逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『コンタクト』チケットは取れるのか?

明後日2月2日(土)は、劇団四季『コンタクト』の四季の会会員先行発売日。初演ということで大激戦が予想され、友人達と連絡を取り合いながらの臨戦態勢に入っている。そんな訳で、9月に一度だけ利用したことのある【チケットぴあ あざみ野東急ストア店】へ様子伺いに出かけた。

同日発売のチケットのうち、『T.M.レボ』の店頭販売がなくなったとの張り紙に「ライバルがひとり減った・・・」とちょっとホッとする。しかしそれをも上回るかもしれない大人気・上川隆也さんご出演のお芝居については何も記載がなかった為、チケぴのお姉さんに確認。やっぱり店頭販売はあるとのこと。「こちらのぴあには演劇のチケット買いに来る方多いですか?」と尋ねると、「うーん、そうですねぇ、多いですねぇ。このチケット人気ありそうですよねぇ」と言われてしまった。これはやはりかなり気合いを入れて並ばなければなるまい! でも外に並ばなくちゃいけないから、とっても寒いんだよなぁ。公衆トイレとお腹が空いた時にちょこっと行ける【ミスタードーナツ】は近くてありがたいんだけど。

とにかく無事に初日分が確保出来ることを祈って!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月31日(木)



 あざみ野の梅林

昨日食べ放題のお店に行きながら、今日お友達数人と出かけた先は新横浜プリンスホテルのデザートブッフェ・・・^^ゞ ストロベリーフェアということでいちごを使ったケーキが何種類かあり、それにアイスやサラダ、パンなどをお喋りと共にしっかり満喫♪

15:00過ぎにお開きの後、さすがに「少し歩かねば!」とあざみ野をふらふらする。特に買う予定もないのにスーパーを数軒はしごしたり、図書館に寄ってみたり。で、最後にあざみ野グラウンド横の高台へ。多分ここは駅前の竹薮茅葺屋敷住人、野本さんの土地だと思うが、かなりの本数の梅が植えられていてちょっとした梅林になっている。まだちらちらという程度だけれど、それでも木によってはきれいに白い花を咲かせている。一応立て看に立ち入り禁止と書いてあるのだが、柵もないし人もあまり通らないのでちょっと入ってしまった。多分無理だけれど、シートでも敷いて梅見もいいなーと、しばしボンヤリ。
あざみ野商店会の【スリーエフ】の横も、何故か梅林なんだよね・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月30日(水)



 バイキングレストラン【グレート】

今日は6回目のお仕事。室内で黙々と化粧品展示用の小箱を作成する・・・という、立ちっぱなしは疲れたけれど、何とも性に合ったお仕事だった。

夕食:バイキングレストラン【グレート 荏田西店】(045-910-3670)
 いつも出かける前に夕食の準備はしているのだけれど、この日はふと気が変わり外食することに。先日タウン誌で当選したバイキングレストラン【グレート】の食事券を使うことにしたのだ。車で自宅から約10分、駅で行けば市が尾駅が最寄駅の【グレート】は幹線道路沿いのお店だった。
メニューは焼肉・お寿司・デザート(フルーツ&ケーキ&アイスなど)・お惣菜(スパ&たこ焼き&ピラフなど)・カレー・ラーメン・サラダ・鍋・カニの食べ放題。鍋は自分で好きな具を選べるので、海鮮も出来るし、何種類かあるキムチを入れればキムチチゲにすることも可能。以上で大人一人1,980円。但しソフトドリンク飲み放題は別途200円也。特に時間制限はないので、旦那と二人バイキングをのんびり楽しむ。お肉がホルモン系も含めまずまずの種類(豚足なども)があり、とても美味しい。お寿司はオーダーを入れて握ってもらうというシステムで、全部で15種類くらい。鍋はお野菜のほか、鮭・ムール貝・ホタテ・カニなど海鮮も揃っていた。
平日の夜にもかかわらず、食べ終わるころには店内はほぼ満席になるほどの人気ぶり! 確かにこのメニューでこのお値段はお得だと思うわ。更にたまたま今日は29日=肉の日ということで代金も10%OFFになり、当選した食事券(一人分無料)と合わせてちょっとお得な夕食(^^)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月29日(火)



 お仕事帰りに【今川焼き】を

通算5日目のお仕事をした。“化粧品の箱の中身を詰め替える”というまさに内職のような仕事の担当で、とても楽しかった。私はこういうちまちました作業が大好きなのだ。5日の内4日を同じ主任さんの指示で動いているため、すっかり勝手知ったる・・・という感じになってしまった。まるでその中の長だよ、長(笑)

帰りは交通費を浮かすための20分ウォーキング。そんな訳ですっかりお腹がすいてしまった私は匂いに誘われ、あざみ野駅構内の【今川焼き】にふーらふら。
あいかわらず列が絶えないのが何とも不思議だ。いったい一日でいくつ売れているのだろう? 今日は“チーズ”と“焼きいもあん”。チーズは売り切れで焼き上がりまでの3分程のウェイティング。その間もお客さんはどんどん並ぶんだから、ほんと不思議! 2つで199円也。この歳になってどうかと思うけれど、裏道を歩きながらパクついてしまった。寒い日の今川焼きは何だか幸せ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月28日(月)



 玄関先から見えた風景

『異国の丘』観劇の為に昼前に家を出る。昨日の夜からの雨がまだ残り、どんよりとした雲が広がっていた。ところが富士山方面を望むと、真上の黒雲とは正反対の真っ青で気持ちの良い空が広がっていた。富士山は雲の傘に覆われてしまっていたものの、少し雪を被った丹沢の山々がとってもきれいだ〜。一瞬自分がどこにいるのかわからなくなるようなそんな不思議な風景だった。


