本当に楽しかったよ!

あざみ野に着くと既に19:00前。駅構内の公衆電話から「外食にしない?」と旦那にTEL。その途中、構内に入ってきた四季のNさんに気づく。切符を買っているところなどをそのままボーッを眺めていると、どんどんこっちに近づいてくるっ!! 電話口でしどろもどろになっていると、私のお隣で電話を掛け始めた。強いオーラとこれ以上隣にいたら話を聞いてしまいそうな状況に、慌ててその場を離れる。しかしその後も旅行パンフなどを眺めながら、Nさんが改札を通るまで見送ってしまった私はやっぱりミーハー以外何者でもない。

夕食:【利島屋】(045-903-9478)
 【カリタス女子短大】横にあるこのお店。「ショーケースには置物が飾ってあるし、店内は見えないし、でも看板からすれば定食屋だよね?」という感じで夫婦共々気になっていた。そんな訳で今回意を決して入店。予想に反して?テーブル席と座敷のすっきりした店内。最初に注文したおすすめ“ホタルイカ”の美味しさに気をよくし、“鶏唐”“カキフライ”“塩辛”“さば味噌煮”+ビール3本などを注文。そして互いにお茶漬けで〆。お会計も良心的で一挙にお気に入りモードになってしまった。「何でもチャレンジしてみるもんだよねー」と思った私達。給料日以降には別に気になっている一軒のチャレンジを誓った!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月16日(土)



 【レピシエ】のお茶

今日のお仕事も寒い工場の1階にて化粧品関係の作業。サンプルの箱詰替え・「試用見本」のシール貼り・ディスプレーの一部への両面テープ貼りの3種。こんなちまちましたお仕事なら毎日やってもちっとも苦ではない。自分で言うのも何だけれど、私はとっても得意なのだ! 先月16日から始めて「いつまで続くか?」と思っていたここでのお仕事も早1ヶ月になる。その間12日働いて手取り額は74,000円程になった。実際はここから交通費を払っているけれど、それを引いても主婦のお小遣いとしては十分な金額だ。なのに何故貯金が出来ないのだろう・・・? これからも地道に週2,3回のペースで出来ればいいなと思う。

帰りにたまプラに寄り道。たまプラ東急内にある紅茶(お茶)のお店【レピシエ(L'EPICIER)】に行く。私はコーヒーより紅茶派で、うちには必ず何種類かの紅茶がおいてある。烏龍茶からフレーバーティーまで各国とりどりのお茶や桜などの季節ものも豊富に揃っているこちらは、そんな私のプチご贔屓店。千駄ケ谷の本店にあるティールームにも、国立能楽堂ついでに何度か立ち寄っている。今日は“クイック・チャイ”というチャイが簡単に作れるパックと、抹茶オレ(のメープル風味)が作れる“テ・オ・レ”、それと可愛らしいティーハニーもおひとつ購入。これらは明日会う友人への手土産に追加する予定だ。寒い冬にこたつに入って飲む温かい紅茶は、なんだか幸せ♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月15日(金)



 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

11日目のお仕事をした。午後一までは前回同様に化粧品キャンペーンの立看作成。その後はおフランス製の薬用ローションの箱詰め作業。単純作業で嬉しいけれど、とにかく倉庫1階での作業は寒い。着込んでマフラーをしてやっと落ち着く状態なのだ。それにしてもこのローション、ちっさいのに1ヶ5,000円だそうだ。今日だけで一千万円分は触ってしまったよ。

夕食:【焼肉Hodori】(045-901-4828)
 バレンタインディナーをおごりで済ませる私(^^; あざみ野団地に程近い【焼肉Hodori】、聞くところによると老舗の焼肉屋さんだそうだ。コンロは炭火ではなくガスを使用。お肉は“なかおちカルビ”“豚トロ”“ロース”“野菜焼き”“お気軽カルビ”など王道を注文。角切りの“なかおちカルビ”はとても美味しかったが、その半分のお値段(680円)の“お気軽カルビ”でも十分満足♪ そして“キムチ”が味わい深くてこれまた美味しい。その間に生ビーを3杯程飲みつつ、〆は“石焼ユッケビビンバ”をジュージュー。最後にコーヒーのサービスがあってジ・エンド。
野球関係者のご贔屓がいらっしゃると噂では聞いていたけれど、今日のお客様にもそのような一団がいらっしゃいました。どなたかはわかりませんでしたが。