すでに10回を数えた『異国』観劇。自分でもなんでこんなことになっているのかよくわからない(^^; 今日は念願のCDも購入して更にご機嫌♪ 何と言ってもキムさんの初参加CDなのだ! 観劇後はご機嫌なままにお約束の祝杯に突入。OさんとMさん・・・いつも同じようなメンバーでどうしてこれだけ話があるのか本当に不思議だ。Mさんとはちょこっとだけのおしゃべりだったけれど、結局6時間以上も一所で粘ってしゃべり倒したのだった。愉快、愉快w(^0^)w

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月27日(日)



 〆のラーメン 【横濱家】

今日は朝から浜松町へ! 観劇をするMさんとKさんのところにお邪魔して開演前までのおしゃべり。その後、次の予定までだいぶ時間があったので、旧芝離宮恩賜庭園を散策。そして夕方前からは友人夫婦4組が集まってのちょっと遅い新年会。その前に「東京タワーに登りたい!」と言い出す人がいて、おのぼりさん状態でライトアップされた東京タワーまで歩く。みんながはしゃぐ中、高所恐怖症の私は土産物屋を眺めて待っていたのだった。それから浜松町のちょっと小じゃれた居酒屋で新年会。

お開きして帰宅途中、夫婦共なんとなく小腹がすいていた。そんな訳でふと思い立って飲み会後のラーメン屋・・・という、ダイエットにあるまじき行動に出る。あざみ野商店会には屋台ラーメンが出るのだが、土曜日で出店が微妙だった為にたまプラーザで降りて【横濱家 たまプラーザ店】へ。
私は“チャーシューラーメン”、旦那は炒飯とのセット物を注文。外もとっても寒くお腹もすいていたので美味しく感じる。でもこれは好みの問題だけれど、私はこういった太麺よりも細麺のほうが好きかもしれない。もともとラーメンをほとんど食べないので、正直なところ「こんなものかなー?」という感じだった。旦那は「とっても美味しい!」と言っていたけれど。「ラーメンよりもこだわりの杏仁豆腐(100円)のほうが印象に残る」って言ったら怒られちゃうかなぁ?
お店はとてもきれいで、置いてあるお冷やがレモン入りだったりと、やはり人気店らしい気遣いが見られたよ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月26日(土)



 【廣田新聞店】のこと

以前住んでいた地域では「朝日新聞は朝日の販売所」「読売新聞は読売の」と分かれての購読取り扱いとなっていた為、勧誘合戦が激しかった。そのお陰で洗濯洗剤は結婚してから一度も購入したことがない程の量をもらい、購読更新をしていた。
ところが、こちらに引っ越してからは【廣田新聞店】という新聞店が、日経新聞等までを含めてほとんどの新聞の取り扱いを仕切っている為、朝日を取ろうがそれを読売に変更しようが、そういったプレゼントは全くなくなってしまった。おまけに購読料を引き落としにしている為、新聞配達の方との接触も全くない。めんどくさい勧誘に悩まされずに済むという点では何とも好都合だけれども・・・。

そんな訳でプレゼントを配らない代わりか、毎月一回発行される『ひろたりあん通信』という情報誌の中で、どどーんとプレゼントが行われる。
今月は“自転車13台”“豆+マス+鬼の面の節分セット150名”“二月歌舞伎ペア60組”“モーニング娘。ポスター400名”“青葉タウンガイド100名”“よみうりランド4名1組200名”“マリンタワー&氷川丸ペア100組”など、高級品はないけれどなかなかの大判振る舞いだ。応募にあたってその月のテーマに添った回答を記載する必要がある為、今まで出したことはなかったのだが、とりあえず今月は初応募となった。

ここのところ何だかんだとポチポチ戦利品が出ているのだ。今週に入って“千趣会でお買い物券3,000円”、“食べ放題店のお食事券2,000円分”、“花王の入浴剤5袋”が立て続けに届いた。今回も案外いけるかもしれないよ(^^)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月25日(金)



 久しぶりの【山内図書館】【フレッシュネスバーガー】

午後から久しぶりに【山内図書館】へ出かけた。平日だというのに椅子も満席になるほどの盛況ぶりだ。インテリア本と演劇関係本を借りる。『異国』シベリア関連本っぽいものもまだ何冊かあったけれど、今度Mさんがまとめて貸してくれるというのでとりあえずは保留。貸し出し手続きをすると、係のおじさんがカードの裏を見ながら「開館時間変わったからね」と訂正シールをくれた。何でも今まで休館日だった(月)も開館しているらしい。月一回の点検日や年末年始などは休館だけれど、図書館もほとんど無休になったんだねぇ。

帰り途中でこちらも久しぶりの【フレッシュネスバーガー】へ。小腹がすいていたので“フライドポテト”と“チャイ”を頼む。すると店員さんから「お時間がありましたらアンケートに答えていただけますか?」とのお願い。「どのくらいの割で来店しますか?」と言った設問から「お店の雰囲気・店員の態度・味」等の5段階評価のアンケート。フレッシュネスバーガーがお気に入りの私は最大限の評価をし、「こうだったらもっといいな」という意見も書き込んでおいた。住所・氏名を記入すればプレゼントやインフォメーションをお届け・・・とのことだったので、そちらも忘れずに(^^)

それにしても“チャイ”が美味しい。ボーッとお茶を飲みながら本を読む、お仕事のない(次のお仕事は来週)幸せな午後でした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月24日(木)



 某美容室での四季話by旦那

先日の街小ネタに載せた美容室に、再び旦那がカットに出かけた(前回のお話は12月末のこと)。そして私からの注文を叶えるべく、四季話を仕入れてきてくれたのだ。以下はそのネタ。

担当になった男性美容師さん曰く、「いらっしゃるのは、男性の大御所ではMさんとか。他にKさん、Yさん・・・男性は大御所さんは多いですけど、若い方はあまり・・・全国でいろいろなところの美容室に行っていらっしゃるのではないでしょうか。女性は大御所も若い方も様々で、例えばOさんとか・・・あとは秘密です」 「四季からカラーのこととか髪型とかいろいろな注文があるんですよ。だからそれに合わせて・・・」 「皆さんだいたいお休みの月曜日にいらっしゃいますね」云々。(ちなみにMさん:現在猫、Kさん&Yさん:異国、Oさん:夢)

旦那に「よく話し切り出したよねー、妻が四季ファンなんですとかって言ったの?」と聞いたら、それはすでに前回担当になった女性との会話で出したとのこと。すると今日は担当の男性の方から「奥様が四季のファンなんですよね?」と話しかけてきたというのだ(@@) 担当が変わったのに話が引き継がれているというのは“お客様ファイル”にでも「奥様が四季ファン」とか記載されているのだろうか? 話を聞いた直後は「いつか月曜日に乗り込むぞ!」と気合入れていたが、もう住所も名前も偽らないとこの美容室には行けない。行ったらストーカーになってしまうよ(泣)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月23日(水)



 12枚の求人広告

いつも日曜日の新聞に折り込まれてくる求人広告。昨日は何とその数が12枚も!
私の今の派遣バイトも先週のこの広告の中で見つけたものだが、自分がやる気さえあれば、もっと待遇が良くて近くで出来るバイトも本当はたくさんあるのだ。
今回の“青葉区周辺エリア版”にまた劇団四季のチケット予約電話オペさんの募集が載っていた。よく見ると前回11月の募集時よりも時給が20円UPして900円になっている。そして研修期間が3ヶ月だったものが2ヶ月に。更には“待遇”として「チケット発売日には特別手当あり」との記載が。特別手当はいいからチケットでも下されば(笑) 「貴方も劇団四季のスタッフとして働いてみませんか!!」って・・・働いてみたいですーーーっ!!

でもでもそれが出来ない私は、今日も倉庫でテープカッターを使ってのダンボール蓋閉めに格闘していたのだった。なんか虚しいなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月21日(月)



 【天久】でランチ 腹ごなしに【ドレミファクラブ】へ

ランチ:【天久】(045-903-2458)
 父から貰った東急のお買い物チケットを使い、たまプラ東急5階レストラン街にある天ぷらのお店【天久】でランチをする。
結婚して4年以上も経つのに、実は天ぷらというものはほんの1,2回しか作ったことのない私。旦那にも「上手く作れないから、天ぷらが食べたいときは外で食べて」と言ってあるくらいなのだ。そんな訳でたまに外で食べるととっても美味しく感じる。ランチ価格でそこそこボリュームのあるセットメニューが揃っている為か、お客さんがひっきりなしに入っていました。

その後【ドレミファクラブ たまプラーザ店】(045-913-0651)で一時間ほどカラオケ♪ 旦那とカラオケをするのはいつぶりだろう?と言うほど久しぶりだった。そもそも昔と違って、私自身がカラオケに行く機会がほとんどなくなってしまっている。最近は歌もよく知らないしね。・・・という訳で、私は大好きなアニメソングの♪あらいぐまラスカルや、♪母をたずねて三千里 などを歌う。映像がTVアニメそのままのものだったので、懐かしくて嬉しい(^^) そしてビーマックスの機種だった為ミュージカルナンバーも収録されており、こちらもがんがん歌う。でも相手が旦那なので、デュエット出来ずにかなり寂しい。『CATS』♪ガス−劇場猫 くらい覚えて、キムさんのパートを歌ってもらいたいものだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月20日(日)



 旦那のチャレンジ 【あーゆす】

気になっていた【ヒノキ酵素風呂 あーゆす】(045-971-3900)に旦那がチャレンジした。以下はその顛末記。

以前にも書いたが、場所は自宅から歩いていける大場町の住宅街。手前がティールームになっているのだが、見た目は普通の住宅をちょっと改造したような建物だ。
まず中に入ってお店の方の説明を聞き、専用の服に着替えて頭から足までをすっぽり覆う。そして脂肪を分解させるという酵素入りの水を飲み、いざ酵素風呂へ!
うちの和室6畳とLDをあわせた位の大きさに敷きつめてある酵素成分の混ざったヒノキのおがくずの中に身体をうずめる。顔だけ出しているので、イメージとしては指宿などにある砂風呂の雰囲気らしい。ただ違うのは、砂風呂が温泉の熱で温められているのに対し、この酵素風呂はおがくずに混ざっている身体に有効な微生物の発する熱によって温められているということだ。温まること約20分、その後は少しずつ身体を出してクールダウンをする。最後にシャワーを浴びてしばしの休息。

これが【あーゆす】の全容らしい。旦那のコメント:「おがくずの中に埋もれているとカブトムシの気分だった」「汗をいっぱいかくのでとてもリラックスが出来る」「続けると体脂肪の燃焼も出来るらしい」「思ったより人が一杯いてびっくりした」(次から次へと順に出入りしていたらしい)と。