帰宅後、旦那にプレゼントした“あざみ野の石畳”チョコを食べてみる。思ったより一粒が大きくて、ちょっとビックリ(@@) いかにも「手作りです」という不揃いで無骨な感じが何とも味がある。食感もとろろーんとしてなかなかgoodでした(^^)バレンタイン当日の今日も【アンジュ・ブラン】はめちゃめちゃ込んでいたし、案外人気商品なのかもね。

さてさて、明日もお仕事がんばんべー。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月14日(木)



 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

昼過ぎから中学以来の友人Mくんとデート(・・・と言っておこう)。

あざみ野駅に着くと「街頭ピンポン玉投票」というイベントをやっていた。3月31日に行われる横浜市長選挙に向けて出馬表明をしている現高秀市長の四選に賛成か?反対か?を、市民にピンポン玉投票してもらうというものだった。現在のところ賛成を1とすると反対がその10倍という圧倒的な差がついているらしい。さて本選挙ではどうなるのだろう? ちなみにあざみ野には高秀市長のご自宅があるのだった。

Mくんとはある講演を聞いた後、彼のお知り合いを交え映画談義などで盛り上がる。その後横浜に移動し、横浜ルミネ内【洋食亭ブラームス】で美味しいオムライスに舌鼓。更に【Afternoon Tea】でお茶をしてからお別れした。

帰宅途中で【アンジュ・ブラン】に寄る。週末にお邪魔する友人宅へのミニ手土産と、旦那へのバレンタインチョコを購入。チョコは気になっていた“あざみ野の石畳”というご当地ネーミングのもの。旦那へのプレゼントにしつつちょこっと私も食べさせてもらおうと目論んでいるのだ♪ いつの頃からか生チョコを使った“石畳系チョコ”をよく見かけるようになった。“公園通りの”や“銀座の”などは雰囲気もあるけれど、“あざみ野”ってのはローカルで何だか微笑ましい。ちなみにあざみ野に石畳は・・・多分・・・ない。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月13日(水)



 今日はお仕事

霜が降りるほど冷たいけれど、富士山も丹沢の山々もとってもきれいに見える気持ちの良い朝(^^) 週末の乱行を払拭すべく10回目のお仕事に出かける。(本当はお休みするつもりで連絡を入れなかったのに、そういう時に限って事務所から「仕事あるよー」と連絡が来るのだ)
今日も化粧品メーカーのお仕事。キャンペーン用立看作成に試供品の箱詰め・・・と、内容はとても簡単なもの。けれど同じところでお仕事していた人の行動が気になって、ちょっとイライラしてしまった。ま、なにはともあれ一日働けば手取りで6,160円が自分のものになるのだから我慢、我慢。

お仕事帰りに【大正堂】に立ち寄る。先日も購入した一畳分の人工芝と、目をつけていた格安イスを買おうと思ったのだ。それというのも、昨日【教進堂書店】でちょっと素敵なインテリア本を見つけた影響♪ 著者の女性が本当に自分のお部屋を大切にしていることが伝わってきて、頁をめくっていて幸せな気分になった。「私ももっと自分らしいお部屋に出来ればいいな」、そう思って先の2点をお目当てに出かけたのだけれど、イスは見事に売り切れていた。せっかくベランダに置こうとおもったのに残念。また【ニトリ】にでも探しにいくとしよう。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月12日(火)