上記メニューで入酵料2,000円(+貸着600円)。行ってみるまでわからなかったことだが、とりあえず「1回はお試し入酵」扱いなのだそうだ。気に入って今後も続けたいということになれば、別に登録料として3,000円を支払うことになるらしい(ちなみに貸着は3,000円で販売もしているとのこと)。リラックス系が大好きな旦那は・・・案の定、早速登録してきていたよ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月19日(土)



 【シャン・ド・シャルドン】

交通費を浮かすため、仕事帰りに仲町台駅迄の20分を歩く。今日は行きも歩きの為、あざみ野−自宅間と合わせて計1時間ものウォーキングだ。昼はお弁当持参でヘルシーな為「ケーキぐらい食べても太るまい」とケーキ屋さんへ。

今まで入ったことのないあざみ野駅から一番近いケーキ屋さん【シャン・ド・シャルドン】(045-902-5800)に行く。帰り道なのに何故入ったことがなかったかと言えば、ケーキ屋さんにもかかわらず【泉園】という看板も掲げてあり、お茶やコーヒーも販売しているところが「??」だったから。
オーナーはとっても愛想の良いおじさんだった。とりあえず私が4つのケーキ(“柿ケーキ”“フロマージュ”“マロンケーキ”“りんごの・・・”)を選んで伝えると、りんごのを「食べてみる?」と1/4サイズ位に切って試食させてくれた。その後も「これは冷蔵庫に入れて3日位もつからね」とか何かと笑顔で喋りかけてきてくれる。そんなこんなで印象はとても良いお店に変わった。ちなみに私と同時に入店したおじさまは、お茶を買って帰った。んー、やっぱり不思議??
このお店のコンセプトは“素材からの菓子づくり”。ヨード卵・醗酵バター・国産の純粋ハチミツ・出来る限りの国産フルーツを使った無添加ケーキ・・・を提供しているとのこと。
ちなみにこちらでもスタンプカードをくれた。【ル・シャルドン】、最近発行するようになった【アンジュ・ブラン】と合わせてケーキポイントカードばかりが手元に増えてゆくよ。


お仕事2日目:
 今日は某化粧品メーカー会員向けの粗品発送準備を担当。“粗品検品、箱作り、商品・冊子封入、蓋閉め、ナンバリング、発送準備”をベルトコンベアの左右にへばりついての流れ作業。私は封入等の担当となる。最初はゆっくりだが慣れると本当に間髪入れずに箱が流れてくるのだ。黙々と仕事をこなすうち、自分も機械の一部になったような気分に陥る。何もなければ単純な作業だが、ずっと座ったままで疲れることとあまりに同じ作業の為、ふと頭が真っ白になることがある。そうすると箱が自分の横を過ぎかけていて大慌て。「逆に頭の中で何かを考えていたほうがリズムに乗れる」と気づいた午後は、四季『オーヴァー・ザ・センチュリー』を一幕から頭に中で再現し、無事に乗り切ったのだった(^^)v 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月18日(金)



 新しい店舗が・・・

こちらに引っ越して来た当初、あざみ野商店会の中程のビル1階に【陽だまり】というティールームつきの老舗ケーキ屋さんがあった。ところが、そのうちにと思っているうちに9月末頃だっただろうか、突然店舗が解体され始めた。初めは「改装?」と考えていたが、どうやらそうではないらしい。
最近になって内装をしているのなどを見たが、今日の『異国』観劇からの帰りに看板が掲げられていた。それによると不動産関係の店舗のようだ。どこの駅でもそうなのかもしれないが、あざみ野駅周辺にはすでに7,8軒の不動産屋さんが存在しているのだ。それなのに何故また不動産屋さんなのだろうか? そして自分もお世話になっておいて勝手だけれど、近所に住んでいる人が地元の不動産屋さんに関わることなどそうそうない。そんな訳で少しだけがっかりな新店舗だった。

観劇雑談:
 今日の『異国』には高校生の団体観劇が入っていた。休憩時間に「なんかさー、ちょっと『タイタニック』っぽくない?」との会話を聞いて「一応豪華客船だもんねぇ・・・」とちょっと笑ってしまった。そして終演後には「ってゆーか、私超感動したんだけど」「ごめん、私は寝たよ」という会話が耳に入り、また笑ってしまった。感動したと言っていた彼女、また四季を観に来てくれるかな?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月17日(木)



 ○●今日だけ特別:お仕事日記○●

そんな訳で今日だけ特別、街ネタ外ネタ。

週末の折込求人広告「超激短!1月末までのバイト」の文字に引かれて出かけた昨日の会社説明会。正直思っていた感じと違っていたが、何はともあれ一日経験してみようと思い、バイトに出かけた。

場所は横浜市都筑区の倉庫。一日単位の派遣バイト扱いで、お仕事をしたい日の前日に事務所に電話を入れて仕事予約を取るシステムだ。仕事はその時の状況によって毎日割り振られるのだが、化粧品の箱づめやらカタログの仕分けなどの単純作業がほとんどらしい。
この日集まったバイトはおよそ130名以上。長期の方もいれば私のように初めての人も多い。たまたまお話をした方に聞くと、(彼女にとっての初日の)昨日はかなりしんどかったとのこと。コンベアの横についてひたすら“蓋閉め”を担当していたらしい。難しくはないけれどずっと立ちっぱなしだったことと、ふと気を抜くと自分のところで作業が滞ってしまうプレッシャーが大変だったらしい。

今日私の担当したお仕事は“販売店に送付するポスター用の箱製作、ポスター封入、伝票貼り”という出荷まで一連の準備だった。担当の社員さんがいい方だったこともあって、なかなか楽しかった。元勤務会社のライバル、某F社(我が社ではこう呼んでいたのだ・笑)のポスターモデル・木村拓哉さんと見つめあっていたバイト第一日。ほんと彼が夢まで出てきそうな勢いだよ。

明日は観劇の為にお休みするが、しばらく続けてみようとは考えている。久しぶりのお仕事の後のビールはこれまた美味しいものだった♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月16日(水)



 マダムパワーに完敗し【カプリチョーザ】へ

チラシにたまプラ東急SPICEBOX内【TO THE HERBS】で、1/15,16限定の“イタリアンブッフェ”が開催されることが載っていた。サラダ・ピザ・パスタ・ドリンクのブッフェで1,200円だそうだ。同じチラシを見た沿線友人Hちゃんからのお誘いを受けたので、二人で出かけることにした。
11:00からとのことなので11:15にたまプラーザ駅にて待ち合わせ。SPICEBOXはすぐ隣なのだが、行ってみるとすでに長蛇の列(@@) 正直かなりびっくりだ。店内とオープンエアのお席をあわせると結構な人数が入れるが、結局私たちのずーっと前で満席になってしまった(>_<) 60分間のブッフェということなのでそれ以降は順次入れるのだろうが、逆に言うと最大60分待つ可能性もあるということだ。そこまでのこだわりもなかった私たちは諦めて列を離れることにした。マダムパワー恐るべし!「今度こういう機会があったら30分前には来よう」と誓った私たち。

イタリアンが駄目ならイタリアンで・・・という訳で【カプリチョーザ たまプラーザ店】(045-909-3450)へ。すると“パスタ一皿+フォカッチャ・スープ・サラダ・コーヒー&紅茶の食べ飲み放題ランチ”(900円)を開催していた。注文した“揚げナスとホウレン草のミートソーススパ”も、5種類ほどあったフォカッチャも美味しかったので、なんとなく雪辱を果たした気分だ(^^)

今日は朝から衝撃的に落ち込む出来事があった。昨日お会いしたばかりのキムさんが、『異国』を抜けてまた行方知れずになってしまったのだ。こんなことでショックを受けるなんてお気楽なと言われるかもしれないが、私にとっては大問題だ。家にいたら10月同様ひとりで傷心のランチになるところだった。本当にHちゃんに誘ってもらって良かったと思っている。そして、メールをくれたみんな、お話を聞いてくれたOさんもどうもありがとう。

最後に:
 明日は退職して2年半、初めて労働に出ることに。明日一日お仕事してみてよかったら、ちょこちょこ出かけようと思っている。こうなったらキムさんがどこに復帰してもいいように貯金をしなければ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月15日(火)



 『異国の丘』観劇〜祝杯は【三百八十文】にて

先日旦那とした約束を果たすべく、劇団四季『異国の丘』観劇を決行! 密かに出かけてみたのだが、やはりMさんにKさんに・・・とばったりご対面。

夕食:居酒屋【越後 三百八十文】(045-902-5743)
 観劇のあとの祝杯はお約束なので、駅前のあざみ野センタービル2Fにある居酒屋【越後 三百八十文】にて夕食兼祝杯(^^) 外の看板に「生中280円」と書いてあったのでずっと気になっていたお店だ。お料理メニューは居酒屋価格の安さゆえ可もなく不可もなくという感じだが、何と言っても「生中280円」なのだ。「どうせちびグラスでしょ?」とあなどっていたが、本当に中ジョッキ(銘柄は一番搾り)だったのでかなりご機嫌だ。更に“越後”と銘うっているだけあって新潟産の日本酒の品揃えはかなりのもののよう。そんなこんなで旦那と今日の感想などを語り合いながら、1時半程飲んで帰宅。

観劇感想:
 今日はバルコニー席(3階)2列目センターブロックにて観劇。旦那に「どうだった?」と聞くと、「思っていたよりもとても良かった」「今日は来て良かった思っている」となかなかの好感触。“遺言”のシーンも「感じ入った」らしい。
ご贔屓キムさんについて一幕の後「石丸幹二さんと比べてどう?」と聞くと、「石丸さんとはオーラが違って比べようが・・・」との答え。終演後には「カーテンコールを見て、あなたが好きな訳がわかったよ。優しそうで可愛い感じで・・・着ぐるみとか似合いそうだよね」と言われた。わかるようなわからないような(^^; 更に「いいんだけどやる気なさそう? カーテンコールでもお辞儀が他の人より浅いよね」などと私も思っている痛いところを突かれてしまった。やる気がないということではなくて、全力で魂が抜けてしまったあのポワッとしているところがまた彼の良さだと私は思うのだけれど・・・。
ま、何はともあれ『異国』の良さとキムさんに対する私の熱意は旦那に伝わったようで、めでたしめでたし。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月14日(月)



 あざみ野街小ネタ 5連発

−その1−
 昨日【アンジュ・ブラン】にケーキを買いに行った甘い物好きの旦那。そこで『アド街』にも出演していた女優の伴杏里ちゃん(オーナー伴さんの娘さん)に会ったそうだ。「可愛かった?」と聞くと、しばし考え込んだ後「優香(旦那は大ファン)とは全く違うけど・・・でも、可愛かった」などど答えていた。

−その2−
 先日旦那があざみ野飲食街の中にある【喫茶 タイム】でコーヒーを飲んでいると、マスターと常連客のおばさまとの間で『アド街』話が繰り広げられていたそうだ。大鶴義丹さんがよく行くという「【富鮨】(あざみ野飲食街の中にある)は、ご主人が取材を拒否したのでメニュー映像のみになった」だの「なんで一位が住宅街なのか」だの「知り合いが出た」だの盛り上がった末、最後は「どうであれのんびりして住みやすくいい街だよね」に落ち着いていたそうだ。