 『異国の丘』東京千秋楽

そんな訳で朝9:30頃に帰宅。準備し直してから今度は劇団四季『異国の丘』千秋楽観劇。

【フレッシュネスバーガー】で“チャイ”を注文し、しばしボーッと寛ぐ。11:30前にお店を出ると、空からは粉雪が!「シベリアを舞台にした異国の最後にふさわしいなー」と思いながら駅に向かう。
朝の時点では『異国』のポスターが貼ってあった【山濤庵】隣の掲示板には、『異国』に代わって『コンタクト』のポスター。なんだかちょっと寂しい。ポスターと言えば、あざみ野駅の工事柵に貼られていたどデカい『コンタクト』ポスターは、JALの紀香さんものに取ってかわられていた。一週間の命・・・。お隣のたまプラーザ駅や宮前平駅にはホーム掲示板に貼ってある『コンタクト』ポスターなのに、何故本拠地にはないのだろう?

何だかんだで11回観劇した『異国の丘』。二階最前列のお気に入りのお席で、感動しながら東京最後の観劇をすることが出来た。やはり『異国』は本当に素敵な作品だ。けれどカーテンコールに大好きなキムさんのお姿がないことはかなり複雑で、そんなことを考えていたら別の意味で泣いてしまった(>_<)

終演後は17:00過ぎからお約束の祝杯。最初はOさんと二人、その後10名以上に膨れ上がり大宴会となる。居酒屋での思いがけない出会いも輪をかけ、みんなめちゃめちゃハイテンションで本当に楽しい。飛行機をキャンセルして宿泊に切り替えた大阪の方、急遽ホテルを予約する方・・・いろいろ大変だ。
そんな中、私とOさんも終電があるうちから夜明かしを決め込む。1:00前頃?に最後のメンバーと別れ、閉店前の4:00迄だらだら。飲み会の中で聞いていた隣のビルのまんが喫茶に移り、9:00前迄仮眠。その後10:00から発売の『赤毛のアン』チケット予約の為に、四季劇場に向かう。そこで昨日一緒に飲んでいたメンバーを発見。まだ『ライオンキング』の立見観劇をするパワーがあるとは・・・! 
チケットを無事に入手してから【ウェンディーズ】にて朝食。そしてお昼過ぎに帰宅。これぞご機嫌な観劇ライフ! Oさんお疲れさま、そしていつもありがとう♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月10日(日)



 会社の仲間とのご機嫌Party

夕方、鷺沼で飲み会だという父とあざみ野駅で待ち合わせ。改札前の喫茶店【ボワール】に入りしばしのティータイム。昨日釣りに出かけたということで、その戦利品?の太刀魚をもらう。他にいも羊羹に「バイトの交通費の足しに」とパスネットを2枚。本当にいつもどうもありがとうm(__)m
帰り際にちらっとケーキのショーケースを覗くと、“イタリヤンモンブラン”だったかというような名前の三角形の気になるケーキを発見!

18:00から会社の後輩の結婚お祝い会に出席。既にお式は12月に済ませているので、その時のビデオや写真を見せてもらって盛り上がる。ディナーはあんも自前の餃子にカキフライ・鶏の軟骨揚・山芋の(自家製梅)梅肉和え・寄せ鍋・・・全て参加男性達の手作りだ。ちなみに私は何も作っていない(^^; これにお寿司・フルーツ・アルコールが加わりご機嫌な気分。そんな訳でやっぱり終電を逃す。

ところで、会場となったところは会社の厚生施設で、二階建ての一軒家を社員の懇親の場として使えるようになっている。キッチンには調味料も含めた一式が備え付けてあり、広いリビングに洗濯機・乾燥機完備のバスルーム、二階には宿泊用の和室が4部屋。ちょうど別荘みたいなものだ。私は福利厚生のお仕事でこの施設の担当をしていたこともあり、馴染みの愛着のある建物だった。
・・・という訳で、終電を逃しても“タダで”宿泊が出来る安心感(^^) 更に一部は残り、私は最終的に4:00前までお喋り。8:00に起床すると、先に起きていた男性二人がうどん鍋を作っていてくれた! いい人達だー。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月09日(土)



 いいお天気だったよ♪

今日のあざみ野は風もなくポカポカと暖かくてとてもいいお天気。お掃除とお洗濯を済ませてから自転車でお出かけ。

【フレッシュネスバーガー】で“スープコンボ”を注文。今日のスープは“ベジタブルポタージュスープ”、バーガーは“メンチバーガー”、それにオニオンリング。暖かい日差しを浴びながら窓際席でののんびりランチ。今日も『CATS』や『LK』の上着を羽織った劇団四季のスタフさんが数人来店。そこで『ユタと不思議な仲間たち』のパーカーがあることを初めて知る。どれでもいいから欲しいな。

その後【ルームズ大正堂】【ホームファッション ニトリ】と、インテリア・家具店をはしご。【大正堂】はあざみ野駅横だけれど、【ニトリ】はお隣・都築区のあゆみが丘という何とも可愛らしい地名の所にある。こういうお店でキッチングッズなどを見ているといつまで経っても飽きることがなくてほんと楽しい! 特に【ニトリ】は自社製品の食器などがとっても安く、種類も豊富なのだ。

帰りは【早渕川】横をサイクリング。“あざみ野”の地名はこの川沿いにあざみの花が咲き誇ることから付けられたらしいけれど、今でも夏になると花を咲かせているのかなぁ? 今の季節は梅。【西勝寺】前庭にもたくさんの白梅がほぼ満開になっていてとてもきれいだった。

【ユータカラヤ】でお買い物を済ませてから再び【大正堂】に寄り、一畳分の人工芝(980円)を買って帰る。

申し込んでいたギフトカタログ商品の“木製エアコン室外機カバー”が届いたのでそれを組み立て、人工芝を敷いてベランダを手直し。もう少しお花を植えてちょっとだけベランダガーデニング風にしてみよう(^^)

そんな主婦っぽい一日でした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月08日(金)



 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

お仕事がキャンセルになり、お昼から実家に出かける。お昼ご飯を作ってもらい、愚痴を聞いてもらい、お小遣いをもらい、夕食のおすそ分けをもらい・・・ともらいづくしの実家帰りだった。本当にいつもありがとう。

その足で横浜の事務所に今週のお給料を取りに行く。2日分で12,320円の収入。来週はいちおう3日分の予約を入れてきた。うまくお仕事があるといいのだけれど。

あざみ野に戻り【MEMORIES】に立ち寄る。あと一週間でバレンタインデーなのでご贔屓さんに送るカードを探す。ハートの絵が書いてある可愛らしいものやメッセージ付きのものが多いが、私が送るのもどうかと思い、結局は多目的に使えそうなシンプルなものにすることに。キムさんにバレンタインカードを送るのは2度目のこと。「お稽古中の昨年はあざみ野に送ったんだよなー」とちょっと懐かしく思う。今年は大阪に送ることになりそうだ。それにしても昨年1月の『オーヴァー』楽以来、何通のお手紙をお渡ししたことか・・・ほんとキムさんごめんねーという感じだ(それでもまだ送る私・笑)。加藤敬二さんには7年の間に3通だけだったのに。
旦那には手書きの可愛らしいポストカードを購入。普段何もしないのでこんな時位はせめてもの罪滅ぼしを。

【MEMORIES】は“あざみ野スタンプラリー”参加店なので、スタンプを押してもらう。これで2個目。クーポン券特典は「すてきなプレゼント」ということで、ポストカードを2枚頂きました♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月07日(木)



 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

今日は通算9回目のお仕事。昨日と同様に某化粧品メーカー新作関連の箱詰めなどの作業をしていた。2月中旬にはそれらを店頭で目にすることになるだろう。

普段はお惣菜をほとんど買わない私だが、面倒になって夕食のメインになりそうなものをあざみ野商店会の【そうざいや地球健康家族】(045-903-5435)にて調達。数日前からお店の前には「新価格宣言 平均−20%」の看板が掲げられていたし、「どんなものかな?」と。
私は初めて入ったのだけれど、18:30前の店内は仕事帰りと思われる女性ばかりが6名ほど。狭いお店にもかかわらずなかなかの繁盛ぶりだった。メインの和物にコロッケ・ハンバーグ・スパゲティなどの洋、酢豚や八宝菜の中と一通りのお惣菜が並ぶ。“さばの塩焼き”180円、“あじフライ”120円・・・手間を考えると安いような気もするけれどどうなんだろう? 結局私は“桜島鶏の甘酢あんかけ”100g250円也を200g弱購入。
お惣菜を買うことに慣れると、食事の支度をするのが億劫になりそうだよね。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月06日(水)