−その3−
 10月から【スリーエフ】外壁に貼ってあった『異国の丘』ポスターが昨日からなくなってしまった。千秋楽までまだ一ヶ月もあるのに、もうはがされてしまったのだろうか? あざみ野商店会の中には残り一枚になってしまったポスター、寂しいなぁ。

−その4−
 商店会通りにある【ギャルソン HOMME&FEMME】にカットをしに出かけた旦那。『アド街』話などをしていると、担当の女性が「こちらに劇団四季の方もお見えになりますよ」と言ったそうだ。話はそれで終わったそうだが、私が「次に行く時はさりげなくどんな方が来るのか聞いてきて!」と注文をつけたのは言うまでもない・・・。

−その5−
 15:30頃に【もあ四季彩館】にパンを買いに行く。何やら店頭に人だかり。『TVチャンピオン パン職人選手権』でV2を達成したことが黒板に表記されていたのだった。お店前は路駐の嵐、そして店内も大混雑。パンも次から次へと出来て来るのだが、需要に追いつかないような状態だった。恐るべし、マスコミ効果!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月13日(日)



 商品券で【寿司よし】ディナー

急遽当日券での『異国の丘』観劇をして、夕方過ぎにあざみ野に戻る。駅構内で久しぶりにモモちゃんを見かけた。相変わらず人気者のモモちゃん。今日も厚さ10センチ位のモップ状になり、床をズズーッと引っ張られ喜んでいた♪

夕食:【寿司よし】(045-903-2454)
 家に帰ると何だか旦那が「寿司、寿司」言っていたので、外食となる。父からもらった東急の商品券があったので、たまプラ東急5階レストラン街にある【寿司よし】に出かけた。
“お好み”でお願いするのも面倒だったので、共に“にぎり・菊”を注文。ビールを飲みながら突き出しのもずく酢をつつきつつ、旦那にお願いごとを(※)。出てきたお寿司は、一見「んー、これだけかー」というのが正直な感想だった。でも頂いてみればボタン海老もまぐろも鯛も美味で、お吸い物と茶碗蒸しと合わせてお腹いっぱいになった。良かった、良かった。

(※)旦那に「『異国の丘』を是非一度観てもらい感想を聞きたい」とお願いした。そして近々一緒に出かけることになったのだ。旦那にも少しは作品が気に入ってもらえればいいな・・・と思う。昨日からとにかく待ち望んでいたキムさんが復帰したのだもの、2月10日の千秋楽まで落ち着いてなんていられない。気合い入れていかなければ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月12日(土)



 TVの中のあざみ野

『TVチャンピオン“人気のパン屋さん決戦”』テレ東19:30〜
 私は見ていなかったが、終盤だけ見た旦那が「【もあ四季彩館】の人が優勝していたよ」と言っていた。HPをチェックすると、確かに前回チャンピオンの柳町さんが再びチャンピオンになっていた。パンファッションショーの審査では、ボーダーファッションを小物に至るまで作成し、パン遊園地の審査では、ジェットコースターをモチーフとした大作を手がけるなど素晴らしいものだったようだ。次にお店に出かけたら、きっとまた張り紙がしてあることだろう。


『にんげんドキュメント“100人に1人の夢”』NHK総合21:15〜
 昨年11月に【四季芸術センター】にて行われた劇団四季オーディション。その中の3人の挑戦者をクローズアップした番組だった。個人的には加藤敬二さんの踊る姿を見ることが出来てとても嬉しい♪ 写真や文章でしか見たことのなかったオーディション風景で、何と言うか貴重なものを見せて頂いたという感じだ。あざみ野商店会の風景もちらっと写りこんでいた。
そしてどうでもいいことなのだが、晴れて研究生の座を射止めた藤元さん。オーディション帰りに、あざみ野二丁目のバス停から嶮山スポーツガーデン行きのバスに乗り込んで行ったが、駅とは全く反対の住宅街を通るバスで一体どこに行ったのだろう? 近くにお部屋でも借りていたのだろうか?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月10日(木)



 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

昨日とうって変わって穏やかで暖かい午後。遅いランチをとりがてらのお散歩に出かけた。
自宅から15分程歩いた大場町の【パン工房BUNZO】(045-974-5808)で朝食用のパンを買う。ご主人が配合から仕込みまでを一人で行うようなこじんまりしたパン屋さん。でも8席程のイートインコーナーも併設されている。こちらのパンは全て無添加だそうだ。雑誌で読んでお目当てにしていた“焼きピロシキ”は売り切れだった。焼き上がり時間が9:30ということなので、その前後に行かないとなくなっちゃうのかも(><) 今日は“クロワッサン”“まめパン”“カレーパン”“オニオンチーズ”の4品を購入。レジの方だけでなく、厨房内にいるご主人からも「ありがとうございます」の声がかかったのがちょっと嬉しい(^^)
お隣は『アド街』でも紹介された酵素風呂の【あーゆす】。旦那が近々チャレンジしてみるらしいので楽しみにしているところだ。

その後ランチをしに【東急嶮山スポーツガーデン】に向かう。こちらのレストランで持っている商品券が使えるとのことなので、街ネタ発掘の為にも入ってみようと思っていたのだ。ところが・・・何かゴルフの定例会があったらしく、ゲストハウスのロビーにおじさまーず達がうじゃうじゃ。その中をひとりで突っ切る勇気もなくてあえなく断念。それにしても、駐車場には高級車がわんさかで見本市のよう!

仕方がないので、2km程の距離を歩いてあざみ野駅近くの【Daio】に向かう。入ったことのないベーグルのお店を思い出したのだ。お店の名前は【ベーグル&パスタ リーブラ】(045-901-8080)。そうは言ってもメニューを見ると“かつ丼”だの“とん汁セット”などもあるので「味はどうなの?」と思いつつ、“パスタスペシャルセット”(10種の中からのパスタ一皿+半ベーグル+サラダ+ドリンク+ミニスープで760円)を注文。パスタはやっぱり和風明太子♪ 半オープンテラスのようになっているお席でコート着込んでの食事(他にも外にお客さんもいたのよ)。お味もなかなかで満足なランチでした。量のわりにお値段がお安めなのは、セルフサービスだからかな。
最後は目の前の【ユータカラヤ】でお買い物をし、約3時間のお散歩終了〜っ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月09日(水)



 『田園都市生活』という雑誌

実家に帰る途中で雑誌『田園都市生活』3号を購入していった。
田園都市線沿線で「個性的な家に暮らす素敵なご家族」や「趣味を仕事にしている女性」、「沿線の気になるお店」などを紹介する東急グループのPRも兼ねた雑誌で、興味のない人には「お金持ちの自慢か・・・」と怒られそうな内容なのだが、インテリア雑誌が好きな私にとっては憧れも込めて見る楽しい本だ。以前はシーサイドライフ版『湘南スタイル』という同系本も買っていた。皆がみんなこの本に登場するような暮らしぶりではないまでも、そういった人たちも多いのは間違いないのだろう。今の暮らしに満足しているのでそんな生活がしたいとは思わないけれど、とりあえずウッドデッキのバルコニーでバーベキューぐらいはしてみたい(笑)
今回の特集の中に「田園都市をネーミング」というものがあった。“あざみ野サブレ”“美しが丘チョコ”のようにご当地名を盛り込んだネーミングのお菓子やお酒が紹介されているのだ。とりあえず“たまプライ”(たまプラーザと卵フライを掛けたうずらの卵入りコロッケ)は近々食卓にあげるつもり。そしてロールケーキに旬のフルーツを巻き込んだ“たまプラリッチロール”がとても美味しそうだったので、お友達が遊びに来るときに用意しようと思った。

今日の横浜は大強風。あざみ野の洗濯物が飛ばされそうな勢いだったが、実家近くは歩いていると看板が飛んできそうな身の危険を感じるくらいだった。いつも実家から施しを受ける私。今日も帰りに買おうと思っていたブロッコリーと卵のほか、いろいろお土産をもらっての帰宅となった。いつも感謝していますm(__)m

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月08日(火)



 食材求めてふーらふら

年末から買い物に出かけずにいよいよ食材が尽きたので、買い出しに出かけた。それ以外の用事もあったので【たまプラ東急】まで行くことに。もちろん正月ぜい肉を落とすために寄り道しながら徒歩でぷらぷらと。
新聞に載っていたが、たまプラ東急では2日に福袋争奪戦による怪我があったらしい。新年早々なんともご愁傷様なことだと思う。
まずは用事を先にと、手芸のお店でフェルトを購入。12月にふとしたきっかけから「ハム太郎のマスコットをつくってあげる」と友人のお子さんと約束した。先日の新年会では“ハム太郎”と“リボンちゃん”の絵入りお手紙を渡され、お願いされてしまった。かくして純真な心を傷つけないようにしばし手芸に没頭することに・・・。その後文房具売場で図案柄になりそうなハム太郎折り紙を購入。これでなんとかなるだろう、良かった、良かった。
さて食材を・・・と地下の食料品売場へ。いつも思うが、こちらの食品価格は【ユータカラヤ】や【十字屋】の3〜5割も高い。もちろんこだわりの品であったり、いわゆるブランド産地のものだったりするんだろうけれど、はっきり言ってうちはそんなものは気にしない。結局よさげなお肉を2点ほど買い、あとは地元で購入することにした。
帰りももちろん徒歩にして、途中【ユータカラヤ】に寄った。つい先程東急で見たものと全く同じ“七草セット”(348円)が100円で叩き売りになっていた。元値でも298円だ。本当に「こういうところで頑張らないとお金なんて貯まらない」としみじみ思った。

昨日のお話:
 昨年末に【四季芸術センター】で見かけた象の九郎衛門。昨日の『九郎衛門』全国公演初日の相模大野の舞台で無事再会を果たすことが出来た。その可愛い姿に思わず涙、涙・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月07日(月)



 本当にどうでもいい四季ネタ

昼過ぎから高校時代のブラバン仲間7人(+お子様も)での新年会。ランチバイキング→カラオケとすすみ、最後は3人で飲み会に突入。

22:20頃にあざみ野駅に到着。帰り道に信号待ちがてら四季横坂を見上げると、男女お二人が坂を下りてきた。その後ろ姿を見送ると、男のかたは“クレイジー・フォー・ユーのグランドコート”を着ていたことがわかった。俳優さん?スタフさん? 「そういえば昨年、ヤフーオークションで売りに出されていて欲しかったんだよなぁ」などとふと思い出した。
アトリエにはまだ電気がついていたので「『コンタクト』の練習なのだろうか?」と思いながら自宅に戻ると、すでに電気は消えていた。何はともあれ、遅くまでお疲れさまなことです。それにしても『コンタクト』のチケットは無事入手出来るのだろうか?