 あざみ野クーポンラリー開催

廣田新聞店が発行する情報誌に『ひろたりあん電子通信WITH Yoppi』というフリーペーパーがある。周辺の地域情報サイト『Yoppi』(http://www.yoppi.ne.jp)と連動したもので、その中で毎月ある地域を特集して“クーポンラリー”を開催しているのだが、先日3日(日)に配布された2月号の特集は“あざみ野”だった。
「クーポンラリー参加のお店でクーポンを使って買い物・飲食等をする。指定のカードにスタンプを押してもらい、4種類(4店別々)のスタンプを集めて送ると、500円の図書券がもれなくもらえる」という趣旨のこの企画。だからと言ってあえてそのお店に行くという訳ではないけれど、クーポンを使えば「10%引き」になったり「飲み物一杯サービス」になったりするので、行って損はない。期間も2/3(日)〜3/24(日)迄とたっぷりあるので一枚位は図書券がもらえるかな?と思う。先日【丘公園】でランチをして既にスタンプ1個もらっているのだ。ちなみにこちらは「お会計より10%OFF」の特典でした。

クーポンラリーのあざみ野MAPには、ちゃーんと【四季芸術センター】も掲載されていたので、ちょっぴり嬉しい♪ 小さいながらの囲み記事と浜松町での公演予定、そして『コンタクト』第3幕“黄色いドレスの女性”の写真付き!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月05日(火)



 ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

ランチ:【石焼ビール苑 新石川店】(045-913-8929)
 友人Eさんと娘のAちゃんが昼前に我が家を訪問。早速ランチに出かけるが、Aちゃんの希望もあって“焼肉”に決定。246沿いで我が家からも車で近い【石焼ビール苑】に出かけた。ここは食べ放題のお店だ。
お店に入ると「焼肉ですか?しゃぶしゃぶですか?」と尋ねられ、「焼肉」と答えて席に着く。1時間食べ放題の一本勝負! お肉は一般的な牛・豚・鶏・ホルモンの他にいろいろな味付けをされたお肉もある。野菜はサンチュ・きのこ・玉ねぎ等10種類ちょい。そしてフルーツ、デザート(バナナチョコ・かき氷)、サラダ、ライス、カレー、焼きそば、おいなりさん、スープ、煮込み等々なかなかの充実ぶりが嬉しい♪ おしゃべりしながら1時間、3人とも食べた食べた。これで大人ひとり690円、幼児320円なんて申し訳ない位だわ。だって・・・普通のランチに比べても超格安だもんねぇ。
その後我が家でしばしのお喋りタイム。のんびりした昼下がりは幸せだ〜(*^^*)

明日からは3日間連続でお仕事予定。食べた分は労働で消化しないとね!


−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月04日(月)



 またまた劇団四季の求人広告

毎週日曜日の新聞折込求人広告。今週も劇団四季の求人広告が掲載されていたのだが、今回の募集は「調理スタッフ」だった。いわゆる「四季食」でのお仕事だ。「時間/9:30〜16:30」「時給/830円以上」「俳優・スタッフ・社員から慕われる、明るい方を求めています」なんだけど、今回ばかりは私は条件に当てはまらないようだ。「年齢/40〜55歳位迄」を求めているらしい。四季食の売りは“おふくろの味”なのかな? だいぶ前に芝清道さんがそんなことを書いていた記事があったしなぁ。何はともあれ私がこんなところで働こうとしても、集中出来なくって仕事になんかなる訳ないね。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月03日(日)