・・・あざみ野にいないので、街ネタがないよ。


−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月05日(土)



 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

1月1日(祝) 「旅立ち」 
 飛行機の出発が一時間遅れる。空港行きバスの混雑を見越して早めに家を出たので、通算2時間近くも待つことになってしまい、やれやれ。一緒に夕食をとるはずの義弟夫妻がお子様の急な発熱で来られなくなってしまった。そんな訳で父母と私達の4人で焼肉をつつく。自分たちではちょっと買わない位の霜降りお肉だ。「こんなの5枚も食べたら私まで霜降りだ・・・」と思いながらもやっぱり食べた。

1月2日(水) 「USJ」
 【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】へGO!当日券にて10時前から19時前までたっぷり遊ぶ。ただでさえ海風が強いというのに追い討ちをかけるように小雪が舞う程の寒さに参った、参った。“バックドラフト”“バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド”“ジュラシック・パーク・ザ・ライド”“ウォーターワールド”“ジョーズ”“ペパーミントパティのスタント・スライド”を制覇! どうやらUSJは「ウォーター」がテーマのようなので、どのアトラクションも濡れる、濡れる。私達は買わなかったけれど、多くの人がカッパ着用にて乗車する不思議な光景だった。一番のヒットは夫婦共に“ウォーターワールド”のショー(^0^) JAC並みの身体を張ったアクションは圧巻で、そして何より前説トークが大爆笑の可笑しさだった。必見!“E.T.アドベンチャー”に乗れなかったのがちょっと心残り。
帰宅後、4人で水炊き風鍋の夕食。冷え切っていた身体にはぴったりで嬉しい。それにしても関西では何故、鍋に使う鶏のことを「かしわ」と呼ぶのだろう? お母さんが福引で“小林幸子ショー(梅田コマ劇場)のペア入場券”が当たったと嬉しそうだった。貸切自由席なので前方席を確保するために早くから並ぶそうだ。何か他人事とは思えないよ・・・。

1月3日(木) 「観劇始め:CATS」
 昨日、USJで遊びつつも執念でGETした当日券にて劇団四季『CATS』観劇。しかもお席は“G27”という私的にはかなりのご贔屓さんポジ! 正直なところ、猫を観ているというよりキムさんを見ているようなものだったけれど、本当に楽しくてご機嫌な観劇始め。あらためて「今年もキムさんを応援しよう(*^^*)」と勝手に誓う。勢いのまま大阪のOさん・Sさん、東京のEさんと飲み会に突入。開幕したばかりの『オペラ座の怪人』話などで盛り上がり、あっという間の2時間。お三方共3日続けての観劇というのにもビックリだが、Oさんは明日も『CATS』、Sさんに至っては『CATS』『オペラ座』など6日まで連続の計7公演観劇だそうだ(@@) みんな本当に新年からご機嫌で楽しい!
友人と遊びに出かけた旦那がまだ帰宅していなかったので、父母と私の3人で食卓を囲む。今日は霜降り肉すき焼き(^^; さすがに野菜メインに食べていたけれど、大丈夫か、私??

1月4日(金) 「伏見稲荷大社」
 お昼過ぎに失礼して【伏見稲荷大社】へ。三が日も過ぎたけれど、まだまだものすごい人出だ。本殿でお参りの後、奉納された何千という鳥居をくぐって上のほうまで散策。途中茶店で飲んだ甘酒がとっても美味で幸せ♪
参拝を終え京都駅に向かう。そして噂の京都劇場を入り口まで見学しに行く。中央口を出た途端、あんなに大きな横断幕が掲げてあれば嫌でも目立つだろう。劇場までの通路が赤絨毯のイメージでとても素敵だった。うまくいけばGWには観劇してみたいなぁ。
17:30過ぎののぞみにて帰路につく。噂通り米原あたりから一面の銀世界が広がっていた。そして徐行などもあり、新横浜には23分遅れにて到着。友人は奈良から車で帰宅する途中に大渋滞にはまっているそうだけれど、大丈夫だろうか?

3日ぶりに我が家に帰宅。届いていた年賀状をまとめて読む。この年になるとお子様写真年賀が飛躍的に多いが、これはこれで楽しい。住所変更を連絡したはずの友人達から旧住所宛に何通か届いていた。そんなもん? 3日ぶりの体重計・・・何とかセーフでホッ。

以上、長々と◆◇大阪帰省生活◆◇でした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月04日(金)



 2002年 元日

紅白の白組優勝を見届け♪蛍の光を歌った後に、旦那と初詣に向かう。
まずは【驚神社】。「人歩いていないねー、みんな初詣しないのかな?」などと話しながら向かうと、なにやらずい分手前から長蛇のウェイティング。ビギナーのためどのくらい待つのかわからないながら並んでいると、お参り出来たのはなーんと1時間15分後でございました。恐るべし、驚神社!! 境内では生お囃子隊の演奏、お神酒とお餅の配布などすっかりお祭りムード。お餅はご近所の和菓子屋さんで準備しているみたいだけれど、境内で餅つきのパフォーマンスも。食べ放題のような状態だったので、思わずあんころ餅2ヶとからみ餅1ヶを果敢に食したのであった・・・。
その後1:40を過ぎて次の【神明社】へ。「住宅街の中だし、さすがにもう人いないかな?」と向かうと、それでも氏子さんをはじめパラパラと参拝者も。もう一度お参りをした後、甘酒を頂きながら焚き火でしばし暖をとる。
そして家を出て2時間強、ようやく帰路についたのだった。途中【四季芸術センター】参りをしたのはお約束(笑) 「2002年も素敵な夢をみせて下さいますように(*^^*)」

いよいよこれから大阪帰省・・・帰りは3日か?4日か? 新幹線の指定取っていないけど無事座って帰れるのだろうか? 11月三連休の猫帰り時のように地ベタリアンか(^^;

−−−過去の今日のこと−−−

2002年01月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加