 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

●『コンタクト』チケ取り合戦
 『コンタクト』チケット確保の為、予定通り6:45に駅前【チケットぴあ】に向かう。すると何と既に8人もの先客が! 呆然と前の方に「何のチケットを予約ですか?」と尋ねると「狂言」との答え。狂言にも負けてしまったのか・・・と更にショックを受け、ぴあ並びの3人に連絡を取る。それぞれ1、3、5番目とのこと。そこで無駄と思いながらも2駅先の鷺沼ぴあに偵察。やはりこちらも7人の列が出来ていた(泣) そんな訳で並んでいる仲間には申し訳なくも、自宅に帰りネット予約と電話予約にて参戦することに変更。
発売時間の10:00直後に一報。ぴあ一番並びの名古屋のKさんが何と「(初日)完売です」と言われたという。そして私も全く繋がらない。10分ほど経った頃かOさんから「ぴあは駄目でも電話で初日を2枚確保した」と。状況を確認しつつ更にネット&電話と格闘。その後10分程の間に、立て続けにOさんから連絡が入る。何だかんだで目標の初日チケット6枚が確保出来たという吉報だった。
ようやくホッと一息つき、他の皆と連絡を取り合う。その後Kさんとの電話でチケ取り合戦を振り返ってのトーク。
それにしても30分以上ネットも電話も繋がらなかった私、悲しすぎ(泣) いろいろと教訓もあったチケ取り合戦。ほんとお疲れさまでした。

●Oさん、Sさんとお遊び
 チケ取り合戦組の二人があざみ野に遊びに来てくれた。11:00過ぎからまずはOさんと駅前【KFC】にておしゃべり。チケ取り顛末を語り合う。その後12:30頃にSさんが合流。あざみ野センタービル2階【レストランマエダ】(045-904-1429)にてランチ。スープ・サラダ・パンorライス・飲み物+メインを5種類ほどの中から選べる1,000円のランチメニューを注文。食事しながら更にチケ取り合戦を振り返る。ところでこのお店、帰る頃にはほぼ満席の人気ぶりだった。入口に大地真央さんのポスター・チラシがあったのが、個人的に少々気になる。
我が家に向かう途中【四季芸術センター】を眺めに寄り道。お馬鹿な話をしながらセンター横の坂を登っている途中、二人の表情が止まる。「へっ??」とその方向を見ると、Wさん&Mさんが私達を追い越して歩いて行ったのだった。しばしその場で呆然。特にSさんは撃沈してしまった・・・。それにしてもこんな偶然があっていいのかっ!?
一撃をひきずりつつ、手土産に頂いた【アンジュ・ブラン】のケーキをつつきながらのご機嫌なおしゃべり(^^) 珍しくミュージカル以外の話などでも盛り上がったのだった。
16:30前に劇場に向かうSさんを送りつつ渋谷へ。あざみ野駅上りホーム、工事中の柵にどでかい『コンタクト』のポスターが貼っているのを発見! 加藤敬二さんファンの今までの私だったら密かに剥がしていたことだろうけど。
電車の中でもトークを繰り広げて渋谷に到着。Sさんとは桜が咲く頃の再会を約束し、Oさんと二人で祝杯をあげに繰り出したのだった。結局また6時間近くも居酒屋に。来週(日)の夜も、きっとまた同じことが繰り返されるのだろう・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月02日(土)



 【ローソン】の『コンタクト』ステッカー

お仕事からの帰り道、あざみ野商店会にある【ローソン】のウィンドウが目に入った。劇団四季『コンタクト』、DMハガキでも届いた加藤敬二さんと高久舞さんのダンスシーンのステッカー(電車の扉にでも貼ってありそうなもの)がポツンと一枚だけ貼られていたのだ。ローソンでもチケットを発売するから・・・ということなのだろうけれど、街で初めて目にした『コンタクト』ものだったので、なんだかちょっぴり嬉しかった。

いよいよ明日、準備は万端なのだが結果はいかに??

四季にブツブツ:
 明日が先行発売日だというのに会報『ラ・アルプ』2月号がまだ届かない。皆のところにはすでに届いているようなのに(泣) 本当にセンターに取りに行こうかと思ってしまったよ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年02月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加